カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

別府 関サバ・関アジを食す
昨年の11月にチョコひとの友達とHちゃんを頼って別府に行きました。

そこで、Hちゃんに紹介されたお店。

関アジ、関サバが格安で食べれました♪


味 にわか

という居酒屋。

別府の駅前から徒歩3~4分。駅前高等温泉の一本奥の通りにあります。

味 にわか    味にわか2


初めてだったら、中が見えないこんなお店、なかなか入れませんよね。

でも入るといたって普通の居酒屋です。
安心してお入りくださいませ

色々なものが食べれますが、この関サバ、関アジはHちゃんたちがあらかじめ頼んでおいてくれたみたい。


店内


じゃじゃ~ん!!お酒が入ってほんのりしてきた頃、主役登場!
・・・がピンボケ・・・。すいません。

関サバ関アジ


携帯でとったほうがキレイだったかな?
関サバ


普通、関サバなんかとっても高くて数千円が、こんなにたべて一人4千円しませんでした

口に入れると、アジコリコリ。
身がしまっています。

サバ、全く生でも臭みがなく、皮の部分に弾力があっておいしい♪
新鮮、取れたての感じがとってもよく、分かります。

もつ  焼き鳥  焼き鳥3  焼き鳥4  たてがみ  焼き鳥2  焼き鳥6  焼き鳥7


アキレス腱、砂肝、たてがみ・・・
モツ煮
も旨い。

串焼き、焼き鳥系は充実しています。

この日は、焼酎をいただきました。
ボトル入れたけれど、結局1本あけて、もう一本入れてきました。

Hちゃんたちのおかげで憧れの

関サバ・関あじ

食べれました♪ありがとね。


チョコひとうまいもん評価★★★★★ 
あの関あじ、関さばがこの値段。文句無いね


味 にわか

大分県別府市駅前町6-11-1F
0977-22-0559








鉄輪温泉めぐり
鉄輪温泉。すごく渋い温泉地。
チョコひとは結構お気に入りの温泉になりました。

鉄輪温泉


いで湯坂をプラプラ下っていくと、


渋の湯あり。
こちらは塩化物泉。

坂の途中にあるので、友人がなんとなく、空いている窓から中を見たところ、浴槽の淵に腰掛けているおじちゃんと目があったそうな

こちらは男湯、覗き放題ですな・・・。

渋の湯   渋の湯2


入湯料 100円。
6時半~21時まで。


別府周辺にはホント、安く入れる温泉がたくさんあります。

更に坂を下ると
鉄輪蒸し湯   足蒸し


鉄輪蒸し湯発見。

昔はかなりおんぼろな建物だったそうですが、リニューアル。
210円だったようですが、なんと

500円に!
Tシャツと短パンを持参、またはレンタルの浴衣(210円)が必要です。

6時半~20時
定休日:第4木曜日


ちょっと高くなっていたので、無料の足蒸しを体験しました。

足を木の箱の中に入れて、上からふたをかぶせます。

足蒸し2


つまり、足のみのサウナ。よく、地獄蒸しでいもを蒸かしたりしていますが、そんな感じ。

チョコひとの大根足、かなり蒸されました。

ただ、地元のおばちゃんがマナーにうるさく、

温度が低くなるから急いで!!

などとうるさいです。

ふたの隙間から出る湯気はタオルできちんと塞がないと、怒られちゃいますよ

温度は座る位置によっても違います。
10分もやれば十分。
足が軽くなる感じ。

あせもたっぷりかくので、横の温泉水で足を洗いましょう。


すじ湯温泉   すじ湯2


足が軽くなり、さらに坂を下っていくと、

鉄輪すじ湯

ここも100円。塩化物泉。
6時半~19時。

そして、ちょっと奥に入っていきます。


鉄輪奥へ


すご~い!煙がもくもく!!

次に行く温泉は

谷の湯

ここは別府を案内してくれたHちゃんのおすすめ温泉。

谷の湯   谷の湯2


いつもすいている穴場温泉です。
初めて観光に来た人なら、たどりつけないような裏路地にありますよ。


管理人のおばちゃんがいなかったので、勝手に100円を置き、入湯!!

脱衣所と浴槽が一緒になっています。

谷の湯4  谷の湯3


写真がピンボケ、すいません。

お湯はさらっと肌に優しく、硫黄臭がします。
透明のお湯。
5~6人は入れる浴槽。
もちろんかけ流し♪
3人で入るとザザっとお湯が溢れます。

お世辞にもきれいな建物ではありませんが、掃除は行き届いています。
使う方のマナーがいいので、気持ちよいですね♪

お値段100円。
単純温泉
6時半~21時。

単純泉ということですが、匂いといい、結構濃い温泉のような気もしました。

15時頃行きましたが、誰もいないので、長湯できました

Hちゃん、さすが、渋い温泉、知っていますね。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ お湯が透明できれい。人が来ないのもいいねえ。







豚まん食べながら鉄輪温泉へ
さてさて、別府温泉めぐりの続きです。

別府の中でも、一番温泉街らしいのが鉄輪温泉でしょうか。


その温泉街を豚まんをたべながらプラプラ散策はいかがですか??



