カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

東北の小京都で意外なもの発見!
東北の小京都と言えば・・・。

みなさん、どこが思いつきますか?

秋田県角館

ここは東北の小京都と言われるくらいの街並みが広がっています。

時間の無い方は日帰りでもいいのでは。

急ぎ足なら半日でOK.

駅前


まずは駅前の写真の観光案内所でマップを手に入れましょう。徒歩で10分ほどで一番の繁華街にいけます。

八百屋


途中のお店も、なんだかみんな古めかしい、おしゃれな感じです。

これは八百屋さん。

お店


お土産屋さんやお食事どころもこんな立派な建物です。

西宮家



そんなお店などを眺めながら一番駅から近い歴史的建造物?の西宮家を見学。無料です。

こんな見所が街中のいたるところにあります。


そんでもって、見学をして疲れた体を癒してくれるものといえば・・・


なんといっても温泉!チョコひと、温泉なしでは帰れません。
で、角館でもありました。

その名も


かくのだて温泉

かくのだて温泉


角館に温泉があるとは思っていなかったので、あまり期待せずに訪れました。

ん??ん?

いいんじゃないの~


源泉のかけ流し。湯量も写真の真ん中の湯口から豊富に流れています。

何より、広い!!!
40人は入れるかな?

温泉


ほのかに硫黄の香り、(ほとんどしないですが)
飲んでみると塩分の強い温泉です。

飲泉の効能:慢性便秘・肥満性糖尿病・痛風・胆石症慢性胆のう炎・慢性消火器病

カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉

43度~44度くらいの適温です。

何より、人がいないのがいい。祝日に行きましたが、チョコひと以外1人いただけでした。


駅から少し離れたところにも日帰り温泉施設がありますが、こっちは徒歩でも行けて観光帰りにぷらっとおすすめよ

チョコひと温泉お勧め度
★★★★☆ ここに温泉があるとは!しかも泉質も良くて満足

かくのだて温泉
秋田県仙北市角館町下中町28
TEL 0187-52-2222

午前7時~午後11時
冬期間/午前7時30分~午後11時

毎月第3木曜日定休日







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

国見温泉・石塚旅館
先日紹介した、バスクリンを入れたような鮮やかなグリーン色の
温泉、国見温泉の石塚旅館をご紹介しましょう。

石塚旅館


割とモダンな建物です。


部屋

部屋の中、チョコひとの荷物が散乱していますがまあ、普通の昔ながらのお部屋。

お食事。
夕食


まあ山の幸が中心ですね。鉄板は豚肉。

鉄板焼き

値段相応という感じでしょうか。

朝食もスタンダードでした。

朝ごはん


一番びっくりしたのは、いまどき、テレビが1時間100円支払わなければならないこと。

いまどき有料テレビなんて・・・。


妹は、エロビデオしかないんじゃないの?なんてこと言っていました。


どうやら、テレビのアンテナが温泉の煙で壊れてしまうので、年4回も修理をするそうです。そのためなんだって。

あの緑の温泉、どんな成分の蒸気が出ているんだ!いったい??

薬師温泉の入り口。とってもきれいにかいそうしてありました。


薬師の湯


国見温泉なら、日本秘湯を守る会のスタンプもたまるし、ここはお勧めですけれどね。

ただし、温泉の印象は強烈ですが、そのほかはスタンダードかな。
でも、宿の方が、とっても親切に色々教えてくれましたよ。

チョコひとおすすめ温泉宿評価
★★★☆☆ぜひ、温泉はお試しあれ。できたら泊まりで何回か入って堪能したいものです。


国見温泉・石塚旅館
住所:岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉

電話:090-3362-9139(旅館) (冬季・事務所:019-692-3355)




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

杜仲茶を買いに行く途中
皆さんテレビで見ましたか?!

この前記事に書いた「メタボリックシンドローム」の放送でした。

http://chocohito.blog52.fc2.com/blog-date-20060422.html

メタボリックシンドロームには杜仲茶が効くそうです。

医学的にはどうなのかな?と思いましたが、医者の立会いで検証してましので一応の効果はありみたいですね。

だけど、お茶を飲むだけで体内脂肪が減るならやるしかナイ!
そんな行動的なチョコひとはマツキヨまでひとっ走りです。

マツキヨ


はぁ、はぁ。やせたかな? ←バカ



どこだ!杜仲茶、っと店内を探して回るとありました健康茶のコーナー


杜仲茶



だけど、肝心の杜仲茶はご覧の通り。

チョコひとより行動力あるのね、皆さん・・・。

走ってきて損したわ まったくもう







だけど今日は特売日だから何か買っていこうっと!






ハーゲンダッツ「抹茶」「バニラ」あと ピノ、合わせて5つ





帰りはテクテク歩きです、痩せないはずですわ。

早速アイス食べよっと



テーマ:テレビで放映されたダイエット・健康法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

海水浴へGO
ここ、どこだと思いますか?

