カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

静岡 吉奈温泉 御宿さか屋 大名焼きの夕食
今回、

静岡県 吉奈温泉 御宿 さか屋
利用したのは、前回宿泊した時にもらった2名で3名の宿泊が可能な券。

安く利用できるので、食事や部屋は選べません。
食事は大名焼き

かつら

大名焼きって何だ??と思いますよね。
まず、お殿様かお姫様のかつらをかぶり、衣装を着ます。

衣装

こんな衣装でお料理を食べるから大名焼きって言うんですね。

で、内容はというと、メインは焼肉。
中伊豆ではいのししが有名です。
とってもヘルシーなんだって。
牛肉と豚肉といのししの3種類のお肉が用意されていて鉄板焼きでいただきます。
野菜もたっぷり用意されています。

肉   鉄板で

温泉地で焼肉がメインなんて、初めてです。

いのししは臭みもなくて、おいしいですが、ちょっと硬い感じ。
でもおいしい。
牛肉は、う~ん。うちで食べる焼肉の方がおいしいかな。

前菜  お刺身

前菜は桜海老。ゴマ豆腐
それにお刺身。
ちょっと品数がいまいちな気がしました・・・。

面白い容器  火にみたてて

容器はお城やたいまつに見立てたもの。
たいまつは桜海老。火に見立てているんですね。
お城の箱を開けると

各種

色とりどり色々な一口サイズの物が入っています。

それにおもち入りのおなべ。桜海老のおなべ
出汁が効いていておいしい♪

なべ

桜海老を使ったものはとてもおいしかった。でも焼肉は、ゆかたがくさくなるしちょっとなあと思いました。替えの浴衣もなかったりするので、くさくなってしまいます。

大名焼きを食べる時は、食事どこをからちょっと離れた外の食事どころに案内されるんですが、あまり余分なものを持っていくとくさくなってしまうので、注意。

最初の泊まった時の懐石料理がおいしかったです。
まあ、仲間でわいわい焼肉をやるってのもいいかもしれませんが、個人的には焼肉はちょっとなあという感じでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆だいぶ焼肉くさくなります・・・。

御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

静岡県 吉奈温泉 御宿さか屋へ宿泊
静岡県の中伊豆、天城越えの最終宿泊地は

吉奈温泉 御宿 さか屋

ここは、20年の5月に一度宿泊したのですが、その時に

3名で利用すると1名タダというチケット

というのをいただいたので、それを利用することにしたんです。
チケットの期限は10月31日。ぎりぎりの利用になりました。


前回は、グレードアップしてもらい、露天風呂付きのお部屋に宿泊しましたが、さすがに割引になる券を使っているので、それはありませんでした。
(期待するなって??)

過去の記事はこちら

さか屋

さか屋2 温泉編

さか屋3 夕食編


お部屋  お酒

名前のとおり、さか屋はもともと酒屋さん。
ウェルカムドリンクは日本酒です。
お部屋は一間。
割と広めです。

温泉の内容は前回の記事でも書きましたが、大浴場も広い。
男女交代制。
露天もいくつかあり、貸切です。

露天

最初は、貸切風呂に入ります♪

次回はお食事を紹介していきます。
今回は、割引プランなので、

大名焼

になります。


御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


                                                                        

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

天城 いのしし村
静岡県河津から天城越えをして修善寺に抜ける途中に

いのしし村

があります。

時間もあまっていたので、寄ってみることに。


入り口になぜか、恐竜の像。

入り口

園内にはいのししのほかに、ヤギやらひつじのような動物もいます。

いのしし2  いのしし


メインはこれかな。

いのししレース

最初にいのししレースの投票用紙をもらいます。
すでにそこには、番号がかいてある。
馬連と同じで、1-5とか3-6とかすでに書いてあるんです。
自分で予想できないのが残念ですが、その書いてある番号のいのししを応援することになります。

いのししレース2  いのししレース

この日はチョコひと、負けました。
勝った人には粗品が進呈されるようです。

でも、猪突猛進だけのいのししと思っていたけれど、芸ができるみたい。
いのししのショーもありました。
結構、いのしし、頭いいのね。。。。

食堂があり、かなり広くて団体用のテーブルなどもたくさんあります。

この日は、平日でガラガラ。
食堂に入って、いのしし汁ひとつと飲み物を頼んだら、係りのおばちゃんに

「あら、食事じゃないの?まあすいているからいいけれど・・・。」
なんて言われました。
いいじゃん、別にねえ。ケチ!

