カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

八墓村のたたりじゃ~
さてさて、これからがチョコひとが今回の旅でとってもお勧めしたいものをご紹介しましょう。


先日ご紹介した、山梨県西山温泉。そこから車で約10分。

本当にまわりはダムと深い山しかない。山梨なのに。(すいません


景色だけでもびっくりするような山深い温泉をご紹介しましょう。



山梨県・奈良田温泉。

白根館。

日本秘湯を守る会のお宿です。

景色


宿の前はこんなに殺風景。


ダム


5分くらい歩くと奈良田ダムがあります。


恐怖のつり橋~

つり橋


この写真を良く見ると、チョコひと妹がわたっています。

馬鹿は高いところが好きといいますが・・・
チョコひと渡れませんでした。

「真ん中はかなり揺れるよ~」とのこと。


で、こんなお宿です。

白根館


白根館2


とにかく、

八墓村に出てきそうな奈良田温泉です。

まず、こちら、白根館の夕食からご紹介しましょう。


今夜の飲み物。

奈良田ワイン


奈良田ブランドワインあり。1本750円。

で、今回チョコひと初めて知りました。

秘湯ビール。日本秘湯を守る会加盟の温泉宿でしか飲めないビールです。

これは貴重

秘湯ビール


やっぱり、風呂上り、まずビールをいただきます。

ご飯


特に、絶品は湯葉豆腐。
山女

フライ

やまめとしいたけフライは席についてから温かいものを持ってきてくれます。

やっぱり焼き魚とフライは温かくないとね。
ちょっと物足りなかったのが、鍋物とデザートがなかったこと。

食材はホント、地の物のみです。

山の中の宿でわざわざ色の悪いお刺身を出すところなどあるけれど、そんな宿よりよっぽど気が利いていると思いました。


今日は長くなってしまったので、次回は、チョコひとが何よりこのお宿で気に入ったものをご紹介しますね。


山梨県奈良田温泉
白根館
TEL:0556-48-2711








テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

静寂にこだまする悲鳴
色々な温泉をまわってきましたが、色々なハプニングがありました。

のぞきがいたり、虫がいたり・・・・。



今回は・・・。

西山温泉・慶雲館。

静かな旅館にチョコひと妹の悲鳴がこだましました。


内湯 石


内湯、展望風呂ですが、石造りの湯とヒノキ造りの湯が男女交代制です。


露天


こちらは広めの露天風呂。


そして、こちらは貸切風呂。無料で予約制。22時以降は自由に入浴可です。

貸切

昼間撮影したときは、このようにとっても良い雰囲気のお風呂だったのですが、

チョコひと、妹は夜21時20分から予約しました。
だって、その頃、お風呂は混むかなと思って

露天へ続く戸を開けると、頭上で、


バチバチ!!!バチバチと殺虫灯で次々に虫が死んでいきます。

すげえ音だよ

特に蛾!蛾!蛾!

露天の光に集まらないようにするためか、少し離れたところに明るい電灯がついているのですが、何百匹の蛾が舞っています。

ひええええ

なんか、落ち着いてお風呂に入っていられません。

虫の焼ける音がBGMなんて。


チョコひと、やっぱり内湯に行こうと思い、先に出て着替えていると





ぎゃあああああああ!!!!!!


夜の闇をチョコひと妹の声がつんざきます。


何何?どうした??と声をかける間もなく、チョコひと妹が脱衣所に飛び込んで来ました。

後を追ってきたのが(なぜか・・・)

胴体の太い、特大の蛾。

チョコひと妹、ゴキブリより蛾が苦手。

なのに、そのぶっといやつが背中にとまったらしい。


っていうか、チョコひと妹の叫び声のほうがよっぽど怖いって。


なんだか、貸切風呂には良い思い出が作れませんでした。

そお言えば殺虫灯にクワガタがとまっていた。
でかいから、中に入れなくて死なずにすんでいたみたい。


まあ、自然がゆたかな夏の露天ならではのエピソードかな。

次回からは、この旅でチョコひとが最もお勧めしたいものをしょうかいしていきますね。

温泉の泉質
ナトリウムーカルシウム硫酸塩 塩化物泉
源泉の温度51.5度(ちょっと熱かったです。)

温泉の肌触り
さらっと。PHは高くアルカリ性だが、あんまり特徴がないかな。
硫酸臭が微妙にします。


甲州西山温泉 慶雲館
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
0556-48-2111

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 源泉かけ流しですが、あんまり湯に特徴がないかなあ。








どんなご飯だろう??
さて、美味しいものを食すると人間、とっても幸せになりますよね。

後で乗ってみる体重計のことを考えなければ・・・・。

甲州西山温泉・慶雲館。普通なら1泊2万7千円
どんなお食事が出るのでしょうか???


温泉に入った後は、お部屋でお食事です。

食前酒は巨砲ワイン。
そのほかに、ミニボトルのワインを頼んじゃいました!

1本2千円。う~ん!チョコひととしては贅沢だ

チョコひと妹は甘いのしか飲めないので、ロゼで♪

ワイン


前菜


ゴマ茶巾豆腐。紅マスからしマヨネーズなど。
フォアグラのパイ包みも美味。

造り


おつくりは山の中だけあって控えめかな。

冷製スープ


面白かったのが。このスープ。すっぽんのだしですが、中にトマト、ブルーベリーなどが入っているのに塩味のスープ。
好みが分かれるかな?


