カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

なんか・・気になって
宮崎駅前にて・・・。

なんか意味分からないけれど、惹かれました・

看板


どういう意味?


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

大阪・和歌山情報
今、帰宅いたしました。

今日は、ゲルマニウム温浴&カイロプラテイックで、骨盤の矯正をしてもらいました

骨盤、左側が後ろにちょいと傾いているんですって。

1分程度で矯正終了。

左足が短かったのが、両足をそろえてみると同じになっている!?

ちょっぴり痛かったけれど、ふ~ん。って感じで終了。

治ったからって、歩きやすくなったわけでもなく、前と特に変わりません。

ゲルマニウム温浴で汗たっぷりかいて、すっきりしただけ。

まあ、体がゆがんでいると色々なところに障害が出てくるのでまあ直すのもいいことなんでしょうか。

しめて1980円なり。

今、とっても眠いです。注意書きの紙に今日は早く寝ましょうとかいてありました。

矯正することで体調が一時的に悪くなっちゃう人もいるみたい。



ところで、週末、大阪1泊、和歌山2泊の旅に出ます。

大阪のうまいもの情報、和歌山の白浜・勝浦周辺のうまいもの情報や観光情報がありましたら、教えてくださいね~!よろしくです。


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜中華街おすすめの味♪
さて、長かったGWの旅の記事も終わって・・・。
美味しいものやこれからはやっぱり、北海道の季節かな??とか夏になると海外旅行かな??なんて思うので、チョコチョコと書いていきますね。

さて、今日は、東京方面に来たら、やはり一度は押さえたい観光地。


横浜中華街情報です。

中華街と言っても、みなさん、行ったことはありますか??

道は入り組んでいるし、お店は山のようにたくさんあるし・・・。
迷って、疲れて・・・。

もういいや!なんて入ったお店がいまいちだったり・・・。

そんな経験はありませんか??

そんな中、割と石川駅の駅からすぐで分かりやすいお店を紹介しましょう。

お友達のご主人のお勧めです♪

石川町の駅の北口を降り、中華街の西門をくぐり、徒歩3~4分。
山下町公共駐車場の一本先を右に行った左手です。

中華街



中国料理  慶福楼  です。
慶福楼

慶福楼2



お勧めは、福建チャーハン。

パラッパラなチャーハンの上に野菜たっぷりのあんかけがかかっています。福建チャーハン

お野菜シャキシャキ♪あんかけトローリおいしいっ♪

ためしに、福建ビーフンも試してみました。

基本的にはビーフンの上にあんかけのお野菜がかかっている感じ。

ですが、チャーハンより、さらっとした感じのあんかけ。

どちらかというと味が濃いかな~??

福建ビーフン


それと、えびの炒め物。

えびの炒め物

まあ、これはえびはプリプリですが、どこでも食べれる味かな?


と、これはチャーハンの次にお勧め。

ガーリックいため。10月~3月はかきを使い、それ以外は別の貝を使うようです。

ガーリック焼き

香ばしいガーリックがなんとも言えない!

かきが回りはカリッと焦げ目がついて、中はトローリ♪
一緒に行った友達は全般的に貝は食べれないのですが、これだけは食べれるとご満悦でした。

そんなに並ぶことなく、入れるし、駅から近い。人ごみも無くていいですよ♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 福建チャーハンは絶対ね♪

中華料理
慶福楼

横浜市中区山下町221
TEL 045-681-5256

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

終着地で満足温泉。
長くなってすいませんが、
今日で、九州の旅はやっとこさ、終着地です。

6日目。壁湯温泉から一路別府へ。

飛行機の時間まで、最後まで温泉を満喫します。

別府に着いたのは14時近く。腹減ったなあ・・・


お店を探しますが、なかなか見つかりません。
どこのお店も準備中。困ったなあ。


別府駅から、駅前の通りを歩いていると、

まず、駅前高等温泉あり。

駅前高等温泉

こちらは、2階が宿泊施設になっているため、浴衣を着た人もちらほら見られます。

駅前高等温泉2


ご飯!ご飯!と歩いていると、右手にこんな食堂が。

ピリケン食堂


ピリケンって、大阪じゃないの??

お店のおばちゃんによると、ピリケンさんって全国どこでもいるんだって。


名物2

チョコひとは鳥天定職を。大分は鳥のてんぷらが有名。

まあ、から揚げのような感じかな。からしとかカボスを搾って食べます。

付け合せのアジの漬けが身が引きしまって、おいしい。まさか、これも関アジ使っているの??

大分は身の引き締まった関アジ、関サバが有名です
名物

これも大分名物。

2人で1600円程度のお食事でした。

いよいよ、この旅の最後を飾る温泉へ。

別府・竹瓦温泉。竹瓦温泉


ちょっと欧風な駅前高等温泉とは違い、昔のたたづまい。

竹瓦温泉3

竹瓦温泉4

内部もなかなか洒落ています。

時計なんか古い感じが良いですよね。

日曜日の午後でしたが、この日は夏日だったのか、ガラガラ。

貸しきり状態です。

内部の作りは、脱衣所があって、階段を降りて地下の浴場へ行く感じ。
竹


竹瓦温泉2


源泉かけ流し。温度が高いので加水されています。

確かに熱くってずっと入っていられないよう。

泉質
男湯/含食塩土類重曹泉
女湯/含食塩土類炭酸鉄泉

効能
男湯はリューマチ、神経痛、皮膚病、飲用は胃腸病、糖尿病
女湯は神経痛、婦人病、リューマチ、用は貧血


汗が噴出し、良く温まる。さっぱりとした肌触り。

上がった後はお肌つるつる。カランはありません。

湯上りは、カボス&夏みかんジュースでぐいっと。
風呂上りに



えっ!?チョコひとビールをぐいっとじゃないの??

