カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

長湯温泉 開放感いっぱいの温泉
長湯温泉。

おいしいとり天が揚がるまで20分あったので、立ち寄った温泉。


ガニ湯


です。

もうすっかり日が暮れてしまったのですが、かなり丸見え状態の温泉。

混浴
脱衣所なし
カランなし


川のほとりにあるので、川の中につかっているような温泉です。

ガニ湯


洗面器がひとつだけおいてありました。

まだ、19時前で、人の通りがあるので、さすがにチョコひともここで裸はねえ・・・という感じ。

入るとしたら、真夜中、橋の下にちょっと目隠しがあるので、そこで洋服を脱いでささっと入るならできると思います。

入ってしまえば、お湯は茶褐色なので、濁りで見えなくなりますよ!
ぜひ、チャレンジを♪

ガニ湯2   ガニ湯周囲



もちろん天然温泉のかけ流しですよ。

川沿いには旅館が立ち並んでいます。
裸で入っていたら、旅館のお客さんからも丸見え!


今回は、チョコひとたち、ここで足湯をしました。

夜は冷え込みますね。13度位かなあ。

ガニ湯はカニの形をした石造りのお風呂。
温度はちょっと低め。40度位でした。
これから先はちょっと寒いかも。


ガニ湯

泉質ー含重炭酸土類泉
効能ー胃腸病、心臓病、高血圧、糖尿病、アレルギー疾患等

大分県直入郡直入町長湯

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 開放感いっぱい!!チョコひと、男になりたいです。タオルいっちょで入りたいよ!






長湯 おいしいとり天
さて、徐々に日も暮れてきて・・・


今回、11月の最初の連休で行きましたが、結構紅葉が見れました。
筋湯温泉からやまなみハイウェイをとおって長湯に向かう途中、とってもきれいな紅葉が見れました。

しばし、車を止めてみちゃいました。

紅葉


ちょっと早いですけれどね。

有名な夢大つり橋はちょうどこのあたりからが紅葉って聞いていましたが。

紅葉3   紅葉2


長湯について、ちょっと小腹がすいてきて・・・。

テレビにも取り上げられたからあげ、とり天が有名なお肉屋さんへ行きました。

秦精肉店

18時半くらいなのでやっているかな??
おっと!ギリギリやっていました。注文してから揚げてくれます。


とり天屋


いくらだったか忘れたけれど、20個くらい入って、800円くらいだったかしら。

とり天

衣サクサク♪♪中の鶏肉はとってもジューシー!!

これはうまい!!

から揚げも美味しいみたいですが、大分といったらとり天。
鶏肉のてんぷらです。

一人で4個も5個もぺロリ行けます。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ さすが、お肉屋さんの揚げ物はちょっと違いますね!
サクサクジューシー!!何個でもいける!ビール持ってこい!!


秦精肉店
大分県竹田市直入町長湯8039-2

0974-75-2005




筋湯温泉 うたせ湯 写真ばっちりです。
さて、大分の温泉めぐり続きますが、大分の名物温泉



筋湯温泉 打たせ湯


です。


打たせ湯へ


さささ・・・この角を曲がったら打たせ湯です。

レトロな温泉街。

こんなポストも。


ポスト   足湯


近くには足湯も。

メダル

さあ、メダルを購入して、うたせ湯に入りましょう。

打たせ湯   コイン



ゲート横の機械にコインを入れて入場です。

中に入ると、脱衣所はせまい!!!

ごった返しています。
連休中の午後は混んでいますね。

中のお風呂はでっかい!!50人以上は入れるであろう大きな内湯。
入り口正面の壁側は一面打たせ湯!!!


結構スゴイ眺めです。

そこいらの力ないうたせ湯と違い、かなり効き目ありといったところか。
お湯に浸かっていても水しぶきがかかります。

打たせ湯に当たるため、お湯から上がるのが、結構高いので、這い上がらないといけないので、ヘタするとお尻丸見えです

女湯


おっと、女湯は結構人がいたので、全体の写真が撮れなかったのでこちらを。

打たせ湯


チョコひと、男湯に潜入して撮りました。

結構広い感じがわかります??
男湯は自由に写真が撮れていいなあ。

ちょっときわどいおっちゃん、いますけれどね。

おっと、男湯に進入、うそですよ!!

Aさんが撮って来てくれました。


お湯は単純泉。少しとろみのある、やさしいお湯でした。
内湯の温度は43度前後くらいかな。
この強烈な勢いの打たせ湯、ぜったいやってくださいね。

肩こりのあるチョコひとには、かなり効きました。

その他、岩んゆ、せんしゃく湯、薬師湯がありますが、ゆったり入りたい方はこのいづれかがすいていて良いと思います。

でも、このうたせ湯、圧巻!!一見の価値がありますよ。


チョコひと温泉評価★★★★☆ 
うたせ湯の勢い、とっても気持ちよい。でも脱衣所もっと広ければなあ

筋湯温泉 うたせ湯
九重町田野筋湯
300円
7時~21時30分
男女別内湯

筋湯温泉HP





大分のワイン
さて、旅はどんどん進み、久住に向かいます。


と、大分にもワイナリーあるんですね。


着いたところは


久住ワイナリー


入り口


シンプルな平屋の建物。


中では無料でワインの試飲ができます。

ワイン メニュー


ひとつ売切れのワインが・・・アイスワインが・・・残念。


試飲・ワインの購入以外に、中でソフトクリームなどを食べることができます。

チョコひと、ワインソフトを注文。
てっきり、ソフトクリームにワインが練りこんであると思ったら・・・。


ワインソフト


バニラソフトクリームの上に、巨峰ロゼワインがたっぷりかかっている

チョコひとの友達はお酒がまったく飲めませんが、

「これはうんまい♪♪」となんと、ワインまで購入。

バニラアイスも濃厚で、甘いものに目がない女性にぴったりスイーツです。

これは絶品です。


チョコひとも巨峰ロゼワイン購入。1700円なり。
甘口ワインです。

・メルロー(赤)1500円
・シャルドネ (白) 1500円
・ピノ・ノアール(赤) 1700円
・アイスワイン ~完売~

アイスワインがもっとも甘口ですよね。巨峰ワインも甘口ですが、巨峰の甘みがしっかりあります。 渋みが強いのはメルロー。こくがあります。
豊後牛に合いそう♪♪

シャルドネもさわやかな酸味があり、ひきしまった甘さが特徴でした。


このアイスをすばらしい景色を見ながらいただきましょう。

景色 牛いっぱい ぶどうの木


テラスがあるので、そこに座ってゆったり景色を見ながらアイスを食べましょう。

ぶどうの収穫はおわっちゃいましたけれどね。


牛も遠くに見えます。


と、ここの従業員のおにいさん、カッコいいです。

忘れていけないのが、ここのトイレ。

ガラス張りで、トイレに入りながらこの景色独り占め!!
景色


ぜひ、トイレに入ってください。チョコひと、なんとなく恥ずかしくなりましたが・・・。
注意は、テラスから見えてしまうこと。
良く見ないと分からないけれどね。


ところで、良く調べると、九州各地にワイナリーってあるんですね。
熊本にも宮崎にも福岡にも・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ ワインソフト、ワインが練りこんでないで、たっぷりかけてあるってのがポイント!
3つくらい食べれちゃうよ。ドライバーさんは注意を!

