カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

神湯荘 朝ごはんと料金
さて、神湯荘の朝ごはんです。

朝ごはん   豆腐


朝ごはんはなかなかボリュームのあるごはんでした。

イカ刺し、手作りどうふ、温泉を利用したおかゆ、鮎の甘露煮など、満足でした。

う~ん。なかなかよかったんじゃない?

なんて、評価したかったのですが・・。


お会計でとんだ結末が・・・。


インターネットの表示では

日本秘湯を守る会プラン 一人8400円(税・サ別)となっていまっしたが、このサ別というのが曲者でした。

あんまりこういう旅館ではサービス料とらないと思うのですが・・・。
とっても最初から料金に組み込まれていると思うのですが。

入湯税を一人150円ずつ取られるのは分かります。

でも、頼んだ冷酒と2人分の宿代計17500円に更に10パーセントのサービス料が乗っかっている!!
計19550円となっています。

しかもただでさえ高いお酒に更に10パーセント乗せるか?
ホテルじゃないんだぞ!!

ちょっと、これ、誇大広告だと思いません?
ホテルなんかはレストランでサービス料を取ったりしますが、こういう旅館でこんなに料金表示以外にこんなにお金を取られたのは初めてなので、ちょっと評価下がりました。

サ別。
この表示は曲者。

結局一人1万くらいだったんだなあと料理が意外に良かったのもうなずける気がしました。

ちょっと、この表示、変じゃないですか?

チョコひとお宿評価
★★☆☆☆ 一気にテンション下がりました。まあ1万円なりの感じですが、最初から安さを前面に出したネットの広告やめたほうが良くないかな?

上湯温泉 神湯荘

奈良県吉野郡十津川村出谷220
TEL 0746-64-0256 

ホームページはコチラ


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

十津川温泉郷 上湯温泉 神湯荘 グルメ
さて、十津川温泉 上湯温泉 神湯荘。

夕食はこんな感じでした。

夕食は食事どころで。
この日はチョコひとたちだけのお部屋でラッキーでした。


夕食


部屋に行くと、こんな風にセットされていました。

山菜・川魚中心のお料理です。

魚は山女の塩焼きと、お刺身♪
山菜のてんぷら、山菜のお寿司まであります。

豆乳鍋   豆乳鍋


豆乳鍋はポン酢でいただきます。じゃばらというこちらの名産の果実入り。
さっぱりとして、フルーティーでおいしいよ。

かもすい


お吸い物はかもすい
出汁がしっかりしていておいしかったよ。

デザートはコーヒーゼリー。

デザート   ゼリー2


このお料理、ちょっと物足りないかなという気もしましたが、お値段からすると大満足。

今回は、日本秘湯を守る会プランで一人8400円なんです。
この値段にしたらお得な食べ物でしょ?

でもこれにはちょっと裏があったのでした。

次回、この理由をお話します。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ひとつずつ持ってくるわけでなないが、この値段なら満足だったのだが・・・。