それは内緒です・・・。(内緒にしなくったっていいんだけど。)
湯上りビール、最高です。

竹瓦温泉
住所:大分県別府市元町 TEL 0977-23-1585
 
砂湯:午前8時から午後8時30分まで 780円
温泉:午前6時30分から午後10時まで 100円

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 鄙びたいい温泉です。ちょっと熱いなあ。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

事故の瞬間
みなさん、車を持っている方、任意保険には加入していますか??

チョコひとは車にまつわる恐怖体験を数回経験しています。

今日はそのひとつをご紹介しましょう。



チョコひとがまだ若かりし頃・・・。大学3年生だったかと思います。
免許を取ったのが大学1年生の冬。

我が家には車の運転をできるものがいなかったので、専用車を貯金を合わせて買ってもらいました。


1年乗って車の運転に大分慣れた頃、事件は起こりました。

みなさん、運転して1年目ぐらいは要注意ですよ!!!


大学の仲間と車2台で日帰りドライブに出かけていました。
もうすぐ家に着く頃。

隣の友達が、「チョコひとちゃん、近道ないの?」

「え?」

いつも慎重に運転をするチョコひとでしたが、そのときに限り横を見ちゃった・・・。




ガシャーン!!!!がらがらから~。。。。

その瞬間、スローモーションのように景色が流れます。

後ろを着いてきていた友人の話によると、いきなり道路がキラキラキラッっと光ったとのこと。

きれいだった~とのこと。

なんだよ、それ!


ほとんど普段、右折車のいないところなんですが、そういうときに限って、いたんですね。

ちょっと余所見をした瞬間に・・・。
時速は10キロくらいしか出ていなかった。(少し先の信号が赤だった。)

車は、ジャガー・・・。
道のキラキラした正体はチョコひと車のライトの破片。

それにジャガーのテールランプ。



チョコひと、若さゆえ、足がガクガク。。。
車を道端に寄せ、ジャガーの中から人が降りてきました。

ひええええ・・。体格のがっしりしたこわもてのおじさん。
やくざやさんかしら???ドキドキドキドキ・・・。


と、その人、顔とは正反対の優しい声で、
「大丈夫??怪我ない??こっちは大丈夫よ。}と。


結局、ジャガーは会社の車。休日に車を借りていた家族連れでした。

おまわりさんをよんで、事情聴取され、その日は帰宅。




その後の請求書が怖かった・・・。

チョコひと車は国産の1500CC。バンパー取り替えて14万円なり。

ジャガーの請求書54万円なり。テールランプだけなのに。。。


まあ、任意保険に入っていたので、保険会社が払いましたけど。


おまわりさんの話によると、ちょこっとぶつかっても、車全体がゆがみが出ることがあり、その修理にかかるかもとのこと。

さすが、ジャガー。ちゃんと正規店でも修理なので、高めにとるだろうけど、うそじゃないよね。



どうも、その事故を起こしてから、車の運転が好きにはなれません。
隣のやつも、話しかけなきゃ良かったのに・・・なんて、人のせいにしたりして

とにかく、任意保険は大切。


それにしても、事故の瞬間って、あんなにスローモーションなんですね。チョコひとは中森明菜のちょっと後の世代ですが、

なぜか、♪出会いは~スローモーション~♪

が頭を駆け巡っていました。

ちなみに、チョコひと、教習所の適正は5Aの最高です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

くつろぎ空間・大分
温泉に行って、本当にリラックスできて、ごはんも美味しくって
従業員の対応もいい。こんな温泉ばかりだったらいいですよね。

前回に続き、旅館 福元屋。

日本秘湯を守る会の温泉宿です。

前回、ごはんがおいしいっ!!と書きましたけど、写真だけ載せて忘れてた。

茶碗蒸し。絶品!

山芋の茶碗蒸し。茶碗蒸し

写真の左側。

これが滑らかで、普通の茶碗蒸しと違うのだがうまい。

食事をしていた人で、

「すいません~!この茶碗蒸し卵入れ忘れていませんか?」

なんて言っている人がいましたが、これはまさしく茶碗蒸し。

そういってしまうのも無理のない見た目。
でも、山芋とだし汁があいまって最高の茶碗蒸し。


ご飯は最高でした。


お次は温泉。

①名物洞窟風呂 混浴

②洞窟風呂 女性用 川は見えません。

③貸切家族風呂 切り出し岩風呂 

④貸切家族風呂  石風呂
この4つ。
家族風呂は加温してありますが、かけ流し。

洞窟風呂は源泉かけ流し。温度は39度。
30分くらいゆっくり浸かるのが効果的とのこと。
チョコひとは女性用洞窟風呂にゆったり入りました。
女湯内部


湯気で写真が見づらいですが、女性が10人入れる広さでしょうか。無色透明。

最初、温かく感じ、その後す~っとそれが消えて、10分過ぎると。

ぽかぽかっ。。。

と温まってきます。泉質は炭酸水素泉。
アルカリ性のさらりとしたお湯です。

ぬるく感じますが、よく温まります。



ところで、混浴風呂。一番の名物に入らないわけには行きません。

そこで、チョコひと、恥ずかしがり屋さんのチョコひと。
夜中3時に起き出し、入りました!

