カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めいくゎんし~
昨日は、両替の記事でしたけど、今日は買い物でのひとコマ。

中国では偽札がかなり出回ってます。
くしゃくしゃの札なんかは受け取るときにかなり警戒してます。

チョコひとが VCD を買いに行った時の事です。
ちなみに VCD とは DVD と CD の中間みたいな感じ。
映像が入ってる CD って感じかな?


お店に入ると日本のドラマや浜崎あゆみのライブを収録したVCDがある。
海賊版かもしれませんね。いちおう avex って書いてはありますが。

avex



30元くらいだったので100元札をだしました。
定員はチョコひとのお札をマジマジみてます。
挙句の果てに、何かの機会にかざして光を当てています。
偽札判別機というものらしいです。

無事?にその機械の審査を通過してお釣りと商品をもらいました。





ん?




まてよ。

このお釣りはその偽札判別機を通してないぞ。

「このお札は大丈夫なのか?」

と聞くと、

「めいくゎんし~」

心配ないって事みたい。
人を疑うのは良くないよって中国語で付け加えてました。

アホかこの店員?


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




ちなみに・・・

いやらしいのは売ってませんでした。
まぁレジの男に言えば裏から出してきますが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:裏海外旅行情報 - ジャンル:海外情報

ハプニングin香港
5年前に妹と香港に行ったときの話です。

キンバリーホテルというBグレードのホテルに3泊してあちこち地下鉄やバスを使って観光しました。

香港の夜景。きれいでしょ!

香港


空港で両替をすると大きなお金で来ますよね。

100香港ドル札がたくさんだったので、ホテルで少し両替をしようということになりました。

まず、チョコひと、無事量外終了。


チョコひとはソファに座って妹の両替をするのを待っていました。


チョコひと妹青い顔をして戻ってきました。



「100ドル両替したのに、20ドルしかくれないよ~」

チョコひと、いそいでフロントに行きました。


チョコ 「100ドル出したのに20ドルしかもらっていないので、あと80ドルください。」

フロント 「いえ、20ドル分しかもらっていません。」

妹 「だって、もともと100ドル札しかもっていないもんね。」

チョコ「私たち、空港で両替したので、100ドル札しかもってないんですよ。」

フロント「いえ、確かに20ドルです。」

チョコ 「困るんだよね。ちゃんと調べてよ!」

フロント 引き出しのお札を数えだし、やっぱり私は正しいと言います。

と、全部ゴムで束ねてあるお札の中に不自然に付け足したような100
ドル札がありました。

チョコ 「その100ドル見せて!」

嫌がるフロントから100ドル札を掴み取りました。

お札の番号を見て、妹の残りの手持ちの札の番号をみると連番です。


チョコ 「空港で取り替えた新札でしょ。これ、連番になっていますよ!間違えなく、この人(妹)のでしょ!返してよ!」

フロント 何事も無かったように笑顔で「ごめんなさいね。勘違いよ・・・。ほほっ」

人にもよると思いますが、ホント、外人さん、特に中国系の人(偏見だったらごめんなさい)は自分の間違いを認めないですね。


無事、残りの80ドルを返してもらいました。


今回は、空港で両替したばかりのお金だったのでよかったのですが、

ホテル内でもこんな詐欺まがいのことがあります。

その後、そのフロントの女は会うたび、にっこり、愛想が良くなりました。

ふんだ!だまされてたまるかってもんだ!


両替時の鉄則

・両替のお金を相手に見せ、相手がお金を用意して渡してくるまで、お  金を渡さない

今回、チョコひと妹は先に100ドル札を渡してしまい、それをしまわれてしまったのでした。


・その場でしっかり数えよう。後のひとが並んでいてもあわてずに

・ホテルだからといって安心しない。心の隙を狙っているひとがたくさんいますよ!

基本的なことですが、海外に行ったら、ある程度お金に関しては緊張感が必要です!


あなたの心の隙をねらっています!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

沖縄でバナナが・・・・・
夏休みっていうと、人気は北海道・沖縄かしら??

チョコひとは暑いのがキライなので、沖縄は晩秋から春にかけてがいいかな~と思いますが、暑いのが好きな人は沖縄を満喫するのもいいですね。

チョコひとは沖縄に何回か行きましたが、そこで体験したアクティビティを紹介しましょう。


①西表島にてカヤックに挑戦!

カヤック

友人と5名で行って競走しました!

負けず嫌いのチョコひと・・・。

懸命にオールを濃いで1等賞!!!

初めてでもなかなか上手に漕げますよ♪


ひりひりひり・・・・

えっ

オールでこすれた親指の皮が剥けてた


何事もほどほどにしないとだめね。



西表の雄大な自然の中でゆったり漕いでいると都会での疲れた心を癒してくれます。

マングローブの木を眺めながらゆったり漕いでみましょう。

カヤックをつないで、山をしばし歩きピナイサーラの滝へ

ピナイサーラの滝


このときは、この滝を見ながら、天然水で入れたコーヒーを飲み、おにぎりを食べました。う~んうまいっ!!


このコースは初心者向き。西表島のあちこちの民宿などで取り扱っています。お試しを♪




②沖縄東村にてダイビング体験

本格的なスキューバの経験のないチョコひと。

ウエットスーツを着て、浮き輪の役割をするジャケットを着て足ひれをつけて船でポイントに行って海の中を観察しました。

深い海の上をふわ~っと漂う不思議な感じ。

魚の群れがさあああっと泳いでいきます。


太陽が出ているうちがきれい。

日の光がす~っと差し込んできれい。

でも本島はそんなにきれい・・・?って感じで、やっぱり西表、宮古などにはかないません。


波が出てきて昨日泡盛を飲みすぎて二日酔い気味のチョコひと、気持ち悪くなりました。


波で酔うんですね~


その後バナナボートに乗せられ、超スピードでぐるぐる回られました。

チョコひと先頭に乗っていて激しく揺れて死ぬかと思いました
チョコひとジェットコースターにも乗れないのに、



やめて~!!!!!!!!

の声にインストラクターのおじさんは笑ってスピードを速めるばかり。

バナナボートを甘く見てはいけませんその後、笑っていた友達を前に乗せましたが、半泣きでした。


10分の拷問に耐え、浜に上がったチョコひと足がガクガク・・・。


なんせ、上下左右揺れる揺れる。

なんとか海に落ちずに済みました

怒っているチョコひとにおじさんは水上バイクを薦めてくれて。


これがなかなか気持ちいいんですね♪


その後、その海でおじさんが捕まえた蛸とうに、サザエを刺身、炭火焼にして食べました

おいし~!

ちょっと機嫌を直したチョコひとでした。



③宿に戻ってサンシン体験
宿の人に教えてもらいました♪

さんしん




割と簡単。


サンシンは沖縄ではとってもポピュラーな伝統芸能。

すぐに簡単な曲なら覚えられますよ




沖縄でしか体験できない、体験できるけれど沖縄だからこそ感動!できるこれらの体験をぜひ、沖縄に行ったらお試しくださいね!