上湯温泉 神湯荘

奈良県吉野郡十津川村出谷220
TEL 0746-64-0256 

ホームページはコチラ

尾崎酒造のホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

十津川温泉郷 おいしい日本酒をお風呂あがりに♪
さて、上湯温泉 神湯荘の温泉めぐりは続きます。

次は、宿の敷地からちょっと下ったところにある貸切風呂。

温泉へ


ちょっとさくらが残っています。

貸切   お湯


美肌の湯

空いていれば自由に使えます。
看板を入れ替えて使用中にしてから入ってね。


女湯   脱衣所


こちらは女専用露天風呂

ろてん


先ほどの貸切の美肌の湯のちょっと大きい版といった感じ。

別に景色も良いわけでもなく、う~ん。
お風呂はいくつもあるけれど、なんとなく変わりばえしない感じね。

源泉は2つあるのですが、似た様な源泉なんですねえ。

このほか、男湯は内湯、露天とあります。
数は充実していますね。

まあ、源泉かけながしということで気持ちよく温泉に入れるのでよしとしましょう。

お湯はナトリウム炭酸水素塩泉。
お肌に優しいアルカリ性(PH8.3)のお湯でした。



おっと、おまけ。

お風呂あがり、さっそくいっぱい行っちゃいましょう。

お酒   お酒2


銘酒 熊野川
尾崎酒造の熊野川の伏流水で製造されたお酒です♪
ぴりっと締まった味でおいしかったよ。


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ なんか特徴のある温泉がほしいなあ。

上湯温泉 神湯荘

奈良県吉野郡十津川村出谷220
TEL 0746-64-0256 

ホームページはコチラ

尾崎酒造のホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



十津川温泉郷 上湯温泉 神湯荘
さて、奈良県・十津川温泉郷でのお泊りは、

上湯温泉 神湯荘です。

上湯温泉十津川温泉郷の中でもちょっと離れた一番奥まったところにあります。

ここは、源泉かけ流し、日本秘湯を守る会の会員宿です。

宿


到着すると、お姉さんが迎えてくれます。

今夜のお部屋は梅の間。
梅   和菓子


おもてなしのお菓子は桜餅。

外はまだギリギリさくらが咲いていました。(4月中旬)

さて、お菓子をいただいたら、早速お風呂へ。


脱衣所  内湯2


脱衣所を入って、まず、内湯です。
外は山が見渡せます。

内湯  シャワー


お湯は無色透明。温度は43度くらいかな。
内湯は広く、13~14人は入れるでしょうか。
カランは少ないです。
シャワーも古いですが、一応ついていました。

癒しの湯


次は貸切の湯へ。
空いていれば無料でいつでも使うことができます。

癒しの湯。
名前が良いですねえ。

癒しの湯2


外の札を入浴中にするのを忘れずに入りましょう。
ちょっと暗い入り口を入って、脱衣所があります。

そして、お風呂は、内湯よりは小ぶりですが、3~4人はゆったりと入れる浴槽。
家族で使っても楽しいですよね。

お湯はナトリウム炭酸水素塩泉。
お肌に優しいアルカリ性(PH8.3)のお湯でした。
湯上りはお肌しっとりですよ。

まだまだお風呂めぐりは続きます。

上湯温泉 神湯荘

奈良県吉野郡十津川村出谷220
TEL 0746-64-0256 

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


東京 アジサイの名所
今週は仕事で東京都の清瀬に行っております。

昼休み暇なので、周辺を散歩していました。

そしたら、こんなにきれいなアジサイが・・・。


アジサイ


ここは西武池袋線 清瀬駅から徒歩12分ほどの清瀬高校の前です。
7.80メートルほど、アジサイがキレイに咲いています。

そのもうちょっと先の複十字病院の庭もきれいにアジサイが咲いています。

アジサイ2  アジサイ3


アジサイって色々な種類や色があるんですね。

東京はここ数日、やっと梅雨らしい天気になりましたが、明日はもう腫れの予報。

今までの天気で、アジサイも枯れ気味です。

アジサイ4


清瀬って、色々な病院があったり、ハンセン氏病の博物館があったり、そんなところです。
チョコひとは職業柄、ちょっとハンセン氏病の博物館に興味があったりしますが、なかなか研修でバテバテでそのままいそいそと帰路に着く毎日です。

散策道


清瀬高校と複十字病院の間に、散策道もありました。
緑の多いところです。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 思わぬところにアジサイの名所。癒されました


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

奈良県 湯泉地温泉 滝の湯
和歌山を越えて、ずっと行きたかった

奈良県十津川温泉郷

を目指します。

山道をくねくね走ってまず目についた温泉。

十津川温泉郷の中の湯泉地(とうせんち)温泉・滝の湯

です。

十津川温泉郷は

源泉かけながし宣言をしたことで有名。
なので、チョコひと行ってみたかったのです!!

温泉外観


なんと、入り口に源泉かけながしって書いてあるわ!

露天入り口  露天へ


まず、露天へ。
内湯とは別になっていて、外の階段を川沿いに降りていく感じです。
途中、男湯が覗けちゃいます
もちろん、女湯は覗けませんよ!