久住ワイナリー

大分県竹田市大字久住字平木3990-1
0974-76-1002




大分のうまいもの
大分のうまいもの、ご当地グルメと言ったら・・・・

チョコひと、次々に食べ歩きます。


ロールケーキを食べ、次は・・・・

だんご汁とやせうまのおいしいお店へ

だんご汁はきしめん状のすいとんというか、うどんのようなものと色々な野菜やお肉を味噌味で煮込んだ郷土料理。

体が温まって栄養たっぷりです♪

やせうまはそのだんごじるにいれるだんごにきな粉とお砂糖をまぶしたもの。おやつです。


お店は、その名も

若妻の店

若妻の店


チョコひとのようなキレイな若妻が揃って

いらっしゃいませ~

と出迎えてくれます。





すいません。うそです。
この若妻というのは、別にキレイな新婚ほやほやの若妻さんがやっているお店というわけではなく・・・・


ここの経営者の方が、お嫁に来たときのキモチを忘れずにいたいとつけた名前。

新聞やはなまるマーケットなどに取り上げられ、常に混んでいる人気店です。

食事以外に色々なものも売っている!!!

野菜たっぷり


特にお野菜類は豊富♪♪安い!
別府のHちゃんも良く野菜を買いに来るんだって。

なんて楽しい生活なんでしょう

これ、かぼちゃだって。初めて見たよ!
かぼちゃ!?



そんでもって、さあ!食べましょう。

店内


チョコひとたちは、

だんご汁420円
ジャンボいなり 1個157円
やせうま 210円を購入。

じゃんぼいなりはお土産にしました。


だんご汁 やせうま


だんご汁は野菜たっぷり。だしがよく効いていておいしい味噌味!

やせうま。ほんのり甘い。全部は食べきれないよ!!



そして、おやつに・・・。
ハーブソフトクリーム。

ハーブソフト



Aさんのお勧めの品!ところが・・・。
ハーブのアイスって癖がありませんか?
チョコひと、北海道でラベンダーアイス、まずくて食べられなかったのですが、ここのも独特で食べれなかった!

ハーブティーや、ハーブの料理はおいしいけれど、アイスにすると独特すぎて・・・。

チョコひと、友達、まずい!!←失礼ですいません

と一口食べて、Aさんに返しました(←オイオイ、きたねえだろ)


Aさん、大ショック!!!・・・おいしいのになあと。

まあ、あくまでチョコひとの主観なのできっと美味しいと思います。

とにかく、ここは、全部、美味しい♪おまんじゅうなどとにかくでかくて安いお袋の味が揃っています。おすすめの道の駅といったところでしょうか。


若妻の店
大分市大字今市2654-2
TEL: 097-589-2570
営業時間: 9:00~18:00
年中無休(年末年始を除く)


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 安くてうまい素朴な味ぞろい ハーブソフト以外
Aさん、ごめんね~






湯布院のふわっふわっスイーツ
みなさん。これ、由布院に行ったら絶対食べてください。

食べるのにはかなり制約がありますが・・・・。


湯布院のロールケーキ。

B-Speakのロールケーキ

です。

色々な雑誌に載っていたので、行ってみたのですが、正直、あまり期待していませんでした。雑誌に載っているお店、大したことないだろうって。

ところが・・・・。

到着したのは11時。

整理券


何なに???お店の前には案内のお兄さんが・・・。
ええ??整理券がいるの~!!

どうやら10時~販売。整理券は9時半から配布のようです。
整理券がなくなり次第終了。


チョコひとが行ったらチョコレートロールしかのこっていなかった
そういえば、5日前から予約可って、何かで読んだような・・・。

チョコひとプレーンが好きなので、諦めて帰ろうと思ったのですが、友達がこんなに並んでいるんだから食べようよと言うので並びました。

店


お店の周囲のディスプレイもかわいいんです。

ディスプレイ


店内にはジャムやちょっとした菓子も売っていますが、えっ!?と思うほど高いです。
店内


店の奥には宝石のように大事にしまってある、ロールケーキ。今回はプレーンには出会えないのね・・・

店内2


パッケージもかなりおしゃれ風です。
店内3


整理券をもらって15分並び、やっとこさ、手に入りました。

じゃじゃ~ん!!

これがうわさの

B-Speakのロールケーキです。

チョコロールケーキ


写真でわかるかしら??
とにかくふわふわ♪♪

口のなかでふわっととろけます。
今までのロールケーキはなんだったんだ

4人連れだったので、お店で切ってもらい、早速車に戻って食べたのですが、手でつかむとふわふわ過ぎて崩れちゃうくらいなんです!!

1本を4等分すると、かなり、見た目はボリュームがありますが、ふわふわなので、ぺロリです。

生クリームはそれほど甘くなく、チョコの香ばしさとうまくマッチしています。


絶品!!!

これを食わずして、湯布院は語れません。

プレーンを食べたことのないチョコひとがえらそうに語ってしまいました。すいません。

ちなみに、少し前まで、B-Speak Cafeという名のこのロールケーキが食べれる喫茶店があったのですが、今はなくなり、この湯布院のみでの販売です。

あと、このとき、おまけでチョコレートもらいましら。ラッキー


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 文句なしの5点満点!!ヤ○ザキのロールケーキと一緒にしないでね


B-Speak

大分県由布市湯布院町川上3040-2
0977-28-2066
10時~17時(売切れ次第終了)




湯布院のおいしいパン屋さん
おしゃれな街湯布院。

ちょうど東日本で言えば、軽井沢のようなもんでしょうか??
温泉に浸かってから由布院へ。

湯布院を散策しているときれいに由布岳が見えます。

由布岳



まきのや


で、Hちゃん・Aさんお勧めのパン屋さんに到着♪



湯布院パン工房 まきのや

です。


ここは、なかなかの人気店。ちょっと遅い時間になると、売り切れていることもしばしばだとか。

パンの看板


10時開店で、チョコひとたちが着いたのが10時20分くらい。
良かった♪
売っているみたい

売切れ次第閉店なので、急いでね♪


・レーズンかぼちゃパン 一番人気♪
・ヨーグルトパン 売っていなかった
・くるみパン
・高原ミルクパン
以上367円


・ゴマパン
262円


・バターボール
315円


・イギリス食パン
525円


・フレンチポテト(フレンチシナモン)
157円


それぞれの材料は各地の厳選された食材を使用。(大分産っていうわけじゃないのね

天然酵母を使用したふわふわモチモチパン。明日の朝食はついていないから、買っちゃおうっと!!

