カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ゆけむりの里 東屋 夕食1日目
大分県別府の鉄輪温泉の

ゆけむりの里 東屋
こちらの夕食をご紹介していきましょう。


鉄輪温泉はたくさんの温泉がありますが、なんといっても有名なのが

地獄蒸し

あちこちで地獄蒸しを作る釜があって、自分で作ったり、旅館で地獄蒸しを食べさせてくれるところはたくさんあるみたい。

ここの宿ではこんな感じ。

地獄蒸し

どうしても蒸したてを持ってきてくれてもすぐにさめちゃうのが残念ですが、野菜は柔らかくなっているし、殻つきのかき、おいしかった♪♪

寿司  お刺身

食前酒は梅酒。
そして、写真左。
先付けのニシ貝と三つ葉の黄金和えに鳥ささ身のカルパッチョ。
季節の前菜盛り合わせ。


ささみはとっても新鮮。
鳥は新鮮でないと生では食べれないしね。
季節の盛り合わせも凝っています。
牛の握り、げきうまっ!

それにおつくりは2種盛。
鯛と鯵だったかな。
こりこりとした歯ごたえで新鮮です。

カルパッチョ  小田蒸し

そして、ヒラメの薄引き。さっぱりポン酢風のたれでいただきます。
薄引きだけれど、歯ごたえはしっかりでインパクトあり。

それと中鉢として、小田蒸し
茶碗蒸しのような感じです。
おもしろいのは、中にうどんが入っている!
関東の茶碗蒸しはうどんは入っていないですからね。

ほたて  むしもの

そして、焼き物は殻着きホタテのクリーム焼き
クリームソースがおいしい。
そして、長いも饅頭
やっぱり旅館に来ると、こういう蒸し物食べたいですよね。
もっちり食感に薄味のあんがからまっておいしい。

マツタケすまし  アイス

そして、マツタケすましにゴハン、香の物、黒ゴマアイスがデザートです。

ここは、なかなかお料理、おいしい!
一品一品手作りを運んできてくれて、それも熱々がいただけます。
休前日はちょっと割高になりますが、平日の2000円引きというプランを使うとなかなかいいんじゃないのでしょうか。

なんたって、8室のこじんまりの宿なので、お料理も手がこんでいるんですね。

個室のお部屋、ちょっと狭い感じはしますが、人目を気にせずいただけるのでいいですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ チョコひと、ここの味、なかなか気に入りました おいしいよん。

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府 長泉寺の薬師湯
大分県別府。
色々な種類の温泉があり、毎回楽しめます。

今回の旅でも変わった温泉に行きたいなあといきついたのがここ。

竜巻地獄のすぐそばの

長泉寺の薬師湯

です。

ここは、竜巻地獄から引き湯をしているそう。
貴重な温泉です。

お寺  温泉

血の池地獄からも徒歩5分ほど。

長泉寺を入ると、正面にお寺があり、左の掘っ立て小屋のような建物が、薬師湯です。

最初にお寺の中に入り、住職の方に温泉を利用したい旨、伝えます。
そして、名前を記帳し、私たちはその場でお賽銭を入れて拝ませていただきました。

そしていよいよ温泉へ♪♪

基本、無料で貸切で利用しますが、こころばかりのお礼をしましょう。
鍵があるので、なかからかけます。

お湯   バケツ


ここは、一切加水や加温をしない、源泉かけながしの本物のお湯ですよ。
写真右の奥の方にバケツが見えますよね。
そこには源泉が汲み置きしてあり、熱くなったらこのお湯を入れてさますんだそうですよ。
結構大変な作業だと思いますが、ありがたや~!!!

冬はぬるい時もあるそうですが、この日は、2月では異例の暑さ。
42度くらいの適温で入れました。
肌にまとわりつくようなお湯。
なんとなく、すごい効能がありそうなお湯。

含食塩酸性泉の湯だそう。
酸性といっても肌への刺激は少ない感じでした。

脱衣所と浴槽が一体化した施設になっています。

30分ほど利用し、最後に住職さんに挨拶をして、後にしました。
こんなすばらしい温泉を開放してくれているなんてありがたいですね。

温泉を利用している人はほかに見かけませんでしたが、お寺を利用する人がひっきりなしに
訪れていましたよ。

チョコひと温泉評価
★★★★★ ありがたい温泉 源泉100パーセントもポイント高いね!

