カテゴリー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

温泉に行ってきました。
ごぶさたしているチョコひとです。
なんせ、仕事の昇進試験の勉強をしなきゃいけなかったりでなかなか更新できそうにもありません。
まだ勉強を始めてもいないのですが・・・。


とりあえず、金曜日から英気を養うため、2泊で温泉に行ってきました。
栃木の川治温泉です。
お湯がぬるいので、ゆっくりつかれました。

東武鉄道のスペーシアの個室(3000円。土日祝は3600円)を奮発して取って
ゆったりできていいですよ。
私鉄は安いですからね。
JRはちと高い。
もっと安くしてねん。


2月からの温泉がたまっていますが、できるときに更新します。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

夏休みの計画は?
そろそろ暑い季節がやってきますね!
チョコひとは仕事や、私生活がちょっと立て込んでおり、更新もできない日々です。

でもでも、夏休みの計画はしっかり立てていますよ~♪

今年の夏は、東北のどこかの温泉に2泊。
ゆっくり自然も楽しんじゃいます♪♪

それと、北海道4泊をただいま、計画中。
北海道でスイーツたらふく食べてきます!!

あああ。それよりたまった記事、更新しないとなあ。

海外、行きたいなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

東京 品川 インド料理 デヴィコーナー
東京・品川駅の高輪口より徒歩7~8分ほど。
チョコひとが時々訪れるインド料理屋さんを紹介しましょ。

デヴィコーナーです。

入り口 入り口2


ここは、本格的なインド料理が楽しめるお店。
土日もランチをやっています。

ランチ  カレー2種  ナン

カレー2種類、野菜と鶏肉だったかな。
それにナン。
プラス料金のランチでタンドリーチキンなどが付きます。

チョコひとはいつも、ランチは食べずに、
ほうれん草のカレーをチョイス
チーズ、おそらくヤギのチーズと思われますが、たっぷり入っています。
辛くないから、チョコひとでも大丈夫。
それと、なんといってもナン。
インド料理のカレーにはご飯よりもナンがだんぜんおいしい♪

スタンダードなナンとガーリックナンがあります。
でもカレーをつけて食べるからあんまりガーリックのインパクトがなくなっちゃいます。

ほうれん草

それとお勧めはラッシー
シンプルなラッシーとマンゴーラッシー。

ラッシー  マンゴー

どれを注文してもはずれがありません。

今回、チョコひとは、注文の品を間違えたという手違いがあって、マンゴーラッシーをおまけしてもらっちゃいました。ラッキー♪

どれを注文してもはずれはないと思います。
2人で行くよりも3~4人で行って色々と種類を注文して食べるのもいいと思いますよ。

店員さんはほとんどがインドの方。
でも日本語が上手で、しっかり接待してくれます。
お勧めのお店です。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ ここで食べていて、インドに行きたくなっちゃいました。おすすめよん

デヴィコーナー品川店
港区高輪3-24-21
電話:.03-5793-7595
営業時間:.11:30-23:00(Lo 22:30)
無休

ホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

久々、温泉♪
ご無沙汰しています。
チョコひとです。

忙しくて、3月以来、温泉に行っていません。
え?そんなの当たり前って??

チョコひとにとっては長い2ヶ月だったんです

1泊で関東近郊の温泉に行ってまいります。
新型インフルエンザも出回っている様子ですが・・・。
なるべく人ごみ避けて行ってきます~!!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

アロマクラシコでランチ
先日、品川でイタリアンのランチをいただきました。

アロマクラシコ


口コミでは割といい評価。
楽しみにしていきました。
ちょっとシックな感じのお店です。

お店   メニュー

メニューは写真に撮ったのですが、細かすぎて見えなかった!!

前菜は、牛タンのスープ風以下、正確な名前は不明です。
パンは、スライスしてあるほうは、お酒の味がすごくします。
丸パンの方がほんのり暖かくておいしかった。

前菜  パン

そうそう。意味不明だったのが、2人ともパンを食べ終わっていたら、一切れだけお酒のしみているほうのパンを追加してくれました。
なんで、一切れなのかは不明。。。

お店の店員は不慣れな感じの人で、スプーンをおいていかないのが計2回。
でも年配の麻生総理にちょっと似ている感じの人は、スマートな感じで良かったよ。

トマトソースのパスタ

パスタはトマトソースにしました。
アルデンテの麺とトマトの酸味が利いていておいしい。
若干、量が少ない気も。
でも女性はちょうどいいかな。

メイン  シャーベット

そして、メインは牛の炭火焼。このメニューはこのお店で人気って口コミにあったのでオーダー。
付け合せのパッションフルーツの甘酸っぱいシャーベットとあわせて食べます。
そんなに脂っこいお肉でありませんが、シャーベットで口がさっぱりするので、いくらでもいただけそう。

デザート  ハーブティー                      
ハーブティー^  クッキー

そして、デザートは数種類から選べるのですが、迷いに迷って、バナナタルトとレーズンのアイス。
そして、クッキーとハーブティー

デザートはバナナタルトがちょっと想像と違っていて、残念。
ボリュームを期待して選んだのですが、(いやしいチョコひと・・・。)
そんなでもなかったです。
味はおいしかったのですが・・・。