露天  露天2


露天からは川が流れているのが見えます。
温度はあっつい!!
45度はあるかも。
硫黄の香がするじゃっかん濁った感じの温泉です。

誰もいないので、お水足しちゃいました。

大きさは6~7人入ったらいっぱい。
小ぶりの露天です。
たしかに、源泉かけ流しです。


入り口  女内湯


さて、こちらは内湯。
こっちも熱いです!!

6~7人のこぶりの浴槽。

男湯はこちら。
ちょうど女湯と対照的になっています。

内湯



洗い場も4つくらい。
脱衣所にはコインロッカーがあるので、便利ですね。

チョコひとは平日に行きましたが、シーズン中、土日はかなり混雑するみたいです。
温泉の受付のおばちゃんたちはおしゃべりによねんがなく、商売っ気もない感じでした。

お湯は
単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
2つの源泉の混合泉(59.5度と54.5度)
トータル約600リットル/分

小ぶりなので、かけ流し感がたっぷり楽しめるんですね。
ただ、イモ洗いだったらいやだなあ。

H19.4入湯

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯が熱いです。すいているときを狙ってね


十津川温泉郷 湯泉地温泉
滝の湯

奈良県吉野郡十津川村大字小原373-1
TEL:電話 07466-2-0400

営業時間 10時~21時(木曜は休み)

大人500円

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

熊野本宮大社 グルメ
温泉に浸かり、一路、奈良方面へと向かいます。

熊野本宮大社付近になるとお店がちらほら。
ここを過ぎたらお昼も食べれるかわからないので、1軒のきれいそうなお店に立ち寄ることにしました。


しもじ 本宮店


平日の昼過ぎでしたが、満席。
和菓子も豊富に揃っています。

お食事どころ   お店


このお店は本店も近くにあり、薄皮まんじゅうが有名みたい。
地元の会社員などもお昼を食べに来ていました。

チョコひとたちは、結構おやつをたくさん食べていたので、シンプルなものを注文しました。

牛メシと肉うどん。
肉は熊野牛を使っているんだって。

牛メシ  うどん


お肉も柔らかくっておいしい♪
和歌山方面に来ると、麺はやわらかいイメージだったのですが、うどんもコシがあって、おいしかったです。

熊野本宮大社もあるいて数分。
ぜひ、熊野詣での祭には、こちらのお食事どころに立ち寄ってみてはいかがですか?

その他、丼物、麺物などの和食が充実していました。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ さらっと寄るのにちょうど良いですよ。

しもじ 本宮店
和歌山県田辺市本宮町本宮283-1
0735-42-0312

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

和歌山 奥熊野温泉 女神の湯
ひすいの湯が休業中。

どこか近くに温泉はないかなあと探していました。
カーナビに乙女の湯を入れて走っていたのですが、なぜか、たどり着いた先は

奥熊野温泉 女神の湯

女神だか、乙女だか、似たような名前ばっかりだなあ・・・。

中に入って、妙に鄙びているし、人気もないし、え??やめようかと車をユーターンさせていると、事務所からおばちゃんが出てきました。

お風呂?

と聞かれ、帰りますとも言えなくなり、そうです。

と。

一人600円です。

全体



車から降りると変なにおいがする~!クッサイ。。。。

その正体は、イヌワシ

わし


まあ、いいやと温泉へ。
お客さんは誰もいません。

脱衣所


脱衣所は3~4人も入ればいっぱい。
お風呂も家庭のシンプルな浴室のちょっと大きいバージョン。

浴室   浴室



安い合宿所のお風呂みたいな感じです。

お湯が減ると足されるしくみになっているのかな。
常時かけ流しではないみたい。

ただ、誰も入っていないお風呂なので、お湯はとってもきれいでした。
41度くらいのちょうど良い湯温。
ヌルヌルして、お肌がしっとりの温泉です。

ただし、表示を見ると。


表示


冷鉱泉みたいですね。
加温して使っているんでしょうね。

まあ、この温泉が混んでいたら入る気をなくしてしまいますが、結局40分くらい入っていて誰も来なかったので、良かったです。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(旧泉質名 純重曹泉) 泉質分類 弱アルカリ性低張性冷鉱泉

外に出ると、仙人みたいなおじさん(おじいさん?)に声をかけられました。
ここの施設の人かな。
なんだか、タイムスリップしたような不思議な温泉でした。

おばちゃんに聞いたのですが、この温泉の周囲は川もきれいで、散歩もしてみてねなんて言っていました。

ちなみに、キャンプ場、バンガローが併設されています。

チョコひと温泉評価★★★☆☆ ヌルヌルかげんはグー 人がいないときを見計らってね。(いつもずっといないのかなあ?)

