カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

箱根~日帰りの旅~
今日は、久々に、おうちでのんびり休日を♪と思ったら、友達から、お誘いが♪♪


なんと、


夕方から箱根に餃子を食べに行って、そのついでに温泉に入ってこない?

というお誘い。



な、なんとも贅沢なお誘いにチョコひと、またまた出かけました。


土曜日の午後出発すると、高速道路も、箱根湯元付近もとってもすいているんですね。


すいすい、東京・品川から1時間ちょいで到着です。



温泉、餃子やさんは後日紹介しますね。



箱根は7~8回来たことがありますが、久しぶり。




くっさい、おならをしてもわからない大涌谷へ。




大涌谷

大涌谷


煙もくもくです。

茶屋

極楽茶屋。

おばちゃんが、

「たまご、本当に最後よ~!買ってって!!」

とものすごい売り込み。


5個、500円で購入しました。
この卵、何個か食べると寿命が延びるそうな。

というか、食べ過ぎると、高脂血症になって、危険だぞ・・・と思うのは、チョコひとだけでしょうか。



ともかく、食してみました。

黒卵


卵2


ほえ~!!真っ黒だ。

でも、皮を剥いたら普通のゆで卵でした。

たまご3



おっと、この極楽茶屋、しばらくして通りかかったら、

まだ、最後の卵だよ~!!って売っていました。
いつまで最後なんだよ!!


このとき、デジカメを忘れて、携帯で撮ったので見にくいですが、富士山がとってもきれいに見えます。

ちょっと雲がかかっていたけれどね。


富士山



もうちょっと遅い時間だと、夕焼けがキレイ。
これは17時前です。


ゆうやけ


さあ、明日からは、さぬきうどんの続きシリーズを載せていきますね。







テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

讃岐UDONをめぐる旅②~竹清~
9月23日(土・祝)

チョコひと2件目

竹清
ここに寄った理由

・たまたま通ったんです!そしたら・・・あれ?混んでいるお店だなあと思って。
・実は、ココ、土曜が休みのはずなんです。それがやっていたから!


臨時営業


なんて、チョコひとついているのかしら


竹清


こちらもセルフのお店です。

お店の中、混んでいる~!
混んでいる!



麺打ち

社長?と思われる、おじちゃんが、麺を打っています。


ゆでるのもおじちゃん。

ゆで


実は、このおじちゃん、麺を打ちながら、カメラ目線になるのですが、あまりにすばやい動きに、チョコひとがシャッターを押すと、もうすでに目線は下。

ピンボケじゃないんですよ!これ!


で、面白いのが、お品代が

舌代。

舌代


高松ではこう言うのかな?


てんぷら揚げコーナー


ここでの特徴は、てんぷらをその場で揚げていること。
揚げたててんぷらなんですよ♪


てんぷら

ちくわと卵です。
ひとつ90円。

お昼時は、これしかやっていないんだって。


おっと、肝心のうどん。

ここもセルフですよ。


うどん


チョコひと

ひや・あつ
ひと玉 140円
今回は、しょうがをちょっと添えて

連れ

ひや・ひや

ここのテンカスは、ガジガジです。



っと、てんぷらがこない。

てんぷらは先に注文して、名前を言っておくと、おばちゃんがてんぷらを揚げて、名前を呼んでくれます。


てんぷらができてから、食べよう!と思いましたが、結局、てんぷらがなかなかできないので、うどんから食べちゃいました。


うどんが食べ終わった頃、てんぷらが来ました!

卵てんぷら


見て~♪このたまご!

この半熟たまごてんぷら揚げたては絶品です

チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★☆☆☆☆・だしうまうま度  ★★★☆☆
・その他、お勧め度 ★★★★★ たまごてんぷら、食べなきゃ損!


竹清
水・土・日休み
11時頃~14時30分頃まで(麺が終了次第)

高松市亀岡町2-23

前の通りが広いので、車、止めれます。






讃岐UDONをめぐる旅~裏情報たっぷり♪~①
さてさて、チョコひとがめぐった香川・讃岐UDONの旅。

まあ、チョコひとが勝手に旅の師匠とあがめている

ひろぴ~さん
http://hiropye4.blog44.fc2.com/


fumifumiさん
http://fumifumi0127.cocolog-nifty.com/blog/


のように、とってもレアなうどんやさんには行けませんでしたが、観光で行ける範囲のうどん屋さんをめぐってみました。

旅行中、「讃岐うどんだけを食べる」という贅沢のような罰ゲームのような珍道中、早速ご覧下さい♪


先日ご紹介した


麺通団のさぬきうどんのめぐり方

には書いていなかった(というか、書けなかった?)情報なんかも書いちゃいますね。



9月23日(土・祝)

チョコひと1件目

松下製麺所
ここに寄った理由
・日曜日休みだから
・高松駅から近く、お腹がすいていた
・昔ながらの店、セルフ店だから



松下製麺所


みんな、地元の人が、チャリンコで来ています。
地元密着型。

松下中


中に入ると何人か地元の方が並んでいます。

順番が来て、

・何玉かお店の人に言う。

そして、熱の人は自分でお湯で温めます。(これぞ、セルフ!)

冷のひとは、そのまま、冷えただしをかけてください。

脇には、サイドメニューのいなりや、うどんにのせる練り物もありますよ。

サイドメニュー


練り物(てんぷら)80円
いなり120円


チョコひと

かけ(熱で)
ひと玉 150円
ひやあつ



連れ

かけ(冷で)

ひやひや

冷には、しょうが、七味をちょこっとトッピングするとグ~!!

ここの特徴は、てんカスがさらさらで、細かなすばらしいものなんです!


チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★★★★★・だしうまうま度  ★★★☆☆
・その他、お勧め度 ★★★★☆ てんカス!かなりうまい!