お座敷


このくつろぎ空間、これは、列車の中。

岩手県宮古市~岩手県久慈市を結んでいる第三セクターの三陸鉄道の車内です

三陸鉄道はもともと、宮古~田老を結んでいる国鉄の路線からスタートしました。

それが、25年前くらいに距離を延長して、現在の三陸鉄道になりました。

開業当初は大人気で、チョコひとがいなかに行くため三陸鉄道に乗っていると新聞社、テレビに取材されたものでした。


(チョコひとがかわいいから???)

すいません。
まあ、今はやや、閑散としているものの、色々なイベント列車を走らせたりと頑張っています。

お座敷列車


これは、お座敷列車。この車両が連結されていたり、昔のレトロ調の車両が連結されていたりとお子さんにも喜ばれています。

このお座敷列車、掘りごたつ風で靴をぬいでくつろげるんですよ。のったら、ぜひ、このハッピを着て記念撮影を。

ハッピを


いたるところに色々な工夫が。
見づらいですが、漁の網にホタテの貝殻がディスプレイされています。

ほたて


こちらの車両はスタンダードな三陸鉄道カラー

三陸鉄道


この鉄道は道中の景色もあきません。また、いたるところに岩手県の有名海水浴場があります。ぜひ、車窓を楽しみ、途中下車して、海水浴場に立ち寄ってみてくださいね。

島越

例えば、島越駅。駅もかわいいでしょ。

この駅の目の前に海水浴場があります。

そのほか、田野畑からは、絶景の景勝地。北山崎、
白井海岸、普代からはきれいな砂浜の海岸へ行くことができます。

三陸鉄道ホームページ
http://www.sanrikutetudou.com/

レトロ電車でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

レトロ


チョコひと列車の旅お勧め度
★★★★☆三陸方面に行ったら、ぜひ、絶景の旅をお楽しみください







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

海の幸づくし
さて、今日は岩手の三陸のうまいもんを紹介しましょう。

ローカル電車を降りた後は時間があまり無い方でもぜひ、三陸の海の幸をご賞味ください。

魚菜市場


駅から歩いて10分ほど。
宮古市魚菜市場です。

営業6時~18時・水曜定休。

ココは、文字どおり、新鮮な魚・野菜を販売している市場です。

価格も安いので、ぜひ、地元の新鮮な魚を安値でゲットしてくださいね。

野菜もおばちゃんが取れたての野菜を販売しています。

魚菜中

この通路が3本。魚売り場が並びます。間にお土産や、お惣菜やもありますよ。

発砲スチロールなども売っているお店もあるので、お持ち帰りOK.

夏はホタテ、ほや、かつおが地元で取れる魚。


秋になると秋刀魚がとっても安い!1匹2,30円のものからあります。
チョコひとは、秋に行くと、秋刀魚を買ってお刺身で食べるんですよ。


といっても、買ってまでは・・・というかた、

市場のなかにお店がありますよ。
食堂1

食堂2

チョコひと、ひとまず、まんぷく食堂に入店。

刺身定食

刺身定食。1600円。新鮮ですが、ちょっと量が少なく高い??

二色丼。780円。小ぶりです。
二色丼


う~ん。チョコひとからするといまいちでした。
味はいいんですが、市場の中だからといって安いわけではありません。
買い物、お土産はココで買って・・・

チョコひとは却って駅前の蛇の目寿司をおすすめします。
観光客向けっぽい感じですが、種類も豊富。値段も安くなかなかおいしいですよ。

蛇の目寿司


駅の正面にあるので、時間がなくっても三陸の海の幸をどうぞ!

そんでもって、観光には駅前からバスも出ています。

浄土が浜へどうぞ。
波のおだやかな海水浴場。岩が絶景で景色は一見の価値がありますよ!

チョコひとうまいもん評価(まんぷく食堂)
★★☆☆☆量がいまいちすくないなあ。

魚菜市場は安くておすすめだよ!!!




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

うわっ!でかい
雨が続きますね、梅雨明けはいつかしら?

そんな天気なので夜ご飯はさっぱりとそうめんにしました。

つるつるっといけるし、火を使う料理は暑いので・・・。手抜きかな

薬味には庭に勝手に生えてきてる、青じそです。
千切りにするといい香りがするんだよねぇ。
やわらかそうな葉っぱを選ぼうと庭に出ました。





すると




すっごくでっかい葉っぱがあった。
両手の手のひら広げたくらい。

ほったらかしにするとこんなに大きくなっちゃうんだぁ。
毎日食べてあげることも大事なんだなぁ。

といって明日もそうめんにする理由をつけて料理を手抜きするチョコひとです。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

