カテゴリー

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ついに日本上陸
昨日は、久々に家でゆっくりできました。
テレビなんか見ながらぼーっとして。

王様のブランチなんか、見ていると、スウェーデンからIKEA上陸!の宣伝をしているではありませんか。

流行や、トレンドに弱いチョコひとは知りませんでしたが、4月24日からIKEA ジャパンが千葉県の南船橋駅前にオープンです。

北欧といえば、デザイナーも多く、食器や家具などの様々なブランドがあります。アーリッカやイッタラ、マリメッコなど色々なかわいいブランドがあります。

スウェーデンに行ったときに、セルゲル広場の一番の繁華街からIKEAの巨大ショッピングセンターへの無料バスが出ていたので、そのバスに揺られ40分弱。郊外のIKEAショッピングセンターに行きました。それを思い出しちゃいました。

そのときは、結局、3時間以上見てまわり、でもベットや家具などを買って飛行機で帰れるわけでもなく、結局軽量カップ、すりおろし器、日本には売っていないのかな~と思って買った、紅茶をぱっとつかんで、そのままお湯に浸すことができる、金属性の網(日本円で300円くらい)を買って帰りました。

何種類もモデルルームが展示してあり、なんたって、レイアウトがかわいいし安かった!デザイン性もいいし、ソファなんかもしっかりした造りのが2万円台からあるし、新しい家に引っ越したら、こんな部屋にしたいなと思うようなのがたくさんありました。

ぬいぐるみとかもたくさんあり、子供にも良いかも。

北欧のIKEAのコンセプトとしては、家具を自分で組み立てると家具に愛着が持ってもらえる。ということで、家具などの番号を自分で控えて、倉庫から自分で出して、お会計をするというシステムらしいです。この方式が日本に受け入れられるか??というところですかね。

ちなみに、今日、某ホームセンターで家具を買って自宅で組み立てましたがかなり大変だった!2千円で組み立ててくれるみたいでしたが、ケチっちゃいました!

でもGWは混んでいるだろうけど、一度、日本のお店も見に行きたい!王様のブランチではかなりお買い得と言ってたしな~
ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

スモークサーモンがないの!?
さてさて、みなさん、今日からGWですが、どうお過ごしでしょうか。
チョコひとは今日明日は普通の土日。月、火は仕事。公務員ってお休み多いって言われるけど、カレンダーどおりなだけなんだけどね。

で、昨日の続き。グドヴァンゲンで2時間のフェリーの旅を終え、さらにバスで1時間20分進むこととなります。フェリーを降りると寒い~!バスに人が群がり、大混乱。やっとこさバスへ。

バス景色


バスはくねくね、くねくね、日光のいろは坂のよう。何度も何度も・・・。そして高度がどんどん上がります。再び、絶景が広がります。

そして、30分くらいで、休憩地点のホテルが見えてきました。

バス景色2

ホテル


赤いおしゃれなホテル。スタルハイムホテルです。山の頂上に建っていて絶景が楽しめるホテルです。

日本人のツアーがいました。(あんまり会いたくないけど・・・。)お値段は、ベルゲンの町に泊まるより、リーズナブルかも。

そして、更に、走って、ヴォスに到着。ここからは普通電車で、ベルゲンへ。ベルゲンに着くのはかなり遅く。20時半。しかし、まだ明るいのです!!

駅はこんな感じ。
ベルゲン駅2

ベルゲン駅


ベルゲンは1年の3分の2は雨が降るという港町。チョコひとが行ったときもやっぱり雨。

残念だな~。ホテルは駅前のグランドホテルテルミヌス。駅前なので、雨が降ってもとっても便利。

10日間北欧に行きましたが、朝食のバイキングでスモークサーモンが出たのは、後にも先にもここだけでした。毎日食べれると思ったのに~残念だ~結構高級品なのかしら??

チョコひとは北欧の人は毎日スモークサーモンを食べていると思ったのになあ。もっと食べたかった。でもスウエーデンで、後日食べることとなるのだが、詳細はまた今度。

ホントなら、魚市場のえびサンドやスモ0クサーモンサンドが安くておいしいらしい。
今回は時間がなくて食べれなかったよ~

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

軌道修正
さてさて、昨日は、ちょっと下ネタ系だったので、今日は、軌道修正と行きたいのですが、

ちなみに、怖い思いをした彼は、身長180センチ、体重90キロ台。おひげを生やしていて、お年は38歳。日本人の割にはがたいがよいと言うか・・・。こんな人がホモにもてるかというのは、ご想像におまかせします。

さてさて、北欧のフィヨルドの旅に戻りたいと思いますが、フロム鉄道でフロムに到着。ここからはフェリーの旅です。

船


フェリーまで、30分くらい時間があったので、その辺ぷらぷらしましたが、小さなスーパーや観光案内所があります。

トロル

観光案内所がありこんなのありました。これは、北欧の守り神?トロールです。ちと怖い。いたずらされそう。

いよいよフェリー出港。まだ、季節的に寒いので、船内の風の当たらないところに席を確保すべし。外は気持ちよいですが、寒くていられません。
船内から

船の中からはこんな景色。

外に出ると。
景色1

景色2


わー!!これが憧れのフィヨルド。日本ではないスケールです。自然って偉大だわ~!!
こちらはソグネフィヨルド。一番有名で列車などが整備されています。荷物を別送してくれるサービスもあるとのこと。

船が出てしばらくはかもめも追ってくるのでえさをあげたりも楽しめます。

途中は、滝に船をじか付け!

滝


思った以上に水を浴びてしまい、きゃー!!あわてて逃げました。日本じゃ、こんなびしょびしょありえないですよね。行く予定の方、かなりぬれますのでお気をつけください。

景色5


途中はところどころ、こんなちっちゃな村があります。遠くから見るからちいさいだけではなく、実際にこのような小さな家があるそうです。子供の遊び用とかかしら?

フェリーの旅は2時間。ゆったりとした時間が過ごせます

チョコひとフィヨルドの船旅評価
★★★★☆ この景色は日本では見れません!!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

ホモ風呂
今日は、少し、驚きのタイトルをつけてみました。って、驚かないって!?

ヨーロッパの記事を書いていて、ふと思い出したので、今日はこのヘンな記事を書いてみます。

私の友達の彼は、仕事をやめて、世界各国を放浪していました。ルーマニアだったかな!?日本人は温泉が好きなので、あちこちに温泉があったので、これは入らねば!と街中の温泉をいくつか回っていたそうです。

とあるお風呂に入ると、大きな浴槽のふちに人が並んでいます。真ん中の方はがらがらで誰もいません。

真ん中の方がすいていていいじゃん!と彼は真ん中の方に行ってゆっくりお湯につかりました。ちなみに泉質は塩化物泉かな~とのこと。

彼は普段、めがねをかけていて、お風呂に入るため取ったため回りが良く見えませんでした。と、気づくと、1人の男がす~っと寄って来ます。肩を摺り寄せ、「○×!△・・・♪」と何事かささやきます。彼は「???」と思い、気持ち悪いからと、その男から離れようとしました。その男が残念そうに戻って行ったかと思うと、次の男がす~!!とやってきます。

そして、入れ替わり立ち代り・・・。

彼はおかしいと思い、回りを見回すと、男同士のカップルが浴槽のまわりに適度な距離をおき、どうやらお楽しみの最中とのこと。あぶれた人たちが入れ替わり立ち代り、真ん中の彼の方に来ていたのです。真ん中に入るということは恋人募集中の合図だったのです!

彼は、「ひい~!」と思い、急いで温泉を出たそうですが、なんだか今思えばお湯も気持ち悪かったとのこと。

ヨーロッパには結構温泉があるようですが、どこの温泉がホモ風呂かなかなか情報はないと彼は言っていました。お試しして、自分で調べるべし。

ところで、レズ風呂ってあるのかな??

チョコひとは、アイスランドの温泉、ブルーラグーンに行きたいです!
そこは水着着用よ。後は、トルコやモロッコのハンマムという公衆浴場を利用してみたいです。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

ノルウエー版箱根登山鉄道
今日は、ノルウエーのハイライト、世界の注目、憧れのまとのフロム鉄道旅行記です。

20キロの急勾配を1時間かけて下ります。景色もまた、大幅に変わり、一瞬たりとも目を離せません。かなりの急勾配なので、座っているお尻がずれちゃいます。

ミュルダールの駅。雪がすごい。駅、かわいいでしょ?