これは昼の写真ですが、入り口を入るとすぐお風呂。川の音を聞きながらゆったり入れます。

名物湯


泉質は女湯と同じと思われます。

開放的で、いいですね。

でも、いつおじちゃんが入ってくるか。ドキドキしちゃいました。


その他、
切り出し岩風呂。切り出しの湯

ご主人の手作り。

広~い!
鍵を借りて、貸切です。

15人はゆったり入れるな。
チョコひと妹と2人占め。

お湯に入ったときのザザザ~!!!がたまらん。


その他、石切風呂。
内湯


やや、切り出し岩風呂に比べると小さい感じだが、貸しきり、ゆったり!

洞窟風呂でゆったり温まれなくても、こっちで仕上げができます。


人にかまうことなく、ゆったり入れる温泉。いいですね。

タオルや歯ブラシって、普通ビニール袋に入っていますよね。
ここはちゃんと巾着の袋入り。

翌日は、チェックアウトを過ぎてもゆっくりどうぞ。と言ってくれ、駅まで車で送ってくれました。
もうひとつ、マッサージ好きにはたまらないお知らせ。


マッサージ

なななんと、最新鋭のマッサージチェアあり。

手までもんでくれる機械。

温泉に行くとどこにでもあるけれど、こんなの初めて♪

この宿のいまいちな点。
・部屋に洗面所がない部屋あり。

・トイレは共同

でも、洗面所もすぐあり、トイレもわりとゆったり使えました。

温泉・設備・接客・食事とも満足印の温泉です。
また行きたいぞ!
旅館 福元屋
大分県玖珠郡九重町 壁湯温泉
TEL 09737-8-8754

チョコひとのお宿評価
★★★★★ 間違いなく、チョコひとの中で3本指に入ります

ちなみに、宿泊代の値段によって、お料理の品数が変わりますが、一番安いプランで十分。

別に部屋が良くなるわけではなく、予約の順番みたい。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:旅行業 - ジャンル:旅行

初めての体験♪
初めての体験。初体験。。。

GWの九州旅行では今までの常識をくつがえすような体験をしました。

なんて、大げさですいません。

それというのも・・・・。


この旅最後の宿泊は九重の秘湯のひとつである壁湯温泉です。
日本秘湯を守る会の会員です。

壁湯温泉はお宿はひとつ。民宿も一軒ありましたが。

近くには宝泉温泉があって、こちらはけっこう温泉街。
大型ホテルも立ち並んでいます。

そこから15分ほど歩いた静かな川沿いの宿。

旅館 福元屋です。

まず、ここの旅館がすばらしいと思ったこと。

お茶請け


①お茶請けのお菓子、これがゆずを甘く煮たもの。うまいっ!!

②チョコひとたち、雨が降り、バス移動だったので、1時半には宿に着いてしまった。
しかし、快く、お部屋に通してくれた

③ここのご主人、(若く見えるが、20歳過ぎたお子さんがいるらしい)達筆。
色々なところにご主人の直筆の看板あり。
秘湯の会のスタンプも一枚一枚書いてくれる!!

他にも色々あるのですが、順番に載せて行きます。

宿入り口2


入り口。

宿入り口


飾りつけも手作りのあったかい感じ。

ロビー


ロビーには囲炉裏もあり、コーヒーを無料で飲める。

宿内部


廊下もシック。筌の口温泉にも通ずるものが。黒が基調。


でもって、何が初めての体験かって・・・・。







初体験ご飯


このご飯なり。白いご飯!!驚くなかれ、今までのご飯と比べ物になりませぬ。

つややかに光り、粒が全部立っています。もっちもち、香りもほのかにかおる、硬さも最高!

おかずもいらない。それこそ、このご飯の味を楽しみたい


香り米を温泉水で炊いているらしいですが、う~ん。
何と言ったらいいのか、とにかくチョコひと感動


とにかくすばらしい!

これだけを食べに来る価値もあるといっても良いでしょう。

隣のテーブルのおばさんは6回目とのこと。このご飯を食べにくるのよ~!と言っていた。

このお宿、旅行の最後を飾るのに申し分のない、すばらしい宿となったのです。

他にも色々ありすぎて、また次回で!

旅館 福元屋 づづく

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

黄金色の温泉宿&限定ケーキ
黄金色の温泉、それもとっても広い露天風呂を誇る筌の口温泉。

吸血鬼に2度も襲われたチョコひと妹は、不平たらたらでしたが、18時からご飯の時間です。

筌の口ご飯


馬刺し、とろろ、やまめの焼き物、

筌の口ご飯2


鯉こく、寄せ鍋、山菜各種。

ご飯はまあ、普通と言うところでしょうか。ちょうどおなかいっぱい♪になる量。

失礼かとも思いますが、可もなく不可もなく。
特徴もなく、まずいものもなくといったところでしょうか。

筌の口旅館


お部屋はシックな黒で統一されなかなか風情のあるたたたづまいです。

階段のみ、それもかなり急な階段なので、ご注意を。

近くには川が流れ、マス釣堀などもあり、家族連れでも楽しめます。

筌の口温泉
新清館
大分県玖珠郡九重町大字田野筌の口
09737-9-2131

チョコひと温泉宿評価
★★★☆☆ 普通の旅館かな。お湯は面白いし、露天は広い。

ちなみに、このお宿のとなりは24時間営業の筌の口共同温泉。
夜中はすいててお勧め!


