カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ニュースを読めるようにしちゃいました♪
最近、ニュースを見る暇も無いチョコひとでございます。
仕事が忙しい? いえいえ旅行に行ってるからなんですがね。

そんなこんななんでオヤジからよく怒られるんです・・・。

「まったく世間の動きも見て無いのか!」なんて。



ですので「Newsing」のブログパーツを貼り付けてニュースチェックです!

ここのサイトはただ読むだけのニュースサイトではなくって、ユーザーが参加できるニュースサイトなのが気に入りました♪

面白いニュースに投票できたり、「○」「×」で評価できるっていいでしょ?
ニュースについてるコメント見れば、みんながどんな風に感じてるかを知ることができるので一石二鳥です

まさにユーザー参加型のソーシャルニュースサイトでございます。


Newsingでは「今話題のニュース」を自分のブログから発信できるので温泉のニュースでも発信されるとうれしいな!
人気ニュースTOP5が表示されていて、随時更新されてるので、毎日違ったニュースになってると思います。


右下のサイドにブログパーツを貼り付けましたので覗いてみてね


これでオヤジに「世間知らず」なんていわれないで済んじゃうね♪
単純なチョコひとなのでした 







テーマ:日記 - ジャンル:日記

スペイン ハムの博物館
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

マドリッドで。

昨日に、続き、グルメ紹介ですが、マドリッドと言えば、


ハムの博物館


ムセオデルハモンといいます。

とにかく、店の中、

ハム・ハム・ハム

ハムの博物館  ハムの博物館  生ハム


でも・・・。
オプショナル(トレド観光。昼夜付き)に含まれている夕食は・・・。


全くハム無し。

で、これ。


まずい2   まずーい



おいしいならいいのですが。
前菜は豆とにんじん、なんだかわからないビニールの食感の野菜。

メインはビーフ
ポテトはおいしいが、肉は辛いだけ。
ありえ~ん!!

周りを見ると、パエリヤ食ったり、ハム食ったり・・・。
わざわざ、ハムの博物館に来る意味、あるのか??と思いました。

日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。
ここだけ、不満が残りました。

言った方、ぜひ、ここで自由に召し上がってください。
もちろん、このメニュー、普通に言っても食べれますがやめるべし。

メニュー


こんなので、最後の晩餐終了だ~

スペイン マドリッドにて





スペインで生ハム
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

いよいよ、最後の都市のマドリッド観光ですが、本来なら半日はフリータイム。

しかし、治安も悪いとのこと。
スペインに来たら、絶対見ておけっていうトレドに行くオプショナルに入ることにしました。

トレド、昼、夜が付いて8000円。
添乗員さんいわく、かなりお値打ち価格とのこと。


このオプションのゴハンを紹介しましょう。

お昼:バル体験

街中のバルに出かけます。

味は良かったのですが・・・。

マッシュルーム    海老    生ハムムール貝    いかリング


サラダ、生ハム、イカリング、海老、ムール貝、マッシュルームのソテー。
一種類ずつ大皿に出てきます。
スペインのバルで代表的なすぐに出てくるメニューです。

それにいつもの固いパン。
最後にデザートのオレンジ丸ごと一個。

4人一組で食べますが、ここでもツアーメンバーと同席。
しかも量が少ない。譲り合い。

チョコひとが大食いだからでなく、ちょっとみんな足りないと思います。

とにかく、ここのお店のおじさん、かなり早い。
待たせるのが常識のヨーロッパなのに、30分もせずに、昼食終了。


生ハム   バル中


ハムはすぐに脇で切ってくれます。

本当ならこんなふうにカウンターでゆっくり食べたいね。

バル


個人的に入って食べたい味でした。

ここで昼食を食べてからバスに乗るのですが、市内なので大渋滞。
バスがなかなか来ません。

添乗員さんが焼き栗買ってくれました。
うまいよ!

甘栗屋台




スペイン・バルセロナにて





和歌山 紀州の梅林
先週の関西行き。

和歌山に行っていました。
和歌山といえば・・・。

紀州の南高梅。

梅がとっても有名ですよね。

そこで訪れたのが、

紀伊田辺から車で30分ほど。

田辺・石神梅林です。


梅林入り口


弁慶がお出迎え~。

ここは、観光客もとても少ない。
でもこのときは、お店も出てお祭りしていました。

お店では地元の特産品が本当に安く手に入ります。
金山寺味噌なんか、市価の200円位は安い。

梅林  トロッコ  探索路


ここの梅林はほとんど白い花。
梅干を取るための木が生えています。
それに、青い網なども景観を損ねちゃう感じがします。

もし観光客がたくさん来ちゃうと・・・・。
排気ガスで梅がだめになっちゃうんだって。
だから地元の人はこれぐらいでいいやって思っているみたい。


ここから山の中に入れるので、足に自信がある方は山歩きをどうぞ!

