カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

たねやの蓮子餅
仲良くしていただいている

とらのキモチ。

の主さんから

たねやの蓮子餅

蓮子


を送っていただきました。

ありがとうです~!!!!!!!!!

さっそくいただきました♪

蓮子もち ぷにっ つるりん


ゴムの風船のような入れ物に入っていて、ピンで刺すと

ぷちっと!!

中身が出てくるの。それにきな粉をたっぷりかけて食べると、
つるつるぷりん!!!って食感がたまりません!!!!

いつも食べているその辺のわらび餅とはぜんぜん違います!!
冷蔵庫に冷やすとひんやりもっちりしておいしさがアップ!!

何個でも食べてしまいそうな
蓮子餅でした。

あのバームクーヘンで有名な

たねや
の商品です。

色々おいしいものを扱っているんですね。


いつもおいしいもの、ありがとうです。
チョコひともささやかですが、お礼をさせていただきますね!


チョコひとうまいもん評価
★★★★★夏のヘルシーなデザート。何個でも入っちゃうよ!!

たねや

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

近江・彦根のおいしい和菓子
おいしい和菓子、ご紹介しますね。

いつも

とらのキモチ。

のとらの主さんに仲良くしていただいています♪


そのとらの主さんは滋賀県の彦根に住んでいます。
チョコひとも行ってみたいなあと思いつつ、なかなか行けないな~と思っていました。
ふと、買い物に行くと、おいしそうなお菓子。

試食をさせてくれる!!
それに近江・彦根の和菓子!!!

行けないならせめておいしい味だけでも♪

と購入してみました。

近江和菓子 まんじゅう 金柑が


金柑がまるごと入った

金柑大福

やわらかいおもちで白あんと金柑をやわらかく煮たものが包んであります。
あんのやわらかさと金柑のやわらかさがマッチング~!!

御菓子司 しろ平老舗の御菓子です。

ここは、和と洋がマッチした御菓子などもたくさん取り揃えてなかなかおいしそう。
ネットで取り寄せもできるので要チェックです。


と、彦根の御菓子。

彦根の かわいく おもち あん


こちらもおもちの御菓子。
求肥に抹茶のパウダーでまぶしてであって、中にはほんのり甘いあん入り。
香りが高くておいしい御菓子です。
名は

埋れ木

いと重菓舗の御菓子です。

彦根はひこにゃんで一躍有名になりましたよね。
彦根城や町並みも素敵な感じ。
和菓子もおいしいし、実際に出かけてみるともっといいところがたくさんあるんだろうなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 和菓子の苦手なチョコひとがおいしい!と思った御菓子です。

しろ平老舗
ホームページはこちら

滋賀県愛知郡愛荘町愛知川 1504-1
TEL 0749-42-2733  
ネット販売あり

いと重菓舗
本店
滋賀県彦根市本町1-3-37  
電話:フリーダイヤル 0120-21-6003  0749-22-6003 (代) 
他店舗あり
営業時間:8:30 ~ 18:00
定休日:毎週火曜日

ホームページはこちら


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

京都 いづ重 笹寿司など食べました
京都で食べまくったチョコひとです。

いづ重

ここで、押し寿司をテイクアウトしました。

お店      お店2


ピンクのちょっと古いけれど、かわいいのれんが目印です。

お寿司 お寿司 中身


ここはいまだに木でお米を炊いているんだって。
食べた感じもご飯がしっかりしています。
炊き立てをそのまま食べてもおいしいんだろうなあ。

ここの有名なのは鯖寿司
生臭いのが苦手な人でもここのは臭みがないからさっぱり食べれるんじゃないかなあ。

いなりもなかなかいけるみたい。
今度ためしたいなあ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ お酢が利いていて、さっぱり食べれますよ。


祇園いづ重

京都市東山区祇園町北側292-1
TEL 075-561-0019
営業時間 11:00~20:00
不定休

ホームページ?はこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

京都 松葉 にしんそば食べました
京都のグルメ旅。。。。

松葉

にしんそばを食べました。


松葉



今回は本店にお邪魔しました。

ここは、にしんそばが有名。
そのほか、鴨南蛮などもお勧めのようですよ。

2月だったので、あったかいにしんそばで♪

にしんそば


お値段は1100円。
お手ごろで、大きなにしんがどんっと入っています。
写真では見えにくいですが、汁につかっちゃっていますよ。

おそばはしっかりとした歯ごたえ、にしんの風味も良くてお勧めですよ。


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆

松葉 本店

京都市四条通大橋東入川端町192

電話 075-561-1451

営業時間 10:30〜21:30
定休日 毎水曜日


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

京都のお菓子 きなな
京都のお手軽でおいしいお土産の買えるお菓子どころのご紹介です。

焼司 喜七

です。


ここは、人気のアイスクリーム店の祇園きななの姉妹店。ここのきななもちが買いたくって行ってみました。

お店2


ちょっと入るのに勇気がいる感じの京風のお店です。


・・・ところが・・・。
きななもちはわらびもちのことなんですが、季節限定でない・・・。
ひえええ。
チョコひとは月に行ったので、なかったのですが、販売開始は春から
ということなので、今頃はあるんじゃないかな。
と思って、ネットをみたらまだみたい。

仕方がないので、きななクッキーを購入。
きなこのクッキーです。

これがなかなかいけた!

口の中で溶けるかんじのふわふわクッキー。
一袋だけしか買わなかったことを後悔・・・。

クッキー


そのほか、きなこロールケーキだとかきなこチーズケーキがおいしそうだったけれど
今度試してみたいなあ。

ネットでお取り寄せできるみたいですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆

焼司 喜七
京都市東山区五条通東大路東入る1丁目白糸町569-12

TEL/FAX 075-533-0333

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

七條 甘春堂 京都のおみやげ
京都のお土産でとってもきれいなお菓子を見つけました。

七條 甘春堂

ふ菓子

パッケージ    お菓子3    お菓子2


京都の色々な名所や有名なものが、おふ菓子に描かれているの。
きれいでかわいいでしょ?

お菓子    お菓子5    お菓子4


先日紹介した三十三間堂や、舞妓さんのお菓子もあるよ。

4月下旬からは源氏物語の絵柄の入った季節限定のフ焼き菓子が出るそうです。
3枚735円でちょっとお高いですが・・・。
手間がかかっているからかな。

京都らしいお土産にいかがでしょうか??

京都 七條甘春堂

京都市東山区七条通本町東入西の門町551番地
電話:(075)541-4090

ホームページはコチラ
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

京都 寺院めぐり 清水寺、知恩院、釘抜地蔵
ひたすら、京都に行って、寺院や歴史的建築物を見て回りました。

こちら清水寺。
有名すぎますよね。

清水の舞台もさらっと流しました。

清水寺   清水の舞台


そして、知恩院。

知恩院   知恩院


釘抜き地蔵

とげ抜き地蔵は良く知っていましたが、こちらは、心身の悩みや、苦しみを抜いてくれる神様だって。
なんとまあ、ありがたいことか・・・。

釘抜き地蔵   くぎぬき3   釘抜き2



①清水寺

ホームページはコチラ


②浄土宗 総本山知恩院 
京都市東山区林下町400 Tel.075-531-2111(代)

ホームページはコチラ

③釘抜き地蔵
京都市上京区千本通上立売上ル花車町

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:京都 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