話は変わりますが、人吉から大分までの中で、なかなかなおやつがあったので、ご紹介しましょう。

横断鉄道おやつ


と、その前に、車内ではこんなかわいいパッケージのあめを配ってくれます。

記念スタンプもお姉さんが持ってきてくれます。

チーズケーキ


これこれ!おすすめの豆乳チーズケーキ!!普通のバニラアイスクリームとこのチーズケーキが車内販売されていますが、あまくなく、さっぱりしてお勧めです!

350円だったかな。

お試しあれ!

豆乳チーズケーキ(九州横断特急内販売)
チョコいとうまいもん評価
★★★★★ 車内でゆったりうまいもん!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

温泉で吸血鬼に襲われる
さて、九州にはいろいろと温泉があり、ただいま、チョコひとはまっております。

中でも、大分は別府や由布院をはじめとしていろんな温泉がありますね。

色つきの温泉って、そそりませんか??

GWということもあって、あまり人のいなそうな温泉を選んでみました。
人吉から熊本を経由して、阿蘇をとおり、大分駅まで、九州横断特急で行きます。
そこからさらに豊後中村駅に向かいます。

豊後中村駅前


駅前はなにもありません。
ごはんはどこかで食べてきて!

そこからまたバス。なかなか有名な筋湯温泉などに向かうバスです。

バスは本数が一日数本しかないので、ご注意を。

駅から焼く25分。


筌の口温泉到着。

筌の口旅館入り口


宿は1件。となりには公衆浴場があります。
歩いて5分くらいのところにもうひとつ公衆浴場があります。

宿の隣の公衆浴場は人で混んでいます。
混んでいるとやっぱりお湯も汚い。

200円と安いですが、旅館の日帰り入浴かもうひとつの公衆浴場がお薦め。

チョコひとは宿をとってあったので、すいている宿の温泉へいざ。

旅館 新清館です。

お湯の色は  茶色。
とにかく男湯、女湯とも広い!!!50人とか入れるんじゃん。もっと??

お湯がどぼどぼ出てきています。
広いので、奥に行くとゆっくりぬるいお湯につかれます。

でも、5月の季節になると、

きゃ~!チョコひとの白魚のような肌の鎖骨の下あたりに、蚊がぴとっ
いや~ん!もう、蚊の季節なんです。


チョコひと妹は2箇所刺されて帰ってきました。
ちきしょ~!!と怒ってました。

露天


こちらは女湯の露天風呂。男湯もほぼ同じ。

宿を出て手前に男湯。奥が女湯。
男湯は覗けます。(照)


露天入り口

露天脱衣所


露天の入り口はちょっと古い感じだが、シックな感じがいいかも。脱衣所もシックだが、暗い。

筌の口内湯


内湯は10人ぐらい入れるかな。


お湯はさらっ、きしっって感じ。
もちろん、源泉かけ流し。

お湯に入った感想。

茶色っぽいお湯って、湯冷めしやすい???
今回のお湯も、チョコひとも妹もあったまった~!と思って、出るとすぐに体が冷える。

前に鹿児島の妙見温泉のおりはし旅館でもこんな感じでした。
あの時も茶色いお湯だった。

なんだろう??

温泉成分は炭酸水素泉だが、鉄の臭気がわずかにあり。
温度は43度~44度といったところ。
さっぱりするお湯なので、夏向きですね。

お宿は新清館。

お宿の様子はまた今度。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆源泉かけながしだが、まだ涼しいので、あたたまるお湯の法がいいな。蚊はどうにかならないよね・・・

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

続・宮崎うまいもん
2月にも宮崎に行きました。

そして、GWにも・・・。

宮崎に来ればあれが食べたくなります。

今回は、前回に続き、おぐらにまたまた行ってまいりました。
といっても、本店ではなく、


宮崎駅から徒歩10分の瀬頭店に行ってまいりました。


なぜ、ここに行ったかって??
付けあわせがマカロニではなく、ケチャップスパゲッティだったからです。
それに、調べたところによると、そのお店でタルタルの味が違っているそうです。

12時半くらいに到着しましたが、混んでる~!

おぐら瀬頭


駐車場を見ると、ほとんど九州ナンバー。わナンバーはあまりないので、地元の人か。
じゃ、本当においしいのかな??

10数組待ってからやっとこ呼ばれた。
でも、回転は意外にいいわ。

おぐら店内


外観もアフリカや、バリ島のような奇抜な感じでしたが、
中も色々な民芸品が飾ってありおもしろい。

テーブル席、畳のこ上がりの席もあり。

で、当然のようにチキン南蛮注文。

チキン南蛮


2ヶ月ぶりのチキン南蛮!!!

