FC2ブログ
カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
杜仲茶を買いに行く途中
皆さんテレビで見ましたか?!

この前記事に書いた「メタボリックシンドローム」の放送でした。

http://chocohito.blog52.fc2.com/blog-date-20060422.html

メタボリックシンドロームには杜仲茶が効くそうです。

医学的にはどうなのかな?と思いましたが、医者の立会いで検証してましので一応の効果はありみたいですね。

だけど、お茶を飲むだけで体内脂肪が減るならやるしかナイ!
そんな行動的なチョコひとはマツキヨまでひとっ走りです。

マツキヨ


はぁ、はぁ。やせたかな? ←バカ



どこだ!杜仲茶、っと店内を探して回るとありました健康茶のコーナー


杜仲茶



だけど、肝心の杜仲茶はご覧の通り。

チョコひとより行動力あるのね、皆さん・・・。

走ってきて損したわ まったくもう







だけど今日は特売日だから何か買っていこうっと!






ハーゲンダッツ「抹茶」「バニラ」あと ピノ、合わせて5つ





帰りはテクテク歩きです、痩せないはずですわ。

早速アイス食べよっと



テーマ:テレビで放映されたダイエット・健康法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

自然なダイエット
中国に行って驚いたことは・・・。

みんな痩せてるんだよねぇ、中華料理は油っぽいのに。

一説にはウーロン茶が効くって事だけど上海の方は緑茶を飲んでます。
だからお茶だけではないよね。って感じで潜入調査です。

上海バンドの近くのお店


上海版ファーストフード店って感じかしら?



ただ


みんなが食べてるのは「おかゆ」

日本のように味のないものではなくてきちんと味付けがしてあります。

ピータンと豚肉のおかゆ
ピータン豚肉入りおかゆ


海草と漬物のおかゆ
海草入りおかゆ


おかゆを食べるっていいかもしれないですね!
日本では味付けがしてないので物足りない。かといっておじやにするとめんどくさい。

上海のおかゆはトッピングで味を付け足すって感じです。
でも水で炊いてるのではなくてダシで炊いていると思います。
基本の味がしっかりついてましたので。

家庭でやるにはチキンブイヨンの顆粒をいれれば簡単かな?


そしてもうひとつ。
牛乳ではなくて豆乳。植物性のタンパク質ですね。
温かくて、そして甘いのです。砂糖が入ってるんですね。

甘い豆乳



お店で飲む時間がない人用にカップ入りのものもあります。
しかも、このお店でパッキングするのでできたての豆乳を歩きながらストローで飲みます。


日本で健康を考えると朝起きて牛乳って一般的ですが、朝は冷たいものは良くないそうです。内臓が活発に動いているわけではないのでぬる目のものが安心だそうです。

そして脳を目覚めさせるのには糖分が必要。

なるほど医食同源とはまさにこのことですねぇ。




植物性タンパク質に糖分、温かくして胃にやさしく。
これが健康的に痩せるための秘訣かもしれません。

暴飲暴食してヤバイから運動・・・。

こんなことしてちゃ駄目だわチョコひと。
反省してます。





だって




チョコひとの食べた朝のメニューはコレなんだもん。

牛肉麺

餃子

あげパン


痩せないはずだわ・・・



テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

矯正&ゲルマニウム温浴って危険なの??
昨日は訳のわからない短い記事でしたが・・・。


あんなに手抜きをした理由は・・・

チョコひとが今まで感じたことの無い具合の悪い状態になってしまったからなんです。
おととい、骨盤矯正&ゲルマニウム温浴に行きました。

骨盤の左側が後傾している&仙骨が曲がっているということで1分ほどで矯正してもらいました。

その後、約44度のゲルマニウム温浴を25分ほど行いました

ゲルマニウム温浴をやったあと、ちょっと頭がふわーっとしました

気のせいかしら?というほどですぐに良くなったので忘れていました。


家に帰りブログの記事を書いているといきなり

・頭がずし~ん。もわ~ん。
・後ろにふわ~っと引っ張られる感じ。

今までにない感覚です。貧血のような感じ?