煮物

この豚の角煮おいしかった♪
おそばのウナギ蒸しも。

焼き魚、そば


これも面白い。岩魚の焼き物。
どんぐりのおそば。どんぐりの粉が練りこまれています。
味としてはくるみっぽい味。


深山フォンデュー


これはうまかった!チーズフォンデュですが、甲州牛などにつけて食べる。
チーズが焦げたところがまた、うまい。

その他、酢の物、香の物。ご飯。

デザートは
デザート


とにかく、全部平らげましたが、お腹いっぱい♪

感想・・・
そうですねえ。今回は福利厚生の一環で安く泊まれたので良かったですが、2万7千円出して食べるかな??と思っちゃいました。

山の中なので、まあ特徴がないという感じもしました。

味はどれも絶品ですが・・・。

わがままなチョコひとに言わせてもらえれば、もう少し地の物があるといいかなあという感じです。

まあ、でも豪華なお食事で満足でした。


甲州西山温泉 慶雲館
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
0556-48-2111

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 絶対にお金を出しても食べたい!!っていうわけではないかなあ。人それぞれですが。すごくおいしいけれどね






豪華体験・チラリズムににどぎまぎ
さて、今回のチョコひとの旅をご紹介します

チョコひとは、基本的にお高い高級宿には泊まらないのですが、というかお金がないので泊まれないのです。

が、今回は福利厚生を利用して普段なら1泊一人2万7千円するようなお宿に1万2千円で泊まって参りました。


山梨県 西山温泉です。

慶雲館と言うお宿。



なんせ、このお宿。東京からだと山梨って近いイメージですが、遠い!

東京→新宿→あずさで甲府まで約1時間半→身延線で1時間30分→身延→路線バスで約2時間 西山温泉着。

やあ、なんとまあ、山梨だというのにとおかったっす

このお宿13時に身延駅までお迎えに来てくれます。

慶雲館


ステキな外観です。


慶雲館2


入り口に向かうと、従業員がささささっと。

名前を言うと、傍らから紙を出し、お待ちしていました!と。

う~ん。さすが。客の対応はすごい。


ロビーに通されると冷たいゆずジュースのサービス。
これがうまい!!


さて、お部屋に通されましたが、今回は妹と2人旅ですが、
なんと、お部屋は20畳。奥に6人がけのソファ。

思わず、「もったいない!広すぎて!」と叫んでしまいご案内をしてくれたお姉さんに笑われました。


部屋


この写真だといまいち、広さ、伝わりませんよね。

お通し


いつも、お茶菓子は1つかせいぜい2つが、今回はこんなに!!!


ゆっくりしていると、どんどんお客さんが来ちゃうので、早速お風呂に。

こちらは男女入れ替え制。21時に入れ替わりです。

まず、景色の良い展望露天風呂へ。

展望露天


大サービス


左側の白い足・・・・チョコひと

ちらっと



妹の足でした。

チラリズム


すいません。

景色


このお風呂からは下を流れる清流が見れ、景色は抜群!

長くなったので、続きは次回で。


甲州西山温泉 慶雲館
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
0556-48-2111









テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

旅の疲れに・・・
やっとこ夏休み5日間のうち、3日間消化しました。


金曜日から癒しの温泉旅2泊3日に出ていてさっき帰ってきました。

明日から、旅情報アップしますので、よろしくです



さて、温泉でごろごろ、美味しいもの食べてごろごろ・・・。
帰ってくると、休んだはずなのに疲れたり、便秘になったりしませんか?


帰ってきたら、野菜やビタミンを多めに取りましょう。


そこで、お勧めフレッシュジュース!!

ジュース


和歌山で購入したジュースなんですが、ただのみかんジュースじゃないんです。

その名も

けっさく(結朔)

はっさくと夏みかんのブレンドです。

甘くなく、すっぱくなく、程よい甘さと酸味♪


果汁100パーセント。和歌山県農業協同組合より販売されています。

これはおいしいですよ。ただのみかんジュースよりおいしい!!


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 飲みすぎはカロリー高いけれど、ビタミンたっぷりよ






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

温泉求めてどこまでも
最近、急ぎ足の旅の多いチョコひとですが・・・。

短い間で行くなら、その土地の有名観光地かそれとも思いっきり
マニアックなところに行くか。

仙台に行ったとき、残りはあと1時間半。

でも、最近お疲れだし、あんまり人ごみは嫌だし・・・。


ということで、あまり人が行かないような温泉を目指してみました。


仙台の市営地下鉄終点 泉中央。


そこから宮城交通バス泉パークタウン行きで220円。10分ほど揺られて行ける温泉ですが、


パワー温泉リフレです。

名前からしてあんまり期待していませんでしたが


温泉入り口



きれいな脱衣所


ちゃんと温泉の表示が。

ナトリウム塩化物泉。

表示


内湯は普通のスーパー銭湯のように寝湯や泡風呂、色々なお風呂がありますが、温泉ではありません。

内湯


露天のみ、温泉です。

温度は43度くらいでしょうか。

塩素のにおいはせず、なめるとしょっぱい。PHはかなり高くアルカリ性。

露天


かけ流し、循環併用かな。
写真で見える右側の注ぎ口から源泉が注がれています。


でも、循環でもお湯の量が多いし、嫌なにおいはしないし、まあまあかなという感じでした。

露天から出て目隠しの外を見ると、仙台丘陵(←本当に呼ぶかわかりませんが、)

なかなかの景色でしたよ。

仙台周辺、温泉は秋保温泉、作並あたりは有名ですが、温泉は少ないので、ちょっと探していってみました。


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 思った以上に良かったけれどね。

宮城県仙台市泉区高森4-2-608
TEL 022-777-2615
交通 地下鉄泉中央駅より宮城バス泉パークタウン車庫または寺岡3丁目行きで20分、高森4丁目南下車すぐ
交通(車の場合) 東北自動車道泉ICから国道4号を泉ヶ岳方面へ6km
営業期間・時間 通年 9:00~翌2:00(土・日曜、祝日は8:00~)
休業日 無休
料金 入浴料=大人700円、小人(小学生)400円貸切風呂(2時間)=2000~4000円

