カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福岡・博多駅前の温泉付きホテル
いつも時間のない、福岡・博多への旅。

このあたりに温泉ないかな~。温泉つきホテルないかな~と探してみました。

ありました。

博多駅より徒歩5分。


博多八百治ホテルです。

ホテルはとってもきれい。

ここの地下1階に温泉があるんです。


温泉入り口



入り口2


ロッカー


ロッカーはとってもきれい。

金曜の夜でしたが、めちゃめちゃ混んでいました。
日本人って、温泉が好きなんですね

エステ他


エステやあかすり等あるみたいなので、時間があったら温泉と組み合わせていいですね。


浴槽


お湯は透明、ほのかに塩分っぽい香りがしますが、さっぱりのお湯。
ちょっと物足りないなあ。

循環ろ過のお湯です。
温度は44度前後といったところかなあ。

泉質: カルシウム・ナトリウム-塩化物泉(中性高張性低温泉)

適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、健康増進



チョコひと、ここを楽天トラベルでおさえました。
シングル 1泊朝食なし 6500円。
ちょい高めですよね。

11月も博多に行く予定ですが、このときは、JTBでパッケージツアーを利用します。

往復飛行機+博多八百治ホテル1泊つき
34800(1名)

ちょい高いですね。チョコひと、福利厚生で使えるので使いましたが、ホントなら、パッケージツアーはスカイマーク利用が一番お徳ですね。



まあ、忙しい中、都会で温泉を楽しめるメリットは大きいのですが・・・。
23時30分で受付終了というのもう~ん
飲んでゆっくり遊んでから入りたいのになあ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ ちょっと混んでいるのと、温泉がいまいち物足りないな


博多八百治ホテル

福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2
092-483-5111

HPはコチラ

営業時間:6:30~9:30 (最終受付 9:00) 12:00~24:00 (最終受付 23:30)
入浴料金 ・ご宿泊のお客様は無料。
大人:700円(中学生以上) 子供:350円(3才以上小学生以下)
サービスデーあり
入浴料金:600円(大人のみ)
シルバーデー(月曜/毎週)、レディースデー(水曜/毎週) 等




福岡近郊 ローカル線の旅
チョコひとは、時々福岡の博多に行くのですが、昼間時間が空いたので、博多から日帰りでいける温泉を探していってみました。

そして行ったのが先日紹介した、朝倉市健康福祉館 卑弥呼の湯でした。
その時にのった、ローカル線をご紹介しましょう。


甘木鉄道です。


JRの基山に接続しています。

甘木鉄道


2両ののんびりとした電車です。

ただし、大雨の影響で、現在

大板井~松崎間が代行バスでの運転になっていますので、基山~甘木まで35分くらいの旅です。

おそらく、復旧には年末くらいまでかかるそうです。
ちょっと乗り換えは面倒くさいんですけれどね。


景色


景色は博多からわずかとは思えないような、のどかな景色です。

景色2


早く復旧してくれるといいんだけれどな。のんびり乗ってられルカら。

甘木駅2


甘木駅はちっちゃな駅。
ここから歩いて12分ほどで昨日紹介した卑弥呼の湯に着きます。

それ以外にも、ここら近辺にはいくつか温泉があるようです。

お休みの日に回ってみるのもいいのでは??
人形


駅にはこわ~い顔をした人形が飾ってありましたよ。


春はさくらが有名な甘木公園に行くってのも良さそうですね。

甘木公園(甘木市)
通称丸山公園とも呼ばれ県内有数の桜の名所として知られている。桜は公園の中央にあるひょうたん池を囲んでソメイヨシノなどが4000本ある。夜桜も見事で毎年3月20日から4月19日の間、18時から22時までライトアップされる。

交通 甘鉄甘木駅から徒歩20分



チョコひと観光評価
★★★★☆ 早く復旧して、スムーズになるといいですね。


甘木鉄道
福岡県朝倉市付近

基山~甘木 大人350円

甘鉄一日フリー乗車券
甘木~基山間乗り降り自由『当日限り』
大人  700円
こども  350円

ホームページはコチラ




英語学習進んでます。~ボイストレック使用中~
チョコひと、英会話やりたいなあと思いつつ、時間を制限されたくないので、習いに行くことはできないでいました。

でも、たまたま。


オリンパスのボイストレック G-10という、音声レコーダー、音楽プレーヤーを組み合わせた機械を手に入れて、英語の学習が続いています。

今、iPodが流行っていますよね。

でも、これを買うなら、チョコひとは、えいご道場という英語の学習教材が一緒についていて、録音機能もついているボイストレックを買った方が全然お徳と思っちゃいました。

だって、普通に音楽もたっぷり取り込んで聴けるし、英語学習もできるし、会議などを録音できるし、一石三鳥だなあなんて、思っちゃいました。

「Voice-Trek G-10」オフィシャルサイトはコチラです
     
 http://olympus-imaging.jp/voicetrek/g10/link/dpeye.html

チョコひとの英語の学習の進み具合ですが、コレくらい進んでいます。

英語学習


赤い部分はえいご道場から学習内容を取り込んで、終了した部分。
土曜日に1週間で学習できそうな量をまた取り込む作業をしました。

それが緑の部分。

3連休は大分旅行に行くので、ちょっと少なめにしました。

チョコひとは、いつも通勤時間に1時間くらいかかるのでその時間、英語の学習をしています。

学習機材


通勤時間はいつも居眠りしていました。でもこれを聞くようにしています。頭を使うので、すっきり朝から仕事ができる(・・・気がします。)←その気になりやすいチョコひとです・・・。


チョコひとが使っていていいなあと思った機能が再生速度が変えられるということ。

・遅聞き機能
・早聞き機能


英語のセンテンスのあと、日本語訳が流れるのですが、センテンスごとに区切ってあるので、簡単なものはさらっと流し、うん??今の何だ??と思ったのは、遅聞き再生にして、ゆっくり聞いてみます。
ゆっくりなので、何を言っているかよく分かります。

分かるのは早聞きにして、う~ん。良く分かるわ♪と自己満足の世界に入ってみます。

ノイズキャンセルという機能も付いているので使いやすいね。
この機能は電車の音が気になるときなんかに使うと音がクリアに聞こえるので聞き取りがいい感じにできるんですよ。
雑音が大きい飛行機でも使えるね♪

年末の旅行は飛行機を使うかな?
まだ、場所が本決まりじゃないんですが・・・。
せっかくだから英語圏でしょ♪えへ!



キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」

福岡のとろ~り温泉
福岡・博多から日帰りでいけるとっておきの温泉をご紹介しましょう。

お湯のよさはピカイチだと思いますよ。


福岡県・朝倉市健康福祉館

天然温泉 卑弥呼の湯


です。


甘木鉄道・西鉄甘木線から歩いて10分~12分ほど。


卑弥呼の湯


周りは図書館とかの公共施設があります。
きれいでいいなあ。


入り口


のれん


施設は、色々と充実しています。

なので、お風呂だけに集中することはなく、人がたくさんのわりにはお風呂はすいていました。


アルカリ性単純泉で源泉かけ流し

・地下千五百メートルの温泉掘削による泉温約49℃のアルカリ性(ph9.9)

・単純温泉毎分7百リットル


お風呂


なんたって、ここの特徴はトロトロのお風呂♪
肌にまとわりつくような感触に大満足でした!!