日本の車窓から~スィーツを食べながら~
さて、おすすめスィーツなどを楽しみながら、のんびり、列車の旅はいかがでしょうか。

いまや、夏休みで青春18きっぷなども売り出されています。
そのコースとしてもぜひいかがでしょうか。

ご紹介しましょう。
岩手県の盛岡~宮古を走る山田線です。

チョコひとはじいちゃん、ばあちゃんが岩手県宮古市に住んでいるので小さいときから利用しています。

本当は、盛岡~宮古間はバスが90分で走っていて、最短で到着します。

山田線は約2時間。
時間はかかりますが、旅情があるんですよ。


山田線


見てください。このオンボロ(失礼!)
ディーゼルで走るので臭いです。
でも、この音とにおいがなかなかですよ。

この区間は7月8日~9月30日までリゾートの特別列車が走っています。

さんりくトレイン


なので、片道はこのさんりくトレインに乗るのも楽しいかも。

7月28日~8月20日までは毎日運転。あとは9月30日までは土日休日の運転です。

一部指定席ですが、自由席は乗車券のみで乗れます。



まず、この山田線の見所。

私は進行方向左が好きです。(宮古に向かって)


区界駅


盛岡を出発後役45分で区界駅に到着。
区界


この正面の兜山。頂上がとがっている山。

区界は山田線の中でもっとも標高が高いので、とっても涼しい。
秋など、盛岡では暖かいのにここは雪が降っていたりします。
紅葉の時期(10月中旬)はお勧めよ

そしてこの駅の直前、進行方向右側に大峠ダムなどが見えます。

見逃してしまいがちですが、さんりくトレイン宮古はスピードをおとしてくれるそうです。


そして、次の見所。山がどんどん深くなり、
閉伊川に沿って汽車は進みます。

川


りくちゅう川井駅付近。

ダム


この沿線の途中で最も栄えています。

そして、もいち駅。

ここは有名な竜泉洞への乗換駅です。岩泉線。
といっても1日2往復です。

汽車でのアクセスは考えないほうが無難。
でもめずらしいので、観光客がけっこう乗っています。

乗り換え

もいち駅


そして、終着宮古に到着です。

宮古


ここからもまた、色々な観光・楽しみ方があるので、またご紹介しましょう。

おっと、この山田線に乗る前に買っておきたいお勧めスィーツは・・・

とろけるプリン


盛岡駅2階の新幹線の待合室付近にあるお店で買いました。
タルトタタンのプリン。

上にクリームが分離してのっていておいしい♪

チョコひと観光お勧め度
★★★★☆
2時間見ていても飽きない景色です。地味だけど。

温泉ランキングに参加してます、良かったらどうぞ。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いい湯だワン!
国見温泉の鮮やかな緑色・・・びっくりしたでしょう!

この国見温泉にはそのほかにいくつかの宿泊施設があります。

ちょっと散歩をしようと、隣の建物に歩いていくと、こんなのがありました。

森山荘


どうやら、ペット用の温泉があるようです。

わんこが・・・


お宿の名前は森山荘。石塚旅館のお隣です。

森山荘入り口


わんこの写真


このときは1匹わんこが来ていました。
写真がいっぱい貼ってありました。
どのわんこも気持ち良さそうだ♪

ラブちゃんなどの大きい犬からチワワなど小さい犬までOKみたい。

チョペット風呂という名の小さいわんこ用の浴槽なんかもあるみたいです。

温泉入り口


もちろん、犬連れでなくっても泊まれるし、普通の温泉もありますよ!

このバスクリンを入れたような(もちろん入れていない!)若返りの貴重な温泉をかわいいわんこたちと楽しんではいかがですか?

チョコひとも、我が家のMダックスのチョコとシェパードのスカリーと一緒に行きたかったよ!

絶対無理だけれど・・・。うるさくてつれていけない・・・

(国見温泉・森山荘データ)
泉質:含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩泉 54.5度

日帰り入浴情報:7:00~20:00 無休(冬期休業) 400円

アクセス:東北自動車道盛岡ICから約35km。

森山荘
岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉 Tel:090-1930-2992

温泉ランキングに参加してます、良かったらどうぞ。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

足りないのは成分だけ?
北海道の温泉「あえるの湯です」

あえるの湯


ホームページはココをクリック


すごいことが発覚です!


なんと温泉としての温度と成分が足りないとの事。

今後は「温泉」でなく「銭湯」として営業するそうです。

しかも、湧き出る温泉の変わりに川の水を入れてるという疑いも・・・。

なんだソレ?

こういう温泉ばかりでないことを祈ってますチョコひとは。
温泉大好きな人の気持ちを裏切らないで欲しい。
入浴剤に川の水、温泉経営者の考えてる温泉ってそんなものなのかな?

ちょっと残念な出来事でした。


参照記事は下記からどうぞ。
http://news.hbc.co.jp/07202005.html


温泉ランキングに参加してます、良かったらどうぞ。


テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

あっちこっちそっちこっち広島
今日は、職場の暑気払いでした。

っていっても、全然暑くないんだけれど。ビールをぐい~っと飲みたいってほどの気候ではないですよね。

まあ、過ごしやすいですが・・・。


ところで、8月に広島に行きます。
広島は2度目で、前回は、広島焼きを食べ、宮島に行きました。


なんと、今回は超ハードスケジュール!!