駐車場 150台(無料)






当たった~!!!
先日、JTBで格安航空券を買って中国に行きました。

そのときだったか、JTBの百華SUMMER号という冊子をいただきました。

なんとなく目を通して、後ろのプレゼント欄を見て、携帯で応募してみました。

そんなに欲しいものは無かったので、キャラクター付きボールペン、一番当たる確立の高いもので、実用的な物に応募しました。

それが当たった~!!(応募したことすら忘れていましたが・・・。)

当選



ボールペン


LOOK JTB 海外旅行ツアーのキャラクターのRakuだ ボールペンです。

まあ、400円~500円相当ですが、懸賞当選はうれしいですよね。


ボールペン2


懸賞って、面倒くさいけれど、こまめに応募するもの勝ちですよね。


チョコひとが今まで当たった懸賞。

①日本エアシステム(古いっ)とノースウエストの提携記念国内線往復航空券

ノースウエストのワールドパークスに入っていて、自動的に当たりました!


②兵庫県城崎温泉 旅館1泊2名さま宿泊券

読売旅行の雑誌に応募。この旅館は小さい時に行って思い出の旅館で・・・・とコメント書いたら当たり! 

チョコひと行けず、妹が行ったのですが・・・。


③アレッセイのキッチンセット
結構お値打ちっていうのを後で知りました


④元巨人の斉藤投手のサイン
昔はファンだったのですが、どこいっちゃったんだろ?

⑤ラルフローレンの財布(男物)何かの雑誌で応募したなあ・・・


⑥銀座のなんとかっていうお店のフルコース8000円相当のお食事券2名分。東京カレンダーのイベントで特賞当てました。
一人でひいたので、恥ずかしいので、券をもらって走り去りました


あとは、ちょこっとしたものかな。

くじ運の悪いチョコひとでもチョコチョコ当たっています。

みなさんも試してはどうですか??







超節約術
みなさんは、旅行の移動方法、何を使っていますか?

自家用車を使ったり、レンタカーを使ったり、鉄道、バス・・・。

チョコひと、先日、仙台まで行ったのですが、まあ、普通は東北
新幹線で行きますよね。

はやては全席指定、MAXやまびこでゆっくり行ったり。


チョコひと、近頃お出かけばかりで資金が少ないので、
バスで行くことにしました。

JRバス 正宗1号

新宿新南口バスターミナル発 7:30発

仙台駅東口着13:00

5時間半のバスの旅です。

ちなみに、はやてなら1時間40分ほど。
MAXやまびこは2時間半ほど。


まあ、急いで行きたいか、節約したいか、人それぞれですが・・・。


値段は6210円。新幹線の約半分よりちょいってところです。
なんだかJRバスではなく、民間のバス会社のほうが安いのがあるらしいですが。


バスの席は、横4列ですが、前後にゆとりがあるので、くつろげます。
トイレもついている。


バス



途中、3箇所で休憩です。

①羽生サービスエリア(埼玉)

②那須高原サービスエリア(栃木)

③国見サービスエリア(宮城)

各10分ずつ。



その土地土地のおいしいものをちょっとずつ試すこともできますね。
(かなり急ぎですが・・・。)

羽生は特に目に付くのはなし。

那須高原はジェラードに長蛇の列。

アイス

これ以外も鮎の塩焼きが焼き立てでおいしそうでした。


次に、国見。

国見市場

青空市場あり。新鮮な野菜を売っています。

桃

今は、桃が旬みたい。

普通の桃や気になったのが、写真の右の黄金桃

仙台で用事がなければ買って帰りたかった!!!


お時間があれば、ゆっくりバスの旅、いかがでしょうか?

チョコひと、疲れてグーグー寝ていたので、快適でしたよ。


チョコひとバス旅評価
★★★★☆ 時間があるときはこれ、使います。




行列に泣いた仙台・・・・
先日訪れた仙台。

到着してからあまり時間がないもんだから急ぎで廻りました。

13時に到着して、用事が6時からだからそれまでの短い時間のみ観光時間です。


仙台といえば、牛タン  

牛タン大好き♪

仙台の駅に牛タンどおりっていう牛タンの有名点が数件集まった通りがあるんですが、利便性がいいのでいつも長蛇の列です。

牛タンどおり




チョコひと、諦めて少し離れたところに向かいました。


ところが、この判断が失敗だった!!!

市営地下鉄、休日用の1日乗車券を購入。

600円。これはかなり安い。

だって、1区間200円だもん。


その切符を使い、匂当台公園駅へ。

そこから徒歩3分ほど。

太助。

甘く見た・・・・。

長蛇の列・・・。

太助


写真では分かりにくいですが、10数人並んでいます。

諦めて後にしました。(とぼとぼ・・・。)


で、結局、タイムアップ!!


