カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

紅白で・・・
いよいよ2006年ともお別れですね。

すいません。今日はなんてことない記事です。
今日は掃除で一日終わりました。

今、紅白見ていたら・・・


びっくり

DJ OZMA氏、やってくれましたねえ。

父、母とともに目を疑いました。


お○ぱい


出てましたよね~。



え・・・?





今、アナウンサーの人が・・・・・・。



ボディースーツ

なんだって。

本物に見えたよ!!!
びっくりしたよ。


良い子も見ているだろうに・・・・。


今夜、ゆっくり写真を整理します。
今日はスペインのニュースもかなりびっくりしましたが。


今年もホント、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさまが健康で良い1年を過ごせますように祈っております。





テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

スペインから
スペイン8日間より帰国いたしました。

チョコひとがみなさまの所へ遊びにいけない間も遊びに来てくださって
本当に本当にありがとうございました。

今日からまた、お邪魔させていただきますので、よろしくです。


そして、今年もいよいよ、明日を残すのみ。

らりさん
うさこさん
ゆゆさん
とらの主さん
fumifumiさん
ふるさん、
里子さん、
くうさん、
るなさん、
ぷりんさん、
えいぴよさん、
かりんさん、
かっこ~さん、
さつきさん、
・・・・・・・・・その他大勢の方。
(順不同。載っていない方、すいません。言ってください。)

本当に、チョコひとのつたない、つまらないブログに付き合ってくれて
ありがとうございました。

また、来年もよろしくおねがいします。


スペインは思った以上に良いところ。
ただし、ツアーだったので制約は多かったですが、ほぼ満足でした。

明日から、写真を整理して、また、国内なども混ぜて載せていきます。




スペインへ
いよいよ、今年も終わりですね。
実はチョコひとは・・・


スペインに行って参ります。
でも短い旅行で、30日には帰ってきます。
その間・・・

ポチしていただけたら大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。





クリスマスinディズニーランド
水曜日にディズニーランドに行ってきました。

誰と行ったかって・・・。


・・・別に誰も興味ないと思いますが、女友達と行きました。
でも、何歳になってもディズニーランドは楽しいですね♪♪


クリスマス限定のパレードをやっていますよ。

12時過ぎと15時過ぎ。

パレード  パレード2  パレード3


昼の時間帯なので、ぽかぽか温まりながら見れました。

パレード4  パレード5

パレード6

チョコひとは、チップとデールか、ダンボが好き。
でも車はあっという間に過ぎていくので、じっくりは見れないのが難点。

ロールケーキ


これはお昼に食べたロールケーキです。
クリスマス限定バージョンで、外は紫いものペースト、抹茶のロールケーキで限定プレート付き。500円。
味は普通かなあ。

その他、ターキーレッグを食べたり、チュロス食べたり、太る道へまっしぐらです。

今、アトラクションで乗ったほうがいいものは、

・ホーンデットマンション


ホーンデット    ホーンデット2


すっかりリニューアルされ、むしろかわいいお化け屋敷に大変身!!前の方が迫力だったなあ・・・・。
1月8日までです。

イッツアスモールワールドもクリスマスバージョン。


夜はエレクトリカルパレード


エレクトリカル   にゃんこ

虫   エレクトリカル2


このパレードはかなり長いので十分な暖かいかっもうでどうぞ!

チョコひと観光評価
★★★★★ いつになっても夢の世界です。







別府・明礬温泉
別府・明礬温泉。

鉄輪温泉もスゴイ景色だけれど、また変わった雰囲気のこちらもどうぞ。

湯の花小屋  湯の花小屋2  

いたるところに湯の花小屋があり、煙が上がっています。
このあたりはかなり地熱があり、足元が熱かったりします。

明礬・湯の里では湯の花小屋の見学ができます。

湯の花小屋3  湯の花


チョコひと、初めてしりました。
湯の花って、生育するものなんですね。
お湯から抽出するもんだと思っていました。


家族風呂


ここには家族風呂もありますよ。お土産やもたくさんあり。

団体観光客に混じって、湯の花の説明を聞くのも面白い。
ここの湯の花はぜったい、浴槽を痛めないんだって。

ほんとかいな・・・


別府・明礬温泉

湯の里

★家族風呂料金★
料金/1棟1時間1500円、2000円、2500円 (税込)


HPはこちら

チョコひと観光お勧め度
★★★★★ この湯の花小屋、風情あり!





明礬温泉・岡本屋のプリン
別府の明礬温泉。

別府の町からはちょっと離れていて、バスで30分ほど。

別府の地獄めぐりでも食べれるスイーツですが、ぜひこちらも♪


明礬温泉・岡本屋の地獄蒸しプリン


です。


岡本屋


お店はかなり混んでいます。

さて、チョコひとが食べたものは・・・

プリン  牛筋丼


地獄蒸しプリンと牛すじ丼。

プリンはカラメルが苦め。
プリンは固めのしっかりとしたプリン。

甘さ控えめでおいしい
卵がたっぷり使われて濃厚なお味です。
焼きプリンに近いかな。
200円。

牛すじ丼はこの温泉卵を混ぜ混ぜするとぐ~!!
600円くらいだったかな。


温泉卵丼も食べました。温泉卵と海苔がご飯に載っています。
この海苔が韓国のり風。
安いし、海苔の風味がサイコーでこちらもお勧め。


店内


お土産でもプリンは持って行けますが、店内で召し上がるのもいい♪
お取り寄せもできますよ。

景色


店内からはこんな眺め。大分自動車道が良く見えます。

地獄蒸し


外では卵やおいもを蒸かしていました。
とってもおいしそう♪

明礬温泉に足を延ばして、ぜひご賞味を♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 温泉卵丼。朝ごはんを食べたばっかりでも楽勝でした♪