チョコひと、ヨーグルトパンを買おうと思ったら売り切れ
仕方なく、バターロールと高原ミルクパンを購入。

常に全種類あるわけではありません。

チョコひと、レーズンがキライなので、レーズンかぼちゃパンをやめたのですが、このパン、友達のを食べたら、かなりおいしい。
失敗

レーズンはワインにつけたものです。

10時すぐに行けば、温かいパンが手に入ります。

パンや


カウンター


これは高原ミルクパン

高原ミルクパン


バターボールより、ふんわりやわらかで甘くて美味しかった。

う~ん。チョコひとのお勧めはレーズンかぼちゃと高原ミルクかな。

ヨーグルト、食べてみたかったよ!!

ちなみに、全国発送できるそうです。(フレンチポテトパンをのぞく)
また、日持ちは4~5日。冷めたら焼くとおいしいそうな。
でも、チョコひとはできたてのほんのり温かいパンがお勧めだと思います。


冷凍では1ヶ月保存可。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 素朴な味のパン そのまま食べても自然な甘さがしておいしい、でもたべるなら出来立てを。固くなっちゃいます


湯布院パン工房まきのや

大分県由布市湯布院町河上1098-1

TEL0977-84-3822

10時頃~売り切れまで
火曜定休

ホームページは特にはないようです




疲れたらコレがいいよ
先月今月と日本や中国を旅したチョコひと。
結構疲れがたまっちゃってます。
だからといって、洗濯や掃除しないわけに行かないもんね。
布団も干してカラっとさせたいしさぁ。

何かと疲れが解消できない今日この頃です。
まぁ、旅行は遊びで行ってるので文句は言えないか 

だけどチョコひとは疲れたときに解消するために飲むものがあるのよ。

「アミノバリューコンク」♪

amino.jpg



これは BCAA 2000mgを凝縮して1本(100ml)に詰めた健康飲料です。

ちなみにBCAAってのは、体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称です。
チョコひとはこの必須アミノ酸が含まれてるからいいと思ってるんですよ。
体内で合成されないって事は食事で摂らないとダメ。
だから手軽にとれる「アミノバリューコンク」がお奨めなの。

だけど、マズイのは嫌じゃない?続かないし・・・。

その点このアミノバリューコンクは健康飲料って言っても美味しいんだから♪
スッキリした味で、フルーツ感覚で飲めるよ。
チョコひと的には「ノンカフェイン」って言うのもいいのよ。
コーヒーなんかを飲むより絶対いいよ。
自分で自分の体をケアしないといけない年頃だから、結構気をつかってるんです、私。

今年も残り1ヵ月。風邪などひかずに頑張りましょう♪
とりあえず、旅行の疲れを取りますね。





テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

英語学習終了しました!
Voice Trek G-10を使用した英語の勉強をしているチョコひとでしたが・・・・。
ひとまず、一通り終了しました

あんまり長続きをしたことのないチョコひとでしたが、

例えば問題集を買っても最初の一単元だけでお蔵入り。
次の問題集を買ってしまうような・・・

感じでしたが、今回は一通り終了!!!スゴイ??
(すいません。馬鹿喜びを失礼します

終了!


まあ、このえいご道場+という英語学習用ソフトは最初やさしくて段々難しくなったので、途中で嫌になってやめてしまうという内容ではなかったです。

コンスタントに難しい文章、簡単な文章も途中チョコチョコ出てきたりしていたので、最後までできたような気がします。

これで終わりにしないで、繰り返し最初から聞いていると効果的なのかなと思います。


ところで、先日の職場の係内の打ち合わせを聞いて、それからWardを使用して記録を起こし、このVoice Trekに記憶させて職場に持って行きました。

このVoice TrekにはUSB接続でいろんな事ができるんですね


この英語の学習を通して感じたことは、忙しい人、例えば駅前留学の時間は取れないような人や、英語の勉強のきっかけとしたい人、低予算で英語の勉強をしたい人にはとってもいいソフトと機械だなあということです。

なんたって、通勤中に英語の勉強ができることは大きいですよね。

後は、仕事をしている人。会議の記録が作成しやすくなります。
これに記録しておけば居眠りしても安心♪
(↑オイオイ

低予算で機能に関してとっても欲張りな方はぜひ、どんなものか見てはいかがでしょうか。

・英語の学習ができる
・音楽プレーヤーとしての利用
・USBとしての利用
・会議など録音機能あり(ボイスレコーダー)

これらの機能がひとつに凝縮されたVoice Trekにとっても満足のチョコひとでした。

このVoice Trekはお勧めですよ!

「Voice-Trek G-10」オフィシャルサイト
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/g10/link/dpeye.html

コレが欲しいと思った方はオンラインショッピングで買えるよ♪
それにしても自宅で注文すれば届くんだからいい時代になったよね。

bt.png


オンラインショッピングサイトはこちら♪
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/g10/link/dpeye2.html

キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」


大分のラーメン屋
一日目は大分東洋ホテルでした。
しかし、このホテルの周辺は何もない。

バーミヤン、居酒屋がひとつ・・・。
繁華街に行くにはJRの線路を渡り、15分は歩かねばなりません。


そこで、入ったお店。

東洋ホテル~歩いて2分ほど。ならびにあります。

ラーメンく~たです。

ここは、どうやらチェーン店みたいですね。

でも、雑多としたラーメン屋と違い、ジャズが流れるおしゃれなラーメン屋。

く~た


店内もテーブル席がたくさんあり、家族連れでも入りやすいラーメン屋さんです。


店内



メニュー


ラーメンの種類もとんこち、塩、ざまざまな具の入ったラーメンとたくさんあります。

まあ、九州といえばとんこつ、細めんかな(ここは博多ではないのですが・・・関東人の先入観というか。。。

とんこつ 青ねぎいりラーメンをオーダー!600円なり。


青ねぎラーメン


チョコひと友達。

甘味つきハーフとんこつセット 550円なり。

甘味つき


ババロアと杏仁豆腐を足して2で割ったようなデザートつき。
甘酸っぱいイチゴのソースがかかっていました。

それに餃子をわけわけ。

餃子



仕事の疲れもあり、ささっと食べてホテルに戻りました。
まあ、味はまずくもなく、すごいおいしい!!というわけでもないですが、ゆっくり落ち着いてラーメンを食べれるお店です。

種類もたくさんだしね♪

マスターも渋い感じの人!!