チョコひとは、帰りのはやての中でこれ食べました。


牛タン網焼き弁当 1100円なり。

牛タンおもて


お店のものとはかなりかけ離れていますが・・・。

牛タン炭火焼



仙台の名物をちょっぴりかじった気分でした。



太助
022-262-2539
月曜定休


チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ お弁当はちょっと・・・。お店で食べたかった





おやつを食べて美しくなれる!!
先日、仙台に行ってきました。

日帰りで・・・。


そこで食べたおすすめスイーツご紹介しましょう。


仙台といえば、名物


ずんだもち

あちこち、お店はありますが、時間のない方でも仙台駅構内にありますので、気軽に寄ってみてください。


チョコひとが寄ったのは、


ずんだ茶寮。多分、おみやげもあちこちで置いてある有名店です。


ずんだ茶寮


仙台駅1階にありました。

色々とメニューはありましたがとりあえず、スタンダードなずんだもちをいただきます。

ずんだもち



ずんだもち、塩昆布、お茶は黒豆茶か煎茶から選択。

525円。

もちはやわらかくおいし~

なんで、ずんだもちで美しくなれるって、

ずんだは、枝豆からできているんです。
枝豆は大豆の若いもの。

・大豆は植物性の良質なたんぱく質を含んでいる。
お肉を食べるより、全然ヘルシー

・ビタミンをたくさん含んでいる緑黄色野菜
お肌にいいんです

・大豆にはミネラル、レシチンが豊富。脳の若返りができる!


どうせなら、美味しく食べて美しくなれるおいしいおやつ・・・

言うこと無いでしょ??



チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ チョコひとおもち大好きなので♪



テーマ:キレイなお姉さんに! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

朝風呂の後、何飲む??
今日もムシムシ・・・暑いですねえ

昨日、プールで張り切ったせいか、体中が重くってだるい・・・

やっぱり運動は、きっちり継続してやらないとだめですねえ。
さぼらないでがんばろ。



と、山形蔵王温泉の続きです。

前の日、下湯共同浴場に行き、次の日の朝、6時頃に今度は上湯に行きました。

上湯共同浴場

上湯


なかなか、渋い昔ながらのつくりでしょ?

下湯から5分くらい登ったところですが、途中で朝市もやっていました。あいにくの雨でしたが、お土産があったり、取れてたての野菜が売られていましたよ。

朝市


下湯よりやや広めの浴槽にはお湯がかけ流されています。

お湯はほんのわずか白く濁っていますが、ほぼ透明。

上湯


お湯は熱い!!46度はあるかな?
でもふちに座ってザバザバかけているだけでも気持ちいい!!



泉質:酸性含鉄硫黄・アルミニウム・硫酸塩塩化物泉

と表示がされていました。


人は誰もいないのでひろび~ろ入れます


で、ゆっくり浸かった後は・・・みなさん、何を飲みますか?

ジュース


ラフランスのジュース?

コーヒー牛乳


やっぱり、コーヒー牛乳?

さくらんぼ酒


それとも朝からいっちゃいます??こんなにかわいいお酒も売っていましたよ。

みなさんは、朝風呂の後、何を飲みますか?






ムッキー!!!
今日は花金(古!)

チョコひとは温水プールにエクササイズに行きました。
自治体でやってる焼却場の熱を利用したというプールです。

水中ウォーキングして、クロールで泳いで・・・。

80分程ですがすがすがしい気持ちで帰宅。

途中でアイス買っちゃいましたけどね。ダメジャン。




溶けちゃうので冷凍庫に入れてパタン。ゴト!




ゴト!って何?




もう一回冷凍庫を開けてみるけど開かない!!!

なんで?!




さっきのゴト!って音は冷凍庫内の製氷皿が動いてドアと干渉したみたい・・・、うまい事つっかえ棒になっちゃってる。どうしよう。



何回やっても開きません。
押してもだめなら引いてみなって感じでもダメ。


もう汗だく、さっきのプールなんて屁みたいなもん。
こっちの方がいい運動です、ホント。


ラチがあかないので、もう、会心の一撃を食らわせました。




うぉおおおりゃあああ!!!!





バキ!




何か鈍い音がしましたが見ない事にしました・・・

あ~アイスおいしい!

ママゴメン。





テーマ:ずぼらにダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

山形の極上温泉&気になるあれ
暑い日が続いているので、温泉なんかちょっとな~って人が多いかもしれないけれど・・・。

こちらの温泉は是非、冬もお勧めですよ。



山形県蔵王温泉。

こちらは外湯めぐりが楽しめます。


下湯


温泉街のちょうど中心部にあります。

外には足湯もあるから、日帰りドライブ途中に寄ってもいいかも。

足湯



お湯はほんのり白濁した硫黄泉
温泉だな!!っていうにおいがします。

お湯は新鮮なお湯がかけ流しにされているので、とってもきもちいいんですよ!

ちょっと熱め 45度前後。
成分:酸性・含鉄・硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)(低張性酸性高温泉)


下湯内部



源泉が熱いため、加水はされているようですが、成分は濃いのが湯上りの肌のつるつる感からもわかります。


地元のおばちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるので、地元のネタを仕入れるのはいいですよ。



で、温泉ももちろんいいんだけれど、ひとつ、気になったおみせがあるんです。

この下湯共同浴場から2分ほどのお店。

おもち


ここはおもちやさん。つきたてのおもちが味わえるんだって。
きなこ、しょうゆ、大根おろし、色々あるらしい。

チョコひと、残念ながら、時間が合わなくって行けなかった
なんと、農業が忙しいときはお店はお休み。

田舎らしいというか、商売っ気がないっていうか。


次に行ったら絶対食べたい♪


蔵王温泉
営業期間/通年 
営業時間/24時間可 (7月下旬~8月下旬と冬期間はAM6:00~PM22:00)
入浴料金/大人200円 小人100円 
駐車場/無し 
問合せ先/蔵王温泉観光協会TEL.023-694-9328

チョコひと温泉評価
★★★★☆硫黄の良い温泉です。





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ジュ~シ~グルメ in 東京
こんばんは。

そろそろお盆休みも終わりかな??