明礬温泉 岡本屋
こちらは旅館もあります。

大分県別府市明礬4組
TEL:0977-66-3228 

HPはこちら





越前かに三昧♪
さてさて、福井県美浜の日向湖に面した民宿やそべ。

こちらのすばらしいお食事をご紹介しましょう。

かにです。


今夜の主役、越前かにさんです。どうも、こんばんは。



ゆでかに   うに、いか

かき、ほたて  フナモリ。


まず、茹で蟹。ひとり一杯。
かき、ホタテ焼き。
うに、いか。
船盛り。ひらめにあわび、タイ。

なんたって、お刺身の歯ごたえが違います。
タイも、こりっ!!

ひらめも弾力があり、かめない!!

ほほおおお。
こりゃ、見た目、たまらんなあ。


夕食。


テーブルに乗り切れないくらい。

なま蟹。


生の蟹がひとり更に一杯ずつ。
チョコ人たち、一匹は鍋、一匹は焼きにしてもらいました。
贅沢を言えば刺身が食べたかった・・・。

焼きかに


焼いたらこんな感じに。焼くと香ばしくて、いいですよ。
味噌は、焼くとちょっと生臭い感じもします。
チョコひとはこれ、結構好きですが、生臭いのがためなら、鍋に入れることをお勧めします。

かに雑炊


あまりにがっついて食べたので、蟹鍋の画像を取り忘れました。
すいません。

だしがたっぷり出たので、蟹雑炊で締めます。これがたまりませんねえ。
おだしたっぷり。この味はほかでは出せません。

ちなみに、越前かにはズワイガニ。
越前地方で取れるものをこういいます。
きちんとタグがついているものが本物。

かなり大きな蟹の足8本から身を出したらこんなになりました。

かにの身


いつもはかぶりつくチョコ人ですが、たまたま歯が痛くて・・・。
我慢できず、途中でつまみながらコレくらい。

それをそっと口に運びました。
おちょこの大きさで感じてみてください。

結構、身は少ないもんなのねえ。
もちろん、これのほかに胴体にも身がたっぷり。
みそたっぷりです。

とにかく、蟹って、ちょっとずつしか食べれないから、かなりおなか一杯。

民宿のおばちゃん、片付けに来て、

まあ、よおきれいに平らげたなあと一言。

歯が痛いくせに、欠食児童のようにすべて食べつくしたチョコひとなのでした。

1泊17000円でした
友達の紹介なので、安くしといたよ~。とおばちゃん。
ご馳走様でした。

チョコひとうまいもん評価★★★★☆ 
一生もうこんなすんごい蟹はたべれないだろうなあ。

民宿 やそべ
0770-32-2409
美浜駅より日向行きバスあり。15分。終点下車徒歩10分

1泊8400円~
お料理は電話で予算を言って相談できます。




福井・越前かにがたっぷり食べれる宿~やそべ~
今週末、しっかりおなかいっぱい今が旬の越前かにを食べてきました。
抜いた歯の痛みがあったのですが、それを吹き飛ばすようなお味♪

今回、とっても風光明媚な福井県三方五胡のひとつ。
日向湖に面した民宿に宿泊しました。

民宿 やそべ

です。

チョコひと、民宿はそんなに利用しないのですが、今回は知人の勧め。
ともかく、海の幸がおいしいとのこと。
とっても楽しみに訪れました。


さて、お宿はこちら。

やそべ


港に面した、なんとも地味な←おっと、失礼。建物。

入り口は、こちらです。


やそべ3


かがんで入ります。


・・・・うそです。ここは、貯蔵庫みたい。

建物の正面に回ると、キレイに改装されています。


やそべ2  玄関


この日は、団体のお客さんと、チョコひとたちで、総勢12,3名ほどが泊まっていました。

チョコひとたちのお部屋はこちら。


お部屋


ピンクのふすまが気になりますが・・・。
たたみも新しく、キレイで快適です。

テレビはなんとケーブルで、かなりのチャンネルを見れます。
田舎でチャンネル少ないじゃん!!ってことはございません。

やそべ前  やそべ前2


なんといっても、この民宿。
漁港の中にあり、民宿の前は静かな日向湖です。

漁船がたくさん停まっています。
海とはつながっていますが、深い湾になっているので、波も静か。

チョコひと、なんといっても、ココに来た理由は、蟹!

まあ、不満を先に言わせてもらえれば、がないことがちょっと・・・
お風呂は家庭のお風呂。
一番に入れてもらったのですが、お湯が熱すぎて結局シャワーだけ。
あちっ!!!!って位の熱湯が入っていました

あと、トイレが洋式ひとつ。
あと、男子用便器3つ。
これがちょっと少なくない??という感じ。
トイレの順番待ちはちょっと困っちゃいますね。
でも、ウシュレットなんですよ。


まあ、チョコひと、色々うるさくてすいません。

では、待望の夕食ですが・・・・
お楽しみは次回で。

でもちょっとだけ。


かにです。


こんちは~







中国での仕事
中国で仕事をしている知人にくっついて、(荷物持ちということで)行っています。

今、日本は中国から色々なものを輸入していますよね。

ただ、農産物となると農薬だ、なんだ~!!って問題ににもなっていますよね。

チョコひとは、梅干の工場の視察に行っているのですが、なかなか清潔に作業がされていました。

うめぼし  うめぼし3  うめぼし2



梅干が干してあり、工場の中では手作業で、梅干が詰められていました。食べさせてもらったらおいしかった!