あとは、九州に行くとどこでもそうだと思いますが、高菜が自由に食べれる♪ご飯がほしくなりました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ おしゃれ系のラーメン屋さんでした

ラーメン く~た

大分県中心のラーメンチェーン店。
特にホームページが見つかりませんでしたが、yahoo!グルメなどで検索できます。






大分の夜~大分東洋ホテル~
いきなり、チョコひと好みの温泉をご紹介しましたが、大分の旅1日目からご紹介します。

一日目。11月2日(木)
仕事を1時間休みを取り、羽田空港へ。

JAL1793便 18時55分発大分行きで一路大分空港へ。
この便が大分行きの最終便です。



今回は、JALマイレージバンク会員限定の

自由に作る旅九州

で行きました。
これは往復の飛行機(往復が別々の空港でOK)もちろん、マイルもたまります。と1泊の宿泊施設を選ぶパックツアーです。
飛行機も朝から最終までの好きな飛行機を選ぶことができます。

このツアーは、会員限定でネットで申し込むことができます。
普段の平日や閑散期にはこのツアーはちょっと高めですが、連休中などは割りと他のツアーに比べて安いので、直前で決まった、連休の旅行などには良く利用します。


今回は1泊目大分東洋ホテルをつけて行きは大分便、帰りは福岡便を利用して1泊4日で34300円でした。


大分空港には20時40分着。そこからリムジンバスにて大分市内へ。

本当は、温泉に泊まりたかったけれど、申し込みが直前だったので、空いていなかったんです。



駅から徒歩10分ほど。
東洋ホテル側はにぎやかな側とは反対の何もない所です。

歩いていく途中で、温泉を発見!

熱海温泉。

ちなみに、ここは静岡熱海市ではなく、大分県大分市。

でも23時まで。今は22時半。ホテルにチェックインしたら間に合わないジャン!

でも・・・・。

結局、ここの温泉、今回旅を案内してくれた方に聞いたらただの井戸水ってうわさが・・・
実際はどうなんでしょうか?
入ってみて確認したかったわ・・・。

結構、大分市内はそういう温泉も多いんだとか。
別府からわずか、車で15分ほどなのに、全然違うんですね。

駅のにぎやかなほうの改札を出て、すぐを左に曲がってすぐ右側にあります。

熱海温泉


熱海温泉2


入り口とか、昔ながらでいい雰囲気ですがね・・・・。

ま。名前が熱海温泉ですが・・・。


で、ホテル到着。

大分東洋ホテルです。
ホテルはJALグループのホテルみたいです。

部屋はまあ、広くて清潔。

大分東洋ホテル


大分東洋ホテル2


ベッドも広い。

アメニティも揃っています。

窓からの景色もなかなか。
景色


ま、別府や湯布院などが近くにありながら大分市内に泊まるのはう~ん。と思うチョコひとなのですが、今夜は早く寝ることにします。

ところで、ここの朝食。

40何種類・・・とか歌っているのですが、このクラスのホテルにしてはちょっと・・・という感じでした。

ジュースとかお茶も含めた種類としか思えなかったのですが・・・。

でも、いいや・・・今日は、食べ歩き&温泉三昧なので・・・・。

チョコひとホテル評価
★★☆☆☆ もう少し、頑張ってほしいなあ。朝食とか。

大分東洋ホテル

大分県大分市田室町9-20
097-545-1040

JALマイレージバンク








塚原温泉 火口乃泉の後で
塚原温泉火口乃泉。

なかなかいい温泉でした。
お肌つるつる。体もほかほか。心地よい疲労感。あまり長湯をするとこの疲労感が強く出ちゃうんでしょうね。

で、こちらに来たら、ぜひ、火口原の見学をどうぞ!


温泉に入る前の方が良かったかもしれないのですが。(湯冷めしちゃうから)


荒涼とした風景が広がります。
途中の山道は紅葉もきれいだと思いますよ。

景色


往復で15分~20分ほど。
まあ、高い靴でも行ける程度ですが・・・。

景色2


荒涼とした風景が広がります。

景色3

景色4


別府の地獄めぐりが有名ですが、ここは人もほとんどいないので、ゆっくり見学できます。

ボコボコ湧いていますよ!!

火口原の反対側からもきれいな景色が見れます。

景色5



今回、チョコひとの3泊4日の旅は、チョコひとの友達のそのまた友達のカップルにお世話になりました。

Hちゃんと彼のEさん。

2人は東京から別府に移り住み、温泉三昧の生活だそうな。
うらやましいぞ~

温泉パスポート


これは、

温泉スパポート

100円なり。
別府付近の温泉をまわって、段をもらっていくというもの。

入湯8湯で、初段。

入湯88湯で名人です。


HちゃんもEさんも80湯越えているんだって。
Eさんのほうが早く別府に来たから数が多いんだけれど。

温泉通、うまいもん大好きの2人にお世話になりつつ、この旅は進んでいくのでした。

それと、別府の温泉めぐりに欠かせないと思われる本。

別府八湯温泉本350円なり。

温泉本



高いガイドブックを買うならこの本で決まり!無料券もついているので、絶対お得!!コンビにでも売っています。

Hちゃん、Eさん、ありがとね♪








湯布院近くのお勧め温泉
大分・・・。とっても満足のたびでした。

本当に温泉天国ですね♪

さて。ちょっとずつ、紹介していきましょう。

大分の旅。早2日目。

ホテルでぐっすり眠り、次の日。

お迎えの車が来ていました。

車


今日は、この車で温泉&グルメ三昧です♪

で、向かった先は、


塚原温泉 火口乃泉


こちらの温泉、いい感じです。一湯目から絶好調!!


この温泉の特徴

・源泉かけ流しはもちろん

・phは1.4の強酸性。お肌がつるつるになりますよ!

色々な温泉本を読んで見ましたが、どこも

超濃厚絶品温泉

との評価。う~ん。これは期待できます。

塚原温泉


なんとも鄙びた感じがいい感じ♪♪

温泉!


露天風呂もあるのですが、別料金なんだって。なんだか、この日は温度が34度とのこと。ちょっと寒そうなので、内湯にすることにしました。

入り口


3連休ということもあり、脱衣所は混んでいました。
でも、チョコひとたちは9時半ごろ着いたのですが、朝イチで入った人たちが出て行くときで、中はすいていました。


温泉


中はオバちゃん3人。で、チョコひとたち3人で入っていきました。

と・・・・。

このオバちゃん、怖いです。

オバちゃんたちは、厳しく、温泉のマナーを教えてくれます。

・お湯にはお湯の注ぎ口からいちばん離れた湯尻からそっとはいるように
・かけ湯はしっかり。良く洗ってから入ってください
・浴槽の淵に腰掛けない。淵は頭を乗せるところ。淵の外にお尻を出して座りなさい。


でも、このオバちゃんたち、しっかり言うことを守れば、色々地元の情報や穴場を教えてくれるやさしいおばちゃんです。

このおばちゃんたちは週に2~3回は来るんだとか。
確かに、肌がすべすべ


こちらの温泉、来たら是非、飲んでみてください。

お酢に鉄分を混ぜたような・・・
とにかく

ま・ず・い!!!