ミュルダール


乗ってきた電車。

ミュルダール2


隣のホームにフロム鉄道が待ってます。寒い寒い~!と乗り換え。

フロム鉄道


車内は、広々。木でできていて、あったかい造り。
フロム車内

フロム鉄道2


さ、出発です。

途中、ショースの滝で休憩。写真を十分に撮ったり、滝の水しぶきを感じることができます。

すごい音と、水しぶき。シーズン中には、この滝の岩場から、赤いドレスを着た女の人が出てきて、踊ったりするらしい。

ショースの滝


標高はだんだん下がり、
車窓から


雪が少なくなって、緑が多くなります。でも、日本の5月は北欧ではまだ冬。観光地などは6月からオープンのところが多いようです。
日本の真冬の気候でした。
車窓から2


1時間の列車の旅は終わり。クドヴァンゲンに到着です。列車は夕方引き返すようです。
クドヴァンゲン


さあ、ここからフィヨルドの船旅が始まります。

鉄道好きのあなた、この列車の旅はおすすめですよ。箱根登山鉄道よりもさすが、スケールは大きいです。

チョコひと鉄道旅行評価
★★★★☆ 絶景が広がります。季節を違えれば色々な楽しみが。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

世界の車窓から
さあ、今日から、久々に、海外ネタで行きたいと思います。

といっても、ちょっと前までなんとなく、旅をしていたもので、写真の整理ができていなかったり、デジカメで撮っていなかったりとしているので、できる範囲で記事を書いていきたいと思います。

昔は、チョコひと、必ず、写真に写っているもんだから、皆さんにお見せできるのがないんです~!

今日からは昨年の5月のGWの途中から、10日間で行った北欧(スェーデン、デンマーク、ノルゥエー、フィンランド)について書いていきます。

この旅の中で、チョコひとが一番楽しみにしていた列車の旅です。

まず、成田からスカンジナビア航空にて一路、デンマークのコペンハーゲンへ

今回は、直接日本のスカンジナビア航空で正規割引券を購入したので、格安航空券より若干高かったですが、マイルがANAのカードにたまりました。

成田→コペンハーゲン 3944マイル

コペンハーゲン→ノルウェー・オスロへ 225マイル


スカンジナビア(これよりSASで表記)航空では、SASゾーンペックス&アペックスという正規個人割引運賃があります。また、エアパスといって、色々な欧州の飛行機を格安で乗り継いで旅行できるタイプのチケットもあります。

詳しくは、SAS航空日本支社へお問い合わせを!

成田からコペンハーゲンまでは約10時間。ヨーロッパ国内では、日本から最短でのルートともいえます。そこからSAS便に乗り換え、オスロへ。

現地時間の夕方にオスロに到着しました。さすが、北欧。夜の9時でも明るい!!オスロの空港から、市内へ向かうバスを探し、40分ほどで市内へ。ホテルは予約済みです。

バスはこの通りで停まります。
オスロ到着


今日のお泊りは、レインボーホテルアストリア。日本で事前に予約してありました。友人がヨーロッパ専門の旅行会社へ頼んでくれていたのです。

とっても小さなホテルですが、清潔でした。朝食はコンチネンタルブレックファスト。スモークサーモンないんだ・・・
北欧のホテルは、オイルヒーターのような暖房があり、洗濯をしてもすぐに乾きます。

そして、オスロの駅へ。デザインがすてき。

オスロ2


駅の中はこんな感じ。
電車1


やっとの思いで、切符を買っている列車を探し、いざ、ホームへ。チケットは地球の歩き方で手にいれてあります。

電車5


電車の表示も分かりにくい!

電車2

ステップも高い!今回は、バックパッカーのリュックで行ったので、楽楽。やはり、個人旅行に大型スーツケースは大変です。

でんしゃ4

赤の車体はかっこいい!

この列車はベルゲン行き。途中のミュルダールまでこの列車で行きます。4時間半の列車の旅。

車窓に色々な大自然の景色が広がります。

景色

景色2

最初はこんな穏やかな風景が・・・。標高が上がるにつれて・・・。

景色4

景色5

すごい景色!!ところどころ、屋根のかけられている線路をひた走ります。

さあ、ミュルダール到着。ここで世界の鉄道ファンの憧れ、フロム鉄道に乗り換えです。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

東京大混乱
東京は部分的ですが、どしゃぶりの雨です。バケツをひっくり返したとはこのこと。

だんだん、気候の変化で、東南アジアのようなスコールが降るようになったんですかねえ・・・。これからは夕立の季節。チョコひとは仕事柄、外に出ることも多いので、夕立にあってぬれてしまうこともあるんですよね。早く、秋の晴れた空が見たい。なんちゃって、話が早すぎますよね。

今日から、海外ネタを囲うと思ったんですが、今日は見てくれる人も少ないかな~と思ったので、明日からにしたいと思います。

なぜ、少ないと思ったのか、もちろん、月曜日は仕事が始まったばかりで憂鬱な方もいらっしゃると思いますが、今日は、東京で、交通網が混乱して、大変なことになりました。

まだ、帰宅に影響している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

原因は、日曜日に埼京線、湘南新宿ラインの新宿駅の線路の架け替え工事を行ったのですが、その工事で、コンクリートを多く流し込んだとかで、線路が浮き上がってしまったようなのです。埼京線、湘南新宿ラインが通ったときに異常音がしたとして、午前中から夕方6時頃まで東京の交通の要である山手線も全線とまり、埼京線も止まり、湘南新宿ラインも運休という大変な事態になっていました。

駅に行くと、ごった返していました。何十万人に影響が出たんでしょうかね。

でも、考えてみれば、異常音だけで済んでよかったな。と思いませんか。だって、線路が浮いちゃって、もし、脱線でもしたら、大変な事故になっていたような気がします。

なんせ、チョコひとは朝、埼京線を使って出勤したので、ひええええと思いました。

先日の、JR西日本の事故も大変な事故でした。一歩間違えば恐ろしい事故が再び・・・。なんてことがあったのかな~と恐くなりました。

列車は安全かな~なんて思っていましたが、そうもいっていられないのかな。

ちなみに、帰りにゴールデンウイークの九州旅行のJRの切符を買いに、みどりの窓口寄りました。ゴールデンウイークなので、早い時間帯とか遅い時間帯の電車しか空いていませんでしたが、なんとかおさえることができました。

今回は、九州の旅。列車とバスを使っての旅なので、レンタカーを使いません。最近、テレビで何回か取り上げられたいさぶろう号の切符も今日でまだ空きがあり、おさえることができました。(熊本の人吉~吉松間)

とっても楽しみです♪

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。



テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

大阪の旅あれこれ
先日の大阪は急ぎ足でしたが、いくつかとっても印象的なことがありました。

ひとつは、阪急電鉄の切符。

うめだ


梅田の田が変~!他の電車は堂なんですか??

もひとつ、
関空


関空の国内線のターミナルに、こんな販売機がありました。リアルゴールドとカルピスのコラボレーション!HCとカルピスのコラボレーション!メーカーを超えての競演!

チョコひとだけが見たことがないのなら、ごめんなさい。関東では見かけたことがなかったので。実はあるのかな?

リアルゴールドカルピス飲んでみました。さっぱり甘くておいしい!

関空2


それと、大阪では串揚げやさんがいたるところにあるんですね。えびす亭という串揚げやさんがあったので、入ってみました。チェーン店かな。阪急の西中島駅すぐにありました。

くしかつ


そして、どこへ行っても名物どて焼きがあるんですね。うまい!どこの串揚げやさんに入ってもはずれはないのでしょうかね。

どてやき


かの有名な新世界の八重勝には2回ほど行ったことがありますが、八重勝はどっちかというと衣がふわっとつけてあって、適度に食材が素揚げの状態になっている部分があるので、2度楽しめるというか、おいしいですよね。

えびす亭はどちらかというと、衣たっぷりでした。でも、からっとおいしい。そして、キャベツがおいてあって、箸休め。ソース2度付けお断りってのが大阪ですよね??

今回、大阪へはANAを利用しました。機内でジュースが配られますが、チョコひとは、JALのゆずジュースがさっぱり好きです!

今回は、季節限定クランベリージュースでした。
ANAジュース


う~ん、ちょっとチョコひとには渋い味でした。

そろそろ、次回からは、海外ネタに戻ろうかな~!またまた、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

塩分まみれのチョコひと
いや~チョコひと、今週末はゆっくりしたいと思っていましたが、結局、午前中はエアロビクス、午後はお友達の家にお呼ばれ、今、ちょっと家に帰宅し、掃除して、ネットチェックして・・・。

運動しているのに、結局今からまた飲むので、痩せません

この前、ホットヨガに行ったときの事を追加します。一度目は散々な思いをして、2回目はそれから1週間後。

仕事帰りにあ~あ・・・。いやだなあと思いながら、ヨガサロンへ。

水も大目に1,5リットル。

さて、ヨガが始まりました。あれれれ????

暑さが心地よいではありませんか。体も柔らかくなり、前回のようにふらふらしながら空を見つめて必死にポーズの真似だけをしていたチョコひとではありません!

