|
| カレンダー |
|
07
| 2008/08 |
09
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| - |
- |
- |
- |
- |
1 |
2 |
| 3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
| 10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
| 17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
| 24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
| 31 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
|
|
|
| チョコひとの諸国漫遊記 旅行大好き! 温泉大好き! ついでにグルメがもっと好き! 海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪ |
|

| 福井県 海の幸グルメ 三国温泉編 |
三国温泉でゆったり温泉を楽しんだ後は・・・。
飛行機で帰路に着く前に腹ごしらえ
三国温泉ゆあぽーとからすぐの
食事処 田高
に寄りました。同じ名前で対面にお魚屋さんがあったのでちょっと期待して・・・。

店内はなかなかおしゃれな造り。 すぐ外は三国港です。

まだ時間が早いからか、チョコひとたちとほかにはカップル一組。
まだ10代かと思われるカップル。 蟹がいくらか聞いていました。鍋で1万円だって。 それ食べていたよ!! 若いのに、金持ちだわ・・・。
男が見栄はったのかなあ・・・
なんてどうでもいいですが。

メニューは手書きのシンプルなもの。 たぶん、メニューに載っていなくても頼めるものたくさんありそう。
チョコひと、お金が底をつきたのでいちばん安いものに。
がさ海老丼。

がさ海老ってこのあたりで取れる海老。 色が悪いけれど、食べると車えびみたいよ。 1500円。ここのお店で一番安かった。
友人、海鮮丼。2500円

やさしい友人、ちょっと分けてくれました。 えへ。ありがと。
お魚屋さん直営の割にはお高いかな〜との印象。 ただ、場所がいいので、温泉帰りに寄って行く人は多いのかな?
チョコひとうまいもん評価 ★★★☆☆ ちょっとお値段高目ね。
食事処 田高
バス停三国港すぐ 越前鉄道 三国芦原線 三国港駅より 三国ゆあぽーとに向かって左手道沿い


|

| 福井 越前海岸 日帰り温泉 |
福井県・越前海岸。
冬の日本海って、荒々しくってすごいですよね。 去年の旅行で敦賀市から福井駅に向かうのに、ちょっと遠回り! 国道305号線を北上しました。
ずっと日本海に沿って走る見ごたえのあるドライブルートです。

途中で、立ち寄り温泉によることにしました。
越前温泉 露天風呂 漁火です。
目の前は越前かにミュージアムがあります。 レストランとかもあるんだって。

なんと、入り口を入るとすぐ、でっかい水槽がありますよん。 お子チャマも喜びますね♪

有料ですが、個室の休憩室もありました。
さっそく、お風呂へ。
ここは、施設の名前に露天風呂!!っとついているだけあって・・・。
なんたって、露天風呂を堪能してくださいませ。

目の前は日本海!! 荒波がすぐ下に打ち寄せています!!
音もすごいよん!!
露天風呂は2つあり、ひとつは大きくて10人ぐらい入れる浴槽。 もうひとつは5人位かなあ。

源泉かけ流しではありませんが、お湯がたくさん注がれていました。
お湯は透明なナトリウム炭酸水素塩泉。 低張泉。お湯の成分が体内に入ろうとして手がふやけます。
お湯は42度くらいかな。
内湯も広くて浴槽が2つだったかな。 内湯でゆっくり温まったら露天へね。
日曜だったのに、露天貸しきり状態で入れました。 内湯は結構混んでいましたが・・・。
でもここは、漁火が見える時間、夕方から夜がキレイかも。
日本海を満喫しながらの温泉。ぜひ、堪能してくださいね。
この越前町にはほかにも立ち寄り湯がありますので。ぜひ。どうぞ。
泰澄の社、若竹荘、なぎさの湯、道の湯、日本海
とありますよ。
チョコひと温泉評価 ★★★★☆ 最初は期待していなかったけれど、お湯もよし。景色抜群
越前温泉露天風呂 漁火 福井県丹生郡越前町厨71-335-1 TEL:0778-37-2360 11:00〜22:00(平日)、10:00〜22:00(土・日・祝祭日) 定休日 毎週火曜日(祝日の場合その翌日) 入場料500円


|

| 福井県 三国温泉 日帰り温泉 |
福井県 三国温泉。
福井県ではあわら温泉と並んで有名な温泉地です。
チョコひとが行った時は12月でした。 この日は、すっごい暴風雨。晴れたり、夕立が降ったり大変だったよ!
ここは、すぐ裏手が砂浜になっていて、日本海が広がっています。 そのため、海風がスゴイ!!
軽自動車が風で動いていました あぶね〜よ
三国温泉 ゆあぽーと
ガラス越しに日本海を一望できます。