一日中ここで入っていたい!!

休憩所


休憩所もおじいちゃん、おばあちゃんたちの憩いの場。
歩いていると、

「ここで飲んでけ~!!」

と声がかかります。


チョコひと、ちょうどおなかがすいていたので、
400円でてづくりのお弁当を食べました。

ひるごはん


かしわめし


肉じゃが、てんぷらなどのおかず類とかしわのおにぎり。
おいしかったよ!!



トレーニング上もあって、おばちゃん、おじいちゃんが体操をしていました。

ビリヤードもこの人だかり。

ビリヤード


いいですね。

お風呂にはいって、健康のため運動をする。
温泉がある市はこのような施設で、健康増進にもつながると思うのでとってもいいですね。

チョコひと、仕事柄、こういうのもいいなあ。とうらやましく思いました。

チョコひと温泉評価
★★★★★ お湯でお肌しっとり。食事も安くておいしいよ


卑弥呼の湯

ホームページはコチラ

福岡県朝倉市甘木198-1
0946-21-8800






カラダの力を信じる・・・。大人のロハス♪
チョコひとです、こんばんは。
嬉しいキャンペーンがあったので今日はお知らせしちゃいます♪

IONA キャンペーンサイト

あの「IONA」のキャンペーンなんですよ。
大人のロハスな生活を応援するサイトがオープンしたんです。

自然との調和という世界観の「ヨガ」の記事や「スパ&岩盤浴」などの特集予定もあってためになる感じでした。
なんせ温泉とか岩盤浴とか好きだからね・・・


その中でもチョコひとが気に入ったのが、サンプルプレゼントだね♪
今なら応募者全員に「IONA スターターサンプルキット」をプレゼント中ですよ!チョコひとも試してみよっと♪

応募はコチラからできますよ。
 http://www.iona-lohas.com/



そろそろデトックスで体内環境も整えていかないとマズイ チョコひと。
お肌の手入れも気合入れていきますよ!

P IONA キャンペーンサイト


キレイなチョコひとは好きですか?

    いつも応援ありがとう!


テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

ホテル日航ベイサイド大阪でゆったり気分♪
先日、うどんツアーの帰りに大阪に寄りました。

その日に飛行機で帰るとなると、早めに空港に行かないといけないなあと思い、20時ちかくのバスで大阪に出ました。


そんでもって、ホテル日航ベイサイド大阪に泊まりました♪


いつも、ビジネスホテルが多かったから、うれしいな♪


といっても、値段が高ければもったいないからと泊まらないチョコひとです。

今回、楽天トラベルを使用して、1泊5000円で泊まりました。

平日・休日泊限定・9時までの早めのチェックインという限定であればこの安さで泊まれるんです!

普通に泊まると1万円超えること間違いなしのホテル。

お買い得でしょ?


なんと、ここには温泉がついているのだ



天然温泉
コクーン


泉質 低アルカリ性高温泉(単純温泉)、湯温49℃

効能 健康増進、神経痛、筋肉痛、冷え性、美肌、 疲労回復


なんと、かけ流しの温泉。ちょっと褐色の温泉。
さっぱりの湯。
浴槽内の温度は43度~44度といったところだったかな。

でも、とにかく人が多い!!
夜の12時過ぎに行ったのですが、ユニバーサルスタジオがとなりにあるということもあって、若者でごった返していました。


さすがに、若者が多いので、写真がとれませんでした



展望温泉


写真はホームページからお借りしました。

これは昼間の写真みたいだけれど、夜は本当にきれいよ!!

浴槽もかなり広い。奥には温泉じゃないけれど、ジャグジーあり。
洗い場も広くて、独立したスペースになっています。

人さえいなければいいんだけれどね。
なんて、日曜日は混んでいて無理みたいです。

お風呂から出たところには、ドリンクスペースがあって、

バー


有料で飲み物が飲めます。

でも、ジュースが800円とかだった。
それでも、若い恋人たちが飲んでたねえ。


無理しちゃってさ(すいません。ひがみ・・・)

料金 宿泊者:大人(中学生~)\1,500、子供(3才~)\800
ここは、日帰り入浴はありません。泊まった人のみ。

だからこそ、安い値段で貴重な温泉に入れてよかったよ

なんと、次の日は、10時の新幹線で東京に戻り、仕事だったので、温泉は1回にして寝ました。

ホテルは2人だったのに、たまたまトリプルの広いお部屋♪

さすが、ゆったりスペース。
ビジネスホテルとは違うわ!!

部屋


枕といい、ベッドの固さといい、快適でした


こんな夜景が見れますよ!
チョコひとは20階でした。

夜景


昼は

朝の景色

こんな景色。



次の日、何度、ユニバーサルスタジオーにずる休みして行っちゃおうかと思ったことか・・・・。
これほど、後ろ髪を引かれたことはありませんでした


朝食も食べずに、新大阪駅へ。

宿泊者は2772円の朝食が2000円に割引になりますよ。



チョコひとホテル満足度
★★★★★ 高級ホテルはいいねえ。温泉が良いけれど、混みすぎ。
ユニバーサルスタジオに遊びに行くならまた泊まりたいな


ホテル日航ベイサイド大阪

HPはこちら

大阪市此花区屋島6-2-45
06-6460-3111

楽天トラベル

HPはこちら




セントレア 中部国際空港に行ってきました。
名古屋に行った続きですが、最近話題になっている、

セントレア 中部国際空港に行ってきました。

バスだと名古屋駅から1000円。電車よりも数百円高い程度だから楽チン。

でも、どうやら名古屋駅前からセントレアまでのJR東海バスは廃止になるんだって。

空港内


空港内はそれほど飛行機の発着が多くないからか割と閑散としていました。

ところが・・・

お食事どころ


食事をしようと上に上がってみると、混みこみ!!!

和風な街と洋風な街に分かれています。
どこも長蛇の列。

みんな観光に来ているだけなの??

展望湯


なんと、お風呂もあるんですねえ。
温泉じゃないけれど。

でっき2

広い展望デッキがあります。

でも、飛行機がいなさすぎ??
でっき


限定ういろう2

名古屋といえば、ういろう。

虎屋のういろうは限定物も売っていました。

セントレア限定もあったけれど、(ブルーベリー味)
ういろう

もう今は売っていないのかな??


