カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

修善寺温泉へ 
さて、久々に伊豆に温泉旅行に行ってきました。

今回の行き先は、

修善寺温泉・吉奈温泉です。


チョコひとがすんでいる品川には特急・踊り子が停車するので、それで向かいます。

踊り子は熱海までは長い車両編成で行くのですが、そこから伊豆急下田・修善寺と別れて行きます。

修善寺方面に行くグリーン車がないのが残念。


今回はJTBのパックツアーだったので、電車の料金が団体料金適用なので安くなっているんです。
グリーン車も安く利用できるのですが、ないのでしかたない・・・。


と、品川を10時37分に発車し、2時間で修善寺へ。

車内


日曜日の遅めの電車だけあってすいています。
4人で行きましたが、一人2席ずつ使えました。


そして、修善寺駅に到着。
そこから修善寺温泉街まではバスです。

で、こんなバスに乗りました。

バス  踊り子  レトロ


レトロなバスが走っていました。
ボンネットバス 伊豆の踊り子号というらしい。
おまけに車掌さんが伊豆の踊りこの格好をしたお姉さん。

かわいいよね。

でも・・・。この日は23度くらいの気温だったのですが、古いバスなので、クーラーがなく、暑かった!!

まあ、温泉街まではバスで7~8分。
少しの辛抱で到着です。

人がぜんぜんいなかったから楽に座っていけました。


到着するともう13時。
さあ、これからお昼ゴハンです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

岡山グルメ 鳥好 
岡山駅前に泊まり、せっかくなので、岡山名物を食べれるお店を探していました。

明日は早いし、空いているところに入っちゃおう!!と寄ったお店。


鳥好 PartⅡです。

お店        お店2



写真右がチョコひとたちが入ったお店。
その斜め前にも鳥好が。

チョコひとたちが入ったほうは、どちらかというと若者向けのおしゃれ居酒屋。
お店は親子で経営しているそうで、こちらは息子さん。

斜め前の鳥好は大衆割烹という感じで、お父さんが経営しているそうな。


で、岡山といえば

・ままかり
・さわら


が有名なので、食べてみました。

ままかり    さわら刺身


ままかりは、甘酢で漬け込んであります。
お正月に食べるこはだに似た感じ。

さっぱりでチョコひとは好き♪

さわらはタイとはまちを足して2で割った感じでした。

そのほか、広島がすぐ近いということで、生牡蠣を食べたり、
やきとりの盛り合わせを食べたりしました。

お酒はのまずに3000円くらいで、岡山の味をちょっとずついただだきました。


で、お店を出て、岡山駅の中に入っているスーパーで買ったもの。

韮山製品  韮山製品2


岡山では韮山高原、有名ですよね。

そこの

・韮山ジャージー生クリームサンド ミルクティー
・ヨーグルト


生クリームサンドはクリームが絶妙。
甘すぎず、さっぱりしたクリームがはさんであって、うまい!

ヨーグルトはジャージー種の牛乳がつかってあり、二層に分かれて
いるコクのあるヨーグルト。

両方とも満足にいただきました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 鳥好、まあ普通かな。お父さんの経営しているほうに行ってみたかったかも。

鳥好 PartⅡ
住所 〒700-0901 岡山県岡山市本町2-16
TEL 086-212-3330

営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休第一、第三日曜日は休み(年末年始は12/31~1/2)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

