カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

中国牛乳にメラミン混入
中国で粉ミルクにメラミンが含まれていて大きな事件になっていますよね。

チョコひとは他人事でニュースを見ていましたが、今日、新聞を見ていて衝撃が!!!

蒙牛、伊利などの中国の大手メーカーの牛乳にもメラミン混入とのこと!
これらのメーカーは中国の大手乳製品のメーカー。
チョコひと、年に数回中国に行っていましたが、行く度、毎朝これらの大手のメーカーのヨーグルトを食べていました

特に蒙牛のヨーグルトはおいしかった!
マンゴーの入ったヨーグルト。
ねっとりしていて、日本にはないおいしさでした。

そんなで、たくさん食べちゃったわけよ。

いまさら、しょうがないですが、ちょっとショックです。
健康被害はもちろんありませんが・・・。
あってもわからないか。

チョコひとの友達はクリームパンダ食べちゃったんだって。

でも食の問題、恐ろしいです。
もう何を信じてよいかわからないので、庭にプランターで野菜を作り始めました。

きっとぞろぞろ色々なメーカーに問題が出てくるのかなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国で出会ったキティ・ドラえもん
今、北京オリンピック盛り上がっていますね。
中国でのオリンピック。

日本がんばれ!


と、この間、中国に行ってきたのですが、街中でこんなの見かけました。
場所は中国・広州

街中のおもちゃやさんにこんなものがありました。

キティ

キティちゃん、何か、変じゃありませんか??

となりはマイメロ。
その隣はナンだっけ?
サンリオのキャラクターですよね。

ドラえもん にせもの

これはドラえもん

なんだか不細工でしょ。


最後、極めつけ。。。。

上海蟹
上海かに 偽者

これは・・・。
上海蟹ではありません。
上海蟹は上海付近でしか食べれない。
なのに広州で上海蟹って食べさせるんだからひどいもんでしょ?

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

中国 内モンゴル自治区 ゴビ砂漠
中国・ゴビ砂漠。
雄大な景色が広がります。

ここに旅行するには現地の代理店を通して行ったのですが、
チョコひとは色々事件があったので、信頼できる旅行会社を通したほうが良いでしょう。

ゴビ   砂漠2


左の図。
これぞ砂漠でしょ?
すごい乾燥しているので、お風呂に入らなくても臭くならないんです。

泊まったホテルはシャワーどうぞ!と言ってくれましたが、日本の感覚でシャワーを浴びていると
お湯が止まり、大変なことになります。
チョコひともお湯がとまり、仕方なくタオルで石鹸を拭きました。安いホテルはこうなります・・・。

そして、右の図。
この点々と見える部分にはしごをかけてあるのですが、ここを上るとらくだ乗り場があります。
そしてらくだで遊んだ後、この砂を滑って降りることができるんですよ。

すべる!   はしご

高所恐怖症のチョコひとは、上ることができず、この滑っているのはチョコひとの友達2人。。。
かなり楽しかったらしい。。。。
チョコひとは下で、馬に乗っていました。。。。

景色は

こんな岩でゴロゴロしたところを馬で歩きます。

らくだが


上でらくだに乗る観光客が終了するとらくだがどどどど!!!っと降りてきます。これは結構見ごたえがあった!!!

夜は満点の星空。
星が降ってきそうです。

ただ、この辺り、どうも治安が悪いというのが正直、チョコひとの感想。
くれぐれも女性だけのグループは気をつけて!
きちんとした旅行会社の添乗員などと行くか、しっかりかぎのかかるホテルを利用してくださいね。

中国
内モンゴル自治区
ゴビ砂漠

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

中国 内モンゴル 草原に泊まる
いよいよ北京オリンピックが始まりますね。
テロなんかが起きないかと心配ですが、北京に応援に行く人も多いのでは?

せっかく北京だけ行くのではもったいないので、広い草原でのんびりするのも手かも。

モンゴルに行くには結構旅費がかかってしまうので、北京から飛行機で1時間ほど。
夜行寝台で8時間+バス移動できる

内モンゴルはいかがでしょうか。

チョコひとちょっとこの旅では色々あったので、きちんとした旅行会社を通すことをお薦めします。
連休でも8日間で10万ほどと(旅行会社により違いあり)20万などするモンゴルよりお手軽です。

パオ   パオ


フフホトから入っていく草原。
四子王旗というところ。


ただし、9月になると10度下回ります。
寒いです。
コートは必要だけれど、馬などに乗るので、古い着古したコートなんかを持参してね。

こんなパオに泊まれます。
でもこのパオは安いので、シャワーは形だけついているものの、お湯は出ません。

3人で泊まったら2つのベッドと補助ベッドがただのすのこだったので、痛くて眠れませんでした。

でもこんな景色が楽しめる。。。
というか、何もないです。。。。

草原


らくだや馬がいるのみ・・・。

でも何も考えずに、馬に乗ったりしてすごすのも疲れている日本人にはいいかもよ。

ゴハンはこんなのがあります。
内モンゴルは羊が主流みたい。
ジャガイモとの煮込みなんかはおいしいですよ。

これもおいしかったけれど、ちょっとグロイかしら??