味の感想は・・・。

・本店より、お肉が油っぽい。
・本店はタルタルにこまかくなった野菜がたっぷりだったが、
 瀬頭店見た感じ、野菜の種類が少ない。(すってある??)
・付け合せのパスタは冷めていていまいち

う~ん。大量生産といった味でしたが・・・。

チョコひとは本店のタルタルのほうがおいしと思います。
瀬頭店より、あっさり、野菜たっぷりだったし。


本店はこんな感じでした。
記事は、うまいもんの3月9日の記事を参考に!

チキン南蛮


見た感じ、こっちのタルタルのほうが鮮やかでしょ??

お店の雰囲気は面白いけど、やっぱり本店だなと感じるチョコひとなのでした。


おぐら 瀬頭店
瀬頭交差点すぐ

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ ちょっと油っぽくって、胸焼けが・・・。もう歳??

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

旅行から帰ってくると
チョコひとはよく長期間旅行に出たりして家をあけます。

帰ってくると。

チョコが怒っています。
なんで、私も連れて行かないのよ~!

じっ。

ちょこ


なんか、かわいいというより、般若の顔。

じ~っ。にじり寄ってきます。

ちょこ2


あんまり、寄ってくるとピントがあわないって。

次は、腹なでて攻撃。

ちょこ4


ちょこ5


先月まで、ストーブの前を陣取っていました。
犬のくせにストーブにあたるのが大好き。

体が熱くなってもひたすら当たっていました。

どうも、チョコにはりついているわけではないので、かわいい写真がとれません。

いつもブスに撮れちゃいます。

チョコ、ごめんちゃいね。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

幸せのいさぶろう号が不幸に・・・
吉松駅前温泉で、身も心もきれいになったチョコひと。


おっと、一万人達成おめでとう~!!これも、ひとえに皆様のおかげです。ありがとうです!!
これからもよろしくお願いしますね。

ジャスト1万人目の足跡を残した方、どなたでしょうか?
チョコひと、9999人を間違えて踏んでしまいました・・・。



さあ、いさぶろう号4号乗車です。

これがいさぶろう号。赤の車体。

いさぶろう3


いさぶろう4


吉松~人吉間を結んでいます。約1時間の旅。
ほとんど指定席なので、事前の予約をお勧めします。

でも、立ちんぼでもゆったりカウンターから眺める景色は最高。

いさぶろう2

カウンターのところは足元もガラス張り。

いさぶろう5


車内はシックな漆塗り。ただ、ふつうのボックス席の広さなので、狭い。
テーブルが備え付けてあります。

いさぶろう


吉松駅を出て、最初の停車駅は真幸と書いてまさき駅

ここには1回鳴らすと幸せ、2回ならすともっと幸せ、3回鳴らすといっぱい幸せの鐘があります。

もちろん、チョコひとは3回、もひとつおまけに4回。
でも、考えたら、4なんて不吉・・・。

いさぶろう号の車掌さんもかわいいおねえさん。
まさき


まさき2

駅も古めかしい。

ここのホームには地元のおばちゃんが果物、お米など特産品を売っています。
まさき3


停車時間約3分ほど。降りて楽しめます。

次の駅は矢岳駅。ここは標高が一番高い。
ここまではスイッチバックという方法を使い、ジグザクに登ります。

箱根登山鉄道もそうですね。

真幸駅が見え、おばちゃんたちが手を振っています。
そして、標高はどんどん上がり、この絶景!

電車は停車してじっくり景色を堪能できます。

景色

矢岳駅
駅を出ると岩手の山奥のおばあちゃんの家を思い出すような風景です。
5分停車。

やだけ


そして、標高の高いところから一気に下ります。
ループ線、(大きく輪を描きながら線路が走っている)、スイッチバックを使って。

そして、大畑駅
ここは、名詞を貼ると出世するといういわれがあるとのこと
おこば3

駅にはびっちり名詞が・・・。

チョコひと、名詞忘れた~と思いながら名詞を見ていると・・・。




ん?んっ・・・????







うん???ひっ・・ひどい・・・。
出世のはずが・・・。




・・・死人にされている・・・・

出世が一点、死亡に。

ひどいなあ。

ピンボケなので、名前が読めないからいいやと思い、載せました。

故・・・


ともかく、この観光列車は色々な鉄道の技術が凝縮されています。

電車好きの人にはたまらない!!

で、のどが渇いたチョコは真幸駅で買った日向夏を試食。
う~ん、ジューシーでおいしい!!!

スーパーでは100円したのが、50円で買えて満足。

チョコひといさぶろう号(肥薩線の旅)評価
★★★★☆ ループ線は電車の停車位置が悪く、分からず。後ろの車両の人にも良く見せてくれれば。でも、たのしい旅でした!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

乗車前にひとっ風呂
旅行に出かけた時、時間をなるべく有効に使って楽しみたいと思います。

観光列車で有名ないさぶろう、しんぺい号に乗る為に吉松駅にやってきました。
吉松から人吉まで約1時間かけて景色を楽しむ列車です。
その出発点に穴場的温泉があります。

吉松駅駅前のその名も吉松駅前温泉。
駅の目の前です。

吉松駅前温泉


あんまり目立たないので、見落としてしまいがちですが、

吉松駅前温泉2


控えめなのれん。

ロビー


最近改装したばかりで、ロビーもきれい。

入り口も清潔。

入り口


効能


源泉は53度。

透明、無味無臭とありますが、ほんのり塩分っぽい香りがします。
アルカリ性のさらりとした温泉。

奥の源泉の出口のある浴槽は熱め(44度くらい)
手前は多少冷めて、入りやすい、(42度くらい)
源泉かけ流し。

浴室


駅は観光列車を待つ人がたくさんいますが、みんなココを知らないの??

