カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

日本がっかり観光地 世界がっかり観光地
たまたまラジオを聴いていたら・・・。

日本がっかり観光地

世界がっかり観光地


という特集を言っていました。

どこだと思います??


チョコひとがついこの間行った四国、含まれていました。

高知県・はりまや橋

はりまや橋


まあ、写真はとったもの、だから何?という感じもしましたが・・・。

そのほかは

・北海道 時計台
・沖縄 守礼門


だそうですよ。

でも時計台はちっちゃいけれど、かわいらしいと思うんだけれどなあ。
北海道の広大なイメージからすると小さいからってこと?

沖縄の守礼門も沖縄らしい作りだし、朱色が青空に映えて良いとおもうんだけれどなあ。


で、世界のがっかり観光地は

・シンガポールのマーライオン
・ブリュッセルのしょん便小僧
・コペンハーゲンの人魚像
だそうです。

確かに、シンガポールのマーライオンは小さいといううわさ。
チョコひとはセントーサ島のにせマーライオンを見てそれで十分と思い、見に行きませんでした。

コペンハーゲンは飛行機の乗りつきで使っただけだから良く知らない。

小便小僧はチョコひと母と妹が行ってきました。
そして、チョコひとへのおみやげが小便小僧マグカップ。。。。。

なんでやねん。

その季節によって衣装が色々変わって、かわいらしいって言っていましたが。。。

ともあれ、みなさん旅はがっかりしないように計画立ててください。

確かに、用事がなければわざわざ高知市内を観光しなくてもいいという気もしましたが・・・。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ     



温泉グッズ ~ケロリン編~
チョコひとの必需品です。

ケロリン洗面器。
今、お気に入りの一品です。

ケロリンに2種類あるのは知っていましたか?

関西バージョンは小さめ。
関東バージョンは大きめ。

ケロリン   ケロリン2


なんで、関西版が小さいのか。
大阪人はお湯を少なく使ってすむように小さいんだそうです。

なかなか大阪人っぽい節約の精神
すばらしいですね。

チョコひと、関東で大きいのを買っちゃったんですが、4月に大阪に行ったとき、小さいのを購入。

これを5月のGWの大分温泉めぐりに持って行きました。

温泉巡り、洗面器1つあるととっても便利。
公衆浴場は洗面器のないところも多い。

それに自分の貴重品なんかをビニールに入れて、洗面器に入れて近くに置いておくのもいいですね。


本当なら100円ショップの洗面器が小さくて軽くていいのですが。
チョコひと、こだわって、ケロリンです。

おっと、念のため、底にチョコひとと名前が書いてあります。
ケロリンが置いてある温泉、結構多いですから、間違われないように。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





飛行機の液体制限
神戸空港で。。。

チョコひとANAを利用して、神戸空港から羽田に向かうことになっていました。

結構荷物が重くなったので、手荷物を預けに行きました。

あ、ちなみに今、JALは手荷物を預けると往復航空券が当たるキャンペーンをやっています。

JALキャンペーンはコチラ

スクラッチカードをくれるので、ぜひ、機内持ち込みじゃないほうがいいですよ。。

で、荷物はX線を通されて・・・。
と、係の人。

液体の瓶か何かありますか・・・

チョコひと「お土産で買ったポン酢が2本。お酒が2本あります」
係員「液体の入った荷物は預けられないんです。手荷物にしてください。」

えええ??そうなの??
今まで羽田から行っていたときは平気だったのになあ。

仕方ないので、キャリーはギリギリ機内持ち込みサイズだったので、そのまま手荷物検査場へ。

と、そこでX線を通すと、

またまた係員

「液体の瓶を開けて見せてください」

来た~!!
チョコひとは手荷物で預ける予定だったので、すっかり荷物の奥底へ梱包して詰めてしまったのです。

瓶なので割れるといけないので、洗濯物の中へビニールに包んでしまったり・・・。
その洗濯物には


パン○ィも

幸い・・・チョコひとがぶつぶつ

・・・洗濯物の中なんだよね~
とか言っていたら女性の係員に交代してくれました。

そして、ぎゅうぎゅうにつめたスーツケースの中身を全部だし、確認されました。
閉まらなくなって・・・大変でした

チョコひとの後からもみんなお土産を確認されて・・・。
預けてもだめだから大変ですよねえ。

羽田なんかはX線に通さず、預けられたりするんですが。。。
(平成19年4月12日JAL南紀白浜行きはOK)

係りの人に聞いたら、神戸のANAは特に厳しいらしい・・・。

これからGWで混んだりしますので、みなさん

液体持込には気をつけてね。

液体は海外と同様に手荷物にして、別の入れ物に入れて、すぐに確認してもらえるようにしておくことをお薦めします。

※ただし、航空会社、空港により若干異なります。

詳しくは航空会社のホームページで

JAL

ANA



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