奥熊野温泉 女神の湯
和歌山県田辺市中辺路町大字近露字小原121

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

和歌山 上小野温泉 ひすいの湯
さて。
和歌山の温泉めぐりは続きます。

かっぱ餅をほおばりながら、進んだ先は。。

上小野温泉 ひすいの湯です。


昭文社のまっぷるの最新版にも載っている温泉なので、間違いないでしょう。


・・・・・。






到着しました。平日だからか人気がありません。
これならゆっくり入れるかなあ・・・。
ん??


ひすいの湯


なんだか、電気も消えて人気もありません。

と・・・。

え??


当分の間、休業だと!!!!
やっちゃいました。またもや休業の温泉を探し当てたチョコひと。
諦められず、温泉を覗きに言って見ました。

鍵開いているじゃん。

看板  空の浴槽・・・


看板のナトリウムがナトリュームと書いてある古めかしさがまたいいじゃないですかね!!

でも浴槽は空・・・。

悲しいかな。チョコひと。

建物のすぐ前はきれいな川が流れています。
4月の中旬でしたが、かろうじてさくらも残っていました。

切なく風に吹かれるチョコひと。
温泉上がりの体を冷やしたかったものです・・・。

河原


H19.4時点では休業中でした。
現在の状況を知っている方いますか??

上小野温泉 ひすいの湯

詳しい情報はコチラ

泉質
ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物
効能
神経痛、筋肉痛、通風、やけど、慢性皮膚病、便秘、慢性婦人病、慢性消化器病、疲労回復、健康増進
営業時間
午前10時~午後9時まで

住 所
和歌山県田辺市中辺路町近露
お問合わせ
TEL 0739-65-0678


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

温泉 渋谷で爆発事故
昨日、渋谷区松涛の女性専用温泉施設の別棟で爆発事故がありましたね。

とっても怖いですね。

温泉って時々事故があります。
何年か前には泥湯温泉の奥山旅館で散歩に出ていた母子が雪のくぼみにたまったガスで死亡しました。

最近は、都内でもあちこちで温泉施設、スパ施設などがオープンしていますが、安全管理はまだまだ確立されていないのかなあと不安になります。

温泉って、まだまだ分かっていないことがたくさんあります。

良く温泉地に行くと、温泉と一緒にガスが噴出していて、注意!!
なんて看板があったりしますよね。

温泉の成分とガスは切っても切れない関係。


それに、温泉の成分、塩化物泉、硫酸塩泉、硫黄泉、鉄泉など色々な成分の温泉があります。
チョコひとが先日、温泉入浴指導員の資格を取りに行った時に聞いた話ですが、温泉の研究は全く進んでいないそうです。

今現在、効果が医学的に認められているのは、炭酸泉のみ。

これだけ、温泉天国の日本なのに、もったいない話ですよね。

いったい、温泉の研究はこれから進んでいくのでしょうか。
ぜひ、研究が進んで、医学に役立てて欲しいものです。

ドイツなど諸外国でで温泉を利用すると、きちんと医師の指示のもと、温泉を飲用したりと治療として確立されています。

日本でも今以上に、きちんと温泉の効果の研究が進んでいくように願っているチョコひとなのでした。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

台湾 最高級ウーロン茶
チョコひとは良く、中国に行くのですが、そのとき、現地の会社の社長にお茶をいただきます。

そのお茶も十分、おいしいのですが。(結構高級なので)

しかし、それをも上回る台湾のお茶♪


台湾の最高級ウーロン茶です♪♪♪

阿里山という名のウーロン茶。
友人が台湾の会社の社長の知り合いからもらうのですが、チョコひと、わがまま言ってもらっちゃいました。
前にもらって、飲んだら、そのまろやかな味に魅せられてしまったのです。

茶   茶2


とにかく、まじりっけのない純粋なウーロン茶。

地元の人でもめったに手に入れることのできない最高級名お茶なんだって。
お得意さんのみ限定注文みたい。

100グラム、1万円だって!!!