汗の量は前回と同じくらいですが、体はとっても楽。脈を測って見ましたが、前回のようなどきどきはありません。(前回のホットヨガ体験記事も参考にしてね!)

もしやこれはいけるかもしれないと思ったチョコひとなのでした。

前回もそうだったのですが、ホットヨガを終えて30分ぐらいたつとやたらとおなかがすいてくるのはなんででしょうかね??

みなさんから、岩盤浴いいよ~!なんて、教えていただいたので、来週はチャレンジする予定です!

まあ、時期的にも飲み会や、歓送迎会の多く、ついついお酒や食が進んでしまうチョコひとですが、ひとつ参考までに。

①運動をするとしたら、3日空けないほうが良いそうです。
これは、3日間空いてしまうと、せっかく作られた体が元にもどってしまうからだそう。

②運動をした後は、普段より吸収が良いので、控えめに。
ついつい、運動したし、たべちゃおうっかとか、お腹すいちゃったと思うことが、多いですが、野菜などのカロリーの低いものに抑える必要があります。

ところで、皆さんは、メタボリックシンドロームを知っていますか?

おへそ周り、つまり、お腹の一番出ているところを計るのですが

男なら85cm

女なら90cm


これを超えてしまうと、生活習慣病、つまり、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などになるリスクがものすごく高くなるんです。

ウエストではないので、みなさん、一度計ってみてはいかがですか?

超えちゃっている人、生活を見つめなおすのは今ですよ!!!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。


テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

金銀ざっくざくとはいかないのね・・・
温泉、食べることが大好きなチョコひと。

GWは、人でどこもごったがえすので、外出はすきではないのですが、今年は、まとまった休みがとれるかも微妙なので、九州方面に行ってきます。

と、大阪の続きになりますが、連れの友人と別行動で急ぎ足で兵庫県有馬温泉に行ってきました。関西と言えば、チョコひとには有馬温泉しかうかばなかったのです。モノ知らずですいません。

有馬温泉には、日帰り温泉の金の湯、銀の湯があります。

有馬


出かけたのは4月16日でしたが、まださくらがきれいです。東京より遅い感じ。

でもって、これが金の湯。
金の湯


ショックだったのは、ここの飲泉場が止まっていること。2年前だったかに訪れたときは、常にお湯が出ていました。今回は、貼り紙がしてあり、湧出量がなくなってしまったので、止めていますと書いてありました。有馬温泉といえば、全国的にも有名で、泉質の良いお湯。でも、この名湯も枯渇の危機なのかしら???

飲泉場


だとしたら、大変だわ~!
ただ単に、冬の間雨が少なくて減っているだけならいいけど。

前回は銀の湯にしか入らなかったので、今回は金の湯に浸かることにしました。

お湯の質はなかなか良さそう。
金の湯


いざ、中へ。う~ん!混みすぎ!!かなり混んでいます。ひえ~!フロントで鍵をもらい、自分の番号のロッカーしか使えないため、前の人が着替えていると、おちおち、ロッカーに荷物も入れられません。

やっとこさ、服を脱いで、中へ。

中の浴槽もいっぱい。温泉の浴槽以外に、いくつか工夫を凝らした浴槽もありました。

お湯はというと・・・。鉄分が多いのか、かなり濃い茶色の湯。お湯の表面には、小麦粉をまぶしたような、白っぽい膜のようなものがあり。これは垢ではない事を祈ります。

でも、人が多い。普通の日曜なのになあ・・・。

あまりに人が多いので、退散しました。
表の足湯もこの通り。

足湯


お湯は良さそうだけど、この混み方、ゆっくりできないわ。

で、外に出て、さらに細い道を登っていき、途中で、普段はあまりお土産を買わないチョコひとが友達へのお土産を買ったのが、こちらのお店。

お店

炭酸せんべいを買いました。有馬温泉の名物。銀の湯に向かう道沿いにあります。

細い道をあがっていくと、人もまばらに。

こちらが銀の湯です。
銀の湯


こちらは炭酸ラジウム泉。透明なお湯です。こっちも混んでいるけれど、金の湯よりはすいていますので、ゆったりしたい人はお勧め。結構坂を上っていくので、ゆっくり浸かって、汗を流すのもいいね。

で温泉を楽しんだ後は、行きは大阪から三宮に出て、地下鉄経由で電車を使って有馬温泉に来ましたが、ビールを買い、バスで大阪へ。各停でも70分で大阪・梅田へ。値段も電車と変わらず、ゆったり寝ていけるのでお勧めです。

チョコひと、バスでビールをひっかけ、口を開けてガーガー寝ているとあっという間に梅田到着!

ただのオヤジじゃ~ん

両方とも良くあたたまり、くせのないお湯でしたが、金銀ざっくざくと言うわけにはいかず、涌出量減っているのかな。心配。

金の湯
★金の湯

泉質 :含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉

外の飲料用は銀泉:ナトリウム-塩化物泉
湧出直後に茶褐色に濁る無臭、強い塩味、苦味、金気を有する

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経障害
慢性消化器病、慢性便秘、貧血


チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ お湯は面白いけど、人が混みすぎ!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

うぉんたな
皆さん、こんばんは、チョコひとです。

温泉に入るとおなかが空いちゃうんですよねぇ。
ってなことで、温泉帰りに明石の玉子焼を食べました。
私の地元なんかでは 「明石焼」ってよばれてるものです。

20060420122529.jpg



行ったお店は本家きむらや
魚の棚商店街からフェリー乗り場に向かって徒歩2分の所にあります。

20060420121041.jpg

結構並んでます。そこで待つこと十数分。中に入りました。

ちゃきちゃきしたお姉さんが
「一皿20個乗ってますが、何枚焼かしてもらいましょ?」
って感じて注文を聞きにきます。
チョコひとはお腹空いてたので一人で20個頼みましたが、二人で20個を注文することもできます。20個で700円。

20060420121340.jpg


ひろぴ~さんのブログで、他地方から来た人はだし汁の中で玉子焼くずしてしまうのでだし汁がドロドロになるって書いてあったので、ちょっと通ぶってそうならないように食べてきました。

だけど一口でほうばると、口の中でやわらか玉子焼がふわっとつぶれて、熱々のタコがプリッっと出てきますので、やけどには注意が必要です。一口目はホントに熱くってしばらくはふはふ状態でした。でも熱いからうまいんだよねぇ。

魚の棚商店街の発音は「うぉんたな」ですよと通ぶってるチョコひとでした。(ひろぴ~さん情報ですけど

チョコひとうまいもん評価★★★★☆
塩で食べてもおいしいよ!

そんでもって夜は、お好み焼きです。
ゆかり本店でたべてきました。
20060420124443.jpg


自分で焼いてもいいのですが、お店の人に焼いてもらいました。
20060420124900.jpg


注文したのはミックス天とねぎ焼きです。
20060420124942.jpg


ふんわり空気を含んだ焼き上がり。
ソースにマヨネーズ、ソコにねりからしをすこしかけてたべました。
大阪では、お好み定食っていって、お好み焼きをおかずにご飯と食べると聞いたことがありますが、隣の席の人がホントにそうしてました。
しかも、タイガースのユニフォームを着ながら・・・。大阪ですねぇ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ お好み焼き、ふわっふわ。ねぎ焼きより、お好み焼きがおいしいよ

チョコひと的にはこの路地裏なんかがそそりました。
20060420125358.jpg


のれんをくぐって焼きとりを肴にお酒でも飲んだらうまいんだろうなぁ
女の子ではちょっと入りにくいのです。う~ん残念。

やっぱり大阪は面白い!
食べ物もうまいし、街に活気がみなぎってました。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:旅先で食べた美味しいもの - ジャンル:旅行

ここって営業しているんですか~?
大阪旅行の続きです♪

今回は、大阪以外にどこかいこうと考えて、時間が全然なかったのですが、淡路島をちょっとかじってきました。もう一日あれば、讃岐うどんに行けたのになあ~残念!

と、淡路島には、明石から車ごと、たこフェリーに乗り、向かいました。20分ほどの船の旅です。
あいにくの雨。チョコひと、雨女??

明石大橋

晴れていれば、明石大橋きれいなのになあ。
でも、夜、大阪に戻る時に明石大橋を車で走ったのですが、明石、神戸の灯りがとってもきれい♪宝石をちりばめたみたい。橋事態も緑色を中心とした色合いでライトアップされています。恋人同士なら良いんだけどね~なんて、連れと残念がりました(泣)

でも、ゆっくり走るのは禁止みたい。

岩屋港に到着。時間がなかったので、洲本の温泉はあきらめて、港からすぐの岩屋温泉によってみました。港から洲本に向かって、車で2分ほど走った左手にあります。

ひええ、やってんのかよ~!