白い梅が多いからそんなに派手な景色ではないけれど。

ゆったりと静かに梅を眺めることができますよ。

紀州田辺梅林
期間:19年は2月4日~3月4日


アクセス:JRきのくに線「紀伊田辺駅」から龍神バス約40分「石神口」下車から徒歩30分、またはJRきのくに線「紀伊田辺駅」から車約35分

期間中、イベントあり。
※お問い合せ
紀州田辺観梅協会(観光振興課内) 0739-22-5300(代)
期間中の開花状況 0739-37-0016)



紀州田辺梅林の情報はコチラ

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 地元の名産を安く買えるのはグー。静かに梅を楽しめます。




熱海梅園梅祭り
さて、職場の上司が退職ということで、2月の3連休に熱海・伊東に行ってまいりました。

みんな歳を忘れて内緒ね・・・


おおはしゃぎ


ちなみに、チョコひと一番かわいい年下です。
みなさん、これからもかわいがってね~


その旅で訪れたのが



熱海梅園

です。

現在、第63回熱海梅園梅祭りが行われています。
1月14日(日)~3月11日(日)まで。

今年は暖冬なのでお急ぎを~



宴会


入園は無料。
中に入ると、みんな飲めや歌えやです。

園内は川が流れ、滝なんかがあって、散歩するにはもってこい。
川


梅って色々な種類があるんですね。



梅(赤)   梅(ピンク)   梅園(白)


白、ピンク、赤色々なお花があります。
聞いた所によると白い花の梅は梅がなるんだって。

色がついたのは観賞用だそうです。


なんとまあ

ちなみにこれ・・・。
料亭。


・・・違います。トイレです

園内で、私達が気に入ったところ。
・・・私の職場の先輩方は、ヨンさま世代なんですねえ。

韓国庭園。

韓国庭園


梅園の一番奥の方です。
ぜひ、行ってみてくださいね。

来宮駅から徒歩10分。
熱海駅から梅園行きのバスもあります。

熱海梅園案内はコチラ

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 思ったほど、梅でいっぱい!!という感じではないが、ほんのり香ってキレイです





スペイン  マドリッド
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

5日目。

いよいよ、コルドバを出発すると最終目的地マドリッドへ。

マドリッド、スペインの首都ですが、これがなかり治安が悪いです。地下鉄に乗ると手が伸びてくるのは当たり前とのこと。

出かけるときはタクシー使ってくださいね。だって。
でもタクシーは日本並みに高い。

コルドバからバスにて5時間。
マドリッドに到着です。

ホテルに荷物だけ降ろし、夕食へ。
夕食は中華料理です。

味はなかなか。
チャーハン、酢豚、チンジャオロース、野菜炒め、エビチリ、・・・。
とにかく量が多いです。
味はなかなかおいしい。

でも、ツアーの人と大皿から取り分けるので、なんとなく、食べにくいなあというのが感想。


で、ホテルは

クラリッジホテルマドリッド。

ホテル、ココが一番良くなかった・・・。
朝、ゴハンを食べに行くと、すでにヨーグルトなし、ハムなしといったことはざら。

店員もいない。

ここに2連泊しましたが、2日目はたまたまスペイン風オムレツが出たり。
ラッキー
う~ん。読めません。

さて、5日目の夜も更け、6日目はいよいよマドリッド観光。

朝、9時出発で、

・プラド美術館
・スペイン広場


の見学です。

プラド美術館は撮影禁止。
ここは、名前は忘れましたが、美術館内の案内の太った日本人のおじさんガイドが付きました。

プラド美術館



この人がおもろい!!

おじさんギャグもありますが、やっぱり黙ってみるより、解説付きがお勧めですよ。

おじさんの解説、

・18歳以上向けのアダルト解説
・18歳以下の良いコ向けの解説

と2つあるんだって

今回は、中学生のお子さんがいたので、良い子向けの解説
・・・・・残念

結構、絵の裏側には性的な事も含まれているんですね。

エルグレコ、ベラスケス、ゴヤ・・・。
芸術的な知識の皆無なチョコひとでも見れば分かる絵もいっぱい。
チョコひと、ゴヤの絵になんともいえぬ驚きを感じました。

ただし、ツアーなので時間がない。2時間弱。

プラド美術館を後に、王宮・スペイン広場に向かいます。

スペイン・マドリードにて







2008年 新戦隊登場
みなさん、おはようございます~

って朝から泣き顔のチョコひとです。


なんで泣いてるのって・・・。従兄弟のお子様・・・うるさい。


昨日から従兄弟が子供連れて遊びに来てるんですが、ナント元気なこと。
今も朝っぱらだというのにはしゃいでますよ。


「ゲキレンジャー、とぉー」


なんてうちのスカリーに飛びついてます。
スカリーはシェパードだから、噛み付かれたら大変。
こっちは気が気じゃないよ・・・ ホント。


おかげで目が覚めちゃいました、チョコひと。
ですので朝っぱらからブログの更新。

今日はこのまま仕事に行くので、帰ってきてから皆さんの所に遊びに行きますね~。あ~あ子供って楽でいいなぁ・・・。



ちなみに「ゲキレンジャーの後の戦隊はコレだよ」

なんて従兄弟の子供に見せちゃいました
「かっこわり~」なんて言って、聞く耳持ってませんでしたけどね


2008年新戦隊の画像です!