鉄輪豚まん本舗の豚まんです。

ぶたまん   ぶたまん2


豚まん 1つ 150円なり。


注文するとちょっと待ってね~とのこと。
待つこと10分弱。

ほかほか
蒸したてです♪♪

豚まん   ぶたまんの中身


なんと言っても、蒸したて熱々ってのがいいね

中身は、野菜と豚肉がほどよいバランスで入っています。
生地もふわふわです。

2~3ついけそうです


チョコひと、知りませんでしたが、ホームページで調べたらしそ豚まんやピンクの豚ってのがあるらしい。

下の写真はホームページからお借りしました。


豚まん・あんまんのセット 500円。

ピンクまん   ピンクまん2


おおお!!
なんとかわいい


おっ○い

・・・最近、チョコひと、シモネタ多くてすいません。


ウェディングまんじゅうってのもあるそうな。

ウエディング



一瞬、なにこのケーキ・・・。

と・・・。

おっ○いがいっぱいだわ~

なんと、一組ためした方がいるらしい。新婦さんが新郎さんに食べさせてあげるといいんだって。

面白いですね。


ウエディング2


近くの方もたくさん買いに来ていました。

わんちゃんもご主人様が豚まん買っている間、おりこうにして待っていました。

わんこ


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 蒸したて、最高です

ホームページはこちら

鉄輪豚まん本舗
 
大分県別府市鉄輪井田3組
TEL0977-66-6390
営業時間  9:00~16:00
休み 毎月第2月曜日  








ANA中国線
ただいまです。

短い中国の旅より帰国しました。
今回も、飛行機ガラガラ・・・。

あの先日のスペインを思うと・・・。なんと快適な

でも最近ANAばっかりでこの前と映画が被っていたのが残念。
今回は私はたまったマイルを使っての特典航空券で行きましたが
知人は結構飛行機代高かったみたいだしね。

格安航空券を手に入れても土日帰国は割り増し料金あり。
今回はチョコひとの仕事の都合で、日曜日に帰ってくるようになっちゃった。

ごめんよ~って感じです。


でも、いつになったら、燃油サーチャージなくなるんだ??
今回も1万円くらい取られました。

たまんねえや


明日から、またたまっているスペインや温泉の記事をのせていきますのでよろしくね。





ANAのキャンペーン
チョコひと、急遽、また中国へ旅立ちます。

チョコひと、ANAカードを持っており、マイルがだいぶたまってきました。
と、ホームページを見ると、通常2万マイルで成田→広州のチケットを引き換えることができるのが、1万6千マイルで引き換えできるとのこと。

中国でなくても国際線、国内線ともどもマイルがいつもよりも20パーセント引きでお得に特典航空券に引き換えられるんだって。


ラッキーと早速チケットと引き換えました。

友人の仕事の手伝いで行くのですが、特典航空券を使って、航空券代は現金で請求していいよってことだったので、ラッキー♪♪


ただし、特典航空券と言えど、燃油サーチャージ、空港税はかかりますので、1万2千円かかりました。

まあ仕方ないか・・・

すいません。日曜日には帰ります。


またまた、留守の間、すいませんです。

ANAのキャンペーン情報はコチラ

対象搭乗期間: 2007年1月18日(木)~2007年4月26日(木)
予約受付期間: 国内線: 2006年11月18日(土) 9:30(日本時間)~ご出発4日前まで
国際線: 2006年11月18日(土) 0:00(日本時間)~ご出発7日前まで









別府でインドネシア料理そして、秘宝館
温泉地へ行くと、なんとなく、和食を食べるってイメージ、
ありませんか??

チョコひとも昨年の11月に別府に行ったとき、ほとんど和食
中心の食生活でした。

で、和食に飽きた頃、訪れるといいお店ありますよ!


バリ厨房 プラウ・バリ


鉄輪温泉にあります。
地獄めぐりの後、訪れてはどうでしょうか??

本格的なインドネシア料理がリーズナブルに食べることができますよ

1000円あればお釣りが来ます。


プラウバリ   店内


店内も落ち着いた感じ。
インドネシアの小物も置いてあり、購入することもできるみたいです。

ナシゴレンは全部で4種類。

この中からおなかがいっぱいだったというのもあり、3人でふた皿、チーズとカルビのせを注文しました。


メニュー


チーズ    カルビ


卵の黄身が半熟で、崩してごはんと混ぜるとグー!
海老せんもフワフワでした。


3人で2皿でも嫌な顔されず、おいしく食べれましたよ!


そして、おなかがいっぱいになった後は、鉄輪温泉散策へ。

歩いてすぐのところにありました。

熱海にもありますよね。


秘宝館


チョコひと、熱海の秘宝館には行ったことがありますが、別府はない。
なので、友人2人に行こうと誘いましたが、却下。

・・・残念。

秘宝館入り口  秘宝館2  秘宝館3



熱海のときは、エッチなところというより、笑ってしまうような秘宝館でした。

ココじゃ、民族資料館とも書いてある。・・・まあ確かにそうですが。


誰か、チョコひとと秘宝館で遊んでくれませんか?