ただ、いのしし汁は濃厚でおいしかった。
ほかに一組、いのししの肉の焼肉を食べている人がいました。
まあ、まずくはないと思いますけれどね。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ まあ、子連れならおもしろがるかな。大人は別に・・・。

いのしし村

天城湯ヶ島 いのしし村バス停からすぐ

いのしし村のブログはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

船原温泉 船原館 夕食
伊豆 船原温泉 

船原館

東京からだとアクセスは修善寺から入ったほうが近いですね。
修善寺から来るまで15分位かな。

さて、船原館の夕食をご紹介します。
夕食は広間の囲炉裏を囲んだテーブルでいただきます。

広間  i囲炉裏

大広間は囲炉裏がいくつもあって、大きいです。

前菜 とうふ おつくり

前菜やら、お造りはすでにセッティングしてあります。
おつくりがマグロ、サーモン、イカ、伊豆でしたが、山の中なので海の幸が物足りない感じはしましたが・・・。

肴

川魚の塩焼き
虹鱒だっけか・・・。
ふっくら焼けていておいしいですよ。

なべ

メインはいのしし鍋
これが、なかなかいけるんですよ。
いのししのお肉の臭みはありません。
だしが良く出ていて、脂がしつこくない。野菜もたっぷりで、いくらでもいただけちゃうお味。

そして、囲炉裏でこんがり焼いたナスの田楽や、さといもなどを熱いまま、ひとつづつ、運んできてくれます。
ナス、おいしかった~。

焼き物2  焼き物

しいたけも肉厚。
そして、ご飯とお味噌汁をいただきます。

焼き物もたっぷり運ばれてくるので、お腹いっぱいになりました。

やっぱりお鍋はぐつぐつ目の前で煮えているのを取って食べるのがいいですね。
冬はもってこいかも♪♪

なんせ、チョコひと、このプラン、1人6千円ちょいたったんですよね
以前、チョコひと母と妹が利用したので、お得意様として、半額になる券が贈られてきたんです。
今回はそれを利用したので♪♪
安い値段で、お腹いっぱいになり、満足。
それに、ここのおかみさん、きれいでやさしくてとっても親切でした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆鍋でほっこり暖まりましょう

船原館
静岡県伊豆市上船原518-1
0558-87-0711

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

伊豆 船原温泉 船原館
河津七滝温泉からバスで一気に天城越え。
その夜は

船原温泉 船原館

に泊まりました。

お部屋

宿自体は古いですが、掃除が行き届いているお部屋です。


まず、宿に行ったら温泉でもこちらを予約してくださいね。

このお宿には

立ち湯

といわれている施設があります。
健康のために利用する施設で、医学的にも使用されたりしているようです。

温泉プールといえばわかりやすいかな。
60分貸切にできますよ。

お湯の温度は37~8度といったところ。
冬は寒いと思います。
一度入ったら、寒くてでれない!!