ハーブティーは前にミントが強くて苦手だったのですが、こちらのはまろやかでおいしくいただきました。
クッキーもなかなか美味。

お値段も4980円+消費税だったかな。
なかなかおいしいですが、ちょっとお値段、張りますよね。
まあほんの時々の贅沢にはいいですけれどね。

ちなみに、平日の13時半頃行きました。
結構、混んでいましたが、予約なしで入れましたよ。


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆値段がなかなかなので、おいしくなければおかしいよね。

JR線品川駅より徒歩3分 直結
住所 :東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー1F
電話 :03-6718-2822

営業時間:定休日 11:30~(L.O.14:00)、17:30~(L.O.21:30)
日休

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ゆけむりの里 東屋 夕食1日目
大分県別府の鉄輪温泉の

ゆけむりの里 東屋
こちらの夕食をご紹介していきましょう。


鉄輪温泉はたくさんの温泉がありますが、なんといっても有名なのが

地獄蒸し

あちこちで地獄蒸しを作る釜があって、自分で作ったり、旅館で地獄蒸しを食べさせてくれるところはたくさんあるみたい。

ここの宿ではこんな感じ。

地獄蒸し

どうしても蒸したてを持ってきてくれてもすぐにさめちゃうのが残念ですが、野菜は柔らかくなっているし、殻つきのかき、おいしかった♪♪

寿司  お刺身

食前酒は梅酒。
そして、写真左。
先付けのニシ貝と三つ葉の黄金和えに鳥ささ身のカルパッチョ。
季節の前菜盛り合わせ。


ささみはとっても新鮮。
鳥は新鮮でないと生では食べれないしね。
季節の盛り合わせも凝っています。
牛の握り、げきうまっ!

それにおつくりは2種盛。
鯛と鯵だったかな。
こりこりとした歯ごたえで新鮮です。

カルパッチョ  小田蒸し

そして、ヒラメの薄引き。さっぱりポン酢風のたれでいただきます。
薄引きだけれど、歯ごたえはしっかりでインパクトあり。

それと中鉢として、小田蒸し
茶碗蒸しのような感じです。
おもしろいのは、中にうどんが入っている!
関東の茶碗蒸しはうどんは入っていないですからね。

ほたて  むしもの

そして、焼き物は殻着きホタテのクリーム焼き
クリームソースがおいしい。
そして、長いも饅頭
やっぱり旅館に来ると、こういう蒸し物食べたいですよね。
もっちり食感に薄味のあんがからまっておいしい。

マツタケすまし  アイス

そして、マツタケすましにゴハン、香の物、黒ゴマアイスがデザートです。

ここは、なかなかお料理、おいしい!
一品一品手作りを運んできてくれて、それも熱々がいただけます。
休前日はちょっと割高になりますが、平日の2000円引きというプランを使うとなかなかいいんじゃないのでしょうか。

なんたって、8室のこじんまりの宿なので、お料理も手がこんでいるんですね。

個室のお部屋、ちょっと狭い感じはしますが、人目を気にせずいただけるのでいいですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ チョコひと、ここの味、なかなか気に入りました おいしいよん。

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府 長泉寺の薬師湯
大分県別府。
色々な種類の温泉があり、毎回楽しめます。

今回の旅でも変わった温泉に行きたいなあといきついたのがここ。

竜巻地獄のすぐそばの

長泉寺の薬師湯

です。

ここは、竜巻地獄から引き湯をしているそう。
貴重な温泉です。

お寺  温泉

血の池地獄からも徒歩5分ほど。

長泉寺を入ると、正面にお寺があり、左の掘っ立て小屋のような建物が、薬師湯です。

最初にお寺の中に入り、住職の方に温泉を利用したい旨、伝えます。
そして、名前を記帳し、私たちはその場でお賽銭を入れて拝ませていただきました。

そしていよいよ温泉へ♪♪

基本、無料で貸切で利用しますが、こころばかりのお礼をしましょう。
鍵があるので、なかからかけます。

お湯   バケツ


ここは、一切加水や加温をしない、源泉かけながしの本物のお湯ですよ。
写真右の奥の方にバケツが見えますよね。
そこには源泉が汲み置きしてあり、熱くなったらこのお湯を入れてさますんだそうですよ。
結構大変な作業だと思いますが、ありがたや~!!!

冬はぬるい時もあるそうですが、この日は、2月では異例の暑さ。
42度くらいの適温で入れました。
肌にまとわりつくようなお湯。
なんとなく、すごい効能がありそうなお湯。

含食塩酸性泉の湯だそう。
酸性といっても肌への刺激は少ない感じでした。

脱衣所と浴槽が一体化した施設になっています。

30分ほど利用し、最後に住職さんに挨拶をして、後にしました。
こんなすばらしい温泉を開放してくれているなんてありがたいですね。

温泉を利用している人はほかに見かけませんでしたが、お寺を利用する人がひっきりなしに
訪れていましたよ。

チョコひと温泉評価
★★★★★ ありがたい温泉 源泉100パーセントもポイント高いね!

朱湯山 寛徳院 長 泉 寺 (しゅとうさん かんとくいん ちょうせんじ)
住 所:大分県別府市野田800-6
0977-66-4013

竜巻地獄のバス停より徒歩数分。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