しかたなく、もろみソフトクリーム食べて歩きました。
しょうゆっぽい味。チョコひとはいまいちでしたが・・・。


もろみソフト


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 温泉街でインドネシア料理もなかなかですよ。安いしね♪

バリ厨房 プラウバリ
別府市御幸6組
0977-66-6244
11:00~22:00







スペイン フラメンコで○首が・・・・。
スペイン3日目夜。~日本旅行 リーズナブルスペイン8日間~

グラナダに到着し、割と自由になる時間があったので、街を散策しました。

クリスマスということもあり、あちこちの街でテントが作られ、クリスマス市をやっています。

市


おもちゃ、時計、洋服類などたくさん売っていました。
・・・・めぼしいものはなかったんだけれど

広場の中心はとってもきれいです~
街中    街中2


木馬なんかも出ていて、ちっちゃい子たちが遊んでいました。


木馬


近くにはとってもきれいな小さい教会もあったので、ちょっとのぞいてみました。

教会


グラナダの街はそんなに大きくないです。
アルハンブラ宮殿もあるので、ぜひ、1泊してゆっくり回るのをお勧めします。

そして・・・ツアーについているフラメンコショーへ。
ホテル~ミニバスで20分くらいかけて行きます。

途中でアルハンブラ宮殿のライトアップしているのが見えました。


アルハンブラライトアップ


デジカメだとキレイに撮れずすいません・・・

フラメンコショーはこちらのちいさなバーのようなところで行われれます。

1回目の講演でも21時スタート。
スペインの夜は遅いです。



フラメンコ3


12歳さいくらいの女の子も踊っていました。
踊りのスピードが速くてデジカメでは撮れませんでした。

怖そうなおばあちゃんもおどっていましたよ。

フラメンコ2    フラメンコ5


右上の写真の若い白っぽいドレスの女の子。
おっぱいでっかいなあ

・・・乳首、見えていました

ショーは1時間半。寒いし、ワンドリンクでサングリア飲んだら寒くてたまりませんでした。

眠くって、ウトウトしてしまいました。
ホテルに戻ったら11時過ぎ。

旅行中盤。一番疲れが出てくるところです。






スペイン グラナダへ
スペイン旅行は続きます。~日本旅行 リーズナブルスペイン8日間~

3日目のお泊りはグラナダです。一気に、スペインの南へバスを進めます。

スペインって言ったら暖かい土地を想像すると思いますが、雪山もあるんですよ。

雪山


シエラ・ネバダ山脈。5月まで雪が積もっていて、スキーができるそうな。
3000メートル級の山脈です。

この山を見ながら、グラナダ到着。

今宵のお泊りは、

ロス・アンヘレルホテル。
街の中心から徒歩12~3分ほどの立地条件。

リゾートホテルのようで、プールなどもあり。

ホテル  プール  フロント

 

クリスマスの飾りつけもきれいにされていました。
ちょっと昔までわりと高級なリゾートホテルだったと思います。
それが、今は新しいホテルなどができてちょっとすたれた感じです。

ロビー    飾り



お部屋はなんとベッドが3つも!
やったあと妹から無理やりベッドを2つ奪いましたが、結局1つのベッドでしか寝れなかった寝相の良いチョコひとです。

ただ、エアコンをつけるとガラガラうるさい。
それがいまいちでした。


部屋



今晩のお食事はこのホテルでディナーです。
正直、いまいちでした。
まずくはないんだけれど。


スープはにんにくのスープ。
ソバデアホといいます。
にんにくはアホっていうんだって


スープ


メインは薄い牛のステーキ、カレーソースと言った感じ。

ディナー


まあ、普通。

そんで、デザートがフルーツサラダ。
いわゆるフルーツポンチです。

フルーツ


う~ん。外のバルに行きたいなあって感じでした。





スペイン ドンキホーテの舞台で昼食
スペインの旅 ~日本旅行・リーズナブルスペイン8日間にて~

風車を見た後は、おまちかねの昼食です。


スペインの作家のセルバンデスの書いた


ドン・キ・ホーテ


は誰もが一度は聞いたことがあるのでは??


今日の昼食は、そのドンキホーテがロシナンテにまたがり訪れたといわれるプエルト・ラピセにあるレストランです。



レストラン入り口  ドンキホーテ


入り口を入ると中庭にドンキホーテさんがいらっしゃいます。


レストラン内部


中はバスで訪れた観光客中心
一般のお客さんは別のフロアにいます。

今日のメニューですが・・・。

野菜の煮込みスープ
スープ

見た目よりさっぱりしたスープ。
具たくさん。手前の固いパンと一緒に食べます。


そして、メインメニュー。

シチューです。
・・・って、シチューなんですよ。コレ。
スペインでは煮込んだものをシチューと言うんだって。
だから、液体状になっていなくてもシチューなんだって。

シチュー   がんもどき??