行き
朝は仕事出勤。お昼から半休
14時台羽田発の飛行機で広島入り。

用事が18時~21時半ころまであり。

ホテル泊


帰り
朝7時台の飛行機で羽田へ。
2~3時間休みで仕事へ。

ツアーパックを利用し、職場の福利厚生を利用して、しめて。

18800円なり。

はてさて、こんな短時間で安いのでしょうか。
なんか、もったいないでしょ???


しかも、今回は一人旅です。
チョコひと、一人旅はとっても苦手。

めったなことがなければ行きません。

泊まりの一人旅は初めてでとっても不安。


本当だったらおいしい広島焼きを食べたり、名物のお店に入ったり色々としたいのですが、時間もないし

一人でお好み焼き屋さんに入って、ひたすら焼けるのを待つのもいやだし・・・。


こんな弱虫のチョコひとが一人でも入れるような美味しいお店や、お持ち帰りのできるお店の情報をお持ちの方はいますか??
みなさんは、一人でお店に入れますか?

かよわい(意味が違うか・・・。)チョコひとに、皆様、愛の手をお願いします。




テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

バスクリン~森の香り~入れました??
今日は、チョコひとにとってかなり衝撃的な温泉だった温泉を紹介します!

バスクリン?


あれれれ?バスクリン入っているの??

この鮮やかな緑色はなんなんだろう???

しかも、においは石油の香り!!

なんともまあ、すごい温泉です。



もちろん、いつだかの事件であったような入浴剤は一切つかっておりません。
正真正銘、本物の源泉をかけ流している温泉です。


岩手県にある国見温泉です。
ほぼ、秋田との県境の温泉。

・泉質:含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉
・PH 7.1
・温度 54度


国見温泉は宿が何軒かありますが、その中の石塚旅館に泊まりました。


この温泉の色、すごいでしょ??

抹茶ゼリーがつくれそうな勢いです。

内湯 


こちらは薬師の湯。できたばかりでとってもキレイ。
男女別。
しかも広い。
しかもこんなにお湯がドバドバかけ流しだから、ごみも浮いていなくてきれい。

内湯 かけ流し


浴槽はとっても広い♪
50人は入れるかも。

その他、昔からある風情の小浴場。
男女別。

小浴場


小さい(10人くらい?)けれど女性用露天もあるよ。

女性用露天



やっぱり名物は混浴露天風呂。
まあ、お湯の質は変わらないけれど、夜中にこっそり行きました。

朝、写真を取ろうと行ってみました。スリッパが置いてないし、誰もいないだろうと入っていったら、

混浴



ザバーーー!!!


男の人が突然、岩陰から立ち上がり、チョコひとびっくり

ごめん、ちょっと見えちゃいました。
朝バナナ・・・



さておき


ともかく、この温泉。飲んでみるとにがしょっぱい。
コップ1杯は飲みましょうとのこと。


真っ黒


鉄分の多い温泉に入ってから国見の緑の温泉に入ると爪とかタオルが真っ黒になっちゃうんだって。

その他、女性に朗報!!
この温泉は、お湯の表面に牛乳を沸かした時の油膜のようなものができます。

油分??

そのせいか、お湯に入った後は、クリームを塗ったようにしっとり肌が潤います。
若返りの温泉よ!!!


ともかく、不思議いっぱいの温泉でした。

最後に、念のため。

バスクリンは入っていないよ!!!

チョコひと温泉評価

★★★★★ 不思議度満点!!

ランキングに参加してます。おかげで1位になりました。
皆さんありがとうね!






無料で写真にプリントできるよ
これ良くないですか?

デジカメで取った写真をプリントしてくれるんですけどなんと


無料!


送料も無料らしいので完全無料なんだと思います。

まぁ、キャンペーン中だけなんですけど・・・。

あとチョコひとはネガをCDロムに焼いてもらいたいのよ。
ここの諸国漫遊記に書きたい記事がいっぱいあるので写真を載せたいんですけど全部ネガになってるんでアップできないんです。

どっかお奨めありますか?
キタムラカメラとかでやってたかな・・・。






ランキングに参加してます。おかげで1位になりました。
皆さんありがとうね!



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

一皮むけた衝撃映像!!
みなさん、お食事中だったらすいません。


これ、何だと思いますか???
一皮むけました


中国の足つぼマッサージに行きました。

なんと、セットで足の角質まで取ってくれたんです。


わ~汚ね~!!!


みなさん、チョコひとの角質だと思っているでしょうが、チョコひとも女の子です。

チョコひとのはそっと捨ててしまいました。

これは、通訳の方の角質なり。足の硬い所の角質です。

かみそりのような形のやすりでこすってくれます。


この角質を取る前に、こんな茶色の薬草湯?でしばし、足を蒸らします。
薬草湯

気持ちいい~!!

底には今話題の原石??が入っています。

石

この石で、自分でつぼをぐいぐい。


ちなみに、こんな椅子に座って80分間のマッサージ。
気持ちよくって寝ちゃうよ。

椅子


目にも留まらぬ速さのスピードでマッサージ。約60分。

マッサージ


女性にはイケメンのお兄さん、男性にはキレイ?なお姉さんが担当します。


仕上げ

仕上げは、コーヒーの香りがする薬草の蒸気で足を蒸らします。

仕上げ2


写真の木の樽に足を入れて蒸気で蒸らします。
「足だけサウナ」って感じ。
こんな機械日本にあったら、いいんじゃない??