泉質は酸性ー含硫黄ー鉄ーアルミニウム・カルシウムー硫酸塩泉なり。
とにかく名前からして、すごいたくさんの成分が入っているんだという感じ。

湯の花が混じり、ほんのりと濁った湯はさらりキモチ良いです。
源泉は60.6度。

浴槽内は44度といったところでしょうか。

浴室内はおばちゃんがいたこともあり、残念ながら撮影できませんでしたが、こっそりお湯の出ているところへ行って、背中を向けて撮りました。

お湯」


浴槽は10人がゆったり入れる大きさ。シンプルが一番といったところですね。

肌の弱い人は、入った瞬間、強酸性のため、肌がぴりぴりするかもしれません。(チョコひと、面の皮が厚いの感じませんでした)鈍感???

友達はぴりぴりするね~と言っていました。

温泉の成分が濃いので、長湯は禁物。
チョコひとたち、休み休み30分ほど浸かって出ました。

おばちゃんたちにもう、行くと~?もったいなかよ!!

などと言われながら。
オバちゃんにマナーを教わり、穴場情報を聞き、満足な温泉でした。

チョコひと温泉評価
★★★★★  肌つるつる、良くあったまったよ。体が軽くなったけれど、疲れも感じる湯。それって、濃い証拠ですよね。

塚原温泉火口乃泉
大分県由布市湯布院町塚原1235番地
TEL 0977-85-4101

HPはこちら

6月~9月: 9:00~20:00 受付19:00まで
10月~5月: 9:00~18:00 受付17:00まで
*年末年始は休業

料金 500円
家族風呂 1時間 2000円(大人2人、子供2人まで)





名古屋の温泉 女湯でチラリ♪
チョコひと、無念。

霊潮温泉やっていないし、急いで、中部国際空港に戻って、往復県を使って、名古屋へ戻りました。

用事の時間まであと1時間半。

温泉に入っていないし・・・入らずにこのまま帰れるか!!と向かった温泉が、

近鉄名古屋本線富吉駅から徒歩5分ほどの


富吉温泉テルマ55

です。

たまたま、準急に乗れて、順調に富吉駅に到着。
とにかく時間がない。

駅から温泉まで走りました。


温泉入り口


ハアハア言いながら到着。

入り口


お値段はとってもリーズナブルです。500円。

大浴槽


さてさて、温泉ですが、大浴槽、中、小とあり、大浴槽が一番大きく、温度が高い。

44~45度はあるでしょうか。
入るとちょっと刺激があるけれど、なれるとさらっと気持ちいい。

ナトリウムー塩化物炭酸水素泉。
源泉の温度は53度くらい。

名古屋からすぐなのに、こんなに高温の温泉が出ているんですね。
かけ流しです。
温度が高いので加水のみ。
どうやら塩素を使用しているようですが、塩素臭はこのときは気になりませんでした。
やや緑がかったお湯でした。


また、潮サウナなどもありますよ。

中、小のほうにはジャグジーがついている浴槽もあり、子連れやオバちゃんたちで混んでいたので、チョコひとは一人大浴槽を満喫しました。

結局、時間がないので、30分で再び駅へ。

ライブがあるから、遅れるわけにはいきません。


おっと、お楽しみ・・・コレじゃ、犯罪になりませんよね。
たまたま撮った写真に

ちら~り♪
ちら~り


もちろんチョコひとはいませんよ!!!

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 浴槽も広く、かけながしで気持ちよい、もうちょっとゆっくり楽しみたかったな

富吉温泉テルマ55
愛知県海部群蟹江町蟹江新田与太郎175
0567-95-5161

営業時間:10:00~23:00
休業日 無休
料金 入浴料=大人500円、小人(1歳~小学生)300円








温泉に行ったのに・・・ありえない
チョコひと、中部国際空港~セントレア~に行ったとき、せっかくだから名古屋鉄道常滑線に乗って、ちょこっと出かけてみました。

たまたま、最新のまっぷるマガジン 日帰り温泉 東海北陸編を買い、それに載っていた温泉に行きました。


名鉄常滑線 西之口駅より徒歩2分の

霊潮温泉
です。

何たって、この西之口駅。普通電車しか停まらない。30分に一本しか電車がないんです。

中部国際空港からすぐなのに、1時間以上かけて到着。

霊潮温泉

駅からすぐ。
なんだか、怪しいけれど、いい感じじゃない♪

温泉入り口


古いマンションの下が、温泉になっている感じ。
人の気配がまったくありません。

中に入ると、古いソファがいくつかあるロビー。

え???
9月いっぱいで廃業ですの張り紙があり。

まあ、今日はまだ9月だし・・・と入って、受付で人を呼んでみました。

しかし・・・呼べど呼べど人が出てこない。

すいませ~ん!!

結局呼び続けましたが、誰もいませんでした。

いいや。勝手に入っちゃおう←オイオイ

と、ところが・・・

浴槽

恐る恐るオンボロな女湯と書かれた中に入ってみると・・・。

お湯、ないじゃん!

なんなのよ~!!1時間以上もかけて来たのに・・・。
しかも、営業時間内よ!!

お湯が入れ始められたばっかり。下の方にわずかあるのみ。
足だけつけて帰ってきました。
タダで足湯だね。


それにしても、お湯の量がなくなって廃業??
最新版の情報もあてになりませんね。

残念・・・・。

もう今頃はやっていません。
チョコひと失敗談として、記憶しておきます。

ちょっと前に新潟に行ったときは古い情報で行ったらとっくになくなっていた温泉もあったけれど。

行く前は電話やネットであらかじめあたりをつけたほうが良いでしょうかね。

チョコひと温泉評価
☆☆☆☆☆ ふんっ!なんで、誰もいないんだよ!!

霊潮温泉
愛知県常滑市住吉1-70
※現在は廃業




大阪・蓬莱の肉まん
大阪の帰り、新大阪駅で購入した朝ごはん。




蓬莱の肉まん・シューマイのセットです。
1000円くらいだったかしら?


熱々が新大阪駅で購入できるんです。
なので、新幹線でありつきました!

かなり車内に匂いが充満していたとは思いますが・・・

蓬莱のにくまん


551でおなじみみたいですね。

チョコひと、関東ではあまりみかけないんですが、関西が中心なんでしょうかね??

にくまん



にくまんはたまねぎがたっぷりな感じ。

にくまん2



うまい!!

シューマイもお肉がぎっしりでうまい!!

シューマイ


期待していた以上においしかった♪

お取り寄せもできるので、ぜひ、利用したいですね。




友達はこんなお弁当も買っていました。


じゅうじゅう亭。ご飯はほかほかなのを入れてくれます。

駅弁


駅弁2

ちょっとお肉は固めだったなあ

新大阪構内のお弁当屋さんで購入しました。

駅弁を食べながらの列車の旅、チョコひとは大好きです。


そういえば、かわいい猫ちゃんのブログ♪
「とらのキモチ。」でも紹介されていたかな~。

とらのキモチ。

すごいキレイなとらちゃんという猫ちゃんのつぶやきがとってもおもしろいの!

