カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

湯の峰温泉 あづまや 朝食・温泉
さて湯の峰温泉 あづまや今日でまとめです。

朝食はとてもシンプルなものでした。

朝食


チョコひとが中でもおいしいなと思ったのは、お魚を酢で締めた酢の物。あと、ハムのサラダ
酢の物  サラダ


豆腐も手作りでおいしいよ。
ぽんずでいただきます。

豆腐  煮物


まあ煮物はふつうかな。

おかゆ


おかゆは温泉で炊いたもの。

ゴハンも別に用意してくれています。
じゃこも付いてくるのでたくさんご飯が進みますよ。

で、ご飯前にお風呂に入ったのですが、昨日と男女が入れ替わっていたので、大きいほうのお風呂に入れました。

でっかいし、堂々とした造りの温泉。

いいですねえ。
更衣室  お風呂


更衣室には切り株があったり面白かったよ。
もちろん、コチラの広いお風呂にも源泉そのままの湯と、この広い浴槽は加水されたお湯と2種類ありました。

いつの時間も貸切で利用できました♪

温泉の状態はピカイチ!満点でしたよ。(日本温泉協会)

満点


チョコひとお宿評価(総合)
★★★☆☆ もう少し値段が安ければいいと思います。(16,000円~)お風呂の雰囲気は申し分ありませんがね。

和歌山県 湯の峰温泉

あづまや

ホームページはコチラ

電話:0735-42-0012

所在地
和歌山県田辺市本宮町湯の峰122

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

トルコ アンカラエクスプレス
さっき、テレビを見ていたら

地中海沿岸気候という番組をやっていました。

トルコ旅行情報をやってた。


チョコひとが今、予算の範囲で実際に行くことができる最も行きたい国はトルコ

前に行こうとしていたらテロがあり、家族に止められ断念。
昨年の冬は寒すぎるからとスペインに行ったので、まだ念願かなっていません。

トルコでカッパドキア見て、何よりアンカラエクスプレスに乗りたいんですよね

アンカラエクスプレスは動く高級ホテルって言われているんだって。
日本の寝台車並の設備でした。

チョコひとは今まで、

インドでガンジス川のほとりの町からデリー



北京からフフホトまで

の寝台に乗ったことがあります。

インドの列車も割と快適。
でも1等でないと、人の出入りが多くて大変かも。
4人用のコンパートメントなので、狭いところで知り合いではない人と顔をあわせることになりますよ。

中国の列車も2等に乗ったら、4人用のコンパートメントで、このときは2人の中国人が1階。
チョコひとたちは2階でスーツケースを2階の荷物置きに乗せないといけなくて、大変でした。

また、荷物置きに柵がないから自分の寝ている上に柵が落ちてこないか心配で良く眠れなかった。

この中国で懲りて、バックパッカー用のデカリュックと機内に持ち運べるスーツケースで寝台に乗ったり、行動範囲が広いときは動くようにしました。

後は、日本で、いくつかの寝台に乗りました。
良く利用するのは

サンライズ瀬戸とサンライズ出雲。ソロという個室がB寝台の安い料金で利用できるので女性でも安心。
なにより、設備がキレイ。

前日、関西方面のライブに行って、次の日の仕事に余裕で間に合います。
バスだと疲れるので、時々贅沢しちゃっていました。

サンライズ瀬戸(香川県・高松~東京)の夜瀬戸大橋を渡るとき、もし個室に乗ったら、電気を消して乗ってください。

とっても夜景がきれいで感動しますよ。


とにかく、

次回の海外はトルコ!

アンカラエクスプレス乗車!

どうやら次回は20年の3月か4月になりそう。
事情があり、海外はしばらくお預けです。
悲しい・・・・・・・。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

和歌山 湯の峰温泉 つぼ湯
和歌山県 湯の峰温泉。

日曜日の午後15時くらいに行ったら2時間待ちだった


つぼ湯


あづまやに泊まって、夕食を食べて7時半。
こんどこそと行ってみました。


おお
待っているひとはいなかった!
やっとこさ、世界遺産のつぼ湯、入湯です♪♪

つぼ湯


受付で750円お支払い。
番号札をもらい、それを入り口の横にかけます。
お一人30分までです。

入り口を入り、会談を降りるとそこにつぼ湯があります。
ちょうど階段を降りて、横を流れている川のちょっと上くらいにできた岩の隙間が温泉になっています。

写真(上)の正面は撮影するときなどは、壁を上に巻き上げることができるんです。

ばねで  扉


この扉が開くと、温泉街から丸見えです~!!

入っているとき、いきなりドりフみたいにだだ~っとか扉が崩れたら
コワイコワイ(汗)

・・・そんなことあるわけないけれど。。。

と、肝心のつぼ湯ですが、せまい!
2人入るとかなり窮屈かも。

岩の奥の方から源泉がふつふつ沸いています。
奥まで足を突っ込んでみましたが、届きませんでした。

お湯の色は灰色の限りなく白に近いような色。
これは、その日によって、お湯の色が変わるんだって。7色にもなるとか。

で、独特のにおいがするんです。
すごく嫌なにおいじゃないし、硫黄のにおいでも硫化水素のにおいでもない。
でも鼻に残る感じの香り。

最後まで、今でもあれは何の匂いだったのかわかりません。

お湯の温度は、水で薄めて調整できます。
チョコひとが入ったときは45度くらいあったので、ちょっと水でうめました。

浴槽も小さいので、結構すぐにお湯が沸いてきますよ。

つぼ湯   小栗判官物語


小栗判官はキズついて、目も見えなくなって、やっとこの湯の峰にたどり着き、このつぼ湯に浸かって、回復したという伝説が残っているんですって。


お湯に浸かりながら、独特なにおいといい、温泉の色、湯の花からして、とっても効能がありそうでしたよ。

上がるとお肌つるつる。
独特のにおいが残りました。

つぼ湯を出ると公衆浴場の

・一般湯
・薬湯

のどちらかを無料で利用できます。

チョコひとは薬湯(源泉かけながし、加水なし)を選びました。
一般湯は加水してあります。

つぼ湯はシャンプー、石鹸使用禁止なので、後の公衆浴場で洗髪や体を洗いましょう。

薬湯


こちらは、10人くらい入れるゆったりした浴槽。
少し、白くにごっていて、湯の花が浮いています。
硫黄の香りがしました。
でもつぼ湯とは違う匂い。

人もいなくて、貸切状態でした。


チョコひと温泉評価
★★★★★ せまいつぼ湯ですが、世界遺産を体験できました。一人ずづ貸切だから貴重ですね。混んでいたら入れないもん。

和歌山県 湯の峰温泉 つぼ湯

話番号 0735-42-0074
駐車場 100台(民宿瀧よし様横)
泉質 含硫黄-Na-炭酸水素塩泉 92℃ 無色
効能 リューマチ性疾患、神経痛、皮膚病、糖尿病など