キャラキャラ2キャラ集合

いや、嘘ですが・・・。本気にしないでね♪






テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

衝撃・・・
みなさま・・・。

衝撃の事実が・・・。



ふと、自分のブログを見ていると、ななな・・・なんと















365日、1年過ぎているではありませんか




いや~ん!
1年祝いをしようと思ったのに・・・・



ここまで来れたのもみなさまの応援あってこそです。


・らりさん:かわいいドナちゃんの飼い主さん♪
・ゆゆさん:横浜中心におしゃれな食べ歩きが大好きですね♪
・とらの主さん:かわいいとらちゃんの飼い主さん♪
・うさこさん:いつもステキな音楽、雑学教えてくれています♪
・pregpさん:とっても気持ちがわかります!ステキなブログ
・里子さん:旅のスペシャリスト
・fumifumiさん:旅人からお母さんへ!がんばってね
・くうさん:懸賞でいろいろ当ててますね!海外当たりますように!
・かりんさん:あこがれの北海道へのいざない・・・情報いっぱい!
・ぷりんさん:神戸中心のおしゃれグルメ情報いっぱい!
・ふるさん:オヤジギャグの師匠
・さつきさん:すてきな感性の持ち主
・えいぴよさん:大分県を知り尽くした男
・るなさん:グルメだいすき、ちょっとしたおしゃれ情報あり!
・トミーさん:あこがれのカナダ在住♪
・かっこ~さん:お仕事がんばっている繊細な彼

・はるさん:旅の情報センター
・旅ゴハンさん:こどもの話題から最近の話題までたっぷり!
などなど(順不同、載っていない方、チョコひとをお叱りください)

興味ある方、チョコひとのページの右側にリンクがはってありますので、ぜひ、ごらんください。

ホント、みなさんをはじめ、いつも見に来てくれる方のおかげです。

これからは仕事をしているとほぼ毎日更新がとっても大変だったのですが、もう少し、分かりやすく、楽しいブログにできたらなあ

なんて思います。

これからもこんなチョコひとを見捨てないでやってくださいね!

2年目に突入します。
よろしく 






明礬温泉 湯の里
さて、チョコひと、帰宅して、しばらく旅行の予定がなくなったので、今までの温泉・グルメ・宿をどんどん紹介しますね!


大分県・明礬温泉。

ここで、真っ白い温泉を楽しむことができます。


湯の里1  湯の里2


温泉プリンなどを食べたり明礬温泉を楽しんでね!

温泉プリンの記事はこちら


入り口



のれんをくぐると・・・

景色


景色は最高!
もちろん、女湯には囲いはありますが、あんまり乗り出すと、高速道路から見えるかも

お湯は、ホント、真っ白!
太陽に輝いて、青白くも見えます。

岩でできた、30人以上は入れる大きなお風呂がありますよ。

ただし、シャワー設備が調子が悪かった。
チョコひとはお湯に入るだけだったので良かったのですが。

お湯  お湯2



お湯の温度は42~43度といったところ。
ただし、お湯の出口付近は熱いのでご注意を!

奥に小さな内風呂があります。
でも、これは4~5人でいっぱいです。

混んでいて、あんまり写真も撮れなかったのですが。
これは、現地のえいぴよさんの提供によるものです。

湯の里



おっと危ない!!!
でも大丈夫よね

色のついた温泉ってとっても温泉らしくていいですよね。
この、真っ白い温泉をぜひ体験してね。

泉質:単純酸性・硫黄泉

大型バス駐車場など完備されていて、団体のお客様も多いみたい。
なので、大勢いるとくつろげないかも・・・。


H18.11入湯

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 真っ白い湯の温泉、とっても珍しいし、入り応えあり!

明礬 湯の里
0977-66-8166
600円

4月~10月 10時~22時
11月~3月 10時~21時

ホームページはこちら






やっと・・・。
ただいま。

たった今、帰宅しました。
夕方に和歌山を車で出て、まあ、順調でした。

温泉に大満足の旅でした。

今から寝て、仕事。
仕事から帰ってきたら、みなさまの所にお邪魔します。
遅くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします


留守中も応援してくださった皆様、ありがとうございます。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

スペイン コルドバ 
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。5日目。

コルドバでメスキータ以外に、花の小径を見学しました。

かわいらしい物を扱っているお土産やさんがあります。

お土産や2   お土産や


かわいらしい陶器、お皿、コップ、置時計などが売っていました。
お値段は後で思えば、そんなに高くなく、リーズナブルでした。

小径      小径       花の小径      花の小径


白い壁の石膏模様がとてもきれい。
あちこちに植木鉢が飾ってあって、このときも少し花が咲いていたけれど、もっとお花が咲くんだって。


と、コルドバで食べた昼食。

トルティーヤ・スペイン風オムレツ

これはなかなか日本人好み。
じゃがいもがたっぷり入っていておいしい♪

スペイン風オムレツ  メイン  デザート


付け合せのマリネ風サラダも日本人好みでした。

メインは牛肉。これは普通。

アイスは卵たっぷりのバニラアイス。
これもなかなか美味でした。

レストラン       レストラン2


レストランも雰囲気がとっても良く、廊下の装飾もこんな感じでした。


スペイン コルドバにて






スペイン セビリア・コルドバ観光
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

5日目。

今日は、セビリアの観光です。

・ヒラルダの塔
・カテドラル
・アルカサール

の見学。

ヒラルダの塔
ヒラルダの塔


ここの中の見学の時間はなかったので、ちょっとした隙に覗きにいきました。


カテドラル


本当はこういう神聖なところは撮影しちゃいけないんだよね。
注意されちゃいました

そして、コルドバ観光。

メスキータがメイン観光スポット

ここは780年に建てられてもの。


メスキータ


ちょっとイスラムの雰囲気が感じられませんか??