駐車場がほとんどないので、少し離れたところに止めるか、うまく、店の前に数台留めれるので、そこら辺、上手に利用してください。


松下製麺所
高松市中野町2-2
7時半~17時30分(売切れ次第終了)
087-831-6279







ミセスハート~天使のババロア~裏事情
急いで、記事にしないと、9月いっぱいのことなので・・・。



前に、ミセスハートで、パフェを食べるぞ!という記事を書きましたが、リベンジしようと、翌週、名古屋を訪れました。

記事はこちらを参照
http://chocohito.blog52.fc2.com/blog-entry-173.html

この前は池下店に行ったので、今回は、テレビ塔にある本店に行ってみよう!こっちの方が色々あるかも


そんなこんなで、地下鉄東山線栄下車



テレビ塔


テレビ塔。東京タワーより地味な印象。


で、このまさに下にミセスハート・テレビ塔本店はあります。

ミセスハート


ミセスハート2


どうやら、今日は天使のババロア白桃添えがおすすめのよう。


テーブル


景色


外は、テレビ塔を眺められるテラスのようになっていて、他のお店などもあります。


で、メニューはというと・・・・。

メニューを見てもパフェがない。ええっ

とりあえず、聞いてみようと、近くの店員さんを呼んで

「パフェってありますか?」と聞くと
「少々お待ちください。」


何だ何だ??


と、ここで一番エライ?と思われる年配の男性の方が出てきました。

「本日は、こちらとこちらとこちら・・・は品切れになっております。」


「えっ?(だって、4種類だか、5種類も品切れなんてありえなくない?)←チョコひと、心の声」

んで、しかたなく唯一残っていたものを注文。

友達・ショートケーキ

チョコひと・天使のババロア



友達、諦めきれずに、

「池下店へ行けば、売り切れないでありますか?」



どうやら、説明を聞くと、現在(9月17日現在)池下店、テレビ塔店はメニューが全く違うものを扱っているということ。
ただし、10月1日からメニューが一緒になるとのこと。
パフェが継続してメニューとして残るかは今の所、未定とのこと。


それにしても、先週から思ったのだが、商売っ気がないというか、強気というか・・・。

だって連休とは言え、真ん中の日の午後にこんなにメニューがなくなるなんてありえなくない?


とりあえず、注文したものを食すことに。

ショートケーキ


見た目はとってもきれい。
でも、まあ、食べると普通のショートケーキかな。


天使のババロア


天使のババロアはあまり甘くないので、こんなにたくさんのフルーツやフルーツソースがかかっていると、ますます、甘みがなくなる感じ。

すっごい期待していただけに、う~ん。がっかり。

名古屋の方、ご旅行される方、ミセスハートに行くなら、もしかしたら、今月いっぱいでなくなっちゃうメニューがあるかもしれないので、今のうちに、試してみるといいですよ!


チョコひと、結局、ここで、食べてから愛知厚生年金会館に行って、ライブを見て、帰りに池下店に寄ったら、もう閉店。

ただし、お土産は売っていたので、また、天使のババロア買っちゃいました。

でも、天使のババロア食べるなら、イートインより、お土産がお勧め。

だって、フルーツがちょっと乗るだけで、かなり値段が高くなるんだもん。

今回は、色々なメニューが売り切れだったので、テレビ塔店ではおまけしてもらって、

天使のババロア+コーヒーか紅茶で1000円でしたが、、単品だと850円くらいしていた。

強気過ぎない?


チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ チョコひとが運が悪いのかしら。でも、ねえ。う~ん。






テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ポケモン!ゲットだぜ♪
今日は、まだ、前回の旅行で書いていないことがたくさんあったので、それから載せていくことにします。



数週間前ですが、福岡から名古屋まで移動するのに飛行機を利用しました。

時間がちょうどいいからと13時博多発中部国際空港行きのANAを予約しました。


んで、空港に行ったら、

あれ?

もしや・・・・




ポケモンジェットじゃないの~♪♪♪

大の大人がみっともないのですが、一人だったので、小踊りしたいキモチをおさえて、見に行きました。

ちょうど、建物の陰で見えないじゃん


ポケモンジェット1


やっほ~♪
ラッキー♪

ポケモンジェット2


松井選手のなんだか写真のついたJAL便とか、サッカー応援の飛行機には乗ったことがありますが、やっとめぐり合えたね♪


ただ、飛行機の中に入ると、内装までピカチュウというわけではなく、ビデオが放映されているのと、スッチーがピカチュウのエプロンをしているのみ。

子供にはおもちゃが配られていましたけれどね。

(チョコひと・・・欲しかった)