岩屋温泉


海水浴場のシャワー設備のような外観。

入湯料550円。中に入ると、数人のおじいちゃん、おばあちゃんがロビーでくつろいでいます。受付のお姉さんはなかなか愛想がいい。

で、2階の女湯へ。

へ?これ、入り口??どっかのアパートの一室?

入り口


気を取り直し、脱衣所へ。サウナ壊れているじゃん。もう何年こわれているんだ!?という感じ。

脱衣所

中は、おばあちゃんが3人。一人、ひたすら、か~!ぐあ~!と気管に痰がからんで苦しいのか、ひたすら痰を吐いているおばあちゃんあり。入ると、洗い場があり、浴槽は隣の部屋にあります。浴槽のある部屋はラドンが逃げてしまわないように、きっちり、扉がしめてあります。広めな浴槽。20人は入れるでしょうか。

でも、塩素臭が・・・。チョコひと、がっくり。

でも、このお湯は冷鉱泉なので、しかたないですね。加熱してあります。

ラドンがたくさん含まれているそうです。でも、肌触りも見た目も透明な普通のお湯と言う感じ。お湯は熱め。44度くらいかな。

岩屋温泉成分


一人になり、ゆっくり入っていたら、痰吐きおばあちゃんが入ってきて痰を吐き始めたので、チョコひと、そそくさとお風呂を後にしました。

このおばあちゃん、結核とか大丈夫かしら?締め切った部屋でラドンを吸い込んで、体を健康にというのはいいけど、結核の菌でもはいていたらいやだわ。

日本では、まだ結核の方が多く発生しています。人にうつるし、菌を排菌している人は、法律で強制的に入院となるので、ご注意を。

ちなみに、町営の保健センターなんですね、ここって。
外入り口


地元の人しか来ない、穴場的温泉です。1回入っただけでは、効果は実感できなかったですが。

温泉会館の前は岩屋港。明石大橋もきれいに見えます。

外



チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 地元の人しかいなくていいけど、塩素臭が鼻をつきました

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

こんなに太ってるの?チョコひとって・・・
大変長らくお待たせいたしました!

チョコひとの素顔、ついに公開です!

sugao.jpg


こんなに太ってます!










冗談ですよ!


安田大サーカスのヒロのレプリカが飾ってあったので撮りました。チョコひとは皆様にお披露目できるほどのモンじゃございません。期待させてごめんチャイ


今回は大阪に行ったので道頓堀で食べたものを紹介します。


まずはたこ焼き。たこ八というお店です。
普通のたこ焼きよりも柔らかでした。
tako3.jpg

takosen.jpg


中身がかなりやわらかいので、もれなく、口の中をヤケドします。
お気をつけください。味は普通ですね。観光客相手のお店かな?

ただ、このたこせんはおいしいと思います。
takosen2.jpg


海老せんにソースを塗り、天カスをまぶしてその中にたこ焼きを2つぶはさみこみ、マヨネーズとかつお節をかけます。
海老せんだけでもおいしい上に、マヨネーズ&たこ焼きの味が加わりとてもおいしいです。たこ焼きをつぶして食べますが天カスが水分を吸い取ってくれますのでとってもおいしく食べられます。
中身がポロポロこぼれますのでお洋服の汚れに気をつけてね!

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ たこせん、もう一度食べたいわ~


お次はけつねうどんです。

imai.jpg


今井本店でたべてきました。
結構お客さんのたくさん入っている店です。

うどんの見た目はこんな感じ。
imai1.jpg


やっぱり関西らしくうどんのつゆは上品な色をしています。
それでいてダシはしっかり!
揚げも甘く炊いていてとてもおいしい!
関東のつゆも好きですが、関西のつゆも絶品ですね。
ただうどんが・・・。すこしグズグズ感がいなめません。
もうちょっと固めでコシのある方がおいしいと思います。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ つゆは絶品、うどんが硬めならいうことなし!

やっぱり大阪はうまいもんが多い。くいだおれってだけあります。


でも・・・。


ダイエットしないとヒロみたくなっちゃうなぁ。
新しいパンツ買ったばかりなのに・・・
ちょっと憂鬱なチョコひとです。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

大阪でゲテモノ体験!?
3日ほど、留守にしちゃいました。大阪に行っていたので、記事の更新ができませんでした。

また、今日からよろしくお願いします。

さてさて、大阪には何回か出かけているのですが、行きたい行きたいと思っていて、なかなかいけなかった念願の鶴橋に出かけてきました。

鶴橋と言えば焼肉で有名です。ずっと食べたかったんです~!チョコひと、ホルモンに目がないので(笑)

鶴橋の駅を降りると、古い町並みというか、狭い路地に焼肉屋がひしめいています。大阪に赴任していたことがある友人のご主人の紹介で、焼肉 空に行きました。ガイドブックにも載っていたので、かなりな有名店なのかな?

焼肉空


JR鶴橋の近鉄電車寄りの出口を出て、2本目の路地沿いにあります。

焼肉空2

周囲は焼肉屋さんがたくさん!何も知らずに来たらどこに入ろうか迷ってしまうくらいです。なぜか、その中にあるお好み焼き屋さんに行列ができていましたが・・・。

焼肉空3


焼肉空は路地を挟んで建物が2つあります。18時頃に行くと、10人ぐらい並んでいました。予約優先のようです。1つの建物は3階まであるので、意外に早く入れます。ただし、1時間で予約の人が来るのでそれでもよければ~といった感じ。

このお店はホルモンが有名な様子。普段、行っている焼肉屋さんでは食べたことがないようなホルモンがたっぷり♪

ハギシ(のどの骨)、ウルッテ(ほっぺのリンパ)、ツラミ(ほっぺ)
ハギシ(あご)、うちわ(のどぼとけ)・・・。いやあ!面白い!チョコひとの目も輝きます。

結局、店員のお兄さんのお勧めを頼み、(カルビ、ミノ、心臓、アキレススープ)、あとどうしようとメニューを見ると、金の玉、もしや・・これは・・・。

「はい、金○のさしみです!」ひょえ~!焼肉かと思ったら、刺身かよ~!

チョコひと「じゃ、その金○ひとつ。」
(チョコひと、女の子(子じゃねえだろ!)でしょ!)

色々、食しましたが、ここではカルビ、タン塩などのスタンダードなものより、ホルモン、限定モンを食べるに限るということが分かりました。焼肉のたれはさっぱり、どっちかというと、ホルモンを食べるように作られているような気がします。

空メニュー

メニューはもっとあります!

お勧め(あくまで、チョコひとの感覚ですが・・・。)
・ツラミ(ほっぺ)ほっぺが落ちちゃう♪
・カルビすじ(かつて、まかないで食べられていたようだが、カルビは高いので、これで十分!)ハラミすじは売り切れ。このすじは限定商品なり。お早めに注文しませう。
・ホソ(小腸)ジューシー♪やわらかくて絶品!下味も旨いんだな、これが。
・ハギシ(あご)かみ応え十分
と、ところで、例の金は・・・・。

金の卵


う~ん、まあ、白子と言うか、ゲテモノ好きではない人にはお勧めしません。一緒に行った友人は、

「食べ終わった後に、おしっ○の風味がしない?」
って、おしっ○の風味が分かるんかい!?

チョコひとは良く分かりませんでしたが・・・。なんせ、たれの味が濃いので。

とにかく、ホルモン好きの方、高いカルビやタン以外は通常のお店の量の半分で350円~あるので、色々試すことができますよ。今度、大阪に来たら、高い肉をやめて、ホルモンだけ食べよっと。

カルビ

これは上カルビ。

ちなみに、女性にお勧めは、アキレスを煮込んだスープ。さっぱりして、お野菜たっぷり。コラーゲンがたくさんなので、お肌にいいですよ。

アキレススープ



鶴橋界隈の焼肉屋さんで、お勧めのホルモンのお店や、焼肉のお店があったら、ぜひ、チョコひとに教えてくださいね。

焼肉 空
06-772-3458
鶴橋駅前徒歩1分

チョコひとのうまいもん評価
★★★★☆ ホルモンの種類はピカイチ 上手に頼めば安いです

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

栃木の名物料理
いつも、温泉に加えてその土地のなるべく有名なものを食べ歩くようにしていますが、栃木の温泉に行ったときは、

帰り、宇都宮によりました。

宇都宮は餃子で有名です。2軒立ち寄りました。本当は餃子の香蘭に行ってみたかったんですが、日曜日は定休日。う~ん、残念。

まず、1軒目。餃子のシンフー
宇都宮市宮町2-22
11時~20時営業。
028-622-8211

お店は派手な外観。行ったのが16時ということもあり、お店は閑散としています。1組先客がいるのみ。

シンフー


シンフー2


メニューはたくさんあります。

シンフーメニュー


注文した物。

①にんにく入り焼き餃子、(スタンダードなもの。にんにくなしもあり。)これはかなりにんにく、効いています。

②えび餃子 えびはぷりぷり。

③ぴりからゴマ餃子 かなり、ぴりぴりっときます。具が赤い!

