カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

奥飛騨温泉郷へ 高速バスの旅
2月に奥飛騨温泉郷へと旅をしました。

奥飛騨温泉郷に行くには、東京からだとちょっと不便なんです。

名古屋経由で電車で行くか、松本経由で電車+バスで行くか・・・。


そんなこんなで、一番安くて、乗り換えなくいける方法で行きました。

高速バス、新宿~平湯温泉~高山線です。

濃飛バス・京王バスの共同運行のバス。
乗換えがないので、とっても楽に行けます。

片道5700円 往復(7日間有効)10260円。

朝8時出発し、12時35分に平湯温泉到着です。

バスから


バスは中央高速をひた走り、諏訪湖SAで休憩。

ココには温泉もあるんですね。
諏訪湖で  諏訪湖温泉


20分の休憩なので、入れませんが・・・。
お土産やも充実しています。

諏訪湖SA  諏訪湖


諏訪湖もとってもきれいに見れるので、ココでは盛りだくさんでした。

と、ちなみに、バスはトイレ付き。
休憩はここだけで平湯まで走ります。

途中で下に降り、安房トンネルを抜け、平湯到着。

ちなみに、このバス。


バス   さるぼぼ


おいしそうな飛騨牛や、飛騨の名物マスコットのさるぼぼなどの絵柄がありました。
かわいいでしょ。

ちなみに、電車だと

新宿~松本まで長野経由で片道10030円。
松本からバスで平湯まで2300円。
往復合計24660円。

なので、かなり高速バスがお得感あるでしょ?
倍以上違いますもんね。

東京近郊から行かれる方。
ぜひ、飛騨・高山、平湯方面には安いバスでどうぞ。

新宿~平湯~高山線
京王バスホームページ

濃飛バスホームページ
ギネスに登録!癒し系ロボットパロちゃん
癒しの時間。。。

あなたの癒しってなんでしょう。

食べているとき、温泉に入っているとき。
人それぞれ癒しの時間って色々だと思いますが。。。


チョコひとの職場にかわいいアザラシがやってきました。

ku  ku


最初は3体。。。
実はあざらし型ろぼっと パロちゃんがやってきたんです。

お口にくわえているおしゃぶりから電気を充電しています。


体

おしりの尻尾の間のスイッチを入れると


くう~
鳴いて反応するんですっ♪

毎日接すれば接するほど自分の名前を覚えたり、反応するしぐさが色々出てきたりと・・・。

見ていて飽きません。

パロちゃん。癒し系ロボットとしてギネスに登録されています。
購入すると

36万円。

メンテナンスを入れると40万超えるそうです。
買えねえよ!!

でも、ワンコやニャンコを十数年買うのに比べてはお得だって。
確かにそうですね

それに、抱っこしたり、なでるとうれしがってじたばた。
仕事中なので、みんな掘っておくと、ぎゃー!!
かまってくれ~って鳴く。

ひげを引っ張ったりすると、嫌がって、うんぐう~!!って
鳴く。

体温が上がってきて、抱っこしているとほんのりあったかい。
35度くらい体温があり。

目もしっかり合うし、とにかく、かわいい。
毎日かまってあげればあげるだけ、答えてくれるんです♪

我が職場。パロちゃんにいやされた数日間でした。
みんな抱っこしたり、声かけたり・・・。

パロちゃんの研究所の人によると、

福祉施設で買う人や、死んだ奥さんの名前をつけてかわいがるなど様々な使い方をしているそうです。

パロちゃんと癒しの時間を・・・みなさん、いかがでしょうか??


こんなパロちゃんもあり??

チョイ悪パロちゃん




にこっ   くう






福井県 海の幸グルメ 三国温泉編
三国温泉でゆったり温泉を楽しんだ後は・・・。

飛行機で帰路に着く前に腹ごしらえ

三国温泉ゆあぽーとからすぐの


食事処 田高

に寄りました。同じ名前で対面にお魚屋さんがあったのでちょっと期待して・・・。

お店


店内はなかなかおしゃれな造り。
すぐ外は三国港です。

店内   店内2


まだ時間が早いからか、チョコひとたちとほかにはカップル一組。

まだ10代かと思われるカップル。
蟹がいくらか聞いていました。鍋で1万円だって。
それ食べていたよ!!
若いのに、金持ちだわ・・・。

男が見栄はったのかなあ・・・

なんてどうでもいいですが。


メニュー


メニューは手書きのシンプルなもの。
たぶん、メニューに載っていなくても頼めるものたくさんありそう。

チョコひと、お金が底をつきたのでいちばん安いものに。

がさ海老丼。
がさ海老丼   がさ海老丼2


がさ海老ってこのあたりで取れる海老。
色が悪いけれど、食べると車えびみたいよ。
1500円。
ここのお店で一番安かった。

友人、海鮮丼。2500円
海鮮丼


やさしい友人、ちょっと分けてくれました。
えへ。ありがと。

お魚屋さん直営の割にはお高いかな~との印象。
ただ、場所がいいので、温泉帰りに寄って行く人は多いのかな?

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ ちょっとお値段高目ね。

食事処 田高

バス停三国港すぐ
越前鉄道 三国芦原線 三国港駅より
三国ゆあぽーとに向かって左手道沿い





福井 越前海岸 日帰り温泉
福井県・越前海岸。

冬の日本海って、荒々しくってすごいですよね。
去年の旅行で敦賀市から福井駅に向かうのに、ちょっと遠回り!
国道305号線を北上しました。

ずっと日本海に沿って走る見ごたえのあるドライブルートです。

越前海岸 越前海岸2 越前海岸3


途中で、立ち寄り温泉によることにしました。

越前温泉 露天風呂 漁火です。

目の前は越前かにミュージアムがあります。
レストランとかもあるんだって。


入り口   水槽


なんと、入り口を入るとすぐ、でっかい水槽がありますよん。
お子チャマも喜びますね♪


休憩室  お風呂入り口


有料ですが、個室の休憩室もありました。

さっそく、お風呂へ。

ここは、施設の名前に露天風呂!!っとついているだけあって・・・。

なんたって、露天風呂を堪能してくださいませ。

露天  日本海!!


目の前は日本海!!
荒波がすぐ下に打ち寄せています!!

音もすごいよん!!

露天風呂は2つあり、ひとつは大きくて10人ぐらい入れる浴槽。
もうひとつは5人位かなあ。

露天


源泉かけ流しではありませんが、お湯がたくさん注がれていました。

お湯は透明なナトリウム炭酸水素塩泉。
低張泉。お湯の成分が体内に入ろうとして手がふやけます。

お湯は42度くらいかな。

内湯も広くて浴槽が2つだったかな。
内湯でゆっくり温まったら露天へね。

日曜だったのに、露天貸しきり状態で入れました。
内湯は結構混んでいましたが・・・。

でもここは、漁火が見える時間、夕方から夜がキレイかも。

日本海を満喫しながらの温泉。ぜひ、堪能してくださいね。

この越前町にはほかにも立ち寄り湯がありますので。ぜひ。どうぞ。

泰澄の社、若竹荘、なぎさの湯、道の湯、日本海

とありますよ。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 最初は期待していなかったけれど、お湯もよし。景色抜群

越前温泉露天風呂 漁火
福井県丹生郡越前町厨71-335-1
TEL:0778-37-2360
11:00~22:00(平日)、10:00~22:00(土・日・祝祭日)
定休日 毎週火曜日(祝日の場合その翌日)
入場料500円






福井県 三国温泉 日帰り温泉
福井県 三国温泉。

福井県ではあわら温泉と並んで有名な温泉地です。

チョコひとが行った時は12月でした。
この日は、すっごい暴風雨。晴れたり、夕立が降ったり大変だったよ!