会社にはこんな車も・・・結構高級車?儲かってまんがな。


会社の車


さて、お昼の時間。またまた近くの中華料理屋さんで食事。
中国は大勢で食事をするみたいで、結局人が集まってきて9人での食事となりました。

お肉  ショウロンポウ  魚の甘酢漬け


鶏肉の煮たもの・水餃子とショウロンポウを足して2で割ったようなもの。皮が透き通っていてツルツルでのどごし最高です。

魚も生きている食材を選んですぐにそのまま揚げてくれるので身もプリプリでおいしい♪

漢方のスープ2  漢方のスープ

続いて、漢方のスープ
高麗にんじんやらなにゃらたっぷり入っています。

まずくもなく、おいしくもなくと言ったお味。
体にいいから飲んだほうがいいのかな~と我慢して飲んでいたら、

海鮮スープ

海鮮スープが。こっちがおいしいよ♪
この貝ひものような食材。おいしいわ♪♪

デザート  スターフルーツ


ビーフンなどをたくさん食べて、最後はデザート。

スターフルーツ。
梨のようなお味でした。

それにしても毎回こんな料理食べているのに中国人はなんで細いのかしら。

おしえて~

普寧 流砂市から車で30分の郊外にて





北陸から帰宅
ただいまです。

福井の旅から帰ってまいりました。


今回は、友人が12月で切れてしまうマイルがなんと10052マイルあったんです。
その10000マイルを使っていっしょでマイルで飛行機で行きました。

マイルを使う本人はタダ。
チョコひとは往復で21200円でした。

のこり52マイルならなくなっちゃってもいいしね。


それにしても


越前かに


やっと出会えたね


歯は痛かったですが。


激ウマ


初めての出会いでした。うふ。

追って報告いたします。








蟹食べにきています。
どうも。チョコひとです。

歯の痛みはまだありますが
とりあえず、福井に来ています。

憧れの


越前かに


食べに


まあ、蟹なら、ほぐしてちょっとずつ食べれば、痛くても大丈夫かな。


ホテルから、みなさんの応援に出かけますね。
チョコひとは、明日には、もう帰ります。
年末、有休をとるから、今週は謙虚に土日のお出かけにしておきました。

また、蟹について報告しますね






中国・広東料理
バスで流沙の街に到着しました。

現地の会社の社長さんがバスターミナルに迎えに来てくれていました。

もう10時近いので、今夜は高級おかゆ料理のお店に、連れて行ってくれるとのことです。


中華料理屋さん





青菜  もんじゃ焼き風


青菜は中国の広東省は暖かい地方なので、色々な種類の野菜があります。どの野菜の炒め物もおいしいですよ。

そのとなりは中国風もんじゃ焼きといったところでしょうか。
米の粉と強力粉を使って、ねぎやにらなど、野菜がたっぷり入っていて、ねっとりとした食感。

にんじんの饅頭  水餃子風


にんじん饅頭はかわいいでしょ。中に甘い餡が入っています。

隣は水餃子風。皮がつるっとしています。箸でつかめないくらいツルツル。
中は餃子の餡が入っています。
これはかなりうまい。


おかゆ  薬味


さて、メインのおかゆです。

日本で食べるおかゆというと、味気ないおかゆに梅干や鮭、のりなどを入れてその味で食べるというおかゆが一般的ですよね。

中国のおかゆは味がしっかり、おだしがしっかり効いていますよ。

おかゆのままでしっかり味がありますが、お好みで、ねぎを入れたり、ちょっと辛めに豆板醤を入れたり、パクチーを入れて食べます。



おかゆ2  おかゆ3


おかゆの具はかに、イカ、コリコリしたホッキ貝のような貝。海鮮おかゆです♪♪

体はあたたまり、おいしかったただ、おかゆでヘルシーというわけにはいかず、かなりのカロリーですよね


っと、これはしじみの漬物

しじみの漬物


食膳に出されるいくつかのおつまみがあります。ピーナッツの砂糖漬けとか。とってもおいしいのですが、この、しじみ・・・。ご注意ください。

前回の中国で知人はかなりの下痢になっていました。
思い当たるのはこれ・・・
だって、生の蜆を漬け込んであるお漬物ですもん。

チョコひとは食べなかったので、おなかを壊しませんでしたが、これは食べないほうがいいかも・・・。


お店の外にはこんなものがかざってありました。
ふかひれ


チョコひと、これなんだっけ??と最初わからなかったのですが、ふかひれです。

でもこんなに汚いディスプレイをしておくなんて、さすが中国。

でも、味は絶品です。


普寧 流沙市内の中華料理屋さんでした。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 海鮮、新鮮でおいしいものが食べれますよ。きちんと火を通してあるものをね!