チョコひとは1時間待ち時間があり、ここでゆっくりしました。

貸しきり状態!

カランもたくさんあり。

駅で暇を潰すなら、荷物ごとこちらへどうぞ。
確か250円。
かけ流しの新鮮な温泉につかり、ゆっくりロビーでくつろいで!

隣は売店。ちょっとしたパン、お菓子も売っています。

さあ、こちらで汗を流した後は、いよいよハイライトのいさぶろう4号乗車です。
体はぽっかぽか。この日は汗ばむほどだったので、汗を流してすっきりです。

吉松駅前温泉
吉松駅正面すぐ

チョコひと温泉評価
★★★★★ お湯新鮮、建物、設備きれい、人が少なくて穴場!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

いい運動になったよ
こんばんは、チョコひとです、明日は母の日ですね。

いつも旅行に行って気ままなチョコひとですので母の日くらいは親孝行しなきゃって感じです。

一応、カーネーションの鉢植えを買ってきて母にプレゼントしました。

その光景を親父が見ていて、ちょっといい雰囲気の夕食でした。









「父の日にはプレゼントあげないよ~」

なんてチョコひとが冗談を言ったとたん・・・



「なにを~」



親父が切れ始めました。なだめに入った母を畳に突き飛ばしてます

マ、マジで!?

チョコひともさすがにあせりました。
何もそれくらいの冗談で怒らないでよ~~~。
昨日、持ち株下がったのかしら

愛犬のチョコもビビッてます。プルプル震えてます。
いつもはチョコのことをバカ犬と言ってる妹がチョコを抱いてかばってくれる始末。

ホントにうちの親父は切れやすいんだから・・・。
仕方ない、私が謝るか。
「親父、ごめ・・・」





バチン!」





え?





殴られた?私?





もう切れましたよ!チョコひとも!
最後は親父とチョコひとの取っ組み合いです。
ちなみにチョコひとは女性ですよ、おほほ

殴られたので股間を蹴り上げてやりました。
そして顔を引っかいたり、首絞めたり・・・。殴ったり蹴ったり。
ぜぇぜぇしながらの母の日でした。



あぁ疲れた、明日のエアロビは休もう



あらら、いまキーボードを打っている白魚のようなチョコひとの爪の間に親父の皮膚がはさまってるわ。

ごめんね!お父様!
いつもはおしとやかなんですよ、チョコひとは
     ↓







テーマ:『母』の日 - ジャンル:日記

今日の癒し
今日は、仕事帰りに癒されに行ってきました。

ホットペッパーで割引のある癒しの場所、ダイエットができるところを友達とひたすら週1ペースで回っていますが、今日は、今話題のゲルマニウム温浴を初体験してきました。

ゲルマニウム温浴とは、上腕の真ん中より下と足首上位までをゲルマニウム成分の溶けているお湯につけて血液をさらさらにして、汗をかいて代謝を高め、カロリーを消費するというもの。

体内に溜った毒素を排出し、体質を弱アルカリ性に変えるというもの。
30分間浸かってみました。お値段630円なり。

う~ん。一見、普通のお湯。本当にゲルマニウムってやつが溶けているのかわからない。

でも、この間の岩盤浴より汗が出ました。体がぽかぽかして、顔からも汗。すっきり爽快な感じに。

でも、自宅で下半身浴をしていても汗って出るから今日一日では効果はわかりませんでした。

スタッフによると、1食分のカロリーは消費しているとのこと。疑り深いチョコひとは、動かないでこんなにカロリーを消費してやせるなんてことはあり得ないわと思いましたが、汗をかくことに意義があると思うことに。

体験した後は、食事をすると吸収がいいので、30分は空けてしてくださいねと。

効果は分かりませんでしたが、分かったのは、胃を活発にさせること。

つまり・・・。おなかがぺこぺこに・・・。うわ~やらないよりやることで太っちゃうかしら??

30分は空けましたが、近くのランドマークタワーそばの青龍門という台湾小皿料理のお店に。新宿、渋谷などに何店舗かあります。

ここは、1時間に1回ほどアトラクションがあるのですが、桜木町店では太いパイプから大量の水が出てくるショーがありました。

通路にまで、水が押し寄せ、食事をしているわき道まで水が流れてきて、網になった通路から吸収されていきます。真っ暗になって大きな効果音がするので、隣にいた子供は泣いていました。

折角、きれいにダイエットが・・・。食欲を増し、ご飯に行ったらお酒を飲まずにいられるわけがなく・・・。だめなチョコひと。

今日も、たらふく食べ、飲み、ご帰宅です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

焼酎天国
熊本の人吉市に行って、何種類かの焼酎をいただきましたが、残念なことがありました。

5月13日、14日と人吉温泉球磨焼酎祭りがあるそうなんです!
これは、ただで飲める機会が多いに違いない!!