チョコひと沖縄アクティビティ評価
★★★★☆ 
沖縄ならではのアクティビティをぜひ!
スリルを味わうならバナナでも味わえるよ!

※ただし、混んでいるリゾート地では危険なのでスピードをだしてくれないと思います。チョコひとが体験したのは人のこない穴場のビーチでした。


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

愛し合う二人・・・
じとじと・・・ムシムシ・・・

嫌な梅雨が続いていますよね・・・。

そんな嫌な季節を吹き飛ばすためさっぱり美味しいものを食べようと仕事帰りに買い物に寄りました。


おいしいさくらんぼんの季節

でも高い!

山形の佐藤錦、ピンきりだけど、ワンパック500円超えてます。

安いの買っちゃうと甘くないし・・・。


そうそう・・・。チョコひと、今週末、お友達のご夫婦と一緒にさくらんぼ食べ放題ツアーに行くんですよ♪

高速代とガス代合わせて12000円として、4人で行くから一人3000円。

ワンパック600円位として5パック分くらい食べれば元が取れるかしら??


いやしいチョコひと・・・。


職場に行ったら、上司が週末に日帰りさくらんぼ狩りツアーに行ってきた話をしてくれました。

さくらんぼたらふく食って、その後ところてん食べたら・・・

お腹ごろごろ・・・。

「チョコひとちゃん、何事も食べすぎは良くないわ!!」

はい。教訓にしますです



今日はとりあえず、1パック買って来ました。

歌でも、愛し合う2人~!!なんていうさくらんぼの歌があるくらい。

それって、茎で2つのさくらんぼがつながっている意味からもきているのかしら?

そんな歌なのにつまみあげたチョコひとのさくらんぼ・・・。

茎すらついてなく・・・

さらに、一部腐っていました。
チョコひとの輝かしい出会いの人生は?????



ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

おしりに虫がいる!
こんにちは!チョコひとです。

今日はお友達からもらっちゃいました。




ライチ

ライチ



台湾から取り寄せてくれたんだって。スゴイ。

冷凍のライチならよく見かけるけどこれは「生ライチ」です。
冷凍してないので果肉がみずみずしくてとてもあま~い。
ついつい食べすぎちゃいます。

だけど生だと注意しないといけないことがあるんです。





ライチのおしりに虫がいる!




おしりのヘタのところに小さい虫がいるんですよ。

ライチ2

写真の剥いてあるライチの中央辺りがヘタ。

冷凍なら死んでますのでわかりませんが生ライチだと生きてます。
とっても小さいうじ虫みたいなのが入ってますよ!時々ですが・・・。

まぁ、私は気にせずたべちゃいましたけどね!

明日、「私のお尻から虫が!」って記事になるのかしら?
ハヅカシイ


ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

フィンランド紀行~首都ヘルシンキ編~
先日に続いて、今日はフィンランドの首都ヘルシンキを思い出しつつ、書いてみます。

チョコひとは海外に行ったときは必ず、駅を見に行きます。

ヘルシンキの中央駅。
電車

電車2

色々な電車がいます。チョコひと、ちょっと電車好きなもんで・・・。

電車4

色が、日本の国鉄の時代の色と同じですね。

ヨーロッパは電車がとても発達しています。

その車両によってペットを連れ込める車両。

自転車を積める車両など色々な車両があるんですよ。


電車5

この2階建ての電車にはお兄さんがおおきな自転車を詰め込んでいました。

駅は無料で入ることができます。入場券はいらないんですよ。


そして、ヘルシンキ市内を回るには地下鉄。
地下鉄


そして、トラム。
路面電車


その他、フェリーなどもあります。

ツーリストチケットで乗り放題チケットもあるので、便利です。
物価や交通費が高いので、これはお得。
町を歩いていると、かもめが飛んでいます。

ホント、海が近い町なんですよ。

町を散策して、スモークサーモンが食べたくなり、お寿司屋へ

すし

すいません~!あまりの腹減り状態で、食いかけの写真です

お店は
・歌舞伎 Lapinlahdenkatu12 09-694-9446 
ランチは7ユーロから。スモークサーモン寿司のランチをたべました。

結構お値段ははります。サーモンの巻物、握り、味噌汁、お茶で7ユーロ。1000円超えちゃいます。

そして、3時のおやつは・・・

ケーキ

ケーキ、パイで♪

フィンランドの超有名書店。アカデミア書店の中に喫茶店あり。
ムーミンの絵本。地下にはかわいい文具類がたくさんありますよ。

・アカデミア書店 Poohjoisesplanadi39
09-12-141

フィンランドは隣がロシアだからか、他の北欧の国に比べてなんとなく、さびしい、暗い感じの町並みでした。

でも、もっとも北欧の中では物価が安い。おみやげならここで買ったほうがいいかな。

ヘルシンキ中央駅の近くの郵便局の2階にはムーミングッズやはがき、切手などを売っているお店があり、お土産にはいいかもよ!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

フィンランド紀行~フィンランドの田舎へ~
さてさて、国内も飽きてきて、そろそろどこか海外に行きたいなと思う今日この頃です。

以前に、北欧に旅行したことを書きましたが、その続きです。

場所はフィンランド。

フィンランドに3泊ほどしました。

なんだか、フィンランドでも日本人がめったに行かないような場所に行きたいな~、かわいい田舎っぽいところに行きたいな~という友達の案で

オーランド島に行きました。

オーランドといってもアメリカのディズニーワールドのある所ではないんですよ。

アクセスはフィンランドのヘルシンキから飛行機が便利。

片道1時間ほどです。

飛行機


フィンランド航空のプロペラのついたかわいい飛行機です。

なんと、席は自由席。

こんなの初めてだ~!
飛行機2


さて、オーランドはフィンランドでありながらスウエーデン語が公用語。

空港からはタクシーしかありません。

タクシーにてマリエハムンという町へ行きました。

町からちょっと歩くとこんな風景が・・・。

風景1

を基調にした家が多いんですね。

風景4


風景3

海も入り江になっていてとっても静か。

ゆったりフィンランドの自然を堪能できます。人はいないし、日本人なんかゼロ。

おうち

ちょこっと住宅街に入るとこんなかわいいおうちが。

小さい女の子がお庭で遊んでたりします。

ケーキ

町に戻って、ケーキ屋さんへ。これがボリュームがあってうまい!紅茶は飲み放題。この写真手前にある紅茶の茶葉のこし器、日本ではみたことが無くてお土産で買いました。

お茶っぱをこの丸い部分でつかんでコップにそのまま入れます。

そして、お茶が出たらそのまま捨てる。

イケア(船橋市にできた北欧の家具・雑貨のお店)で売っています。

ホットドッグ


あと、こちらはホットドック屋。これが小ぶりなんですが、パンがもちもちでうまいんですね~!
午後遅くからから営業らしく、行ったらしまっていました。

なので、後でもう一度行きました。

歩くと町から40分位・・・。疲れた・・・・。

特に大きな有名な観光地があるわけでもなかったのですが、フィンランドの片田舎を満喫した一日でした。

チョコひと観光おすすめ度
★★★☆☆ちょっとマニアックですね。中級者~かしら。
ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

