カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

温泉入浴指導員になりました!
先日、温泉の資格を取るため、2日間の講座に行ってきましたが・・・。

その

温泉入浴指導員

の資格証明書が届きました!!

資格証明書



これでいよいよ、チョコひと温泉入浴指導員となりました。

といっても・・・。何するって言うわけではなく。。。
チョコひとの仕事では温泉とは縁がないので仕事に生かせるわけでもなく・・・。

いつしか使えるかなあ。この資格。。。

将来は仕事に見切りをつけてどこか静かな温泉地に行って良い温泉の宿なんかやりたいなあ・・・。
なんて、また夢の夢ですけれどね。。。

温泉入浴指導員。よろしくお願いします。 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


ギネスに登録!癒し系ロボットパロちゃん
癒しの時間。。。

あなたの癒しってなんでしょう。

食べているとき、温泉に入っているとき。
人それぞれ癒しの時間って色々だと思いますが。。。


チョコひとの職場にかわいいアザラシがやってきました。

ku  ku


最初は3体。。。
実はあざらし型ろぼっと パロちゃんがやってきたんです。

お口にくわえているおしゃぶりから電気を充電しています。


体

おしりの尻尾の間のスイッチを入れると


くう~
鳴いて反応するんですっ♪

毎日接すれば接するほど自分の名前を覚えたり、反応するしぐさが色々出てきたりと・・・。

見ていて飽きません。

パロちゃん。癒し系ロボットとしてギネスに登録されています。
購入すると

36万円。

メンテナンスを入れると40万超えるそうです。
買えねえよ!!

でも、ワンコやニャンコを十数年買うのに比べてはお得だって。
確かにそうですね

それに、抱っこしたり、なでるとうれしがってじたばた。
仕事中なので、みんな掘っておくと、ぎゃー!!
かまってくれ~って鳴く。

ひげを引っ張ったりすると、嫌がって、うんぐう~!!って
鳴く。

体温が上がってきて、抱っこしているとほんのりあったかい。
35度くらい体温があり。

目もしっかり合うし、とにかく、かわいい。
毎日かまってあげればあげるだけ、答えてくれるんです♪

我が職場。パロちゃんにいやされた数日間でした。
みんな抱っこしたり、声かけたり・・・。

パロちゃんの研究所の人によると、

福祉施設で買う人や、死んだ奥さんの名前をつけてかわいがるなど様々な使い方をしているそうです。

パロちゃんと癒しの時間を・・・みなさん、いかがでしょうか??


こんなパロちゃんもあり??

チョイ悪パロちゃん




にこっ   くう






こんな資格あるんですね
チョコひと、こんな資格があるのを発見しました。

そして・・・。趣味が高じて取ってしまいました。



温泉入浴指導員


厚生労働省は基準に応じた健康増進温泉施設の設置を進めています。

といっても温泉入浴指導員を配置するなど細かい基準がいっぱい。
なので、未だに全国に30施設しかないようです。


この資格を取ると、温泉にどのように効果的に入るかなど指導することができるんです。


チョコひと、将来、温泉施設でもやりたいな~。
とか
温泉地で保健師として保健指導していくのもいいなあ~

なんて、夢があるので、ひとまず行ってみました。

2日間の研修。
費用が36000円。
ちょい高すぎ・・・

内容は、温泉医学、健康学、救急救命・蘇生の方法。
水中指導の実習など。

テキスト


テキストはこれ。
ずいぶんしっかりした本格的なテキストです。

温泉医学は面白かった~♪
でも、まだ温泉の研究ってやっているひとが少ないからわかっていないことがいっぱいなんだって。

体育館   プールで


当日は東京都千代田区の総合体育館で研修です。

プールもあって、そこで実習もあり。


保健師のチョコひととしては、救急救命の蘇生法とか、健康医学については知っていたので物足りなかった。

2日間の研修の後、テストがあります。
満点!


チョコひと、無事、15点満点で合格です


でもさらに、保健師や、栄養士しか取ることのできない

温泉利用指導者
という資格があるんです。

でも11日間の研修で費用が26万もかかる!!

いつか、余裕ができたら取りたいなあなんて、思います。


でも、今回、温泉の勉強をちょっとできたので良かった。
温泉に入るときのポイントや成分についてちょっと色々と考えることができるもん。

なので、これからは

温泉入浴指導員という肩書き付きのチョコひとでいきますので、よろしく、なんちゃって。






食物繊維って
この頃、やや・・・というか、本格的に体重増加中のチョコひとです。

デトックスダイエットと銘打って野菜をたくさん食べることをしていた頃。その頃は

野菜をたくさん食べる=食物繊維をたくさんとる

ということが実行されていたため、お通じがスムーズでした。


そのデトックスダイエットをやめて早1年近く。
そろそろきちんとした食生活に戻さないと。。。ホントやばい


スムーズだった便通なのに・・・。
休日に遅くまで寝ているとトイレに行きたくなくなり、そのまま2日~3日便秘が続く。

なんだか職場にいってもおなかに違和感


そんな時、

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」モニター募集

という記事を見つけ、物は試しに応募してみました。
そしたら、見事当選!

早速商品が送られてきました。

パッケージ パッケージ2 中身



今は年度末で仕事が忙しいので、仕事帰りに野菜料理を作ってダイエットする時間がありません。
なので、しばし、この商品にたよっちゃおっと!