チョコひとはこれからだもんね~♪



さておき、暑い日が続いておりますが、ぜひ、夏に食べていただきたい夏バテ防止スタミナ食

外はパリッ!!

中はジューシーなあれをご紹介しましょう。


チョコひと、時々、無性に食べたくなり、電車に乗って出かけます




そんな食べ物とは・・・・・、


餃子!!!!

亀戸餃子です。

餃子



チョコひと、色々な餃子を食べましたが、ココのが一番!!!

特色
・にんにくを使っていないので、女性でも食べやすい

・中は、キャベツが多く、にらがちょこっと。

・お肉はぶたかなあ??

・洋からしを好きなだけたっぷりつける

・メニューは餃子と飲み物のみ

・一皿250円


こんな感じです。


とにかく、皮は薄め、パリッと焼き上がり、中はじゅわー

中

入り口付近で焼いています。

生のお持ち帰りもOKだけど、おうちじゃ、こんなに上手に焼けないよ!!

餃子


さっぱりしているから、ついつい入っちゃう。

餃子2


チョコひと、4皿完食
昔はもうちょっと食えたけれど・・・。


完食



総武線(各駅停車)亀戸駅より徒歩2分。

亀戸餃子本店
住所 東京都江東区亀戸5-3-3 
電話 03-3681-8854
定休日 無休

前は、日曜日は休みだったんだけれど、最近はやっているみたい。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 餃子ならチョコひと、ここを譲れません。






テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

めずらしい夏の特産品
こんばんは。

今日はお盆休みなので、電車すいているかな~?なんて思いましたが、意外に混んでいましたねえ

みんな休みって訳ではないんですね

今日は都内は停電があったり大変でしたね。



ところで暑い日が続いていますが、みなさん、食欲落ちたりしていませんか??

そんなときでも美味しく食べれる果物♪


今こそ旬の


すいか

大人も子供も大好きなすいか♪


普通、すいかといえば、緑に黒の縞模様ですが、とってもめずらしいスイカをいただいたので紹介します

すいか


深緑、黒に近い爆弾のような大きなスイカです。

めずらしいでしょ。

チョコひとも初めて食べます。

さて、中身はどんなかしら?

すいか中身



中身は赤いすいかでした。
でも、甘みは強めですよ。ジューシーで美味しい♪


ついつい、食べ過ぎるチョコひとなのでした。


すいかの銘柄は

黒太陽というみたい。神奈川県三浦市産のすいかでした。



そういえば、先日、観賞用のすいかをテレビで特集していました。
ロボットの顔のようなスイカ。

中身は食べれません。(割ると筋張っていてまずそう
小さいうちに型をかぶせちゃうんだって。


観賞用すいか、う~ん。チョコひとは興味ないですが、なかなか渋いインテリアになるかも。


夏は、やっぱりスイカでいきましょうね!

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 夏といえばすいか!!すいか大好き♪






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

熱中症に気をつけて
みなさん、楽しいお盆休みをお過ごしですか?

チョコひとは、カレンダー通りのお休みだけ。
みんながお休みしているときに働いて、みんなが働いているときにお休みを取るので、もうちょっと頑張ります!


さて、お盆休みで旅行に出かける人も多いと思いますが、この炎天下の中、外を歩き回ったり、たくさん汗をかくことも多いですよね。

汗をかくということは、体内の水分が失われます。

水分補給、塩分補給はとっても大切です。
外だと熱中症にかかりやすいというのはみなさん、ご存知かと思いますが。


しかし、屋内でも熱中症になるんですよ。

気温が高いと直接太陽に当たらなくても暑い室内にいると体内の水分調節のバランスが崩れてしまいます。

汗が出なくなって熱が体内にこもってしまいます


屋内だから大丈夫ということはありません。

こまめに水分を取りましょう。



で、まあ、手軽に水分を取れるのはスポーツ飲料ですが、糖分も多いし、カロリーもある。


なので、チョコひとはそれほど運動をしていないときなどは、旅先でその土地の名産の水を試しに買ってみます。


この間行ったのは、


龍 泉 洞 (りゅうせんどう)
 龍泉洞は、日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物に指定されています。洞内は 分かっているだけでも2,500m以上あるそう。

周辺の宮古などの駅でも売っていました。

水


龍泉洞の水を使ったウーロン茶も購入。

龍泉洞


味は・・・チョコひとは正直、よく分かりませんでした
美味しいけれどね。

でも、こんなキレイな鍾乳洞の地底から湧き出した水がのめるなんて、すごいと思いませんか??


マイカーでないと、アクセスが大変なので、いけない人は、陸中海岸に来て、お水を飲んで、想像をめぐらしてみてもいいのでは??


チョコひと観光評価
★★★★☆ 夏に行ったときは、ものすごく涼しくて良かったよ。神秘的な空間です

龍泉洞
入場料 大人1000円

岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1

年中無休

営業時間
午前8時30分から午後5時まで、但し、5月から9月までは午後6時まで営業いたします。
8月13日から16日は午前8時から営業いたします。


問い合わせ先
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1
龍泉洞事務所(TEL: 0194-22-2566)










テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

湯当たり&夏バテしたら
最近暑いですねぇ、ちょっとバテ気味のチョコひとです。

皆さんは夏バテなんかしてませんか?

そんな夏バテの解消法を今日は書いちゃいますね。
チョコひとは湯当たりした時に使う方法です。
とっても簡単なのでぜひ試してみてね!



まず寝る前にお風呂って入りますよね?