帰宅前の腹ごしらえ
今日も今帰宅。

来月は週末ごとの旅の予定。

忙しくなりそうです。


先日、大阪に寄りましたが、あちこちに寄らなくても時間の無いときにささっとご当地グルメを食べるのにもってこいの場所があります。

阪神デパート地下・フードコート。

チョコひとお気に入りの場所です


時間もないし、飛行機の予約もとってあるし・・・というときは
ココに寄ります。

黒たこやき


くくる。たこ焼きの有名店。道頓堀にありますが、そこまで行かなくてもOK。

黒いたこ焼きは阪神デパートの限定。イカ墨?でもしつこくないし、くさくないし、とってもおいしい♪
たこ焼き

こちらはスタンダードなたこやき。

なんとか焼き

で、こちらはなんとか焼き。名前をわすれてしまったのですが、お好み焼きの小さい版。味が3種類あって、180円ぐらいかな。
チーズがたっぷり入っているのを食べました。

たこ焼き以上にこれはお勧め。


出張の帰りなど、大阪気分を一気に味わえる阪神デパート。

大阪駅・梅田駅のすぐ目の前です。

いちどどうぞ!

お土産には冷凍のイカ焼きをどうぞ!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

びりっ!パンツ大公開
今日は、お友達とエアロビクスに行ってきました。

最近、お食事が乱れて、体重が上がりつつあるし・・・。

もうすぐ職員健診があるんで・・・。


エアロビクスはウォーミングアップから始まります。
いきなり体を動かすといけないので、ストレッチ、
軽い運動から始めます。

足をぐっと広げて肩を入れて、太ももとわき腹を伸ばすストレッチがあります。

事件はそのとき起こりました。



びりっ!!!

足をぐっと開いたせいか、ビニールのトレーニングパンツの股のところで鈍い音がしました。


やばいっ!!

でも、股の縫い目のところは上からは良く見えません。エアロビはどんどんスピードを増していきます。

やばやば・・・

運動中に一生懸命股をのぞきますが良く見えません。

小休止があるんですが、股が良く見えません。さわってみたんですが、
股ばっかり触っていたらあやしい・・・。
どうしよう・・。。足を上げるたび、股が裂けてパンツ見えてきたら・・・。

気が気ではなくなり、エアロビも足が上がらなくなり、動きが小さくなり・・・。

60分ドキドキでした。

結局、シャカパンの中のメッシュの布が切れてビリッと音がしたみたいで外側は大丈夫でした。焦った~!

パンツ大公開!になるところでした。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

極楽浄土温泉
和歌山の温泉についてはこれが最後に体験した温泉です。

最後にすっごい温泉に当たってしまいました

和歌山県和歌山市の


花山温泉です。

花山温泉外観


外観はやや古い感じ。

花山温泉外観2


こちらは入り口。

今日は、タイトルがなぜ、極楽浄土かって・・・


月曜日の3時ごろ行きましたが、超激コミ!!!

それもおばあちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おばあちゃん、おばちゃん・・・・・・

とにかくお年寄りの人がこれでもか・・・っているんです。

あまりの混雑ぶりに写真が取れなかったので、いただいたパンフレットを写真でとってアップしました。
(見にくくてすいません。)


花山温泉2



花山温泉


見にくくてすいませんが、とにかくすんごい色。

泥湯なり。

1センチ先も見えないくらいの色です。

お風呂は
①26度の源泉風呂

②41.5度の加熱大浴槽

③38度の低音風呂があります。

その他、露天(40度)と水風呂があり。
どの浴槽も芋洗い状態でおばあちゃん・おばちゃんが入っています。

おばあちゃんエキスが溢れてそう

源泉風呂は直接源泉(26度)がかけ流しです。

大浴槽と源泉風呂を交互に入ると新陳代謝が高まって、

・神経痛
・慢性消化器病
・不眠症
・高血圧症

などなど・・・様々な効果があります。

なんせ、こんだけ、地元の人が通っているんだもん。
かなりの効果だと思いませんか???

温泉の成分他
含二酸化炭素・鉄ーカルシウム・マグネシウムー塩化物・炭酸水素泉
温度24.6度
PH6.4

脱衣所も狭い。おばあちゃんで溢れ返っています。

せっかく着替えたチョコひとの背中をお風呂から上がったばかりのおばあちゃんがずずず・・・ってすっていきました。


おいおい・・・。濡れちゃったじゃん

浴槽には温泉の成分がびっちり。

すごいお風呂です。

飲泉


外には飲泉場があります。
味は、すっぱしょっぱ苦い味・・・。ま・ず・い~!!


夕方以降の方が少しすくみたいです。入浴料も安くなるし!

チョコひと温泉評価
★★★☆☆なんか、こんだけ混んでいると落ち着きませんでした。
でも、すっごい濃い温泉だ!!

花山温泉
和歌山県和歌山市鳴神574
073-471-3277
入湯料 1000円 17時以降600円
宿泊もできます!
8400円~

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

魚屋さん直営の海の幸どころ
和歌山情報の続きです。

勝浦から白浜に行く時、途中で寄った串本の美しいお店を紹介しましょう。

場所はJR串本駅から徒歩だと5分といったところでしょうか。

古谷魚店が経営するお食事どころ。

くしもとです。

魚屋

正面が魚屋、建物の脇がお食事どころです。

くしもと


お店に入ると、食事中のカップルとこ上がりに横になっているおっちゃん以外誰もいません。

「あれ、誰もいないの?」

とりあえず座ります。
お魚屋さんの方に行くしかないかな・・・。

と、こあがりに横になっていたおっちゃんが

「決まりましたかな~」と。

なんとものどかです。日曜日の13時過ぎだったからかな。

とりあえず、刺身定食1000円を注文。

待つことしばし・・・。
出てきました。

定食


ボリュームある~♪


イカの煮たもの、さばの煮物、お刺身たっぷり。味噌汁はいわしのすり身入り。お刺身もたっぷり。

これで1000円なら安いですよね。

こちらの地方はとびうおが有名。

お刺身

一番右端がとびうお。

さっぱり、う~ん。アジのような味。(ギャグではありません。)

イカ、かつお、まぐろとお刺身もボリュームあり。

おいしかった~♪

お店のオバちゃん、(魚屋さんにいました。)もとっても気さく。

お話しました。東京から来たって言ったら、

「あれまあ、そんなに遠いところから!!!」とびっくり。
和歌山はやっぱり関西圏のひとが多いのかな?

ともかく、満足のお食事どころでした。

チョコひとうまいもん評価

★★★★★ 思った以上においしかった。サバ煮にたまねぎがたっぷり。初めてこんなサバ煮たべました。お刺身もとっても新鮮

くしもと
串本町串本1759-2
0735-62-1212
11時~21時
無休

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

夏の温泉と言えば・・・
もうすぐ暑~い夏ですねえ。

チョコひとは暑いのはキライ。冬が好きなんですが・・・。


夏は熱い温泉だと、ちょっとしか入っていられないですよね。

こんな時こそぬる湯・ぬるい温泉を楽しむというのはいかがでしょうか。


勝手にチョコひと、ぬる湯ランキングを発表します!