おみやげ


こんなベタなお土産も。

キャラクター


ちょっと、このキャラクター、微妙じゃない??
愛・地球博のモリゾー、キッコロの方がかわいいわ。

しゃちほこ飛行機

さすが、名古屋というわけで、金のじゃちほこ号も飛んでいるんだってね。


セントレア、お土産とか売っていて楽しいけれど、休日だtp混んでいるからお食事は他で食べたほうがいいかもね。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 楽しいけれど、混んでいるね。飛行機があんまりいないのがなあ。

セントレアHP




名古屋 穴場の温泉
名古屋の穴場の温泉をご紹介しましょう。

こんなところに、こんな渋い温泉があるとは思いませんでした。


名古屋クラウンホテルにある三蔵温泉です。
このホテルは名古屋駅から地下鉄東山線で一駅の
伏見駅から徒歩5分の大都会の真ん中にあります。



チョコひとはたまたまパックツアーで名古屋一泊を探していたら
もっとも安いホテル群の中にこのホテルがあったので、選びました。


全然、期待していなかったけれど、よかったよ!!!


よかった点

・夜中も入浴できる!
・お風呂も広くて、洗い場もいっぱい!
・男女入れ替え制で2つの大浴場を堪能できる!
・休憩室もきれい!


のれん

まず、ひとつめの大浴場。(弐の湯)

洋風なつくり。

大浴場2


洗い場たっぷり。

夜中の2時に行ったら、誰もいなくてチョコひと、泳いじゃいました!!


休憩所


2階に上がっていくと、ゆったりくつろげるソファあり。

休憩所2


きれいだし、日帰りで利用してもいいですね。これだけ休憩スペースがあると!!

2つめの大浴場は、和風なつくり。(壱の湯)


のれん2


大浴場2


大浴場の外は、立派な滝が流れています。
純和風♪


大浴場滝


とても、名古屋の真ん中とは思えないでしょ??

お湯もたっぷり注がれています。
かけ流し式だそうです。
チョコひとが入ったら、ざざざざ・・・・っと溢れていました


お湯は1分あたり68リットル。
お湯の色は、褐色(少し緑がかっています。)
さっぱりの感触。

28度の湯を加温しています。

まあ、加温だけれど、名古屋で都会を観光して疲れた体には温泉が熱くしみますね

泉質: 単純泉
効能: 神経痛、筋肉痛、 関節痛、 五十肩、 運動マヒ、
関節のこわばり、 うちみ、 くじき、 慢性消化器病、 痔疾、冷え性、 病後回復期、 疲労回復、健康増進


ちなみに、JTBの出張パックツアーで東京発(日曜日発祝日戻りの1泊2日)行きはひかり、帰りはのぞみで
22000円なり。

新幹線だけ買っても往復2万円だから、安いでしょ!

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 真夜中に入れる都会の温泉。お宿も安いしお湯の質はおいておいてもなかなかじゃん!


名古屋クラウンホテル
名古屋市中区栄一丁目8番33号
TEL.052-211-6633(代表)

ホームページ






格安航空券が手に入りました♪
11月に友達に付いて中国に行くことが決まりました。

いつも、予定が着ますのが、直前。

そんな感じだから、お休みの調整が難しくって結局3泊4日の強行軍。


今回はいつもの上海入りではなく、広州入り。そこからスワトウという所に行きます。

上海行きだと、仕事が終わってからでも間に合う20時過ぎの中国国際航空でいつも行くのですが、今回は広州入り。


どうしよう・・・。


広州へ直行で飛んでいるのは、

JAL、ANA、中国南方、ノースウエスト。

中国南方とノースウエストは帰りが8時台だし、行きも午後遅い時間、なので、3泊は強行軍。

となると10時頃出発して、帰りは現地を15時過ぎに出発するJAL,ANAが理想。


しかし、普通に調べると10万超えているんですねえ。
早割りは21日前まで。もうそれも過ぎちゃって・・・・。


で、とりあえず、前に安くチケットを買ったことのある


ワールドトラベルサービス


に、電話をしてみました。



そしたら、なんとANAが成田~広州間


60000円であるんですって!
おう!すばらしい。

マイルも70パーセントたまります。



まあ、チョコひとは小さな旅行会社を使ってひどい目に合ったことがあり、初めての旅行会社を使うことにはとっても抵抗があります。

過去の記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

恐怖の夜①

恐怖の夜②

恐怖の夜が明けて

恐怖の夜にもうひとつのおまけ


でも、ここは
・以前使ったことがあり、色々丁寧に電話で説明してくれる

・チケットは当日成田でなくても、2日前から東京・新橋店で受け渡してくれる



そこが安心なところでした。

どういうからくりでこんなに安いんだか、

中国人が経営している旅行会社だと、中国経由で航空券を手に入れられ安いらしいというのは聞いたことがありますが・・・。


ただし、HPにはこの値段で出ていません。
電話で問い合わせをした結果ですので、諦めずに聞いてみましょう。


何はともあれ、快適なANAでの旅。

楽しみです。


ワールドトラベルサービス

HPはコチラ




箱根 グルメ情報
今日は、先日行った箱根の美味しいお店をご紹介しましょう。

箱根の芦ノ湖の近く。

餃子のおいしい中華やさんです。



以前は、東京の板橋区にもあったようですが、立地が悪くておいしいのにお客さんが入らず、板橋の方はなくなってしまったんだって。



ちゃいなハウス 仙石郵便局前です。


ちょい、ぶさいくな(失礼
パンダのマークが目印よ。

ちゃいなハウス2



メニュー

メニューは別に餃子しかないわけじゃなくて、色々ある、中華屋さんです。

チョコひとたちは餃子だけ注文しましたが、セットもありますよ。

セットメニュー


注文したのは、

・しそ
・かに
・のり
・手羽先



餃子


しそ

ノーマル


手羽先

手羽先


のり
のり

すっごいたっぷり入っていました。

う~ん!ここはうまいね

・皮が薄く、片面はパリット。中はジューシー
・にんにくたっぷり
・具がたっぷり


チョコひと好みの餃子でした!!

そのほかのメニューも美味しそうだけれど、お値段はちょいお高めかしら??

他のメニュー



連れて行ってくださった人は、ここの餃子が大好きで、仕事帰りに箱根まで餃子を食べに行っちゃうくらい、好きなんだって。

亀戸餃子も捨てがたいが、迷うところですね!!

♪亀戸餃子の記事はこちら

これから、箱根は紅葉のシーズンです。
ぜひ、帰りに寄ってみてはいかがかしら??



チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 手軽にいけたら言うこと無いですね。ぱりっ!じゅわー♪



ちゃいなハウス
箱根・仙石郵便局前

餃子500 しぞ餃子600 手羽先650
0460-4-6388




いまどきの英語の勉強ってすごいな~オリンパス編~
チョコひと、年末に海外旅行を計画中。

南米、スペイン、トルコ、南アフリカ・・・・・・・。
迷っています。

ただし、まだ上司のOKをもらっていないんですけれどね

いつも、海外に行く時に思うのが、その土地の言葉がしゃべれたらおもしろいだろうな・・・ってこと。

楽しさが10倍違いますよね。
現地の方とのコミュニケーションは楽しいはず。

チョコひと、ちょっと英語をしゃべってみたりしますが、まだまだ勉強が必要。

常々、習いたいなあとは思っても、お稽古ごとって、時間を制約されてしまうから、旅行に行きたいチョコひととしては気が進みませんでした。



そこで、英語の学習が自宅で簡単にできるという

オリンパスイメージング株式会社
オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」


で英語の勉強です!