ゴマ


以上、3種類試しました。メニューは色々豊富。

シンフー餃子


ちなみに餃子に合うビールは一本500円なり。

ビール



う~ん、全体的な評価はチョコひと的にはもういいかな(なんて、すいません)もう少し、香ばしいと良いんですが、ひとつの面はちょっと焦げ気味でしっかり焼いてあるのですが、他の面が皮が生っぽいというか・・・。

チョコひとうまいもん評価
★☆☆☆☆ もっと、香ばしいといいんだけどね。

2軒目。観光客が多いお店。なので、あまり行きたくはなかったのですが、餃子のみんみん。ガードマンがいて、並ばせているくらいの人気ぶり。でに、回転がいいので、10分ほどで、入れます。

みんみん


揚げ餃子、焼き餃子を注文しました。席は相席。
ビールは400円でシンフーより100円安い!。ビールは黒ビールに近い色合いで、濃厚な感じ。ビンもシックでおしゃれ。

あげ


中の具はこんな感じ。

焼き


チョコひとはやっぱり焼き餃子が好き。みんみんの焼き餃子はシ
ンフーよりは香ばしいが、やっぱり皮が厚いというか・・・。揚げ餃子はカリカリだけど、やっぱり餃子は焼きだよな~とか思うチョコひとです。

宇都宮は餃子のお店が軒を連ねていますが、この2軒行った限りではそれほど・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆  うーん、やっぱり少し皮が厚いんだよね。

宇都宮餃子、有名ですが、今回はそれほどでもありませんでした。今は色々なところで、有名な餃子屋さんがありますからね。

有名だからといって、決して全部のお店が美味しいわけではないのかな。チョコひとのおすすめ餃子屋さんは東京・亀戸の亀戸餃子です。また、今度紹介しますね。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

母乳?牛乳?いえいえ・・・
豆乳です。

何が豆乳かといいますと「せっけん」です。
豆乳せっけんと言うのがあるらしいんです。

豆腐の盛田屋「豆乳せっけん」 お肌で実感キャンペーン実施中!

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!★



今ならお試しで100円ということなので申し込みました。

手元に届くまで約1ヵ月かかりました。人気なのかな?
DSCN0961_edited.jpg


中身は、パンフレットと豆乳せっけん、泡立てネットです。
DSCN0964_edited.jpg


早速使ってみました。
香りは、香料は入ってないような感じです。
豆臭さはまったくないです。豆乳が投入されてるって言われないとわからないです。
泡立ちに関しては、ネットなしでも十分ですね。

結構キメは細かいですよ。
DSCN0968_edited.jpg


泡切れは泡がスッとながれます。その後少しヌメッって感じが手に残るのですがそれを洗い流すとお肌はキュッキュッて感じで洗い上がりさっぱりです。

豆乳に含まれるイソフラボンに美肌効果があるとのことです。
確かに顔を洗ったあとのチョコひとは綺麗になってるわ。うん。イイスギ。

この前、友人の結婚式で当たった小顔フェイスマスク使ってみよっと

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:キレイになれるお得情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

臭くってもきれい?
昨日に引き続き、温泉情報です。

那須を後にして、東北本線矢板方面へ一路向かいます。
途中、いくつかお土産屋に寄りました。

一箇所目はチーズガーデン。
チーズガーデン


ワイン、那須で製造されたチーズ、ソーセージ、チーズケーキなどが販売されている、きれいなお店です。

チョコひとは全部試食で済ませちゃいました。へへ。
中でもお勧め。
ケーキ


このフロマージュは下はさくっとしたクッキー。これがまた、ショートブレッドのようでうまい。その上にはレアチーズのような濃厚チーズがのっているのですが、そのチーズもさわやかな酸味と甘さ。1日限定100個とのこと。
チョコひとは3回も試食しました。
私の友人はお買い上げ~。

那須ICを降りて、那須湯元温泉に向かって、すぐ右側にあります。

次に寄ったのは、千本松牧場。ここは、西那須ICからすぐ。
お土産各種。ソフトクリーム、ジンギスカンなどが食べれます。
時間がなかったので、ここで昼食に。他に南が丘牧場が近くにありますが、シーズンは混んでいて、駐車場に入るのも容易ではないので、チョコひとはここでおやつを食べます。

今回は寒いので、チョコひとはホットミルク。100円。
ホットミルク


友達はソフトクリーム、プレミアムアイス(黒糖)240円。黒糖が濃厚なアイスです。

アイス


2階の焼肉屋でバーベキュー。ねぎ塩カルビ食べました。でもこのねぎって、でかすぎない?
ねぎ塩かルビ


お腹がいっぱいになったところで、一路喜連川温泉へ。

喜連川


ここは、入るとかなり衝撃です!

結構混んでいて、残念ながら温泉の写真は取れなかったのですが、温泉に入ってびっくり!

色は、エメラルドグリーン。ちょうど、バスクリン森の香りを入れた感じ。(おっと、失礼。入浴剤は使っていないです。)

ううん?くっさい~!

石油のにおいがぷんぷんです。硫黄のにおいもほのかに香る。こんな石油が入っているような温泉、肌にいいんだろうか?

どうやら、いいようです。かけ流しの量も多いし、良く温まる。お肌もつるつるです~!

ここの温泉、いいね~!しかもカランから出るお湯も温泉。
チョコひとは温泉臭いまま帰るのが好きなので、ルンルンで温泉を後にしました。

ちょっと癖があり、かなり臭くて初めての人はいやかもしれませんが、かなりチョコひと気に入りました!
喜連川温泉


喜連川早乙女温泉
さくら市早乙女2114
028-686-4126

喜連川温泉は他にも何箇所も温泉がありますが、循環のところが多いようで、チョコひとはここをお勧めします。JRの駅からも無料送迎あります。

チョコひと温泉評価
★★★★★ この癖のある温泉たまらん!

入ったら、臭くてびっくりでも、お肌つるつる美人に変身!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

秘湯は見かけによらず
日帰りドライブ旅行の続きです。

北温泉旅館を断念し、道を戻って1番目に立ち寄ったのが鹿の湯。
こちらの鹿の湯は元湯とも呼ばれ、那須の湯元温泉の中で一番古くからの温泉だったようです。

元湯


元湯2



一番古いという言葉にチョコひとはかなり惹かれて、北温泉にいけなかったけど、こっちで楽しもうとルンルンで温泉に向かい向かいました。
多くの車が、引き返して、こちらの温泉によっているので、駐車場は満杯。

事前に鹿の湯の口コミ情報を調べていましたが、けっこう良い評価ばかりだったので、やっぱり人気だな~と中へ。


鹿の湯入り口


う~ん!このひなびた感じ、いいですねえ、温泉への期待は高まるばかり。

外観


400円を受付で支払い、中へ。女湯への入り口です。
入り口


中に入ると、上に行けなかった人たちが多いからか、日曜だからか、結構にぎわっています。脱衣所があって、仕切りがなく、すぐに温泉が見えます。脱衣所をはさんで、右側が打たせ湯が2つ、かけ湯をするためのお湯があります。

左側には小さめの(5~6人でいっぱい)の温度の違った浴槽が4つ、
41度、42度、44度、46度。
階段を何段か降りて42.5度のかなり広めの浴槽があります。

お湯は白濁しており、源泉かけ流しです!

チョコひとは温度の低い浴槽から、体を慣らすように順番に入りました。温度の低いほうの浴槽はさほど、温度差は感じませんでしたが、46度はあっつい!!!1分と入っていられませんでした。

ただちょっと気になることが・・・。
一番大きなお風呂に入っていたときなんですが、髪の毛やら、ごみが浮いていてちょっと気持ち悪くなっちゃいました。神経質かな?

その後、小さい41度の浴槽にうつったのですが、チョコひとが入ると、お湯がザバーっと溢れます。(チョコひとでかすぎ!?)

おお~こっちはいいぞ~

と思ったのもつかの間、一人浴槽から出るたび、お湯が減っていきます。
人がたくさん入っているときはいいのですが、人がいなくなると浴槽のお湯がどんどん減っていってしまうのです。

この温泉は源泉かけながしと言っても水道管のような太さのパイプから割り箸の太さくらいのお湯が注入されているだけなんです。だからお湯がたまるまで時間がかかるのです。

そして、チョコひとがお湯からあがると、浴槽にはもうお湯が・・・ない。ぽつっと取り残されたおばちゃん、ごめんね~!