ぜひ、ご覧くださいね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ チョコひとの大好きな肉まん!!ちょっと匂いはきになるけれど、かなりジューシーでおいしかった

蓬莱の肉まん・シューマイ

ホームページはこちら




大阪のエステのできる温泉
今日は、9月に行った大阪情報をご紹介します。


大阪の真ん中にもいくつか温泉があるもんなんですねえ。

先日、日航ベイサイド大阪ホテルの温泉の記事を書きましたが、大阪の1日目に泊まったホテルも天然温泉のホテルだったんですよ。


大阪スーパーCITYホテル 花乃井

です。

ここも、楽天トラベルで見つけて行ったのですが、1泊朝食なし シングル6280円でした。

友達が一足遅くに来るので、チョコひと、ひとりお泊りです。


ホテルのエントランスに入ると、


いらっしゃいませ~
きれいなお姉さまたちがならんでお出迎えです。

ちょっとチョコひと、一人で恥ずかしかった


フロントのひとはみんな女性。
女性の一人旅でも安心して泊まれます。


そんでもって、肝心の温泉ですが・・・・・

美人・若返り・胃腸に効くとのこと。
チョコひと、全部効果があったかしら???


源泉名 なにわ温泉
地下深くから掘った温泉ですが、毎分430リットルも湧いているそうです。
湧出温度 39.2℃のため、加温していますが、加水なし。
基本的に、かけ流しですが、浴槽によって、一部循環併用のようです。
泉質 単純温泉(低張性-弱アルカリ性-温泉)

地下鉄千日前線・中央線の阿波座駅9番出口 徒歩5分の本当に、都会の真ん中です。

ビジネスホテルですが、なんだか、和風の温泉旅館みたいな入り口。

エントランス


温泉表示

温泉は本物のようです。
いたるところに表示がありましたね。

浴室入口

温泉の入り口です。
中は、こじんまり。
大浴槽と、エステ浴槽、フットバス、サウナなど種類は豊富ですが、わりと小さめでした。

大浴槽はかけながしのちょっぴり紅茶のような色の温泉。
10人ぐらい入れる大きさです。

温度は42度くらいでしょうか。
ずっと入っていられる感じの温泉でした。

温泉エステ

ここの特徴はドイツから取り寄せた、温泉設備を使っているみたいです。この温水エステ、試しました。
かなり、強力なジェット噴射!!

チョコひとのお肉プルプル揺れてます

浴槽

この温水エステも温泉が使われていました。

キモチ良かった~

でも、結構、地元の人と思われる人たちがいっぱいいて、大浴槽の写真を撮れませんでした。残念

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 都会の真ん中の温泉。なかなかです。温泉意外でもホテルのきめ細やかなサービスがいっぱいありました

スーパーシティCITY 大阪天然温泉 花乃井

ホームページはコチラ

大阪市西区江戸堀3-6-35
06-6447-9000





中国・おみやげ情報
旅行も終わり、今日から仕事です。

頑張らねば・・・・・。


と、今日は、有休をもらっていたので、職場にお土産を買って行きました。
中国には3ヶ月に1回ほど行っていて、みんなにお茶を買ったり、チョコレートを買ったり、げっぺいを買ったり、そろそろネタが尽きてきました。

お茶はスーパーで300グラム~500グラム入っているものが100円~買うことができるので、お勧めです。


チョコレートの美味しいメーカーはダブ。(DOVE)これはなかなかおいしいです。
ただし、溶けやすく、夏は不向き。
空港でも売っていますが、高い!!
とにかく高い!!

スーパーで購入しましょう。特売などもありますので。

で、今日みんなに配ったもの。
今回は、スーパーに行く時間がなく、空港でベタなお土産を購入しました。

なんたって、空港価格。高いです。
58元。約1000円。

たけえ!!

これでも安くて、軽いものを選びました。
職場に今まで、まずい中国菓子を買っていって、不評だったので、今回はしぶしぶ高くて無難なものに・・・。


みやげ


パンダチョコ、パンダクッキーなど、さすが中国だけあり、パンダグッズは充実しています。

ちなみに、上海限定のポッキー、コロンなどもあるんですよ。
値段は1500円くらいする!!
高くて買えません。


と、このパンダクッキー良く見て!!




パンダクッキー



パンダ、怒っています。

なんで???もっと笑ってちょうだいな!!

ちょっと笑っちゃいません??





テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

英語、学習中~ボイストレックにて~
英語の勉強、進んでいます。

そのご報告。。


チョコひと、最近、中国に行くことが多いのですが、中国語より、なんとなく英語の方に親近感があるし、英語を身につけたら色々なところに海外旅行に行ったとき楽しいだろうなと思って、続けています。

そのお供が

Voice-Trek

です。前にもご紹介しましたが、なかなかべんりな機械なので、ご紹介します。

オリンパス製なので、品質も確か。

「Voice-Trek G-10」オフィシャルサイトはコチラから
 http://olympus-imaging.jp/voicetrek/g10/link/dpeye.html

えいご道場のソフトが付いて来ているのでこれで学習していますが、ここまで進みました!

英語進み具合


ここ最近、中国に行ったり、別府の温泉に行ったりしていたからあまり勉強が進んでいなかったのですが、今日、これから勉強する部分をえいご道場から取り込んで、また、通勤のお供にしたいと思います。


でもって、英語学習以外の機能も使ってみました。

マイク使用


マイクをつけてボイスレコーダーの機能を使ってみました。ためしに、職場の係内の打ち合わせを録ってみました。

薄型だから目立たず録れる。
たまたま書記の係だったので、これで録音してあとで記録を残そうと挑戦。

なんだか、ボイスレコーダーから記録を起こすなんて、できるキャリアウーマンって感じ、しません??


録ってみて、驚いたのは、音質がクリアなんですねえ。
なんたって、チョコひとが眠くてあくびした音が入ってしまいました。


オイオイ、仕事中だろって!!

あとは、隣の先輩のため息とか。

初めて使いましたが、なかなかの優れものでした。


あとは、音楽プレーヤーとしての機能がまたいいね。英語の学習の合間に、

癒しの藤木直人君のCDでチョコひと、うっとり。

直人君


この曲をVoice-Trekに入れて、英語と交互に聞いています。
フォルダも分けれるし、便利に使いこなしています。

英語学習・ボイスレコーダー・ミュージックプレーヤーの3つの機能がひとつで、満足です!

キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」


中国・広州からANAで帰国しました。
いや~!!

ただいまです!!

さきほど、中国・広州から帰ってまいりました。
3泊4日疲れた!!なんたって、2日はほぼ、移動日。
でも、ANAの広州線。とってもすいていていいですよ~!!