モニター当選




なんともまあ、こんなちっちゃいので、英語の勉強ができるんですね。
i POD よりも小さいよね。

本体



まず、使えるようにシステムをセットしてみました。

・パソコンに付属のえいご道場+のCD-POMをインストールする。


ロムをインストール


インストールは説明書に詳しく書いてあったのでとっても簡単♪

インストール後、USB経由で学習内容をパソコンから本体に転送します。


転送


多少、転送に時間はかかるけれど、その都度、ちょっとずつ転送していけばいいかもね。

説明書を読んでみると、この機械は

・ステレオ録音できる
・USBに直接つなげられる
・遅聞き、早聞き機能がある


ホント、便利になりましたよねえ。

えいご道場+は

・会話形式の英会話で前後の会話を想像しながら勉強ができる
・基礎~応用力まで身につく
・英語の回路がグングン育つんだそうだよ。


ってことみたいだから、ちょっと、期待できるかしらねえ。


チョコひと、まず、基本は英語だと思います。
ドキドキしながら使うよりも、堂々としゃべれるようにちょっと、これで英語を学んでみたいと思います!

Voice-Trek G-10」オフィシャルサイトはコチラからどうぞ
→ http://olympus-imaging.jp/voicetrek/g10/link/dpeye.html

キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」

お外でご飯
こんばんは。

昨日、今日とお友達とお外でご飯を食べました。
なので、ちょっと帰りが遅くなっちゃいました。


昨日は、横浜の夜景がきれい♪
今日は、埼玉の新しくできたジャスコに食事に行ったら、思いのほか
おいしくてびっくり♪

体重もびっくり♪

今週末も自宅で過ごします。
でも、11月の旅行計画に当てたいと思います。

みなさんは、年末の旅行の予定とかもう立てましたか??
チョコひと、ラストスパートです!!




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

東京都内の温泉 品川編
チョコひと、10月に入ってから旅行に行っていません。

次の旅行は11月の3連休。

う~ん。



と、いつも旅先ばかり紹介していますが、自分の家や職場の近く、友人の家のそばとか都内にもたくさん良いところがあるわ!と思い、ちょっと都内の情報も紹介しようかなと思いました。




今日は、品川編です。

チョコひと、温泉が大好きですが、品川にも温泉ってあるんですよ。


品川は東海道新幹線も止まります。
チョコひとが小さいときは、ただの乗り換え駅という感じでしたが、大分、色々な観光スポットが増えました。


そんな中で、あえて、今日は地味にいっちゃいます。


宮城湯


西品川温泉 宮城湯です。


JR大井町駅から徒歩15分。
東急大井町線 下神明駅より徒歩5分。


カウンターにおじいちゃんがいて、お金を払うと、ゆっくりおつりを数えて渡してくれます。

どうやら小銭が不足しているようなので、きっちりお釣りのないようにね!!


のれん」


ねんきの入ったのれんでしょ。


脱衣所


100円のマッサージチェアもありますよ。

本当に近所の銭湯です。
温泉はおまけである感じ。

泉質は入り口のおじいちゃんのカウンターの横に飾ってありましたが、高いところにあるので、良く見えなかったよ。


内湯

内湯は浴槽が3つ。

2つはジャグジーつき。


サウナは別料金。水風呂もあり。


温泉は露天風呂だけみたいな気がしましたが、ホームページにはすべて天然とありました。

内湯のほうが、塩素のにおいが強かったです。

露天


残念ながら

加温・循環風呂でしたが、ちょっぴり褐色の湯。
とろみが少しありました。

においは、土っぽいにおいがちょっとしました。

弱アルカリの湯だそうです。
詳しい、泉質はわかりませんでした。


露天2


チョコひと、土曜の昼に行ったのですが、数人のみ。
なぜか、露天に来る人は誰もいなかったので、30分貸しきり状態で入りました。


ボーっと空を眺めていると近くを通っている東海道新幹線の音が聞こえてきて、旅に出たくなっちゃいました

ホント、秋の空がきれいです。

空



西品川温泉 宮城湯
東京都品川区西品川2-18-4

03-3491-4856

入浴料 \400
サウナ別料金 \550

 
平日AM11:00~AM2:00
土・日・祝AM11:00~AM2:00
休日 月1回第3火曜日



チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 家から5分くらいだったらちょくちょく行きたい温泉。





讃岐うどんめぐり まとめ
今回は土曜(祝日)・日曜の1泊2日の讃岐うどんめぐりをしました。

1日目(4軒)
2日目(4軒)そのうち1軒、チョコひと食べれず

讃岐うどんをめぐるコツをお伝えするとしたら・・・。


・朝は早起きに限る
・本当なら温泉に泊まってゆっくりしたいが、うどん屋をめぐるなら総長にホテルを出発すべき(チョコひとはカームレスでした)
・休日をしっかりチェック!
・日曜は休日の有名店が多い
・営業時間内に行けばいいと思わない!(麺が終了次第終わっちゃう)
・間に体を動かさないと、かなりおなかパンパン


チョコひとは以上のようなことを思いました。

・事前に、スケジュールを組むことは必須
・情報をしっかり用意して行ってください。



チョコひとの友達曰く、今までは、良く職場近くのはなまるうどんをt紅行っていてそこがとってもおいしいと思っていたけれど、讃岐を食べに行ってから麺がぐずぐずって感じるようになったんだって。


それくらい讃岐うどんはコシがしっかりしたうどん屋さんが多いみたいですよ。


今回8件(実質7件)巡って、

チョコひとの中の

堂々1位!!!

宮武うどん


・うどんのコシ、ダントツ!!
・だし、しっかり効いていておいしい!!

宮武うどんの記事はこちら



2位松下製麺所

・麺のコシは侮れない
・テンカスがふわふわたまらない!!


松下製麺所の記事はコチラ

この2軒だけ行けば十分じゃんってことになりました。


あの、大根のうどん、
小縣家、あそこはもう絶対いいや!!って感じです。


でも、心残りがあるとすると

・谷川米穀店
・がもううどん
・田村
・山越
に行けなかったこと。

ここに行ったら、順位が変わるでしょうかね?
やはり、平日と組み合わせていく必要がありそうです。

bwpapaさんが谷川米穀店は絶対行くべし!!って言っていました。

bwpapaさんはいつもおいしい全国各地の名物をご紹介してくれるページです。ぜひ、のぞいてみてくださいね!

bwpapaのゴルフ・旅行日記HP


金・土の組み合わせが、いいかしら。
また、チャレンジしたいものです。





讃岐うどん~しらかわ~⑧
おそるべし、谷川米穀店。

ああああ・・・・。

失意の中、宮武うどんに戻ると、終了の看板。

宮武うどんの記事はコチラ


しかたなく、次に向かった先は、

9月24日(日)

チョコひと4件目(通算8件目)