骨付き肉がさっぱりソースで煮てあります。味はけっこう濃い目。
で、おもしろかったのが付け合せのだんごのようなもの。

・・・がんもどきじゃん・・・。味もそんな感じ。
ちょっと日本の味が懐かしくなりました

で最後。デザート。
花の形のパイのアイス添え。

デザート


けっこうでかいです。そして、アイス甘い・・・。

チョコひと、3分の2残しました。


このレストランにはお土産やもあります。お土産や


雑貨やワイン、オリーブ製品などあり。
値段は観光地価格でした。

教会  教会2  街並み


レストランのすぐ前には、教会があります。
ただ、それ以外は何もなし。

街を歩いてみたけれど、住宅街のみでした。








スペイン カンポ・デ・クリプターナ
スペインの旅の報告の続きです。


スペイン3日目 ~日本旅行・リーズナブルスペイン8日間利用~

このツアーで最も良かったホテル、バレンシアのエキスポホテルバレンシアを後にします。

ホテルの記事はコチラ

ここのホテルのみ、朝から生ハム、ありました♪

朝食


朝から生ハムはここのみ。
このツアーを利用した方、ここで思う存分食べましょう。


さて、まだ薄暗い8時、出発です。


バスは内陸に入ってきます。

途中2   雪景色


雪景色になったり、乾燥して砂漠のような場所があったり。
ホント目覚しく景色が変化します。


途中にて

カンポ・デ・クリプターナに立ち寄りました。

ここは、風車の街。
唯一、電車の駅から徒歩でいける風車の街なんだって。



風車4


この草原にバスは止まり、少し散歩をする時間がもらえます。

本当なら、ここでトイレ休憩。

風車3  風車2  風車


この展望台からすぐのところにちいさなおばさんのお店があります。

ここでトイレ休憩なのですが・・・・。
今日は12月25日のクリスマス・・・。

おばちゃんのお店やすみ~。。。。
トイレ行けないのね・・・。

トイレに行きたい気分になり、写真も満足に撮っておりません。
すいません。

ちなみにおばちゃんのお店ではサフラン、パエリヤなどの鮮やかな黄色の素を売っています。その他、お土産用オリーブオイルなども売っているそうな。

その後もサフランを売っているお店はそう多くなかったのでここで買うのもよろしいかも。


ちなみにサフランって、紫のクロッカスのそれも秋咲きのものなんだって。初めて聞いた~♪ちょっとえらくなった感じ

ここから45分ほどバスで走り、昼食のレストランへ向かいます。


・・・・トイレ行きたかった・・・・。

カンポ・デ・クリプターナ

カンポ・デ・クリプターナ駅(無人)から徒歩20分。
全部で10基あり。





別府・明礬温泉 おすすめ温泉
別府・明礬温泉。

ここで人のあんまり来ないおすすめ温泉があるんです♪


山田屋旅館


ここは、日本でここしかないめずらしい泉質のなんです。



山田屋旅館   山田屋旅館 温泉


まず、山田屋旅館の本館(写真左)で料金を支払います。
400なり。
そして、道の対面の温泉棟へ向かいます。


看板


皮膚病に良く効くとってもめずらしい温泉なんだって。

温泉入り口   温泉入り口


別棟の入り口を入り、階段を降りると、男女別に分かれた浴室があります。

浴槽


まず、このふたをとりましょう。
ふたは板が10枚くらいあるから、寒いと裸になってからだとツライ

脱衣所は4人でいっぱい。鍵は壊れていてかけられませんでした。

温泉



お風呂は3人でいっぱいです。壁の下は男湯とつながっている。
もぐればのぞける・・・
残念ながら、お隣に殿方は入ってきませんでした。

ここは、1グループしかとても入れません。
ちっちゃいからね。

かけ流しではない感じ。
お湯、どっから出ているのかな。

強酸性の緑バン泉。
ホント、めずらしいと思います。
ちょっと緑がかった湯。温度は44度くらいかな。

泉質は酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-アルミニウム-硫酸塩泉
肌に刺激があります。
皮膚病に効きそう。

源泉は67度。

浴槽の手前に源泉の出ているに重たい蓋がしてあります。
空けて触ってみるとあちっ!!!!!!


でも、皮膚病の人と一緒にこんな小さな浴槽には入りたくないよね。
人がめったに来ないようなので、貸切で使えるとは思いますが・・・。

あ、出るときはきちんとふた、お願いします。

平成18年11月入湯。

明礬温泉 山田屋旅館

大分県別府市明礬3組
0977-66-0332
日帰り入浴8時~20時
400円

チョコひと温泉評価
★★★☆☆とっても珍しい泉質がグー、でもかけ流し感がほしいなあ。





どこかありますか?
チョコひとは温泉が大好き。

職場へは休日に行った温泉は全部は報告していません。
だって、そんなに行っているの??
遊びすぎよ~!!って言われちゃいそうで・・・。

チョコひとは職場で唯一の独身。
まあ出かけることが多いので、どこかいいところ知っている??
なんて聞かれます。
そんなに知らないけれど・・・

で、今年の3月で大好きな上司が退職になりました。
その卒業旅行で2月の3連休に1泊で係のみんなで旅行に
行くことになりました。

で、

・温泉が広くて色々ある
・ごはんがおいしい
・電車でわいわいいける
・東京から近場

・・・今からあるかしら??


だって、3連休だよ!!
いい宿残っているかしら??

どなたか、この厳しい条件をクリアして、なおかつ未だに
空いているお宿、知りませんでしょうか??

どなたか、お知恵をよろしくお願いしますです。







敦賀ラーメン 一力
敦賀のラーメン。

敦賀ラーメン。

どうやら最近、人気上昇中らしい。最近、ブランド化されたんだって。
そこで、敦賀に寄ったついでに行ってみました。

夜はあちこちで屋台が出るらしいですが、時間がないので、昔からやっているラーメン屋、


一力中華そば

を訪れました。

一力中華そば


目立つピンクの建物です。
お昼時間ではないのに、ほぼ満席の盛況ぶり。

メニュー


時間が早くあまりおなかがすいていなかったので、中華そばを注文。


中華そば    中華そば2


スープはしょうゆベース。
とんこつと鶏がらのブレンド。

麺は中細麺。

スープの味がしっかりしているので、麺に良く絡みます。
一見あぶらっぽそうですが、さっぱり。

味はどちらかというとしっかりと付いているので、濃いと感じる人もいるかも。

でも、チョコひと、かなりここのラーメン、気に入りました。

お値段600円。

お持ち帰り用も販売中。2人前1100円。

発送。

北陸の地方だけは宅急便でのお取り寄せができるんだって。
いいなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★スープに麺が良く絡んでおいしい♪スープも濃いけれどおいしいよ

一力中華そば
敦賀市中央町1-13-21
0770-22-5368
火曜定休
11時~19時0分(売切れ次第終了)

ホームページ






ロールケーキ 福井にて
昨日、ご紹介した福井県敦賀市。

ここで月に1回、第三日曜日に行われる晴明の朝市で見つけたお店です。


最初は


・・・うん?おしるこ??
おしるこが大好きな連れが反応していました。

おしるこ


おしるこに人が集まっていました。
何のお店かしら??


・・・おしるこなのに洋菓子店でした。
洋菓子ドコロ ひらやま


洋菓子工房 ひらやま

そして、このお店の表にこんな張り紙が・・・・。



張り紙1   張り紙2



全国のインターネットランキングでロールケーキが10位以内に入った。

フードコーディネーターが来ただとか色々・・・

それも手書きで・・・


フードコーディネーターが来て、どこかで紹介されたの???
えええ・・・?このお店、聞いたことないけれど。
来ただけでそのまま帰っちゃったの??←失礼


どんなモンだと買ってみることにしました。

ロールケーキ半分で、1000円しました。
高くねえ??



ロールケーキ3  ロールケーキ2  ロールケーキ



ロールケーキ、さっそく食べてみました。

うん?クリームは、昔懐かしいバタークリームだ。

チョコひとは、生クリームが大好き。
どんぶりいっぱい食べれるくらいの生クリーム好き。

・・・なので、チョコひとの好みに合いません。


スポンジはというと、卵をたっぷり使っているようです。
ただ、すっごくやわらかい・・・とか特徴があるものではありませんでした。

・・・・いったいどこのインターネットでランキング10位に入っていたんだろう。


店内


ただ、お客さんは朝市のためかはいっていました。
ケーキは割りとリーズナブルみたいでした。
店内もおしゃれ。
他のケーキ、食べてみたいなあ。

ただ、バタークリームが好きな人は良いんじゃないかしら?