くすり湯

含硫黄 ナトリウム炭酸水素塩 塩化物泉
PH7.8
源泉 89.6度
87リットル/分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




和歌山 湯の峰温泉 あづまや 食事
和歌山県 湯の峰温泉 

あづまや

温泉にゆっくりと浸かった後は、ゴハンといきましょう。

夕食


こちらのお食事は、洋風と和風の入り混じった感じ。
山の中ということで、山菜が中心ですが、しっかりお魚・お肉もついています。


煮物 サバ寿司 前菜


煮物は菜の花、たけのこ、湯葉。
湯葉は絶品ですよ。

写真中はサバ寿司。こちらの地方は秋刀魚寿司、サバ寿司などを良く食べるみたい。

写真右は山菜中心の前菜です。


酢の物 お造り やまめ


そして、モズクの酢の物。
おつくりは近海物の鮪。
そして、山女の焼き魚。変わったタレ(緑色)をつけて食べます。
じゃばらの果汁入りみたい。




かぼちゃのスープ 煮物 洋風チキン


そして、珍しいのがかぼちゃのスープ。
洋風にしているんですね。
濃厚でおいしいよ。

もうひとつ煮物。お豆中心の煮物。

そして、ぴりっとした味付けがポイントの地鶏の洋風煮。
付け合せのジャガイモもホクホクです。
でも、お肉、ちょっと冷たかった・・・。


ぎゅうしゃぶ 肉! しゃぶしゃぶ


そして・・・

メインディッシュ

熊野牛のしゃぶしゃぶです!!豆乳仕様。この霜降り加減
しゃぶしゃ~ぶ♪♪

とろ~り♪♪
ポン酢でいただきます。じゃばら果汁入り♪♪

このポン酢も味が濃厚で、おいしいから後でしゃしゃぶの豆乳を入れて飲んじゃいました。(チョコひと、がっつきすぎ。)

そして、ゴハンは、温泉で炊いたもの
こちらの料理はすべて温泉水を使っているそうです。

そして、フルーツで締め。

温泉ごはん  フルーツ


忘れちゃいけないのが、お酒
食前酒は梅酒でしたが、日本酒いっちゃいました。

太平洋。
コノ辺りでは有名なお酒なんですって。
さっぱりして女性向でしたよ。

お酒


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 品数は多いですが、宿の値段からして、もうちょっと特徴のあるものがほしいかな。お肉は絶品でしたよ。

和歌山県 湯の峰温泉

あづまや

ホームページはコチラ

電話:0735-42-0012

所在地
和歌山県田辺市本宮町湯の峰122

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


湯の峰温泉 あづまや お湯めぐり
さて、和歌山県の湯の峰温泉に宿泊することになったチョコひとです。

湯の峰温泉


あづまや


に宿泊です。

ここは、日本秘湯を守る会のお宿。
1泊16.000円~です。


あづまや   あづまや 玄関


最初、外から見たとき、友人が、

え・・・こんなオン○ロなの・・・大丈夫??

と心配していましたが、大丈夫でしたよ。
歴史ある和風の建物と表現すればいいでしょうか。

さっそく、温泉巡りといきましょう。
お風呂へ


のれんをぐつって、大浴場へ。

露天


露天は男女各1つづつありました。
男湯の方が大きいのですが、まあ、同じ造り。

ただ、体を低くしていないと、塀の横の茂みから向こうの温泉街の道路が見えます。

ちょっとドキドキです。
お湯は42度くらいだったかな。
白い湯の花が浮かび、硫黄の香りがします。

透明というより、若干濁りがあります。

内湯   内湯


この内湯、かなり有名で、良く湯の峰を紹介するページにはこの内湯が取り上げられています。

ひとつの浴槽は人一人でいっぱいになるm源泉100パーセントのお湯。
自然に冷ましてありお湯で、加水なしのお湯を楽しめます。

温度は41度くらい。
ずっと浸かってられます。
加水なしだもん。
効果抜群ですよね。

大きい浴槽は10人ぐらいはいれるかな。
加水されている浴槽です。

こちらは42度~43度くらいかな。

男女入れ替え性ですがこれより1.5倍くらい大きい同じような造りの内湯があるんですよ。

その他、家族風呂あり。2つあります。

家族風呂


でも、1人かせいぜい2人。
狭いので、内湯の方が絶対お薦めです。

もちろん、源泉かけ流しです。

泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉/泉源所有:自家(敷地内)/湧出状態:自然湧出/源泉温度:92.5℃/ph値:7.6/湧出量:毎分92リットル


その他、露天では財産区の源泉を使用。

チョコひと温泉評価
★★★★☆
内湯の造りも昔ながらで良い雰囲気。源泉100㌫の浴槽があるのもうれしいですね。

和歌山県 湯の峰温泉

あづまや

ホームページはコチラ

電話:0735-42-0012

所在地
和歌山県田辺市本宮町湯の峰122

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



和歌山 湯の峰温泉 熊野古道付近の温泉
さてさて、南紀白浜に泊まった次は、ちょっと渋い温泉に行って見たいなあとこちらの温泉に向かいました。

南紀白浜からは休憩を入れて約2時間ほど。

湯の峰温泉です。

本宮大社からもほど近く、熊野古道を散策した後には、こちらの温泉に泊まるのもいいかもね。

温泉街 ゆのみね温泉街 湯飲みね


温泉街はこじんまりしていて、100メートルくらいの通りに集中しています。

川に沿って旅館・民宿が立ち並びます。

中心地に、公衆浴場や温泉スタンド、お土産やさん、が並びます。

ゆのみね温泉街  ゆでられるよ

川沿いには、卵をゆでられるところもあり、ここの卵は有名ですよん。

そんでもって、神社にもおまいり~!!