三井ガーデンホテル 大浴場
三井ガーデンホテル岡山

客室もなかなかよかったですが、ここのポイントは。

大浴場でした。


温泉ではないのですが、なかなか落ち着いた雰囲気の大浴場がありました。

大浴場入り口  入り口


ガーデン浴場。
最上階にあります。

部屋のカードキーを使用しないと鍵はあきません。
それも、カードキーはきちんと男女別に作成されています。

中の脱衣所もとってもきれい。
夕方に行ったら誰もいませんでした。


洗い場  脱衣所


中は広い浴槽がひとつ。
ガラス張りの外は、日本庭園風になっていました。

温泉じゃないけれど、洗い場も充実しているし、ゆっくり手足を伸ばして入れるのはいいですよね。

しかも、ビジネスホテルって、結構男性用の大浴場はあるけれど、女性用がないところも多い。

なかなか、このホテル、気に入りました。


洗い場  浴場


ちょっと浴槽の写真、暗くなっちゃいました。

チョコひと、割引を利用して、3000円くらいで泊まれたので、満足でした♪

三井ガーデンホテル岡山

ホームページはこちら

岡山市駅元町1-7
TEL 086-235-1131 
電車 JR岡山駅より徒歩2分

シングル6500円~
ツイン11000円~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

瀬戸大橋をわたり、岡山へ 三井ガーデンホテル岡山
さて、高知を後にし、岡山へ向かいます。

翌日、香川のさぬきうどんめぐりを予定しています。
なので、高松あたりに宿泊したかったのですが、ホテルが満室状態。
(JTBの格安出張パックを利用のため)

なので、仕方なく、瀬戸大橋をわたり、空いている岡山に宿泊することにしました。

高知から高松までバスで行っても、岡山まで行ってもそれほどバス代が大幅に変わる事はなかったので。。。

高知~岡山 3500円
高知~高松 3300円

瀬戸大橋を渡ると片道6000円近くかかることを考えると、お得。
レンタカー利用も考えましたが、通行料、高いよね。


高知からは龍馬エクスプレスで岡山に向かいます。

チョコひと妹と高松から高知への移動に利用した黒潮エクスプレスは横4列シートでした。

しかし、今回は、

3列シートだ!!!


社内


やっぱり3列シートはゆったりでうれしい♪♪

ほとんどぐうたら寝てすごしましたが、瀬戸大橋ではちゃんと起きました。


瀬戸大橋から 瀬戸大橋2 瀬戸大橋3


瀬戸大橋は鉄道は下の線路、一番上を高速道路が走っているので、景色は自動車からが最高です。

柵がほとんどないから、きれいな瀬戸内海を眺めることができますよ。

そして、岡山駅前到着。
あっというまのバス旅でした。

そして、今晩のお泊りは、


三井ガーデンホテル岡山です。

このホテルはチェーン店だし、明日は朝早く、再び、香川へ向かうので、駅前のホテルというだけで選んだのですが・・・。

これがなかなかいいホテルでした。


ホテル概観  ホテル外観2


外観はそんなにきれいでもないので、期待していなかったのですが、


ロビー  ホテル


ロビーはとってもきれい。

部屋に入ってもびっくり。

ユニットバスは広いし、アメニティも充実。
ベッドのマットも高級品。寝心地最高でした。

部屋のインテリアもシックな感じでとても駅前の安いビジネスホテルとは思えなかった!!

正直、東急インやワシントンより、断然イイ!!

部屋 アメニティ バス


あと、とっても素敵な設備がついていたんです。
それは次回。

チョコひとホテル評価
★★★★★ JTBのプランでもっとも安いホテル。駅前だし、この値段でかなりお得!!

三井ガーデンホテル岡山

ホームページはこちら

岡山市駅元町1-7
TEL 086-235-1131 
電車 JR岡山駅より徒歩2分

シングル6500円~
ツイン11000円~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




広州への旅~ANA編~
国内ばかりでは飽きてしまうと思いますので、ここらでちょこっと中国の思い出を書きますね。


今回、中国・広州から入るルートでした。
飛行機はANA。先日もお話しましたが、2週間前でしたが、6万円+サーチャージ・空港使用料でチケットが取れました。


成田空港第一ターミナル初利用です


でも、思ったほど、あんまり変わっていなかったけれどね。

第一ターミナル


国際線のチェックインもすべて機械でできるんですね。
パスポートも機械に読ませて。

お姉さんが教えてくれたので、とってもスムーズにチェックインできました。


出国審査も11月の半ばの平日ということもあり、すいていたよ

ANA


NH923便 広州行き
9時50分発 広州着14時5分着。


広州は1時間の時差があるため6時間近くの空の旅です。

機内


機内はガラガラ・・・。(これで採算取れるんだろうか??)