ロールケーキはチョコひとは湯布院のB-SPEAKが好き♪

過去の記事はこちら

チョコひとスィーツ評価
★☆☆☆☆ バタークリームはおいしいが、チョコひとは生クリームがすきだよ~

洋菓子工房ひらやま
福井県敦賀市相生町13-6
0770-22-6006

ホームページ

全国発送しているそうです




福井県敦賀市 朝市 焼きサバ寿司
12月に福井県を旅しました。

ずわいがにを食べに行くためです。


その旅の中で福井県敦賀市を訪れました。


こちらは関西方面からのアクセスもよく、新鮮な魚介類が手に入る日本海さかな街などもあります。


こちらの敦賀市にて、


晴明の朝市


という朝市があるんですよ。

敦賀市相生町で買いつき第三日曜の7時~11時まで開かれています。
海の幸、山の幸、おみやげになるような物まで販売しています。

ラッキーなことにこの月に1回の日に幸運にも当たりました♪

朝市  朝市2  朝市3


海産物も安い!取れたての魚、蟹もあるよ。
チョコひとは、500円にて焼きサバ寿司お買い上げ~♪

焼きサバ寿司  焼きサバ寿司2  焼きサバ寿司3


これが安くて旨かった

見てよ!!このサバのツヤと身の厚さ♪♪
間にしょうがが挟まっていて、お口さっぱり♪♪

サバもたっぷり脂がのっています。
これはお勧めよ!!


ほかのお土産やさんではどこも焼きサバ寿司は1000円なので、とってもお買い得
そんなに量もいらないしね。


高校生も


地元の高校生もトン汁、じゃがバターなどを売って歩いています。
雑貨もあり、シャンプーなんかも安かった!

山車会館2   山車会館


今の時期、とっても寒いので、おトイレはこちらで。
山車会館が無料休憩所になっています。
普段は入館料がかかるだけに、この日はお得ですよ。

お買い物の後はこちらの神社でおまいりを

食物やら、航海の安全を守る神様です。

気比神宮

気比神宮   気比神宮2





スペイン バレンシアにて グルメ
さて、スペインにてうまいもの、ご当地グルメと言ったら??

誰しも思うのは


パエリア

でしょう。

~日本旅行 リーズナブルスペイン8日間~2日目。

バルセロナを後にして、バレンシアへ向かいます。
バレンシアに到着したのは19時過ぎ。
バレンシアはその名のとおり、バレンシアオレンジで有名です。

今日は、スペイン名物料理をホテルにて食します。


ここのホテルはなかなか良いホテルでした。
なんたって、朝食もいいし、立地もいい。

デパートの隣だもん。


ただ・・・残念だったのが、クリスマスイブということで、デパートは20時閉店。
本当ならスペインではお店は22時までやっているんです。

なので、19時10分から矢のようにデパートを物色。
19時半のツアーでの食事に間に合わねばなりません。


・・・だからツアーっていやなのよねえ

まあ、時間2分前にレストランへ到着。
わあ、みんなそろっているぜ

さて、今日のメニューは


パエリヤ

バレンシアは内陸ということもあり、チキンが有名。なので、魚介のパエリアではなく、チキン中心のパエリアです。

パエリア


じゃじゃ~ん。
もちろん、これ、35名分。
奥にちょっと写っているお皿、小皿ではありませんよ。

手長えびものっている

まず、生野菜サラダ。
オレンジジュースも100パーセントで付きます。

サラダ、ジュース  パエリア


パエリアはもちろんでっかい鍋ごとではなく、取り分けられて。
かなりなボリュームはあります。

最後は3色アイス。

アイス


真っ白な部分以外はおいしかった。

このホテルはホント、なかなか良かったです。
でも、このツアー、パエリアはこれきり。
もっと食べたかったよ。

でも、たまたま、ホテルで隣にいたトラピックスのツアーは、固そうな肉が出ていました。

日本旅行にして正解かな♪

パエリア、ホント、おいしいです。

お部屋


お部屋はスタンダードなお部屋。ドライヤーあり。ポットなし。


バレンシア ホテル
エキスポホテルバレンシア





バルセロナ 観光情報
さて、バルセロナ市内観光はまだ続きます。

今回は、日本旅行主催の


リーズナブルスペイン8日間。(ドラマチックスペインと同行)