ここは、すぐ裏手が砂浜になっていて、日本海が広がっています。
そのため、海風がスゴイ!!

軽自動車が風で動いていましたあぶね~よ

三国温泉 ゆあぽーと

ガラス越しに日本海を一望できます。

いり口   ロビー


入るとすぐに眺めの良いロビーがありますよ。

入り口  脱衣所  脱衣所2


中の脱衣所はとってもキレイで広々です

中は・・・・混んでいる・・・・。
写真はいまいち取れませんでした。


日本海が・・・


大雨で、ガラス窓がビチョビチョで良く見えない。

お湯  浴槽


お湯はちょっと熱め。43度位かな。
お湯は滝のように壁から流れて入っています。

ちょっと塩素臭あり。
まあ、これだけ人がいるので仕方ないか。

お湯は透明なお湯。匂いもほとんどなかったです。

おそらく、三国温泉の2号泉を使っているようです。
単純温泉。
湯温が48.8度
らしいです。

三国温泉って、1997年にできた温泉なんだってね。
知らなかった!!こんなに新しい温泉なのね。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ ちょっと外が見えにくかった。露天があるともっといいね。


三国温泉 ゆあぽーと

福井県坂井市三国町宿2-18-1

TEL 0776-82-7070

三国温泉 ゆあぽーと

三国温泉2号泉
湯 温 48.8℃
揚湯量 毎分205リットル
泉 質 単純高温泉
効 用 神経痛・筋肉痛・関節痛・
慢性消火器・冷え性・疲労回復など







こんな資格あるんですね
チョコひと、こんな資格があるのを発見しました。

そして・・・。趣味が高じて取ってしまいました。



温泉入浴指導員


厚生労働省は基準に応じた健康増進温泉施設の設置を進めています。

といっても温泉入浴指導員を配置するなど細かい基準がいっぱい。
なので、未だに全国に30施設しかないようです。


この資格を取ると、温泉にどのように効果的に入るかなど指導することができるんです。


チョコひと、将来、温泉施設でもやりたいな~。
とか
温泉地で保健師として保健指導していくのもいいなあ~

なんて、夢があるので、ひとまず行ってみました。

2日間の研修。
費用が36000円。
ちょい高すぎ・・・

内容は、温泉医学、健康学、救急救命・蘇生の方法。
水中指導の実習など。

テキスト


テキストはこれ。
ずいぶんしっかりした本格的なテキストです。

温泉医学は面白かった~♪
でも、まだ温泉の研究ってやっているひとが少ないからわかっていないことがいっぱいなんだって。

体育館   プールで


当日は東京都千代田区の総合体育館で研修です。

プールもあって、そこで実習もあり。


保健師のチョコひととしては、救急救命の蘇生法とか、健康医学については知っていたので物足りなかった。

2日間の研修の後、テストがあります。
満点!


チョコひと、無事、15点満点で合格です


でもさらに、保健師や、栄養士しか取ることのできない

温泉利用指導者
という資格があるんです。

でも11日間の研修で費用が26万もかかる!!

いつか、余裕ができたら取りたいなあなんて、思います。


でも、今回、温泉の勉強をちょっとできたので良かった。
温泉に入るときのポイントや成分についてちょっと色々と考えることができるもん。

なので、これからは

温泉入浴指導員という肩書き付きのチョコひとでいきますので、よろしく、なんちゃって。






伊豆へ行ってきました
ただいま、伊豆から帰ってまいりました。

伊豆は、海の幸がホント、おいしいですね。
温泉も言うことなし!!

今回は、お友達の別荘にお呼ばれしてきました♪

チョコひとの家には別荘なんてないから、貴重な体験

今日もみなさんのところにお邪魔させていただきます。


温泉とかの情報はぼちぼちのせていきますね。
結構、今までの温泉がたまっちゃているのですが・・・




横浜 グルメ レストランKISIDA
横浜のベイサイド。

ベイサイドクォーターなどの施設が新しくでき、今注目のスポットです。

横浜駅からそごう方面に抜け、徒歩15分ほどのお店。

こんなところにこんなお店が?というようなレストランを紹介します。

こちらのレストランは横浜のグルメにすっごく詳しい

ゆゆさんのたびにっき

で教えてもらったレストランです。

kisida    入り口


これは12月に行ったので、イルミネがクリスマスぽいね。
3名で予約をして行きました。

そして、ディナーのコースを頼みました。

はし


箸で食べるフレンチです。
おしゃれじゃない??

カルパッチョ   ハム


写真左は本日の鮮魚のカルパッチョ 香草マヨネーズ

ホタテ、サーモンなどがプリプリ♪♪
チョコひととTちゃんはこれ。

左はパルマ産生ハムと鳥のリゾット盛りあわせ
すず238さん選択。

メイン

鴨 ロールキャベツ イベリコ豚


チョコひと、写真左、

合鴨のローストダークチェリーソース

チェリーソースが甘酸っぱくおいしい♪♪
鴨もとてもやわらかい

写真中はロールキャベツ 野菜とブイヨンのソース。
さっぱり低カロリーかな。

写真右。
イベリコ豚のほほ肉の白ワインの煮込み。きのこソース
ジューシーなイベリコ豚、なかなかです。

そして、
デザート。

本日のケーキはティラミス
チョコひと選択しました。
スタンダードだけれど、おいしい。

ティラミス   モンブラン


2人の友達はバニラアイスと蜂蜜風味クリームチーズのモンブラン

2人は想像と違ったみたいで、モンブランっぽくない・・・
とちょっとご不満のようでした。


このとき、なかなかデザートが来なくて
来たと思ったら、

結婚おめでとう!というケーキを持ってきて・・・。

え??

どうやらお店の人が日にちを間違えて他の人から頼まれていたケーキを持ってきたらしい。

待たせたお詫びに

おまけアイス


アイス、いただきました。うふっ♪
待った甲斐あったわ




これでたしか、一人2500円だったかな。
コーヒーか紅茶も選べて、おいしいパンもついてなかなかでした。

どちらかというと女性向の感じ。
男性だとちょっと足りないくらいかな?