まず、最初にぬる湯とは・・・
どうやら、温泉学会というところで、37度以上が温泉。それ以下は冷泉とか微温泉とか言うようです。



夏は体が熱くなりやすいので、アルカリ泉や重曹泉は体温が発散されやすく、湯上りに清涼感があるので、いいようですよ。


決して、成分が少なかったり、効果がないというわけではないので、ゆったりつかるのもいいですねえ。


では、早速、ランキングといきましょう。

チョコひと行ったことのないところは行きたい度が高いものを勝手に順位をつけました。

勝手に作ったので、あしからず。

2位壁湯温泉

大分県玖珠郡九重町大字町田62-1

旅館福元屋
0973-78-8754

ここは、先日紹介したGWに訪れた宿。ごはんがうまい。お湯もとうめいできれい。

30分~60分は入ってられるお肌にやさしい単純泉。

湯温:39度(洞窟湯)42度(内湯)


3位栃尾又温泉

新潟県北魚沼郡湯之谷村栃尾又温泉

自在館
02579-5-2211

行ったことないけれど、行ってみたい温泉。お湯に浸かるのと、ラジウム泉を飲むことを併せて、胃の調子を整えましょう。

ここは全国でもめずらしい高温(37度)のラジウム泉が湧く温泉。
細胞の活性化を高めるラジウム泉でお肌きれいにしたいわ。

単純放射線
湯温:37度
加熱した41度の湯もあり



4位下部温泉

山梨県西八代郡下部町下部45

古湯坊 源泉館
0556-36-0101

この温泉も行ったことがないんですが、ぜひ、行きたい温泉。信玄の隠し湯で大岩風呂があり。混浴だけれど、ガーゼのバスタオルを巻いて入れるから彼氏といってもいいわ♪いればですが。

アルカリ性単純泉
湯温:30.5度
加熱した40度のお湯もあり



5位日中温泉

福島県耶麻郡熱塩加納村大字熱塩字大畑29

ゆもとや
0241-36-2266

ここは、5年前ぐらいに行った。温泉の浴槽はちっちゃいので、込んでいるときは避けた方がいいかも。
露天の樽風呂のみ。
内湯は普通の湯。

露天の脇に沸かした温泉(42度)があるけれど、循環なり。

3月に行ったときは、寒くて樽風呂からなかなか出れなかった。
でも、1時間は入っていられる。

ここは、すぐ脇がダム。宿の横には巨大なダムの壁がある。

わ~!!って感じ。ダムを作るときに宿ごと引越したんだって。
でも、ご飯がなかなかおいしい。囲炉裏を囲んだ料理も選べる。

チョコひと、実はここに行ったとき、具合が悪くて、ご飯をろくに
食べれなかったので、後悔の意味から、5位に入れてみました。

心残り・・・。

喜多方から車で20分。喜多方でラーメンを食べてから行くのもいいね。
日本秘湯を守る会のお湯。スタンプためられます。

炭酸水素塩泉
湯温:38~39度


で、栄えある1位は・・・・。


勝手な1位。

寒の地獄温泉!!!!

名前に惹かれ、その入浴法に惹かれ、日本秘湯を守る会のお湯なのでいつか行ってみたい温泉として、1位にしちゃいました。

大分県玖珠郡九重町飯田高原

山の宿 霊泉 寒の地獄温泉旅館
09737-9-2124

ここはなんと13度の冷泉に浸かるんです!夏でも凍えちゃう温度だよね。
10~20分敏感な脇の下に手を入れた格好で冷泉に浸かり、倍の時間を隣のストーブ室で暖まる入浴方法。
おもしろい!

混浴なので、Tシャツや水着用とのこと。

単純硫化水素泉

湯温:13度
   加熱の湯(41度)

今日は、勝手にベスト5挙げてみました。夏の旅行はやっぱりぬる湯の温泉旅でいかがでしょうか???

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

飛行機搭乗のひとコマ
いつだったか・・・。

成田から中国の上海へ向かう中国国際航空搭乗の時の話です。

私の前を中年のオヤジが歩いていました。


白いTシャツ、それもなんだかアニメだかの絵がプリントしてあるもの。

そのTシャツをゴムのパンツのなかにすっぽり入れています。いまどき、こんな服のセンスあり???


背は165センチくらい、小太りで白髪混じりの髪の毛の日本人男性です。


飛行機搭乗する時って、飛行機の扉が開いていて、その隙間から飛行機の機体が見えますよね。

その機体にちょこっと塗料がはげたところがありました・・・。いや・・・。普通のひとはそんなに気づきませんがあったようです。


そのオヤジ、

「おいおい、スチュワーデスさん、この飛行機、ハゲとるけど、落ちんかなあ???」(確か、こんな大阪弁だった。)


チョコひと、すぐ後ろを歩いていたので、えっと思って、機体を見回しました。

ううううん???

これか???

直径10センチくらいの確かに塗料がはげている部分があります。しっかり探さないと気づかないくらい。


スッチーではなく、整備のお兄さん。「大丈夫ですよ。ご安心ください。」

オヤジ「いや~・・・。落ちたらかなわんわ~。ホンマ、だいじょうぶかいな??」

オヤジで、飛行機の入り口がふさがれ、チョコひとも入れず、後ろも人がどんどん並びます。

日本人スッチー「お客様、大丈夫ですよ。どうぞ、ご搭乗ください。」

オヤジ「ホンマかいな・・・大丈夫かな・・・?」
としぶしぶ、機体の中へ。

ちょうど、そのオヤジ、チョコひとの席の斜め前方に座りましたが、ぶつぶつぶつぶつ・・・。

「ホンマ平気かな??」

隣の人に、「平気かいな~?落ちたらかないまへんわ~。なあ・・・。」

隣のおじさん、困っていました。

ちょっと笑ってしまった、飛行機の搭乗でのひとコマでした。

いつもこんなに心配していたら、おっちゃん、はげちゃうよ!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

蝶?の舞う温泉
いや~。

勝浦漁港でかつおの内臓に回虫がいっぱいいるのを見たら、かつおを生で食べる気がしなくなりました。

やっぱり、たたきにしていないと怖いな~と・・・。

さて、海沿いの温泉を特集してきましたが、和歌山は山の中の温泉もすごい!

和歌山県・紀伊田辺から山の中に入っていきます。

インターを降りたところに、かわいいかえるの橋。
かえるちゃん


さてさて、15分ほど山道を走ります。案内があるので安心。

鶴の湯温泉。

鶴の湯温泉って言うと、秋田の白い温泉が有名ですが、こちらは茶色い温泉。

外観はきれいですね。

山の中で他に何にもないんだけど・・・。

鶴の湯外観


温泉の成分は
成分


含二酸化炭素ナトリウム・マグネシウム炭酸水素泉。
成分2


源泉が22度と低いため加熱していますが、かけ流しの温泉なり。
表示


まず、受付をして露天へ。

受付から廊下を抜けて外に出る扉をあけたとたん


ばばばばばばばばばっ!!!!!!!