朱湯山 寛徳院 長 泉 寺 (しゅとうさん かんとくいん ちょうせんじ)
住 所:大分県別府市野田800-6
0977-66-4013

竜巻地獄のバス停より徒歩数分。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

別府 鉄輪温泉 ゆけむりの里 東屋 温泉
大分県別府にある鉄輪温泉。
ゆけむりがたなびく景色は温泉好きにはたまりません。
その鉄輪の高台にある

ゆけむりの里 東屋。

こちらの温泉をご紹介しましょ。

脱衣所   内湯

まず、大浴場から。
内湯と露天がひとつの空間にあります。
内湯はやや狭いですが、ガラスにかこまれてあります。
洗い場もガラスで仕切られているので、寒いことはないです。

そして、内湯より大き目の露天。
半露天になっているので、天気が悪くても入りやすいです。
目隠しの囲いでやや、景色が見づらいですが、ちょっと中腰になってみると、鉄輪温泉が見渡せる露天。

内湯はややぬるめの40度くらいかな。
露天はもうちょっと熱い感じでした。

源泉かけながし
宿自体が部屋数がすくないので、小ぶりな大浴場です。
ちょっと出ている源泉の量が少ない感じもしましたが・・・。

露天   景色

そして、各部屋についている檜の内風呂。
もちろん温泉が出ます。
檜は枠組みで基本は岩風呂です。

内湯

2人位は入れるかな。
結構熱い源泉が出ます。
なので、源泉を出しておいて、翌朝さめたところで加水なしの温泉に入ろう♪
と思い、温泉を出してから寝ましたが、時々、加水されている?ような温泉が出てくることがありました。
もしかしたら、各部屋でたくさん使っちゃうと加水された温泉が出るのかも。
あくまでチョコひとの想像にすぎませんが・・・・。

泉質はナトリウム硫酸塩泉。肌にさらっとなじみ、あたたまりの湯です。
さっと入ってもあとからポカポカと暖まりました。

においは硫化水素臭。温泉に良くあるにおいです。その匂いが薄くなっているときがあったので、加水しているのかなと思ったのですが。。。。

なにはともあれ入ろうと思ったときに部屋にあるとうれしいですよね。
部屋を裸でうろうろできるし

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 源泉が常時加水なしでしっかり出るとうれしいですが。贅沢すぎます?(あくまでチョコひとの想像です)

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

大分県 別府の鉄輪温泉へ ゆけむりの里 東屋
久々の久々に、飛行機でお出かけしました。
大分県の別府へ。

別府は何度も行ったけれど、チョコひとのかなりお気に入りの場所。
なんたって、湯量が豊富だし、色々な泉質のお湯があるのがたまりません。

今回は、鉄輪温泉に2泊しました。
鉄輪温泉は有名な別府地獄めぐりが楽しめる温泉地。
湯量も豊富で、色々な種類のお湯が楽しめます。

ここの宿を何で選んだかって、部屋数が少なく、部屋に檜のお風呂の温泉がついているから♪
露天風呂がついているお部屋って、安くても1万9千円とかするのよね。
なので、割とリーズナブルなこちらの宿にしました。

ゆけむりの里 東屋

宿

ここは、元某企業の保養所をりようしているんだそう。
なので、売店もないし、ロビーもとってもシンプル。

ロビー

ただし、チョコチョコっと特典がついているんです。

外にある、温泉蒸し釜にある卵が食べ放題。
ビールが飲み放題。
コーヒーが飲み放題。


ビールが飲み放題ってすごくないっすか??

ビール   コーヒー

ジュースや、お茶飲み放題ってのはあるけれど、ビールが飲み放題ってのはかなりうれしい♪♪
生ビールを自分でグラスに入れて飲み放題です。

そして、このビールの飲めるラウンジからは、写真では分かりにくいですが、鉄輪温泉、別府湾まで広く景色を独り占めできる♪
各部屋もこのラウンジと同じ方向なので、景色がとてもきれいに見れます。
ここは、鉄輪の中でも高台なんです。

夜景

そして、到着のお茶菓子は抹茶と蒸しプリン
ゲキうまだ~。
2日目は、和菓子とお茶でした。

お茶菓子

そして、もうひとつ、うれしいのが、夜のおにぎりのサービス。
夕食から戻ってくると、おにぎりが用意されています。
おなかいっぱい食べても、これがまた胃に納まってしまうんですよね。

夜食

このお宿、なかなか気に入りました。
これから、温泉、お食事、紹介しますね。
宿の従業員の方も若い方ばかりで良かったのですが、1人、お兄さんでちょっとなれていないというか、挙動不審のお兄さんが気になりましたが・・・・。


ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

大分県 別府市に行ってきました
しばらく更新をご無沙汰しておりました。

今回、3泊で大分県の別府温泉などに行ってきたのですが、行く前に風邪をひいてしまい・・・。
いけなくなるかとひやひやしましたが、意地でいってきました。

温泉に入り、風邪もよくなった♪

明日より、更新してまいりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

桜島観光 ドライブで鹿児島市内へ
霧島神宮などの観光、温泉に入った後は


桜島へGO!