入るとすぐに眺めの良いロビーがありますよ。

中の脱衣所はとってもキレイで広々です。
中は・・・・混んでいる・・・・。 写真はいまいち取れませんでした。

大雨で、ガラス窓がビチョビチョで良く見えない。

お湯はちょっと熱め。43度位かな。 お湯は滝のように壁から流れて入っています。
ちょっと塩素臭あり。 まあ、これだけ人がいるので仕方ないか。
お湯は透明なお湯。匂いもほとんどなかったです。
おそらく、三国温泉の2号泉を使っているようです。 単純温泉。 湯温が48.8度らしいです。
三国温泉って、1997年にできた温泉なんだってね。 知らなかった!!こんなに新しい温泉なのね。
チョコひと温泉評価 ★★★☆☆ ちょっと外が見えにくかった。露天があるともっといいね。
三国温泉 ゆあぽーと
福井県坂井市三国町宿2-18-1 TEL 0776-82-7070 三国温泉 ゆあぽーと
三国温泉2号泉 湯 温 48.8℃ 揚湯量 毎分205リットル 泉 質 単純高温泉 効 用 神経痛・筋肉痛・関節痛・ 慢性消火器・冷え性・疲労回復など


|

| 福井グルメ ヨーロッパ軒 |
福井に旅行に行ったとき。
立ち寄った有名洋食屋さんです。
ソースカツどんのヨーロッパ軒
東京に住んでいるチョコひとにとってのカツどんとは・・・。 カツどんは卵とじ。たまねぎ入り。三つ葉がちらしてある。
こんなイメージでしたが、福井では違いました。

敦賀の本店に行こうと思っていたんだけれど、おなかがすいて・・・。 道を走っていたら看板あり。 思わず寄っちゃいました。
ヨーロッパ軒 岡山店。
福井にはたくさん支店があるみたい。
まず、お店に入ると、おばちゃんが、ドン!! とやかん入りお茶を置いて。

「注文は??」
・・・まだ決めてないよ・・・。(おばちゃんちょっと怖い・・・。)
散々迷った挙句、
チョコひと、ミニパリ丼のセットにしました。525円は安い。
これから色々食べ歩くし、揚げ物、最近苦手なので、少なめにしました。
でも女性ならミニで十分かも。

パリ丼って何だと思います?
メンチカツのことだって。

友人はミックス丼。 とんかつ、えびのミックス。 かなりのボリュームです。

ミニ丼の1.5倍はあるごはんに、たっぷり揚げ物。
ここのとんかつの特徴は、薄い。 衣がカリカリ。 ソースはわりとさっぱり。
チョコひとたちが食べている間、入れ替わり立ち代りお客さんあり。 かなり地元の人に愛されている洋食屋さんでした。
チョコひとグルメ評価 ★★★☆☆手軽な洋食屋。チョコひとは最近、歳なので、少なめで。
ヨーロッパ軒HPはこちら
ヨーロッパ軒 岡山店 敦賀市岡山町2丁目 0770-22-2468 月曜定休


|

| 日本秘湯を守る会 虹岳島荘 |
福井県に旅に行ったとき。
三方五胡の水月湖のすぐ目の前のお宿。 日本秘湯を守る会にも加盟している
虹岳島荘 に立ち寄り湯に行きました。
本当に、すぐ目の前は湖。 宿の入り口はかやぶきのしゃれたつくりになっています。

純和風の造り。
宿の奥へずっと入っていくと、こじんまりした浴室があります。 脱衣所は10名くらいでいっぱい。

内湯は7〜8名位が入れる大きさ。 かけ流し、循環併用。
温度が低いので(13.2度)沸かしています。
露天はや4〜5人くらいの多きさ。 チョコひとが入るとドバドバとお湯が溢れていました。

さあ・・・一休みと、チョコひとが露天のお風呂に腰掛けていると
わあ!!!
なんだか騒がしいなあと思ったのですが、観光船が通っていった!! チョコひと、裸を見られちゃいました。
いや〜ん

この写真でわかるかな? かなり露天から湖の視界が良好なんです!
ボーっとしていると、見られていることになりますよ!
夏はプールもあるみたい。
泉質:単純弱放射能冷鉱泉 無色透明・無味無臭 加温しています。
さらさらしたお湯でした。 あせもいっぱいかきました。
温度は42〜43度。 入りやすい温度でしたよ。
チョコひと温泉評価 ★★★☆☆冷鉱泉だけれど、気持ちがいいよ。視界良過ぎかなあ。
虹岳島荘 福井県三方上中郡若狭町気山(切追)334−1−8 電 話 0770−45−0255 定休日 不定休 ※予約の状況に応じて休み
日帰り入浴 1000円 1泊2食付 13500円〜
ホームページはコチラ


|
|
|
| プロフィール |
|
Author:チョコひと
愛犬のチョコです。 チョコひとって名前は、愛犬の チョコと大好きな藤木直人さんの 一字をいただきました♪
|
|
| エンブレム |
|
|
|
|
|