ここは面白い。
色々な場所から柱などを持ってきた寄せ集め。

だから柱の長さが違うの。
そのため、床をくりぬいたり、土台を足したりしています。

メスキータ2   メスキータ3



どくろ


アルカサールの奥に進んでいくと、床にどくろの彫り物があります。
ここを踏むと幸せになれるんだって。

チョコひと、思いっきり踏んでやりました

メスキータ4 メスキータ5 メスキータ6


このメスキータは豪華でかなり見ごたえがあります。
ぜひ、見てくださいね♪

スペイン セビリア・コルドバにて






関西方面へ。
今週はゆっくり休もうと思っていたのですが・・・。

友人が車で関西方面へ仕事に行くとのこと。
ただ乗りさせてもらうことにしました。
ラッキー

とりあえず、今日、早い飛行機で合流です。
さすがに、金曜ははしっかり働きました。

月曜日に帰ります。
有休、今年になってこれで4日目。このペースじゃやばいわ。
4,5月は休まず過ごそう。

来月はちょこっと休まないといけないもんで・・・。

皆さんのところには、友達のPCからお邪魔したいと思っています。
どうぞよろしくです。


スペイン セビリア
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

4日目。

今夜のお宿は

セルビアのグランホテルラールです。


ここのホテルはう~ん。
特徴ないかも。
普通のホテル。

近くも繁華街ではないので、ツアーで遅い時間に到着すると行動しにくいかも。

で、今夜は夕食はついていません。
オプションで3000円。
ホテルでバイキングなんですが、


・・・やめたほうがいいみたい。
翌日、利用したカップルに聞いてみたら

おいしくなかったよ~

だって。

チョコひとたちはせっかくなので、近くのバルを探して食事することにしました。

バルはまあ、居酒屋のようなもの。スペインで気軽に入れる居酒屋です。

そのお店により、大皿に色々おつまみが並べられたりしています。
・・・探してみましたが、大皿にてんこ盛りになっているようなバルはありませんでした。

残念・・・
と思い、適当に入店してみました。

これが当たりだった!!(ちょい高かったのですが・・・)
バル


最初は人が少ないかな~と思いましたが、気づくと


大混雑


超満員

席がなくて、そのまま立ってビールだけ飲んでいく人もいます。
賞味10分ほど。

ホント、気軽に立ち寄る空間なんですね。
バルって。
ちょっとした立ち飲みやの風情。

めにゅー


メニューもありますが、スペイン語のみでした。

とりあえず、タパスという小皿料理を何皿か頼んでみました。
今夜のお勧め(・・と書いてあると思います

たらのトマトソース
たら


お肉にラズベリーソース風がかかったもの
お肉?


フォアグラときのこの炒め
フォアグラ


どれもおいしいっ!!

パゲットにのせて食べてもおいしいですよね。

付け合せ


クラッカーも付いてきます。

付け合せ2


おっと、忘れちゃいけない今宵のお酒♪

サングリアを頼んだんです。スモールって言って・・・。
かっこいい店員さん、うんうん・・。

っていうなずいて運ばれてきたのが・・・。

ど~ん!!1.5リットル入っているようなピッチャー

サングリア


写真では分かりにくいかと思いますが、グラスもでっかい!!
これ、2000円くらいもしました。

たけーよ

ま、いっか。
チョコ妹、あんまり飲めないので、チョコひとほとんど一人でがんばりました。
かなり、ほろ酔いでホテルに戻りました。

でも、とても楽しいバル体験♪折角だから、ツアーできても利用してみてください。

スペインセルビアにて

※くれぐれも治安にご注意を。








スペイン  ロンダ
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

昨日に引き続き、4日目です。
ミハスを後にして、ロンダの街へ。

ここは、チョコひとにとってはありえない街でした!

だって、崖の上に張り付いているような街なんですもの!!

高所恐怖症のチョコひとは絶対住みたくありません。


がけっぷち1  がけっぷち2  がけっぷち3


なんせ、怖いもんで
柵から恐る恐る撮ったもんで・・・。
写真が見難くてすいません。

とにかく、怖い・・。

中でも1793年に作られたヌエボ橋、
新市街と旧市街を結んでいるのですが、その高さ!なんと


100メートル


こえっ!!

がけっぷち4<   がけっぷち5


この100メーターの高さにもかかわらず、住宅が普通にあります。
こんなところ、住みたくないね!!

その他の観光地としては闘牛場があります。

フリータイムがわずかですがあったので、寄ってみました。

入場料は5ユーロ。
せっかく、スペインに来たら闘牛場の雰囲気も味あわないとね!


闘牛場  闘牛場2  闘牛場3


今はシーズンオフなので、馬の調教をしている様子だけ見ることができました。

かなりな暴れ馬でしたが・・・


闘牛場

ここが出入り口?
人間が入ってきたり、牛が入ってきたり・・・。

闘牛場内


ば~ん!!
お客さんが入るとすごい盛り上がるんでしょうね。
スペインの南、このあたりは闘牛が盛んです。


ん??血?


これは血でしょうか?
闘牛って牛が死ぬまでやるんですってね。
なんだか、かわいそうな気がするのは日本人だからでしょうか?