鹿児島市内から桜島へ向かわなければ、陸伝いに行くことができ、びっくりするほどすいているんです。

桜島

桜島って、まったくの島だと思っていたら、陸続きだったんですね。
知っていました?
上の写真は垂水近くの海岸線からみた桜島。

霧島から加治木の方に抜けないで、垂水の方に向かいます。
そうするとそのまま、桜島に行けます。

しばし観光。

桜島2  桜島3  岩ゴロゴロ

さすが、活火山ですよね。
溶岩がゴロゴロ!!

マグマ温泉

桜島でもやはり温泉ね

マグマ温泉

です。

湯量も豊富でしたよ。
お湯は無色透明のお湯でした。
地下1000メートルからのお湯みたいですよ。

泉質は含鉄泉(ナトリウム塩化泉)です。湯温は51.4℃。
かけ流しの温泉で、加水はされているそうです。
結構バラエティにとんだ浴槽がありました。
効能は、切り傷・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・健康増進だそうです。

そして、お湯につかったあとは、フェリーにて鹿児島市内に渡ります。
車は3メーター以内なら820えん。
大人は150円。
安いでしょ。

フェリーで フェリー 桜島4

鹿児島市内は、銭湯も温泉ばっかりみたい。
温泉天国鹿児島ですよ♪

あったかい鹿児島だけれど、このとき、3月なのに雪がちらつきました。
びっくりだわ!!!




マグマ温泉
鹿児島市桜島横山町1722-16
099-293-2323

・営業時間 10:00~22:00
・料  金 大人300円 小人120円

ホームページはこちら

桜島フェリー

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

宮崎 日南ドライブ
チョコひと、これでも免許持っています。

でもサンデードライバーだから旅行に行ったときのみの運転。
宮崎に旅行に行ったとき、運転に夢中で

鬼の洗濯板

が見れませんでした。

チョコひとの運転で、モアイ像を見に!!

モアイ

ここは、なんたって、眺めが良い!
日南の青い海とモアイのハーモニーがたまりません。
結構坂が多くて運動になるし、夏はかなり暑いと推測されますが。。。。

そして、そこから1時間くらいかな。
車で走って

湯之元温泉へ。
ここは、赤い温泉に入ることができるんですよ。
飲泉もできますが、にがすっぱい味。激マズですが、効能ありそうです。
別名サイダー泉とも呼ばれていて、炭酸が効いたお湯ですよ。

二酸化炭素-含炭素塩冷鉱泉 で源泉は21.6度。 
効能は糖尿病、通風、胃腸病などに効くそうです。

もともと源泉は透明なんですが、温泉を流して空気に触れると鉄分が赤く変色して赤茶色の温泉になるようですよ。
冷たい温泉なので、加温しています。

二酸化炭素をたくさん含んでいるので、冬は体が良くあったまりますよ。

湯之元

そして、霧島方面へ向かいます。
温泉に行く前に霧島神宮を参拝。

霧島神宮

坂本竜馬とおりょうさんもこの辺りを新婚旅行で訪れたようです。
竜馬

この霧島、色々な良質の温泉が豊富ですが、駅からタクシーで15分くらいの

さくらさくら温泉

ここは、かなりのお薦めです♪♪

女性にはたまらない泥パックができるんです。
たっぷり泥があるので、体中塗りたくれるよ!!
デジカメ画像がなかったのですが、チョコひとは2回ほど行きました。
平日でないとかなり混んでいます。

泥を塗って、しばし乾かして、温泉で流す。
お肌すべすべになりますよ!

弱酸性の硫黄泉で効能は、 神経痛、肩こり、疲労回復、リウマチ、捻挫、外傷
お食事どころでは黒豚のお料理なんかはいかがでしょうか??


宮崎から鹿児島へ。
初心者ドライバーのチョコひとでもなんとか運転できる道です。
これで一日の予定くらいになるでしょうか。

サンメッセ日南
宮崎県日南市大字宮浦2650
0987-29-1900

ホームページはこちら

湯之元温泉
宮崎県西諸県郡高原町湯之元
電話:0984-42-3701

料金 大人300円
営業時間 午前7時~午後9時  
定休日 第一水曜日

霧島神宮
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5 
電話:l 0995-57-0001
ホームページはこちら

さくさらさくら温泉
鹿児島県霧島市霧島田口2324-7
電話:0120(426)390・.0995(57)1227
大人(中学生以上) 500円
子供(4歳~小学生) 250円
さくら湯入浴時間/10:00~20:00
ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