でも台湾に行ったら、こんなに高級でなくても試飲して、おいしいウーロン茶を探してください。
日本人のお口に合うのがたくさんありますよ!

チョコひと、大切に大切にチョビチョビ飲んでいきますわ。

友人よ!!感謝です。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ コレ飲んだら他のお茶、飲めなくなりますわ~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

かっぱ餅 幻の餅~田辺にて~
白浜から中辺路方面に向かって車で走っていると途中に変な看板を見かけました。

カッパ餅移転しました

という看板。

移転しましたってどこよね?
と言っていたのですが、たまたま、中辺路の近くで温泉を探すことになり、道を曲がると、変なお店が・・・。(変だなんてすいません)

変なお店  お店2


なんだ、こりゃ?
と、カッパ餅と書いてあるじゃないですか!

これ、移転したお店かなあ?と立ち寄ってみることに。

これ、最後のひとつなのよ。とおばちゃん。
時間はまだ11時。もう終わりなの?

幻のカッパ餅ゲットです。


かっぱ餅


と、そこにカッパ餅のおじちゃんが戻ってきました。
お話好きの気さくなおじちゃん。

これな、山からとって来たんだよ。
と採れ立て新鮮なよもぎを見せてくれました。

よもぎ


おじちゃん、手つくりで自然のよもぎを使うので、一日何個もできないんだよ~と。
おじちゃんの話はまだまだ続きそうでしたが、道案内に呼び止められて、親切に教えていました。
なので、私達も先へ進むことに。

左がおじちゃん。
おじちゃん


偶然手にはいった幻の一品。

カッパ餅でした。

中は粒あん。しっかりとコシのあるヨモギの香がする緑のお持ちに包まれています。

カッパ餅


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ チョコひと、つぶあん苦手なので、3つですが、友達は絶賛していましたよ。


かっぱ餅のホームーページはコチラ

カッパマーチャント
和歌山県田辺市中辺路町近露1620
0739-65-0378

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


南紀白浜 うまいものめぐり 紀州うまいもん家傳八
南紀白羽までの夕食。

エクシブ白浜ではなく、外に食べに行きました。
結局遅い時間になったので、白浜から20分ほど車で走って、田辺市街に向かいました。

紀州うまいもん家傳八

お店  お店2


店のたたずまいは近代的なきれいな造り。
木曜の夜は9時過ぎていたのですいていましたが、土曜の夜などは1時間待ちみたい。

まぐろかま   まぐろゆっけ


運転手の友人には悪いですが、まぐろのかまの焼いたものまぐろのユッケで日本酒が進む進む♪♪

海鮮7点盛り   寿司


メインの海鮮傳八盛りこのボリュームで1575円。

お寿司もたっぷりです。

かわいそう。。。


海鮮盛りの中に、こんな魚の姿・・・。
ちょいかわいそうな・・・。でもおいしかったですが・・・。
そのときの旬の魚のおつくりが乗って来るんですよ。

品数も豊富。
太地産のくじら、勝浦産の鮪などその産地から取り寄せたものがリーズナブルにいただけました。

大して期待はしていませんでしたが、満足のお店でした。
白浜には小さいお店しかないので時間が遅くなってしまったときなど
ちょっと足を延ばせたらいいかもしれないね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 思った以上に鮮度も良く、満足な海の幸でした


紀州うまいもん家傳八
住所 和歌山県田辺市新庄町451-3
TEL 0739-23-5501
営業時間 17:00~23:00(日曜、祝日は16:30~23:00)
定休日 無休