何頭の牛が死んだの?
なんだか闘牛場に立ち、しみじみしてしまいました。

さあ、4日目。観光も終わり、今夜の宿、

セビリアへ向かいます。

スペイン ロンダにて。





スペイン ミハス観光
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

4日目。ミハスにて微妙な昼食(過去の記事を参考に!)の後は・・・。

ミハス



しばし、フリータイムです。


早速観光に出かけました。
ミハスはとっても小さな町なので、じっくり見ても半日あれば大丈夫。
もちろんつあーなので、1時間強くらいしかありませんでしたが・・・。


ミハスは坂の町。
坂を上り、ミハスの街が見渡せる展望台へ行きました。
近くには闘牛博物館があります。
今はシーズンオフなので博物館のみ。



ミハスの眺め   闘牛博物館


そして、街並を楽しみながら、買い物などもいいですね。

ここで売っているのは、まあ、観光地価格のお土産ばかり。
オリーブオイルのお土産用やオリーブの石鹸などもありました。

う~ん。ここで買わなくてもって感じ。

あと、添乗員さんのお勧めが押し花のネックレス。とってもかわいくて丈夫なんだって。
まあチョコひとの趣味ではなかったので、買いませんでしたが。

そして、坂をちょっと下り、洞窟の中にある教会がステキなので見学してみてください。


洞窟教会   洞窟教会2


ツアーの短い時間であれば、こんなところを見ておけばいいかな。

ちなみに、チョコひとはこの洞窟教会の前のお店で買い物をしました。
なかなかリーズナブルでしたよ。

教会からはロバのタクシーの待合所が見れます。
坂の道なので、ロバのタクシーでの観光も良いですね。

ロバのタクシー



あとは、この付近におじさんが売っているアーモンドをお砂糖で包んだお菓子が売っていて、なかなかおいしいんだって。

ミハス全景

山あいの街、ミハス、とってもきれいでした。
見所は少ないけれどね。

スペイン ミハスにて。








バレンタインデーに ロイズのチョコレート
チョコひと、楽しみのバレンタインデー・・・。

というわけではなく・・・。
妹が職場でロイズのチョコレートを頼むのが習慣になっておりまして。

3年間売り切れで手に入らなかったチョコレートがやっと手に入りました。


ロイズのプレシャス

表紙   中の箱


外の包みは鮮やかな赤い包み。
愛が感じられません??

中を開けるとシンプルな箱。

そして

中身


スプーン付きの陶器の容器に入ったチョコレートが♪

生チョコ


これが3年目にして手に入れた生チョコです。

生チョコ2   生チョコ3


チョコレートは2層になっていて、ホワイトとビターのチョコレート。
お酒が効いています。

スプーンですくって食べる生チョコ。
やわらかさ、写真から分かるかな?

今年はだいぶ、手に入りやすいそうな。
まだ売っているかな?

2100円なり。
本命用のチョコレートかしら??

チョコひと、あげる人もいないため、すでにおなかの中に納まりました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ お酒が効いています。チョコひとは普通の生チョコの方がスキでした。人それぞれ好みがあるもんね

ロイズのホームページはこちら





伊豆 大室山の山焼き
楽しかった職員旅行。

静岡県 伊東温泉

の旅でした。


なんと、この旅行で、1年に1回の山焼きがありました。


大室山の山焼きです。

1年に1回。
今年は2月11日(祝)です。

点火は正午0時。

場所は、伊豆シャボテン公園の向かいの大室山です。

チョコひと一行も、シャボテン公園でスタンバイOK.

と、

正午からのはずが、すでに焦げ臭い匂いが・・・。
時計はまだ11時45分なのに、すでに点火されていました!

フライングかよ・・・
まあ、大したことはなく、間に合いましたが・・・。

山焼き1   山焼き2


煙がモクモク・・・。
山の上には人がいるのも見えます。

ええ??大丈夫なの??

山焼き3   花火


12時頃に花火が上がりました。
焼き始めの合図でしょうか?・

どんどん燃えてきて、煙がモクモクして。
白かった煙が茶色に変わり、こげ臭さも増してきて・・・

灰が空から降ってきます。
白い服は要注意。
黒く汚れちゃいます。

太陽は、煙のせいで、隠れ、変なオレンジ色の光になっていました。


山焼き4


最初は,リフトの脇から1列に火が放たれていましたが、
12時過ぎるとふもとにも点火。

山焼き5   山焼き6


写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりな勢いで炎があがり、焦げ臭さが立ち込めていました。

12時15分くらいにはほぼ、焼き尽くされ、


焼きあがり~


はい!焼きあがりました~
これで,虫の駆除やら、あたらしく植物が生えてくる肥料ができるようなるのかなあ。


でも年に1回の初春の風物詩。
見ごたえがありましたよ。

職場の方たちもとっても喜んでいました。
良かった!

大室山の上にいて見ることもできるようですが、
安全かつ服が汚れずということだと、シャボテン公園の入り口からちょっと入った高台から見るのが、ベストだとチョコひとは思います。

ま、好き好きですけれどね。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 年に1回のイベントなので価値あり。炎のすごさ、匂いにぴっくり!

大室山ホームページはこちら





伊豆へ行ってきました
職場の1泊旅行に行ってきました。8名で。

場所は


静岡県 伊東温泉。


まあ、温泉自体は単純泉でシンプルな温泉でしたが、楽しかった!!