で、最後、この写真の手前の紙コップにお茶をもらいます。





ん?色が・・・


さっき最初に足をつけた薬草の湯に似ているけれど・・・





通訳さん「前の人が足をつけたお湯ですよ~!人の毒を飲んで毒を制しましょう!」



ええっマジ?!冗談きついよ~


ええ、中国ジョークでした、笑えないって。


80分みっちりのマッサージ
足湯+角質取り+マッサージ+蒸気蒸し+肩・背中マッサージで・・・

525円なり。(中国のお金で 35 元)

やっす~い!!

値段


イケメンお兄さん、汗だくだけど、こんなにもんでお給料はいくらなのかしら??

特に、チョコひとの極太大根足(いえいえ・・・ねぎのような白い足)もんだら大変でしょうに・・・。

ちなみにこの店、一階は美容室。
美容室

カット、安いけれど、なんともまあすごい髪型にされるらしい。

外観


中国に行ったらぜひ、エステ・足つぼマッサージ試してね!

安さ抜群!!!



テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

自然なダイエット
中国に行って驚いたことは・・・。

みんな痩せてるんだよねぇ、中華料理は油っぽいのに。

一説にはウーロン茶が効くって事だけど上海の方は緑茶を飲んでます。
だからお茶だけではないよね。って感じで潜入調査です。

上海バンドの近くのお店


上海版ファーストフード店って感じかしら?



ただ


みんなが食べてるのは「おかゆ」

日本のように味のないものではなくてきちんと味付けがしてあります。

ピータンと豚肉のおかゆ
ピータン豚肉入りおかゆ


海草と漬物のおかゆ
海草入りおかゆ


おかゆを食べるっていいかもしれないですね!
日本では味付けがしてないので物足りない。かといっておじやにするとめんどくさい。

上海のおかゆはトッピングで味を付け足すって感じです。
でも水で炊いてるのではなくてダシで炊いていると思います。
基本の味がしっかりついてましたので。

家庭でやるにはチキンブイヨンの顆粒をいれれば簡単かな?


そしてもうひとつ。
牛乳ではなくて豆乳。植物性のタンパク質ですね。
温かくて、そして甘いのです。砂糖が入ってるんですね。

甘い豆乳



お店で飲む時間がない人用にカップ入りのものもあります。
しかも、このお店でパッキングするのでできたての豆乳を歩きながらストローで飲みます。


日本で健康を考えると朝起きて牛乳って一般的ですが、朝は冷たいものは良くないそうです。内臓が活発に動いているわけではないのでぬる目のものが安心だそうです。

そして脳を目覚めさせるのには糖分が必要。

なるほど医食同源とはまさにこのことですねぇ。




植物性タンパク質に糖分、温かくして胃にやさしく。
これが健康的に痩せるための秘訣かもしれません。

暴飲暴食してヤバイから運動・・・。

こんなことしてちゃ駄目だわチョコひと。
反省してます。





だって




チョコひとの食べた朝のメニューはコレなんだもん。

牛肉麺

餃子

あげパン


痩せないはずだわ・・・



テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夜の蝶に変身よ!
今回の中国旅行ではバンドという所に行ってみました。
上海のすぐ近くですよ。

上海には「夜上海」という言葉があって昼と夜に節目があるんですよ。

朝方はこんな感じです。
バンド


朝もやがかかってますね、上海タワー
シンボル


貨物船も行き来してますよ。
貨物船2




しかし


夜になると・・・。





バンドの夜景


上海タワーもこんなになるよ

夜のタワー


貨物船じゃなくてクルーズ

クルーズ



チョコひとは、昼に移動で飛行機に乗ってしまったので夜の上海を満喫できなかったのです。う~ん残念。

チョコひとが夜の蝶に変身する画像も載せたかったわ!
また次回のお楽しみということで・・・。

でもココまで朝と夜が違うってすごいよね?
チョコひとはこんなに綺麗になれません、くやし~!!



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

格安航空券情報
みなさんは、飛行機のチケットなどどうやって手に入れていますか?

チョコひとは友人の仕事の関係、(くっついて遊びに行くだけですが・・・)年に4回~5回中国に行きます。

格安のチケットを購入して、ホテルは現地の方に頼んでとってもらいます。


7月の夏休み前の時期はとってもお買い得の時期ではないかなと思います。


上海往復 中国国際航空 成田20時台出発の便指定。帰りは午前、午後自由に選べる。この航空券が往復4万円でした。

良く、便指定なしという格安航空券がありますが、働いている人は便が指定されていないと、なかなか休みのスケジュールなど組めませんよね。

こういった便名指定のチケットはJTBから名前もあまり聞かない小さな旅行代理店(失礼!)まで千円から2千円くらいしか差はないようです。

往復4万円でも、空港使用料、燃油サーチャージ等入れて45100円かかりました。



ANAやJALの格安航空券だとマイルは包括旅行運賃適用で50パーセントしかたまりません。

中国旅行に強い旅行会社に電話をすると時々安いのがありますが、中国系の手軽に手に入る値段にはかないません!