おせんべいも何回もくれるし、中国線と違って、ご飯もおいしいし♪

明日から、整理しつつ、記事を書いていきますので、よろしくおねがいしますね!!

水曜日にプチお出かけがある以外は、しばらく落ち着いて自宅で過ごそうと思う、チョコひとなのでした。







テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

中国・広州へ
チョコひと、久々の海外旅行です。

旅行っていっても、観光はほとんどないに等しいんですが・・・。


知人の仕事の手伝いみたいなもん(チョコひと公務員なので、アルバイトじゃなく、旅費を出してもらっているんですが・・・。公務員はアルバイト禁止なんですよ。)で行くんで、現地の会社の視察などが主です。

いつもは上海入りでスワトウ市に行くのですが、今回は広州経由で行く予定です。

たまには、違うところも見学したいしね。


今、ANAのCMで黒木メイサがキレイは石灰岩でできた湖などを旅しているシーンとかがありますよね。
チョコひともそういうところに行きたいなあ。

パンダと遊んだりとか、チベットとか。

でも、今回は3泊4日の旅なので、う~ん。無理・・・。

すぐに帰国しますのでチョコひとのこと、忘れないでくださいね。





焼きそば・お好み焼きのうまい店
先日の金曜日に出かけて、とっても美味しくって、また次の週の金曜日も行っちゃった焼きそば・お好み焼き屋さんをご紹介します。


粉もん屋

です。

イオン浦和美薗店の中にあります。
ここに行こう!と思っていったわけではなく、たまたま寄ってたまたま入ったお店。

たまたまお好み焼きが食べたいなあと入りました。

粉もんや


この日は、良く分からないので、まんべんなく頼んでみました。



麺




モチチーズ

もちチーズとスタンダードに豚玉。
写真はモチチーズ。表面にチーズがふわっと乗っています。

お好み焼きの食感はフワフワ。

とり皮焼き

とり皮はパリパリ。

ホルモン焼きそば。
ホルモン焼きそば


これが


美味♪♪♪♪

ここのは自家製麺。太い平打ち麺。
茹で立て面を使っているんだって。

製麺の機械もお店にありますよ。


製麺してます


麺がとってもおいしい。お好み焼きもおいしいけれど、ここは焼きそばを食べなきゃだめね。


厨房

ここでザザッと作っています。

なので、次の時、焼きそばいっぱい頼みました。

塩焼きそばの豚

塩


なんだか、ぺペロンチーノっぽい味。にんにくが効いているの。
こしょうもたっぷり。

からめ焼きそば


半熟卵をからめて食べます。

でも、なんと言っても、ホルモン焼きそば。コレがチョコひとの一押しです。


お店は関東近郊には埼玉と千葉だけみたい。
近畿地区が中心です。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 麺の歯ごたえがおいしいです ホルモンがとってもうまい~。


粉もん屋HP

イオン浦和美園店
埼玉県さいたま市緑区大字大門3710 イオン浦和美園 1F
048-812-6486





讃岐うどん展
讃岐うどんに関する情報です。


もし、これから四国・香川にお出かけの方、寄ってみてはいかがでしょうか。

NEWレオマワールド内にてUDON展

をやっています。


・松井製麺所のセットが再現されている

・松井製麺所風うどんの販売
かけ300円 ぶっかけ400円。

・映画のUDONのセットが再現されている


9月16日~12月31日までやっています。
うどんを食べるのに飽きたら、こちらで観光はいかがでしょうか。

また、丸亀駅周辺の映画のロケ地としては、

・松井製麺所
・丸亀市立城東小学校
・一鶴
・宮脇書店丸亀店


その他の場所では、
・瀬戸大橋記念公園
・栗林公園
・金毘羅宮


などがありますので、映画に興味のある方、おなかがいっぱいでちょっと歩いて腹ごなししたい方はぜひ、訪れてみてはいかがですか。

レオマワールドHP





山梨県 奈良田のもうひとつの日帰り温泉
こちらの山梨の温泉、そろそろ紅葉です。
今度のお休みにいかがですか?


チョコひと、8月にかなり気に入った温泉に行きました。


山梨県・奈良田温泉


でした。


奈良田温泉の白根館に泊まりました。日本秘湯を守る会のお宿でした。

過去の記事はこちら

過去の記事②

とっても、かなりとろみのある不思議な温泉でした。
チョコひと、お気に入り温泉♪

そこのお宿から、次のお宿に行くバスに乗るまでの間を利用して、
奈良田の日帰り温泉を利用してみました。


奈良田温泉 女帝の湯

ずいぶん、立派な名前ですね。

10時半くらいに行ったら、がらがらでした。
おばちゃんが一人のみ。

やった~♪

日帰り温泉


なんだか、温泉施設は昔の民家のたたづまい。
奈良田全体が、八嘉村のような雰囲気なんですね。

i入り口


さあ、温泉に参りましょう。


温泉


格子の入り口を開けると


温泉浴槽


気持ちよくかけ流された温泉がありました。

おおっと!!!
いいんじゃない??


でも、入ってみると、白根館よりもとろみは少なく、チョコひとは、白根館の方がいいなあ。と思っちゃいました。

もちろん、こちらもいい湯なんですが、それほど、白根館の湯は価値のあるものだったんです。

泉質: ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温:源泉42度/無色透明

お湯はホント、透明のお湯。あっちは濁っていたのになあ。

と、15分くらいすると、次から次へ。


山から降りてきた人たちがドバドバ入ってきます。
あっというまに20人ぐらいの人たちでごった返しました

20人ぐらいはゆったり入れる広さですが、なんだか落ち着かなくなって、温泉を後にしました。


ゆっくり不思議な湯を楽しむなら、白根館を日帰り利用するのをお勧めしますよ!!


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 混み具合はすごかった。温泉は気持ち良いですが、近くの白根館のほうがもっとすごい!

奈良田温泉 女帝の湯

山梨県南巨摩郡早川町奈良田486
0556-48-2552

料金:400円
営業時間:9:00~19:00(12~3月は18時まで)
定休日:水曜日、年末年始

白根館

山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
0556-48-2711 (AM9:00~PM8:00 時間外は留守電)

ホームページはコチラ





箱根の日帰り温泉~風変わり編~
とりあえず、大分の旅、まだまとまっていないので、数日、お待ちくださいね。また、次の旅の準備が忙しくって。(汗)

先日の箱根で。

変わった温泉に行きたいなあと思い、行った温泉。
なんたって、箱根の日帰り湯って結構お値段がするんですよね。

その中でもとってもリーズナブルな温泉だったのですが・・・。


亀の湯です。


亀の湯


見た感じ、大丈夫??って思うくらい、施設は古めかしい感じ。

ロビー


ロビーもねんきが入っています。

浴室入り口


手書きの入り口。

このときは、手前が女湯。奥が男湯でした。

浴室入り口2


なんだか、ホント、家庭的な雰囲気ですよね。


さて、いよいよお風呂です。

お風呂


写真では分かりにくいかな。
2人が入ればいっぱい。

家庭のお風呂、そのものの大きさって感じです。


お湯の出口


この、蛇口から透明な温泉が注がれます。

自分で調節してOKみたい。


チョコひとと友達が2人ではいったら、

お湯がドバー!!!