鹿の湯 湯

人がいっぱいいたので、隅っこでこっそり撮りましたが、この写真で見るとお湯がたくさん入っているように見えますが、割り箸の太さですよ~!
鹿の湯 天井

天井なども渋い造りなんですけどねえ~。

そんでもって、脱衣所が寒い!!!でも、硫黄泉なので、体はぽかぽかしていますけど。

見た目は、秘湯の雰囲気。良い雰囲気を出しているし、お湯自体の質は良さそう。ただ、あの注入率は何とかならないのかな。お湯自体が少ないんですね。きっと。

秘湯は外見にはよらず、ですね。

チョコひと温泉評価
★☆☆☆☆ ごみが目に入ると、気分が滅入ってしまいます。

鹿の湯
栃木県那須郡那須町湯元181
0287-76-3098


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

チョコひとつるっと危機一髪
東京は、今日はお花見日和。

チョコひとは友達3人と温泉へドライブです。

朝6時半に出発。首都高→東北道へ。お腹がすいたね~と佐野サービスエリアで小休止。

佐野と言えば、佐野ラーメン。チョコひとは2度佐野を訪れ、ラーメンは1回食べたことがあったのですが、せっかく佐野ラーメンが食べれるのでサービスエリアで食べてみることに。

混んでいるときは行列ができて2,30分待つとのこと。
どんな味かな~??

佐野ラーメン

こちらは、佐野ラーメン。550円なり。

佐野ねぎラーメン

こちらは佐野ねぎラーメン。650円なり。

佐野ラーメンの特徴と言えば、澄んださっぱりしょうゆスープ、平打ち麺ですよね。この特徴はしっかりあります。ですが、ちょっとしょっぱかったかな?

佐野めん


チョコひとはこってり系が好きなので、イマイチかな。

でも、佐野までわざわざ足を延ばさなくても、試せるので一度いかがですか?

そして、那須ICで、高速を降り、北温泉旅館へ向かいます。と、どんどん山の中へ。標高はあがります。途中、有料道路となりましたが、注意書きなど出ておらず、そのまま、向かいます。途中、路線バスともすれ違い、更に、標高は上がり・・・。

だんだん、北?風が強まります。道の両側にも雪が増えてきています。突風が吹き、吹雪のように雪が舞い上がります。ひえええ!前が見えないっ!

そして、一気に道が残雪で凍結しているところへ。車はセダンでしたが、ちょうどスパイクタイヤから普通のタイヤに代えてきたばかり。だって、関東地方じゃさくらが見ごろですもん。

つるつるっと滑って、雪の溝にはまってしまいました。ひえ~こわいよ~!車内はパニックに。前方ではタイヤにチェーンを巻いている人、後ろには、チョコひとたちの大騒動を見て、あわててユーターンする車。なんだよ!!逃げる気か!!

冬山


なんとか、車は無傷で体制を建て直し、ユーターンして、北温泉旅館を断念して、他の温泉へ向かいました。

4月なのに、この付近の温度は1度。突風が吹いているので、体感温度はマイナスです。さくらが満開の季節のはずが、車でちょっと登ってくるとまだまだ真冬なんですねえ。

冬山

スリップ現場からちょっと下ったところ。写真の左端にわんこが座っているんですが、こんなに寒いのに大丈夫かしら?心配なチョコひとです。

この付近に来るには、まだまだチェーンかスタットレスタイヤが必要なので、気をつけてくださいね。きっと、ユーターンする車が多いので、温泉はすいているんだろうな。

北温泉旅館
栃木県那須郡那須町湯本151
0287-76-2008
日帰りは8時半~ 700円。

でも、有料道路なら、チェーン規制とか表示しておいて欲しいですよね。このつづきはまた次回で。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

チョコひと 結婚
チョコひと結婚・・・

いよいよ、結婚したのね~!!!おめでとう~!!

ん?誰もそんなこと言っていないって!?

式に参加して参りました。友達の。いや~よかったっす!
品川の駅前のパシフィックメリディアンホテル。ロビーにいると、外国のパイロット、スッチーの泊まるホテルらしく、じゃんじゃか入ってきます。いい眺めだわ~!すてきなパイロット♪(制服に弱いチョコひと。)泊まるには品川駅まえでアクセス良好だもんね。

でも、ロビーでコーヒー飲んだら1000円もしました!ひえ~高すぎっここに泊まったら、となりのウイングって駅ビルに行ったほうが正解です。コーヒーショップもマックもあります。

披露宴式場からの眺めです。
眺め


29階の式場なので、眺めは最高。幸せな2人の姿を見て、チョコひと泣けてきました~!
すっかり涙もろくなったチョコひと。

なんせ、この友人。モンゴルの恐怖体験で割れる扉を必死に支えた友達なんです!
良く2人無事に日本に戻れたね!幸せになってよかったね~!と涙もろくもなるわけです。
モンゴルの恐怖体験は下のリンクで掲載してます。
恐怖の夜①   恐怖の夜②   恐怖の夜が明けて

お式


ご飯は、オードブルから始まって中華、洋食のアレンジされたお食事でした。

お腹いっぱい!体にぴたっとフィットするワンピースがううう・・・だんだんきつい。いかん!デトックス再開しなければ!!!

さて、お腹が幸せとお料理で満たされ、2次会へと向かいます。

2次会は恒例のビンゴ大会。

なんとチョコひとは3番目にビ~ン~ゴ~!!!

商品は自分で選ぶ方法。大きいのもなんだな~小さすぎるのもナ~と中くらいの商品を選ぶと中身は!!!

なんだこりゃ!!!
小顔


なんだ?仮装マスクか??
小顔2


なんと、家庭用小顔になるフェイスマスクでした。なんで~!よりによって、こんなのが
ipodや商品券があたる中・・・。
少し小顔になったほうがいいってことか??

ホットヨガから、汗かき続きのチョコひと。せっかくもらったし、早速お風呂で使ってみます。

でも、とっても幸せなお式でした。

家に帰って、マスクを笑われましたけれど・・・。
ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

あの世で温泉体験
えっ!チョコひと死んじゃったの?!

なんてびっくりしないで下さいね。
察しの良い方は分かったかな?

あの世とは青森の恐山のことです。
恐山に温泉があるのをご存知でしたか?一生のうちに1回は行ってみようと去年の10月の3連休に恐山に行きました。

恐山は岩がごろごろ転がっている岩山でした。
山というほど登るのには苦労はしません。
しかし至る所にお地蔵さんが祀られていたり、かざぐるまがグルングルン回っていたりします。ちょっと恐い。

岩肌には植物が生えていないため緑がありません。本当に岩と石。
だけど奥のほうに歩いていくと湖ありました。その水面はなんとも神秘的。ブルーと緑の合わさったような色。灰色の岩山にブルーのコントラストがとても映えてました。

その恐山には夏と秋の年に2回お祭りがあります。

まずは7月の20日前後の恐山の大祭。このお祭りは一番にぎやかで人出のあるお祭りです。大般若祈祷や大施餓鬼法要が行われたり、いたこの口寄せが行われます。

いたこの口寄せとは死者を呼び出して助言をくれたり、話をしたりしてくれます。
いたこの方は目が聞こえない方たちがほとんどのようです。それだけ感覚が研ぎ澄まされているのかな?でも、だいぶいたこは減ってしまったとの事。

チョコひとが行ったのは秋詣。10月の最初の週あたりです。お祭りだというのに、人影はまばら。いたこのテントが7,8出ている以外は閑散としていました。
小さかったあの日、花瓶を割ったことを怒られそうなので口寄せ体験はしないできました。天国のおばあちゃんゴメンね!

そして恐山にある温泉。

恐山にある温泉に入るには、恐山の入り口で入山料として500円支払いますと無料で入湯できます。

古滝の湯(男)
冷抜の湯(女)
花染めの湯(混浴)
薬師の湯(寺務所用)
の4種類あります。

チョコひとははじめ冷抜の湯に入りました。入り口を入って左手のところ。

恐山温泉

恐山温泉2

ひなびた、ほったて小屋みたいな作り。

お湯は硫黄泉。少し肌がピリッとします。お湯はかなり熱めです。44度とかあるかなあ?源泉かけ流しです。

秋詣は人気がないのにお湯の中は、おばちゃん、おばあちゃんたちで混んでいました。やっぱり温泉が好きなんだね、みんな。
温泉の両端に脱衣所があり、浴槽が2つに区切られています。左右対称の作り。

見た目の外観とは違って中はきれいに掃除がされています。
脱衣所もきれいでした。脱衣所からは仕切りがなく、浴室が見えます。

次に入ったのは混浴の花染の湯
恐山の奥のほうにぽつんと建っています。
こちらのお湯は冷抜の湯よりちょっとお湯がぬるいようです。
混浴って言ってもおばあちゃん多しです!