しかし、中国国際航空は安くて70パーセントたまります。
ANAと提携しているので777マイルたまりました!
ただし、事後申請のみ適用です。

値段が安く、マイルもたくさんたまる。上海、北京に行くなら、中国国際航空ぜったいお勧めです。



今回の機内食。

機内食

機内食


お魚かお肉が選べます。和風・洋風って感じです。
やっぱり、日本出発便の方が豪華かな。

こっちは中国からの帰国便。
帰り 機内食


帰り機内食2

主食はけっこう美味しいです。

でも、サラダのサウザンドレッシング、まずい!!!

サウザンじゃないよ!これ!
変な甘さ。薬の味。




デザートは豆の羊羹のようなのがのったケーキ。美味しいけど、

豆っ!!!って主張している

何はともあれ、安くて便利で、お得な中国国際航空・・・。

中国に行くときはお勧めです。



チョコひと飛行機おすすめ度
★★★★☆ 中国に行くとき、絶対使います。もうちょっと機体が新しければもっと良いです。




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

買って帰るならこの逸品~東北編①~
日本全国、色々なおいしいものがありますよね。

世界各国にもありますが、やっぱり日本の食べ物っておいしいよね。


先日、山形に行ってきましたが、お土産を買うならコレ!というのを紹介しましょ。


CYBELE シベールのラスクです。

シベール


お味は

・プレーン(お砂糖がまぶしてあります。ほのかな甘さ)

プレーン


・ガーリック(にんにくが香ばしい♪)

ガーリック




・オニオン(さわやかな甘さと酸味)

・黒ゴマ(健康に良さそう。


で、新発売がブルーベリー。

ブルーベリー


見た目もさやわかな紫色。甘酸っぱさが口に広がります。


シベールで有名なのはやっぱりラスクですが、その他、焼き菓子、焼き立てパン、ケーキ、アイスなど色々そろっています。

山形の方に聞くと一押しのお店とのこと。

袋に個別包装なしに入っているのが
1袋450円前後。

個別包装になっているのは800,900円します。
きちんとしたところへのお土産やお中元にはいいですね。


断然、量がたくさんはいって、お徳は袋詰め。

チョコひとは8袋も買っちゃいました。日持ちもするし、おみやげに持ってこい!!

今回、友達に買っていったら、いつになく好評でした


そのほかのお勧め、

・さくらんぼのケーキ
・ラフランスのケーキ

こちらは150円だったかな。

カップケーキにジューシーなさくらんぼ、ラフランスがのっています。果汁もたっぷりしみてる!!!


山形に来たら、ぜひ、お土産にどうぞ。

お土産屋さんなどにもおいてありますが、本・支店に行った方が品揃えが豊富です。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ラスクってこんなにおいしかったんだ!!!



CYBELE シベール

シベールファクトリーメゾン
山形市蔵王松ヶ丘2-1-3
023-689-1136

こちらはパン工房、カフェを併設してあります。
見学もできるみたい。

その他、山形県内に8つの店・カフェがあります。




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

速水もこみち風中国の楽しみ方~グルメ編~
今、ANAの中国キャンペーンで速水もこみち君を起用して色々なCMをやっていますよね。

ANAのページを見ると、速水もこみち上海グルメマップがあります。

こちらにショウロンポウが取り上げられています。

中国を楽しむにはまず、グルメ、それもショウロンポウかなということでご紹介しましょう。

もこみち君のマップで紹介されているお店

1)ナンシャンマンドーディエン(南翔饅頭店)
上海の観光の中心地・豫園にあります。

こちらのショウロンポウは超有名。
六本木ヒルズにも支店があります。

チョコひとの知り合いの現地の方はここはお勧めしませんでした。
観光客に有名なお店なのかな。

いつも行列ですが・・・。

おいしいという人とそうでないというひとと意見が2分していますよね。

なので、チョコひとは食べずに行列を眺めるだけにしました。


でも、もこみち君風に中国を楽しむにはショウロンポウということで


前にも紹介しましたが、上海のお隣のセッコウ省湖州市のお店にまた行きました。


ショウロンポウの店


常に行列。

行列


作り方

作り立てを蒸します。

蒸す

スープは自由によそって食べてね!

スープ

ショウロンポウ

番号札を取って待ちます。

お兄ちゃんが取り分けてくれます。

お持ち帰りだと
お持ち帰り


みんな食べています。
朝ごはん

朝ごはんです。

中身

中のお肉は柔らかくジューシー♪冷めても美味しい♪

行きにくい所の情報ですいませんが、中国はこんな感じの朝ごはんなんですよ。

ショウロンポウは上海以南びほうが美味しいそうです。

北京はあんまり美味しいのがないそうですよ。


もひとつ、行きたかったけれどいけなかった店。

2)小揚生煎館

焼きショウロンポウのお店。今回は残念ながら行けなかったんです。

ここは行きたかった!