アクセス JRきのくに線紀伊新庄駅から徒歩3分

詳しい情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






エクシブ白浜 温泉めぐり
南紀白浜1泊目は

エクシブ白浜にしました。

着くのが8時近くになってしまうので、今夜は寝るだけ。
なので、職場の福利厚生を使って安く泊まらなきゃということで、ここにしました。1泊3500円。

南紀白浜空港に着き、白浜駅までレンタカーのお迎えの車に乗せてもらって、そこで友達と待ち合わせ。

そして、レンタカーを借りました。
マツダレンタカー。

なかなか送迎のお兄さんも色々教えてくれて親切だし、値段も安かったよ。

エクシブ白浜は南紀白浜空港より、目と鼻の先。
夕食は外で食べ、寝る前に大浴場に向かいました。

エクシブ白浜は本館、アネックス館がありあます。
それぞれに大浴場がありますが、本館はシンプルな浴槽のみ。
アネックスの方がいくつもの浴槽があるとのこと。
なので、そちらに行く事に。

階段


本館を出てこのくらい階段を登って、5分ほど歩かねばなりません。

浴槽1  浴槽2  寝湯


浴槽は圧力湯、ジャグジー、寝湯、もうひとつの浴槽と小ぶりながら充実しています。

・・・。


しかし。。。

やはり、塩素臭バリバリでした。
まあ、白浜の温泉街から離れているし、マンモスリゾートだからとは思っていましたが・・・。

露天もあります。


露天  打たせ湯


間に柱はあるものの。10人以上は入れる浴槽。
打たせ湯もありましたが、23時過ぎて止まっていました。

休憩用のベンチもあり、テラスからは南紀白浜空港が良く見えました。


テラス   眺め


泉質:ナトリウムー炭酸水素泉
PH:8.3
温度:28,7度
湯量:53リットル/分

そのため、加温しています。
循環あり。


お風呂は12時まで。
翌日は6時~。

ココはリゾート会員の方も多いホテルです。
まあ、こんなもんかしら。

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 温泉としてはいまいちでした。設備はいいけれどね。

エクシブ白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町才野字西山1670-76
TEL: 0739-42-2522

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


南紀白浜へ
さて、また??なんて言わないでくださいね。

4月に訪れた南紀白浜についてかいていこうと思います。

仕事が抜けられず、友人が先に白浜入りしていて、チョコひとは南紀白浜行きのJALの最終便で一路向かいます。

と、この飛行機・・・。
結構古かった。。。。


プロペラ機くらい小さいのかな??なんて期待していましたが、そうでもなかった。

飛行機   飛行機2


でも前にも書きましたが、おじさんばっかり。
白浜にスーツのサラリーマンがこんなにたくさん行くんですね。

女性はチョコひととスッチーだけでした(汗)

しかも飛行機内は4分の1くらいしか埋まっていません。
ゆったりできました。

でもおじさんたち、前にぎゅーっと詰めて座っています
チョコひと、後ろにゆったり座ることにしました。

機内   機内2


でもこの飛行機、かなり古いよね。
このシート。

時々、関空に行く早朝便とか、めちゃめちゃ古い機体を使っていますよね。JALは。

JAS機の古いのを使っているみたい。
ちょっと落ちたらどうしようかななんて思いながらもぐっすり・・。

約1時間のフライト。

南紀白浜空港に到着です。
ぐっすり寝て、初めてジュースに気づきませんでした。

でも後でもらいましたけれど

今夜のお泊りはエクシブ南紀白浜です。

ホテル



    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

伊豆 お魚グルメ  ~熱川・錦~
伊豆にあるとっておきのお店をご紹介しましょう。

伊豆といえば新鮮な海の幸ですよね。
ここは、結構有名なお店。
いつもたくさんの人が並んでいます。

伊豆熱川駅より徒歩5分。



です。

お店  お店2


お店の休憩に入る30分前に到着。
幸いな事に15分待ちくらいで入れました♪


店の中   貝


お店の中は、料亭風。
大皿に惣菜がたくさん盛られていて食欲を誘います。
水槽にはあわび、サザエなどがたくさん。
おさかなちゃんも泳いでいます。

さっそく、イカの海賊煮を注文。
これがプリプリでうまいんだなあ。

お酒が飲みたくなっちゃいます。


イか海賊煮


アジ丼と天丼


友達はアジたたき丼と天丼のセット。う~ん。2種類楽しめてボリュームいっぱい!

私ともう一人はコレ!

じゃじゃじゃ~ん!!