ホテルは3連休ということもあり、なんとか空いている宿を押さえたので、そんなにチョコひとお勧めの宿というわけではありませんでした。

が、

ホント、職場の先輩方がいいかたばかりで、チョコひとは恵まれていると思います。

笑いが絶えず、本当に楽しい職場旅行でした。

職場の人間関係が良いというのは何よりありがたいことだなあと思いました。

色々、チョコひとがいたらないこともありましたが、みんな楽しかったよ!と言ってくれて本当に良かったです。

また、ぜひ、みんなで行きたいなあと思いました。


伊東温泉の情報、またお伝えしていきますね。
今日はこれからみなさんのところにお邪魔してから寝ます!




日本秘湯を守る会 
日本秘湯を守る会。

10箇所宿に泊まって、スタンプを10個ためると、その中の宿のどれかに1泊ご招待なんです。



たまりました!!

ためだしたのが平成16年4月2日。
有効期限が3年なので、ギリギリだった!!

ためてからの有効期限は6ヶ月です。

どこにしようかな~スタンプ



チョコひとが行った10箇所のランキング

10位 おりはし旅館(鹿児島)ごはんが少なくて物足りなかった

9位 水明館かるかや山荘(岐阜県)露天風呂が充実。でも天気が悪いと・・・大変。


8位 栗野岳温泉南洲館(鹿児島)温泉がバラエティに富んでいるけれど、時間が短かった

7位 知内温泉旅館(北海道)温泉良かったし、ゴハンもグー!

6位 白根館(山梨)温泉、とろり面白い!ゴハン、もう一声!

5位 国見温泉 石塚旅館(秋田)バスクリンのようなお風呂!すごい!!

4位 新野地温泉(福島)秘境ムードの温泉最高。ゴハンもグー

3位 涌駒荘 (北海道)温泉がバラエティに富んでいて北海道の名産を使ったご飯もグー。


2位  壁湯温泉福元屋 (大分) ここのゴハンは最高です。温泉がぬるいが。。。

1位 福地温泉 かつら木の郷 サービス、雰囲気、温泉が最高です。癒しの空間。


ってことで、まあ8位~2位までは甲乙つけがたい感じでしたが、ダントツ、1位の宿、最高です。

できたら無料ご招待。ここがいいなあ。








スペイン ミハス
日本旅行・リーズナブルスペイン8日。

4日目、アルハンブラ宮殿見学の後は、トイレ休憩にお土産やに寄った後はミハスへ向かいます。

ここで、まず、昼食を食べました。

メインメニューはスペイン風ロースとチキン。

resutorann


ミハスの中で最も眺めがいいレストランで食事。
でも良いのは景色だけ・・・。
とまでは行きませんが、ランチは微妙でした。

まず、にんにくのスープ。
ソバデアホ。少し卵も入っていますね。
ただ、にんにく臭くない。

にんにくのスープ


次はメインのローストチキン

ローストチキン


可もなく、不可もなくという感じ。ちょっと味が薄いなあ。

固いパンを食べ終わり、最後に・・・


デザートは米のプリン。
アロスコンレチェ。

デザート



米よ。米!!

おかゆにミルクの甘いソースがかかっている感じ。おえ~!
ちょっとチョコひとは無理でした。

スペイン・ミハスにて






スペイン アルハンブラ宮殿
日本旅行・リーズナブルスペイン8日間の旅。

さて、4日目になりましたが・・・。

朝、暗いうちから出発してアルハンブラ宮殿の観光です。

※過去の記事はカテゴリのヨーロッパをクリックしてご覧ください。


朝まだ暗いうちにホテルを出発(8時)

ホテルから車で15分弱。ちょっとはなれた駐車場から入り口に歩きます。

12月下旬。この朝はマイナス。
道路は石畳。凍っています。

チョコひと妹ひとり、こけていました
結構危ない!!

アルハンブラ入り口  アルハンブラ入り口2  アルハンブラ入り口3


入り口はグラナダ門から入ります。
団体は10人ちょいずつに分けられ、小グループでの行動です。

入場制限があり、シーズンはチケットが売り切れることがあるので、事前に旅行代理店で手に入れておく必要もあるようです。

アルハンブラ宮殿は13世紀前半~14世紀にかけて作られたそう。
すごい年月かけていますね。


アルカサバ  内部  内部


内部はアラベスク模様も取り入れた様式。
イスラムっぽさも感じさせた。


水の芸術


アラネヤスの中庭。アルハンブラのハイライトのひとつ。
水の細工がいたるところにあるが、建物と空が水に写り、とてもキレイ

ライオンの中庭


ライオンの中庭。ここら付近は見事な漆喰の細工などがあり、最大の見所。
12頭のライオンが支えた形の噴水です。

サウナ

チョコひとがちょっと気になったのが、なんと13世紀からサウナがあったこと。


アルハンブラ宮殿をぐるっと回ると、急ぎでも2時間近くかかります。

最後は城を見渡して見ましょう。
グラナダの眺め   眺め2


歩くのは距離が長く、大変ですが、あちこちが見所。

チョコひとは、ベルサイユ、ノイシュバイタイン城、ドイツの古城など見て来ましたが、ヨーロッパの中で一番のお城でした。


木の芸術


これは石に、コケが生えたの??と思いがちですが、違います。
こういう形に整えられた杉の一種との事。

すごいなあ。これがいたる所にありました。






別府で気になるお店
大分県別府。

2泊で行っただけではまだ回り切れていませんが、すっごく気になるお店が何軒かありました。

一軒目。

別府駅から徒歩10分ほど。

ホルモンや


ちょっとみ、怪しいでしょ?
でも、安くっておいしいんだって。

名前のとおり、ホルモンのお店です。


気になるお店


2件目。
かも吸いがおいしい、

チョロ松

ここも気になる

レトロなお店   レトロなお店2


別府の駅前から海方面に進み、竹瓦温泉へ向かってアーケード街を行くとあります。
お店の雰囲気がいいでしょ??