白川

ここに寄った理由
・麺がしっかりしていそうなお店だったから/font>

白川2


のどかな風景の中にあります。

田んぼの真ん中の道を入っていくので、道はとっても狭いです。


白川


メニュー


メニューはとっても豊富にあります。

どっちかというと、近所のうどん屋、定食やという雰囲気。


そば

なぜか、金曜限定のおそば。


こちらもセルフサービスです。どんぶりによって玉数を選ぶんです。


おわん


そして、そのどんぶりを持って、列にならんでうどんをもらい、自分で薬味などを入れます。

店内


チョコひと

ひやあつ
150円

連れ
同じ。

うどん


近所の工場のおじさんたちや、家族連れなどがたくさんいました。

チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★★★☆☆・だしうまうま度  ★★★☆☆
・その他、お勧め度 ★★★☆☆ ロケーションがのどかです。


白川
月休み
10時30分~15時まで(麺終了次第)
善通寺市櫛梨町500-1
0877-63-3777

駐車場はお店の前にあります。(数台)






讃岐うどん~谷川米穀店~⑦
9月24日(日)3軒目(通算6件目)


チョコひと6件目

谷川米穀店

ここに寄った理由
・映画UDONでも取り上げられた有名店
・ロケーションが面白い

着いてびっくり!!
長蛇の列!!


ここは11時~13時の営業時間で、着いたのは11時17分。

ずらーり!!ずらーり!!

ひええええ!!!

谷川米穀店


谷川米穀店2


チョコひと、車から降りて猛ダッシュ!!



ななななぬ~

終了


なんと、11時17分着。
負けました。

無念

今、考えれば、宮武うどんは後回しにして、ここに先に来るべきでしたね。

でも、宮武うどんも終了の看板を出しているので、初心者にはわからないもんね。


このお店は、だしではなく、

・しょうゆ
・お酢
・青唐辛子

で食べるんだって。


麺通団には11時半まで、遅くとも12時までに到着したほうが。とかいてありますが、それじゃだめ!

この日は日曜日。チョコひとは11時10分までと見ました。


いや~!!侮れません。
くやしいよ~!!

ちなみに、終了の看板のうしろにも人は並んでいました。
その人たちはどうなったのかしら。

入ってしまえば、おかわりも優先されるから、どうなのかしらね。


だれか、食べた感想、教えてくださいね!!

うどん
大210円
小105円


谷川米穀店
月曜休み
11時~13時まで(麺終了次第)

仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409

駐車場
道沿いにたくさん止められる場所がありますよ。





金沢めぐり
短い時間の中で、金沢の街をプラプラしました。

ここ、どこだと思います?

金沢



金沢駅


金沢駅。ステキになりましたよね。
チョコひと、金沢は4回目ですが、いつからだったか、こんなにモダンな駅になっていました。


金沢といえば、兼六園。俵屋あめ??

今回はそっちまで行く暇がなかったので、駅の中にこんなのがあったので、ここで我慢しました。


あめ

あめ2


そんでもって、脂取り紙を買いました。
今、使っていますが、なかなかの取れ心地。


また、金沢行ったら買おうっと!!


近江町市場付近にはこんないい感じのお店や建物がありました。

建物


おいもやさんだって。
建物2


近江町市場は金沢駅から100円バスが出ているので、お買い物に来るのも良いですね。


神社



数時間でしたが、久しぶりの金沢、堪能できたかしら???


夜行バスで帰宅。次の日の仕事は辛かった・・・






金沢・近江町市場
9月は色々なところに行きました。

そこで、チョコひとがとっても残念で悔いても悔いても悔やみきれなかったものをご紹介します。


9月の金沢。

新潟からバスでひた走り、着いたのが12時。

で、用事を済ませ、22時の夜行バスで東京へ帰宅の超ハードスケジュール

本当は、金沢でチョコひとが大好きなブログの主、ドナちゃんに会いに行けたらな~♪と思っていたのですが、とても時間がなく・・・残念。

ドナちゃん、とってもかわいいカニンヘンダックスの女の子です。



よかったら、のぞいてみてくださいね!

カニンヘンダックスドナウの記録HP


で、短時間でも金沢を堪能しようと思い、近江町市場へ。


そこで、海の幸をいただきました!!

たぶん、観光ガイドにも載っている有名店だと思いますが、


井ノ弥

とにかくすっごいボリュームで安いのだ!!

いのや

近江町ちらしを注文。


どんぶり



どんぶり2


女性ならこれで十分。

良く見て!

普通に食べるちらしと、魚介の厚みが違う!!!


確か値段1100円だったかな。

ここの有名なメニューは近江町ちらし特盛り 1600円。
魚介が、丼からはみ出てます!!


こんな値段でこれは食べれないですよね!!


鴨治ぶ煮


んでもって、チョコひとは金沢の鴨の治ぶ煮が大好き
まあ、ここは海の幸のお店だから味は普通でした。


五郎八というお店に前に行きましたが、ここのはすっごく美味しかったです。

こんなに好きなものばっかり食べれるのに・・・。


実は、待っている辺りから腹痛が・・・・。


結局こんなに注文したのに、おなかが痛くて半分しか食べれなかった

それが今でも心残り。



また、金沢行きたいわ~!!!

ドナちゃんにも会いたいわ~!!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ このボリューム!!うまい!!


井ノ弥
住所:〒920-0905 石川県金沢市上近江町33-1 (近江町市場中)
電話:076-222-0818









うちの家族紹介
こんばんは。

今日は、研修で、東京ビックサイトに行ってきました。

大崎からりんかい線に乗って♪


前は、有明方面に出るのはとっても大変だったんですが、今は、埼京線から直通で便利になりました。


でも、13分乗って320円たけえなあ。


埼玉高速鉄道ってありますよね。
南北線直通で。

いつ乗ってもガラガラですが、経営大丈夫なんでしょうか。
この電車も電車賃高い。



おっと、ぐちはコレくらいにして、今日はうちの家族を紹介します。



ジャーマンシェパードの


スカリーといいます。


スカリー


こんなおっさんくらい顔をしていますが、7歳。女の子。
・・・おばさん??


立つとチョコひとの肩を超えます。
一見、見ると怖いんだけれど、かなりこいつが人懐っこい。

声をかけてくれなかったり、触ってくれないと怒って吼えるので、よけい、触れなくなっちゃうと思うんですが、本人は至ってふれんどりーなんですよ。

このスカリーって名前は、


Xファイルっていう、何年か前にはやったアメリカのドラマのFBI女捜査官からつけました。

親は追跡の資格を持っているし、警察犬みたいに賢く、かっこよく~!!と思ったから。


それが・・・・。


ミニチュアダックスのチョコがワンワン言うと、尻尾を巻いて逃げちゃう。

散歩に出れば道の真ん中でどかっと座り込む。

チョコひとが仕事から帰ってきたとき、どかっと道の真ん中に座り込むスカリーを見て、恥ずかしくて道を変えて帰ったこともありました

こんな弱虫スカリーですが、よろしくね。

チョコです。


おっと。
チョコもよろしくね。






テーマ:ジャーマン・シェパード・ドッグ - ジャンル:ペット

ヨガでリフレッシュ
こんばんは。
チョコひとです。

ずっとうどんの記事が続いてそろそろ飽きちゃったかななんて思いますので、他の話題も入れていこうと思います。


今日は、久しぶりにヨガに行ってきました。


川崎にあるYOGATTA

ヒートヨガに参加しました。




こちらのヒートヨガは

・新陳代謝の刺激
・脂肪を燃焼しやすい体をつくる



という目的で行われています。


スタジオの温度:38度
湿度:65㌫

だそうです。


うどんの食べすぎで、体重が戻りつつあるチョコひと。

念のため、水を2リットル持っていったのですが・・・・。




1時間のレッスンが終わり、
あんまり汗をかけなかった。


あの地獄のようなホットヨガを思い出すと、全然違う!!