コリャやばいとあわててパソコンを閉じて歯磨きをして就寝しました。

歯磨きも必死に立っている感じ。
ひえ~!!

目の下まぶたの裏が白くなっていると貧血ですがそんな症状もなし。


美人薄命 チョコひと、死んでしまうのかしら??


やっとこさ、ベットに入り、就寝。

横になっていれば大丈夫。頭はくらくらしません。

なんとか寝れば大丈夫かしら?


その日、平均5.5時間睡眠のチョコひと、8時間寝ました。



翌朝、

起きてみたものの症状改善せず。

有休は遊ぶために取るもの!というチョコひとの信念に反し、2月のインフルエンザ事件に続き、お休みしたのでした・・・・→健康カテゴリ、2月23日の記事参照

チョコひと・・無念

2時間ほど寝て、職場に休みの電話するために起き、まだ治らないので寝ました。

その日はめったに無い晴れの日。

寝ていてもチョコひとのベランダへ洗濯物を干しに出たり入ったり。
寝れねーじゃん!


ともかく、こんな症状になった理由が思い当たらず。

職場に行くと、

「あのチョコひとちゃんに、得体のしれない症状が!!!!」

とみなさん、心配してくださいました。

「妊娠じゃないの??」

いえいえ、違います。



医療関係の職場なので、医師の話だと

・貧血
・女性のあの日
・耳の問題

通常、こんな理由のはずとのこと。

う~ん。どれもあてはまらん。

思い当たることといえば、矯正&ゲルマ・・・。


2日後も体調がいまいちなので、知り合いに調べてもらいました。

と、

中国で整体の勉強をしたことがある人の話を聞くことができました。

・矯正をすると、人間の体の血流を一部変えることになる。
 そのため、その後お風呂につかるとまた血流が良くなり、二度血流を 変えることになるので、良くない


とのこと・。

中国人はもともと風呂につかる習慣がないので、具合が悪くなることはそれほどないそうです。

じゃ、矯正をして、汗をたっぷりかいたチョコひとが具合が悪くなったのは??


もちろん、ここからはみなさまのご想像にお任せします。

人それぞれ、体調や体質で違うと思うし、矯正&ゲルマニウムの組み合わせでこんなになったとは100パーセントいえません。

でも、この、このチョコひとがこんな頭が痛いのは初めて。
一応、健康診断は日ごろ、受けております。


この組み合わせ、要注意だと思うのですが・・・。

みなさんは、いかがでしょうか。
この組み合わせで具合が悪くなった方、いらっしゃいますか??

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日の癒し
今日は、仕事帰りに癒されに行ってきました。

ホットペッパーで割引のある癒しの場所、ダイエットができるところを友達とひたすら週1ペースで回っていますが、今日は、今話題のゲルマニウム温浴を初体験してきました。

ゲルマニウム温浴とは、上腕の真ん中より下と足首上位までをゲルマニウム成分の溶けているお湯につけて血液をさらさらにして、汗をかいて代謝を高め、カロリーを消費するというもの。

体内に溜った毒素を排出し、体質を弱アルカリ性に変えるというもの。
30分間浸かってみました。お値段630円なり。

う~ん。一見、普通のお湯。本当にゲルマニウムってやつが溶けているのかわからない。

でも、この間の岩盤浴より汗が出ました。体がぽかぽかして、顔からも汗。すっきり爽快な感じに。

でも、自宅で下半身浴をしていても汗って出るから今日一日では効果はわかりませんでした。

スタッフによると、1食分のカロリーは消費しているとのこと。疑り深いチョコひとは、動かないでこんなにカロリーを消費してやせるなんてことはあり得ないわと思いましたが、汗をかくことに意義があると思うことに。

体験した後は、食事をすると吸収がいいので、30分は空けてしてくださいねと。

効果は分かりませんでしたが、分かったのは、胃を活発にさせること。

つまり・・・。おなかがぺこぺこに・・・。うわ~やらないよりやることで太っちゃうかしら??