店 羊2 羊


看板を見れば、何のお店か、一目瞭然ですよね(笑)

中国 内モンゴル自治区
フフホト・四子王旗

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

中国でフルーツを食べる
中国の南の方、広州などはほぼ、香港の近くで、温暖な気候です。
なので1年中フルーツがたくさん取れるんですよ。

さすがに、3月上旬は寒かったのですが、それでも色々な果物がありました。


中でも珍しいものを今回は食べてみました。

まず・・・。これなんだと思います?
分かる人はすぐに分かるよね。

何?   何??


湯葉のような・・・。
チーズのような・・・。

もう分かったかな?

これは???   ドリアン


果物の王様 ドリアン

でした!!!

うわさのとおり、臭い。
でも鼻が曲がるほど臭くはなく、ほんのり臭さが香る程度。

味は、クリームチーズの薄いような味。チョコひとはそんなに好きではなかった。
珍しいから一度は食べてみようかなという感じ。

前にドリアン羊羹というお土産をもらって、クラス中でさわいで投げて回したのが懐かしい・・・。


そのほか、これは

ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツ   ドラゴンフルーツ中身


見た目が派手よね~。
キウイフルーツのような味ですが、まだシーズン前か、あまり味がしませんでした。

それと

スターフルーツ。

薄い梨のような味がします。

スターフルーツ


そのほか、普通にみかんやハーミークワというメロンのような果物。
バナナもねっとりして甘くておいしい。

南の方に行ったらぜったい果物を。
・・・。ただし、露天で切ってあるものなどはお腹を壊す危険性があるので、注意を。
チョコひとは、アーミーナイフをスーツケースに入れておきます。

バナナやみかんは手軽で、お腹を壊してしまったときも良いね。

中国にて・果物試食


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中国でお茶を購入
中国旅行の時、お土産はなにを購入しますか?

無難に空港で上海蟹味のポッキーを買ったり、パンダチョコレートを買ったりも良いけれど・・・。
・・・高い。

そこで、チョコひとは街中でいつもお茶を購入しています。
小分けにしてくれるので、お土産にも便利ですよ。

お茶屋   きき茶


街中にはたいていお茶屋さんがあります。
中国の人は真夏でも熱いお茶を飲んでいますからね。

北のほうは、緑茶。
南の方はウーロン茶を飲んでいるようです。
今回は南の方なので、ウーロン茶が主流、

お店の人に頼むと、きき茶をさせてくれます(大抵ですが・・。。)
味を試したほうが絶対いいよ!
結構渋いお茶とかもあるから、好みのものを探しましょ。

小分けにして    真空包装に


小さくパッキングしてくださいと頼むと、真空包装の機械で簡単に真空包装にしてくれます。
チョコひとは1パック100元のお茶を3つ。それを小分けにしてもらい、120個くらいの小さいパックにしてもらいました。
これなら開けちゃってしけっちゃったってこともないしね。

小分けにして2   パッキング


小さくてかわいいパックだから、職場のお土産に一人2~3個とかあげても喜ばれると思うし。
お茶のお土産はおすすめですよ。

チョコひと、茶器まで以前購入しましたが、埃かぶっています。
そろそろ家でも本格的にやってみないとなあ。

中国で・お茶をお土産に


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

ライオンと青蛙?
中国に行ったとき、泊まった工場の人に、歯ブラシをもらいました。

青蛙


メーカーの名前が


青蛙


変なメーカーの名前~。
蛙なんてつけたら気持ち悪くて買わなそう・・・。


通訳の人に、

なんで青蛙なんて名前にするんだろうね?

と聞くと、


日本にライオンっていうメーカーがあるじゃないですか~。それとおなじですよ。


ふ~ん。
そうきたか。
動物つながりね。

でもライオンの方がいいイメージよね。
蛙で口の中を磨くのもね・・・。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