唯一、紙コップがピカチュウだったのでお土産にしました。

紙コップ

紙コップ2


降りるときに、絵葉書、もらいました。

絵葉書


中部国際空港に着く直前、おそらく志摩半島だとおもわれますが、きれいに見えますよ。

景色1

景色2


久しぶりに雲の写真も撮ってみました。

空


きれいだったなあ。

チョコひと妹は、ヨーロッパに行くとき、ロシア上空でオーロラを見たことがあるんだって。

チョコひとはないけれどね。

うらやましい奴。

中部国際空港まで1時間余りの短いたびでしたが、ちょっとうれしかったな。


ポケモンジェットもうすぐなくなるって、うわさを聞いたんですが、どなたか、真意をしっていますか???
子供、大喜びだったけれどな。


チョコひと観光評価
★★★★★ ピカチュウ、かわいいなあ♪


ANA(全日空)
ポケモンジェットの運行時間はホームページなどでご確認ください。






UDONな日々
ただいまです。

週末を使って、大阪・香川を巡ってきました。


今回のポイントは


UDONな日々


最初は、ガイドブック、それも図書館で借りた本を参考にめぐろうと思ったのですが、たまたま、大阪で本屋に行ったらこんなものがありました。


本


これ、いいんじゃないの~


超麺通団 麺通団のさぬきうどんのめぐり方

田尾和俊著 西日本出版社  933円



まあ、この本がどうだったかは、オイオイ、旅の記録の整理ができたら載せていきますので、ご期待ください。


でも、うどんやさんをめぐっている人の中には、結構これをもっていた人、いました。


チョコひと、良く知らなかったんですが、麺通団って、けっこう有名みたいですね。



今日、昼に東京駅に着き、仕事に行きました。


先輩に、



「あれ~??今日も休めば良かったのに・・・。」


なって、言われたので、



「いいえ。後が控えていますから



先輩「・・・・そ、、そう・・・。



おっと、しくったか。まあいいや。
明日から、しばらく、仕事に励みます。

次は、いつ旅行にいけるかなあ。

これで、チョコひと、夏休み休暇は全部消化しました。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

傘マークなくなれ♪
こんにちは、チョコひとです。

今週末は映画「udon」の公開を受けて讃岐うどんを食べたい私。

だけど天気予報を見てると台風14号が日本列島に迫ってますね。

台風13号の各地の影響、竜巻の爪あとを目の当たりにして、自然の恐ろしさを再認識したチョコひとでしたので、今週末の天気が気になる・・・。

yahoo天気予報を見てたら・・・

日本に向かってるよね?台風14号。

tenki.jpg





どうしよう・・・。



森田さんに助けてもらいたいよ・・・。って思ってブログをのぞいてみました。




そしたら!




もしかしたら、台風はそれるとの事!
しかも週末の天気予報は「晴れ」に変わるかも知れないって!



わ~うれしいなぁ。



今回の予報は是非当たって欲しいチョコひとでした。

傘マークなくなれ~





森田さんのブログ:チーム森田の天気を斬る!


テーマ:台風 - ジャンル:ニュース

おしゃれバームクーヘン
過ごしやすくなって来ましたね。

職場で、お取り寄せするから、チョコひとちゃんも乗らない?といわれ、いっちょいくか~と参加しました。


CLUB HARIE



バームクーヘンです。

チョコひと、良く知らなかったんですが、テレビでしょうかいされたんだって。

本社が滋賀県と書いてあるから、滋賀県でしか食べれないのかな~?とおもったら、どうやら、東京、名古屋など都市部に支店があるみたい。


でも、パッケージがかわいいんです。

パッケージ

箱



箱はしっかりしていて、かわいいので、小物入れにしました。

バームクーヘン


見た目はただのバームクーヘンですが・・・


ふわふわ


フワフワ[やわらか~い♪

バームクーヘンというと、ちょっと固めのイメージがないですかね??

ちょうど、バームクーヘンとシフォンケーキを足して2で割った感じといえばいいでしょうか?

でも、ちょっと甘いかな。

まわりのお砂糖が激甘でした。


チョコひとはけっこう好きだったけれど。


ホームページを見たら、結構色々ありましたよ。

今は秋なので、栗を使ったスイーツなどたくさんあるみたいです。


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 美味しいけれど、周りのお砂糖が甘すぎでした

株式会社 クラブハリエ
滋賀県近江八幡宮内町 
お客様相談室 0129-800-144

http://www.club-harie.co.jp/






テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

ふわっふわスイーツ♪
ちょくちょく博多には行っているのですが、そのつど食べているふわっふわスイーツをご紹介しましょう。

場所は那珂川町になるのですが、博多南線の博多南駅前すぐ。


サブリナ


です。


サブリナ


この日は、最悪なことに土砂降りでしたが、お店の前にはたくさん車が止まっていました。


そして、チョコひとが購入したのが、今回はいつもと違って、抹茶のロールケーキ♪


その名も

ロマンストーリー


サブリナ2


ロールケーキ


中には、ぷりっぷりの大ぶりの大納言(あずき)がたっぷり入っています。

八女星野村の抹茶をたっぷり使っているんだって。
(これってどこだ??)


まあ、和菓子が苦手なひとはだめだと思いますが・・・・。


いつもはスタンダードはその名も

ハニームーン

を買います。蜂蜜入り。

う~ん。スタンダードなのが一番おいしいかも。


9月は期間限定で、メイプルシロップのロールケーキも出ていました。

そのほか、冬限定のチョコレートの入ったその名も

セピア

などもあります。


名前は、なかなか凝っていますね。

5年前くらいに初めて食べたときには、かなり感動しました。
まあ、今はロールケーキがはやりでどこでもわりと美味しいのが手に入りますけれどね。


お菓子の家 サブリナ
福岡県筑紫郡那珂川町中原2-52-7
092-953-7227

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 生地がふわっふわ その日のうちに召し上がれ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

これ便利でしたよ♪
みなさん、ファイルのやり取りってどうやってます?

チョコひとはデジカメで写真を撮りまくるのはいいんですけど、後が大変なんです。

ネットでなんかいいの無いかなって探していたら、簡単に出来るサービスがあるのを見つけたので紹介しますね!





「ファイルバンク」



こんな時に利用してみてはいかがですか?


◎パソコンの空き容量の関係で、使わないデータを移動したい。
 →ファイルバンクなら、最大100GBまでのデータを無料で保管  

◎CD-ROMを作るのは手間がかかる。
 →CD-ROMを作成しなくても、インターネット上に保管が可能

◎友達と撮った写真をみんなに渡したい。
  →保管した写真を、友達と共有したり、メール送信ができる


コレいいですよね?