もこみち君曰く。あまりのうまさに食べ過ぎて舌やけどしちゃったって!

次は絶対チャレンジしますよ!

上海市呉江路60号
021-6267-6025
6:30~23:30


中国の楽しみ①

ショウロンポウを楽しもう


チョコひとショウロンポウ評価
★★★★★ 日本人の好きな味♪ でも、お店によって天と地ぐらい味が違います。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

上海現地最新情報
ただいまです。

今日、中国・上海とスワトウ(広東省)から戻りました。

現地情報ですが、

とにかくあっつい!!!もう真夏です。

日本も暑いと思っていましたが、半端じゃありませんでした。

上海は福岡とほぼ緯度が同じですが、最低気温27度前後、最高気温は33度~35度。

数日前までは37度、38度まで上がって家の中も33度までしか下がらなかったそうです。

やっぱり日本は海に囲まれているから大陸に比べると涼しいのかな??


梅雨は今年はわずか数日で終了だったそうです。

湿度が高いし、かならずと言っていいほど一日に夕立があります。

熱帯気候に近いのかな?


今の時期、航空券はとても安くて航空会社指定でも成田発往復3万円台もありますが、観光するには暑くてちょっと・・・という感じ。

湿度もものすごく高い。



さらに南にいってスワトウ市。広東省でちょっと南に下ると香港、シンセンなどがありますが、さらに暑い!

スワトウ市から車で2時間ほどの流砂というところは50日も雨が降り続き、大洪水だったそうです。

異常気象だな。

チョコひとが行った時は。36,7度。スコールあり。

あちちちっ!って感じです。ただし、暑さはこれからが本番とのこと。


夏休みにこちら方面にお出かけの方は体調管理にご注意を!



今回の旅行で感じたこと。

インドや東南アジアなどは冷房が効きすぎていて、上着をお持ちくださいなんて良く聞きますが、中国も同じ。


特に、冷房の効いているところと効いていない所の差が激しい。


今回、ANAの速水もこみちくんに習って、知人の仕事の合間をぬって、可能な限り、中国を体験してきました。明日から、アップしますので、よろしくです!





テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

ミサイルタイフーン
チョコひと明日からしばし旅に出ます。

それにしても北朝鮮、恐ろしい~

チョコひと、明日から月曜日まで知人の仕事に付き合って
中国の上海、スワトウへ再び行ってきます。

北朝鮮のミサイルが飛び交う日本海を飛行機でひとっとび!

ミサイルこないよね~??


友達は、中国の飛行機を爆破する訳無いじゃん!中国を敵にまわすわけ無いよ~なんて言っていましたけれど。


今回はいつもの中国国際航空で行くのでまあ、大丈夫かしら??


おまけに台風3号が発生。進路はまだ分からないみたいだけれど7日あたりに沖縄付近通過?なんて情報も。
南を通る台風って関東の人には分からないくらい大変そうよね。


無事、帰って来たいものです。


ANAのもこみち君のコマーシャル、とっても気になっています!





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

つるっぱげ
いよいよ今日はさくらんぼの食べ放題です!

食べる前さくらんぼ


一人1,200円で1時間食べ放題の観光農園に行きました。

観光農園の受付は「チェリーランド」という道の駅で済ませます。
そこでチケットを買い、地図をもらって農園に向かいます。

チェリーランド



農園ではおじいさんが一人で受け付けてました。

「今日は天気が少し悪いから時間は無制限でいいよ」
「ただ佐藤錦は先週で終わっちゃってるのよ、紅秀峰食べてね」



えぇ!



佐藤錦がないのか・・・。

確かにおじいさんの目の前にある佐藤錦の木に少しなってる程度。
ほかの佐藤錦の木は丸裸です。

ただ、佐藤錦だけでは交配しないらしく紅秀峰とナポレオンという品種も植えてありますのでそちらを食べてくれとの事。
色々な味を楽しめるからまあいいか。って感じで食べ始めました。

まずは、おじいさんの前の佐藤錦から。
これは皮が薄くて甘みが強いです。

次に紅秀峰。
こちらは少し皮がしっかりしています。甘みと酸味がバランスよい。
果肉はしっかりしてるので食べ応えはありますね。


ナポレオンは、すっぱ~い。来週以降が食べごろだそうです。
やっぱり佐藤錦が食べたかったな

食べる前さくらんぼ2



しかしあきらめの悪いチョコひとは園内を探して歩きますと・・・



おや?この木、名札がないぞ。
食べてみると佐藤錦に似た食感。甘みもかなり強い。

これうまい、佐藤錦かもしれないな。

チョコひと一心不乱にこの木を食べ始めました。
友達にも教えて「この木がおいしい」とみんなで食べます。





すると




おじいさんが慌てた様子で「この品種おもしろいよ」って声をかけてきます。サミットが開かれたときに開発した品種で「サミット」という名前だそうです。見た目はアメリカンチェリー、味は薄いかな。