神社


この湯の峰温泉でとにかく有名なのが

つぼ湯

この、温泉、お湯の色が7色に変わるんだって。
成分もものすごく濃いらしい。

小栗判官がキズを癒したといわれている古くからの名湯。
(チョコひとこの人、よく知りませんが・・・。)

それに、現在実際に入浴できる公衆浴場としては唯一の世界遺産

これは意地でも入湯せねば
つぼ湯待合所   つぼ湯


公衆浴場の受付で順番を聞きます。
ここは、貸しきり制。一組30分まで。次の人は、この写真左の待合所で待ちましょう。



この日は日曜日でしたが、2時間先まで埋まっていました。(15時コロ)

仕方なく、チョコひと、また来る事に。
今晩は湯の峰温泉の


あづまや

に泊まるので、まだチャンスはあります。

ここは、日本秘湯を守る会の宿。
今晩は和風にしっとりと良い温泉を堪能できるかなん。

湯の峰温泉

湯の峰温泉の情報はコチラ

アクセス
電車・バス
紀伊田辺駅よりバス約1時間30ふん。


みなべICより国道42号、国道311号にて本宮町本宮 そして湯の峰温泉へ。(ICより65キロ)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



南紀白浜 海の幸グルメ とれとれ市場
さて、今回はラフォーレ南紀白浜に宿泊しました。

特に朝食をつけていなかったので、どこで食べようかと探していると、


とれとれ市場

というところがあったので、ためしに寄って見ることにしました。

とれとれ市場   食事どころ


このとれとれ市場は各種お土産や魚介がたくさんそろった市場です。

一角が食事のコーナーになっていて、自分で好きなお店から買ってきたものを食べることができます。

お造りも自由に選べて、ご飯、あら汁をセットにすることもできますよ。


おおとろにぎり


チョコひと、おおとろが食べたくって、お店からお寿司を探して買ってきました。

脂がのっていてトロトロだったよ~
1500円。
結構、値がはりましたけれどね。

くえさしみ  くえご飯セット


あと、珍しかったのが

九絵 (くえ)

お鍋が有名なんですが、めずらしかったので、お造りのセットを注文してみました。
食感はコリコリとしっかりした身で、とっても淡白です。

脇についている内臓、皮もぽんずでいただくとさっぱりおいしかった。
たしか、ゴハンのセットで700円くらいだったかな。

その他、こんなものが・・。



車えび   むきえび


生きている車えび
1匹180円。
その場でぴちぴちはねている海老を剥いてお刺身で食べるんです♪

かなり、固いしっかりした身でこれはお薦めよ。

何よりおいしかった!!

その他、鮪の解体ショーをやっていました。
関西のオバちゃんたちが次々、購入。

1盛り2000円、3000円~といった所でしたが、飛ぶように売れていきました。
なんと一人で1万5千円買っていた人も!!

鮪ショー まぐろ 鮪ショー


飛ぶように売れるもんだからチョコひともつい・・・!

これいただくわ!!

と言いたいのを我慢。
だって、まだ和歌山回るんだもんね。

はたして、これ、安いのかなあ。

と、ここには温泉もありますよん。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ それほど安くはないけれど、自分で好きなものを食べれていいよ。


とれとれ市場南紀白浜(堅田漁業協同組合)

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
 TEL:0739-42-1010 / 0120-811-378

とれとれ市場ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

南紀白浜 外湯めぐり 牟婁の湯 しらすなの湯
南紀白浜温泉に泊まり、宿が塩素臭バリバリだったので、
朝、外湯めぐりに行きました。

チョコひとがお気に入りの外湯。

牟婁の湯

ここは、2種類の温泉を楽しめます。
まぶゆ・行幸湯の2種類。


外観   温泉入り口


温泉は人が入っていて、撮影したのですが、外が寒く、中がすごいあつくって、曇ってきれいに撮れませんでした。


内部   内部2


中もレトロな感じで、マッサージ器もあり、くつろげるつくりです。

女湯だと入って向かって右が行幸湯ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。湯の花は白っぽい。

向かって左がまぶ湯
こちらの方が塩分がものすごい強い感じ。
ナトリウム塩化物泉
地元のひとが、こっちの方が濃いい湯だよ~とおしえてくれました。

温度はどちらも源泉が70度~80度を越えているので、なかなか熱いです。
44度くらいはあるかなあ。

広さは十分広いです。
15人くらいは入れる大きさですよ。
熱いから長湯しにくいしね。

ちなみに、シャンプー石鹸、OKですが、備え付けはありません。

ここはとっても歴史のある湯。
もちろん源泉かけ流し。
絶対よってみてね。

これぞ白浜の湯という感じです。

チョコひと温泉評価
★★★★★ かけながし、効能の高いよい温泉です。

牟婁の湯

TEL0739-43-0686
営業時間7時~23時
毎週木曜日は12時~
大人300円。

駅などにおいてある南紀白浜外湯めぐりのパンフレットに50円引きのチケットがついていますよ。
ご利用くださいね!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





地ビール 南紀白浜 ナギサビール
和歌山県 南紀白浜温泉

こちらに来たら、お薦めの地ビールがありますよ!


ナギサビール


ナギサビール    ナギサビール2


2種類があるみたいです。

アメリカン・ウィート(淡色)

ペールエール(中濃色)


チョコひとはアメリカンウィートをいただきましたが、ちょっと渋みの残る感じ、
本格派のビール好きにはたまらない味だと思いますよ。

白浜温泉各地においてありますので、ぜひ、風呂上りに一杯どうぞ!


ナギサビール

詳しい情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

南紀白浜温泉 ラフォーレ南紀白浜 レストラングルメ
さて、昨日に続き、

南紀白浜 ラフォーレ南紀白浜をご紹介していきます。



では、お食事についてご紹介しましょう。

チョコひとたちは、招待されたのですが、部屋をルームチャージしてもらい、夕食は和食を選択しました。

和懐石 5800円です。
温泉地だからか、和食の方が人気みたい。

遅く頼んだので、少し遅い時間からのディナーになりました。
20時頃~

南紀句菜魚というタイトルの懐石です。

食前酒   前菜  おつくり


まずは、お酒で乾杯!
ポンカンサワーとブルーべりー紫芋サワーです。
断然、ポンカンサワーの方がおいしい!!

前菜は、季節盛り合わせ
うなぎのお寿司、柑橘系のドライフルーツなど。
お魚の昆布巻きもおいしい。

お造りは鮭の昆布締め、鮪、鯛、あしらい一式。
お刺身も脂がのっていておいしいです!

なべ  やきもの  すのもの


次に、紙鍋です。鯨コロ鍋。 西京仕立て、
季節の野菜も添えられ、柚子ゴショウが添えられています。

鯨コロは脂の塊のような食感。
ウネスと呼ばれる鯨特有の下あごを乾燥させて戻したもの。
味噌味でさっぱりいただけました!

そして、焼き物は蟹一葉若布蒸し
じゃばらポン酢、一葉若布 薬味一式添え。

じゃばらポン酢はこの地方で取れるじゃばらという柑橘系の果物を使ったポン酢。
味が濃くてさっぱりおいしいよ。

そして、酢の物の寒鰤こうじ押し
さっぱり、鰤も酢で締めてあるので、さっぱりいただけます。

あげもの  ゴハン  果物


そして、揚げ物は、セロリ、レンコンせんべい、甘藷せんべい。珍しい食材を揚げていますよね。

そして、ゴハン、梅昆布が添えられています
デザートはメロンとルビーグレープフルーツ。

チョコひとたちは、ゴハン食べるのが早いのですが、なかなかのスピードで持ってきてくれたので、満足でした。
てんぷらも温かかったしね。

チョコチョコ出たので、おなかいっぱいになりました。
でも残さず、完食しました!