できるだけ、野菜は食べる。
といっても、なかなか難しい。
日本人って結構植物繊維が不足しているデータもあるみたいだし。

折角当たったし、ひとつづつ、使用してみることにしました。

使用方法
チョコひとは、朝、紅茶かジュースを飲むので、それに入れてみました。

とろりとした液体で、すこしかき回せば溶けます。

味は別に変わらなかったです。


紅茶へ   オレンジジュースへ



お試し後1日目(水)
う~ん。昨晩は飲みに誘われ、居酒屋で焼き鳥たっぷり食べる。
お酒も飲んだので、この日の朝の便通は良好。
メロディアンハーモニーファインの効果は実感できず。

お試し後2日目(木)
昨日は、やばいなあと炭水化物をひかえました。
そのためか、朝、トイレに行きたくならないまま仕事へ。
そのため、もうひとつ摂取。

お試し後3日目(金)
仕事のためいつもの時間)朝)にトイレ済み。出てよかった♪

お試し後4日目(土)
今日はゆっくり寝坊していたのに、起きた途端便意があり、
トイレへ。すっきり

お試し後5日目(日)
今日も朝、ゆっくり。しかし、起きると程なくトイレへ。


5日間試して、う~ん。お通じの調子はなかなか良いです。
でも、コレ続けないとだめかなあ。

あと、もうひとつ。
春先、チョコひとは花粉症ではありませんが、肌荒れが気になっています。
ほっぺや唇の周りがカサカサ・・・。

もちろん肌の調子は便秘かどうかも大いに関係があります。

食物繊維を取ったからか、便通が良いからかお肌の調子が良くって

とにかく、食物繊維が不足しがちな日本人。
みなさん、なかなか野菜を取る機会がなければこういうサプリメントを使うっていう方法もありですね。

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」


今、キャンペーンをやっていて、
10ml×20個×3袋が当たるそうです。

応募締め切りは4月20日(金)まで。
試してみたいなと思う方、ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか?


キャンペーンバナー

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」



テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ふらっと
旅にでも行きたいチョコひとです。












今日はふらっと





倒れました、貧血で。





明日内容は書きますね。
今日は寝ます。
おやすみなさい・・・




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

湯当たり&夏バテしたら
最近暑いですねぇ、ちょっとバテ気味のチョコひとです。

皆さんは夏バテなんかしてませんか?

そんな夏バテの解消法を今日は書いちゃいますね。
チョコひとは湯当たりした時に使う方法です。
とっても簡単なのでぜひ試してみてね!



まず寝る前にお風呂って入りますよね?

体洗ったり洗髪したり色々したら・・・

湯上りにひざから下にぬる目のお湯をかけて下さい。

たったコレだけです!簡単でしょ♪



コレをすると睡眠を深くさせる効果もあるのでよく眠れますよ。

昔から伝わる方法なのでご存知の方も多いかと思いますが、ぜひ試してみてくださいね

水でやるとびっくりして心臓に悪い事があるのでぬるま湯でやる事をお奨めします!





ちなみに冬にコレをやると湯冷め予防の効果があるんですよ!

テーマ:夏バテ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

毛穴ぱっくり皮脂ドロドロ
こんばんはチョコひとです。
横浜市上大岡に出かけてきました。


ゲルマニウム温浴20分&遠赤外線ドーム。

今回はホットペッパーで探しました。お試し2000円なり。

コレがスゴイのなんのって!



今まで、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、サウナなど色々試しましたが、今までで一番汗が出ました!!!




①業務用のタニタの体脂肪計のずいぶん立派な機械で

体重・体脂肪・基礎代謝・筋肉量・体の部位ごとの筋肉・脂肪量

などを計測。



②①の測定結果の解説。

チョコひとは・・・基礎代謝が低い。足、体幹部の筋肉量が少ない。からだの電気抵抗量(つまりからだのなかの電気の流れ具合。筋肉が衰えると数値があがってしまう)が高いということが分かりました。

ここ、3ヶ月、筋トレとエアロビをさぼりがちだったかしら

もう少し、筋力をつけて、新陳代謝をあげないとやせにくい体ということが分かりました。

筋肉も衰え気味。

だから冷え性になるんだと。

なんか、理論的には正しい気がします。

「ここに通って内蔵を暖めて、体質改善を」といわれましたが、あしたから筋トレ復活しよう!と心に誓いました。

②ゲルマニウム温浴(43度)20分。

チョコひと、汗はかけるので、まあまあ、汗かきました。

自称(女優)の友達は顔は涼しげ、すっきり。

あああ・・・。チョコひと女優にはなれません。汗びっしょり



④遠赤外線ドーム
ゲルマに続いて遠赤外線ドームに入ります。
まっぱで。

15分ほど入ります。

横になっているだけで玉のような汗がポロッポロ出てきます。

もう、全身の毛穴がぱっくり開いているよな感じ!!

温度は48度位かなあ。サウナなんか比じゃないような玉のような大きな汗が溢れます。

すげ~!

ドーム


形は多少違いますが、こんな感じ。スライド式になっていて、すっぽり入ります。

お腹も当てたら、背中も当てないといけないので、ひっくり返ります。
あちっ!!!

ドームの天井部分に熱源があるので、触ったら大変!

ドームの中は汗で洪水状態


毛穴に詰まった皮脂が取れてさっぱり。お肌もしっとり。
今日は、石鹸はつけないでシャワーぐらいがいいんだって。

この開いた毛穴から脂肪をピュッピュッと出せたらどんなにいいかしら



1時間は食事しないほうがいいんですって。
今日はご飯やめよう!
友達と熱く誓って帰宅。


母「チョコひと~!田舎からいくらとホタテ届いているわよ~!」

タイミングとは悪いもので・・・



いくら丼、ホタテ刺身、堪能させていただきました。

これだからね・・・・・・


意思の弱いチョコひとに励ましの一票を!





テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