サミット



ここでチョコひとの疑心は確信に変わりました。




「この木は佐藤錦!」





だって、みんなで食べ始めたとたんおじいさん近寄ってくるし。
しかも、農園のオーナーまで来てサミットを薦めてきます。






「きたー」



コレは確定だろ!みんなでうなずきます。
そして我先に赤い実を取っては食べ、取っては食べ。

さくらんぼの茎なんかは取りませんよ当然。

実だけを取ります。そして口に運びます。
パクパクパク、みんながっつき過ぎだよ~。
私の友達は128粒食べたって。一粒10円の佐藤錦だって自慢してる・・・。食いスギだって。

30分くらいでその木を食べ終えました。

もうおなかいっぱ~い。

食べた後




みんな大満足で農園を後にしました。

ちなみに帰り際に隣の農園で作業してる農家のおっちゃんに聞いたら

「あぁ、あの木は佐藤錦だよ、日当たりのいいところに植えてるべ?あの列は全部佐藤錦。最後の木も収穫が終わったんだなぁ。昨日までは結構、実が残ってたのになぁ」



ごめん、収穫したのは農園のオーナーじゃなく、チョコひとです。

食べた後2






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

地元の人のお勧め店~山形編~
山形に行ったのは8年ぶり、2度目です。

1泊でしたが、山形さくらんぼ狩りに行ってきました!

今日は、お腹の調子は元に戻りました。お騒がせしました


今回は車で、友達夫婦の企画で4名で行ってきました。

東北道をひたすら北上。8時に東京を出発。到着は13時頃でした。


途中、SAで休憩をしつつ行きました。やっぱり、山形は遠い!
新幹線でも2時間半かかるくらいだしね。

でもって、友達のご主人が地元の方お勧めのお店に連れて行ってくれました。


山形で有名ということですが、チョコひと初めて聞きました。


山形名物


冷やしラーメン


みなさん、知っていました?

そんでもって、この冷やしラーメン発祥のお店を訪れました。

栄屋本店。

栄本店


土曜日なのに人通りのない山形駅周辺でしたが、このお店だけは10名ほどの地元の方が行列を作っていました。


栄本店2

栄本店3


若い人から中高年まで並んでいました。

でも、まとめて一気に出てくるので待った時間は15分程度。

ちなみに、お店の奥に無料駐車場があります。

チョコひとたち、知らなくって、コインパーキングに止めちゃいました。


さてさて、メニューですが、ここに来たらなんといっても元祖冷やしラーメンを食べねば。

でも、もともとこちらはお蕎麦屋さんだったそうで、おそばのメニューも充実。

あたたかいラーメンも充実。


メニュー


でも、周りを見渡すとみんな冷やしラーメン食べています。

2人が冷やしラーメン
冷やしラーメン

見た目はラーメンでしょ?

でも、氷が浮いているの分かりますか?

冷やしラーメンって、冷やし中華??なんて思っていましたが、まさに冷えたラーメンです!

2人は冷やし栄ラーメン
冷やし栄ラーメン

生野菜たっぷりです!

基本的に2つとも味は一緒。さっぱりスープに中太麺。

麺はしっかりした歯ごたえのツルツル麺。
ふつう、冷えると油が固まって浮いてしまいますが、氷がたっぷりでも油は固まっていません。
ホント、さっぱり。しょうゆ系といったところでしょうか。

なんとも表現のしがたい不思議な味。


友達は博多出身で、ラーメンは博多とんこつだけたい!なんて言っていましたが、これはラーメンって言っても別物とお気に入りでした。


暑い時期にぴったりの冷やしラーメン。地元の方御用達の元祖のお店
でぜひ、ご賞味あれ!


チョコひとうまいもん評価★★★★☆ 

さっぱり、ひんやりおいしい ラーメンの常識を打ち破ります

栄屋本店
住所 山形県山形市本町2-3-21
電話 023-623-0766
営業時間 11:30~19:30(日曜、祝日は~19:20)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ホントなんだ・・・
ただいま!

今、自宅に帰ってまいりました。

雨にたたられる事もなく薄曇りのすごしやすい2日間でした。
温泉にうまいもんと山形を堪能してきたのですが・・・。

さくらんぼの食べ放題で張り切りすぎました。

元を取ろうとたっくさん食べちゃったのはいいのですが。







お腹いたい・・・。







やっぱり意地っ張りは良くないみたいです。

とにかく色々食べてきましたので明日アップしますのでお楽しみに!

おぉ、トイレトイレ・・・。



テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報

一応、晴れました!
おはようございます!

雨もとりあえずやんで一応の晴れ間です。

今日は山形へさくらんぼ狩りへ出発です。
温泉めぐりもする予定ですのでまた記事アップしますね。

周りの人たちに聞くと元を取ろうとしてさくらんぼを食べ過ぎるらしいですね。そしてお腹が痛くなるみたい。

チョコひと意地っ張りだからそのへん気をつけないと

ともかく無事に帰ってくるのが一番ですので気をつけて行ってきます!




テーマ:★山形県★ - ジャンル:地域情報


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