久々の日系飛行機。ビデオプログラムも充実。
玉木宏さんと宮崎あおいちゃんの

「ただ君だけを愛している」を観ました。

う~ん、泣けるねえ

なんと言っても美味しかったのが、機内食。


・彩り弁当
・ハンバーグ

から選べます。

kinai2.jpg


彩り弁当はごはんがちょっとべチョべチョでした。
味付けは美味しいけれど。

でも、なんと言っても美味しかったのが、ハンバーグ♪
チョコひと、彩り弁当にして失敗!!

知人に味見をさせてもらいました。

つばめグリル風の味付け。
おいしいよ
kinai1.jpg


昔は色々おいしい機内食があったけれど、最近の中ではピカイチ♪♪

スカンジナビアのオムレツもおいしかったけれどさすがANAですね。

こんなにすいている飛行機ならこれでヨーロッパに行ってしまいたいと思うチョコひとなのでした。

チョコひとANA評価
★★★★★ これだけすいていて、ご飯がおいしければ言う事ありません。

ANAホームページ






広島・原爆の日
今日、8月6日は何の日だか知っていますか?

チョコひとも、普段はこんなことはあんまり考えていなかったのですが・・・・。


先日、実質1日もいないような短い広島の旅に行ってきました。


飛行機は遅れるわ、用事はあるわで観光にも行けず、でも何とか行ったのが、


広島平和記念公園です。

そうです。今日は、広島に原爆が落とされてから61回目の日になります。

すでに、広島原爆の日の式典の準備が始まっていました。

平和公園


あの、原爆の日。はだしのゲン(確か?)という話を昔、聞いたことがありましたが、こんな天気の日だったみたいですね。
平和公園2



こちらは、もうあまりに有名な原爆ドーム
原爆ドーム


なんか、しんみり見てしまいました。
でもこういうのがないと、原爆の怖さが後世の人たちにつたわりませんよね。


夜。用事を済ませて建物から出てきたら、なんと、昼間あんなに晴れていたのに大雨で道は冠水していました!


しかなく、遠出をあきらめて、ホテルの近くの原爆ドームをもう一度見に行きました。
夜の原爆ドーム


ライトアップしていると聞いていましたが、ライトは扉や窓から灯りがちらりともれてくるだけ。

正直、ちょっと不気味でした。


なんか。急ぎの旅でしたが、平和を考え直す良い機会になりました。


平和がずっと続いてほしいものですね。




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

あっちこっちそっちこっち広島
今日は、職場の暑気払いでした。

っていっても、全然暑くないんだけれど。ビールをぐい~っと飲みたいってほどの気候ではないですよね。

まあ、過ごしやすいですが・・・。


ところで、8月に広島に行きます。
広島は2度目で、前回は、広島焼きを食べ、宮島に行きました。


なんと、今回は超ハードスケジュール!!


行き
朝は仕事出勤。お昼から半休
14時台羽田発の飛行機で広島入り。

用事が18時~21時半ころまであり。

ホテル泊


帰り
朝7時台の飛行機で羽田へ。
2~3時間休みで仕事へ。

ツアーパックを利用し、職場の福利厚生を利用して、しめて。

18800円なり。

はてさて、こんな短時間で安いのでしょうか。
なんか、もったいないでしょ???


しかも、今回は一人旅です。
チョコひと、一人旅はとっても苦手。

めったなことがなければ行きません。

泊まりの一人旅は初めてでとっても不安。


本当だったらおいしい広島焼きを食べたり、名物のお店に入ったり色々としたいのですが、時間もないし

一人でお好み焼き屋さんに入って、ひたすら焼けるのを待つのもいやだし・・・。


こんな弱虫のチョコひとが一人でも入れるような美味しいお店や、お持ち帰りのできるお店の情報をお持ちの方はいますか??
みなさんは、一人でお店に入れますか?

かよわい(意味が違うか・・・。)チョコひとに、皆様、愛の手をお願いします。




テーマ:広島 - ジャンル:地域情報


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