ちなみに、荷物は恐山を出たところの食堂で無料で預かってくれますよ。

恐山にお参りして、心と体を温泉できれいに清めてきたチョコひとです。

青森県むつ市大字田名部字宇曽利山
0175-22-3825

チョコひと温泉評価
★★★☆☆お湯は熱めでゆっくりは入れません。でも、恐山で温泉に浸かれるとは!

チョコひとが行った日は霧雨がふるあいにくの天気だったのに、あの湖の色は何なんでしょうって程きれいでした。あの世に行くときはこんな所を通って行くのでしょうかね

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

汗、水泡と化す!
友達に誘われて少し遠出して横浜に行ってきました。
何しに行ったかというと・・・ヨガです!しかも初体験。
それも今はやり!?のホットヨガに行ってきました。

ホットヨガとは名前のとおり締め切った暑い部屋の中でヨガを行い、体の柔軟性を高めたり、汗をかくことで新陳代謝を活発にし老廃物を排出するのが狙いというです。

ストレッチ運動だけでなく、発汗を促すために部屋をサウナ状態にするということが今、ダイエット効果があると巷でプチ人気!

どんなものかといいますと・・・

まずサウナ状態を作り出している部屋に入ります。設定は室温38度と聞いていましたが壁にかけてある温度計は45度
部屋に入って先生を待ってるだけで既に汗たらたら。

そんななかヨガを始めるのですが、立ってスジを伸ばしてるだけで汗がポタポタと落ちてきます。

普段汗をあまりかかない女優気のような友達ですら汗がだらだら・・・。
最初の15分でバテバテ。もういいやって感じです。

でも誰も出ていかないのでやめることもできず、仕方なくその場で参加し続けます。動きがハードになっていくにしたがって脈拍がものすごく速くなっているので心臓にかなりな負担がかかっています。

脈拍は130を数えると、かなりな強度の運動をしている部類に入ります。今日はう~ん・・150位いっていたのではないかしら?

そこのサロンのお姉さんによると初回はドロドロの汗が出ます、老廃物がいっぱいの汗がで終わると、さらさらの汗になりますよ、とのこと。

チョコひとは暑さで、かいている汗がドロドロかさらさらかなんて比べてる余裕すらありません。「これって酸欠にならないの?」とかは考えましたけど。

ホットヨガは一言で感想を言えば、あぢ~死ぬ~ここから出して~!って感じです。まあ閉じ込められたわけでもなく、いつでも途中退出できますが、参加者20人の中で退出した人は誰もいませんでした。みんなガマン強いなぁ。

う~ん、2回目行けば慣れてくるかしらん?
お試しで1回3千円のところ2回で3千円コースなので来週も行かないといけないのか・・・。
ちょっと憂鬱なチョコひとです。温泉は好きなのにぃ

チョコひとホットヨガ評価 ★☆☆☆☆
会社帰りにリラックスしたいのに、これじゃえんまさまにお仕置きされている気分だよぉ~。

余談ですが、タオルで絞れるほど大量の汗をかくことができるホットヨガですが、その後飲んだキンキンのビールが私の努力を水の泡にしてくれました。あ~ぁ、来週も行くか

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

北海道の牧場で
北海道といえば皆さんはなにを思い浮かべますか?
ドラマ「北の国から」のような広大な自然、うまいもん、牧場。

チョコひとが学生の頃は競馬ブームがありましてオグリキャップやタマモクロス、武豊なんかが流行っておりました。(年がバレルかな?)




その名馬たちが引退して北海道に放牧されているので、

「北海道に行って牧場めぐりでもするか!」

ってな感じで名馬に会いに行く北海道ツアーに行ったときの事です。

牧場に着くとやはり名馬には触れてはいけないらしく、

「オリの外から眺めてください」
「フラッシュ禁止」

などの注意書きがたくさんあります。
そりゃそうですよねぇ。何億も稼いだ名馬に万が一のことがあっては困りますもんねぇ。

1日に3箇所くらい回ったのですが最後に行った牧場にはタマモクロスという名馬がおりました。
そこの牧場はタマモクロスの厩舎(馬小屋)の前まで立ち入ることができたので

「これは写真にとってもらおう」

と思いタマモクロスの前でポーズをとっておりました。
タマモクロスも人なつっこいのかチョコひとに顔を寄せてきたりしてました。

「いい写真が取れるな、ラッキー」

と思っていたのもつかの間。



「えっ」




左肩に激痛

笑い出す友人たち。

なんとタマモクロスに噛まれてます、チョコひと!

みんなは大爆笑しておりますが、馬の歯ってご存知ですか!?
にんじんやりんごを歯茎から血を出すことなく食いちぎるのですよ!
あの歯で私を噛んでるのですよ!甘噛みでなく、本気噛み!

あとでお風呂で見たら「刺青か?コレは・・・」ってくらい青あざと内出血でカラフルな噛み跡が残っておりました。

皆さんも、馬には注意してね!

でもそのとき撮ってもらった写真を見直すと、馬に噛まれたまま引きつった顔のチョコひとが、痛みに耐えながら必死にピースをしている根性にわれながら感心しております。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。



テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

煌く露天風呂
昨年11月に、先日紹介した日本秘湯を守る会の湧駒荘に泊まった後、十勝岳温泉に行きました。

泊まったお宿は、

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣です

○アクセス
電車で行く方は上富良野から町営バスに乗りますが、チョコひとは駅に着いて、人気もないし、陽は暮れるし、本当にバスは来るのだろうかと心配になりましたが、駅前にちゃんと来ますのでご安心を。マイクロバスです。バスで約30分です。

○施設
家族で経営しているお宿。アットホームな感じ。部屋は十勝連峰が見渡せる絶景のお部屋が多い。

凌雲閣


ここの旅館で飼われているわんこが2匹いました。

わんこ1


宿の子供たちに乗られてもひたすら耐えているやさしいわんこ。

こちらの凌雲閣は上富良野駅からバスで30分ほど進んだ標高の高いところにあります。他の十勝岳温泉よりも標高の高いところにあるんです。

見晴らしの良い崖にたたずむわんこ。ちょっと怖がりで、近づくと逃げます。

わんこ2


2匹とも町営バスの運転手のおじちゃんが大好き。おじちゃんがくると一目散におじちゃんの所に走りより、べろべろ嘗め回していました。

○料理
ジャガイモのグラタン(具がいっぱい)しゃけなど北海道の幸の入った寄せ鍋が売りのようです。お味もなかなか。お刺身や山菜などの山の幸もあります。

○ここの最大のお勧め!温泉
泉質
茶色くにごる温泉、透明な温泉があります。
・カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
・酸性ー鉄ー硫酸塩泉

酸性のため、皮膚病やアトピーに効くそうです

浴室に入り、まあ、広めの内湯があります。泡もでていますが、かけ流しです。少しここで温まったら露天へどうぞ!

露天に行く扉は重いし、あけたときは、え??洞窟?と湯気でよく見えませんが、左へ進んでください。(男湯は?)

ひゃ~!!!絶景が広がります!昼に入ってもよし。夜は、暗くて山の陰しか見えませんが、お風呂の突端まで行って空を見上げてみましょう。

煌く星!星!星!

さすが北海道!やっぱり秋や冬は晴れていれば星は最高にきれいでしょうね。チョコひとはかなり目が悪いですが、30分くらい浸かっていて流れ星を2回も見ました。1回目はお願い事できなかったけど、2回目はお願いしたよ~!

お風呂は崖に張り出すように作られています。お湯の温度も40度くらい。突端の方は少しぬるいくらいです。真冬は寒いかもしれませんが、内湯で温まれば大丈夫。

11月に行ったときはお客さんもそれほどいなかったので、貸切状態でこの本物プラネタリウム露天風呂を楽しみました♪

車で5分ほど下ったところには町営の白銀荘があり、素泊まりで2,3千円です。休憩室もあるので、チョコひとは翌日、ここで時間を潰してから帰りました。

白銀荘


十勝岳温泉
湯元 凌雲閣
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
0167-39-4111

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 露天風呂サイコ~!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

評判のランプの宿で・・・
何年か前だと思いますが、ランプの宿ってすごく流行っていたのを覚えていますか?テレビで取り上げられたり・・・。

4年前だったか、女性3人で青森県青荷温泉に行きました。

たまたま、友人が手配してくれたので行ったのですが、その頃は温泉番組では必ず取り上げられるような有名な温泉地でした。(今もそうかしら??)