なんだ???

茶色の蝶?蛾???

大群がチョコひとを襲います。

ひいいいい・・・・。

チョひと爬虫類・両生類は大好き、蛇とがげ、大好きですが、虫だけはだめ。

きゃ~!!!露天へ続く扉を開け、逃げ込みました。

はあはあ・・・。

でも、そこは露天。時折ふううううっと蝶だか蛾だかわからない大群が押し寄せます

やだ~!!!!

奴らがいなくなった隙に露天ぱちり。
露天


あわてて、内湯へ戻ります。

受付からつながった建物の中なので、ここなら安心。

脱衣所

脱衣所もきれいです。

内湯


内湯はきれい。奴らもこないので、安心してゆったり。

ちょっと茶褐色に濁ったお湯。

温度は43度といったところでしょうか。


誰もいないので、チョコひとがはいるとお湯がざざ~っと溢れ、気持ちよい温泉です。

内湯2

窓の外は緑が溢れていて、ゆったり・・・。

でも細かいところを見ると、窓に蛾がぴとっ・・・。
ううう・・・。見ないようにしよう。

加熱はしてありますが、空いていることもあり、ゆったりつかりました。

土曜日に行きましたが、なかなか穴場かも。

それほど、山奥ではないですが、山の緑を楽しめます。

露天は蛾の集団がいて残念でしたが・・・。

チョコひとが帰るとき、家族連れが一組来ました。

5歳くらいの女の子。

「蝶つかまえたで~!!」

蝶か???おいおい???

子供は無邪気でいいなあ。

なんで、子供の頃は虫をさわれたんだろう???


チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 蛾・・・かんべんな。お湯はいいのに・・・。

鶴の湯
和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47番地

TEL 0739-75-2616(ふろいろと覚えてくださいって)

日帰り11時~19時
500円。



ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

足湯&回虫でぎょぎょっ
竜宮城を後にして~。

和歌山の旅は続きます。

紀伊勝浦駅周辺は駅を出るとすぐに港があり、マグロを中心にして様々なおいしい新鮮なお魚があがりますよ!

ホテル浦島への連絡船乗り場から歩いて5分ほどのところを散策しました。

すぐ、漁港があります。

にぎわい広場・・どれどれ、にぎわっているかな??
にぎわい広場


何か、イカ焼きとか、お刺身とか売っているのかな??

にぎわい広場2


え~ん!?これだけ??

にぎわい・・・名前負け??
これでも人が多い瞬間を撮ったのですが、立ち食いできるようなものも売っていなくて、

秋刀魚寿司ちょっと、乾物がちょっと売っているだけでした。

行ったのが、10時過ぎているからかしら??


そして、ついでに漁港探検です。

漁港


所どころ、お魚が並んでいて、見学自由です。

ただし、おじちゃんたちは働いているし、水が容赦なくかかってくるので、ご注意を。チョコひと、足が魚臭くなりました。

魚にかかった水が、飛んできた

日曜日でしたが、お魚はたくさん見れましたよ。
漁港2

10時過ぎていたので、もうせりは終わり。

それでも、かつおを中心にお魚いっぱい。

見ごたえあり。
漁港4


下のお魚はタイの一種。

頭は水揚げしてすぐに切り落とすみたい。
漁港5

ちょっと、グロイですよね。
漁港6


かつおには虫がいるって言われていますが、

この写真。拡大してみてください。

たくさんの回虫がいるぞ~!!

虫


ひ~!!こんなに虫がいっぱいいるんだ。

あちこち内臓が飛び散っています。

踏んでしまうと臭くなっちゃうからご注意ね!


さあ、ちょっと歩いただけですが、足湯で一服しましょう。


海の湯

海を眺めながらゆったり足湯。

すいていて広いし良いよ~!!
足湯


こちらは新しくできた足湯。3ブロックに分かれていて、広々。

1つは手湯もありますよ。
足湯2


足湯4


ナトリウムカルシウム塩化物泉。

透明なさらっとしたお湯。

温度は41度くらいでしょうか



新しい足湯から道路を渡った斜め前方に昔からある源泉があります。

地元の人の話だと、ここからお湯は新しいほうに引かれているんだって。

鮪の湯

足湯5


さあ、ここで、足をリフレッシュ!!!

さらに和歌山の旅は続きます。

チョコひと足湯評価
★★★☆☆ すいていてゆったり入れますよ


鮪の湯(足湯)
和歌山県・紀伊勝浦駅より徒歩5分
勝浦漁港すぐ。
ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

温泉でスタンプ集めて記念品GET!
ひとつのお宿で、色々な温泉を回れるって言うのは温泉好きにはたまりませんよね。

チョコひとも温泉、満喫です♪

昨日の続きで、ホテル浦島の温泉めぐり。


こちらでは男女各6つの温泉があります。

源泉は2種類。

・含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉
・含硫黄ーナトリウムー塩化物泉


温泉をめぐるスタンプラリーをやっています。

チョコひと、達成!!


スタンプ


昨日の
①玄武洞
②磯の湯
③天女の湯

に続き、ご紹介していきましょう。

④ハマユウの湯
これはスタンダードな内湯。いちばん空いていました。

はまゆう


白く濁った含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉。

朝行ったらだれもいませんでした。

まあ、色々な工夫がしてある他の湯に比べるとつまらない。

でも、温泉をゆっくり楽しみたい人向き。

男は滝の湯といううち湯があります。ここには露天も付いているそうです。


⑤なぎさ元湯

こちらのお湯は海に面した清潔なお風呂と言う感じ。
なぎさ


海に面していますが、女性の湯は外から見えないになっているので、景色がものすごくいいと言うわけではありません。

なぎさ


でも、海もわずか、見えるので、明るい時間に入るのがいいかも。

含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉。

なぎさ2


⑥忘帰洞
さてさて、ホテル浦島の名物です。

忘帰洞


撮影禁止なのと、人がたくさんいたので、いい写真がありませんが、

忘帰洞2


この光の先は海!!!
波がざばざば打ち寄せます。

台風の時なんか、絶対、波が入ってくるよ!!!

海と同じ高さにお風呂があるので、迫力満点!

日帰りで来たら、忘帰洞は絶対入ってみてね。

なぜ忘帰洞っていう名前かというと、かなり昔の時代から勝浦の地方にある温泉で、帰るのを忘れてしまうくらいのすばらしい洞窟温泉というところからこの名前がついたそうです。

含硫黄ーナトリウムー塩化物泉 白くにごった温泉です。

ここの温泉はいずれもかけ流し式。かけ流し感を満喫できるのは、②磯の湯、③ハマユウの湯、⑤なぎさ元湯ですね。

ちなみに、私が選んだ本館1泊2食付の夕食はバイキング。

そうですね~特段、おいしい!!ってものはなかったですが、
こちらの名物のおすしや、秋刀魚寿司、マグロ(赤味)の刺身などもあり、そこそこ、こちらの名産を食べることができるようなメニューになっていました。

子供はバイキング、楽しいかもしれませんね。


ところで、スタンプは3箇所以上押すと記念品がもらえるんですが、
記念品

亀さんマークのウェットティッシュでした。旅のお供にどうぞ!

チョコひとホテル評価
★★★★☆温泉は楽しい。かなり、楽しい。ご飯は別に・・・

※もちろん、プランによってはグレードアップのご飯があります

ホテル浦島
那智勝浦町勝浦1165-2
0735-52-1011

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

和歌山・勝浦温泉 いざ、竜宮城へ。
今日は和歌山の紀伊勝浦温泉をご紹介しましょう。

こちらは、紀伊半島の突端近くにあり、かなり電車や車を使うことになります。

チョコひとはここには思い出があって、小学校3年の時、家族旅行で訪れ、また行きたいな~と思っていたんです。


紀伊勝浦駅から5分ほど。連絡船でホテルへ向かいます。


ホテル浦島です。

このホテルには車でしかいけません。

車は少し離れた駐車場へ停めます。マイクロバスで連絡船乗り場へ。

連絡船2


浦島太郎、亀に乗って、竜宮城に行くんですよね。

連絡船


浦島

とにかくでっかいホテル。何でまた行きたいのかって、とにかく館内にお風呂がいっぱい。

ゲームコーナーいっぱいと、子供にとってはおとぎの国です。

これだけ広いと子連れでも迷惑にならないんじゃないかな。

紛れてしまって。


5分ほどで船がホテルのエントランスに到着。

入り口

あまりにでっかいので、この線に沿って、客室、温泉に向かうことになります。

本館へは赤い線。玄武洞へは緑の線ってかんじで。


このホテル浦島。インターネットでの安いプランもあります。
例えば1泊2食付 一番安い本館で12000円前後。

別館、新館など色々で、本館ではバイキング、

ちょっと高級に部屋食なんていう館もあります。

でも、本館、バイキングでこのホテルを楽しむのは十分でしょう。


チョコひとはネットでJTBを通すと10500円になる安いプランで申し込みました

本館(山側)1泊2食付。ツインのお部屋。

和室だと16000円くらいになっちゃいます。


それでは、このホテルの温泉めぐりと行きましょう。

①玄武洞
このホテルは洞窟温泉が有名。もうひとつはこちらの名物になっている忘帰洞。

でも、こちらもなかなかです。

玄武洞

のれんをくぐって、

玄武洞中


こんな洞窟の中に温泉があるんですよ。

玄武洞中2


このずっと奥は海になっています。

洞窟の穴が海向かって空いているんです。
温泉の先に行くと、

ざば~ん!ざば~ん!!と波がこちらへ向かって押し寄せます。
なかなかの荒波。


すご~い!!こりゃいいわ。

写真が無くて、この感動が伝えられず、すいません。

お湯は白濁した硫黄成分の温泉。

珍しい温泉多い和歌山。さすが。


②磯の湯
ココは、お風呂はいたってシンプル。

でも、お湯を楽しむならココでしょう。

磯の湯


磯の湯2


2種類の湯を楽しめます。

他の洞窟温泉は浴槽が大きいので、湯口からたくさんお湯が出ていても
気持ちよいかけ流しはいまいち感じられませんが、

ココは程よい大きさの浴槽が2つ。

20人ぐらいがゆったり入れる浴槽が2つ。

かけ流しが気持ちよい。入るとザバーっと溢れます。

濁った湯は、温度が40度くらい。長湯ができます。

透明な湯はやや熱め。44度前後でしょうか。

ココは人も少なく、穴場かな。みんな玄武洞に行っちゃうので。


③天女の湯
ここはもっともここのホテルの中で見晴らしの良いところにあります。

エレベーター

ひたすら、エスカレーターで登っていきます。

景色

向かう途中にはこんな景色も。

景色2

散歩も楽しみつつ、到着。

天女の湯


ここの露天風呂。
天女の湯2


白く濁った硫黄泉。

でも、注ぐ湯量がいまいちなので、なかなかたまらず、かけ流し感は少ない。

さっさと出ました。

隣にはジャングル風呂のようなもの。
天女の湯3

こちらもお湯の量はいまいちかな。

行く途中までの景色を楽しむ感じのお風呂でした。


まだまだ、温泉がありますが、またの機会で。
日帰りでも(1000円)楽しめますが、回りきれないくらいです。

ホテル浦島
那智勝浦町勝浦1165-2
0735-52-1011

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

阪神&大阪名物・行列のできるお店
大阪行列のできるお店、第2弾。

今回でチョコひとがこの店を訪れるのは3回目。

大阪の名物のひとつといえば、串かつですよね

このお店はガイドブックには必ず載っている有名店です。

有名店だし、この次こそ別のお店にしようかなと思うんですが、いつも行くたび行列です。

並びのほかのお店にしようかな・・・とも思うんですが、美味しいもんでついつい、こちらに寄ってしまうんです。


串かつの店   八重勝です。

ジャンジャン2


南海鉄道、JRの新今宮、地下鉄動物園前から歩いて5分ほど。

新世界、通天閣などの観光スポット目白押しのこの場所。

ジャンジャン横丁の中にあります。

八重勝、今日も並んでる~!
ジャンジャン横丁


なんで、ここに3回も来るって、観光客じゃなくって地元のサラリーマンもいっぱい並んでいるんですもん。

20分ほど並び、その間にこんなもん、見つけました。

シンボル


このジャンジャン横丁のシンボルなり。

妙に、はまってしまったので、写真撮りました。


そんでもって、お店の中へ。
全部、カウンター席です。

キャベツ食べ放題。

ソース二度付けお断り。
これは、大阪の串かつルールですね。


ここでの名物はどて焼き。3本300円。
串かつ、チーズ、なす、たまねぎ、しゅうまい、牛ヘレ、しいたけいただきました。

大阪では、フィレはヘレなんですね。

レモンサワーとの相性抜群。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 衣のつきかた、カラッっとした揚げ具合、最高です。

八重勝
浪速区恵美須東3-4-13
06-6643-6332
10時半~21時10分

そして、ほろ酔い気分で、今夜のホテルへ。


ホテル阪神です。

大阪から歩いて8分。JR福島駅前のホテル。

ここのホテル、温泉好きにはたまりません。


な、なんと、温泉が出るんです。この都心で!!!
まあ、それだけならありがちですが、


しかも、各お部屋に温泉が給湯されるんですよ!!

男女に分かれたスパはあるんですが、時間に間に合わず、チョコひと、早速お部屋で温泉を楽しみました。

スパは日帰り利用可能。割引券をネットかリムジンバスのパンフレットから持っていくと1000円くらい安くなりますよ。

ホテル阪神2


普通のお湯も出るのですが、このレバーを回すだけで、温泉が出る!

ホテル阪神


やや、茶色がかった単純泉ですが、アルカリ性の温泉です。
一度、タンクにくみ上げてから各室に給湯するようですが、各お部屋で入れるのはいいですね~!

チョコひと、お湯を溢れさせてかけ流しにしてみました


アクセスも良好。

このホテル、大阪の観光の拠点には最高です。


今回は某観光会社で、羽田~伊丹のANAの往復航空券+ホテル阪神1泊素泊まりの1泊4日で21200円。
チョコひと的にはかなり満足のお値段です。

ほろ酔い&温泉であったまり、おやすみなさい~!!

※くれぐれも、飲みすぎての温泉は危険です!!

チョコひとホテル評価
★★★★★シティホテルとしては、言うことなし。また、大阪に行くときにはぜひ、使いたいね。

ホテル阪神
福島区福島5-6-16
06-6344-1661

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

大阪発 長蛇の列のできるケーキ屋さん
大阪で、長蛇の列ができていたスイーツのお店を紹介しましょう。

大阪、梅田の南海電車の出口を出ると南海通りがあります。


その入り口。

ふと、通ると、20人ほどが並んでいます。

食事をして1時間後に通ってもまだ、20人ほど並んでいます。

こんなに並んでいるなら、とチョコひとも並んでみました。


チーズケーキや


でも、回転が良くて、5~6分で順番が来ました。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ。

ひとつ525円なり。

なんとまあ、リーズナブル。
チーズケーキ箱


表面にはおじさんの絵が焼き付けてある。

チーズケーキ3


直径は手の平以上はある、かなりの大きさ。

5~6人で食べれる大きさ。

チーズケーキ4


下にはレーズンも入っています。


焼きたてが売り!焼きたてチーズケーキと大々的に書いてあります。

が、


アナウンスで・・。


「本日は焼き立てではありません。」え??なんで??

商品名が焼き立てなのに。

本当なら奥のキッチンで焼き立てを販売しているようですが、
時間が夜だからか、焼き立てじゃなかった。。


食感はシュワッとチーズがお口でとろける感じ。コージーコーナーのチーズケーキに似ているかな?

焼き立てでなくても冷やしてもいいかも。

でも、焼き立てで売っているのが焼き立てじゃないと価値が半減ですね。


525円では普通、買えないと思うので、値段は◎ですね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 焼きたてが食べてみたかった。値段はかなりお得。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ
大阪・梅田駅前南海通り入り口

ちなみに、2階は喫茶室。チーズケーキ食べれます。


と。最終日、伊丹に向かう途中で大阪駅の中に、ワゴンに入れて売っていたのを見つけてしまいました。

なんだ、並ばなくても買えるんじゃん。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

和歌山の海の幸~丼ぶり編~
温泉に入ってのんびりして、そしたら、うまい酒、うまい食べ物で決まり!ですね。

和歌山というと海の幸。和歌山ラーメン、色々とありますよね。

今日は、白浜で入った一軒のお店を紹介しましょう。


白浜の温泉街にあります。

喜楽です。 喜は本当なもっと難しい字ですが・・・。

キラク


キラクk2


ここでは、ここで考案されたここでしか食べれない丼ぶりがあります。

熊野路どんなリ

ここのご主人が、考えて作った丼ぶり。

熊野路どん


とろろがたっぷり。生卵と混ぜて、丼ぶりにかけて食べます。

マグロ、かつお、いくら、イカ、タイとぜんまいがたっぷりのっています。

ちょっとずつ、とろろかけるも良し、どさっとかけるのも良し。
かなりのボリュームなり。

でも、これだけじゃ、もったいないと、今日のお勧めは???

今日のおすすめ


つめばい??なんじゃこりゃ??

お店の人が、生きているつめばいを見せてくれました。

つめばい2


貝の入り口を上に向けて置いておくとカニの爪のようなものが出てきて

くるっ!!!

と引っくり返ります。
音にも反応するそうで、ごそごそ動いている時、声をかけるとぴたっ!面白い!!

引っくり返った瞬間はうまく写真がとれませんでしたが・・・。


ほどなく、出来上がり~!ごめんね、貴重なお命いただきます。

つめばい


しょうゆベースのたれでさっと煮込んであります。

楊枝を使って、中から身を出すのですが、これがまた難しい。

ちょろっと見えるカニの爪のようなところに爪楊枝をひっかけて、


えいっ!力を入れすぎても入れなさ過ぎてもだめ。


うまく中身を全部出せると、ちょうどイカの三角の頭のような形。


チョコひと、なかなかうまく出せましたが、連れは

びちっ!途中で切れちゃう。あああ、もったいない!


これが、またうまいんです。日本酒、焼酎進むのは間違いなし。

サザエのように苦くないし、イカと貝の中間って感じかな?


それと、今日のお勧めから

とこぶし


とこぶし


これは、あわびですね。コリコリ、歯ごたえたまらん。

とこぶし3

きもも添えて。

2人で丼をそれぞれ食べて、とこぶし、つめばい食べて4900円でした。

まあ、妥当なところ??どうなんだ??


ここには、その他、ラーメンから定職まで品揃え豊富。

地元の人ばかり来ていました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 熊野路どん2人前2700円。つめばいととこぶしで2200円?
妥当な値段か、ちと高いのか??

きらく
0739-42-3916
白浜町890-48
火曜定休
11~14 16~21時

銀ちろってお店も気になって、でも、クラウンが駐車場に適当に入れているので、奥にいれられなかったんです。

こっちは、なんか見た目、敷居がちょこっと高そうな店でした。

味はどうかな??

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

和歌山限定で風呂上りに乾杯♪
昨日に続き、絶景の温泉です。

今までも色々な温泉に行きましたが、和歌山ってすっごい温泉が多いですね。

昨日に続き、白浜温泉です。


宿はホテルグリーンヒル白浜。ここは、職場の福利厚生で安く宿泊できるので泊まったのですが、露天がお勧めなので紹介します。


チョコひとは1泊朝食つきで宿泊しました。

白浜温泉では、24軒ある白浜温泉旅館協同組合の温泉3軒の湯めぐりができる札を売っています。

1300円なり。
これをつかったら、ぜひ、このホテルへどうぞ!

白浜駅から車で20分。

ゴルフ場も隣接しています。

白浜の温泉街付近では最も高台にあります


見よ!この絶景!!!
露天

露天2


白浜温泉街が見渡せます。

いい眺めだ~!

内湯


内湯もとってもきれい。

脱衣所もきれいです。

タオルも備え付けてあって使い放題です。

脱衣所


温泉表示

白浜温泉では共同で温泉表示を徹底してあるそうで、こんな表示あり。

源泉かけ流し。加水あり。

源泉は昨日の記事の崎の湯と同じ行幸温泉なり。

80度近くあるので、加水のみしています。

お湯は飲むことができます。

昨日と同じで硫黄臭が微妙にあり。しょっぱい!!

ちょこっと入っただけでよく温まります。


何はともあれ、また、チョコひと、素っ裸でバーンとやってみました。

はたして、下の温泉街から見えるんでしょうかね??

チョコひと温泉評価
★★★★☆ いい景色でのんびり♪かけ流し気持ちよか~


ホテルグリーンヒル白浜

1泊2食付き11200円~。洋室中心。
0739-42-2733

で、風呂上りにはこれ!!

和歌山限定 じゃばらドリンク!