過去の記事はこちら


いったい、じんわり温度の低いヨガをやったほうがいいか、温度が高くてくらくらするようなのがいいのか・・・。


う~ん。

温度が低いなら、チョコひとはやっぱりエアロビで汗をたっぷりかきたいなあ。



ちなみに、1レッスン3000円。

チョコひと、ホットペッパーのお試しだったから1000円だったけれど、ちょっと続けるにはね。

ヨガッタ


ちなみに、施設はできたて、とってもきれい。

ヨガッタ2


シャワーブースもたっぷりよ。


チョコひとヒートヨガ評価
★★☆☆☆ ちょっと物足りない・・・。もっと動きたいなあ。








讃岐うどん~宮武うどん店~⑥
9月24日(日)2軒目(通算6件目)


さあ、うどん紀行、次々行きましょう。


なかむらの次は宮武うどん店。


チョコひと6件目

宮武うどん店

ここに寄った理由
・なんたって、超人気店、地元の支持も厚いらしい

最初到着したのが、10時前位だったかな。
ところが・・・。チョコひと、おなかがパンパンでリタイア

車で寝ているから食べてきて~!!と友達に言い、寝ていました。


ずいぶん、時間が経って・・・1時間くらいかなあ?


友達が戻って来ました。


「う~ん!ここは、最強かもよ!」


なんだって~??最強・・・・。
チョコひと、こんなことでくたばっているなんて・・・・。


とりあえず、次のうどん屋に行きました。


そんでもって、再び、宮武うどん店に戻ってきたのが
12時前だったかな・・・。


終了!




ひええええ!!!!!お休みだ~!!!
ありえない。



でも、麺通団の本にも終了次第と書いてあります。

チョコひと、がっくり

次の店に、向かい、そこで、食べ、たまたま、次に温泉に行こうとナビどおり車を走らせていると・・・。


「あああ・・・ここは、にっくき、宮武うどん店の通りよね。」

「うん?」


終了の看板は相変わらず出ているものの、ちょっと離れた駐車場には車が何台も止まっています。

「おかしくない?」

念のため、見に行ってみることに。

何人かの人たちは、
「残念だね~」と戻ってきています。


チョコひと、ずんずんと奥へ。

入り口にご自由にお使いくださいとうちわも出ています。
もう終わりなのにまだうちわ、出ているなんて・・・・。

と、店の建物の更に奥まったところに、まだ、人が並んでいるではありませんか!!

並んでいる人に尋ねると、食べれるかどうか分からないけれど、並んでいるから並んでみたとのこと。


チョコひとも、慌てて、列へ並びました。


と、ココの社長さん(有名人らしい)が通りかかったので、

「食べれますか~?」と聞くと、

「もうだめだよ」


チョコひと、クラクラ~


「うそうそうそ、もうちょっと待ってね!」


ナンだよ~!!びっくりしたな!!
お茶目というか、おもろい社長です。


待つこと30分。
店の中へ。

宮武うどん店



チョコひと

ひや・あつ
ひと玉 230円
てんぷら(かきあげ)120円

えびしか入っていません。えびもプリプリ♪

えびかきあげ


うどん


この、うどんが四角い感じ、分かりますか??
なんたって、もう、切り口が四角いんです。

でもって、モチモチ、歯ごたえしっかり麺!!!
やっていて、良かったよ~



連れ

午前中に続き、2杯目。

ひや・ひや
てんぷら (げそ天)120円?

げそ天




てんぷら揚げコーナー

てんぷらは、自分で好きなのを取ってください。

この写真は友達が午前中行った時撮ったもの。
チョコひとが行ったお昼過ぎは、もう、ほとんどありませんでした。


注文方法は、お店に入ってから名前と注文する品を紙に書いておく。そして、名前を呼ばれて、うどんをはこんできてもらうスタイルです。

名前を呼ばれたら、大きな声でお返事しましょう。


それにしても、看板を見て帰ってしまった人がたくさんいました。
かわいそ~!!

お店の前にうちわが出ていたら、(冬はないか・・・)
お店の奥へ入ってみてください。

終了と書いてあってもやっている可能性大!!


チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★★★★★・だしうまうま度  ★★★★★おだし、効いています。
・その他、お勧め度 ★★★★☆ ドキドキ感たっぷりです。


宮武うどん店
水・祝日休み
9時~15時まで(麺終了次第)

仲多度郡琴平町上節梨1050-3
0877-75-0576

駐車場

お店から50メーターくらい離れたところにありますよ。
ピーク時は満車です。






讃岐うどん~なかむら~ ⑤
9月24日(日)1軒目(通算5件目)

さあ、しっかりとカームレス体験をしてから出発です。
朝からうどん、食えるかしら??


チョコひと5件目

なかむら

ここに寄った理由
・映画UDONでも取り上げられた有名店

こちらのお店は9時開店。やることもなかったので、早めに向かって
着いたのは8時20分ほど。

取材の人たちもいました!


川沿いで、讃岐富士がきれいに見えます。
それ以外でホント、周囲には何もありませんが・・・

なかむら


ここで、こんな張り紙が・・・。

定休


あぶね~!!臨時定休だって。25日からっていうから明日から休みだったのね。良かったわ


長蛇の列!!良く朝からこんなに来るなあ。という感じ。

すでに30人ぐらいいたでしょうか。


でも、こちらも回転が速かった。

9時20分くらいには順番が来ました。

さあ、注文です。

メニュー


この、手書きのメニュー、いい味出していません?

チョコひと

ひや・あつ
ひと玉 150円
てんぷら(かきあげ)100円

かきあげ ひやあつ



昨日に続き、冷たい麺に温かいだしでいきます

連れ

ひや・ひや
てんぷら (げそ天)100円

げそひやひや



てんぷらもねぎもすべてセルフサービス。

セルフ


店内


ここは、てんぷらもあるし、温かいほうがおいしいかも。これは、友達と話し合った結果です。

めんは若干細め。どちらかというと、やわらかめですね。
チョコひとは、太くてもっちり系が好きなので、麺はいまいちかな。

でも、だしは、かつお?の香りも良く、おいしかった



チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★☆☆☆☆・だしうまうま度  ★★★★☆
・その他、お勧め度 ★★★☆☆ セルフなところ、店のロケーション、食べる所がどこか適当に!という感じがいいねえ。


なかむら
火休み
9時~14時まで(麺終了次第)

丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818

駐車場
川沿いに車がたくさん止めてありました。
駐車場もありますが、20台ちょっとかな。
道はとってもせまかった。







香川県で初体験
チョコひと、今回は宿を探していませんでした。

丸亀市付近にてすでに23時。

今宵、いかがいたしましょう。


で、




チョコひと・・・・。


初体験です
ラブホじゃなくって・・・・



カームレス体験


みなさん、カームレスって知っています・
家がなくて、車で転々としている人のことを言うんですって。


道の駅やサービスエリアが充実していますし。
今夜はどこがに車を止めてカームレス体験です!