を利用。

サクラダファミリア、グエル公園の後はバルセロナが一望できる


モンジュイックの丘


を観光に行きます。


バルセロナ景色1  バルセロナ景色2  バルセロナ景色3


車、バスで上がっていったバルセロナを見渡せる小高い丘の上にあります。

今、ゴンドラは建設中。
途中で止まっちゃうことが多かった古いゴンドラは休止中。

ここは、バルセロナオリンピックのメイン会場となったところ。

美術館、スタジアムなど見所がたくさん。
フリーで旅行するならこの辺もじっくり見たいところです。


オリンピック会場



そして、モンジュイックの丘を下りて、新市街へ。


ガウディの


こちらは
カサ・ミラ

ガウディ作。
歪んだ造り、石を積み上げた独特の形は見ごたえあり。
最上階はガウディの資料館になっています。


有名建築物


こちらは
カサ・リュオ・モレラ。ドメネク作。チョコひと良く知りません。
花の彫刻で飾られた入り口がいいらしい。


こんな有名な場所も、ツアーの車中から見学できました。

そして、いよいよ待望の昼食
ま、ツアーですけれど・・・。

お昼


グラシアどおりからすぐのレストラン。

ハモンセラーノと予定表には書いてあります。
これは、生ハムのこと。

スペインといえば、生ハム、パエリア、ワイン・・・・。

つまみ

ます、料理が来るまでこの

パン・コン・トマーテ

というスライスしたパンにトマトとにんにくをつけてオリーブオイルをたらして食べるこれで待ちます。


早速、ハモンセラーノ来ました。
生ハム

これはパン・コン・トマーテのようなパンの上に載っています。

歯ごたえがあって旨いですねえ生ハム♪

サングリア、ワインにお砂糖や果物を加えて甘くしたもの、といただきました。

サングリア



メインは、サーモンのグリル。デザートはクリーム。
サーモングリル   クリーム


サーモンはまあ普通。

クリームはクリームブリュレのようなもの。
カラメルソースがかかっていました。甘いけれどおいしい♪

ここのレストランは良かったです。

サングリア4ユーロ。(4分の1の大きさ)
高いですねえ。






世界遺産 バルセロナ グエル公園
サクラダファミリアの後は、バルセロナの世界遺産でもある


グエル公園へ向かいます。


バルセロナの高台にあり、高級住宅地。
とってもかわいらしいおうちがたくさんあります。


もちろんあのガウディが作ったものが多い。



ガウディの家


そして、その先にはローマ時代の水道橋が。
ローマ時代の水道橋


そして、この公園の最も有名な写真スポットへ参りましょう。

写真スポット


スペインは水がとっても貴重。
水不足もしばしば。

なので、水を大切に使った建物が有名なんです。

まず、こちらのテラスに上って、バルセロナの街を見渡してみましょう。

景色1   景色2


この柱の模様もスペインっぽいでしょ?


建物1


このテラスに降った水がうまく仕掛けを伝って集められ、この龍の口から流れてきます。
水の装飾


この龍の口から水が出てくる飾りの辺り、常に観光客で激混み。
やっと人が途切れたところをパチリ。


建物2   建物3


その他、おとぎの国の建物のようなおうちがいっぱいでした。

バルセロナといえば、ガウディ。

この公園もガウディやガウディの弟子達が作った建物がほとんど。




東鳴子温泉にて衝撃の事件
今回の3連休で宮城県の東鳴子温泉に行ってきました。

今まで、覗きの人がいたりということはあったり、話を聞いたりしました。

でも、そんなことをはるかに上回る衝撃の事件発覚!!

チョコひと、またまた初めてのケ・イ・ケ・ン
↑というか、ケイケンしないほうがいいです


東鳴子温泉の高友旅館に泊まりました。
ここの温泉はのちほど紹介しますが、温泉はとっても良かったです。


こちらが問題のお風呂。

こちらの旅館の名物 黒湯の混浴風呂です。

混浴風呂   混浴風呂2


こちらの浴室は20時~21時半まで女性専用時間となります。

この写真をとった側に入り口があり、ちょうど対面にも入り口があり、2箇所の入り口があります。

どちらにも張り紙がしてあります。


20時半頃、チョコひと妹と一緒に、入りに行きました。
チョコひと妹が覗いて、

「あ、一人、入っているよ」

ってことだったので、じゃすいているね♪と入っていきました。




・・・・すると



チョコひと妹が先頭になり、入って行きましたが・・・・・




え・・・・??????


男???????


なんと、男が浴槽の中に浸かっているでもなく、立ち尽くしているではないですか!!!

ちなみに、こちらに背を向けているため、表情は見えません。

たまに、おばちゃんで髪の毛を短くカットしている方もいるので、しばしチョコひと考えました・・・。

でも・・・
おしりの骨格といい・・・


男だ~!○×?!#1=‘@

チョコひと、びっくりして叫んでしまいました!!!

まさか・・・・


でも、それだけではなかったのです。


その男、ななななんと。。。。

男はチョコひと達に背を向けていましたが体がやや斜めに立っていました。

その男の手元は・・・。
股間をシコシコシコシコ・・・←もちろん音はしませんが

男の顔は天を仰ぎ・・・(浴室の天井でしたが。。。。)
体はわなわな震えています・・・

・・・良い子のブログ、チョコひとの諸国漫遊記・・・これ以上、描写は勘弁を・・・・

幸運な事か、男のお宝物はお小さいようでほとんど見えませんでした。


でも、チョコひとたちがあれだけ騒いで浴室を出たのに、一度も振り向かず、手を止めませんでした。

あわてて服を着て、もう一度、まだいるのか!このヘンタイめ!と覗くと、まだ、真っ最中・・・

↑チョコひとのこと、好き者め!と思わないでね~

あわてて、旅館の受付へ行きました。

そうすると、すでに女の子2人連れが・・・。
受付のおじさんに男の人が入っていると苦情を言っています。
どうやら祈祷している姿は見ていない様子。


この女の子達に任せて、チョコひと達、体が冷えたので、他のお風呂に行きました。

そして30分後に撮ったのが、この写真です。

チョコひととチョコひと妹で話あった結果です。

・男ひとりでおとずれた客?たぶん、あいつ?
・女の子2人づれに発情??
・もともとヘンタイ、見せたい願望あり・


だって、女性専用時間って、あんなに書いてあるのに、普通気づくでしょ?

百歩譲って間違えたとしたって、浴槽に立ち尽くしてやらないよね??


・・・もっと心配なのが、終了して、その

・・・出たもの・・・・をどうやって処理したのか。
あの位置だと・・・お風呂の中に放出??

源泉かけながしとはいい、そのお風呂には入る気がせず、やめました。


せっかくいい温泉なのに、ヘンタイのおかげで台無しに
あいつかな・・・と姿からあたりはつけたんですが、

なんせ、顔を一度も向けなかったので、100パーセント自信はありませんが。


こんなこと、男湯、混浴では日常茶飯事なんでしょうか?
あと、家族風呂とか???