ゆゆさんにおいしいところを紹介してもらいました。

チョコひとうまいんもん評価
★★★★☆ステキなレストランでした。味も繊細だったよ

レストラン KISHIDA

横浜ボートサイド地区内

JR線、京浜急行線、東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄線
横浜駅きた東口Aより徒歩8分
横浜駅中央改札口より徒歩8分
みなとみらい線
新高島駅3番出口より徒歩8分

神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア弐番館1F
定休日:月
営業時間: AM11:30~PM2:30 PM5:30~PM10:30
TEL:045-451-0057

予約必須です











大分名物・お手軽グルメ 吉野のとりめし
大分旅行に行ったとき。

ホテルで朝食がなかったので小腹がすいてきました。

そこで、別府在住のHちゃんとえいぴよさんに教えてもらったお手軽グルメとは・・・


吉野のとりめし


です。

割とどこのスーパーにも売っている感じ。

お米がもちもちしているし、味もしっかりしていておいしい♪

とりめし   おにぎり



具はごぼうととりにくのシンプルなもの。


ちなみにこれはあの有名なの美味しんぼの九州編に載り、有名になったらしいよ。


コンビにのおにぎりもおいしいけれど、ご当地グルメとしてかなりお勧めな味よ

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ドライブ中にも手軽に食べれる大分の味

吉野のとりめし








秋吉 焼き鳥のお店
秋吉。

福井発祥の焼き鳥屋さん。

今たまたまテレビでやっていたのを見て、すっごい食べたくなっちゃいました。

なので、先日の記事を載せちゃいます。

あ、ちなみに、東京の方、赤羽、板橋区・常盤台、池袋、荻窪、中の、渋谷、銀座、上野、神田にもありますので、寄ってみては??

店舗案内は、この記事の下のホームページからどうぞ。



福井県福井市。

12月に蟹を食べるために出かけました。
仕事が終わってから、最終便で小松空港入り。

そこからリムジンバスで約1時間で福井駅前到着です。

到着は22時過ぎ。

駅前のお店は軒並み閉店。
そこで、職場の福井県出身の先輩の教えてくれたお店に行くことにしました。


焼き鳥の秋吉です。

秋吉


福井県内に数店舗あり、持ち帰り専門店もあるみたい。
チョコひとたちは、福井駅前に泊まったので、片町店へ向かいました。
片町は福井駅から最も近くて最大の繁華街なんだって。


店内   店内2


店内はサラリーマンでいっぱい!!
2件目に寄っている人もおおいんだって。

焼き鳥は炭火で焼いています。
お兄さん、手が熱いので、氷水につけながら焼いています。

ここのお薦め。

・純けい 厳選したメス鶏のみ使用。これが、弾力があっておいしいのだ。
5本で325円。
小ぶりですが、安いでしょ??

メニュー


メニューも豊富で迷っちゃいます♪♪
これの倍のメニューがあるよ


刺身  純けい  丼


焼き鳥は1人前5本から。
目の前の台に乗せてくれます。

丼物、刺身系のものたっぷり揃っています♪

焼き鳥は小ぶりだから、何本でもいける。

友達と一人25本くらいも食べて飲んで、2人で4000円台。
安いでしょ!!!

その他、串かつ、焼きおにぎりもおいしいよ!と先輩。


実はこのお店、都内にも数軒。全国にも数店舗あります
福井出身の方が経営されているんだって。

かなりおいしいし、何より安いので、お近くにあったら行ってみてね♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★★焼き鳥屋で文句なし!5つ!!

秋吉 片町店

福井市順化2-12-17
0776-21-3573
17時~27時
日曜定休

秋吉ホームページはこちら





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

東京・上野 甘味処 みはし
東京・上野。

昔は北の玄関口でしたが、今は新宿・渋谷に押されている感じかなあ。

でも、上野動物園、アメ横などとっても面白いスポット

上野!!

そこで、歩きつかれたら・・・
甘いものが食べたくなりますよね??みなさん!!


甘味処 みはし

京成電鉄の上野駅の対面、JR上野駅から徒歩3~4分ほど。

かなりの人気店です。

みはし  ディスプレイ


こちらはオーダーシステムがあるので、初めての人は要注意。

入り口

入り口すぐのカウンターで、食券を買わなければいけないの。

そうすると、奥のたなの(写真奥)から色とりどりのプラスチックの札を渡してくれます。

メニューも豊富。

メニュー   メニュー2



追加注文するときはわざわざまた入り口で買わなければいけないの

システムは面倒くさいけれど、それを吹き消すようなおいしさよ。

ここのお薦めは

・粟ぜんざい 520円
あんこも甘すぎず、おいしい♪

チョコひと、あんこはあまり好きではないけれど、これならOK!!

粟ぜんざい


チョコひとはぞうにを注文。590円。

ぞうに


スープはさっぱり澄んでいるの。だしも良く効いている。
卵がフワフワ♪♪

おまけに友達と2人で白玉クリームあんみつ、わけわけしました。

クリーム白玉あんみつ


上野散策後、疲れたらぜひ、寄ってみてね。
あんみつはお取り寄せ可


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 上野でほっとできるところ。



甘味処 みはし

住所:東京都台東区上野4-9-7
電話03-3831-0384 

ホームページはコチラ





箱根 日帰り温泉 ての湯
箱根の話題ですが、ちょいとその前に。


チョコひとが仲良くしていただいている、

カニンヘンダックス・ドナウの記録~モナコからの贈り物~2

のらりさんが、新たにホームページを作りました。

ワンコと楽しく正しく暮らすために

ドッグライフカウンセラーの資格をとったらりさんがワンコの事について色々教えてくれます。

ぜひ、ご覧くださいね



関東に住んでいるひとなら一度は行ったことがあるくらい有名温泉地。

土曜日の夕方にぷらっと寄った箱根・日帰り温泉をご紹介します。
日帰りで行ったので、土曜日の夜はとってもすいていました。




ての湯

土曜の夜は旅行客はみんな宿で過ごすので、日帰り施設は穴場です。

早くしまる温泉が多くて、遅くまでやっている温泉を探すのは苦労しました。

入り口  入り口2


暗くて分かりにくいかな?
なかなかの和モダンな造りでした。


入り口3  食堂  温泉入り口


中の飾りも花がいけてあるなどステキな感じです。
食事どころもあって、一日過ごせそうな日帰り温泉。


脱衣所

脱衣所も新しく、掃除も行き届いていました。

かけ湯 浴槽 浴槽2


内湯もいくつかあり、シャワーなどの設備も充実。

ヒノキ作りの内湯、石造りの内湯。
でも、これらは循環みたい。

チョコひとが気に入ったお風呂はコレ。

つぼ湯

チョコひとの汚い足、すいません。
つぼ湯です。

一人しか入れませんが、お湯を全部独り占め。
どんどんお湯が注がれ、かけ流しとなります。

お湯は透明。
塩素臭はしませんでした。
温度は42~4度。
浴槽によって若干違います。


露天風呂は色々と工夫がされていて、つぼ、石風呂もいくつかあり。
ちょっと高台のところに、木で組まれた東屋風のお休みどころあり。

寝湯もステキな造りになっています。


露天   寝湯


とにかく、露天は広くて入りごたえあり。
内湯で温まったら外にいくべし。

ただし、値段が高かった。
この値段ならこれくらいのキレイな施設当たり前という気もする。
土日祝日割り増し価格で確か2100円だった。

フロントは2階にあります。が、
1階の入り口の料金表記が分かりにくかった。

ここは最近オープンしたばかりらしい。
なので、施設がきれいなのは当たり前だが、ちょっと高すぎ。

ちょっとまた行きたいなとは思いませんでした。

平成18年9月入湯

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 値段高すぎ!いくら箱根でもねえ・・・。この値段だからすいているのかな?

ホームページなし。


住所:神奈川県足柄下郡箱根町底倉家の向556
電話:0460-6-1026
箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩13分
営業期間・時間 通年 10:00~20:00(最終受付19:00)
休業日 不定休
料金 大人(中学生以上)1,300円 小人(3歳以上)500円









フランスの風に誘われて~チーちく編~
フランスの風に誘われて・・・。

なんて、チョコひと今度はフランスに行くの??
とびっくりした、あなた。。。。


チョコひとのお友達のすず238さんが先月、新婚旅行でフランスに行ってきました。

パリ、モンサンミッシェル、ロワール地方、色々と回ったみたい。
チョコひとはロワール地方は行ったことがないから行きたくなっちゃった。

この週末は、うちの妹と母が私に内緒で旅行に行っちゃって!
誘ってくれたっていいじゃん!と、ちょっとふくれてるチョコひとです。

そんなチョコひとに嬉しいお知らせが!
B-Promotionからモニターのチーちくが届きました。
プロモーションに参加して応募してたんだよね、ラッキー♪


そこで・・・せめて自宅にいながらフランスの風を味わっちゃいます。

紀文のチーちく、スモークチーちく

チーちく   スモークチーちく



食べました。。。
なんで、フランスの風なのかって言うと・・・

フランスというとエッフェル塔・凱旋門・ワイン・チーズ・・・・

ワインと♪


カマンベール入りのチーちく。
一見、見た目からはチーズが入っているようには見えないのです。

が、

プリプリッとしたすり身でチーズが閉じ込められています。

アップ


ワインと合うわ~

ものぐさな私には、冷蔵庫からぱっと出して、さっと出して、ぱっと食べれる。

これ、言うことありません。

おうちでは、このように、ワインとあわせたり、その他、焼酎、日本酒にも合うと思います。

リキュールと


チョコひとは自分でカシスソーダを作って合わせました。

チョコひとはお弁当を持って仕事に行っていますが、お弁当のおかずでも良いなあ。

あと、合うのがマヨネーズ、わさびをちょっとつけて食べる方法。
バリエーションが増えていいでしょ??

わさび、マヨ   わさび



チーちくの情報はコチラ


なななんと、紀文のチーちくが発売10周年記念でカマンベールチーズの故郷 フランスの旅プレゼントキャンペーンやっているみたい

おいしく食べて、旅行が当たったら、言うこと無いね!
チーちく食べたら本場のカマンベールチーズの故郷に行ってみたくなったチョコひとなのでした♪

URLはこちらでございます。
http://www.kibun.co.jp/chi-chiku/index.html?banner_id=bpro1

キャンペーンバナー

紀文「チーちく」

群馬・草津温泉 外湯めぐり
群馬県・草津温泉。

無料で利用できる外湯が18つもあります。

瑠璃の湯に引き続いて訪れたのが


喜美の湯


バスターミナルから徒歩7~8分ほどですが、住宅地の中にあります。
ここも分かりにくく、観光客は少ないと思われます。

喜美の湯」


ここは、とっても奥行きがある造りになっています。
入り口をはいり、廊下をずんずん進んで脱衣所がある感じ。

でも、ここには先客が5~6人いました。
けっこう5~6人入っていると満員状態。

なので、もう一箇所の千歳の湯に行きました。
さすがに貸しきり状態とはいかず、おばあちゃんが2人いました。


千歳の湯    お湯


源泉は湯畑。
5~6人ぐらい入れる浴槽。

中で段があるので、座りやすい。
でも、お湯、熱いですね
44度~45度はありました。

おばあちゃんたちと話をしたり、それはそれで楽しかったですが。

外湯、地元の人が入りに来る16時前に利用するといいかも。
なんたって、無料なのがいいですよね。

観光客が多い白旗の湯とかよりも、ちょっと歩いて裏路地の外湯へ!
チョコひとは楽しいと思いますが・・・。

泉質:酸性ー含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉
源泉の温度:53度
湯畑に自噴し、木桶を通して、自然に冷まし、送られている。


チョコひとの過去の草津情報はコチラ

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 草津の外湯いいですが、地元の人中心のお湯になっています。

喜美の湯
千歳の湯

草津バスターミナルから湯畑と逆方面へ各徒歩5分程度
中央通商店街を進み、右方面の住宅街の中へ。






草津温泉 日帰り温泉 ベルツ温泉センター
草津温泉。格安ツアー9980円。

クラブツーリズムのツアーを利用しました。

さて、帰りのバスは14時出発のため、10時にチェックアウト。
その後、時間を潰さなければなりません。

地下の大広間が利用できるのでそこで時間を潰してもOK.
雪も降っていたため、一番近くの日帰り温泉に行きました。

ベルツ温泉センター

外観


草津ナウリゾートホテルから歩いて5分ほど。

とってもキレイな建物です。
早速中へ♪♪

のれん


お風呂はとってもシンプル。
30人くらい入れそうな横に長い浴槽です。

温泉  温泉3  温泉2


温泉はかけ流し
結構お湯が溢れています。

草津ナウリゾートの温泉と同じ万代鉱の源泉を使用しています。
お湯が新しいのか透明なお湯。
時間がたつと白濁するのかな。

サウナもついているし。

窓がとても大きいです。
晴れていたら、自然の光が差し込み、明るくていいと思います。

PHは1.46
かなりな酸性。肌の弱い人は刺激があると思います。

酸性ー硫酸塩ー塩化物泉
源泉は96度ですが、浴槽の温度は42度くらい。

脱衣所


脱衣所も広くてきれいです。

表示


草津に行くと、あちこちにこの表示。
町をあげて温泉のPRですね。

行ったのは土曜日の午前中ですが、ガラガラ。
貸しきり状態です。
日帰りの人は土曜日の午後~日曜日の午後利用するからちょっとずらすのも良いですね。


ここは、ちょっとした食事ができます。

チョコひと達、ココでお昼にしました。
カレーとか普通の定食とかあります。リーズナブルよ


昼食


チョコひと温泉評価
★★★★☆ シンプルですが、お湯は本物。とってもきれいな施設です

ベルツ温泉センター
営業時間:10時~19時
料金:大人900円。子供500円
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林野草津国際スキー場 天狗山地内
TEL 0279(88)1026

スキーシーズンなら滑ったあとにゆっくり温泉もいいね。

ベルツ温泉センターの情報はコチラ







食物繊維って
この頃、やや・・・というか、本格的に体重増加中のチョコひとです。

デトックスダイエットと銘打って野菜をたくさん食べることをしていた頃。その頃は

野菜をたくさん食べる=食物繊維をたくさんとる

ということが実行されていたため、お通じがスムーズでした。


そのデトックスダイエットをやめて早1年近く。
そろそろきちんとした食生活に戻さないと。。。ホントやばい


スムーズだった便通なのに・・・。
休日に遅くまで寝ているとトイレに行きたくなくなり、そのまま2日~3日便秘が続く。

なんだか職場にいってもおなかに違和感


そんな時、

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」モニター募集

という記事を見つけ、物は試しに応募してみました。
そしたら、見事当選!

早速商品が送られてきました。

パッケージ パッケージ2 中身



今は年度末で仕事が忙しいので、仕事帰りに野菜料理を作ってダイエットする時間がありません。
なので、しばし、この商品にたよっちゃおっと!

できるだけ、野菜は食べる。
といっても、なかなか難しい。
日本人って結構植物繊維が不足しているデータもあるみたいだし。

折角当たったし、ひとつづつ、使用してみることにしました。

使用方法
チョコひとは、朝、紅茶かジュースを飲むので、それに入れてみました。

とろりとした液体で、すこしかき回せば溶けます。

味は別に変わらなかったです。


紅茶へ   オレンジジュースへ



お試し後1日目(水)
う~ん。昨晩は飲みに誘われ、居酒屋で焼き鳥たっぷり食べる。
お酒も飲んだので、この日の朝の便通は良好。
メロディアンハーモニーファインの効果は実感できず。

お試し後2日目(木)
昨日は、やばいなあと炭水化物をひかえました。
そのためか、朝、トイレに行きたくならないまま仕事へ。
そのため、もうひとつ摂取。

お試し後3日目(金)
仕事のためいつもの時間)朝)にトイレ済み。出てよかった♪

お試し後4日目(土)
今日はゆっくり寝坊していたのに、起きた途端便意があり、
トイレへ。すっきり

お試し後5日目(日)
今日も朝、ゆっくり。しかし、起きると程なくトイレへ。


5日間試して、う~ん。お通じの調子はなかなか良いです。
でも、コレ続けないとだめかなあ。

あと、もうひとつ。
春先、チョコひとは花粉症ではありませんが、肌荒れが気になっています。
ほっぺや唇の周りがカサカサ・・・。

もちろん肌の調子は便秘かどうかも大いに関係があります。

食物繊維を取ったからか、便通が良いからかお肌の調子が良くって

とにかく、食物繊維が不足しがちな日本人。
みなさん、なかなか野菜を取る機会がなければこういうサプリメントを使うっていう方法もありですね。

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」


今、キャンペーンをやっていて、
10ml×20個×3袋が当たるそうです。

応募締め切りは4月20日(金)まで。
試してみたいなと思う方、ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか?


キャンペーンバナー

メロディアンハーモニーファイン「アクアサプリ 食物繊維」



テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

草津温泉 外湯めぐり&チョコひと素顔初公開?
昨年の12月に行った草津で無料で入れる外湯めぐりをしました。

草津には無料で入れる外湯がいくつかあります。
その中でも、穴場的な

瑠璃の湯

をご紹介します。

湯畑

冬の湯畑、きれいでしょ??


場所は、草津バスターミナルから湯畑へ降りていく途中にあります。
進行方向左側。
この建物なので、見過ごさないように・・・。

瑠璃の湯   瑠璃の湯2


まるで民家

チョコひとたちも最初、通り過ぎてしまい、やっと見つけました。

中のお風呂は、湯畑から引いた硫黄泉が溢れています。
ちょこっと白濁したお湯。
瑠璃の湯3


10人ぐらい入れる浴槽がひとつ。
源泉かけ流しです。

金曜日の15時くらいに行きましたが、誰もいない・・・。

お湯は39度~40度。
ちょっとぬるくてなかなか温まらず、出れずにいました。

そしたら地元のおばちゃんが入ってきて、

「このバルブ、ひらいていいのよ~。」と

なんだ。考えればそうよね
バルブを開くと熱いお湯が今までの倍以上出てきました。
こんなにお湯が豊富っていいですね。

人が入らない時間帯、特に冬はお湯が冷めるので、調節しましょう。

チョコひと素顔??


チョコひとがちょっと写っています。
わかります?

チョコひと温泉評価
★★★★☆源泉かけ流しのシンプルな湯。

瑠璃の湯

草津バスターミナルから湯畑に向かい徒歩3分
無料







草津温泉 草津ナウリゾートホテル
さて、クラブツーリズムの9980円のツアーを利用し、草津にやって来ました。

この値段でしたので、期待はしていませんでしたが・・・。

草津ナウリゾートホテル

しゃれたリゾートホテルです。

ホテル外観


草津温泉街からはちょっと離れていますが、
30分くらいに1本送迎バスが出ているので、お出かけができますよ!

まず、夜に入ったのが、女性の岩風呂・露天風呂

岩風呂   お湯


ここのお湯は草津の万代鉱という源泉を使用しています。

泉質は酸性ー塩化物硫酸塩泉
結構酸性の強いお湯。

友達は肌がぴりぴりするって言っていました。

そのため、浴槽が2つあり、写真左が源泉。
循環もしていないかけ流しの湯。
お湯を最初に張るときだけ加水しているんだって。

なめるとすっぱい
白濁しているお湯です。

お湯の温度は43度~44度くらいでした。

肌に刺激が強いため、お湯のお風呂も用意しています。(右写真)

ヒノキ風呂   露天   露天2


ほかにヒノキ風呂があります。
露天もとっても広い♪

暗くて見にくいんですが、滝があったり趣向が凝らしたお風呂でした。

更衣室

とっても広くてきれいな更衣室。

満足なお風呂でした。

プール


プールもあるよ♪

夕食はバイキング。
50種類から選べるの。

お刺身もあるし、ステーキもあるし、なかなかでした。
食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが・・・。

ごはん2   ごはん


ごはん、これだけでなく、何回かお代わりしちゃいました
このあたりからね。。。

体重の針が恐怖の数字をさすようになってきたのは・・・。

このホテル、一般でも泊まれるけれど、絶対パックツアーのほうがお得と思いますよ。

チョコひとホテル評価
★★★★☆この値段で言うことなし!お湯もとっても良かったよ。






格安ツアーで草津へ
昨年の12月。
寒くなってきたので温泉に浸かりたいな~と草津温泉に行きました。

金曜日出発で1泊2日。2食付き。


好評の草津温泉・草津ナウリゾート 50種の和洋中バイキング
といツアー。

草津ナウリゾートホテルに泊まるプランでなんと

9980円なり!!!

1万円でおつりが来て、しかも往復バス付き。
かなりお得だと思いませんか?

利用したのはクラブツーリズム。

どちらかというと、オバちゃん、おじちゃんたちが多い旅行会社。
ツアー中心の旅行を取り扱う旅行会社です。

一度利用するとそれからカタログが送られてきて、ついつい見ちゃう

基本的に自由旅行が好きなチョコひとですが、時々いいプランがあるの。

往復バスがついて、観光なしのフリープランのツアー。
いい温泉地に行って、外湯回りするにはもってこいです。

行きは新宿か上野でバスに乗り込みます。
ツアーバス    ツアーバス


座席は指定制。おばちゃん同士だと奪い合うもんね。
安いだけあって、満席。

バスはなんとなく、狭い気が・・・。まあ安いし、仕方ないか

途中、SAで休憩。
お昼は峠の釜飯のドライブインに立ち寄ります。


お昼    釜飯売り場


時間はお昼前だけれど、ここで食べないと、草津に着くのは14時。
仕方なく、食べることに・・・。
名物は横川の釜飯。


まいたけ天そば  ラーメン

チョコひとはまいたけ天そば。
友達達はラーメン。

味は・・・。こんなもんか・・・。

ハードアイス


気になったのは、


ハードアイス

の表示。

なんだ、こりゃ。棒付きアイスってことだよね。

そんなこんなで、14時に草津ナウリゾートホテルに到着です。

クラブツーリズムホームページ

ちなみに、これは関東出発でしたが、色々な地区から出発しているツアーも扱っています。

このツアー、3月23日までありました。
まだギリギリ間に合いますよ!





大分別府 秘湯の湯 鶴の湯
昨日に続き、大分の別府・明礬温泉の野趣溢れる秘湯を紹介します。

こんなところにあるの??って所にまた、渋い温泉がありました。



鶴の湯


です。

場所は明礬温泉からほどなく行った鶴見霊園の奥。
車を鶴見霊園の入り口付近に停め、歩くこと数分。

もちろん無料。24時間営業。


ただし、夜来たら、幽霊でてくるかもよ~

この奥へ

車をとめて、この道を進みます。

鶴の湯へ。


こんな絶景の中に温泉があるんだよ♪

温泉には先客あり。

おじいちゃんとおじさんが2人入っていました。
常連さんみたい。

さすがにチョコひと入れず、足浴のみ。
おじちゃんたちに入ってけ!と言われましたが・・
でも、ここのお湯、あつい!!

46度~47度くらいある??おじさんたち良く入っていられるね!!

お湯


お湯は少しブルー+白みがかったお湯。とても効能がありそうなお湯でした。


おじいちゃん


またもやえいぴよさん提供によるマル秘写真大公開です!!


・更衣室あり。木でできた小屋がありました。
・お風呂は2つ。露天のみ。7~8人はゆったりかな。

鶴の湯

アクセス:
国道500号「鶴見霊園」か「鶴見やすらぎ霊園」のところを左折しm「鶴見霊園」に入っちゃいます。
かなり奥の方に進み、Uターンするスペースがあるので、そこに停めました。

時間:24時間営業

夜は懐中電灯を持参でね。


チョコひと温泉評価
★★★★☆ へびん湯と違い、開放的な景色が広がります。ちょっとお湯が熱すぎるのが難点






大分別府 秘湯の湯 へびん湯
ただいま、ゴールデンウィークの計画中のチョコひとです。

もう安いツアーはないといってもいいくらい
なかなか半年前からとかは計画できませんもんね・・。

去年の11月に行った友達の友達のえいぴよさん達の所にまた行く予定なんです♪


今日は、前回、訪れたものすごい秘湯を紹介しましょう。


へびん湯

周りは、山と木と渓流しかありません。


車かかなりハイキングをしていくしかありません。

車止めるところ  へびん湯へ。  渓流


車を止めるところがあるのですが、数台しか無理かな。
ここは、24時間営業です。

夜は真っ暗。懐中電灯がないと大変!

えいぴよさんによると結構、車上荒らしがあるようなのでご注意を!

車を止めて、崖をちょこっと下りて、渓流を渡ります。


彼氏と来たら、きゃとか言いながら手をつかむなんて。。
良いと思いません??


そして歩くこと数分。


じゃじゃ~ん!
これぞ秘湯という感じですよね。


へびん湯     へびん湯



露天のみの開放感いっぱいのお風呂♪

このときは男の方が何人か入浴中。
さすがに、昼間でチョコひとは勇気がなく、足浴のみしました

チョコひとの足


すいません。いつものようにちょこっと足だけ・・・。

けっこうな量のお湯が出ているでしょ?
自然の源泉かけ流し。
透明なアルカリ性のお湯がたっぷりです。

温度は42度~43度くらいといったところでした。

浴槽も3つほどだったかな。
なので、男の人が入っていても気兼ねしないで別の湯にはいればいいですね。

段々状になっていて、上流からお湯が流れていくスタイルです。

渓流を眺めながら森林浴なんていいでしょ?

更衣室


なんと更衣室もちゃんとあるんです。
女性の方でもチャレンジを!

平成9年の台風19号で一度流されたへびん湯。有志の人たちにより、復興。
それだけ愛されている天然温泉ですね!

チョコひと温泉評価
★★★★☆変り種温泉としてはとってもいいよ。ちょっと女性は入りにくいです・・・

へびん湯(明礬温泉地区)
大分県別府市鍋山付近

大分自動車道別府ICから国道500号線を経由して明礬温泉「蔦の湯」の看板を左折、道に沿って進み、先の2又の道を左へ。約5キロ








福井グルメ ヨーロッパ軒
福井に旅行に行ったとき。

立ち寄った有名洋食屋さんです。

ソースカツどんのヨーロッパ軒


東京に住んでいるチョコひとにとってのカツどんとは・・・。
カツどんは卵とじ。たまねぎ入り。三つ葉がちらしてある。

こんなイメージでしたが、福井では違いました。

ヨーロッパ軒  ヨーロッパ軒2  ヨーロッパ軒3



敦賀の本店に行こうと思っていたんだけれど、おなかがすいて・・・。
道を走っていたら看板あり。
思わず寄っちゃいました。

ヨーロッパ軒 岡山店。

福井にはたくさん支店があるみたい。

まず、お店に入ると、おばちゃんが、ドン!!
とやかん入りお茶を置いて。

やかん


「注文は??」

・・・まだ決めてないよ・・・。(おばちゃんちょっと怖い・・・。)

散々迷った挙句、

チョコひと、ミニパリ丼のセットにしました。525円は安い

これから色々食べ歩くし、揚げ物、最近苦手なので、少なめにしました。

でも女性ならミニで十分かも。


メニュー2 メニュー


パリ丼って何だと思います?

メンチカツのことだって。


パリ丼


友人はミックス丼
とんかつ、えびのミックス
かなりのボリュームです。

ミックス丼


ミニ丼の1.5倍はあるごはんに、たっぷり揚げ物。

ここのとんかつの特徴は、薄い。
衣がカリカリ。
ソースはわりとさっぱり。


チョコひとたちが食べている間、入れ替わり立ち代りお客さんあり。
かなり地元の人に愛されている洋食屋さんでした。

チョコひとグルメ評価
★★★☆☆手軽な洋食屋。チョコひとは最近、歳なので、少なめで。

ヨーロッパ軒HPはこちら

ヨーロッパ軒 岡山店
敦賀市岡山町2丁目
0770-22-2468
月曜定休





日本秘湯を守る会 虹岳島荘
福井県に旅に行ったとき。

三方五胡の水月湖のすぐ目の前のお宿。
日本秘湯を守る会にも加盟している


虹岳島荘
に立ち寄り湯に行きました。

本当に、すぐ目の前は湖。
宿の入り口はかやぶきのしゃれたつくりになっています。

入り口  入り口2  入り口3


純和風の造り。

宿の奥へずっと入っていくと、こじんまりした浴室があります。
脱衣所は10名くらいでいっぱい。

内湯

内湯は7~8名位が入れる大きさ。
かけ流し、循環併用。

温度が低いので(13.2度)沸かしています。

露天はや4~5人くらいの多きさ。
チョコひとが入るとドバドバとお湯が溢れていました。

露天



さあ・・・一休みと、チョコひとが露天のお風呂に腰掛けていると

わあ!!!

なんだか騒がしいなあと思ったのですが、観光船が通っていった!!
チョコひと、裸を見られちゃいました。

いや~ん


露天の視界  露天の視界2


この写真でわかるかな?
かなり露天から湖の視界が良好なんです!

ボーっとしていると、見られていることになりますよ!

夏はプールもあるみたい。

泉質:単純弱放射能冷鉱泉
無色透明・無味無臭
加温しています。

さらさらしたお湯でした。
あせもいっぱいかきました。

温度は42~43度。
入りやすい温度でしたよ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆冷鉱泉だけれど、気持ちがいいよ。視界良過ぎかなあ。


虹岳島荘
福井県三方上中郡若狭町気山(切追)334-1-8 
電 話  0770-45-0255 
定休日  不定休  ※予約の状況に応じて休み

日帰り入浴 1000円
1泊2食付 13500円~


ホームページはコチラ





滋賀県・琵琶湖へ
福井にて。

敦賀ICを目指し、福井市内からドライブしていました。

話に夢中になり、気づくと・・・


敦賀の出口がチョコひとの背中へと消え去って・・・
ひえええ。出口通り過ぎちゃった!!

次で下りれば良いよね!
と走ること15分。

なかなか次の出口がなく、気づけば

木之本ICに。。。仕方なく、国道で戻ることに。
と・・・。

気づくと、なんと滋賀県に入っているではありませんか。
わあ♪福井と滋賀県がこんなに近いと思わなかった!

いつも通り過ぎるだけの滋賀県。
初?(子供の時に行ったかな??)滋賀県上陸

ここは、とらのキモチのとらの主さんのお住まいの所ね~♪

とらのキモチ
かわいい、とらちゃん、見に行ってみてね♪

と、目に入ったのは?あれ?海?


おおおお、、、、琵琶湖でした~♪

と、近くに道の駅が。。。

水の駅

水の駅


店内は地元の野菜やら特産品、惣菜がいっぱい売っている♪
しかも安い!!

店内   惣菜いっぱい

この人が  チョコひと?

ここで有名なのは琵琶湖でとれる海老、わかさぎみたい。
海老の掻き揚げには人がいっぱい

かきあげ


チョコひとたちは、わかさぎのてんぷらを購入。
200円なり。

わかさぎ


これが、さめているんだけれど、カリッとして、おいしい。
スナック感覚でつまめるので、ぜひ、お薦めです!

チョコひと観光評価
★★★★☆  こういう道の駅、いいですねえ。偶然見つけて入ったんですが、かなり商品数もあっておすすめです

奥びわ湖 水の駅
住所:滋賀県伊香郡西浅井町塩津浜
電話:0749-88-0848 
営業時間:8時30分〜16時30分
休業日:金(定休日が祝日は営業、食品売り場土日祝のみ営業、年始)




福井のグルメ
福井で、うまいものといったら・・・。


チョコひと、あまりなじみがなかったのですが。


おろしそば

なので、食べてみました。

おろしそば


これを食べたのは、どこかっていうと・・・。

福井の旅でレンタカーを借りて北陸自動車道を利用しました。

目指すは敦賀IC.

おなかがすいて途中のサービスエリアを利用することにしました。

南条サービスエリア

南条SA



ここで、朝食に食べたんです。

味は、う~ん。普通。

後で知ったのですが、南条サービスエリアのみのメニューがあった!

レンコンを練りこんだざるそばが有名みたい。
いや~ん!失敗!!
これ食べてみればよかったわ

そのほかに気になったのが

さば    


若狭伝統の味浜焼きさば



福井のどこにいってもでっかい焼きサバ売っていたんですよね。
かなりうまそうだった!!!

で、チョコひとが買わなきゃ良かったもの。

この本。


ガイド


ガイドブックではなく、ただの電話帳でした。
土地勘がないから役立たずでした





福井・うまいもの
福井県福井市。

12月に蟹を食べるために出かけました。
仕事が終わってから、最終便で小松空港入り。

そこからリムジンバスで約1時間で福井駅前到着です。

到着は22時過ぎ。

駅前のお店は軒並み閉店。
そこで、職場の福井県出身の先輩の教えてくれたお店に行くことにしました。


焼き鳥の秋吉です。

秋吉


福井県内に数店舗あり、持ち帰り専門店もあるみたい。
チョコひとたちは、福井駅前に泊まったので、片町店へ向かいました。
片町は福井駅から最も近くて最大の繁華街なんだって。


店内   店内2


店内はサラリーマンでいっぱい!!
2件目に寄っている人もおおいんだって。

焼き鳥は炭火で焼いています。
お兄さん、手が熱いので、氷水につけながら焼いています。

ここのお薦め。

・純けい 厳選したメス鶏のみ使用。これが、弾力があっておいしいのだ。
5本で325円。
小ぶりですが、安いでしょ??

メニュー


メニューも豊富で迷っちゃいます♪♪
これの倍のメニューがあるよ


刺身  純けい  丼


焼き鳥は1人前5本から。
目の前の台に乗せてくれます。

丼物、刺身系のものたっぷり揃っています♪

焼き鳥は小ぶりだから、何本でもいける。

友達と一人25本くらいも食べて飲んで、2人で4000円台。
安いでしょ!!!

その他、串かつ、焼きおにぎりもおいしいよ!と先輩。


実はこのお店、都内にも数軒。全国にも数店舗あります
福井出身の方が経営されているんだって。

かなりおいしいし、何より安いので、お近くにあったら行ってみてね♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★★焼き鳥屋で文句なし!5つ!!

秋吉 片町店

福井市順化2-12-17
0776-21-3573
17時~27時
日曜定休

秋吉ホームページはこちら





格安に福井へ~マイルをためよう~
12月に福井に行ったのですが、

東京から福井に行くアクセスについて考えてみました。

新幹線使用のばあい

東京・品川→米原 特急に乗り換え。
一般的な値段でいうと片道14460円かかります。
所要時間約4時間。

米原にはのぞみは停まりません。
ひかり・こだまで行くか、名古屋で乗り換えになります。


飛行機使用のばあい
羽田から小松空港まで 約1時間。
空港から飛行機に合わせてリムジンバスあり。
福井市内まで約1時間。

片道1万数千円。(旅割、往復割などにより違う)
今回、友人のいっしょでマイル割使用。
友人無料(1万マイル使用)。チョコひと往復20600円。

チケットをANAカードで支払い→200マイル
飛行マイル→片道158マイル+ボーナス121マイルで279マイル
合計 往復758マイル

ちょっとだと思うかもしれませんが、こうやって積み重ね。
マイルをためて、無料で中国へ行く。

または、国内へお得に行く。

断然、飛行機、良いと思うんだけれどなあ。

もちろん、パックツアーが安いときもあるので、確認する必要あり。
しょっちゅう旅に行くので、こうやってセコセコためています。

今回、福井で泊まったホテル。

ユアーズホテル福井

ここは、職場の割引を使用して一人2900円。
駅から徒歩1分。
アーケードがあるので、雨にぬれなくて便利よ。

ホテル  ロビー  室内


ホテルはロビーの対応も良く、部屋も広くて満足でした。

でも1月に駅前に東横インができたから激戦だろうなあ。
東横インは3千円台だからね。

ユアーズホテルはツインでも直接ホテルに予約するとひとり6000円くらい。

JTBの出張パックの宿泊のみのプランを予約したほうがお得だと思います。
結婚式場もあるようなホテルだけれど、ビジネスホテル代金で予約できます。

チョコひとホテル評価
★★★★☆ビジネスホテルとしては◎。

ユアーズホテル福井ホームページ





テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

スペインのおみやげ
スペイン旅行で、どんなお土産を買ったかと言うと・・・。

チョコひとはあんまりブランド物とかを買いません。
どっちかというと、職場や友達のおみやげになるようなものをご紹介します。

・ユダヤ人街 花の小径で買った温度計 約600円温度計


・サフラン マドリッドの空港で購入約600円サフラン


・オリーブ石鹸 セビリア免税店で購入 1つ約300円石鹸


・オリーブ油 いくつかのスーパーで購入 約80円~200円オリーブ油


・ルフトハンザ航空のおもちゃ フランクフルトの空港で購入 約1800円おもちゃ


・サングリア マドリッドの空港で 約600円

・せともののアルファベッドの表札 一番安かったのは花の小径でした。1つ約200円~

・スペインっぽい陶器 ミハスにて購入

その他、オレンジチョコレートひとつ約500円、デパートで買ったお菓子詰め合わせなどを職場にて配りました。

あと、添乗員さんのお薦め、

マサパン。トレドのサントトメのマサパンです。
オレンジ色のパッケージのがおいしい。

ちょっと重いんだけれどね。
1箱8個いり。4.6ユーロ。
パイナップルケーキのような食感。白餡のような味。

まあ、高いお土産を言えばキリがありませんが、チョコひと、こんなのしか買いませんでした。

やっぱり海外では、スーパー、デパート食品売り場回りが大好きなチョコひとでした。




奥飛騨温泉郷 福地温泉 青だる
奥飛騨温泉郷

中でもチョコひとがすばらしい!と思ったのが、


福地温泉。


その温泉街の中にある、すばらしい冬の芸術。


青だる

です。


青だる    青だる2


すごいでしょ!
氷の芸術です。

岩からしみでた水が凍り付き青く垂れ下がる様を温泉街に再現したものなんだって。

写真では分かりにくいですが、青く透き通った氷、分かりますか?

こちらではこの青だるのライトアップを行っています。

期間中は、青だるライトアップ裏回廊というイベントをやっていました。(2月2日(金)~12日(月)19時30分~21時)

青だる裏側に雪の回廊を整備されます。
身近に青だるの壮大な姿が見れちゃう。甘酒の振舞も行われます。

ちょうどチョコひとは2月2日に行ったので、甘酒、いただきました♪

その他郷土芸能「へんべとり(獅子舞)」の実演も行われたんだって。
郷土芸能の実演や甘酒の振舞などがあったらしい。

今年は、この福地温泉でも雪が少ないとのことだったけれど、十分ありましたよ!

福地温泉


昼の青だるは太陽の光・青空が生えてより青くキレイです。


昼の青だる


時間がありませんので、お近くのかた、早めに訪れてはいかがですか?
福地温泉のどこのお宿からも徒歩で見にいけます。


とき:平成18年12月下旬~平成19年3月中旬
場所:福地温泉上バス停付近
ライトアップ時間:17時~22時頃


チョコひと観光評価
★★★★☆美しい自然の芸術、堪能できました。寒いので暖かくしてね出かけてね。


青だる情報はコチラ



ちなみにコレは 青だるま 




平成19年2月見学。






スペインからのアクセス
日本旅行 リーズナブルスペイン8日間。

7日目、日本へ向けて出発です。

スペインから日本へは直行便はありません。
まず、マドリッドからフランクフルトへ。

フランクフルトまではラン航空。

はてさて、初めて聞く航空会社ですが、南米の飛行機なんだって。

この日は、マドリッドの空港でテロあり!
危機一髪でした。

ラン航空に乗って機内誌を見ているとマチュピチュとかの案内が!!

いきてえ~

席も余裕があり、快適。
スッチーも南米系。エキゾチックだあ。

機内食、おやつ程度ですが、生ハムサンドイッチなり。

ラン航空機内食


生ハムなので、赤ワイン
フルーツもおいしかったです。

ラン航空なんて、南米での移動くらいにしか使えません。
貴重な体験でした。

なので機内でおもちゃ買っちゃいました。


ラン航空おもちゃ


JCBカード使えませんでした。このおもちゃは12ユーロ。
ちょっとおたくっぽいチョコひとでした。

フランクフルトからは全日空(ANA)です。

やっぱり日本語落ち着きます。

機内食は2回。
ビーフ(洋食)かシャケ(和食)から選べます。
帰り機内食2   帰り機内食


そして、朝食。

帰り機内食


卵がたっぷりのおなかに優しい朝食でした。

味はどれもおいしかったですよ。

そして16時。成田到着。。。

今回の添乗員、日本旅行の安藤さん、とってもさっぱりして良かった。
あちこちでお勧めを紹介してくれたり。

行きは通路側がとれなかったんです。
そしたら覚えていてくれて帰りは通路側に調整してくれた。

ハムの博物館でのごはんは激まずだったけれど、
19万の値段でなかなかだったのではと思います。


みなさん、もし、ツアーでスペインに行かれるなら、

日本旅行 リーズナブルスペイン8日間
お薦めですよ。


チョコひとツアー評価
★★★★☆ツアーとしての内容はなかなかでした。添乗員さん良かったもんね

日本旅行ホームページはこちら






プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