あと、急いでなにか食べたい方。
駅から海に向かってまっすぐ歩いて5分ほど。
進行方向右側にあるお店。


久留米ラーメン


久留米ラーメンのお店。
ここはいまいちらしい。久留米に行けば本場のラーメンあるかしら?

次、チョコひとが別府に行ったら、これらのお店、チェックしてまいります。

どなたか、すでに体験された方、いますか?
いたら教えてね♪






別府 ホテル清風
11月の3連休。

お休み間際になってから旅行が決定したので、別府で泊まるところがなかなかありませんでした。

でも毎日楽天トラベルをみていたら、なんとキャンセルが出たみたい♪

もっと泊まりたい宿はあったけれど、


ホテル清風


に宿泊することにしました。



休前日でしたが、1泊朝食付きで8400円。
杉ノ井ホテルが1泊朝食つきで1万5千円だったのを考えるとリーズナブルです♪

なぜか、平日限定プランとなっていました。
土曜日だったのに・・・。まあ、いっか。

眺望


部屋は10階だったので、眺望もいい
別府の街を見渡せます。

ただ、時々、揺れるのよね。
たてに長い建物だから??

2人で泊まるにはちょっと広すぎるくらいでした。


で、肝心のお風呂。
関サバ、関アジを食べ、ホテルに戻りました。

残念なのが24時間入れないこと。
一番良かったお風呂はこちらの


磯の香



磯の香  磯の香2  磯の香3


別府の海が一望できる!
写真では良く分からないと思いますが、漁火がきれい

朝は、きれいな朝日を見ることができます!

朝



でも24時半まで。ジャグジーがあるので、循環併用。
そこがちょいと残念。

大浴場は2箇所あって、男女交代です。

この日の夜はこちらの大浴場へ。
大浴場2


黄緑色に見える温泉ですが、透明な温泉です。

塩化物泉。
炭酸水素泉。


肌にやさしく、しっとりくる温泉。
PH8.0なのでアルカリ性。

お子さんにもよいと思います。
硫黄臭はほとんどしませんでした。

露天風呂は小さめで4~5人ほど入れるもの。
ここは源泉かけ流し。チョコひとが入るとお風呂が溢れていました。
ひえええ。こんなにお湯が・・・。

大浴場


翌日、もうひとつのお風呂にはいりました。
こちらは岩風呂。

大浴場3



昨晩のお風呂の方が良かったなあ。


とにかく、湯量が豊富な別府。
あちこち、色々な表示がされています。


表示


ホテル清風もジャグジー以外はかけ流しです。

別府は食事できるところがたくさんあるので、素泊まりなどで泊まれる宿がお得でいいと思いますよ!


チョコひとお宿評価
★★★☆☆ 外に安い温泉がいっぱいあるので、外でたくさん遊んで来たい。だから宿は24時間入りたいなあ。

別府ホテル清風

別府市北浜2-12-21

0977-24-3939


ホームページはこちら





槍見舘・新穂高温泉 最悪な宿
今回、岐阜県の奥飛騨温泉郷

福地温泉

新穂高温泉


を巡ってきました。


1日目は福地温泉の

かつら木の郷

に泊まりました。


ここは文句がつけようのないくらい、最高の宿でした。
あとで、くわしく書いていきますね。


最悪だったのが、2日目の宿。

新穂高温泉 槍見舘。

2日目に泊まる宿になるはずだったのですが・・・。

槍見舘

宿に荷物を置いて、観光に行こうと槍見舘に行きました。
フロントに荷物を預けて外に行こうとすると・・・。

フロントのひとが追いかけてきます。


今夜、○△さまはご予約されていますか?名前がありませんが・・・。

なぬ??

今回は、チョコひと妹が予約をし、チョコひとはタッチしていませんでした。

フロントに行き、帳簿を調べてもらいましたが、名前なし。

宿の人は、

他の宿にお電話されているのでは?
うちはお電話をいただくと、必ず、お迎えのお話とか、値段の話とかしますが、覚えていますか??

チョコひと妹は姉には強気ですが、そういわれると・・・。

・・・。う~ん。・・・・どうだったか・・・。と。

そうすると宿の人。
やはり(お客様の)間違えでは・・・・?

チョコひと、それはないだろうと思い、

でも、妹は秘湯を守る会の宿の本か、HPから電話を見て予約していますけれど。間違えないと思いますがと応援。

では電話番号は覚えていますか?

チョコひと妹・・・今は持っていません。メモは東京の家です。
他の日に予約ありませんか?


探してもらうと、なんと3月の同じ日に入っていた!