う~ん。温泉は良かっただけに残念です。






スペイン・サクラダファミリア
スペインバルセロナで超有名な観光地といえば、


サクラダファミリア


誰でも名前くらいは知っているし、写真も見たことがあると思います。


まず、サクラダファミリア。表と裏の顔があります。



入り口はコチラから。


サクラダ裏 サクラダ裏2 サクラダ裏3



この建物を見たとき、あれ?サクラダファミリアってこんなシンプルな建物??と一瞬思いました。

でも、写真でよく見る有名なほうはこの逆側にあります。

なのでこちらを裏側と呼ぶことにします。

一番右の写真中央はキリスト。
説明の人はこのキリストのち○△んを描写したのは芸術性に反するなあなんて言っていました。

この裏側から入った内部です。
サクラダ裏4


ここからすぐ、上に登れるエレベーターは往復2ユーロ。
往復ともエレベーターですが、こちらはあまりお勧めしません。

なので、逆側へ。

サクラダ表1   サクラダ表2

 

こちらがあの有名なサクラダファミリア。
なので、表の方と呼びましょう。


全体的な写真はとっても取りにくい。
表に出て大通りの向こう側から取らないと無理かな。

で、こちら側からエレベーターにぜひ、登って、絶景を見て見ましょう。

こちらは2ユーロで片道のみエレベーターとなります。


エレベーター


絶景を見たら、ぜひ、自分の足でサクラダファミリアを降りてみましょう。

景色1  景色2 景色3



かなり高くて、高所恐怖症のチョコひとにはたまりません

途中では意味不明のオブジェ??も見えました。

う~ん。これが芸術
チョコひとには良くわかりません・・・・。

階段を降りてくると何箇所も分岐点があり、お好みの階段を使用して降りてみましょう。
螺旋階段


最後はこの螺旋階段が永遠に続くかのよう・・・
かなり、目が回ってきます。

降りればどの階段も下に出れますから、焦らず、降りましょう。
チョコひと・・・知らないのでちょっとアセアセしました

表側の彫刻も見ものですが、ちょっとかわいいコレをご紹介しましょう。


陸かめ  海がめ


左が陸亀。右が海亀。

地形的に左は山、右は海なので、それからきたもの。
この亀が柱を支えています。

説明を聞いているとただ見上げるだけよりも面白いよ。


その後は、無料の博物館へどうぞ。
トイレも無料。

ガウディ

博物館で設計者、ガウディとご対面!

ただし、ガウディ、設計図を作らない人なんだって。
これらの設計図は全部弟子が書いたもの。

設計図


チョコひと、知りませんでしたが、サクラダファミリアはまだ建設中、

ガウディはあと100年かかると言っていたようですが、今はあと20年と言われています。
クレーンなどがあちらこちらにあって、う~ん。
景観を損ねているような気もしましたが・・・。


かなり見ごたえはある観光地でした





宮城県・鳴子温泉
プチ湯治から戻って来ました。


いや・・・年末年始は遊びすぎました。
明日から、仕事できるかしら???

でも、温泉、いいですねえ。疲れも吹っ飛びます。
・・・というか、入りすぎて、余計疲れた・・・。


・・・考えないことにします。


今回訪れたのは


宮城県東鳴子温泉です。

東鳴子温泉は、有名な鳴子温泉のひとつ手前の鳴子御殿湯駅で下車。

鳴子温泉は近代的な大型旅館が立ち並びますが、こちらは静かな小型の旅館が並びます。

素泊まりを敬遠する大型旅館と違い、湯治客を主に迎えてくれます。
もちろん頼めば2食付き、3食付きも可能。

用途に応じて、予算に応じて選べます。


駅から近いし、商店もあってなかなかよい温泉街でした。


チョコひとが宿泊したのは

・高友旅館
・旅館大沼



近くには、その他の

川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉など色々な温泉が電車、鬼首はバスですが・・・楽しめて、温泉好きには最高でした。


追って、情報をアップしていきますね。

新幹線で行くなら、JR東日本の3連休切符。
3日間、載り放題。指定席も4回までOK.