トイレはあるし、水もある。
いやあ。日本って、本当に便利ですね。

なんたって、治安がいいんだもの。



さてさて、どこに車を止めようかと半分チョコひと、寝ていましたが・・・道の駅を探すことに。


どうせなら、有名なキレイなところでと思い、瀬戸大橋の道の駅へ。
しかし、閉まっていました。

あとで、ガイドブックを読んだら24時間って書いてあったのに

運転手の友人ももうへとへとになりながら、カーナビで探して向かった道の駅。

名前も忘れてしまったのですが、綾歌町付近の道の駅でした。

自販機とトイレしかない道の駅。


でも、後々考えたら、こういう車の少ない道の駅の方がぐっすり静かに寝れるみたい。

道の駅



何より、となりに警察署があったので、安心して寝ました。


チョコひと、朝5時半までぐっすり♪

意外に寝れるもんなのね・・・

車



普通のセダン。運転席、助手席と席を倒して、2人でいっぱいかな。

みなさんは、カームレス体験、したことありますか??


5時半におきて、顔を洗って、髪の毛を整えて、お化粧して、さあ、うどんやに向かって出発です。


途中、あやうた日曜市をやっていたので、寄ってみました。朝市



果物やらお惣菜を売っていました。

チョコひと、お買い上げ~♪

なすのからし漬け 200円
からしづけ


きんぴら 150円

きんぴら


両方とも、美味しかったです♪きんぴらは、便秘気味だったので、買いました。

昨日からうどんばっかりしか食べてないもんね


さあ、次のうどんやに向けて出発です♪




徳島県・粗谷 秘境の湯
香川の旅、まだまだ続いています。

さて、暗くなってきたことだし、今夜はどうしよう。


チョコひと、たいてい事前に宿を押さえてから出かけることが多いのですが、今日は宿を決めていませんでした。


とりあえず、近くの徳島の温泉にも行ってみっかってことで、香川県の満濃町から2時間近く走って・・・・。



徳島県 祖谷温泉の秘境の湯

を目指しました。


こちらの温泉に香川方面からアクセスすると

小危歩・大危歩や祖谷峡など、とってもステキな景勝地があるのですが、残念なことに、真っ暗。


かなり山道を進んでいくこととなりました。


秘境の湯って名前からして、本当に山深い中にあるんだろうな~ってな感じ。


で、到着しました。

名前からは想像できない立派でモダンな建物。

秘境の湯


入湯料は千円なり。
う~ん。四国は全体的に、値段が高い温泉が多い気がします。


入り口



内湯

内湯2



まず、内湯ですが、とにかくでっかい!!!

ジャグジーや寝湯、打たせ湯などバラエティに富んだ温泉です

塩サウナもあり

時間が閉館時間に近かったのもあり、人も少なくってグー!

温度は43度~44度という感じ。
冷鉱泉(19.2度)を沸かしたものでヌルヌル感あり

泉質:アルカリ性単純泉
さっきの塩入温泉よりさらにヌルヌルって感じです。


露天もあります


露天へ


階段を降りていくと、

露天2

露天3


打たせ湯もあり、温度も内湯より若干低くて、ず~っと入っていられる感じ。

ただ、この打たせ湯に当たってしますとかなり他の人にとんじゃうので、ご注意を。



洗い場もたくさんあって、加温の湯ではありますが、満足でした


休憩所




んでもって、宿・・・・・。

時間は21時。


ん・・・。

明日は、朝からうどん屋を回るので、とりあえず香川に戻って・・・・

丸亀市付近に戻ったのが23時。


続きは明日で!



チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 加温の湯ですが、施設の規模が大きく、キモチ良く入れました。でも、ココは絶対明るい時に行くべし!景色がきれいよ

※祖谷 秘境の湯HP※

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 徳島県三好市西祖谷山村尾井之内401番地
TEL:0883-87-2300 

入湯料 1000円
営業時間 午前10時~午後9時
定休日 毎週火曜日(祝日の場合翌日)、元旦







香川・塩入温泉でちょっと腹ごなしを
お昼からうどんを4軒はしご。

さすがにおなかがいっぱいです
おなか、苦しいよ~


そうしたら、チョコひと、腹ごなしに温泉に行かねば・・・!


そんでもって、

香川県・塩入温泉へ。

香川、徳島あたりはあんまり温泉がないみたいですね。

周囲には公園やら、キャンプ場やらがあります。

コテージ

コテージもあってここを借りて温泉を利用するのもいいですね。

でも、タダじゃなくって、優待券をもらえるだけみたいですが。

外観


とってもキレイな建物です。
最近できたのかなあ??


入り口

土曜で、祝日で、夕方16時頃ということもあり、とっても混んでいました。

お風呂入り口


混んでいて、お風呂の中の写真が撮れませんでした。
盗撮しているみたいになっちゃうしね。

なんで、ホームページから写真をお借りしました。

塩入温泉



お湯はヌルヌルの温泉です。
お肌がしっとりする感じ。

でも、源泉かけ流しではないですね。たぶん。
18.1度の冷泉を沸かしている温泉です。

ヌルヌル感がとってもキモチ良かったよ


<泉質>
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉
(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)

<効能>
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・
冷え性・痔疾・病後回復期・疲労



お風呂上りは、休憩室でね。
休憩所


夕方だったので、ほとんど売れちゃっていますが、農産物も売っていましたよ。お土産売り場



まあ、さっぱり満足しました。


塩入温泉・HP


仲多度郡仲南町塩入718-140
0877-78-3363

・入場料金
大人500円 小人(3~12歳まで) 400円
シルバー(町内70歳以上)400円 身障者400円

・営業時間
午前10時~午後9時(8時30分入館停止)
・休館日
毎週水曜日・年末年始(12月31日~1月1日)


チョコひと温泉評価★★★☆☆ ヌルヌル湯って所は気持ちよかった。





日本武道館での暑い夜
いや~今日はすごい雨ですね。
東京は、土砂降りです。

水曜日はちょっと早く早退して・・・・


チョコひとの今、一番大好きな方に愛に・・

おっと、字を間違えた、会いに行ってきました。




場所は日本武道館。

チョコひと、初武道館です。

たぶん、その人はみなさん、テレビで見て名前だけはご存知だとおもいますが、彼が音楽活動をやっていることを知っている方は少ないと思います。



武道館




ナースのお仕事って、ドラマを放送していたのを覚えていますか?