宿の人 こちらの間違えかお客様の間違えか分かりませんしね。
今、担当がいないもので・・・。

うちは満員なので、ほかの宿をご紹介しましょうか。

チョコひと 日本秘湯を守る会のスタンプ目当てで来たのでスタンプが押せる宿でないと困りますが。


と、探してくれたのが

近くの秘湯を守る会の宿。・・・ただし・・・。
いつもは使っていない、湯治用の6畳部屋なら空いていると。

とりあえず、そこをおさえてもらい、荷物を宿の人に運んでもらうことにしました。

チョコひと、納得いきません。
・・・一言も誤らないじゃん。
腹が立ったので、無言で宿をあとにしました。


・・・他の宿にチェックイン後。

チョコひと妹が。

槍見館に電話したとき、最初、3月ですね?って受付の人に言われたから違いますって2月です!!って直してもらったんだよ。と。


なんでそう言わないのよ!!とチョコひと。

・・・だって、あなたの間違えでしょ、みたいに言われたらそうかな・・・って思っちゃって・・・。


チョコひと、妹にも腹が立ちました。もっと強く、自信を持って言わなきゃ!私には強気なのに・・・。

それより、宿の人。

あんたの間違いだよ!!

槍見舘最低!!

だって、

・わざわざ言い直してさ2月ってこっちは確認している。
・1日目の宿と連続で予約している。メモを見ながら。(メモは自宅にありました)


この宿は電話での予約制。
普段、チョコひと妹は数日前に旅館に電話をいれて確認しています。しかし、今回は仕事が忙しかったり、できなかったんだって。

ちなみに福地温泉からは連絡がしっかりきました!

間違えは誰にでもありますよね。
でも一言もあやまらなかった槍見舘の人。
おかしい!!

妹も甘いけれど、あ、すいませんと謝っていたのに。

チョコひとも仕事でサービス業的な事もしているから自分のミスでないと思っても謝ったりします。
あんたが悪いのよ!と内心思いながらも謝ります。

あやまったら、お金請求されるとでも思ったのかしら??

槍見舘の人が奥で電話をしている間、

「もっと強気に出なよ!」とチョコひと妹に言ったのですが、
次の宿も見つかったし、別にいいじゃんと言いました。
そんなんでいいんか・・・。


宿は通常、稼動枠を95パーセントくらいにして1部屋とかかせておくのが通常みたい。
もしや、粘れば泊まれたの?

でもそんな嫌な思いして、泊まりたくないよね。

ホテル・旅館業として、こんないい加減な槍見舘。
もう泊まらないし、お勧めもしません。


チョコひとは気分を台無しにされたし、このままではむかつき!と思い、すいません、愚痴っぽくなって。

こういう場合、どうなるのか体験した方、どう対応すればよかったか分かる方いらっしゃいますか??








岐阜の温泉より帰宅
ただいまです。

チョコひと、今回は岐阜の

福地温泉・新穂高温泉と巡ってきました。

行きかえりは高速バス。

岐阜方面は東京付近から行く場合、電車で行くより、高速バスの方が便利でお得です。


本当は一番行きたかった白川郷の雪景色はちょっと遠くていけませんでした。

・・・残念。

白川郷を見に行こうとすると泊まる温泉は循環併用の温泉しかないんです。(マイカーで小回りが効く人は別ですが・・。)

なかなかの温泉、順番にご紹介していきます。

応援してくださっているみなさま、いつもどうもありがとうございます。







岐阜の温泉へ
寒くなったりやたらと暖かくなったり・・・。

もう1月もあっという間に過ぎてしまい・・・。


チョコひと、有休取りすぎ?と思いつつ、3日目に手をつけてしまいました

取り過ぎ・・・よね。
でも中国は急に決まったんだもん!と言い訳しつつ・・・。


昨年から予約をしてある温泉に行ってきます。

岐阜の温泉で、今回はお宿にこだわってみました。
う~ん。値もはるのよね・・・。

2泊して日曜に戻ります。

日曜の夜にみなさんの所にお邪魔しますね。
またまた留守しますが、それ以外はきっちりみなさんの所にお邪魔しますので、応援よろしくお願いします!

いつもありがとうございます。





中国 北京オリンピック情報
先週の木曜から中国に3泊4日の旅をしました。

チョコひと2~3ヶ月に1度、友人の仕事を手伝うために行っています。
今回、中国・広州の空港を利用しましたが、そこでこんなものを見つけました。

お店


2008年北京オリンピックグッズのお店です。

チョコひと、初めてこんなキャラを見ました。


キャラ集合


へえ。微妙??

愛地球博のモリゾー、キッコロはかわいかったなあ

ひとつはパンダキャラってのは分かるね。
もうひとつは、火のキャラ?
楊貴妃??

ちょっと微妙な気がするのはチョコひとだけでしょうか?

キャラ    キャラ2



ゴレンジャーとかデカレンジャーとか子供向けドラマありますよね。
そんなノリなの??

ともあれ、最近、あんまりテレビなどを見ていないチョコひと。
もうキャラが決まっていることを知り、ちょっと勉強になりました。

みなさんは、北京五輪に興味がありますか?
もし、行く方は良いガイドさんをつけるといいと思います。

例えばホテルが安く取れる
安く買い物できる
何より詳しい情報が聞ける


チョコひとが良くお世話になっているしんさんはとってもいいと思います。

もし、興味ある方、通訳でご紹介できますよ!
まだ先の話ですが・・・。







プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