プランによってはこんなお食事も!



チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 南紀白浜の名物をチョコチョコと取り入れた珍しい夕食でした!


ラフォーレ南紀白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町2428
TEL:0739-43-8000

1泊2食付プラン 16,000円~
ルームチャージ可能 平日10,400円~

詳しくはホームページで


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

南紀白浜温泉 ラフォーレ南紀白浜
和歌山にはここんところ、何回か行っています。

南紀白浜、良い温泉ですよ。

今回は、

ラフォーレ南紀白浜

に宿泊しました。
ここは遠縁の親戚がなんと、招待してくれたんです。
だからタダ!ラッキー

ホテル


お部屋は広々快適♪♪



早速、湯巡りといきましょう。

ここは、リゾートホテルみたいな感じ。
会員制の宿泊施設ですが、一般の方も利用できます。


まず、こちら家族風呂

五の湯。
こちらは貸切で利用できます。
定員は3~4人といったところかな。

浴槽の色が違う同じつくりのオフロが5つありました。
まあ、ゆっくり入るにはいいですね。


五の湯  後の湯2  脱衣所


脱衣所にはしっかりドライヤーなども完備されているので、使い勝手が良いですよ。

チョコひとはなんだか物足りなくて、大浴場へ。

こちらが展望大浴場

露天風呂  夜景  内湯


露天は三角形のシンプルな造り。
外を見ると、白浜の夜景を見渡すことができます。

内湯もシンプルな浴槽がひとつ。
すっごい広い。30名は入れるんじゃないかな。

夜景はなかなかステキな景色でしたよ。

お湯は透明でじゃっかん、ぬめりのあるお湯。
なめるとしょっぱい。

温度はちょっと熱めで43度~44度といったところかな。ただし、大きなホテルではしょうかないですが、循環。
塩素臭バリバリでした。
高温で湧いている良い温泉ですが、マンモスホテルはしかたないですね。

ジャンプー・リンスなどは充実。
何種類かあったり、足の裏をこするクリームなどもありました。

塩素臭がもう少し抑えられたら、なかなか良いんですけれどね。

ラフォーレ南紀白浜写真集

泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉/無色透明

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 塩素臭、特に家族風呂はきつかったです。

日帰り入浴もできます。
食事とのセットプランなどあり。
1,000円~

ラフォーレ南紀白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町2428
TEL:0739-43-8000

1泊2食付プラン 16,000円~
ルームチャージ可能 平日10,400円~

詳しくはホームページで


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

粋仙 東国原知事お薦め 宮崎地鶏のお店!
今、テレビ朝日で東国春知事が訪れていたお店。

粋仙

チョコひとがブログをはじめた頃に行ったお勧めのお店でした!
なので、またご紹介します。


宮崎駅から徒歩1分。看板が出ていなければお店だと気づかないかも。ガード下のプレハブ小屋です。

店の名前は粋仙

思い切って扉を開けると、なんとまあ、外観からは創造できないこじゃれたお店です。焼酎の種類がすごい!!

◎お通し きゅうりの漬物(豆板醤の香り?がした。種が取り除いてあり、歯ごたえを楽しめる。うまいっ!!

お酒は九州ならやっぱり芋焼酎かな~?と思い、お店のお兄さん(さわやか好青年)の飲みやすいよというアドバイスをもらい、<おびすぎ>を頼みました。1合で頼んじゃったけど、ショットで頼んだほうが、色々な種類を楽しめたかな?

香りもよく、飲みやすくて美味しかった。色々な種類の焼酎があり(100種類はあったよ!)サワー類も充実しています。

次に食事で頼んだものを紹介します。

①とりたたき ポン酢の酸味も程よく、鳥の歯ごたえ抜群!2皿目も頼んでしまった。400円。
宮崎うまいもん①


②ももやき 味噌味 580円。このお店のオリジナル味噌がうまい!金山寺味噌??580円 ぷりっぷり!
宮崎うまいもん③


③心臓の塩焼き 210円。(1皿3本です ^^;)
④とりの卵管塩焼き 400円 見た目はたらこ??やわらかい
宮崎うまいもん②


⑤軟骨焼き 400円?なんこつに程よくついている肉の部分がたまらない!炭で焼いているので、見た目黒い。
宮崎うまいもん④


⑥砂ずり刺身 400円

⑦1皿限定レバー刺身 レバーは1テーブルに1皿しか出していません。お店の人が「レバーなら絶対刺身よ!1皿限定なんだから」と教えてくれたので注文。レバーの概念を覆すようなお味。臭みがほとんどなく、口の中でとけるようなまろやかさ!!!びっくり!!レバー特有のぼそぼそ感は全くありません。品切れしたら当然終了なので入店したら、ぜひ初めに頼んでください。
宮崎うまいもん⑤


⑧冷汁

食べたのは以上だったかな。飲み物はウーロン茶などを頼んで、全部で4千ちょっとなり。これだけの種類を食べてこの値段はお得。鮮度抜群。東京では簡単に食べれないと思います。こちらのお肉は朝絞めたばかりのお肉を問屋を通さずに仕入れるので、安価でしかも新鮮なお食事が提供できるのだそうです。飛行機の時間がなければもっとゆっくり焼酎を飲みたかった。またゆっくり行きたい!
九州のおいしい焼酎飲みたい!と思ったら取り寄せてもいいかも。


最後に、こちらのお店の特徴をひとつ。とってもきれいなお姉さんがいます。30歳の子供がいると聞いてびっくり!!!!どうみても30代後半にしか見えないよ~!マスターもおひげが素敵でした。

ぜひ、宮崎にお立ち寄りの際は寄ってみてください!

チョコひとうまいもん評価★★★★★ 満点!外観からは想像できないうまさ!

お店外観


粋仙

住所 宮崎県宮崎市錦町1-68
電話 0985-23-1588
営業時間 17:00~22:30
定休日 月曜

粋仙人情報はコチラ




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

和歌山みかんの里 秋津野 きてら
チョコひとは良く、和歌山の田辺・南紀白浜に行くのですが、行くたびに必ず立ち寄るところ。

柑橘類の旬である1月~5月には必ず立ち寄るところ。

田辺市秋津野にある、農産物直売所のきてらです。

ここは、デコポン、清見オレンジ、三宝柑、ポンカン、ネーブルなどさまざまな柑橘系の果物が充実♪

しかもほとんどが味見がおいてあるので、食べて好きなものを購入できます。

チョコひと、1月と4月に行きましたが、宅急便で配送してもらいました。

これからは各種野菜や梅の季節になりますね。
でもここは1年中柑橘系の果物があるそうな。
ミカン大好きなチョコひとにはうれしいわ

と、こんなもの、見つけました。

皮むき機  ムッキーちゃん


その名も

ムッキーちゃん 

370円なり。

食べたくなくても剥きたくなっちゃうとは大変だ!!