体洗ったり洗髪したり色々したら・・・

湯上りにひざから下にぬる目のお湯をかけて下さい。

たったコレだけです!簡単でしょ♪



コレをすると睡眠を深くさせる効果もあるのでよく眠れますよ。

昔から伝わる方法なのでご存知の方も多いかと思いますが、ぜひ試してみてくださいね

水でやるとびっくりして心臓に悪い事があるのでぬるま湯でやる事をお奨めします!





ちなみに冬にコレをやると湯冷め予防の効果があるんですよ!

テーマ:夏バテ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

四万温泉の締めは
群馬県四万温泉。

女性の肌にやさしい温泉です。


今回の旅で、締めの温泉は・・・・・。



チョコひとが必ず行くのは、公衆浴場。



四万温泉にはなんと無料で入れる公衆浴場があります。


ここに行かない手はない!ということで、早速出かけました。


・河原の湯
四万川のほとりにあります。

河原の湯


河原にある建物なんです。

河原の湯入り口


階段を降りて川岸の方まで行きます。

分かりにくいので探してください。


お風呂の中は・・・。
浴槽


脱衣所は4,5人で満員。混んでいるときは外で待ちましょう。


お風呂も4,5人でいっぱいかな。

でも、お湯は気持ちよくかけ流し。鉄分の香りもするし、温泉っぽいにおいがしっかりしています。

お湯はちょっと熱め。

45度~46度かな。

入ったあとはなかなか汗が引かないんですが・・・


外に出て、涼んでください!!!


河原


暑い日でも、水が流れていると涼しい
河原2


ちょうど、河原の湯を出たところに座れるような石がたくさんあるので、きれいな四万川を見ながら涼んでくださいね。


おっと、ビールでもいいですが・・・。

飲泉場


四万温泉にはいたるところに飲泉場があって、温泉を飲むことができるんですが、ペットボトルに温泉を入れてきて、それを飲みました。

塩味がしますが、癖がなく飲みやすい。

チョコひとのお疲れ気味の胃にす~っと効いていきました。


群馬県・四万温泉

河原の湯

ナトリウムーカルシウム塩化物泉硫酸塩泉
無色透明のお湯

無料

9時~15時

その他、御夢想の湯、上の湯がありますよ。


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 気持ちいい温泉。ちょっと狭いんだけれどね。



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

絶景の温泉
昨日は、びっくりしました。

何とか、今日は復活です。


群馬県・四万温泉。バーベキューをした次の日は温泉めぐりです。


四万温泉からちょっと離れた四万ダムの更に上にこの温泉はあります。


こしきの湯


こしきの湯


中に入ってみると・・・

風呂

6人くらい入るといっぱいになっちゃう。

昨日の、清流の湯は広かっただけにちょっとがっかり


そしてもうひとつ気になったのが、

ほぼ温泉のにおいがしない

お湯がさらさら。


まあ、さらさらな温泉もあるし、無臭の温泉はたくさんあるけれども、なんか物足りない感じ。


あとで、成分を見てみると

泉質:アルカリ性単純泉
まあ、単純泉だと、それほど強い・濃い成分ではないんだなと納得。


源泉かけながしだし、気持ちはいいんですけれどね。



ただし、この温泉。四万温泉の更に上にあるだけに、絶景なんですよ。

絶景


なんと、温泉の窓から四万ダムが見えるんです

すごい青だ
確かにすいているし穴場の温泉ですけれどもね。
好みが分かれる温泉でした。

ココには、休憩所も完備・
せせらぎ資料館といって四万ダムの資料も展示してありますよ。


チョコひとの感想では、温泉街の温泉の方が温泉らしいという感じです


チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 成分が物足りません・・・・

こしきの湯 Tel:0279-64-2810
●四万温泉協会 Tel:0279-64-2321

営業時間は午前10時~午後5時(ただし、毎月第2水曜日と12月1日~3月31日までは休館日

入館料 大人400円



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

涙!!!!
とっても悲しいことが・・・・。

涙・・・涙・・・です


パソコンを使っていたら、画面が突然にじんで
画面が見えなくなりました
!!!!


な!なぬ~

パソコンが壊れたのはこれで二度目。
前の古いパソコンはうちの父が間違えて
容量の大きすぎるファイル化何かをダウンロード
して、壊れちゃったんです。


ひいいい・・・。まだ、2月に買ったばかりなのに!!!

知人に調べてもらうとどうやら、モニターだけが壊れている
模様。

パソコン本体は新しく買ったのですが、モニターは古いのを
使っていたんです。

良かった本体は無事で・・・


どうやら、モニターの液晶の何だかの液体がなくなってしまった
みたいなんですよ。


仕方なく、妹に怒られながらパソコン使わせてもらっています。


明日は電気街でモニター仕入れてきて記事を更新するぞ!!!

もえ~も見れるかな



モニター壊れてかわいそうと思い人も、ざま見ろと思う人も
お願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