中国・高速バスの旅②
さて、いよいよ出発です。
バス代は日本円で約2000円。

車内には車掌さんもいます。


チョコひとの乗るバスはコチラ。

バス


ボルボ製の高級バス。なかなかステキなバスでした。

中は横3列シート。革張りの椅子。トイレつき。
なかなか快適な旅ができそうです。


座席


まず、バスが出発し、市内数箇所のバスターミナルを回ります。

バスターミナルを回り終わった頃、車掌さんがミネラルウォーターとお菓子のセットを配ってくれます。

お菓子


わあと思って中を見ると、クラッカー、クッキーのようなお菓子の詰め合わせ。

箱の中身


まあ、おなかに優しそうなお菓子ばかり
良かった~!!

うん??コレなんだ??

臭い食べ物


一見、ビーフジャーキーを板状に伸ばしたものに見えますが、ふと、匂いをかいでみると

・・・・・おえっ!!!

わきがの匂いとオヤジの脂の匂いを足して割ったような匂い

おそるべき中国。みんな食べているんですが・・・・


さて、車内では中国音楽がすっごいでっかい音でかかっています。
・・・これいつ止まるのかしら・・・。

止まったと思ったら、ビデオが始まりました。
中国映画?中国のドラマだか、

見ていて・・・寒い・・・。

主人公がいて、敵に殴られて壁を突き破ってしまったり、泥沼におちてしまったり、小麦粉をかぶったり・・・。

またそれを見ながら車内のお客さんが笑うんですね~
良く笑う。本当に。

大陸気質でしょうか。

チョコひと、自分の音楽を大ボリュームでかけているうちにいつの間にやら眠ってしまいました。

途中、3時間半ほどで休憩があります。

トイレ休憩&食事休憩。
そこはあまりおいしそうではなかったので、いつも案内してくれるSさんはもうちょっと我慢して、着いてから食べようということになりました。

そしてまた一眠り。
席はリクライニングでき、横3列シートなので、ゆったり時間を過ごせました。


ただ、高速バスにも色々あるので、ご注意を。
横4列シートのバスももちろんありますし、

こんなバスもあります。


寝台バス


良く見てくださいね。バスの中が2段になていて、寝台ベッドになっているんです。
この寝台バスはどこに行っても走っています。

昼間も走っています。横になれるし、楽でしょうね。

ただし、気になったこと。

バスでひざかけを借りたのですが、チョーオヤジ臭がしました。

寝台の毛布だとか、シーツはどうなんでしょうか??
今度体験してみたいと思います。


チョコひと高速バス評価
★★★☆☆ 移動の時間はやはり長くかかります。ただ、豪華バスだと楽チンですよ。ちょっと車内はうるさいですが・・・








中国・高速バスの旅
さて、広州に到着し、ここからしばし、バスに揺られて目的地に向かいます。

いつもは上海から国内線でスワトウに入り、そこから流沙という町にむかうのですが、今回は広州から5時間半かけ、高速バスの旅をすることとなりました。


広州の空港から一路、市内のバスターミナルへ。

広州空港


バスターミナルに到着しました。
ここからは中国各地へのバスが出ています。


時刻表



バスターミナル


この日は11月中旬でしたが、30度を越えるものすごい暑さでした。
ちょこっと歩いただけでうだるような暑さ。

バスまでは1時間ほどあるのでバスターミナル内のコンビにで時間を潰すことにしました。

朝昼兼用の機内食だけでは持ちませんからね。

現地時間で16時発。5時間30分ほど流沙まではかかります。


コンビに


その名も


便利店


分かりやすいですよね。コンビです。

中に入ってみると、たくさんのお菓子がならんでいます。



店内


なんだか、あんまり食べたいものがありません。
やっぱりお菓子は日本が一番かな。

お菓子の裏などを見ていると、なんだこれ!1っていう面白い日本語の表記なんかがあっておもしろいです。

店内2


チョコひと、実は、3日前におなかを壊し、熱が出て風邪をしいていたので、(何とか出発までには回復させましたが・・・。)
おなかに優しそうなお菓子をこうにゅうしました。



お菓子


クッキーの中にイチゴのジャムが入ったお菓子。
お菓子の中


クッキーはあまり味がなく、それほどおいしくもなく、まずくもなくという感じでした。

さあ、いよいよバスの旅出発です。








歯医者で・・・
痛いです~

昨日、歯医者に行ってまいりました。
奥歯の下の歯、


親知らず


抜いてきました。

もう、歯医者なんか久々で、本格的に歯を削るなんて小学生以来。
もう、ドキドキして、午前中の仕事が手につきませんでした。


麻酔、ちょっと痛いです。

変な苦い味もしました。


チョコひとは、親知らずが真横に向いて生えているそうなんです
なので、歯肉を切開して歯を2つに割ってとるそうな。


ひええええ

キーン!

って音が、脳天をつんざき、歯を2分割。
その後、先生、力任せにぐいっぐいっと!!麻酔で痛くないんだけれど、ほっぺたが痛かった


麻酔、2時間~3時間効きますよ!!って言われたのに・・・。
1時間半で痛み出しました。
縫ったところがヒリヒリ・・・・。

ボルタレンという痛み止めを飲んで。


今夜のゴハンは豆腐とチーズケーキのみ。
チョビチョビと飲み込むので、すっごい時間がかかりました。
がっつり食いたいのになあ

笑ったり、ごっくんと飲み込むと、鈍痛がします。


今夜は眠れるかしら????
明日、仕事になるかしら??
しゃべるといたのに・・・。

週末、蟹食べに行くのが大丈夫かが最も心配です






広州への旅~ANA編~
国内ばかりでは飽きてしまうと思いますので、ここらでちょこっと中国の思い出を書きますね。


今回、中国・広州から入るルートでした。
飛行機はANA。先日もお話しましたが、2週間前でしたが、6万円+サーチャージ・空港使用料でチケットが取れました。


成田空港第一ターミナル初利用です


でも、思ったほど、あんまり変わっていなかったけれどね。

第一ターミナル


国際線のチェックインもすべて機械でできるんですね。
パスポートも機械に読ませて。

お姉さんが教えてくれたので、とってもスムーズにチェックインできました。


出国審査も11月の半ばの平日ということもあり、すいていたよ

ANA


NH923便 広州行き
9時50分発 広州着14時5分着。


広州は1時間の時差があるため6時間近くの空の旅です。

機内


機内はガラガラ・・・。(これで採算取れるんだろうか??)

久々の日系飛行機。ビデオプログラムも充実。
玉木宏さんと宮崎あおいちゃんの

「ただ君だけを愛している」を観ました。

う~ん、泣けるねえ

なんと言っても美味しかったのが、機内食。


・彩り弁当
・ハンバーグ

から選べます。

kinai2.jpg


彩り弁当はごはんがちょっとべチョべチョでした。
味付けは美味しいけれど。

でも、なんと言っても美味しかったのが、ハンバーグ♪
チョコひと、彩り弁当にして失敗!!

知人に味見をさせてもらいました。

つばめグリル風の味付け。
おいしいよ
kinai1.jpg


昔は色々おいしい機内食があったけれど、最近の中ではピカイチ♪♪

スカンジナビアのオムレツもおいしかったけれどさすがANAですね。

こんなにすいている飛行機ならこれでヨーロッパに行ってしまいたいと思うチョコひとなのでした。

チョコひとANA評価
★★★★★ これだけすいていて、ご飯がおいしければ言う事ありません。

ANAホームページ






デジカメでキレイにとりたいなあ。

年末年始の予定、みなさんは決まりましたか?

チョコひとは、スペインに出かけてこようと思います。
本当は、南米かエジプト、トルコに行きたかった!

でも、予算の関係で難しく、泣く泣く、スペインへ。

でも、今燃油サーチャージも取られて、旅費+40、000円もかかった


しかし!せっかく久々の長期海外です。
デジカメで色々な写真を写真を撮りたいなあ。
海外の絶景を撮影してきますので乞うご期待!でございます 

でも、チョコひと、写真撮るのがヘタなのを知っていますよね?
みなさん!


ピンボケがまず、多い!!
これ、どうにかならないかしら??

今は、かなり前に出たデジカメを使用中。

手ぶれ補正やら、夜景が綺麗に撮れる機能がついてないの。
最近のデジカメって色々機能があって凄いからなぁ。
そういうデジカメで撮ってみたいチョコひとです。

何かお勧めありますかね??

ぜひ、みなさんが


おおっ!


とびっくりするような写真を撮ってくるのがチョコひとの夢です。







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

大分・泥湯ならこちら
大分の温泉めぐりは続きます。

先日の記事で書いた

塚原温泉で出会ったオバちゃんにいい情報を聞いちゃいました。
早速、その情報を元に訪れたのが


鉱泥温泉


です。

場所は坊主地獄のすぐ横。


チョコひと、地獄めぐりで坊主地獄に行ったことがありますが、こんなところに温泉があったのはしりませんでした。

大分で泥湯で有名なのは別府保養ランドだと思っていたのですが、ここより、泥がキレイで小ぶりな温泉だけれど、泥湯の質は確かよ!

営業時間は午前中のみで、午後は浴槽をすべて特殊な方法で殺菌処理をしているよ。!
とおばちゃんが教えてくれました。


そこまでオバちゃんが語る温泉に行かずして、チョコひと、東京には帰れません。

坊主地獄入り口


坊主地獄に向かって左側にひっそり看板があります。

看板


その看板の脇を入ります。

看板2


細い道をくねくね道に沿って上がっていきます。

入り口へ続く道


到着。受付のおばちゃんにお金を払って中へ入ります。
ここは、入浴の方法があって、受付のおばちゃんが初心者には丁寧に教えてくれます。

脱衣所は小ぶりですが、とてもキレイ。
改装したばかりの感じ。

脱衣所


さあ、入りますが、まず、服を脱いで、脱衣所を出てすぐの温泉で温まります。

入り口お風呂



ここで、十分からだの汚れを流してから温まります。
青く輝く温泉です。
温度は43度くらいかな。


それから、いざ、泥風呂へ。

ここは、もっと怖かった!(塚原温泉以上!!!)


泥風呂は10人ほどが入れる浴槽。その脇には泥を流すお湯がためてある岩の浴槽があります。

すでに泥風呂は満員状態。

みんな浴槽の壁に沿って並んで浸かっているので、チョコひとたち、湯尻から入ることができず、他の空いているところから入ろうとすると、


入り口以外から入っちゃだめ!!


とまず、一喝。

すいませんと、入り口を教えてもらいそこから中へ。
良く見ると、ダンボールで入り口とちっちゃく書いたものが貼ってあります

あららら・・・。

中に入り、皆様の目をうかがいながら、空くのを待っていると、やっとこさ、壁側が空きました。

奥の方は源泉が出ているので、とっても熱い!45度はあると思われます。できたら、手前の方がいいなあ・・・と思いつつこれだけ混んでいると空いたところにいるしかなく・・・。

5分も入っていると汗がとっぷり出てきます。

お湯の肌触りはとってお滑らか。

お湯の透明度はゼロ。

浴槽から出て、浴槽の周りに設置してある木製のベンチで休みます。
結構気持ちが良いのですが、疲れます。

入り口付近で大きな声でしゃべっている新参者のおばちゃんがいたら他の常連のおばちゃんに


あんたら、静かにしない?入り口でじゃまよ!

と怒られていました。
まあ、言いたい意味はわかりますがね。
温泉は楽しく入らないとね

まあ、ここは素直におばちゃんに従い、そっと入りました。

と、2度ほど出たり入ったりしていると、さっきの受付のオバちゃんが入って来て木の棒で浴槽をかき回し始めました。

3~4分ほどかき回すと、下に沈んでいた泥が良く混ざり、とても効果が増すんだとか。それも常連のおばちゃんがチョコひと達に教えてくれました。

泥湯に5回ほど浸かってから出ました。
結構疲れるもんですね。やっぱり成分か濃いからかな。

ちなみに写真は厳禁。厳禁と貼ってあります。
こっそり撮ろうと思いましたがオバちゃん達の目が光り
できませんでした。

でも、泥湯、面白いのでぜひ、どうぞ。

ホント、お湯がきれい。


別府保養ランドは虫が死んでいたりするんだって。
でも、コロイド湯とかは結構肌がすべすべになるそうです。


チョコひと温泉評価
★★★★☆ 入る順序をおばちゃんに教えてもらいましょう。緊張感を持っての入浴です。

鉱泥温泉

営業時間8時15分~12時
木曜定休

大分県別府市小倉町6
TEL 0977-66-0863

料金 800円




東京・夜景スポット
寒くなり、日が暮れるのが早いですよね。
色々なところでイルミネーションがきれいです。

先日、仕事帰りに新宿に行ったらこんなにキレイなイルミネーション
がありました。

イルミネーション①   イルミネーション②



イルミネーション③   イルミネーション④


ここは、新宿駅新南口の高島屋や東急ハンズがある所です。

高島屋、ハンズにそってにウッドデッキのようは通路があります。
そこで、キレイに光っていました

ここなら、人通りも割りとあるし、
寂しくなく、イルミネーションを楽しめます。チョコひと、一人で、イルミネーションをパチリ。

でも・・・・寂しい・・・・

さびしいチョコひとにポチッとお願いします。








鉄輪温泉に宿泊 
別府の旅・・・。

2日めのお宿は


鉄輪温泉

瑞光寺 大谷会館


です。

大谷会館


お寺の会館っていう雰囲気、渋いと思うんですがね。


2週間ほど前に予約をしたため、有名旅館は全部満室。
しかたなくというか、予約をした宿です。←すいません

でも、今回は、HちゃんとAさんという別府在住の方が案内してくれるので、食事なしの素泊まりのできる温泉宿を探していました。

あんまり期待していなかったのですが、

素泊まりの安い温泉宿としてはとっても良かったですよ。

ひとつの事件を除いては(旅館が悪いわけではない事件です。)


内湯  内湯2  内湯4




光の関係かオレンジ色っぽくなってしまいました。すいません。
さすが、鉄輪温泉。
湯量も豊富なため、それぞれの温泉旅館のお湯もなかなかのお湯です。

無色透明。
やや熱く45度前後の硫黄泉。


源泉かけ流し。
チョコひとと友人と2人の貸切状態です。

わ~い!!

シャワーもひとつですが、あります。


チョコひと、頭を洗っていると


キャ~!!!!

チョコひとの脳天をつんざくような悲鳴が浴室の中をこだましました。

チョコひと、びっくりして、シャワーを投げ出してしまいました。
何??何??


その悲鳴の主は、チョコひと友達。
彼女は、もともと声が高い。
その彼女が悲鳴を上げたら、かなりなもんです。

多分、壁が微妙に振動していたと思われます

何???何よ???F!!

何かいた!!ゴキブリのようなものが・・・。

えええ?????


チョコひと、何より虫が嫌い。中でもゴキブリが嫌い。
爬虫類、両生類はどんっとこいですが、あのゴキブリだけは・・・。
でも、良く考えてみると、こんな温かいところ、いてもおかしくない。

それから15分。
裸のまま、チョコひと・友達は固まったまま、時間が過ぎました。

なんと、入り口のサッシの上に奴はいるとのこと。
チョコひと、コンタクトはずしたので、見えないよう~。

仕方なく、また、チョコひと、頭を洗っていると、
再び

キャ~!!!!

今度はなによ??奴が飛んできた??

なんと、ゴキブリではなく、巨大蜘蛛。
ふ~っとサッシの上から床に落ちたそうな。

なんだ。良かった
蜘蛛ならなんとか大丈夫。

ただ、どこに落ちたのか分からず、大放水大会。
落ちたあたりに、お湯をまいて蜘蛛がいなくなったのを見計らい、
でも、しっかりお湯に浸かって、お風呂場を出ました。

チョコひと、友達はろくに体も洗えず、出ていました。
いいお湯なのにもったいないぞ~!!
Fの叫び声のほうが怖いんだけど(チョコひと心の声)

そんな事件がありましたが、布団のシーツはパリッとしているし、
お湯は良いし、

お値段は2人で素泊まり休前日で7350円。
楽天のポイントでマイナス700円で6650円。
フロントの奥さんもやさしい!
鉄輪温泉をまわるには、場所も便利。とってもいい宿だと思いますよ。

チョコひとお宿評価
★★★★☆ 値段安く、温泉の室が良かったです。


瑞光寺 大谷会館
別府市御幸3組
0977-66-0326

ちなみに
じゃらんで予約をしました。

じゃらんHP




ラムネ温泉でシュワシュワッ
長湯でガニ湯に入った後は、

シュワシュワ温泉♪


ラムネ温泉


ラムネ温泉、その名の通り、炭酸たっぷりの温泉です。含有量日本一、二位を争うらしいですよ。

ちかくに、七里田温泉があり、そちらも炭酸たっぷり温泉みたいですが、浴槽がとっても小さいそうな。なので、こちらの長湯のラムネ温泉に入湯することにしました。


ラムネ温泉


こちらは、最近リニューアルしたんだって。前はもっと質素な建物だったらしいです。利用者の声では、

昔のほうが良かったわよね~なんてのも聞かれました。

あまり近代的なきれいな建物より、鄙びた建物の方が気分的に効果があるような気がしてしまうんでしょうかね??

建物   入り口


暗くて良く分からないかもしれませんが、建物もモダンな感じ。
ここの2階には美術館もできたんですって。



料金を払い、女湯へ。男湯と女湯はお庭で分かれ道があります。

かがんで入らないといけないような狭くて低い入り口。


内湯入り口  内湯  内湯2


すいません。ピンボケでしたね。

まず、内湯があります。

ガニ湯と同じ泉質と思われる、内湯が3つあります。
ひとつに5人ぐらいゆったり入れる大きさかな。

微妙に湯の温度が違います。

ラムネ風呂は外にあります。

一瞬、窓?と間違うようなこちらの入り口から外へどうぞ。

露天入り口


外は、ビニールハウスの中に、かなり大きな露天風呂があります。
30~40人は入れるかなあ。

浴槽の中に灯りがともされ、皮膚に付く炭酸が良く見れます。


ともかく、笑っちゃうくらい炭酸が付きます。
2~3分で泡だらけ~


なんと、その泡で字がかけちゃう♪♪

大好きなひとの名前を書いてみたりしました

写真に撮ってみたけれど、なかなか泡の感じ、伝わるようなものがなかったのですが、

ラムネ風呂


チョコひとのかぼそい
腕に付く、炭酸、分かるかしら??

ラムネ温泉は高濃度炭酸泉だそうです。

炭酸濃度は入浴剤「バブ」の12倍(花王研究所調査)

長湯温泉はほとんどの源泉で炭酸ガスを含んでいて平均で
700ppmですが、ラムネ温泉はさらに高濃度で1200ppm
だそうです。


温度がとっても低い。32度。
夏はすばらしくいいかもね。

秋以降は、内湯の高温の湯でしっかりあったまってから出てね。

なお、ラムネ温泉は大丸旅館の付属施設で、日帰り専用温泉施設です。


チョコひと温泉評価
★★★★☆ 笑っちゃうぐらい、楽しい温泉♪でもこれからはかなり寒いです。

ラムネ温泉

大分県竹田市直入町長湯7676-2
TEL&FAX 0974-75-2620

入湯料 500円
午前6時~午後10時
最終受付:午後9時半  家族湯最終受付:午後9時
※午前7時30分~午前10時までは清掃時間のためご入浴できません
定休日  毎月第1水曜日(祝祭日の場合はその翌日)

ラムネ温泉HP




カニ!蟹!かに!
チョコひと、またまた旅に出たくなり、旅行を計画中です。
冬ならではのおいしいものと言ったら・・・

蟹!カニ!

カニといっても有名どころで越前かにを食べに行こうと計画中。


今月中に行く予定ですが、何が心配かって、親知らずを抜いた後なので、おいしく味わえるか心配です。


そんな話をしていたら友達が

「か○道楽」も本店ならかなり頑張っていておいしいらしいよ!
と教えてくれました。

へええ。さすが本店は支店と違って頑張っているのかなあ・・・
とネットで検索してみたら・・・


か○道楽で食中毒21人!!!

あれれれれ


やっぱり福井、行ってきます。








大阪の天然温泉 下町編②
大阪の下町、温泉探訪。

第2弾です。

温泉もとめてどこまでも。
といっても地下鉄でいけるお手軽温泉。

地下鉄四ツ橋線。北加賀屋から徒歩10分ほど。

湯楽です。

湯楽


温泉の周囲は工場群。

廃液とか、だいじょうぶなんでしょうか?

周囲

さてさて、それでは中へ。

っと。
25日からだったら、半額だった・・。残念

半額


のれん


中の温泉は広々して、とってもきれい!

サウナも塩のサウナまで揃っています。
で、チョコひとが目に付いたのが

死海体験風呂

死海体験


こりゃ、やるしかないでしょ!!

死海風呂


おとな2人が手を広げて浮くことができるくらいの広さ。

チョコひとの体がふわ~楽し~!!!

きっと、素っ裸で馬鹿面で浮いていたんでしょうね
キズがあったらとってもしみると思います。

でも、ゆったりお湯に浮くのって、癒されますよね~♪
本物の死海、行ってみたいわ。


温泉


温泉はちょっと褐色の色。温度は43~44どの入りやすい温度。
単純泉です。


単純温泉(低張性・中性・低温泉)
効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復などだそうです。

全部の浴槽に温泉を使用しているそうです。
温泉!