チョコひとは爪をまっきいろにして食べるのが好きなので、かいませんでした

入り口  みかんたっぷり


4月に行った時は購入した人には無料で生絞り清見オレンジジュースか三宝柑ジュースをプレゼントしていましたよ。

清見は甘くてうまい♪ 箱もあるから自宅に送れるよ。




その他、梅、お弁当、野菜などたくさん取り揃えています。
お弁当 梅製品 野菜


和歌山県田辺市内から、竜神温泉・奇絶景方面へ向かい、左手。

農産物直売所 秋津野 きてら

開店時間/午前9:00~午後4:00
■定休日(毎週火曜日、但し祝祭日は営業しています)
0739-35-1177
和歌山県田辺市上秋津1487-1

きてらホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


仙台 食べ歩きグルメ 安部の笹かまぼこ♪
仙台と言うと・・・。

牛タン、笹かまぼこ、ずんだもち・・・。

その笹かまぼこのお店でちょこっとした立ち寄りグルメを発見。

安部の笹かまぼこ

の店先で手軽に100円で食べれる揚げかまぼこです。

一見、アメリカンドックみたい。
ケチャップとからしをつけていただきます。

お店2   お店



あげかまぼこ


周りはサクサクパン生地、
中身はプリプリのかまぼこでおいしいよ

仙台駅東口からアーケード商店街をぐぐって、最初の信号の角にあります。


阿部の笹かまぼこ

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


利久 仙台 おすすめ牛タンのお店
仙台牛タングルメ。

牛タンのお店はたくさんあります。
チョコひとも5軒くらい回りましたが、チョコひとの一番お気に入りのお店はコチラ!

利久

チョコひとは仙台駅から徒歩10分くらい歩いたダイエーの裏の中央通り店を訪れました。

メニュー


こちらは、牛タンだけのメニューだけではなく、お刺身とのセットなども選べます。

チョコひと妹はあんまり牛タンが好きではないので、セットメニューを注文しました。

セット


お刺身は三陸直送のお刺身♪
テールスープではなく、お味噌汁つきです。

チョコひとは牛タンのみ楽しみたいので、牛タンのセットを!!

牛タンセット  牛タン厚い~♪


ここの牛タン、絶品です!
他店に比べて厚い!!
外はカリッと、中はジューシー。

芯たんの分厚さと違って、こちらは焼き肉のジューシーさが出ていますね。

チョコひと、ここ、気に入りました!一押しよ!!

もうひとつ、ぜいたくを言うと、付けあわせが青菜なのね。
この青菜が味がもうひとつかなあ。

白菜の浅漬けだったら、チョコひと的には最高でしたね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 牛タンは5つ★。付け合せはもう一声!!

利久 中央通り店

宮城県仙台市青葉区中央2-2-16

アクセス
地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩5分 
JR仙石線あおば通駅 徒歩5分 
JR仙台駅 徒歩8分 

TEL:022-716-9233

営業時間
11:30~14:30
17:00~23:00(L.O.22:30) 

定休日
無休 
利休ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


長湯温泉、炭酸日本一が・・・。
大分県・長湯温泉炭酸泉「日本一」のコピーはダメ!!

というニュースを見つけました。
県が行政指導をしたとのこと。

チョコひとも昨年11月に行った長湯温泉・大丸旅館のラムネ風呂。

年間約80万人ほどの観光客が訪れるんだって。

そして、


「日本一の炭酸泉」

のキャッチコピーで有名です。

しかし、このキャッチコピーは「日本一の根拠が不明確」との理由で、コピーを使わないよう県から行政指導を受けたそうです。

「日本一」と書かれた看板は「いらっしゃいませ」など別の字で隠すよう工事をしたりしているんだって。


まあ、どこが日本一かって、いうと温泉の研究や成分表示がいまだにしっかりしていない中で確定しにくいですよね。

チョコひとの入った経験では、高温だと、ほとんど体に泡がついたりしないから、ラムネ泉と感じにくい。

大分県の長湯温泉はとっても細かい気泡が付くので、十分楽しめます。
ただ、温度が低いので、5月~せいぜい11月かな。
高温の温泉もあるので、十分に温まれるので、お薦めですが。

チョコひとは今回、GWに行った七里田温泉は浴槽がひとつ。

長湯よりも温度は1~2度高いと思われるが、(35度~37度?)
5月に入ったときも、上がった直後はがたがた震えるくらい。。。

それを我慢して、すばやく服を着ると10分ほどでポカポカしてはきますが・・・。
ここの七里田温泉の方が、でっかい泡が体に付き、こっちのほうが二酸化炭素の含有量が多いのかな?と思いました。

まあ、長湯も七里田も良い温泉です。
適切な表示をしてがんばってほしいものです。


長湯にて


長湯にて、付いた泡?
わかります?
温泉のいたずらで、チョコひとの腕が細めに映っています♪



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


東鳴子温泉 おすすめのお店
さて、湯治の旅をしたチョコひと、
たった2泊でしたが、ゴハンがついていない。

そこで工夫してゴハンを作ったのですが、ちょこっとご紹介しましょう。

一日目 高友旅館。

キッチン、調理用具、冷蔵庫、食器付き。お米は自宅より持参したので、それをガスで炊きました。
意外においしくできました♪

ごはん


東鳴子温泉郷の地図には載っていませんが、駅からあるいて、高友旅館に到着。
さらにその道を進むと、進行方向左手にスーパーがあります。

ここのスーパーはお薦め。
魚屋も入っているし、お肉も手にはいります。

ちょっと先に行くとサンクスがありますが、やっぱり品揃え、安さはスーパーですよね。

スーパー   まぐろ


こちらのスーパーマルカで野菜、調味料類を調達。
鍋用のお肉と、魚屋で塩釜港で揚がった鮪を購入。

たっぷり入って600円とはお安いね♪♪

本日のゴハン


ちょっと見た目、さびしいですが、鍋をつくったのと、ゴハンと鮪でいただきました。

あと、おすすめのお店といえば、

駅から高友旅館とは反対、旅館大沼に向かっていくと右手にパン屋さんあり。

パンや   パン


パンのホリエ。
クリームパン、バターロール、メロンパンなど本当にスタンダードなパンがたくさん。

素朴な味だけれど、生地がとってもおいしいパン屋さん♪♪

あと、このパン屋の斜め前にお魚屋さんがあります。
2日目はここで買いましたが、おいしい鮪でした。
値段も人盛り500円~00円。

あと、出前をしてくれるお店もいくつかあるみたいです。
宿に聞くと教えてくれるし、宿の案内の中にも書いてありますよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