うくんだよ


でも、この写真の棒のようなものを体に巻いたり、足に当てているとお湯にふわっと浮いて、気持ちいいのだ。
かなりなリラックス具合を経験できます。

深くて立っても女性だと顔を出すのがやっとの場合も・・・。

なので、浮き輪、ビート版などを使わないと沈んでしまいます。

でもこの浮く感じがからだに良いんでしょうね。

立ち湯  立ち湯2

なんせ、広いお風呂です。
20人ぐらいは入れそうな大きな浴槽。
そして、外に続いていて、外にも小さな浴槽があります。
漂っていくのも楽しいよ。

そして、そのほかには大浴場は二つ。
ひとつは露天付き。

大浴場   露天

10人ちょい入れる内湯に7~8人入れる露天。
露天は温度がぬるめで40度くらいなので、この日はおばちゃんたちがかなりな時間を占領していて、入れませんでした。

そして、もうひとつの大浴場は、内湯だけのシンプルなものl

大浴場2

結構この内湯はお湯が熱め。
人がいなかったので、お水で薄めちゃいました。
このうち湯は5~6人くらいがゆったり入れる大きさ。
ちょっと小さめなお湯です。

両方とも源泉かけながし
塩素がわからないくらいですが使われているそうです。

泉質は単純泉
入るとお肌がつるつるになり、よくあったまるお湯でした。
お湯は透明、さらっとしたお湯でしたよ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 立ち湯、楽しいですよ♪塩素を使っているのが残念ですけれどね。

船原館
静岡県伊豆市上船原518-1
0558-87-0711

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

伊豆 河津 踊り子温泉会館
伊豆の河津温泉郷。

踊り子温泉会館は駅からバスで数分のところにあります。

実は、ここは寄るつもりはなかったのですが、間違えて天城越えをするつもりが、駅に戻るほうのバスに乗ってしまい、途中下車したので寄る事にしました。

行ってみると、結構きれいな建物♪

早速中へはいります。
入場料1000円はちょい高いですよね!

平日でともかく人がいません。
大広間も貸しきり状態。
早速大浴場へ。

脱衣所

脱衣所はドライヤーなど完備。
清潔な脱衣所です。

内湯   内湯

窓から明るい光の差し込む内湯。
大きな内湯と打たせ湯、サウナなどがあります。
内湯は10人以上ゆったりと入れる大きさ。

外には露天があります。
眺めが良いわけではないですが、開放感はあります。

内湯はちょい熱め。42度~43度くらいかな。
露天はもうちょっとぬるめです。

露天も10人ぐらいは入れます。
屋根があるから日に当たらなくってもいいからいいですよね。

泉質はナトリウム塩化物泉
透明でさらっとしたお湯です。
残念なのは循環で、塩素を使っているところ。
塩素のにおいはそんなに気になりませんでしたが、まあ、こういう公衆浴場はしかたないですかね。

大広間で食事もできるのですが、メニューが少なくて残念。
でも温泉会館のすぐ外にお蕎麦屋さんがあり、なかなかすてきなお店だったので、そこで食べるか、持ち込んで食べるといいかもです。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 循環は残念ですが、清潔で広いお風呂です。

踊り子温泉会館

営業時間 10:00~21:00
定休日 毎週火曜日
料金 大人1000円、子供500円(超過1時間毎大人200円、子供100円)
静岡県賀茂郡河津町峰457-1
0558-32-2626
アクセス 伊豆急河津駅からバス10分『踊り子温泉会館前』下車

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

伊豆 湯ヶ島 マルゼン精肉店 いのししコロッケ
中伊豆といえば・・・。
もちろん、海の幸もありますが、伊豆は伊豆でも山の中。

そんなもんで、いのししが有名です。
いのししなべなんかおいしいですよ。

湯ヶ島という温泉地にちょこっと寄ったのですが、そのときに見つけた名物。

マルゼン精肉店

いのしししコロッケ

お店   お店2

お店は湯ヶ島の中心地にあります。
看板が手書きなんて、イイ感じですよね。

さっそくお店に入り、いのししコロッケは?と聞くと、2個ならあるけれど。。。、
良かった♪♪
チョコひとと、チョコひと妹分あれば十分です。

いのしし~

外はカラッと揚げられていて、中はひき肉になったいのしし肉が入っています。
コロッケにしているから臭みもなく、おいしかったですよ~。
このかわいい形はいのししの形なんだって。

ひとつ160円。なんせ、いのしし肉、牛肉よりも高いお肉なんだって。

いきなり行くとない場合もありえますよね。
なので、事前に確認を!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆珍しいコロッケだよね。でも食べれて良かった

マルゼン精肉店
静岡県伊豆市湯ケ島234
電話番号 0558-85-0429
期間 通年
休み 日曜
時間 9:30~18:30



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