じゃばら

じゃばら 飲んでたもれ


和歌山県熊野地方の北山村で取れるじゃばらという果物のジュース。

じゃばら

名前が面白いでしょ。

邪を払うという言い伝えから来た果物だそう。

やや酸味が強くて、お風呂上りにすっきり飲めますよ!

じゃばら2



もちろん、その後はビールでもOKよね

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 甘酸っぱくっておいしい。でも量が少ないなあ。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

見よ!絶景温泉!!
さあ、今日から、大阪・和歌山情報いっちゃいます!

今日は、なんともまあ、絶景の温泉をご紹介しましょう。


和歌山県・白浜。紀州地方でも、最も有名な観光地でしょうかね。

今回は、白浜にも1泊しました。職場の福利厚生が使えるので泊まったんですが。

ここの外湯めぐり、サイコーです。

まず、一湯め。


崎の湯。

梅樽温泉ホテルシーモアの裏あたりにあります。

ココは、17時まで。7~8月は19時まで。

日没とともにしまっちゃうので、ご注意を。

崎の湯


ちょっと沖縄風のつくりの入り口。

崎のゆ入り口

海の家風の入り口。

ちなみに、300円ですが、白浜駅の観光案内所で白浜外湯めぐり案内のチラシをもらうと、50円引き券がついています。

外湯5つを回って、スタンプを集めるとと白浜湯の花がもらえます。ぜひ、トライしましょう!


さあ、お湯を堪能しましょう!

ば!ば~ん!!!

崎の湯内部

崎の湯内部2

見てください!!

この青い空、青い海、空の色を温泉が写して青く輝いています!!

手前がヒノキの湯。

奥は岩風呂。

奥まで行ってわ~!と裸のまま伸びをしました。

崎の湯内部3

奥まで行くと、すぐそこは海。海の中につかっているみたい~♪

え???

お風呂の左を見ると海に突き出た展望台が・・・。人がうようよ。


チョコひと丸見え~!はあ、油断したっ!

この日、展望台から美しい海を眺めた人は何と幸せだったのでしょうか。

というか、汚いものを見てしまってショックだったら、すいません。

普通に座っていれば岩を積み上げてあって見えない構造なので、ご安心を。


でも、この青さ、思わず走り出したくなっちゃう景色なり。

・崎の湯
透明なお湯。源泉は約80度なので、加水のみしています。
ほのかに硫黄の香りがします。

なめるとしょっぱい。

ナトリウム塩化物炭酸水素泉

崎の湯内部4


塩分が強いからか良く温まりますよ。

平日10時頃はほとんど人がいませんでした。
この絶景ぜひ独り占めを!

TEL0739-42-3016
水曜定休


チョコひと温泉評価
★★★★☆ 絶景。でも日焼けに注意

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。









テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

青い空と青い海と
こんばんは。

ご心配をおかけしましたが、金曜日にはなんとか回復し、旅に行って来ました。
頭痛もすっかりとれました!

ただ、食欲だけは終始、衰えませんでしたが

たった今、大阪・和歌山3泊4日の旅から帰ってまいりました。

きっと、この週末は入梅前の最後の晴れだったのかな??なんて。


今日は、和歌山でとある温泉に入って大阪へ向かいました。
その温泉は海沿いの温泉なんですが、空は青い。海も青い。

絶景なんです!さらに温泉に空と海の色が映ってお湯もブルーに輝いている!


わ~っ!!!サイコーだ~!

と叫んでいたら、友人に、


青い海、青い空、青く輝く温泉・・・。
そして・・・。



明日の仕事では顔も真っ青になるような、苦情&相談の電話の山。



そんなこと言うな!!!
チョコひと、次の旅行の計画に向けて、とりあえず仕事頑張ります。

また、明日から、大阪&和歌山情報載せていきますのでよろしくです!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

矯正&ゲルマニウム温浴って危険なの??
昨日は訳のわからない短い記事でしたが・・・。


あんなに手抜きをした理由は・・・

チョコひとが今まで感じたことの無い具合の悪い状態になってしまったからなんです。
おととい、骨盤矯正&ゲルマニウム温浴に行きました。

骨盤の左側が後傾している&仙骨が曲がっているということで1分ほどで矯正してもらいました。

その後、約44度のゲルマニウム温浴を25分ほど行いました

ゲルマニウム温浴をやったあと、ちょっと頭がふわーっとしました

気のせいかしら?というほどですぐに良くなったので忘れていました。


家に帰りブログの記事を書いているといきなり

・頭がずし~ん。もわ~ん。
・後ろにふわ~っと引っ張られる感じ。

今までにない感覚です。貧血のような感じ?

コリャやばいとあわててパソコンを閉じて歯磨きをして就寝しました。

歯磨きも必死に立っている感じ。
ひえ~!!

目の下まぶたの裏が白くなっていると貧血ですがそんな症状もなし。


美人薄命 チョコひと、死んでしまうのかしら??


やっとこさ、ベットに入り、就寝。

横になっていれば大丈夫。頭はくらくらしません。

なんとか寝れば大丈夫かしら?


その日、平均5.5時間睡眠のチョコひと、8時間寝ました。



翌朝、

起きてみたものの症状改善せず。

有休は遊ぶために取るもの!というチョコひとの信念に反し、2月のインフルエンザ事件に続き、お休みしたのでした・・・・→健康カテゴリ、2月23日の記事参照

チョコひと・・無念

2時間ほど寝て、職場に休みの電話するために起き、まだ治らないので寝ました。

その日はめったに無い晴れの日。

寝ていてもチョコひとのベランダへ洗濯物を干しに出たり入ったり。
寝れねーじゃん!


ともかく、こんな症状になった理由が思い当たらず。

職場に行くと、

「あのチョコひとちゃんに、得体のしれない症状が!!!!」

とみなさん、心配してくださいました。

「妊娠じゃないの??」

いえいえ、違います。



医療関係の職場なので、医師の話だと

・貧血
・女性のあの日
・耳の問題

通常、こんな理由のはずとのこと。

う~ん。どれもあてはまらん。

思い当たることといえば、矯正&ゲルマ・・・。


2日後も体調がいまいちなので、知り合いに調べてもらいました。

と、

中国で整体の勉強をしたことがある人の話を聞くことができました。

・矯正をすると、人間の体の血流を一部変えることになる。
 そのため、その後お風呂につかるとまた血流が良くなり、二度血流を 変えることになるので、良くない


とのこと・。

中国人はもともと風呂につかる習慣がないので、具合が悪くなることはそれほどないそうです。

じゃ、矯正をして、汗をたっぷりかいたチョコひとが具合が悪くなったのは??


もちろん、ここからはみなさまのご想像にお任せします。

人それぞれ、体調や体質で違うと思うし、矯正&ゲルマニウムの組み合わせでこんなになったとは100パーセントいえません。

でも、この、このチョコひとがこんな頭が痛いのは初めて。
一応、健康診断は日ごろ、受けております。


この組み合わせ、要注意だと思うのですが・・・。

みなさんは、いかがでしょうか。
この組み合わせで具合が悪くなった方、いらっしゃいますか??

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。