いつもファイルのやり取りに手を焼いているチョコひとにはとてもうれしいサービスです。

そんなもんで会員登録してみました♪


デジカメで取った動画や画像がものすごくあるんですけど、CDに焼いて配るってホント大変なんだよねぇ。
貰うときはなんとも思ってないんだけど、焼いて配る番になると、ホント憂鬱になるんです、私。

しかもフィルム時代のネガが沢山あるんでどうしようもないんです。
整理してCDに焼いておけばよかったんですがそれすらも出来ないでほったらかしって感じです。

こんなサービスあるなら最初から使えばよかったワン♪コレ

     ↓

ファイルバンク(キャンペーン実施中)



今ならキャンペーンも同時開催してますので、皆さんも是非やってみて。

チョコひとでもできたので簡単だと思います

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

博多より南に新幹線の駅があるの知ってた?
チョコひと、何年か前に初めて知りました。

東海道・山陽新幹線って、南の終着駅は博多だとばっかり思っていたのですが、その先に駅があるなんて・・・・。


それは博多南線。

終着は博多南駅。

博多から10分程度の新幹線の旅です。


電車の旅好きのチョコひととしては、こんな電車が走っていたとは、ちょっと感動・・・

すいません、マニアックだったら・・・・。

新幹線


まず、博多から乗ってみました。

こだまで使っている車両を使っているみたいです。

切符


一応、新幹線なので、乗車券の190円のほかに、100円の特急券みたいなものが必要です。

博多南


で、博多南駅に到着。

博多南駅前にはおいしいイタメシのお店、パン屋、ロールケーキのお店などがあるので、しばしプラプラ。
で、また、博多へ戻りました。

車窓



車窓2


新幹線の車両基地があるので、色々な形の新幹線がいるので、お子さんとか連れて行ったら、すごい喜ぶんじゃないかなあ。

車内


この博多南線は、博多についてから、そのまま広島行きのこだまになるそうです。

席も、ゆったり♪
もっと座っていたかった


お手軽プチ新幹線旅行。
いかがですか?

JR九州 福岡・博多南線の旅

チョコひと観光評価
★★★★☆ お手軽たのしい新幹線の旅♪





テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

用途に合わせて色々温泉
先週は忙しく、旅していましたが、(具合が悪くなりましたが)

実は、東京→福岡→名古屋を回っていたんです。
疲れました~


福岡に泊まったのですが、そのときの温泉をご紹介します。


福岡・博多から電車で30分弱。

二日市温泉です。

博多からすぐだというのに、静かな温泉街の雰囲気も残っているんですよ。


チョコひと、ちょっと貧乏だったので、旅館には泊まらず、駅前のウイークリーマンションへ泊まりました。

ウイークリー


本当に、ワンルームマンションなんですね。
でもいつもホテルに泊まるチョコひとはなんとなく、落ち着きませんでした。


で徒歩10分くらいの二日市温泉の日帰り施設を利用しました。

チョコひとは二日市温泉は4度目。

博多に来るたび、寄っています。


今回、ちゃんと調べてみると、唯一、

源泉かけ流し

だという温泉があったのに気づき、そこへ行きました。


博多湯です。

博多湯4


シンプルな作りで目立たないかも。

3つの日帰り施設がひとところに集まっていますが、

まず、目を引くのが

御前湯

御前湯


建物が大きくて、和風なので、つい、初めてくるとここに引き寄せられてしまいます。

チョコひともここに2回はいりました。

結構、おばあちゃん達で混んでいました。


ただし、ここは循環湯。

循環がだめというわけではないですが、
なんとなく、源泉かけ流しがいいでしょ?

もうひとつ、循環の湯が
バーデンハウス

バーデンハウス


となりのアイビーホテルに泊まると、無料券がもらえます。チョコひと、初めて来たときここに泊まりました。

ジャグジーとかがあって、お風呂は種類豊富でした。



さてさて、博多湯で源泉かけながしを楽しみましょう。

博多湯2

博多湯3


何年か前に改装したそうで、とっても施設はきれい。

博多湯


で、源泉かけ流しでした。

硫黄の香りがほのかにします。

無色透明のさらっとしたお湯。
温度は44度~45度くらいのちょっと熱め。
う~ん。贅沢を言えば、もっと湯量が多いといいなあと

<泉質>
単純温泉 43.8度/無色透明、硫黄臭、無味
pH=8.2
まあ、贅沢ですね。


新鮮なお湯を楽しめたのでいいか。


結構好いていると思います。
目立たない分ね。
お勧め穴場じゃないかな~と思いますよ!

ちなみに、有料ですが、2階が休憩室になっています。
ゆっくりできますね

チョコひと温泉お勧め度
★★★☆☆ ふらっと寄れる手軽さはいいですねえ。


二日市温泉・博多湯

所在地: 筑紫野市湯町1-14-5
電話: 092-922-2119

内湯(男1、女1)
料金 300円
営業時間 9:00~21:00
定休日 無し






ネイビーの3番
最近、脳みそが腐りかけてるチョコひとです。

物忘れは多いし、仕事でポカするし・・・。

脳みそ鍛えなくちゃって思ってます。


なので


任天堂DSとやらを買いに行ってきました。

お店の人に聞くと・・・

「抽選ですね」

そんなに人気があるんだぁ。
松嶋菜々子もくじ引いたのかしら?


まぁ抽選ならしょうがないですね。

くじ引きの順番でも待ちますか・・・





その日は、3色のDSが各20台あるというので60台の抽選です。
並んだ人は・・・400人だそうで。

約7倍の競争率、チョコひとはネイビーの3番を持ってます。

どっきどっきするんですねぇ。久しぶりに心躍りました。




ただ




半券を入れた箱に店員が手を入れてかき混ぜるというスタイルなので、番号の後半の人の方が有利なようです。

呼ばれる番号は252とか114とかばかり。一桁なんて呼ばれません

結局最後まで当たることなくお帰り・・・






しかし






神はチョコひとを見捨てなかった!

ナント家族連れで来てる親子が重複で当選したらしく辞退しました。
結構辞退する人が多くて、5台位キャンセルが出てます。

そこから再抽選が始まると・・・




「ネイビーの3番」



店員のおっちゃんが高らかにそういいました!





おおおお当選です!




任天堂DSゲットだぜ!

おもちゃ売り場に当選券を持って行き現物と交換です。





財布忘れてるよ、チョコひと。




脳みそ腐ってるわ、やっぱり。






夜景をおかずに船が行く
さてさて・・・。

東京・お台場のきれいな夜景♪

きれいな夜景をキライと言う人はまずいないでしょ??