お風呂の数はとっても多く、楽しめます。
一人用の釜風呂。ざざ~と流れるお湯が気持ちよい。

岩風呂もあちこちにたくさんある感じ。
男女入れ替え制でチョコひとが行ったときは岩の湯でした。

ほかに木の湯があり、木をふんだんに使った浴槽があるそうな。
ホームページを見たら、ちょっと木の方が気になりました。
半分は屋外にあるので、とっても開放感のある温泉でした。

おなかがすいたので、風呂上りにたこ焼き食べました。
味は普通。

結構たくさんの人が利用していました。
たこ焼きは冷凍だけれど、他のメニュー、結構充実しておいしそうでしたよ。
値段も安いしね。


たこやき



チョコひと温泉評価
★★★☆☆ユニークな温泉など、色々な種類の浴槽が楽しめて楽しいです。平日はすいていますが、休日は混むんだろうな。

くつろぎの郷 湯楽 
大人:平日700円 休日750円。
大阪市住之江区北加賀屋3-5-37 
06-4702-4126
営業時間: AM10:00~翌AM2:00(最終受付AM1:00)

ホームページはコチラ




東京・イルミネーションスポット
とっても寒くなってきましたよね。
先日、東京の上野に用事があって行って参りました。

上野動物園・上野公園はとっても有名ですよね。

そこでとてもきれいなイルミネーションがあったのでご紹介します!

駐車場


駐車場の看板もパンダがついていてかわいい!

公園への入り口です。
こちらは国立西洋美術館などがあるほうの入り口。

イルミネーション1  イルミネーション2


ちょっと奥に行くと、国立西洋美術館があります。

美術館入り口


こちらではホワイトクリスマスイルミネーションをやっていました。
来年1月8日までです。


ホワイトイルミネーション  ホワイトイルミネーション2         ホワイトイルミネーション3  ホワイトイルミネーション4


入園料はこのお庭のイルミネーションを見るだけならかかりません。


いちゃいちゃ


こちらの写真は国立西洋美術館の入り口です。
写真右下あたり、写真にはちゃんと写っていませんがカップルが

ちゅっちゅっ

していました。

まあ、そろそろクリスマス。
恋人達の季節ですね。

チョコひとは・・・・
ご想像にお任せします


チョコひと観光スポット評価
★★★★☆家族連れでも楽しいです。お友達同士でもね!そんなに混んでいないからゆっくり見れますよ!


国立西洋美術館 イルミネーション

情報はコチラ

イルミネーション点灯期間
12月1日~1月8日まで。
時間:16時~22時まで






大阪の天然温泉 下町編
大分情報が続いたので、今日は気分を変えて、大阪情報です。

大阪で時間があったので、またまた、温泉を探していってまいりました。


地下鉄谷町線 田辺駅前。

その名も

天然温泉田辺です。

天然温泉田辺


ホント、駅前すぐなんです。


入り口   ラドンコーナー

中にはラドンコーナーもあり、2名がゆったり入れる浴槽があります。

有料コーナー

2階は有料コーナー。
温泉の露天風呂やサウナがあります。



温泉は、53度のナトリウム塩化物泉。
1分当たり400リットルほどの温泉が沸きだしています。

ここも、地元のおばちゃんがたくさん集まり、憩いの場になっているようで、写真が取れませんでしたが、ちょい熱めの湯。

44~45度くらいでしょうか。
若干、緑かかった温泉でした。
においが独特。硫化水素臭?硫黄の薄
いような匂い?

しょっぱい温泉です。
で、源泉かけながし。


効能は神経痛、筋肉痛、胃腸病、婦人病など。
1階には超音波気泡風呂、電気風呂、打たせ湯、スチームサウナ、水風呂など色々な浴槽が揃っています。


時間がなかったので有料コーナーを利用できませんでしたが、露天はかなりいいみたいですよ。

でも、この値段でこの充実ぶり。温泉も温度の高い良質の温泉。
これは行くしかない!という感じでしたね。


天然温泉



でも、オバちゃんたち、大阪のオバちゃんってちょっと怖い。
文句を言い合っていたりする。

さすがおばちゃん

まだ、暑かったので、汗を乾かすためか、あちこちに下着が干してあります。
東京の銭湯ではあまり見ない光景かなあ。


チョコひと温泉評価
★★★★☆この値段でこの充実ぶり。近所にほしい温泉銭湯です


天然温泉田辺

大阪市東住吉区田辺1-5-13
営業時間: 6:00~23:00
定休日: 毎週水曜日
料金:大人¥350 中人¥130  小人¥60  洗髪料¥10  2F別料金¥250




早めにね♪
こんばんは。
今日は・・・・・痛かったよ~!!


歯医者さんに行ってきました。
実は前回に行ったとき、親知らずが半分顔を出していて、そこに大きめの虫歯があるって言われちゃいました。

チョコひと、歯医者は8年ぶり。

歯周病予防のためには歯石をきっちりとっておく必要があるから行かなきゃって思っていたんだけれど・・・

歯医者さんは小さいときのトラウマか、怖いんですよね~

歯石をとってもらうのも
まだ痛くないのに・・・

「いた・・・いたたたた」と言ってしまう始末。

でも今は小さい虫歯はレーザー治療で痛みを感じない治療ができるんですよね。

来週から本格的な治療が始まります。

ああ・・・神様・・・・痛くないように!!


行かなきゃと思ってから数年。
早くいっときゃ、虫歯も小さくて済んだかも。


あああああ・・・・。みなさん、歯の治療はお早めにね♪♪






プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