30分は空けましたが、近くのランドマークタワーそばの青龍門という台湾小皿料理のお店に。新宿、渋谷などに何店舗かあります。

ここは、1時間に1回ほどアトラクションがあるのですが、桜木町店では太いパイプから大量の水が出てくるショーがありました。

通路にまで、水が押し寄せ、食事をしているわき道まで水が流れてきて、網になった通路から吸収されていきます。真っ暗になって大きな効果音がするので、隣にいた子供は泣いていました。

折角、きれいにダイエットが・・・。食欲を増し、ご飯に行ったらお酒を飲まずにいられるわけがなく・・・。だめなチョコひと。

今日も、たらふく食べ、飲み、ご帰宅です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

塩分まみれのチョコひと
いや~チョコひと、今週末はゆっくりしたいと思っていましたが、結局、午前中はエアロビクス、午後はお友達の家にお呼ばれ、今、ちょっと家に帰宅し、掃除して、ネットチェックして・・・。

運動しているのに、結局今からまた飲むので、痩せません

この前、ホットヨガに行ったときの事を追加します。一度目は散々な思いをして、2回目はそれから1週間後。

仕事帰りにあ~あ・・・。いやだなあと思いながら、ヨガサロンへ。

水も大目に1,5リットル。

さて、ヨガが始まりました。あれれれ????

暑さが心地よいではありませんか。体も柔らかくなり、前回のようにふらふらしながら空を見つめて必死にポーズの真似だけをしていたチョコひとではありません!

汗の量は前回と同じくらいですが、体はとっても楽。脈を測って見ましたが、前回のようなどきどきはありません。(前回のホットヨガ体験記事も参考にしてね!)

もしやこれはいけるかもしれないと思ったチョコひとなのでした。

前回もそうだったのですが、ホットヨガを終えて30分ぐらいたつとやたらとおなかがすいてくるのはなんででしょうかね??

みなさんから、岩盤浴いいよ~!なんて、教えていただいたので、来週はチャレンジする予定です!

まあ、時期的にも飲み会や、歓送迎会の多く、ついついお酒や食が進んでしまうチョコひとですが、ひとつ参考までに。

①運動をするとしたら、3日空けないほうが良いそうです。
これは、3日間空いてしまうと、せっかく作られた体が元にもどってしまうからだそう。

②運動をした後は、普段より吸収が良いので、控えめに。
ついつい、運動したし、たべちゃおうっかとか、お腹すいちゃったと思うことが、多いですが、野菜などのカロリーの低いものに抑える必要があります。

ところで、皆さんは、メタボリックシンドロームを知っていますか?

おへそ周り、つまり、お腹の一番出ているところを計るのですが

男なら85cm

女なら90cm


これを超えてしまうと、生活習慣病、つまり、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などになるリスクがものすごく高くなるんです。

ウエストではないので、みなさん、一度計ってみてはいかがですか?

超えちゃっている人、生活を見つめなおすのは今ですよ!!!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。


テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

汗、水泡と化す!
友達に誘われて少し遠出して横浜に行ってきました。
何しに行ったかというと・・・ヨガです!しかも初体験。
それも今はやり!?のホットヨガに行ってきました。

ホットヨガとは名前のとおり締め切った暑い部屋の中でヨガを行い、体の柔軟性を高めたり、汗をかくことで新陳代謝を活発にし老廃物を排出するのが狙いというです。

ストレッチ運動だけでなく、発汗を促すために部屋をサウナ状態にするということが今、ダイエット効果があると巷でプチ人気!

どんなものかといいますと・・・

まずサウナ状態を作り出している部屋に入ります。設定は室温38度と聞いていましたが壁にかけてある温度計は45度
部屋に入って先生を待ってるだけで既に汗たらたら。

そんななかヨガを始めるのですが、立ってスジを伸ばしてるだけで汗がポタポタと落ちてきます。

普段汗をあまりかかない女優気のような友達ですら汗がだらだら・・・。
最初の15分でバテバテ。もういいやって感じです。

でも誰も出ていかないのでやめることもできず、仕方なくその場で参加し続けます。動きがハードになっていくにしたがって脈拍がものすごく速くなっているので心臓にかなりな負担がかかっています。

脈拍は130を数えると、かなりな強度の運動をしている部類に入ります。今日はう~ん・・150位いっていたのではないかしら?