見てみて!!この豪華なお料理♪

DSC00559.jpg



DSC00560.jpg


こちらのお刺身、鮮度は抜群!プリップリ

DSC00562.jpg


今回は

夏祭り
というテーマです

過ぎ行く夏をこんな美味しい料理で締めることのできたチョコひとはなんて幸せなんでしょう~♪

その季節ごとに、メニューは旬のものを取り入れて、何回乗船しても楽しめるようになっているみたい。


チョコひとがいいな~と思ったのが、

・てんぷらが揚げたて:やっぱり熱いものは熱いままで

DSC00574.jpg


揚げる度に配ってくれます。
DSC00571.jpg


DSC00606.jpg


おひとつぱくっとどうですか~??


・ヘルシー、味付けがさっぱり♪:あんまりこってり、濃い味ではないところがいいですね。女性や、お年寄りや子供もOKよ



ごはんが来る頃は、かなり、お腹いっぱい

DSC00610.jpg


お碗はこんなにおっきなはまぐりですよ~
DSC00665.jpg




DSC00601.jpg

それと、お酒。

お酒は基本的に飲み放題ですが、飲み放題以外でもこんなに豊富なお酒が揃っています。


これでうるさい上司、お酒の好きなお父さんも満足というわけです


DSC00635.jpg


さて~お台場の夜景がきれいに見えています。

ついつい、食事がおいしいので、忘れがちでしたが、しばし、箸を止めて見てくださいまし~

みなさま、ぜひ、ダブルで東京の夜を楽しめる。
こんな粋な屋形船。ぜひ、どうぞ!!


DSC00567.jpg


ちなみに、この方、社長さん!
社長さん自らPRです!!

こんな粋な人たちとのコミュニケーションも楽しいよ!!

チョコひと観光お勧め度
★★★★★ 東京観光といったらコレだね!!


屋形船 東京 濱田屋 東京観光屋形船

問い合わせ
TEL:03-3881ー2314
9時~19時

FAX:03-3881-2964
24時間

HPはコチラから:http://www.hamadamaru.com/


ちなみに・・・

只今、ペア乗船チケットプレゼントキャンペーン実施中です!

季節の特選会席料理に舌鼓を打ちながらクルーズ満喫してきてね!

キャンペーンバナー









ここはどこだ??
さてさて、先日、東京の夜景を独り占めっと言いましたけれど・・・


チョコひとおすすめの最高の夜をあなたへ


DSC00556.jpg



DSC00558_edited.jpg



これ、どこだと思います?

また、チョコひと、高級旅館に無理して泊まって!!!!

な~んて思いのそこのあなた!!!



なんと、こちら、


屋形船の船内

でございます


最初に、トイレなんて、紹介して申し訳ありませんが、

DSC00596_edited.jpg



DSC00599.jpg


DSC00598.jpg


トイレも水洗の男女別トイレ

DSC00597_edited.jpg


おっと、トイレから紹介しちゃいましたが、

チョコひとが乗った屋形船はこちら。

屋形船 東京 濱田屋 東京観光屋形船です。

DSC00552.jpg


見た目は普通の屋形船かな?なんて思うかもしれませんが、

なんせ、船の中って豪華♪


まず、ゆっくり乗船するのに男女一緒のトイレだったり、
ぼっとん(おっと!失礼!)だったりするとなんとなく敬遠しちゃいがちですが、こんなキレイなトイレなら、お酒をたらふく飲んでも、心おきなく、トイレに行けます。


チョコひと、快適なトイレ、これ、重要だと思います。


屋形船、一回乗ってみたいなあと思っていましたが、夢が叶いました。


乗ってみて思ったのは、

・少人数だったら美味しいお料理を食べて夜景を楽しめる
父、母、おじいちゃん、おばあちゃんへのお誕生日や記念日のプレゼントでもいいよねえ

もちろん、カップルで、洋風なグルージングもいいけれど、夏は浴衣を着て、船から花火を見たり、水辺で涼んだり、いいですねえ



・大人数だったら
チョコひとがちょっと考えているのが、年末の忘年会。暑気払いでの利用。
飲み放題、定額制なので、ここを予約したら、楽しめて、幹事が会計で気を使う必要がないかなってこと。

じつはチョコひと、今年、親睦会の幹事。

うちのセンターには年配の人も多いので、きっと楽しんでもらえるななんて考えました。

もちろん、カラオケもできるし、


DSC00567.jpg


貸切もできるみたいですよ

親戚の集まりでもいいですね。



っと・・・・色々な屋形船の楽しみ方・・・。
チョコひとは誰と行ったの??と質問が来そうですが・・・。内緒です!


それは、記事が長くなったので次回にとっておきましょう。

料理もとにかく、船の上なのに予想以上においしくて、びっくり

DSC00586_edited.jpg


こちらのお刺身、脂が乗りすぎて、光っちゃっています

おっと、そこのあなた!よだれ、出ていますよ!

チョコひとおすすめ観光~屋形船~
★★★★★ 
東京観光の中ではNo1です♪日本の良さである屋形船にのりつつ、キレイな夜景を独り占め♪美味しい料理に舌づづみ

屋形船 東京 濱田屋 東京観光屋形船

問い合わせ
TEL:03-3881ー2314
9時~19時

FAX:03-3881-2964
24時間

HPはコチラから:http://www.hamadamaru.com/






ちなみに・・・

只今、ペア乗船チケットプレゼントキャンペーン実施中です!

季節の特選会席料理に舌鼓を打ちながらクルーズ満喫してきてね!

キャンペーンバナー



名古屋めいふつ
名古屋といえば・・・・


みなさん、何が思い浮かびますか?

味噌カツ・ひつまぶし・きしめん・手羽先・・・・
今日ご紹介するのは、チョコひとは時間がないときでも急いでここによって、バッと買って、新幹線で食べる手ごろなあれ・・・


名古屋めいふつ 

千寿 めいふつ 天むすです。


天むすは何軒かの物を食べてみましたが、これを食べて、もう天むすといったら、これしかないとチョコひとお気に入りです

別に、ここのまわしものというわけではないですよ!

名古屋にちょこっと寄ったときに、たまたま名古屋駅前の松坂屋の地下食品街で何気なく、購入しました。

てんむす




新幹線の中で食べて・・・・感激♪

ごはんの塩加減、えびのプリプリ感がたまりません。
えびは、しっかり味がついてます。だしの味?もする。

冷めてもおいしい

三つ葉もちょこっと入っています。

脇にちょこっとついているきゃらぶき(?)もうまい!

それ以来、名古屋に行くと必ず購入します。

天むす2



天むす3


すいません。感動で手が震えて・・・

これは今回、日曜に帰ってくるときに食べたもの。

がぶっとえびがすっぽり抜けちゃいましたが、まだ、下に1匹入ってた 小さな幸せ

天むす食べて、帰りの新幹線でぐっすりでした♪



ちなみに、ここの天むす。

北店と松坂屋名古屋駅店でしか買えません。

でも、ささっと松坂屋で購入して、新幹線に乗りましょう。



北店

全部、手作りなんだって。
ここでも食べれるし、お持ち帰りもできるみたい。

名古屋市中村区那古野1-46-12
国際センタービル北隣

052-563-5208

地下鉄桜通線
国際センター駅2番出口

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 名古屋お手軽おいし~グルメ♪







[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

とろけちゃう~♪
いやあ・・・バタバタしていましたが、なんとか今日から復活!
頑張ります。

忙しくて、疲れて・・・って時に限って、今日は残業

くたくたです・・・。

まあ、遊んでいるので、文句は言えません。頑張ります。



で、土曜日から、お出かけしていましたが、う~ん。何から書こう??



とりあえず、疲れているときって、甘いものが食べたくなりますよね。
(疲れていなくても食べていますが・・・


日曜日、名古屋にちょこっと寄りました。

友達に進められていたスイーツ♪

とろけちゃうスイーツご紹介しましょう。



ミセスハートの天使のババロア


ミセスハート


チョコひとは名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、池下店へ向かいました。

池下駅から徒歩1分。

愛知厚生年金会館の目の前。


混雑してます


お客さんで混んでいました。

チョコひとは時間がないので、テイクアウトにしました。


商品


天使のババロアが有名ですが、フルーツケーキやバナナケーキなど焼き菓子もあります。

スタンダードな天使のババロアにフルーツ、(白桃、まんごー、メロンなど様々)のっているのもあるので、好きなのが選べますよ。


売り切れになっているのもありましたが・・・・。


実はイートインで食べている人たちはおいしそうなパフェを食べていたんです。

チョコひと、よだれが・・・・

でも、時間ないし・・・。実は今週末も名古屋に行く用事があるので、そのとき、リベンジです。
で、とりあえず、今回はスタンダードな天使のババロアをテイクアウトで購入。


箱


一個だけの購入。360円なり。

箱に入れてくれ、ドライアイスもつけてくれました。

天使のババロア


こちらがそのババロア♪


とにかく、トロットロ。写真で感じが出せないのが残念。

こってり、生クリームたっぷり♪

(カロリー高いだろうな・・・
でも、美味しいものはしっかり楽しみましょう。

甘さは控えめです。

これって、全国でお取り寄せ、できるみたいですよ。

次回、パフェにチャレンジしてきます!


でも、こんなトロトロ感初めてでした。

ちょっと、お店の店員がキビキビしてほしいのはありましたが・・・。
今度は本店にいってみよっと。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ チョコひとの大好きな味♪生クリームたっぷり、こってり味

ミセスハート池下店
名古屋市千種区池下町2-17 セピア217-2F
052-763-2219
営業時間 11:00 ~ 19:00
定休日 月曜日

地下鉄東山線池下より徒歩1分




テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

細切れが・・・・
今年の夏休みってば・・・・。

ふう

ばらばらに細かく取っているから、なんだか大変です。


金曜日はお騒がせしましたが、なんとか復活

金曜日の夜からお出かけが入っていたのでよかったあ



なんと、金曜の夜は、東京の夜景を一人(・・・・?何十人占め)してきました。

みなさんにぜひ、お伝えしたいので、ご期待ください。


それから空路ひとっとび


とあるところととあるところをまわってただいま帰宅です。



明日から、またみなさんの所にお邪魔しますので、よろしくおねがいしますです。


明日、倒れないように、もう休みます。
おやすみなさい

細切れの休みは、大変です。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

全快!  ・・・ごめんね
みなさん、ご心配おかけいたしました。

ただいま復活しましたチョコひとです。

いや~昨日は驚きました。
一瞬目の前がモヤっとするんですねぇ。倒れると。

立っているときに倒れたのではないので怪我はありませんでした。
ただ、職場の人が





妊娠かしら!?





って大慌てでした。
医務室に連れて行かれてダウンです。

横になってゆっくり静養しました。
みんな優しくしてくれてありがとうね♪

とりあえず全快です!来週も頑張りますよ。







ごめん






妊娠する要素はないので・・・。

ただの寝不足です。

えへ





テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

ふらっと
旅にでも行きたいチョコひとです。












今日はふらっと





倒れました、貧血で。





明日内容は書きますね。
今日は寝ます。
おやすみなさい・・・




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

チョコひとのおすすめNo1
チョコひとが大学生の時にはじめてであったのですが・・・

全国の中でも最もコレが好き



ナンだろって思いました?

チョコひとお勧めNO1のラーメンをご紹介しましょう。


初めて食べたのは、大学4年の時。ウン年前。

大学3年生の時、スキーに行って寄りましたが、なんとそのときは営業時間が19時まで(確か・・・)

行ったときにはすでに閉まっていました。


う~ん。残念。と翌年の夏休み、リベンジして、無事、完食

おみやげもたっぷりかって、近くの郵便局からチルドで送ったほど。


博多ラーメン、熊本ラーメン、東京のラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、色々食べましたが、チョコひとはここが好き。


北海道・札幌にある

さっぽろ 純連です。


先月、行ったときは時間がなく、仕方なく、空港でお土産買いました。

昔は要冷蔵のお土産しかありませんでしたが、全国的に有名になり、今は常温のまま保存できるお土産が空港で購入できます。

純連


一食700円だったかなあ。

みそ、しょうゆ、しおがあるんですが、みそしか見つけられませんでした。

もちろん、札幌だとみそラーメンが有名ですが、チョコひとはしおも好き
ラーメンセット


家でもまあ、近い味を堪能できます。
ラーメン


黄色い、中太卵ちちれ麺。
ラーメン2


このラーメンの特徴は、油がスープの表面を覆っているので、湯気がでないこと。

特に、お勧めは冬の寒い雪の中を歩いていって、食べたときの感動

冷めないし、たまりません♪


ぜひ、札幌にいったらお試しあれ!

さっぽろ純連
札幌市豊平区平岸2条ー17
011-842-2844
11時~21時
無休

地下鉄南北線澄川駅より、徒歩5~6分

チョコひとうまいもん評価
★★★★★
ここのラーメン、ともかく、スープ、麺の感じがチョコひとにぴったり♪




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

失敗談!!
チョコひと、かなりおっちょこちょいです。

最近、特にひしひしとそれを感じます。


先月、実質1日なく北海道・札幌に出かけました。

ANAのマイルがたまったので、(15000マイル)
そのマイルを使って、急ぎの旅でした。

ちなみに、たくさん飛行機に乗っているからではなくって、
やっとこさ、ANAカードに入会して、買い物をなるべくカード
で決済するようにした結果です。

14時のフライトで札幌市内に入ったのは、飛行機が遅れたこともあって、17時過ぎ。

そして、18時~21時までは用事。


そして、札幌には何回も来た事があるのですが、最近流行のスープカレーを食べたことがなかったので、行ってみることにしました。

たまたま、用事の場所から地下鉄で2駅のお店があったので・・・・



それが、不幸の始まり。

場所は地下鉄南北線で札幌から一駅の北12条駅から徒歩5分ほどのお店。


Picante

というお店。

ガイドブックの地図が微妙に違っていて、地元の人に尋ねながらやっとたどり着くと・・・・


なんと改装中。

しかも、7日前から今日まで。

なんでええええ。ついていない。


でも、この北12条。北海道大学の最寄り駅で、他に適当なお店なし。


仕方ない。札幌駅に戻りました。

時間はすでに22時超えています。


札幌、チョコひとにとっては大都市だったのですが、22時っていうと、札幌駅周辺のお店、ほとんど閉まっているんですね~これが。
明日一番の飛行機で帰って仕事なので、仕方ない。

泣く泣くすすきのも諦めて、友人ととぼとぼホテルに帰ることにしました。


今回のお泊りは、新千歳空港の中にある


三井アーバンホテル新千歳空港


さあ、新千歳行きの電車は・・・・と電光掲示板を探してみますが・・・

現在の時刻22時15分。


えええ・・・・??

なんで、表示・・・出てないんですけれど・・・。

駅員さんに聞くと・・・

「もう、ありませんよ。一番近くの千歳まで行く電車は1時間ほど後です。」


ええええ???


そうだった。飛行機の最終がなくなったら電車ってなくなるのよね。

今回は、ついていません。

しかたなく、南千歳までの電車に乗りました。友人と

「一駅だし、歩こうか?」なんて、話していましたが、結局、タクシーで帰ることに。


最後にやっとそれが吉と出たというか・・・
タクシー代1970円なり。

歩いたら、途中で行き倒れてました。

はああ。やっぱりきままな旅もいいけれど、事前調査は必要です。


三井アーバンホテル新千歳空港は楽天トラベルでひとつソファベッド使用のスタジオツイン一人5200円を利用しました。

本来なら、シングルなら1万数千円ですが、なかなか、ソファベットも快適でした。

景色


深夜の空港の様子。

景色2


始発便は7時50分なので、滑走路側のお部屋でもうるさくないと思います。

JALしか見えないけれど、飛行機好きのかた、早朝便で帰る方などはなかなか良い立地のホテルだと思いますよ。


でも、今回の札幌は、もったいなかった~

時計台


今回、観光できたのが、時計台。

テレビ塔

それと大通り公園とテレビ塔。

う~ん。マイルで買ったチケットとはいえ、もったいなかった

で、未だに気になる、スープカレー。
地元の人に聞いたら、けっこういつも行列ができていますよって言っていました。

Picante
札幌市北区北13条西2丁目
アクロビュー北大前1階
011-737-1600
11時半~23時
無休

無休なのに
誰か、食べたことありますか~??

かわいそうなチョコひとに




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ぶすっ
今朝、お出かけ先から帰ってきました。

今日一日、仕事つらかったよ~!

今回の旅行の様子はまた、後日書きますのでよろしくです!

その前に、
ちょっとちょっとちょっと!!!

ええええ????


って久しぶりに思っちゃったので、書いちゃいます。
あくまで、その人の感じ方なので、あしからず。


チョコひと、先日の山梨の旅で、昼ご飯を下部温泉で食べました。
時間がなかったので、

駅前のおそばやさんに入りました。


チョコひとたち意外、2組。

名物 金山そばと書いてあったので注文しました。
妹はほうとう。

ほうとうは10分くらいかかりますが、いいですか?って聞かれたのではい。と答えて


40分。経過。

やっと来ました。長すぎね~??駅前なのに。

で金山そば。

そば


単に、金粉が乗っているだけだった。

普通のもりそば。650円。金山そば950円。

失敗した。


味は・・・?
えええ。うちでそばの乾麺をゆでたってこんな味よって感じ。

山梨だし、そばおいしいかなと思ったんだけれどな。


下部温泉。あんまりチョコひとのお気に入りにはなりませんでした。

そばや


ちなみに、ほうとうは普通だったそうです。


チョコひとうまいもん評価
★☆☆☆☆ 時間かかるし、そばはおいしくない。

下部温泉駅前
○一食堂。

(ばればれかな?あくまでチョコひとの感想ですので。)




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

それたね・・・
台風。




助かりました。



今週また福岡に行く予定でしたので。

只今、出先から書いてます。
明日、皆さんのところにお邪魔しますねぇ!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

うれしはずかし初体験♪
さて、今回はとってもゆったりな温泉2泊の旅に行ってきました。

明日からもちょこっと出かけてきます。

帰ってきたらみなさまの所にすぐに訪問に参りますのでよろしくです。


山梨県。身延線沿線にとってもめずらしい温泉があったのでご紹介しましょう。

チョコひと、去年、

「読売旅行」のぬる湯特集を見て、行きたいな~とずっと思っていた念願の温泉です。



下部温泉。

古湯坊 源泉館 別館神泉です。


チョコひとは日帰りで行ったので、別館にしか入れませんでしたが、ここに有名な混浴風呂があるんです。

チョコひと、夜中にこっそりと混浴に入ることはあってもこんなに真昼間から入るのは初めて

古湯坊


こちらの建物は別の温泉宿ですが、ちょっと気になりました。

なんだか、昔懐かしいような建物ですね。
でも今日は客はこっち。

古湯坊2


ちょっと、おんぼろじゃね?

まあ、建物ではなくて、温泉がどうかが問題

なんたって、こちらは武田信玄の隠し湯。

看板

きっとすっごい効果があるに違いありません。

まあ、効果が出るのは何日か湯治をしないといけないんだけれどね。

入り口


入り口を入り、すいません~!と叫べど誰もいません。

お金はちょっと坂を上った本館に払いにいかなければなりません。
1000円なり。

ちょっと高いですねえ。
温泉表示


でも温泉表示は満点。

源泉かけながし。注ぎ込まれる温泉も量が多いみたい。
湯


すいません。ピンボケ。

けっこう人がいました。

平日なんだけれどな

下の木の板の隙間からお湯が出ています。
この木の下は岩になっていて、そこから温泉が沸きだしているんです。

湯2


この階段を降りていくと大きな浴槽があります。
15畳とのこと。

ここの温泉の特徴。
29度~31度の冷泉。

暑い外から入ってくると、ひんやりきもちいい~

ただし、


忘れちゃいけないのが混浴
ひえ~チョコひと、その美しい裸体をさらしたのか???

なんて、ガーゼの生地でできたバスタオルを貸してくれます。
でも、、、最初はいいんです。

一度冷泉に浸かると・・・


すけてくっきり


胸かくして、股かくして(だって、タオルが短いんだもん。)
なんだか落ちつかない冷泉体験でした。

若いお兄ちゃんが2人いるのに、
チョコひと妹・・・

「あんたの裸なんか見ないわよ~!」
と尻が透けるのもかまわずにザバザバとお湯の中を闊歩していきました。


チョコひと妹恐るべし

湯3


山梨県 下部温泉
古湯坊 源泉館

身延線 下部温泉駅より徒歩20分。

泉質:弱アルカリ性単純温泉
無色透明・無味無臭・PH8.0

毎分200~400リットル湧き出し

チョコひと温泉評価
★★★☆☆
なんだか、タオルをおさえるのに必死で落ち着きませんでした。
なんとなく、浴室全体が下水臭かった。
お湯が出ているものの、あまりかけ流しの感じがしなかったのが残念。






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

七色温泉♪
今日は、まず、ご紹介したいブログがありますので、こちらから。

うさこさんのうきうき日記です。

先日、チョコひとのブログも紹介していただきました!


http://blog.tuhanshop.com/


こちらは主婦のうさこさんのとっておき情報や、ご主人とのラブラブなおのろけ話(うさこさん、ごめんなさいね!)もたっぷり!

ぜひ、ご覧ください。



さてさて、山梨県奈良田温泉。

とにかく山梨なのに、東京から遠い。

身延線身延駅より、路線バスにて約2時間。

なんとバス代1750円。


山深いところにぽつんと建っています。

ここの温泉、日本秘湯を守る会だけあって、すばらしい温泉♪


・色が天候などにより変化する。七色にへんかするんだって

・ヌルヌルするお肌にとっても優しい温泉。ヌルヌルも温度などによって変化する。

・奈良田温泉でも色が変化したり、ヌルヌルするのはこの白根館だけ。


こんな特徴があるんです

内湯


手前と奥と、色がちがうでしょ。

少し、空気に触れる時間の長いほうが、白く濁ってくるみたい。

露天

露天2


露天は2種類で、内湯よりも緑ががった湯色。

男女入れ替え制。

なんと、湯の華が白いのと黒いのとある。
ごみじゃないよ!!

温度は42度~43度といったところかな。
とっても入りやすい温度♪

お風呂上りにはこの癖のない御付水でのどをうるおしてね

御付水


ひさびさに、ちからのある温泉を感じたチョコひとでした。
国見温泉以来かな。

なんたって、露天に虫もいないしね
。昼も夜も。


源泉の温度 : 49.8度

泉質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(旧泉質名:含食塩-硫黄泉)

浴用の適応症 : 糖尿病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、他
飲用の適応症 : 糖尿病、痛風、慢性消化器病、便秘、他


チョコひと温泉評価
★★★★★ これはいいね。来たかいがありました

本館 一泊二食付 12,000円
※平日割引 1,000円 
湯治二食付(三泊以上) 9,500円
別館 一泊二食付 16,500円

入浴料金
PM13:00~17:00 1,000円

チョコひと、日本秘湯を守る会スタンプ、いただきました!あと2個!
山梨県奈良田温泉
白根館
TEL:0556-48-2711







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

お腹いっぱい♪
ふ~

今、帰宅しました。

本当は記事を書こうかなと思ったけれど、今日は職場の上司のおうちにお邪魔して、お食事をいただいてきました。

お野菜中心のヘルシー食。

おいしかった

そんなもんで、今日は寝て、明日頑張ります。

ぐうたらなチョコひとに一票を。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