そのナースのお仕事3で、まあっと思ったのがきっかけ。
研修医の高杉先生の役をしていました。




ブレイクしたのが、2001年の月9のラブレボリューション。
知っています?江角マキコ、米倉涼子などが出ていたドラマ。


なんてスーツが似合うのかしら



彼のファンになって7年。

今回のライブがCDデビューして7年。

ずっと一筋、応援してきました。



藤木直人さんです!




藤木直人2


藤木直人1


ライブも最終日。
次のライブはいつあるか分からないし、ひたすらその日を信じて、働くチョコひとなのでした。


1月にWOWWOWで、ライブの放送があるので、ぜひ、見てください。
チョコひとが、好きなのはいつまでたっても、謙虚な、ファンを思いやってくれるところが好きなんです。


今日は、チョコひとの妄想に付き合ってくださってありがとうございました。


チョコひとラブラブビーム全開です!

5つ星です!









讃岐UDONを巡る旅④~小縣家~
さてさて、温泉に入ってちょこっと腹ごなしをしてから、次は・・・・



その前に、なんとなく、口の中がさっぱりしたほうがいいなあ。と
アイスを買いました。

アイス


南国土佐、久保田のアイス。
ソーダ味。色々な味あったよ。


でも、これって・・・・



アイス!


ちょっと偏りすぎていない?
とけたら、落っこちそうよ。

味は美味しかったですが・・・・。





9月23日(土・祝)

チョコひと3件目

小縣家

ここに寄った理由
・かりん温泉に向かっていたら、またもやお客がほどほど並んでいるうどんやさんを発見。
・だいこんを使った面白いうどん屋さんらしい
・やまうちから程近い


お店外観


お店外観2



お店外観3


入り口付近には、お土産も売っています。

チェーン店で有名店なのかな。


おでん

中には、おでんのセルフコーナーもあり、そそったんですが、おなかがいっぱいで、食べれませんでした。

さて、ここの名物は、麺通団によると、しょうゆうどんみたい。


で、早速注文してみました。

メニュー


ここは、セルフではないので、注文を店員さんがとりに来てくれます。


チョコひと

しょうゆうどん・小
420円

連れ
同じ。

しょうゆはただのしょうゆだって。
別にこだわりのしょうゆって訳ではないみたい。


で、しばし・・・



運ばれて来たのはこれ。

うどん


ここに、白ゴマ、ねぎ、鰹節、わさびをトッピング。

それに、大根。が約1本の3分の1くらいかな。
運ばれてきて、それをすりおろします。

完成


完成!

一口目。うん?うまい。・・・・・?えええ??

から~い!!

のどがひりひり・・・・。

かなり辛味の強い大根だ~!!!


しかも、チョコひとも連れも大根の尻尾のほうがきています。
頭の方は、おでんになっているの??
でも、頭の方が辛くないのになあ・・・。

友達、完食しましたが、チョコひと、ちょっぴり残しちゃいました。


チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★★☆☆☆・だしうまうま度  ☆☆☆☆☆だしはなし
・その他、お勧め度 ★☆☆☆☆ 大根が辛すぎて食べれないよ!!!


小縣家
火休み
9時30分~18時まで

仲多度郡まんのう町吉野1298-2
0877-79-2262

駐車場はお店の前の広い駐車場へ










ちょっとコーヒーでも飲みながら♪
こんにちは、チョコひとです。


午後の休憩中にコーヒーを楽しみながらの書き込みで~す。
今日はこの後、大事な人と会うので仕事を早めに切り上げました。


早くおうちに帰れると少し得した気分ですね。

毎日こんな感じだと素敵なんだけどなぁ・・・。

紅茶よりコーヒー派のちょこっと一言、チョコひとでした。







テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

讃岐UDONめぐりに一息いれましょ
さてさて、讃岐UDON,けっこううどんって腹にたまるんですよね。

昼から3食。

そろそろきつくなってきたので、やまうちうどんの次に寄ったのは、



かりん温泉

かりん温泉



温泉入り口


脱衣所


混んでいなくて、いいですよ。

中に入ると、おばあちゃんの社交場。

温泉の浴槽はひとつだけ。

あとは、ただの湯を使ったジャグジーや寝湯などが充実。
サウナ、電気風呂もあり。


温泉


お湯は18度の冷泉を沸かしたもの。単純放射能冷泉。

チョコひとが行ったときは、新しい温泉は注がれていなかったのが残念だったかな。

お湯の色はちょっと緑がかった色。
お湯はさらっとしています。

ラドンを多く含んでいるみたい。


もっとお湯が豊富だったらね~!!


で、お風呂上りの飲み物は・・・・


かりんジュース

かりんジュース。これは、良く冷やして飲んでくださいね。
ちょっと癖があるかも。

これは、香川県満濃町に空海の時代に、中国から伝わったんだって

さあ、お風呂に入って、腹ごなし!
もう一軒、UDON行っちゃう??


かりん温泉

仲多度郡満濃町大字長尾501-1
0877-79-3927

料金 一般400円
小人200円(3歳以上12歳未満)
老人300円
定休日 第1・3月曜日、年末年始
営業時間 9時~20時

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ もうちょっと湯量が豊富だといいけれど。贅沢ですいません





讃岐うどんを巡る旅③~やまうちうどん~
9月23日(土・祝)

チョコひと3件目

やまうちうどん

ここに寄った理由
・ロケーションがそそる いなかの景色のなかにぽつっとあるから
・映画UDONでも取り上げられた?有名店

さて、高松市から距離がありますが、やまうちうどんに向かいます。
ここは16時まで営業しているので、昼過ぎでも十分間に合います!


さて、到着。ホント、周囲には何もありませんが・・・


長蛇の列!!

やまうち



長蛇の列



でも、こんなに並んでいても30待ち位。
とにかく、回転が速いんです。


石の売り物


こんなの、売っていますが、何に使えば良いんでしょう

こんなの売っています


お彼岸用の菊なども売っています。

近所のおばちゃんも買いに来ていました。


看板


さあ、注文です。

チョコひと

ひや・あつ
ひと玉 200円
しょうがちょっと添え

連れ

ひや・ひや
しょうがちょっと添え

ここは、てんぷらはありません。
だしのうどん以外にしょうゆうどんがあります。

うどんに生醤油をかけて食べるもの。


うどん


う~ん。

ごちそうさま。

ここは、温かいほうがおいしいかも。これは、友達と話し合った結果です。

回転がいいけれど、もうちょっと丁寧に作ればもっとおいしいのでは?

すいているときも、この麺のゆで加減なんでしょうか
食べたことのある方、どうでした?

テーブル


テーブルは、白菊がかざってあります。

仏壇っぽくない?

店内はこんな感じ。

店内


チョコひとうどん評価
・麺もちもち度   ★☆☆☆☆・だしうまうま度  ★★★☆☆
・その他、お勧め度 ★★☆☆☆ お店の見た目が面白い


やまうちうどん
木休み
9時~16時まで

仲多度郡まんのう町大口1010
0877-77-2916

駐車場はお店の前にもあるし、お店の下の道にも止めれます







プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