このお祭りでは焼酎が振舞われ、その他、郷土芸能が披露されたり、特産品の展示、販売、などが行われるとのこと。

13日には夜のパレードで、福俵かつぎ競争や参勤交代の「奴踊り」の時代絵巻の再現、サンバなどで市民の方々も盛り上がるそう。

13日10時~21時30分まで。
14日10時~15時30分。

場所 人吉城跡。

お問い合わせ:人吉市経済部観光振興課
0966-22-2111

人吉駅前。

人吉駅


お城のミニチュアもあります

人吉駅城


焼酎を飲みながら、川の風に吹かれるのも気持ちいいかも
人吉城跡を散歩していると、こんなにのどかな球磨川を眺めることができます。

人吉城跡の川


そして、温泉に浸かって、湯上りのいっぱいは焼酎で

たらふく飲んで、温泉は危険なのでやめましょうね。ひろぴ~さんつながりで大変なことになっちゃいます。程よく、気分のいい程度でね。

人吉市にはいくつもの酒造会社があって、見学などをできるところもたくさんあるようです。試飲もできる!チョコひとは残念ながら、着いたのが遅かったので、飲めなかった。

しかし、スタンダードな球磨焼酎をいただきました。

その他、気になったのが木下醸造所の原酒文蔵とっくり、40度あるので、きつそうですが、なんともどっしりしたかめに入っています。
時のわすれものなんておしゃれな焼酎も気になりました。

今回で人吉情報終わりです。また、ぜひ、行ってみたいところなので、いつか行ったら、また情報載せますね。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タイムスリップできる温泉
熊本県人吉温泉。
湯量が豊富な温泉街で、二十数件の公衆浴場があります。チョコひとは1泊、それも夕方に着いて早朝出発というプランだったので、たくさん回りきれませんでした。残念だ~!

茶びんでおいしい餃子を食べた後、(昨日の記事を参考に!)次は、新温泉に行って見ました。新というからきれいな温泉??なんて思っちゃ、大間違い。いい意味でね。

新温泉


暗くて分かりずらいかな?

新温泉2


木の感じがふるめかしいでしょ??

新温泉3


女湯の字も逆に書いてある。昭和初期の建物??

新温泉4


脱衣所の体重計がなんともまあいい感じ。

新温泉5


脱衣所の脇の看板もわ~!いい感じです。新なのに、古いのがいい感じ。お湯はかけ流しですが、元湯ほど量は出ていません。ぬるいので40度くらい?ずっと入っていられます。表示には無色透明と書いてありましたが、ほのかに褐色の色がしていました。さらっと肌にやさしく、よく温まるお湯です。

カランは1箇所しかありません。

300円なり。人吉の駅で地図をもらえるのですが、地図で見ると川沿いの道からすぐのように書いてありますが、かなり奥なので分かりずらいのでご注意を。

新温泉
紺屋町80
0966-22-2020

チョコひと温泉評価
★★★★☆ゆったりつかれるお湯ですが、もう少し湯量があるといいかな


そんでもって、頭や体をちゃんと洗いたいな~と思って、次に中央温泉へ。

中央温泉


他とは違って、名湯に選ばれましたなどと色々書いてありましたが・・・。

ホント??

お風呂は岩風呂風。かなり広くて、湯量も豊富でしたが、表示を見ると一部循環となっています。えええっという感じ。

お湯は少し熱めの43度どいう所かな。若干とろみがあります。
循環しているから??

お風呂はかなり広く、シャワーつきカランが30くらいあるでしょうか。ゆっくり体を洗うにはお勧め。人はがらがらでした。駅から結構近いのに。駐車場もあるので、車でも便利。


中央温泉2


脱衣所も広々。

中央温泉3


温泉の源泉を飲めるところもあります。味は飲みやすい、ちょっとしょっぱい感じの温泉。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆一部循環ですが、広々ゆったりです

中央温泉
駒井田町190-2
0966-24-1111

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

こんな所で意外にうまい!
今日は、今帰宅して、お疲れモードです。
明日は早く帰れるからきっちりやりますよ!

さて、元湯を出て、おなかがすいたな~なんて、人吉の町を徘徊しているチョコひとたち。

熊本県人吉の名物って知っていますか?海も近くないし、くま川の鮎??馬刺し??なんて、思っていたら、意外に餃子が有名なのをみなさん、知っていましたか?

そこで、街中の一軒の和洋中華のお店 「茶びん」 に行ってまいりました。ご夫婦でやっているお店で、繁華街の一本道をはいったところにあります。

そこで、まず有名な餃子を注文しました。
餃子


おなかが空いているチョコひと妹ががっついてしまったので、食べかけですいません。

一口口にいれると・・・・!かりっ!じゅわ~・・外の皮はぱりっと香ばしく、中はにらがたっぷり。う~ん!うまい!!!

餃子中身


この前の宇都宮餃子より数百倍うまい!!(なんて、失礼だったらごめんなさい。)

私たちが食べている間も、地元の人が何組も入ってきて、20個、30個と焼きたて餃子を買っていきます。

ここのおばちゃんに声をかけられて東京から来ました!と言うと、あれあれ!そんな遠いとこからありがとう!ここの餃子は手作りだからおいしいでしょ??と。

うん!おいしいですよ!!