そこのサロンのお姉さんによると初回はドロドロの汗が出ます、老廃物がいっぱいの汗がで終わると、さらさらの汗になりますよ、とのこと。

チョコひとは暑さで、かいている汗がドロドロかさらさらかなんて比べてる余裕すらありません。「これって酸欠にならないの?」とかは考えましたけど。

ホットヨガは一言で感想を言えば、あぢ~死ぬ~ここから出して~!って感じです。まあ閉じ込められたわけでもなく、いつでも途中退出できますが、参加者20人の中で退出した人は誰もいませんでした。みんなガマン強いなぁ。

う~ん、2回目行けば慣れてくるかしらん?
お試しで1回3千円のところ2回で3千円コースなので来週も行かないといけないのか・・・。
ちょっと憂鬱なチョコひとです。温泉は好きなのにぃ

チョコひとホットヨガ評価 ★☆☆☆☆
会社帰りにリラックスしたいのに、これじゃえんまさまにお仕置きされている気分だよぉ~。

余談ですが、タオルで絞れるほど大量の汗をかくことができるホットヨガですが、その後飲んだキンキンのビールが私の努力を水の泡にしてくれました。あ~ぁ、来週も行くか

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

アレンジデトックス レシピ①
先日も自己流デトックスについて簡単に書きましたが、私が初めてデトックスしたときのメニューをご紹介します。

色々な方法のデトックスがあると思いますが、私のデトックスは

・デトックスは夕食のみ。朝、昼はしっかり食べる。
・朝、昼はお菓子など好きなものもOK。我慢しない。
・飲み会などに誘われたときも断らずに参加する。


だから、無理なく続けられる!!!

これらをモットーにしています。

ダイエットは短期間に集中して行うのではなく、なるべくストレスをかけないように、長続きできるものが好ましいと思います。
短期間で大きくやせても、リバウンドしたら何にもなりません。
ゆっくり、じっくり、あせらず、ダイエットしましょう。

◎アレンジデトックスメニューレシピ(トマト味)
<材料> 1~2人前
・にんにく1片 ・唐辛子、鷹の爪(半分 お好みで)
・ホールトマト缶 ・たまねぎ1玉 ・キャベツ半玉
・セロリ1本 ・コンソメ2粒

<作り方>
①にんにく、唐辛子を適当にきざむ。唐辛子は入れすぎると辛くてたべられなくなるのでご注意を。チョコひとは乾燥した鷹の爪を半分くらい使っています。

②鍋で(片手鍋くらい)水を適当に沸騰させ、コンソメを2粒入れて①を煮る。

③ホールトマト1缶入れる。

④適当に切ったたまねぎ、キャベツを入れてさらに煮込む。(たまねぎ、キャベツは適宜量を調節してみてください。)

⑤たまねぎ、キャベツがしんなりしたらセロリを入れる。(セロリは煮すぎるとおいしくない)

⑥③のホールトマトの空の缶に水を入れてトマトの残りをきれいに入れる。

⑦野菜が煮えたら完成です。(お好みで胡椒をいれてもよい)

トマト缶は缶の中身をきれいに出そうとすると面倒くさいので、最後に水を足すときに缶を洗いながら入れると味もちょうどいいと思います。キャベツやたまねぎの量にもよるので、味をみながら調節してみてください。

味が薄いとまずくなってしまうので、ご注意を。
コンソメの味が効いているので、ミネストローネ風で食べやすいと思いますよ。お好みでにんじんなどを入れてもいいと思います。

唐辛子、にんにくの効果で体がぽっぽとして、汗がでてきますし、何日か続けると便通も良くなり、肌の調子も良くなってきます。

ただ、チョコひとはこれだけでは飽きてしまうので、色々な味でやっています。(ただいま、中断していますが・・・。でも中断してもリバウンドはないんですよ♪)

また、色々なメニューをご紹介していきますね。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。



テーマ:デトックス - ジャンル:ヘルス・ダイエット


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター