カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

鹿島神宮・水郷潮来
日立おさかなセンターでおなかいっぱい♪

その後は、ちょっと遅い初詣(チョコひと2回目でしたが・・・。)
に行きました。


鹿島神宮です。


門前通り  鹿島神宮  鹿島神宮2


やはりこういう神社は駐車場がないんですね。
しかたなく、門前通りのお店に止めました。
900円取られちゃった・・・

おみくじを引いたら中吉でした。

日も暮れ、最後は、高速に乗る前に、もう一箇所道の駅へ。

道の駅 いたこ

ここはかなり広い道の駅ですよ。
お土産コーナーと、野菜などの生鮮食品のコーナーとに別れています。


イタコ入り口  いたこ  入り口


大きな液晶のモニターや酒樽があり、立派な造り!!

ここの名物は作り立てのどら焼のようです。

どら焼き  どら焼き


訪れたときは土曜日の18時頃でしたが、まだ製造していました。
おぐらや、クリーム、梅などたくさんの味がありましたよ。

その他、まこも肉まん 1個100円が名物ですよ。

チョコひと、明日の夕食の材料にと野菜を買いました。
大根なんか、新鮮な葉っぱがついていたよ。

と途中で飲む、飲むヨーグルトなど買いました。
潮来 飲むヨーグルト


土曜日の日帰り茨城の旅。

温泉はそんなにお薦めの温泉はありませんでしたが、野菜、海の幸と色々手にはいった日帰りの旅でした。
道路渋滞もほとんどないしね。

道の駅 いたこ

東関東自動車道 潮来ICよりすぐ

茨城県潮来市前川 1326番地1
営業時間 9:00~19:00(年中無休)10:00~21:00(ベーカリー&レストラン「リコルド」のみ)


道の駅 いたこホームページはこちら 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


茨城 日立おさかなセンター
さて、袋田の滝と、温泉、道の駅を巡り、お昼もだいぶ過ぎました。

おなかがかなり減ったので寄った場所は・・・。


日立 おさかなセンターです。

袋田の滝から1時間近く走り、付きました。
常磐自動車道 日立南ICの近くです。

早速、その市場の中のお店に入りました。


久慈みなと寿司

ここを訪れたのは1月。
あんこうがおいしい季節だったのでチョコひとはあんこうにしました。

アンコウ鍋定食  あんこう  あんこう


味噌味のアンコウ鍋。
出汁が出ていておいしいです。

昔、何かの雑誌で、水を一滴も使わず作るアンコウ鍋があるというのを読みました。
それが食べてみたいんだよなあ。

アンコウは淡白でプリプリしているところもあって、おいしかった。

そのほかに、お好み寿司を頼みました。


ひらめ・・・ほか   ちらし


仲間の一人はちらし寿司を食べていました。

メニュー   メニュー2


このメニュー以外にも壁一面にメニューが貼ってあり、充実していました。

ネタは新鮮ですよ。
値段はこんなもんでしょうか?

そして、お魚センターでお買い物。

お魚センター  お魚センター2  あんこう


お刺身とか安いですよ。
あんこう、グロかった~!
かって帰ってもうまくさばけないだろうなあ・・・

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ あんこうおいしかった。帰りに、市場でたくさん買い物できますね。

久慈みなと寿司
日立市みなと町5779-24
0294-52-9190
営業時間:10時~21時

日立お魚センターホームページはコチラ 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


茨城 袋田の滝方面へ
ちょっと前ですが、茨城の旅に出かけました。

東京から常磐道を使用して行くのですが、結構土日でも東名や関越、中央道に比べて空いていることが多いんですよ。

でも茨城方面はあんまり良い温泉がないので今まで出かけたことがなかったのですが・・・。

寄ったのは、昨日の記事でも書いた関所の湯。
その前に・・・。


まず、袋田の滝へ行きました。

滝


1月に行ったのでちょっと凍っていました。

ここは、有料で高台の展望台から観察できるようになっています。
チョコひとたち、ケチってその手前から見ました。


有料道路   展望台


300円かかります。このトンネルを使って、石でできた展望台へあがるんです。

でもそのちょっと下からは無料で見れますよ。
それでも十分キレイに見えますよ。

駐車場がないので、お土産屋の店先に車を止める事になります。
お店の人がささっと出てきて、帰りにお土産買ってな~といわれます。

帰りにチョコ人たちは300円の竹製布団たたき買いました。
(ちょっと高いよね。)

・・・何も買わなくても駐車場料金請求されないのかなあ???
ちょっと疑問が残りました。

お土産屋さんに寄るなら、チョコひとお薦めは道の駅、農産物の直売所がお薦め。

チョコひと達が寄ったのが、

さとみ  農産物  店内


道の駅 さとみ

卵、野菜、和菓子類たくさん売っていました。
チョコひとも卵、野菜買いました。

ここは安いし、チョコひととしてはお勧めですよ!!

チョコひと観光評価
★★★★☆ 袋田の滝、きれいでしたよ。

常陸太田市小管町694-3
TEL 0294-82-2100
営業時間 9:00~17:00
レストラン 11:00~15:00 土日11:00~16:00
駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間OK
定休日 年中無休
レストラン 第2・4火曜日 
主な取扱品目 うどん、そば、こんにゃく、里美ジェラート、里美飲むヨーグルト、里美牛乳など
食 事 定食類が食べれるお食事処




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





茨城 日帰り温泉 関所の湯
袋田の滝を見学して、あんまり有名な温泉はないけれど、どっか!!

と思い、近くの日帰り温泉へ行きました。


関所の湯です。

関所の湯  変な・・・。  銭を


入り口を入り、お金を支払って浴室に行こうとすると、
変なものが・・・。(写真中)

人が通るとおじいさんが出てきて、お金入れろ!
入れない人はけち!みたいなことを言っているの・・・

こんな露骨に言う人形は初めて!!
最後に、うそじゃ、うそじゃよ~!!
なんて言っていたけれど、ちょっと気分悪くなりました・・・。


さて、女湯へゴー


かけ湯  内湯


かけ湯をして、奥へ。

日が差し込むあかるい内湯です。(循環湯ですが・・・。)

そして、露天は内湯より大きな石造りの露天があります。
20人はゆったりはいれるかなあ。 

緑を見ながら入浴できます。

その他、外にヒノキ桶風呂あり。
ヒノキ桶風呂   露天


人が数人いたので、きちんと写真が撮れませんでした。

お湯は透明なさらっとしたお湯。
ナトリウムー硫酸塩、塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉)加水はしていませんが、加温している模様。
ちょっぴり塩素臭がしました。
湯温は41度~42度。ゆっくり入れます。

まあ、そんなに混んでいるわけではないので、ゆったり入れます。

こちらではお食事どころも併設してあります。
そば、こんにゃく、湯葉、奥久慈しゃもなどが食べれます。
ほかでしゃもなんてあまり食べれないので、いいんじゃないかな。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 塩素、ちょっとながら
も・・・まあしょうがないか。

関所の湯
茨城県久慈郡大子町大字袋田字滝ノ上2642-7

電話:02957-9-1126 
平日/大人 700円・小人350円
土・日・祭日/大人 1,000円・小人500円
17時以降 /大人 500円・小人250円(小人は12歳未満です。)

休館日 月末木曜日

特別セット料金(要予約) おひとり様5,000円(5名様以上・4時間)
※個室使用料に食事・入浴料・タオルのついたお得なセット



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



飛行機の液体制限
神戸空港で。。。

チョコひとANAを利用して、神戸空港から羽田に向かうことになっていました。

結構荷物が重くなったので、手荷物を預けに行きました。

あ、ちなみに今、JALは手荷物を預けると往復航空券が当たるキャンペーンをやっています。

JALキャンペーンはコチラ

スクラッチカードをくれるので、ぜひ、機内持ち込みじゃないほうがいいですよ。。

で、荷物はX線を通されて・・・。
と、係の人。

液体の瓶か何かありますか・・・

チョコひと「お土産で買ったポン酢が2本。お酒が2本あります」
係員「液体の入った荷物は預けられないんです。手荷物にしてください。」

えええ??そうなの??
今まで羽田から行っていたときは平気だったのになあ。

仕方ないので、キャリーはギリギリ機内持ち込みサイズだったので、そのまま手荷物検査場へ。

と、そこでX線を通すと、

またまた係員

「液体の瓶を開けて見せてください」

来た~!!
チョコひとは手荷物で預ける予定だったので、すっかり荷物の奥底へ梱包して詰めてしまったのです。

瓶なので割れるといけないので、洗濯物の中へビニールに包んでしまったり・・・。
その洗濯物には


パン○ィも

幸い・・・チョコひとがぶつぶつ

・・・洗濯物の中なんだよね~
とか言っていたら女性の係員に交代してくれました。

そして、ぎゅうぎゅうにつめたスーツケースの中身を全部だし、確認されました。
閉まらなくなって・・・大変でした

チョコひとの後からもみんなお土産を確認されて・・・。
預けてもだめだから大変ですよねえ。

羽田なんかはX線に通さず、預けられたりするんですが。。。
(平成19年4月12日JAL南紀白浜行きはOK)

係りの人に聞いたら、神戸のANAは特に厳しいらしい・・・。

これからGWで混んだりしますので、みなさん

液体持込には気をつけてね。

液体は海外と同様に手荷物にして、別の入れ物に入れて、すぐに確認してもらえるようにしておくことをお薦めします。

※ただし、航空会社、空港により若干異なります。

詳しくは航空会社のホームページで

JAL

ANA



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



温泉入浴指導員になりました!
先日、温泉の資格を取るため、2日間の講座に行ってきましたが・・・。

その

温泉入浴指導員

の資格証明書が届きました!!

資格証明書



これでいよいよ、チョコひと温泉入浴指導員となりました。

といっても・・・。何するって言うわけではなく。。。
チョコひとの仕事では温泉とは縁がないので仕事に生かせるわけでもなく・・・。

いつしか使えるかなあ。この資格。。。

将来は仕事に見切りをつけてどこか静かな温泉地に行って良い温泉の宿なんかやりたいなあ・・・。
なんて、また夢の夢ですけれどね。。。

温泉入浴指導員。よろしくお願いします。 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


福知山線の事故から2年
衝撃の

JR西日本の福知山線の事故。
電車は安全と思っている人がほとんどだと思います。
チョコひともその一人ですが・・・。

衝突事故以外もこんな事件も・・・。

特急列車で女性が襲われてトイレで乱暴された事件もニュースで知りました。
周囲にいた男性乗客は誰一人と車掌さんを呼んだり、助けなかったみたい。車掌さんも気づかなかったとか。

ひどい話ですよね。

車掌さんを呼んでくるだけでなんとかなっただろうに・・・。
チョコひとも一人で特急に乗ったりしたこともありました。
これから怖くなりますよね。

女性の一人旅の方も多いだろうに・・・。
日本も女性一人で出歩けなくなってきたのでしょうか。

ところで・・・。
数週間前、大阪から神戸へ行く神戸線に乗りました。
その日、たまたま三重で強い地震があり、電車が遅れていました。

車内のアナウンスはホント謝りっぱなし。
そして、車掌室の前ではおっちゃんが大阪弁で怒っています。

チョコひとは東京に住んでいるので、ほとんどJR東日本にしか乗りませんが、やたらと謝りまくっているアナウンスが耳に残りました。

JR東日本はあんまり誤りません。
ちょこっとすいませんとか、しばらくアナウンスがなくなるとか・・・。

なのに、JR西日本、やたらに謝ります。

関西方面に住んでいる方、どうですか?
ちょっと遅れるたびに平謝りなのかなあ??

このアナウンスからもスピード重視、時間通りの運転を守りたいのかな?と思ってしまいます。

関西に行くと、電車が充実していていいなと思います。
私鉄も充実していますよね。

東京はどちらかというと地下鉄+JRのみ。
私鉄は郊外に行くものという感じ。

まあ、充実した路線な分、競争が激しいのかな。
ちょっと気になったので、みなさんに聞きたくて記事にしてみました。

関西方面の方、どうですか~?



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






横浜 おすすめグルメ チーズカフェ
横浜はちょちょく出かけるのですが、先日出かけた横浜の
お店をご紹介しましょう。

チーズカフェです。

横浜から徒歩10分くらい。

お店   お店中


かわいらしいお店で、店内は調理の良く見えるカウンター。
テーブルとあります。

週末は絶対予約が必要。

チョコひとたちは奮発してコースにしました。

2人のスペシャルセット


・お楽しみ前菜盛り合わせ
・シーザーサラダ
・炭火焼き4種のパンのチーズフォンデュ
・お好きなピッツァ1品
・お好きなパスタ1品
・デザート盛り合わせ(小)


2人で5040円なり。

まず、お通しとして温泉卵のようなものが・・・。
そして前菜。生ハムがおいしい♪
シーザーサラダはチーズをたっぷり振りかけてくれます。

たまご  前菜  シーザーサラダ


おいしいのが、チーズフォンデュ
パンがなくなってもお鍋をスプーンですくっちゃうくらいおいしいの。


フォンデュ  ちーずフフォンデュ


パスタとピザはメニューの中から好きなのを選べます。
だめなのも2種類くらいあったけれどね。

パスタ  マルゲリータ


パスタは3種のチーズパスタ、ピザは照り焼きだったっけ??

そして、さらにデザート盛り合わせ。

もうギブアプップ寸前です
デザート


勢い良く頼んでしまったものの・・・。
もっと少なくてよかったと後悔のチョコひとでした。

おなか・・・妊娠6ヶ月はあるわ

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 一品一品はおいしいのですが、食べすぎは気持ち悪くなるくらいこってりしています。

チーズカフェ
神奈川県横浜市西区北幸2-1-10
横浜駅より徒歩10分ほど。
TEL:045-290-5656 FAX
営業時間
月~金 17:00~23:30(L.O.22:00) 
土・日・祝 16:30~23:30(L.O.22:00) 
定休日
年中無休

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



韓国料理 おいしいお店
韓国ブーム。

まだまだ続いているようですが、いかがですかねえ。

チョコひと、先日、近くの韓国料理のお店に行きました。
なかなかの人気店で安くておいしかったの

東京・五反田
駅から徒歩10分ほど。

チェゴヤ

店内は韓国人の方もたくさんいましたよ。
ここは、チョコひとの友達が在日韓国人の方から教えてもらった
お店。

チェゴヤ  店内


韓国の方のお薦めだからおいしこと間違いなしですね♪

キムパブ  餃子スープ  スープ


チョコひとは辛いのが苦手。
辛くない料理を頼みました。

前に韓国に行ったときのこと。
ソウル駅の地下でオバちゃんが売っていたキンパブがおいしかったの

なので、キンパブセット800円にしました。
野菜、沢庵など、どれもおいしい。
スープは韓国風餃子、おもちが入っているの。
餃子は辛かった!!
上の写真真ん中。見るからに辛そうでしょ??

私の友達、こんなの食べていました。

石焼  ゲキ辛


ズンドウブチゲ、石焼と・・・
味見させてもらったらチョコひと辛くて食べれなかった!

なんとこれらを友達は完食!!

ココに行ったのは1月。
なのに汗だくになっていました。


チチミ  サラダ  キムチ


その他、お薦めはコッチョリサラダ500円、チチミ700円。
キムチは大根キムチをつけてくれました。

おいしいよ♪

東京の五反田だけではなく、東京に数店舗。
福井にもできたんだって。
韓国に行かなくてもおいしい韓国料理を食べれますよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆安くておいしよ。お酒もおいしい~!接客はそっけないけれどね。

チェゴヤ
東京都品川区東五反田1-25-19
03-3473-7821
JR五反田駅東口から徒歩4分
11:00~25:00(L.O.0:00)
無休

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


奥飛騨温泉郷 日帰り温泉 ひらゆの森
さて、2泊3日奥飛騨温泉郷の旅も終わり。
往復バスのチケットを購入してあるのでそれでお帰りです~!!

と、バスの時間まで少しあるので、立ち寄ったところ。

平湯バスターミナルから徒歩2分ほどの


ひらゆの森

です。

ここの日帰り温泉は露天が色々あります。
森林浴を楽しみながら温泉に入浴できる!

冬は雪見をしながらね。

さて、さっそく入りにいきましょう。

入り口  廊下  女湯


入り口を入り、廊下を進みます。
畳敷きの廊下は歩いていてキモチ良いよ。

日曜日の午後に訪れましたが、結構すいていました。
時々、ツアーの団体さんが来るのでそのときは脱衣所は激混み!
でも1時間もしないであわただしく出て行くので、しばし待ちましょう。

ここは駐車場も広いし、お風呂、脱衣所も広いので、ツアーで立ち寄るんですね。


風呂  風呂  風呂  露天  内湯


お湯がブルーに輝いているの、わかりますか?
硫黄が含まれた白濁するお湯です。
おそらく源泉がいくつかあるので、それぞれが違う色なのね。
あとは、空気にふれるとより白濁するのかな。

一番、奥の露天が白かったよ
奥まっているから人も来ないし

色々な温泉をわたり歩いて楽しかったです。

なんと女性用は露天が9つ。
内湯が2つもあるんですよ。


奥の方にただ流れている鉄分を含んだ温泉があって・・・。
もったいなかった!!

<お湯のデータ>

pH値 6.81
泉温 65.2度
湧出量 373リットル/分

泉質 含硫黄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉(低張性中性高温泉)

※温泉入浴指導員より※
この湧き出し量だと加水して、量を増やしているのかなあ。
こんなに広いお風呂をまかなえないもんね。

H19.2入湯

チョコひと温泉評価
★★★★☆ お湯がたっぷりかけ流し。楽しめるお湯ですよ。

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 ひらゆの森

入浴料500円

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
TEL:0578-89-3338 
平湯バスターミナルすぐ

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


奥飛騨温泉郷 平湯温泉 お土産 グルメ
奥飛騨温泉郷 平湯温泉でふやけるぐらい温泉につかりました。

最後のお昼に面倒くさいのでひらゆの森内のレストランで食事したの。

レストラン もみのきです。

焼き肉、ラーメン、丼ものなどバラエティに富んでいて安いです。

宿でのお食事が続いてちょっとB級グルメが食べたかったのでちょうどよかった♪menyu-  店内


店内は結構込んでいます。12時前に入るのがお薦め。
食べて12時ちょい過ぎに出たら、長蛇の列でした

チョコひと妹 ラーメン700円

チョコひと  カルビ丼 800円


ラーメン  カルビ丼


まあ、リーズナブルだし、味も良かったです。
ほとんどの席に焼き肉ができるようなシステムがあります。
テラス席もキモチ良さそうよ。

休憩所


おなかがいっぱいになったら温泉の休憩所でゆっくり横になるのもいいかもね。
で、またお湯に入ったりね。


帰りに見つけたお土産その他♪

さるぼぼ  白川茶  飛騨牛コロッケ


さるボボレンジャーのお菓子を買い、
白川の限定茶を買い、
平湯バスターミナルで飛騨牛コロッケを買い、(あんまり肉入ってない・・・。)

安房トンネルを抜け、帰宅の途に着きました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 味はなかなかでしたよ。家族連れにもいいかもね。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





新穂高温泉のお得情報
今回は

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉の佳留萱山荘に泊まりました。

朝食はシンプルなものでした。

朝食


普通の旅館が出す普通の量ってな感じ。

卵豆腐  大根  干物  卵


中でもおいしかったのが、大根。
干した大根を甘辛く煮てあるんだけれど、素朴でおいしい。
卵もおいしかったよ。

ところで、今回トラブルがあり、ここのお宿は

6畳一間の湯治用のお部屋だったので
普通なら

14850円~のところ(休前日料金)     

12000円となりました。

まあ、良いお部屋を期待して来たのに、
前日のかつら木の郷が良かっただけに残念でしたが、
食事は同じだし、温泉も楽しめるのでこれはこれで安くて良かったかも。

もし、いっぱいでも湯治用のお部屋ありますよね??
って言ってみれば空いているかもよ。

ちなみに、日帰り温泉としても利用できますよ。
日帰り利用の方が明るいうちに露天に入れていいかもね。

日帰り


大人800円。

そうそう。
新穂高のロープウェイ乗り場で買っせんべい、おいしくなかったよ!
せんべい


沖縄の塩せんべいはおいしかったのになあ。

この山椒クッキーはぴりりとおいしかったよ。
お薦めです。

山椒クッキー


奥飛騨温泉郷。
色々な温泉があります。

高山方面へ出てしまい、通過してしまいがちですが、なかなか良い温泉ありますよ!




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







奥飛騨温泉 新穂高温泉 グルメ
奥飛騨温泉郷。新穂高温泉の

佳留萱山荘。
ここの空き部屋(湯治用)になんとか泊めてもらいました。
ココの部屋は6畳一間。
でもお食事はお食事どころで食べるのよ。
個室の♪

良かったよ~!!

席に着くと、こんな感じで並べてありましたが、てんぷらなどは熱いのを持ってきてくれます。

夕食


前菜は手まり寿司など結構ボリュームのあるもの。

いろいろ   そばがき


そばがきは熱々を持ってきてくれますよ。

それに、ここは山の中ですが、結構海の幸が充実していました。
鯛は鮮度も良かったよ♪

お刺身  刺身  ほや


川魚のお刺身もあり。
あとはほやかな?
鮮度には気をつかっているみたいでした。


飛騨牛  いのしし汁


で、メインの飛騨牛です♪
かつら木の郷より薄いですが、柔らかいよん
ほうば味噌の上に載っています。
味噌と牛肉、合いますねえ。

それにいのししのお味噌汁代わりの鍋。しっかりお肉の味が出ています。

てんぷら

てんぷらは山菜のてんぷら。熱々を揚げた順番に持ってきてくれます。

その他、山女の焼き物タケノコと海老の煮物など・・・。
かなり品数が多かったですよ。

最後のデザートはイチゴのムース

デザート



デザートはさっぱりアイスか、ゼリーなどがいいかも・・・。
全体的にまあ普通かな。

品数は満足のできるものでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 温かいものをそのまま出してくれる。個室で食べれる。これらはとってもいいですよ。

佳留萱山荘
奥飛騨温泉郷/新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘(日本秘湯を守る宿)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
TEL. 0578-89-2801  

ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



佳留萱山荘 TVチャンピオンの湯
さてさて、

佳留萱山荘、色々な温泉めぐりは続きます。


ここは色々と露天があって楽しいですが、雨が降ったらアウトなのが辛いところ・・・。

かじかの湯、それに

樽風呂


大きな樽のお風呂。望槍の湯。

ここで面白いのが、
TVチャンピオンに出た名物風呂。

夢をいつまでもの湯

夢を・・・   テレビチャンピオンの湯


なんと回るんです。このお風呂。

回る風呂


チョコひと一人で貸しきったのですが、真ん中のテーブルを回しても動かない!
重いのよ!一人じゃ・・・。

風呂の周りを押したほうが回りました。

回って・・・だから何??
という声が聞かれそうですが・・・。

一人で回していて暗いですね・・・。
何人かで入ったほうが楽しいと思う・・・。

その他、女性専用の露天風呂あり。

女性用露天2   女性用露天風呂


混浴の名物露天風呂はすっごい広さだけれど、女性用も十分広い。

30人くらい入れるんじゃないかなあ。お湯もたくさん溢れていて、キモチの良いかけ流し。
現前が87度あるので、ちょっと熱めでした。

奥の扉からは混浴に行けます。
タオルを巻いても行けるみたいよ。

望槍の風呂と内湯は
炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)なんです。

大露天風呂とかじかの湯は単純泉。

行ったからには両方楽しみましょう♪

肌にやさしいさらっとしたお湯でした。
透明なさらっとアルカリの湯はお肌にやさしく、湯冷めしにくいですよ。


佳留萱山荘
奥飛騨温泉郷/新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘(日本秘湯を守る宿)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
TEL. 0578-89-2801  

ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ









新穂高温泉 佳留萱山荘
新穂高温泉。

ここで、なんとか空きがあって泊まった宿が

佳留萱山荘

ここの湯治用のちいさな6畳間が空いていたので、こちらに泊めてもらうことにしました。


トイレ・洗面所なしですが。。。

ご飯は一般の人と同じで、値段を安くしていただきました。

かるかや山荘


ここは、東海で一番大きな露天風呂が名物。

部屋に通され、お茶菓子をいただきました。

お茶請け


こちらは貸切風呂が3つあります。
フロントに鍵があるので、空いていれば予約なしで自由に使えます。

一番人気が川沿いの

かじかの湯

さっそく入りに行きました。


有名な露天風呂、女性用露天風呂、貸切の3つは川沿いに降りた所にあります。


露天へ   大露天風呂


行く途中で混浴の露天風呂が見えました。
池みたい!
でもさすがに入れませんでした。
明るいんだもん!

こそっと写真に撮っちゃいました。


かじかのゆ   景色   お湯   お湯2


景色、きれいでしょ。
新穂高連峰を眺め、川をながめ、大自然を満喫できるんです♪雨の時はちょっと困りますが・・・。

お湯は41度くらいかな。
寒かったので、なかなか出れませんでした。

一応、貸切なので40分程度までです。

お湯は透明できれいなお湯。

単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉
PH 7.59
源泉55.8度


ここの宿は3種類のお湯が出ていて、ここのは単純泉と炭酸水素塩泉のブレンド湯です。

このほかにも温泉いっぱいです。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 天気がよければ良いのですが・・・。絶景です

佳留萱山荘
奥飛騨温泉郷/新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘(日本秘湯を守る宿)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555
TEL. 0578-89-2801  

ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



神戸より帰りました。
ただいま~!!
神戸空港経由で帰ってきました。

神戸空港は初めての利用でした

また、あすからぼちぼち書いていきますので、よろしくね。
今日は寝ます~!



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




大阪・神戸・和歌山方面へ
チョコひと、旅に出てきます。
といっても・・・

そんなにお休みが取れるわけではないので、短いですが・・・。

大阪・神戸・和歌山をちょっとずつかじってきます


良く考えたら、チョコひとの記事を見に来てくれる方って関西方面の方が多いんですよね。

なんか、皆さんの記事を見ていたら行きたくなっちゃった♪


日曜日には帰りますので、また、懲りずに遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


新穂高ロープウェイ
傷心のチョコひと。
なんともまあついていない旅ですが・・・。

温泉以外に観光するところもない。
なので、

新穂高ロープウェイに乗ることにしました。

この新穂高ロープウェイはめずらしい2階建て。(しらかば平~西穂高口までのみ)

ロープウェイ


まあ、乗ってしまえば、1階も2階も同じですが・・・。

新穂高駅→銀平公園駅 徒歩 しらかば平駅→西穂高口駅

の2区間に別れています。
チョコひとたち、一気に上を目指します。

ロープウェイから見る景色もまったく飽きさせません。


景色  景色3


新穂高駅~鍋平高原駅まで4分。

しらかば平駅~西穂高口駅まで7分。
やっぱりこの7分が最高ですよ。

さて、頂上の西穂高口駅。標高2156メートル。
空気が冷たく澄んでいます。

景色4   景色5


槍ヶ岳、奥穂高岳、笠ヶ岳、遠くは、白山まで見れる絶景。
この絶景に、チョコひと、癒されました

ただし、高所恐怖症のチョコひと。
柵からちょっと離れて楽しみました。

2月の上旬。とっても寒かった~。マイナス10度ありました。

で、再び、しらかば平駅へ。

ここの駅にはビジターセンターなど見所がいっぱい。

センター   センター置物


色々な剥製がありました。

パン屋


アルプスのパン屋さん

チョコパイ、ソーセージパイをお昼に食べました。
焼き立てでおいしそうなにおいがしました。

パイ  チョコパイ


ココの足湯は大きい。
でも、ベンチに雪が積もっていて、すわなかったんだけれどね。
この辺ではめずらしく硫黄泉でした。

足湯


しらかば平駅・鍋平高原駅付近にはこのように、見所たくさん。
温泉もあるんだよ

チョコひと観光評価
★★★★☆季節で色々見所があると思うよ。紅葉の時期、新緑の時期、何回来ても楽しいね♪

新穂高ロープーウェイ

往復 大人2800円

※奥飛騨の達人クーポン(100円)などを使って割引を受けましょう。

ホームページはコチラ
新穂高温泉めぐり
さて、チョコひとの泊まったお宿の中でベスト3に入るかつら木の郷を後にして、新穂高温泉に向かいます。

そこで、かなりむかつき、廃業しちゃえ!と思うような新穂高温泉 槍見館

理由はこちらの記事

ここには泊まらず、観光しようと新穂高ロープーウェイ乗り場へ。


そこで、ひとまず温泉に入ろうと


新穂高ロープウェイ乗り場前の

アルペン浴場

へ、行きました。

アルペン浴場   アルペン


ルンルンと浴室を覗くと・・・





お湯がない・・・。


おゆがない・・・



写真だとわかりにくいかと思いますが、お湯をためている最中みたい。
まだ、底のほうにちょっとあるのみ。
だって、10時~16時まで営業中って書いてあるよ!(写真参照)

ひどい・・・

槍見館にいやなことをされ、アルペン浴場はお湯がない。

久々の運のない旅行・・・。


気を取り直し、足湯へ。
ロープーウェイ乗り場入り口にあります。
狭いけれどね。

足湯


ここで、とりあえず、疲れた心を癒そうと・・・。

寒いからってストッキングはいていた・・・。
もういや~

どこまでもついていないチョコひとでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




福地温泉のとっておきのイベント
福地温泉に行ったとき。

面白いイベントというか、制度がありました。


のくとまり


ができるんだって。

のくとまりとはあったまるという意味。


福地温泉の宿に泊まると、他の宿1軒の温泉を無料で1回利用することができるんだって。

温泉を2倍楽しめる感じでいいですよね。

チョコひとの泊まった

かつら木の郷

では、のくとまり用のかごバックが用意してありました。
これをもって、もらい湯にお出かけです。

バッグ


チョコひとたちはぐうたらしていたので、本当ならこのかつら木の郷の経営者のお父さんが経営している

長座

という宿のもらい湯に行きたかったのですが、一番近くにしちゃいました。

隠庵ひだ路という旅館です。
かつら木の郷の向かいの宿です。

飛騨路温泉  飛騨路温泉2


失敗した~!
このひだ路という旅館は各部屋に温泉つきの旅館なんだって。
だから大浴場はとっても小さい。

3人でゆったりでいっぱいって感じ。ちゃんと調べてから行けばよかったよ!!

チョコひとと妹が2人で入っていたら、一人はいってきました。
でも、チョコひとたちの雰囲気に圧倒されて
すぐに出て行ってしまいました。

脱衣所


脱衣所も狭いながら、清潔で快適でした。
温泉はほとんどかつら木の郷と一緒の透明のさらっとした温泉でした。
温度は42度くらいかな。

飛騨路

ここのロビーはなかなかステキでした。
熊や鹿の毛皮がしいてあるロビーでした。

でももらい湯(のくとまり)するなら、ここはいまいちかな。
狭いからね。

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ ひだ路は泊まるなら良さそうだけれど、もらい湯はせまくていまいち。

福地温泉
のくとまり(もらい湯)制度

時間等は各旅館に確認してください。利用時間は限定されています。

隠庵 ひだ路

ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


フランスの情熱のお土産
友達がフランスに新婚旅行に行ってきました。
その子の新居に先日、遊びに行きました。


ふと、食器棚を見ると・・・。


何??これは!!



??





これ、なんだか分かります?
塩・胡椒入れなんですが。
ただのいれものじゃないんですよん


抱擁


いや~んチョコひと、赤面
熱く、抱擁しちゃう塩コショウ入れなのです。

友達がフランスに行って見つけたんだって。
気に入って買ってきたそうです。

どの角度から見ても・・・。熱い~


う~ん。なんて情熱的な抱擁

情熱の国スペインではなく、情熱の国フランス??

友達夫婦はこんな風に熱いのかなど想像しつつ、ちょっぴりこの入れ物さえ、うらやましくなってしまったチョコひとなのでした。

あああ・・・。旅行記がたまっているのですが、こんな記事を書いてしまいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


かつら木の郷 おいしい朝ごはん
岐阜県 奥飛騨温泉郷 福地温泉

かつら木の郷 


施設、温泉、おいしい夕食とご紹介してきましたが、チョコひとが満足したもうひとつの理由。

それは


ボリュームがあるおいしい朝ごはん

旅館の朝ごはんって、ゴハン、味噌汁、干物、卵、ノリ・・・
シンプルなものが多いですよね。

それが・・・ここはすごかった。
チョコひとも食べきれず、残したくらい。

あさごはん1


部屋は昨日と同じ食事処。
部屋に起こしに来られるよりもずっといいですよね。

味噌汁


何よりおいしかったのが、この囲炉裏の炭で暖められている味噌汁。

にんじん、ごぼうなどたくさんの野菜。
お肉も入っていて、おだしもグー

2人でたっぷり2杯食べれる量があります。
なんたって、温かいのをよそえるのがいいですよね。

ほおば  あつあげ


その他、囲炉裏で焼く色々な食材があるの。

あつあげ、きのこ、鮎の干物、ほおば味噌。

鮎の干物はちょっとあぶるだけで食べれるんだけれど、身がやわらかくてほんのり甘いかんじでおいしい♪

ほおば味噌もゴハンが進むんですよ。
ちょっとこげたところなどもおいしいの

それに温泉卵入りのおそばもおいしいし、ジャガイモの甘辛煮。
じゃがいももホクホクでした

おそば  じゃがいも



こんなにたくさんだから、もう食べれないよ~!!って感じでしたよ。
朝ごはんの充実って、大切じゃないですか??

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 文句なし、味もボリュームも満点の朝ごはん

かつら木の郷
岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉
電話 0578-9-1001

かつら木の郷 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



静岡のおいしいお菓子 清水屋 黒大奴
今日は、おいしい和菓子をご紹介しましょう。

これは、チョコひとの大好きな上司が旅行のお土産で買ってきてくれたもの。

静岡県島田市に本店のある

清水屋の黒大奴

です。

パッケージ  パッケージ2


お土産に職場のみんなに買ってきてくれたので、食べました。
そんでもって・・・

おいしい♪

ってことで、お取り寄せしちゃいました。

どっさり  おいしいよ


一番小さいもので15個いり。
送料や、初回のみ、手数料を取られる(ちょっとヤダ
をみんなで割りました。

15個いりで970円くらいになりました。

外側はしっかりしたつるつるの餡でコーティング。
これ、どうやら昆布入り羊羹みたいです
あんまり和菓子を好まないチョコひとにとって、初めての味だわ。

金粉もちょこっと乗っています。

中身はモチモチしたこしあん
チョコひと、あんこは苦手ですが、これは大丈夫だった。

あんまり甘くなくて、おいしいんです。


本店(島田市)以外でもお店がいくつかあります。
静岡駅、掛川駅などにも売っているそうです。

静岡旅行でのお土産にいかがかしら?


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆和菓子の苦手なチョコひとをうならせた逸品です。

東海道 島田宿 清水屋
黒大奴

本店 静岡県島田市本通り2-5-5
電話0547-37-2542

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




チョコが・・・大変
4月に入って、東京は真冬に逆戻り。

最高気温も10度くらいまでしか上がらなくて寒い日が続いていました。

そんな中で、うちのチョコ。
ストーブの前から離れられません。

チョコひとが出かけていたときのこと。

リビング中何かこげた匂いがする・・・と母はびっくりして、匂いの原因を探し回りました。

誰かのセーターがこげたのかしら
おかしいわねえ。誰もいないのに・・・。


と・・・あれ?

チョコの尻尾が・・・・

こげている~!!

チョコの立派な旗のような尻尾の毛、先がなくなっていました

しっぽが・・・。


写真でわかりますかしら?
先っぽの方で短くなっているところが全部こげました

全然痛がって鳴いたりしなかったので、本体部分は焼けどしなかったみたい。

でも、本人も毛がこげて臭いから気になったみたい。
母によると。その日は興奮して夜ずっと寝なかったみたい。
翌日、燃えカスと思われる黒い粉が寝床にたくさん落ちていました。

いつもからだが熱くなるくらいガスストーブに当っているチョコ。気をつけないとだめですねえ。

毛が長いから中身まで熱いのが伝わりにくいのかな。

チョコ


チョコ「何?めずらしく私の話題?私の話題、高いわよ

こんなアホなチョコに清き一票をお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





福地温泉 かつら木の郷 おいしいごはん
奥飛騨温泉郷、福地温泉 かつら木の郷

さて、お待ちかねの夕食です。

こちらの奥が食事処。

食事へ


こちらの夕食は個室のお食事処でいただきます。

縦に長い囲炉裏のある個室です。
2人ではもったいない広さ!

食事処   食事処


さて、今夜のお酒は

やまのひかり
濁り酒です。
ほんのりあまいやさしいお酒でした

お酒


それではお食事に行きましょう。

食前酒 梅ワイン

先付 かぶらの変わり蒸し
前菜 山里の幸

前菜  かぶら


お皿もかわいいし、それぞれの色合いもとってもきれい。

お碗 大根おろしの真丈 吸まし仕立て
造り しき山芋 川鱒利休和え

お碗  造り


お碗のおだしがおいしい。
大根おろしの真丈は口でふわっと溶けていきます。

お造りは山芋に味がしっかりついていて、おいしかった。

そして
焼き物 岩魚炭火焼(やまめ) ごへいもち
岩魚炭火焼  ごへいもち


五平餅の味付けが最高!!
味噌の甘さがまたいいね。少し火であぶってこんがりさせてもグー

山女は炭火で焼いてありました。
ほかほかあったかで食べられます♪

メインの飛騨牛炭火焼きです

飛騨牛炭火焼  炭火焼


うまそうな飛騨牛よ
ちなみに、しいたけ、どんこって言うんだけれどかなりでかいからね。
お肉が小さいわけではありません。

分厚いのでレアでいただきました。

チョコひとは塩コショウで食べましたが、色々な薬味がついています!

口替 新タケノコと逢ふ 生湯葉和え

竹の子ほか

わさびがぴりりと利いていておいしい

温物 飛騨地鶏と地葱の竹皮焼き

飛騨地鶏  中身


味噌で焼いてありますが、お肉がジューシーで最高です。
葱とみそも合いますね

そして、ぜんまいごはん。
香の物 飛騨赤カブ 白菜漬け

デザート はっさくの淡雪のせ


ごはん  香の物  デザート


飛騨の赤カブ漬け、おいしいですね。
デザートの甘酸っぱいはっさくの上のメレンゲがふわっと溶けました。

う~ん。
とにかく満足。

炭火でお野菜を焼くのにちょいと時間がかかりますが、お姉さんがタイミングよく、お料理を出してくれるのでとっても良かった。

量はかなりたくさん。
炭火焼を食べながら、白いゴハンがほしくなりました。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆サービス満点。量満点。雰囲気満点です。炭火の火加減が難しいのをのぞいては最高です!

かつら木の郷
岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉
電話 0578-9-1001



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


福地温泉 かつら木の郷 温泉紹介
さて、お部屋でゆっくりくつろいだ後は、さっそく館内の
温泉めぐりです。

温泉棟へ

母屋から温泉棟への通路を進みます。

こちらは、貸切湯が2つ、男湯、女湯がそれぞれあります
貸切湯含め、すべてに露天風呂付き♪男・女湯も広いんです。

10部屋に対してお風呂の数、充実していると思いません??

女湯へ  脱衣所


まずは女湯へ。

シンプルな入り口から入ると清潔な脱衣所があります。
イオンドライヤー完備。

内湯はカラン、シャワーつき。
シャンプー、リンスは別々に完備。

女湯  内湯


お湯は源泉かけ流し
透明な単純泉。肌にやさしいお湯です

湯温は40度~41度くらい。
ちょうど入りやすい温度ですね。
ゆっくり暖まれるわ♪

内湯は10人以上ゆったり入れる大きさ。

そして、露天へ。
なんと、内湯から続いている露天は扉を開けるとすぐそこにお湯がある。
寒い思いして、石の上を歩いていかなくてもすぐにお湯に入れるの
いいなあ。この造りは

露天は本当に広いです。20人以上は入れるよ。
泳いじゃいました。

露天   露天2


そして、貸切湯。
無料で好きなとき、24時間利用可能です。
貸切湯  貸切内湯


2つの貸切湯があり、両方とも、写真のような内湯。

そして、露天があるんです。
木船という貸切湯には木の露天。
石舟という貸切湯には岩風呂の露天。

チョコひと、ここで大失敗!!
露天があるのに気づかなかったのだ!!
ひいい。。

次回行ったときの楽しみにしてみます

お茶、あります  お水


お風呂上りにはロビー横の囲炉裏のところに、お茶の用意あり。
この日は、はと麦茶

その他、きれいな湧き水がお風呂棟にあるので、飲んでみてね。

とにかくシンプルなお湯です。
女湯に行っても混んでいることもない。

これぞ、究極の温泉での癒しですよね。

福地温泉
単純温泉
PH6.9
源泉温度46.3度
低張性
1分当たり200リットル以上

※チョコひと温泉入浴指導員より※
200リットル以上の湧き出しの温泉なので、十分新鮮なかけ流しを楽しめる温泉ですね。
成分が濃すぎないので、何度も入って楽しめる温泉。
PHもちょうど中性。肌により近いPHなので、お肌にやさしい。
低張性なので、長時間入っているとふやけますが、水分をしっかり肌から吸収できますよ。
 

チョコひと温泉評価
★★★★★ お湯はシンプルな単純泉ですが肌に優しくゆったりできるのが最高です。 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

奥飛騨温泉郷 福地温泉 かつら木の郷
奥飛騨温泉郷 福地温泉 かつら木の郷

ここのお宿、チョコひとのかなりのお気に入りのお宿になりました。


福地温泉。
平湯バスターミナルより、新穂高方面のバスで15分ほど。

しっとりと落ち着いた温泉街になっています。
どの温泉宿もステキな雰囲気。


で、いろりの宿 かつら木の郷へ早速向かいます。

入り口


入り口を入り、ずんずんと敷地の中へ。

途中の休憩所


途中には昔の農家風の休憩所 「ちょっといっぷく処」などがあったりします。


robi-   いろり


ロビーに通されます。
落ち着いた静かなつくりです。

お茶菓子  お菓子  あめ


お茶菓子は「かたりべ」
餅菓子
です。
おいしいお茶を入れてくれます。

地酒あめ。入れ物、最初はびっくりしちゃいました

ロビー   囲炉裏


さて、チョコひとたちのお部屋へ。
チョコひとのお部屋  お部屋2  お部屋


チョコひとたちのお部屋は山法師

最初のお部屋は囲炉裏のお部屋。自分でいろりを起こすことができます。

そして、その隣がメインのお部屋。
シンプルですが広いお部屋。10畳だったかなあ。

加湿器あり。きめ細かいところまできちんとしたお宿でした♪


2階  2階廊下


チョコひとたちのお部屋は母屋の2階。
2階にはお部屋が3つですが、囲炉裏つきは山法師のみ。

2階の廊下もかわいいでしょ。

あとは離れ(囲炉裏つき)が7棟。
あわせて10室のお宿です。

なのに、ロビーなどのスペースのなんて贅沢なこと♪
なんたって、人に会いません。

この日は9室が埋まっていました。(平日)


図書室  図書室2


図書室なんてのもあるの。
その季節季節の雪、紅葉、新緑などを本を読みながら堪能しましょう。


とにかく広い施設。
こんな贅沢な空間ってうれしいです。
たまにはステキなお宿に泊まるのっていいですよね。

日本秘湯を守る会のお宿です。

かつら木の郷
奥飛騨温泉郷 福地温泉

電話:0578(89)1001


かつら木の郷 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

平湯温泉 グルメ そばの店
平湯温泉。

バスターミナルから徒歩1分においしいおそばやさんがありました。

そばや   そばや2



喰処 よし本

蕎麦屋の内部


店内は囲炉裏などもあり、落ち着いた和の雰囲気です。

あたたかいおそば  そば


チョコひと妹は、揚げ餅の入った温かいおそば。
チョコひとはそばはやっぱり冷たいので味を感じたい♪

なんて、通ぶってざるそばとろろにしました。
おそばはなかなか美味。
いれものが本物の葉っぱでできているの。

平湯温泉はあんまりお店がないのですが、バスターミナル内で
食べるより、徒歩1分、出てみましょう。

その他、陶板焼きや飛騨牛などのメニューも豊富ですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆おそばはなかなかうまいです。バイトのお姉ちゃんの愛想がいまいち??

喰処
よし本

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉637
電話 0578-89-2171
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
座席 T26席、座敷16席
予約 土・日曜、繁忙期は予約応相談

よし本の情報はこちら




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





平湯温泉 日帰り入浴 平湯民俗館
さて、平湯バスターミナルに到着してお昼を食べて、
温泉を探しました。

結構雪があるので、あまり遠くには行けませんが。

そこで、平湯バスターミナルから徒歩3~4分。

平湯民俗館の平湯の湯です


ここは、平湯民族館という合掌造りの民家の博物館があります。
その中に日帰りの露天風呂があるんです。
平湯の湯


訪れたのは2月のはじめだったので、雪がすごかった!

入り口   脱衣所


ひなびたつくりの露天風呂。
男女別です。
脱衣所は隙間風が入ってくるから、めっちゃ寒い!!!

コインロッカーもあるので、使いました。
お風呂に入っちゃうと、人が来たのも分からないくらいだから、


風呂  お湯の出口  お湯


脱衣所からお湯に浸かるまでがまた寒い!!

でも入ったら天国でした~

泉質は鉄分の多く含まれた茶褐色の単純泉。
湯温は42度~43度
といったところかな。

広い露天がひとつ。
20人くらいは入れるかな。

もちろん、源泉かけ流し
横では源泉がボコボコ音をたてて沸いています。


寒い思いして、入った甲斐があったよ

ゆっくり温まったので、隙間風が入ってくる脱衣所で着替えても
寒くありませんでした

温泉につかったら、珍しい合掌造りの見学をどうぞ。
この日は雪がすごくて見れなかったので、これからの季節はいいですね。

杉   民族館           神社   民族館


この合掌造り、重要文化財みたい。
すぐ隣には平湯神社もありました。

何かご利益があるかしらん?

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯はすごくいいけれど、脱衣所がかなり寒い。ナノで、設備的にはマイナスにしてみました

平湯民俗館 平湯の湯

入館料500円(平湯の湯入浴料込み)・8-17時(時間変更あり。不定休)
バス停平湯温泉から徒歩3分(P5台)

TEL0578-89-3578

平湯温泉旅館協同組合ホームページ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