土日で行くならJR東日本の土日切符も使えます。

リーズナブルに行くなら、バス。

新宿から正宗号(JRバス)出ています。新幹線の約半額。


お湯の質も良い鳴子へぜひ、いかがでしょうか


東鳴子温泉観光情報はこちら





湯治へ
海外旅行だと、なかなか温泉に入る機会がないんですよね。

トルコやスペイン、中国、台湾、東欧にはありますが、なかなか行く機会がないですよね。

こんな、言い訳をしつつ、3連休ということで、宮城県のとある温泉へ湯治にやってきました。


湯治・・・今、プチ湯治が若い人にもはやっているみたいです。


ゴハンをつけて旅館に泊まるとお値段が高いですよね。

素泊まりで温泉に泊まり、ゴハンは飲食店で食べたり、自炊したり。
そんな旅に来ました。

スペインに行ったこともあり、なるべく費用を抑えたくって。

1泊3千円~4千円ほど。
台所も付いているし、食器も貸してくれます。

本当なら1週間と行きたいところですが・・・
なんせ、来週から本格的に仕事開始。

とりあえず、英気を養います。

え??養いすぎのチョコひとをお許しください

8日(月)には帰宅します。


あああ・・・しばらく連休ないなあ・・・・。
仕事やだやだ・・・・。






バルセロナ カテドラル
これは、ツアーのプランには入っていません。


ツアー名・日本旅行主催・リーズナブルスペイン8日間。


免税品店にトイレ休憩に寄っている時間を利用して急ぎで見に行きました。


カテドラル


バルセロナが繁栄を極めた13~15世紀に建てられています。

カテドラル


残念なことに、表は改装工事中でした。

内部は、クリスマスということもあって、人がたくさんでした。

神父様のお話を聞いています。

カテドラル2  カテドラル3  カテドラル4


ろうそくが入り口で売っていて、それを購入し、御供えします。
中より、外の露店で売っているものの方が若干安いです。

ぜひ、ツアーに参加した人は免税店での買い物やめて、ちょろっと見に行ってください。

賛美歌の歌が、とってもステキですよ。


外の広場では大道芸人たちが手品をしたり、
彫刻の真似をしていました。

大道芸人







スペイン バルセロナ
さて、スペインに夜到着し、一日目はバルセロナ泊です。


・・・・といっても市内のホテルではなく、近郊のグラノーラス。
バルセロナ市内から45分ほどのところです。


ホテルはホリディインエクスプレス。
アメリカンタイプのキレイなホテルですが、周囲は何もありません。
ホント何にもありません。

ホテル  フロント  つりー


部屋もとってもきれいです。ポットもありますが、ドライヤーありません。

部屋


朝食はハムとパンとコーヒーの簡単なもの。
スペインではコーヒーが主流。
おいしいコーヒーが飲めます。

エスプレッソの苦いコーヒーをカップにたっぷり注ぎます。
そして、お好みでミルクや砂糖を。

紅茶というより、ぜひコーヒーをご賞味下さい。


朝食   朝食2


2日目、出発は8時30分でしたが、まだ外は真っ暗。
明るくなるのは9時以降です。

バルセロナは東京と同じくらいの気温かな。
やや、寒い暗いかな。
かなり乾燥しています。

さて、バルセロナ市内観光となりますが、芸術の町バルセロナ。
ツアーでは主要な観光スポット数箇所にしか行きません。

スペインといえば闘牛!という風に思いますが、バルセロナの人は闘牛が嫌いなんですって。

闘牛を見たければ、バルセロナ以外の南の地方でがお勧めです。
市内の闘牛場もあまり活気がないそうな。

闘牛場


闘牛のシーズンは3月~10月。
今はお休み。残念

市内に入ってもクリスマスイブの休暇のためか、人の気配はありません。

市内


さて、これからあの有名なサクラダファミリアの見学です。





スペイン~日本旅行編~
今回、スペイン8日のツアーに参加しました。

年末で、なかなか忙しくって個人旅行ではなく、ツアーにしました。
日本旅行主催のリーズナブルスペイン8日間のコース。
費用はツアー代約19万+空港税・燃油サーチャージ等4万円
計23万。

日本旅行はネットで空席も調べられて、申し込みもできます。


12月23日の祝日出発で、ホテルも食事もほぼついているツアーです。
他社と比べても日本旅行はお安かったですよ。
JTBは同日出発のツアーはスペイン周遊はなかったし。
トラピックスはスペイン新幹線AVEに乗る以外は日本旅行と一緒ですが、+4万位はしていました。

チョコひと、ツアーは団体行動が苦手。
35人のツアーでした。
久々のツアーにちょっと疲れもしましたが、まあ移動など楽でしたけれどね。

日本旅行、お勧めだと思います。

・価格が安い
・幅広い観光を網羅している
・安っぽくない
・添乗員さんがしっかりしていた
・飛行機が日系のを使っていることが多い。出発時間の確約がしやすい


12月23日(祝)

成田発 NH209便(全日空)フランクフルト行き 12時30分発にて出発。

スペインには日本からの直行便はありません。
そのため、ヨーロッパ各都市にて乗継です。

フランクフルトはビジネス路線。
割と普段はすいていることが多いですが、この日はさすがに満席。


映画、UDONなどを見ながら行きました。

ごはんは・・・。

昼食
・牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん
・海の幸のクリームソースとターメリックライス
の2種類から選択来ます。


牛肉   海の幸


クリスマスなので、こんなかわいいチョコレートケーキつき♪
クリスマスケーキ


景色


窓からの景色もとってもきれい。
雲が切れるとロシアの雪景色が見えます。


到着前には軽い食事が出ます。
朝食

プリンがついているのがおいしかった♪♪

間食にはハーゲンダッツのバニラのアイス付き!

さすがANA、サービスはとっても良く、飲み物のお代わりも頻繁に聞きに来てくれました。

ワインを飲んでほろ酔い気分。
久々の長時間フライトでした。

昨年インドにエアーインディアで行ったときは、タイヤの不備で機内に閉じ込められて計12時間ってのがありました。

でも長時間でもモニターがあるっていいですね♪♪


フランクフルトへは約12時間のフライト。
そこからイベリアスペイン航空に乗り継ぎ約2時間半。
バルセロナへ入ります。

イベリアスペイン航空   イベリア機内


イベリアスペイン航空は機内食、飲み物サービスなし!
モニターなし。

機内サービス


だって、コーラは缶で400円くらいするし
サンドイッチもすっごい固いパンのサンドイッチなんだって。


で、バルセロナに到着。
到着は21時過ぎでした。







スペインのテロ
スペインに行って参りました。

と・・・危うく・・・・テロの影響を・・・・


受けるところでした。。。

スペイン・マドリードのバラハス空港の駐車場で30日に爆弾テロがありました。

ニュースはこちら

けが人が十数人、行方不明の方も出ているみたい。
煙がすごくて飛行機の遅延やキャンセルが多くなっているンdなって。

チョコひとは、29日午前、バラハス空港を飛び立ちました。
あっぶね~

一日遅かったら、飛行機の遅れや、キャンセルに巻き込まれていました。
テロだとか災害は滞在費用とかは保険、効かないんですよね。確か。


スペインで言うと、列車爆破事故が思い出されますよね。
ホント、海外に行くといつテロに巻き込まれるか分からないですね。
怖い怖い。。。


マドリードのバラハス空港はとても広い。とにかく広い。
で、新しくキレイです。今も一部が建設中。

空港


チョコひとはここからラン航空という南米の飛行機でフランクフルとへと向かいました。


チェックインしてから搭乗口まで電車移動を含め20数分かかります!
電車も時速100キロ近くも出しているのに!!


何はともあれ、平和な世界でいて欲しいものです。











ディズニーランド限定グッズ
あけましておめでとうございます。

今年も、チョコひとの諸国漫遊記へ遊びに来てくれてありがとう!
つまらない記事も多々あると思いますが、今年もよろしくです。

今年がみなさんにとって良い年でありますように。


ところで、お正月ということで、縁起物をご紹介しましょう。



12月にディズニーランドに行ったときに見つけて購入しました。



ミッキーだるま



です。



だるま


そんなにかわいくない・・・とも思ったのですが、縁起物なんで。。。

これからは受験のシーズン。
このミッキーで縁起を担ぎましょう。

だるま2

だるまの後ろにはちゃんと2007年が入っています。


そして中には

せんべい


ミッキーだるまの薄塩せんべい
ミニーだるまのうめせんべい

が入っています。

個別包装になっているので、職場のお土産などにも良いのでは?



チョコひと、今日は家でゴロゴロ。
明日、初詣に行こうかな~。








プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