それに、観光客はあんまり来ないのかな?高校生が一人でチャーハンなど食べています。

太平燕、これは春雨の煮込みですが、なんだか、熊本で有名とのことで食べてみました。ごま油?が効いていてうまい!これまた、半熟卵がのっていたのに(2個)、やっぱり食べられてこんな映像に・・・。


太平燕

ちゃんぽん


ちゃんぽんもうまい!野菜がたっぷり。

締めて1660円なり。今晩は夕食がとっても美味しく、安く上がりました。こちらは旅3日目の夕食でした。

茶びん外観


メニューも豊富で、和洋中華たくさんありますが、餃子はぜひ食べてみて!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 餃子、焼き具合最高!!接客もアットホームなり。

和洋中華 茶びん
人吉市二日町5
3966-22-2938

そのほかに気になったのが、

その名も、「思いつきの店」。

餃子1人前7個 200円!!メニューは餃子のみ。新湯の近くにあり、ちょっと場所が分かりづらいですが、飲み物、食べ物持ち込み自由とのこと。

人吉市紺屋町84-6

次に行ったら行ってみたい!!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

セミヌードチョコひと温泉IN熊本
いや~長くて短い、GWでしたね。何でお休みって過ぎるのが早いんでしょう!?

昨日帰ってきたばかりなのに、もう旅に行きたいチョコひとです。

GWの九州旅行を飽きない程度にご紹介していきますね。

今回は、福岡入りして、宮崎、熊本、大分とダイナミックに回りました。GWは普段は人が混むので、旅行はしないのですが、今回はどうしても長い休みがもったいないと出かけました。

なるべく、GWでも人がいなさそうな場所を選んで回ってみました。

そのひとつが、熊本県人吉温泉です。ここでは、安いビジネスホテルに泊まって、外湯を回ろうと言う計画で行きました。

人吉市は、最近有名ないさぶろう、しんぺい号の観光列車の発着の地で、そのまま通りすぎる人が多いかな~?と思い、選んだ温泉地です。しかし、GWということで、駅の観光案内所は温泉旅館は満員御礼ですという札が出ていました。

しかし、安く回りたいというあなた!安いビジネスホテル、ちなみにチョコひとはツイン素泊まりでで7200円の宿を取り、外湯を回りました。3日前でも当日でも空いていますし、安いビジネスホテルがたくさんあるので、思い立ったらいけますよ。しかし、本当に泊まるだけというようなオンボロナものからきれいなところまでピンきりです。

夕方人吉入りをし、人吉城跡を散策し、まず、最初に目に付いた人吉温泉元湯に行きました。やっぱり、元湯という名前だけあって人吉温泉元祖なのかなというのがたずねた理由。

入湯料250円なり。

元湯


元湯2


なんか、鄙びたたたづまいでしょ?チョコひとの心をくすぐってくれる感じです。

元湯3


脱衣所もなんか、のんびりした感じ。5時頃までは多少観光客もいましたが、6時を過ぎると人も地元の人がぱらぱらのみで、ゆったり温泉に浸かれます。

温度は43~44度くらいで、夏場はちょっと熱めかな。源泉の温度が53度くらいなので、こんなものでしょうか。

ほのかにしょっぱいような、でもまろやかな甘みがするような温泉。源泉かけ流しで、10人はゆったり入れる大きさの浴槽。

真ん中の樋から源泉が豊富に注がれ、浴槽からあふれるほどの気持ちの良いかけ流しの無職透明の温泉です。ナトリウム炭酸水素泉-塩化物泉の泉質。

近くに、駐車場もあり、観光客が訪れやすい温泉です。

おっと、チョコひとの姿、激写される!
元湯4

一緒に行ったチョコひと妹が激写!!!!チョコひとはどれでしょう??




答えは、一番奥!!!チョコひとのセミヌード・・・。魅力的でしょ???












なんて、失礼。ごめんちゃい。おばあちゃんたちの豊満な乳が写ってしまいました。お顔が出ていないので、載せてしまいました。おばあちゃん、ごめんなさい。

チョコひとセミヌードはまたの機会で!!人吉温泉の中では、最初に行って温泉の豊富さ、かけ流しの点でチョコひとお気に入りの温泉となりました。
車がなくても、電車で行って徒歩で回れますよ!

人吉温泉 元湯
人吉城跡すぐ
電話 0966-23-3054

チョコひと温泉評価
★★★★★ 人のいない時間に行くとなかなかいいでっす

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ただいまです~
みなさん、お久しぶりです。さきほど、大分空港から羽田空港に到着いたしました。

今回はチョコひと妹と一緒だったのですが、疲れた~!普段、かなり仲の悪い姉妹のため、骨休めというか、ストレスをために行ってきたようなもの!?でした

普段のレンタカーの旅ではなく、今回は電車や高速バスを使って、なるべくGWの混雑を避けられるような場所を選んだつもりでしたが、う~ん、まあまあだったかな!?

明日から、ちょこっとずつ、記事をアップしていきますので、よろしくです。

留守の間、遊びに来てくれた人たち、すいませんでした。記事のアップができませんでしたので、明日から頑張ります。

あ~明日から、仕事だあ

海の日まで、連休ってないですよね~。どこかで3連休取ろうかな。何か生きがいがないと・・・。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

GW本番!
こんばんは。

今日は、程よく飲んで、ごきげんなチョコひとです。

明日の仕事終わりから、5泊6日の九州の旅に出ます。しばらく留守にしますが、よろしくです!現地で記事をアップできたらと考えていますので、時々、覗いてくださいね

明日、仕事頑張って夜はもう九州です!


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