東鳴子温泉 旅館大沼 お風呂巡り
さてさて、旅館大沼。

東鳴子温泉には本当に、良い旅館がいっぱいあると思います。
お風呂の数は各旅館ともに本当にたくさんある。

鳴子温泉のように混んでいないので、温泉をゆっくり堪能できますよ。

ふかし湯  蒸かし湯内部


こちらは、アロマテラビーを利用した蒸かし湯。
ござの上に寝転んでよい香りを楽しみながら体をじわじわ温めるところ。
下を温泉が流れているので、寝転んでいるとぽかぽか体が温まります。

20分~30分ですっかりリラックス。
でも、目覚ましをかけたほうがいいかも。
チョコひと、ぐうぐう寝てしまいました。


千人風呂へ  千人風呂


薬師千人風呂(天女大壁画)の混浴のお風呂。
含芒硝・食塩重曹泉。

旅館の中で一番大きなお風呂かな。早い時間に到着して、さっと入ってみました。誰もいなかったよ。ラッキー

露天石割の湯  露天


内庭露天風呂「石割の湯」
含芒硝・食塩重曹泉

露天なのでちょっとぬるめの40度くらい。入りやすいお湯です。

内湯1    内湯2


天女風呂(壁画)
純重曹泉(赤湯) 女湯と、同じお湯を使った家族風呂。
家族風呂はひとりでいっぱいのちいさなお湯でした。

そして、陰の湯・陽の湯。

こちらは家族風呂。

陰の湯  陽の湯


ここは以上、8つの温泉があるんですよん。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 色々工夫を凝らした温泉。1泊ではもったいないかも

旅館 大沼

宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34 TEL 0229-83-3052(代)
電車をご利用の場合
東京―(新幹線2時間10分)―古川―(陸羽東線45分)―鳴子御殿湯




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






鳴子温泉郷 東鳴子温泉 旅館大沼
さて、2日目のお宿も東鳴子温泉にしました。

旅館 大沼  です。

こちらは、JR東日本の車内情報誌にも載った有名旅館。
なかなかの人気の宿なので、早めにおさえたほうがいいでしょう。

人気の宿ですが、素泊まりも可能です。
5250円~。

チョコひとたち、スペインに行ったばかりでお金がないため、素泊まりに。

ただし、部屋にキッチンはなく、一箇所に炊事場と電子レンジがあるだけです。
なので、あんまり自分で調理するような人には向いていないかも。

お宿  お部屋


お部屋は湯治用なので、シンプルなお部屋でした。
冷蔵庫はありました。

で、ここの良さは、車でちょっとはなれた露天へ案内してくれる所。

素泊まりを利用したチョコひとたちも連れて行ってもらえました

車で5分ほどのところの

母里の湯。

静かな木立に囲まれた露天です。
旅館大沼の敷地で鍵をかけてくれるので、露天独り占め(30分)

おじさんが30分したら再び迎えに来てくれます。

離れの露天   脱衣所   露天   露天2


脱衣所からすぐに露天に続いています。

露天はひろ~い!!

10人くらい入れるような広い露天風呂を家族風呂として利用できる♪

おじさんが来る前にお風呂を出たら、ここの待合所で待ちましょう。

待合所


さて、旅館に戻っても温泉がたくさんあるのがココの売り。
どんどんいくわよ~!

ちなみに、到着すると、抹茶と和菓子のサービスがあります。

抹茶  わらび餅  わらび餅中身


なかなかのもてなしでしょ?
ちゃんとゴハンつきで泊まるのも期待できるかもね。


旅館 大沼

宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34 TEL 0229-83-3052(代)
電車をご利用の場合
東京―(新幹線2時間10分)―古川―(陸羽東線45分)―鳴子御殿湯
 

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


鳴子温泉郷 おいしお店
さて、温泉に入って温まって、次は・・・。

腹ごなし♪
このときは、暴風雨だったので、姥の湯温泉から駅に向かって走って
最初に見つけたお蕎麦屋さんに飛び込みました。

適当に見つけたお店だけれど、おいしかった。


登良家(トラヤ)食堂

チョコひとは、鴨南蛮の冷たいおそば。
チョコひと妹は鴨南蛮の温かいおそばにしました。

かもなん 冷   かもなん 温


おそばもしっかり香りのある細めのおそば。
鴨のだしもしっかり出てたっぷり入った鴨も弾力があっておいしかった。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ おなかがすいていて寒かったのでよけいおいしかった

登良家(トラヤ)食堂

湯元16 83-3131
3月まで11:00~16:00
4月から11:00~19:00
土日祝11:00~15:00 不定休 丼もの、そば 中華そば
おすすめ商品 鴨南ばん

詳しい案内は鳴子温泉ホームページを


もうひとつ、今回は湯治の宿だったので、おなかがすくだろうとお菓子を買って帰る事にしました。

餅処 深瀬

深瀬


ココで購入したのは、お団子(みたらし、ゴマ、ずんだのセット)420円。

洋菓子も売っていて、クッキーやケーキも購入。


だんご   クッキー


お団子はおもちがやわらかくておいしい♪
クッキーは手作り風クッキーでした。
どちら満足でチョコひとのおなかの中へ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ おだんごおすすめよ♪

餅処 深瀬 
鳴子町湯元24-2
0229-83-2146
8時~売切れ次第終了

その他、栗だんご、温泉饅頭など販売しています。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



鳴子温泉 日帰り温泉
今年の1月の湯治旅行で、間の日に鳴子温泉を訪れました。

湯巡りシールを購入して。
これは一度に2人や3人で使えます。
その宿によりシール2枚、3枚と決まっているので、そのシールを渡します。

20070424230149.jpg


これは鳴子温泉郷の宿で購入できます。
1200円(シール6枚)

鳴子温泉 姥の湯。

ここは4種類の泉質が楽しめるということで訪れました。

姥の湯   姥の湯2


こちらは温泉街からちょっと離れたところにあります。

しかし・・・。
さすが、3連休だけあり、しかも有名な鳴子温泉。
混んでいましたよ。

まず、白濁した硫黄泉。

こけし湯


ちょっと熱めのお湯です。
43度くらいかな。
6~7人くらい入れる浴槽です。

鳴子と言えば白濁する温泉というイメージ。

その鳴子ならではという感じのお湯です。

しかし、4人連れが入ってきたので、10分くらいで退散しました

泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉
PH7.1 これは弱アルカリ。

白濁の弱アルカリは珍しいらしいですよ。

次は露天、鳴子の湯

露天


露天も5~6人は入れるお湯ですが、雨がザアーザー・・・。
入れなかったよ。。。

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉、低張性中性高温泉、ph6.2

亀若の湯

こちらの亀若の湯。
お湯をためている途中なのでご遠慮くださいとありました。

でも後から来たオバちゃん3人組が、良いわよね!!
と連呼しながら入っていきました。

オバちゃんパワーには負けちゃいますね

単純温泉、低張性中性高温泉、ph6.6

もうひとつ、源義経の湯があり。
ここは泊まった人だけみたい。

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩炭酸塩・炭酸水素塩泉、低張性
弱アルカリ性高温泉、ph7.6


色々あるけれど、土日は混んでいるみたいです。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ちょっとタイミングが悪かったのですが、ゆっくりはいれなかったしなあ。

鳴子温泉 姥の湯旅館

日帰り入浴 シール2枚
500円。

宮城県大崎市鳴子温泉河原湯65
0229-83-2314

姥の湯温泉ホームページはコチラ 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


鳴子温泉郷 高友旅館
さて、昨日に続き、高友旅館の温泉紹介です。

ここの名物、黒湯をご紹介します。

いわくつきの混浴風呂の黒湯。。。
このときはお湯が汚いと思われますので・・・。

こじんまりした女性の黒湯もありますので、ご安心を。
浴槽も全く別になっているので、混浴湯が流れ込むこともありませんよ。

黒湯  黒い?


浴槽は小さめで4人も入ればいっぱい。
ぬるめで40度くらいなのでゆっくり入れます。

確かに黒く見えますよね。
浴室が暗いだけではない墨汁をとかしたような感じですが・・・。

洗面器にとってみるとほとんど黒くないんですねえ。
不思議だ・・・。

そんで、石油の香りがします。
肌がつるっとなる感じ。

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素泉 硫化水素型 低張性高温泉
(旧 名) 含重曹硫化水素泉
泉 温 59.2度
pH値 7.1


東鳴子温泉の中でもこのお湯があるのはここだけですよ。

ちなみに、入り口の目線にこんなにでっかく、女性専用時間
と張り紙がありました。

混浴時間


この黒湯の大きい混浴風呂はくれぐれも女性時間帯があり、女性がちゃんとゆったり使える温泉だってことをココに書いておきますね!
ヘンタイ男め!!

そのほかにもちょっと集めのお湯が2箇所。

ひょうたん風呂

ひょうたん風呂


これは男性用。
女性用は↓のラムネ風呂と言います。

おくのお湯  浴室


ひょうたん風呂とラムネ風呂は一緒の泉質。

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素泉 硫化水素型 低張性中高温泉
(旧 名) 重曹硫化水素泉
泉 温 51.0度
pH値 6.5


ちょっと熱かった。43度~44度くらいかな。
硫黄の香りがしましたよ。

こんなにめずらしい温泉をいっぱい体験できる温泉宿。
ちょっと地味で鄙びているけれど、面白い宿なので、いかがでしょうか??

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 一度に色々な泉質が経験できるのでいいですよ。湯当たりしにくい温泉だと思います。

高友旅館

宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18
TEL 0229-83-3170
FAX 0229-81-1135
http://www.kuroyu.jp/


高友旅館ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



宮城 東鳴子温泉 高友旅館
チョコひと、湯治旅行に今年の1月に始めて行きました。
すごい衝撃の事件に巻き込まれつつ・・・・。

衝撃の事件の記事はコチラ

折角の湯治の気分が台無しでしたが、まあ、温泉自体は色々楽しめたので、書くことにします。

高友旅館 です。

東鳴子温泉駅より徒歩7~8分。

旅館   温泉がいっぱい


ここを選んだ理由がキッチンつきの湯治用の部屋があること。
それに4種類の泉質の温泉があるんですよ。

部屋1  部屋2                     部屋3  部屋4


部屋自体は古いですが、きれいに整頓されていました。
冷蔵庫あり、洗面台あり。
食器類も貸し出しあり。

コンロ、流しもきれいになっていました。

ただし、連休だったので、一泊5000円になってしまいましたが・・・。
長期泊まると連泊予約で安くなるんですよ。


廊下  ろびー  ネット


廊下なんか、鄙びた感じでしょ。
連休なのに人もあんまりいなくて、ひとの気配がないところがなかなか良いね。

でも玄関にはロビー、インターネットもあって、そういうところは洗練されていましたよ。

本館(旅館部)とチョコひと達が泊まった湯治用の部屋は渡り廊下でつながっています。

湯治用の部屋のすぐ近くの温泉は

もみじの湯

もみじのゆ   もみじ


ここは、鍵をかけて家族風呂として利用できます。
3人くらい入れる源泉かけ流しの湯。

湯の花がたっぷりでびっくりするぐらい!!!

湯の花


ナトリウムーカルシウム 炭酸水素塩泉(低張中性高温泉)
ちょっとぬるめ39度くらい?はずっと入っていられます。

さて、他にも温泉たっぷり。
次回に続きます。

高友旅館

宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18
TEL 0229-83-3170
FAX 0229-81-1135
http://www.kuroyu.jp/


高友旅館ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


博多グルメ モツ鍋
昨年福岡経由で大分に行ったとき・・・。

チョコひと必ず福岡に行ったらモツ鍋食べます。
帰りの飛行機までに時間がなかったので、急ぎでモツ鍋、食べに行きました。

博多駅から徒歩12分。

モツ鍋 越後屋です。

チョコひとは本当はやま中のもつ鍋が大好き。
でも西鉄大橋駅でアクセスが悪いため、博多駅のココにしたんです。

入り口


17時からやっているので、飛行機に間に合うように開店と同時に店内へ。
結構この時間から入っているんですよ。

酢モツ


とりあえず、酢モツを注文。
さっぱりしておいしいよ。

もつ


ここの名物は、揚げ豆腐にユズ胡椒が練りこんであるんですが、これがうまい。

写真に写っているのが分かりますか?

京風ということですが、こっていりしすぎず、かといってさっぱりしすぎというわけでもありません。
ベースは白味噌です。

モツも牛の小腸を使っている感じ。
福岡に住んでいた人が本当のおいしいモツ鍋は牛の小腸だけ使っているんだよ。って言っていましたが、そんな感じでした。

他にも色々食べたかったけれど時間がなくて残念。
刺身、揚げ物などサイドメニューもじゅうじつしています。

でも、チョコひとの一番はやま中です。
最近行っていないから行きたいよ!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ もつはおいしいです。う~ん。もう一声かな。

越後屋

福岡市博多区博多駅前3-11-17-1F
営/17:00~23:00 休/不定休 キャパ/50名
P/3台

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


埼玉 日帰り温泉 良く効く温泉
ちょっと前、日曜日の夕方、どっか温泉行きたいなあ~!!
と言っていたら、友人がじゃ!!と連れて行ってくれることに。

埼玉県にある、成分のとっても濃そうな温泉を探して、行ってきました。

埼玉って言ってもう川をはさんで反対は群馬というところ。


湯郷 白寿です。


入り口   お湯へ更衣室



3時過ぎに出たのですが、明るいうちに到着。

早速お風呂へ。コインロッカーがあり便利。

ここには大きなコの字型の露天がひとつ。
内湯がひとつありました。

お湯の色は、黄金色のお湯♪
すごい濃い色です。
そのためか人がいっぱいいました。

露天に入りましたが、人がいっぱいで、こんな写真しか・・・。


露天   露天2


タオルが茶色になっちゃっているの分かるかなあ?

露天は人がたくさん。お湯の温度も加温しているけれど、露天はちょっと熱め。42度~43度くらいかな。

内湯の方が若干ぬるめかなア。

内湯   結晶びっちり



とにかく、お湯に含まれている含有成分が多い!
1キロあたり、31グラム以上。
通常は数グラム~十数グラム程度なので、かなり多いです。
洗い場まで、結晶でびっちりでした。

歩くと痛いくらい・・・。

リンスインシャンプー、ボディソープ完備。
洗い場もたくさんありました。

結晶がびっち


外に出たら、色々な展示物がありました。
配管がすぐにこんなにびっちりつまっちゃうんだって。。。

売店もあり、近くの老舗和菓子も売っていました。


売店  和菓子  和菓子


食堂もあって、値段もリーズナブルでしたよ。
無料の休憩室もあり。

食事どころ  大広間


<温泉について>
泉質:ナトリウム・塩化物強塩泉(高張性・中世低温泉)
PH:6、7


チョコひと温泉評価
★★★★☆循環していて、加水・加温だけれど、この濃い温泉のインパクトに点数を上げました。

湯郷 白寿

埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
TEL:0274-52-3771

10:00~23:00(最終入館22:00)
平日はフリータイム
土日祝及び特定日は3時間
大人(中学生以上) 700円
20時以降は200円割引
延長1時間/100円

湯郷 白寿 ホームページはコチラ




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



大分から戻りました スカイマークで。
ただいま~!!

大分から戻ってまいりました。
今回は安かったスカイマークで福岡より羽田に戻りました。
ホント、楽しいお休みってあっという間に終わりで・・・。

残すはカードの請求と仕事の山のみ・・・。


次は夏休み早く来い来い!!と願うチョコひとでした。
(オイオイ、仕事しろよって声が聞こえそう・・・。)

皆さんのところにもお邪魔させていただきます。
またよろしくお願いします



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


GW本番!大分の旅
チョコひと、今年のゴールデンウィークも九州へ。

去年は

福岡→宮崎→熊本→大分

と大きく回り過ぎました。


今年は絞って大分へ。

去年の秋にお世話になったチョコひとの友達のえいぴよさんカップルにまたもや案内していただきます

長期休みは夏休みまで無理だろうから・・・。
めいいっぱい楽しんできます♪♪


6日(日)に帰ります。

もし、いない間、応援してくれたらありがたいです。
チョコひとも帰ってきてから速攻でみなさんの所にお邪魔しますので・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




仙台牛タン き助
仙台牛タン。

今や知らないひとはいないくらいですよね。
でも、輸入物だったりすると思うけれど・・・。

チョコひとは牛タンが大好きなので、行くたびあちこち、食べてみました。

今回ご紹介するのは


き助 

き助のきは七をみっつ書く難しい字。

仙台の駅内に牛タンどおり、寿司どおりとあって、そこにほぼ、有名店は入っているんだけれど、土日などは長蛇の列。

なので、ちょっと外に出ると待たずに入れますよ。

チョコひとが行ったのは1月の3連休。
雨だったので、駅からすぐのお店にしました。

駅前   お店


駅の立体交差店を渡り、徒歩2分。

チョコひと、牛タン定食 1500円を注文。


めにゅー  牛タン  牛タン定食


チョコひとは塩味がすき。
牛タンのうまみがそのまま味わえるもんね。

牛タンの厚さは1センチ以下かな。
付け合せの白菜の浅漬けで口がさっぱりしますよ。


なお、牛タンのお店を調べるなら、こちらのサイトが便利ですよ。

仙台牛タンマップ

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 普通においしいお店です。空いているのがいいね。

きすけ

駅前店
仙台市青葉区中央1-10-23
大成商事GSビル4階
TEL&FAX022-227-3403

仙台駅周辺に数店舗あります。

きすけホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



もつ鍋 蟻月 眞鍋かをりも行きつけみたい♪
福岡・博多といえば、モツ鍋ですよね。

福岡に行くたび、モツ鍋食べています。
そんなおいしいモツ鍋、東京でも食べれるんですよ。

代官山 蟻月に行ってきました。

ここは眞鍋かをりの行きつけのお店みたいよ。

2週間前からの予約制なんですが、早めに予約しないとだめなんだって。

代官山・恵比寿などに店舗があります。
蟻月
 

ここ、個室のようになっている店内ですが、とにかく狭い。
掘りごたつではないので、足がつりそうになります

でも味は抜群です。


ます、お通しはしょうが。
食べやすい甘酢味のしょうがです。
口がさっぱりするのよ。

お通し  玉子焼き  馬刺し


それに、明太子入り玉子焼きうまいね。
あとは馬刺し
たてがみとかが美味です。新鮮だからね。

そしていよいよもつ鍋です。


モツ鍋   モツ鍋2


ここは3種類のもつ鍋があるの。
だから色々試せるよ。

チョコひとたちは、赤のモツ鍋(しょうゆ味)と白のモツ鍋(白味噌味)を頼みました。

そのほかに金のモツ鍋(和風味)があります。

チョコひとのお薦めは、白のモツ鍋です!!こってりスープにやわらかい、小腸のモツが絡んで絶品!!
赤はちょっとさっぱり。こってりが苦手な人にはいいね。

そして、白のモツ鍋のスープで締めの雑炊を♪

モツ鍋


何より良いモツを使っています。
良いモツは牛の小腸のみを使っているモツ鍋なんだって。

ここは間違いなくコレだと思いますよ!

なかなか東京では本格的はモツ鍋食べれませんからね。
でも博多に比べてお値段はかなりかかりますが・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 白のモツ鍋絶品。博多のやま中を思い出させます。

蟻月

東京都渋谷区猿楽町22-8
TEL:03-5784-0838

平日:夕方6時~深夜1時
土曜:夕方5時~深夜1時
日・祝:夕方5時~深夜12時
予約受付:午後3時30分~
(2週間先までの予約受付となります)

ホームページはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