お湯が溢れすぎて、洗面器が洗い場をあっちにこっちにながれていました。

でも、それぐらい新鮮なお湯に入れるということ。

お湯もほのかに硫黄のかおりがして、とってもよく温まるいいお湯でした。


ここの源泉

二ノ平温泉
ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉
アルカリ性で源泉は70度。

浴槽の温度はちょっと集め。
45度くらいかしら。


土曜日だというのに、誰もお客さんはいない。
ゆっくり1時間近く入りました。
どこに行っても混んでいる休日の箱根。

でも、ここは穴場ですよ。
人がいたら待って入ったほうが正解です。
ホント、2人しか入れませんので。

箱根 亀の湯

・男女別内風呂、家族風呂あり
・休憩施設 ロビー椅子(無料)、座敷個室(1名1000円)

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1080
TEL 0460-2-2344
交通 箱根登山鉄道彫刻の森駅から徒歩5分

営業期間・時間 通年 11:00~21:00(土・日曜、祝日9:00~)
休業日 無休
料金:500円
駐車場 10台(無料)

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 狭いけれど、温泉の新鮮なところを独り占め





大分のグルメを満喫して・・
ただいま!!

大分の温泉満喫&グルメ満喫の旅から帰宅いたしました。

いやあ・・・今回も温泉&温泉・・・またまた温泉と温泉三昧で、大分ご当地グルメを満喫して・・・♪最終日の今日は、ジーパンのチャックを閉めると・・・



やっちゃったか・・・・。

いいです。今週はがんばります。
と・・・。また、今週はなんともまあ忙しいのですが。

週半ばで福岡へ。

そして、週末を含めて中国へ旅立ちます。短いんだけれどね。

大分情報、ぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願いしますね。




大分の旅
今回のチョコひとの旅の計画は・・・



3連休を使って、大分の旅へ行ってまいります


大分って、今年のゴールデンウィークも行ったんだけれど、なんたって、温泉がたくさんあるから大好き♪

でも、混んでいるだろうな。

ホテルを探すときも、満室のホテルが多かったもので・・・。


今回は、チョコひとの友達のそのまた友達のご夫婦が大分にいて、車で案内してくれるんだって。

なんとまあ、チョコひとまで

ぜひ、おいで!!って♪

関サバ・関アジの安い店、様々な温泉、湯布院・・・・・・色々案内してくれるんだって♪♪♪

また食べまくりの旅になる可能性大!!!

ですが、やっぱり旅に出たら、うまいもん食わないとね

それにしても、チョコひとの周りには、いつも連れて行ってくれるみなさまがいるので、成り立っています。

ちえさん、○△ちゃん、すずさん・・・・
ぶーちゃんさん・・・・・・本当にありがとう。

そして、ずうずうしいですが、またお供させてください。

また、みなさまに色々な情報をいただいたり、チョコひとのページを見に来ていただいて、勇気付けられたり。

本当にありがとうです!!
旅先から、みなさまの所にもお邪魔させてくださいね。








横浜ディナーを♪
先日、横浜に行ってまいりました。
我が家から近いのですが、ゆっくり美味しくおしゃれにディナーを食べたことなんか最近、ないもんだから、たまには!と。

と、そこで、どこに行けばよいかも分からず、チョコひとが参考にしたのがこちらです。


ゆゆさんの

たびにっき。

です。


ゆゆさんのページを見ていると、横浜を中心に、どれもとってもおいしそうなおしゃれなお店がたくさん紹介されています。

見ていると行きたくてむずむずしてきちゃう。

みなさんもぜひ、横浜でお食事の時は、参考にしてくださいね!



で、その中で、
横浜駅から7~8分歩いた


KISHIDAというお店に行きました。
ポートサイド地区といって、最近再開発されている地区かな。マンションやオフィスなど高い建物がいっぱい。
景色はとってもきれい。

その中にありました。



が・・・・



なんとまあいっぱい
ちょうど1周年で記念ディナーをやっているので予約でいっぱいだったらしいんです。

残念予約して行くべきですよね。

kishida


それにしてもお店の中はほとんどカップルでしたね。
チョコひと、女二人連れでしたが、絶対、予約の上、リベンジしたいと思います。


お店のお姉さんがすまなそうに、お菓子をくれました。
チョコひとたち、おなかがすいていて、次のお店を探す前に一気食い!!


お菓子


このお菓子、2本入っていて、1周年記念って書いてありました。
めちゃめちゃ美味しかった♪

あんまりにもチョコひとたちががっかりした顔をしていたので、くれたのかしら??

で、近場で探そうと

BAY QUARTER YOKOHAMAへ。

その中の、

Wolfgang Puck Cafe
に入ってみました。

入り口


チョコひとたち、詳しくないので、なんとなく、見た感じ人がいっぱい入っていて、ボリュームのありそうなお店を選んでみました。

夜景

なんともまあ、夜景がきれいです。みなとみらいの夜景を独り占め♪って感じ。

窓側に2にんずつ並んで座れるようになった席は、予約席みたい。
カップルがいっぱいでした。

チョコひとたち、夜景に酔いしれるのではなく、女同士の噂話に花が咲いてしまいました


チョコひとがいちばんおいしかったのが、ピザ。
スタンダードにマルゲリータを注文。


マルゲリータ


ピザの生地がふんわりおいしい。

きのこのラビオリ

きのこのラビオリ


ちょっと想像と違って、ボリュームなかった

ハロウィーン限定のかぼちゃのクリームパスタ
かぼちゃのクリームパスタ


限定ってことばに弱いチョコひと。クリームが濃厚でおいしかった。


ここはカリフォルニア料理で、ウルフギャングパックのお料理をリーズナブルに楽しめるお店のようです。

レストランの方はもっと予算が高いみたい。

リーズナブルといっても予算はお酒を含めて4000円~5000円かな。


BAY QUARTER YOKOHAMAは横浜駅からも近く、おしゃれなショッピングビルですね。

木曜日に行ったのに、結構すいているので、お店に待たずに入れると思います。

ここから見る景色はなかなか。

景色が良く見れるレストランも他にもいっぱいあるので、ぜひ、お試しください。


BAY QUARTER YOKOHAMA

横浜市神奈川区金港町1-10
045-577-8123 
店舗は 11:00~21:00
飲食店舗は 11:00~23:00

HPはこちら


Wolfgang Pack Cafe

神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター3F
045-440-5808

営業時間 11:00-23:00

Wolfgang Puck Cafe






プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