女性に大人気の温泉
今晩は。

今日は、関東地方の中で女性に人気のある温泉を紹介しましょう。

群馬県四万温泉。

ほとんどの方が一度は名前だけは聞いたことがある温泉ではないでしょうか。

チョコひとは、日帰り温泉を訪れました。



四万温泉。清流の湯。

清流の湯


夜、行きましたが、この入り口、高級料亭へ行くみたい。

清流の湯2


夜7時半くらいに行きましたが、みんな旅館に泊まって、その頃は旅館のお風呂を利用しているのでしょう。

すいています。


お風呂は

内湯

内湯


打たせ湯

打たせ湯


これに加えて露天風呂があります。

広々気持ちがいい

湯温:内湯は少し熱いです。44度位かな。露天は42度くらい。ゆっくり浸かれます。

泉質:カルシウム・ナトリウム 塩化物硫酸塩泉

さっぱりさらさら湯。源泉かけ流しです。
かすかに塩分のにおいがします。

飲んでみると多少しょっぱいが、飲みやすいお湯。



しかし・・・

チョコひと、ちょっと気になることを発見してしまいました。
気のせいだったらごめんなさい。


内湯でなんとなく、塩素のにおいがあり。
お湯から少しですが、においがします。

露天はしませんでした。

まあ、色々な細菌の問題などもあり、仕方がありませんが・・・・。

ちょっぴり残念でした。


なので、露天はゆっくり浸かれる温度なので、そちらで時間を過ごしました。
湯上りはさっぱりお肌

群馬県四万温泉・清流の湯
営業時間10時~21時、冬季は20時まで 大人500円第四水曜定休
群馬県吾妻郡中之条町四万3830-1
電話;0279-64-2610

チョコひと温泉評価
★★★☆☆匂いがしなかったらなあ


ランキングに参加してます!
良かったらクリックしてね!





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

広島・原爆の日
今日、8月6日は何の日だか知っていますか?

チョコひとも、普段はこんなことはあんまり考えていなかったのですが・・・・。


先日、実質1日もいないような短い広島の旅に行ってきました。


飛行機は遅れるわ、用事はあるわで観光にも行けず、でも何とか行ったのが、


広島平和記念公園です。

そうです。今日は、広島に原爆が落とされてから61回目の日になります。

すでに、広島原爆の日の式典の準備が始まっていました。

平和公園


あの、原爆の日。はだしのゲン(確か?)という話を昔、聞いたことがありましたが、こんな天気の日だったみたいですね。
平和公園2



こちらは、もうあまりに有名な原爆ドーム
原爆ドーム


なんか、しんみり見てしまいました。
でもこういうのがないと、原爆の怖さが後世の人たちにつたわりませんよね。


夜。用事を済ませて建物から出てきたら、なんと、昼間あんなに晴れていたのに大雨で道は冠水していました!


しかなく、遠出をあきらめて、ホテルの近くの原爆ドームをもう一度見に行きました。
夜の原爆ドーム


ライトアップしていると聞いていましたが、ライトは扉や窓から灯りがちらりともれてくるだけ。

正直、ちょっと不気味でした。


なんか。急ぎの旅でしたが、平和を考え直す良い機会になりました。


平和がずっと続いてほしいものですね。




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

アウトドアっぽい??
先日、中学の時のお友達何人かと、その友達の彼の車で、1泊2日の旅に行ってきました。

チョコひとの普段の旅とはちょっと違う感じ。

まず、途中、軽井沢のアウトレットに寄りました。


アウトレット


結構混んでた。ちょうどこの日が梅雨明けのひだったんだよね。

ふるさんも言っていたけれど、わんこがたくさんいるんだな。

チョコひともうちのチョコ連れて行きたいけれど、難しそう
すっごく、吼えるんだもん。


で、お腹がすいたから、ソフトクリーム、いただきます!

ソフトクリーム


モカソフト。
コーヒーのほろ苦い味♪
お店は、駅前の通りにあります。

渋い、コーヒーやさんのソフトです。


JR軽井沢駅からもすぐのアウトレット。
アクセスがとっても便利です。


で、今回、いつもその土地の名物などを食べ歩いているチョコひとですが、

1500円の昔風の民家に泊まり、バーベキューを楽しみました。

宿

こんなお宿。

いろり

囲炉裏を使って、焼き肉!!

燻製

友達の彼が、卵と豚肉とチーズの燻製を作ってくれました。
燻製2

ぶた


特に、卵とチーズの燻製は絶品

燻製は下ごしらえが必要で、一晩塩水につけておいて、その塩をまた抜く作業があるんだって。

手間をかける分、おいしいのだ

肉!

スーパーで買出ししたお肉を焼いて♪

やっぱり、炭で焼いて、みんなで食べると美味しさ倍増!


普段、あまり料理をしないチョコひとも、野菜を洗ったり、洗ったり・・・・・洗ったり・・・味見をしたり・・・・・・・・・。

て・・・手伝ったよね???


ちなみに、ごはんはおかまでふっくら!

楽しかったよ~!


特大のむかでがチョコひとの布団の上を這っていた以外は・・・・




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

毛穴ぱっくり皮脂ドロドロ
こんばんはチョコひとです。
横浜市上大岡に出かけてきました。


ゲルマニウム温浴20分&遠赤外線ドーム。

今回はホットペッパーで探しました。お試し2000円なり。

コレがスゴイのなんのって!



今まで、岩盤浴、ゲルマニウム温浴、サウナなど色々試しましたが、今までで一番汗が出ました!!!




①業務用のタニタの体脂肪計のずいぶん立派な機械で

体重・体脂肪・基礎代謝・筋肉量・体の部位ごとの筋肉・脂肪量

などを計測。



②①の測定結果の解説。

チョコひとは・・・基礎代謝が低い。足、体幹部の筋肉量が少ない。からだの電気抵抗量(つまりからだのなかの電気の流れ具合。筋肉が衰えると数値があがってしまう)が高いということが分かりました。

ここ、3ヶ月、筋トレとエアロビをさぼりがちだったかしら

もう少し、筋力をつけて、新陳代謝をあげないとやせにくい体ということが分かりました。

筋肉も衰え気味。

だから冷え性になるんだと。

なんか、理論的には正しい気がします。

「ここに通って内蔵を暖めて、体質改善を」といわれましたが、あしたから筋トレ復活しよう!と心に誓いました。

②ゲルマニウム温浴(43度)20分。

チョコひと、汗はかけるので、まあまあ、汗かきました。

自称(女優)の友達は顔は涼しげ、すっきり。

あああ・・・。チョコひと女優にはなれません。汗びっしょり



④遠赤外線ドーム
ゲルマに続いて遠赤外線ドームに入ります。
まっぱで。

15分ほど入ります。

横になっているだけで玉のような汗がポロッポロ出てきます。

もう、全身の毛穴がぱっくり開いているよな感じ!!