飛行機で青森空港に行き、そこから定額タクシーで温湯温泉に寄って、虹の湖バスターミナルまで行くと宿の方が迎えに来てくれます。

そして、山の奥へずんずんと・・・。途中、峠で車を止めて絶景(本当に森の中にぽつんと宿がある感じ。)を見せてくれたり、案内のおじちゃんは本当に親切でした。


○施設
青荷温泉

森の中にありますが、正面の建物はきれいでしょ?

本館から奥に入ると、川が流れていて、つり橋がかかり、なかなか風情のある作りになっています。

私たちは十方堂という離れの部屋に泊まりました。離れと言っても3つの部屋に分かれていて、ふすまで区切ってあるだけ。らんまの部分は隣とつながっていて、声もすべて筒抜けになるつくりです。鍵など一切なし。建物の奥に行き、扉を開けると立派な仏壇があります。田舎のおばあちゃんの家のようなたたづまいです。
団体はふすまを開けて1つの大部屋で使うのも良いかも。

見えている建物が十方堂。
十方堂


○温泉
泉質は単純炭酸泉。さらっとした無臭、無色の温泉で、温度も適温の42度くらいでしょうか。よくあたたまるお湯です。

青荷浴室

これは、健六の湯。男女別です。

混浴風呂

これは混浴。露天ですが、屋根があり、半露天です。

お風呂は24時間使えます。かけ流し。釜風呂みたいのもありました。外の橋から風呂が覗ける!
○お料理
ごはん

青森の山の中の素朴な料理。川魚、山菜が中心。ランプの宿が売りだけれど、夕食の時間になると外は真っ暗。ランプの光がちょうど、ぼっとん便所の裸電球って感じで光る(汚い例で失礼!)のですが、料理が良く見えないんですね~(汗)料理は目で見て楽しむものでもあるので、良く分からないまま食べたり、あまりチョコひとのお口には合いませんでした。魚は美味しいんだけどね~。がんもとか同じような山菜がごてごてって感じで。

○一番不快だったこと
宿の人の対応はとってもいいし、迎えのおじさんの対応も良かったんだけど・・・。

夕方になるとランプを部屋につるしにきます。また、朝になると回収します。お風呂場もランプをつるします。

割と若い従業員だったんだけど、夕方、みんなでお部屋で浴衣に着替えていました。失礼しま~すと声はしたものの、すでに部屋の中にずけずけ・・・。ええっ!?普通、どうぞ!とかお客が言ってから入ってくるだろってな感じ。

1回だけならまだしも、朝もそう。朝はチョコひとだけお着替え中。鍵もないので、そのままふすまを開けてずかずか。まあ、チョコひとも自慢できるようなプロポーションではありませんし、お兄さんいちいち見ちゃいないだろうけど、失礼じゃない?

おまけに・・・。チョコひとついてなさ過ぎ。朝ごはんを食べて内湯に入っていたら、そこにも来た~!ちょうど洗い場にいたんで、キャーではなく「うぉっと!」と親父のように声をあげてしまったチョコひと。
チョコひとも嫁入り前の大事な体。とりあえず、そこにしゃがんでごまかしたけれど・・・。ありえね~だろ!声かけてくれれば、お湯に入っとくのにさ。

とにかくこの一連の従業員の態度が、チョコひとを不愉快にさせたのでした。

○全体の感想
お風呂も種類が豊富。24時間入浴できるところは○。でも、ひなびた宿が売りだけれど、宣伝などしまくっているのか、お客さんが多くて、ゆっくりしたい方には微妙かも。

でも、ランプの光はやわらかで眠気を誘うし、心が穏やかになります。でも、テレビもないし、やることもなく、21時には就寝して、4時に起きて混浴の露天を楽しみました。(貸切状態)

あとは、従業員の教育をしっかりね!と思ったのでした。みなさん、どう思いますか?お風呂場の番頭さんと違いますよね??

チョコひと温泉評価
★☆☆☆☆ もう行きたいとは思いません。ひなびた所なら他にもあるかな~という感じ。あの従業員やだ。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

日本秘湯を守る会 ~北海道編①~
今日から、少し、国内の温泉地に話題を戻してみますね。

みなさんは日本秘湯を守る会を知っていますか?日本全国の約200くらいの宿が登録しているのですが、スタンプカードがあり、10個集めるとどこか自分の泊まった温泉にタダで宿泊できます。

今は、温泉と言っても偽の表示をしてあったり、白骨温泉で入浴剤を入れていたり、温泉に塩素を入れるような法律ができた(?)り気持ちよく温泉を楽しめなくなってきている中、独自に本物の温泉を守り抜いている温泉宿だけが登録できるしくみになっているらしいです。

ここに登録してあるいくつかの温泉に行ってみましたが、特徴としては、

・お値段がちょと高いかな?
・温泉の質はすばらしい。工夫を凝らしていたり、もしくは反対に素朴な温泉である
・例えば、ご両親に温泉をプレゼントするときなど、あまりハズレはないと思います。


スタンプ帳どこの宿でも申し出れば作ってくれます。有効期限は3年。

今日は、その中から北海道・旭岳温泉 湧駒荘をご紹介しましょう。
ゆこまんそうと読みます。

旭岳は日本一紅葉が早くはじまり、9月には見ごろを迎えます。冬はスキー、夏は高山植物を見ながらの山歩きが楽しめます。

旭岳温泉


○アクセス
旭川空港からタクシー35分
※宿を通して予約をすると8000円の定額で行けるタクシーを紹介してくれます。
例えば東京発の午後遅い便でも、6時には宿に着けるので、都会から短い時間で一気に、北海道の大自然に行けるって言うのはすばらしいでしょ?

旭川駅からバスあり。
10月中旬~6月中旬(冬期)宿泊客は無料。天人狭温泉を経由するので、時間はかかりますが、タダなのでおとく!
それ以外の夏期はバス料金がかかります。
例えば、旭山動物園を見てから温泉へ!というのもいいかも。

旭岳


11月の上旬に行きましたが、紅葉はとっくに終わり、旭岳はこんなに雪が積もっていました!

でも、シーズンオフだと、温泉はゆっくりつかれますよ。

○温泉
ゆこまん荘温泉


男女入れ替え制になっていて、色々な泉質と浴槽があります。ぬる湯もと40度以上のあつ湯が半々くらいでしょうか。4~5種類くらいの泉質があり、色々と楽しめました。浴室も広いし浴槽も広い。洗い場もたくさんあって、なかなかです。露天には廊下を渡っていくのでちょっと寒い。

ぬる湯もよくあたたまるお湯です。肌ざわりもよく、かけながしのお湯ですが、湯あたりしにくいやさしいお湯でした。

<温泉データ>
・80ℓ/分 
・完全かけ流し 
・ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉

○お料理
北海道の幸をたっぷり使っています。
内陸ですが、お刺身、ほたて、しゃけのチャンチャン焼きなどは新鮮。かぶら蒸しも上品なお味。
ボリュームもたっぷりあり、夜中におなかがすくこともなく、満足でした。

現在、キャンペーンをやっているようですよ。詳しくはホームページでどうぞ。
チョコひとはフラノのラベンダーと組み合わせて、今年7月にでも行っちゃおうかな?休みが取れたらだけど・・・・。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 紅葉の時期に行きたいなあ。広々した温泉施設がサイコ~

湧駒荘
北海道上川郡東川町勇駒別
TEL 0166-97-2101

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ボリュームいっぱいの洋食屋さんから
花村みずきさん・・・。

と言ってもチョコひとは演歌は聞かないのですが・・・。

私が時々行く洋食屋さんが埼玉県の蕨駅近くにあります。京浜東北線の東口を出て、イトーヨーカドーとジョナサンの間の道をしばし、西川口駅方面に向かっていくと、右側にあります。駐車場もないし、素朴なお店なんですが、近所のおいしい洋食屋さんって感じ。

「オオタニ」と言います。

洋食屋   洋食屋2


奥さんとご主人のお二人でやっておられて、いつも常連客でにぎわっています。

チョコひとのお勧めはチキンソテー

チキンソテー


ランチ
ランチ


チキンソテーはガーリックが効いていて、チキンの外側はカリッと、中はジューシーでおいし~い!野菜、ポテト、パスタも付け合せもついてます!

ランチは、夜でも食べられます。ものすごいボリューム。色々な組み合わせがあって、ハンバーグ&チキンピカタとかメンチカツ&ハンバーグなど、日替わりとなります。そこに、ケチャップスパゲッティ、山盛りサラダが付きます。それに具沢山味噌汁、フルーツ、コーヒー(ホットかアイスが付きます。)これだけついて850円。

おっといけない、花村みずきさん

こちらのお店のご主人と奥さんのお子さんで、演歌デビューした方です。お店には、ポスターも貼ってあるし、CDも売ってます。

もしかしたら、お店で遭遇するかも。奥さんにそっくりなお顔でした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ボリュームがあって、付け合せのスパゲッティが美味


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