温度は48度位かなあ。サウナなんか比じゃないような玉のような大きな汗が溢れます。

すげ~!

ドーム


形は多少違いますが、こんな感じ。スライド式になっていて、すっぽり入ります。

お腹も当てたら、背中も当てないといけないので、ひっくり返ります。
あちっ!!!

ドームの天井部分に熱源があるので、触ったら大変!

ドームの中は汗で洪水状態


毛穴に詰まった皮脂が取れてさっぱり。お肌もしっとり。
今日は、石鹸はつけないでシャワーぐらいがいいんだって。

この開いた毛穴から脂肪をピュッピュッと出せたらどんなにいいかしら



1時間は食事しないほうがいいんですって。
今日はご飯やめよう!
友達と熱く誓って帰宅。


母「チョコひと~!田舎からいくらとホタテ届いているわよ~!」

タイミングとは悪いもので・・・



いくら丼、ホタテ刺身、堪能させていただきました。

これだからね・・・・・・


意思の弱いチョコひとに励ましの一票を!





テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

暑い夏はこれで決まり!
関東地方も、涼しい日から一変、暑い一日でしたね。

こんな暑い日には、これを食べてすっきり涼しい気分になりましょう。


岩手県・盛岡名物

冷麺です。
先日、盛岡へ行ったとき、寄りました。時間が無かったので、駅からすぐのお店を探しました。

7~8年前にも1回行ったことがあって、とっても美味しかったので、再チャレンジ

駅から徒歩2分。駅前の地下道をくぐり、すぐです。

盛楼閣

盛楼閣


焼肉やさんですが、ぜひ、試して欲しいのは冷麺。

焼き肉は・・・まあ、普通です。

上タン塩とロースを食べました。
ロースは激辛そうなオレンジ色ですが・・・


焼き肉


そんなに辛くないです。味も普通かな。


冷麺は・・・・

冷麺


う~ん!冷たくって、つるつる、しこしこ

この歯ざわり、たまりません

チョコひとは辛いのが苦手なので、別辛で注文しました。

自分の好みで辛さが調節できます。
この中の大根のキムチ、これがなかなかグー!

盛岡に来たら、冷麺食べてみてね!
夏は特に、冷たくって夏ばてのあなたにも大丈夫よ!

ええっ?チョコひとは何だって、いつだって食べているじゃん。

ええ。。。すいません。チョコひと夏ばて知らずです


平壌冷麺
900円 大盛・・・1,100円

特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別

寒いときは、温かいのもありますよ。まだ、食べていないから、冬に行ったら食べてみようかしら。

温 麺   
特製温麺
1,300円

なんたって、駅から近い。

あと、冷麺の発祥地として知られている

盛岡・食道園


もおすすめ。駅から15分くらい歩かないといけないので今回はいけませんでしたが、なかなかですよ。

辛はかなりなものなので、覚悟を!

「食道園」
盛岡市大通一丁目8-2
019-651-4590
11時半~24時(平日)15時半~17時休憩
11時半~22時(土日祝)休憩なし
第一・三火曜定休

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ここに来たら、冷麺おすすめ!冷麺だけで十分かな。

ワールドインGENプラザ2F(盛岡駅前)
盛楼閣
AM11:00~ 深夜2:00 年中無休
TEL 019-654-8752





 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

みちのく小京都でお昼を召し上がれ
昨日に引き続き、みちのく小京都情報です。

観光してお腹がすいたら・・・

角館駅から中心部に向かって道を歩いていくと、右側にお店が見えてきます。

いなほ

なんとなく、歩いていて、ひかれて入っちゃいました。

いなほ食堂。

食堂入り口


店内もなかなか民芸調でおしゃれでしょ。

店内


さてさて、こんなの注文しました。

さくら稲庭うどん

秋田といえば稲庭うどんが有名。つるつるしこしこおいしい♪
とってもきれいな桜色です。


鳥丼

鳥丼。地鶏使用。鶏肉がプリプリ。

がっこ懐石


チョコひとはちょっと豪華にがっこ懐石。1500円なり。
ちょこちょこっと色々な味を楽しめます。
おまけに、小さい丼ぶり、汁物ついてます。

がっこ懐石2


なんと、3人に、手作り豆腐までサービスしてくれました。
おばちゃん、ありがとよ~


豆腐


がっこ懐石3

7月に行った時のがっこ懐石のメニューはこんな感じでした。

なんと、この食堂はリーズナブルなお値段ですが、お味はとなりの姉妹店の割烹料理屋さんと同じ味だとか。

安い値段で高級料亭の味をちょこっとずつ味わえるなんて幸せですよ

なかなか満足感ありますよ♪


ココ以外、気になったレストランが西宮家の中のレストラン
西宮家

洋食が中心ですね。

なかなかおしゃれなレストラン。

出たところにはお土産売り場もありましたよ。
おみやげ


秋田方面に来て時間があれば、ぜひ、みちのく小京都お楽しみ下さいね。

あ、忘れずに温泉もね♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆お豆腐のサービスはいつもOKなのかしら?

食堂 いなほ

秋田県仙北市角館町田町上丁4-1
電話:0187-54-3311
営業時間11時~16時





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