アジ丼てんこもり


その名もアジたたき丼(てんこもり)です。

そそりたつアジのたたき。
くずしてもくずしてもたっぷりなので、なかなか減らない!!

ここの一押し名物です。
お値段1575円なり。

アジは新鮮でおいしいよ。

夜も雰囲気が変わって、お酒を飲みながら一品料理をつまむのもいいらしいよ。けっこう料理のメニューは豊富です。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 夜も来たいな。期待に沿うお店です。


住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本971-35
電話 0557-23-3279
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
定休日 木曜(正月、GW、お盆は無休)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






温泉グッズ ~ケロリン編~
チョコひとの必需品です。

ケロリン洗面器。
今、お気に入りの一品です。

ケロリンに2種類あるのは知っていましたか?

関西バージョンは小さめ。
関東バージョンは大きめ。

ケロリン   ケロリン2


なんで、関西版が小さいのか。
大阪人はお湯を少なく使ってすむように小さいんだそうです。

なかなか大阪人っぽい節約の精神
すばらしいですね。

チョコひと、関東で大きいのを買っちゃったんですが、4月に大阪に行ったとき、小さいのを購入。

これを5月のGWの大分温泉めぐりに持って行きました。

温泉巡り、洗面器1つあるととっても便利。
公衆浴場は洗面器のないところも多い。

それに自分の貴重品なんかをビニールに入れて、洗面器に入れて近くに置いておくのもいいですね。


本当なら100円ショップの洗面器が小さくて軽くていいのですが。
チョコひと、こだわって、ケロリンです。

おっと、念のため、底にチョコひとと名前が書いてあります。
ケロリンが置いてある温泉、結構多いですから、間違われないように。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





おいしい韓国料理のお店 恵比寿編
先日、友達に連れて行ってもらった韓国料理のお店をご紹介しましょう。

ソナム   お店2


東京・恵比寿の東口から徒歩12~3分ほど。

ソナム

です。

店内


店内はシックな感じ。
椅子とお座敷席ですが、予約だとたいていお座敷席。
でも掘りごたつではないので、ちょっと足が苦しいです・・・。

5人で行ってどれにしようと悩んでいると、お店の人。
4人前のお薦めコースがありますって。
結構ボリュームがあるので、5人でも大丈夫ですよだって。

早速それを注文♪

まず、野菜サラダ、ナムル各種、春雨の炒め物

ナムル  春雨の炒め物


どれもおいしいわ。
さっぱり味付け。
サラダも中華風(?)のドレッシングでいただきます。
そのほかに韓国版野菜サラダ。ピリカラサラダ。
このドレッシングは辛い!!!
見るからに赤くて辛かったよ!!!

ユッケもついています

チチミ  トッポギ


チチミはやっぱり韓国料理ったら食べないとね。
トッポギはピリカラでおいしいよ。


炒め物

そして、プルコギ。牛肉たっぷりで辛いのが苦手なひとでもおいしく食べれます。

そして、メインの鍋。
ここのお店一押し鍋をお願いしました。

その名も

カムジャタン

豚の背骨をじっくり煮込んでスープを取りましたまろやかな辛さとのこと。
コラーゲンたっぷりで体にもいいんだって。

でもチョコひとにはちょっと辛かったです。
見るからに地獄色~!!って感じの赤いスープでした。

まだまだ  コラーゲンたっぷり


最後はこのスープにうどんかゴハンを入れることができます。

結構4人前でもボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。

お酒はマッコリ
シュワシュワ感もあり、ほんのり甘くて大好きな韓国のお酒です。
お酒も飲んで、一人4000円しませんでした。

あああ。。。本当に韓国に行ってお料理食べたいモンです。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 駅からちょっとありますが、リーズナブルに本格的韓国料理をいただけますよ。

ソナム・恵比寿 ~年中無休~
東京都渋谷区恵比寿1-25-3 TEL 03-3445-8815

ランチタイム 月~土
月~土
日・祝日 11:30~14:30
11:30~14:30 / 17:00~24:00
17:00~24:00

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


おいしいロールケーキのお店 横浜編
友達夫婦が絶賛しているおいしいロールケーキをご紹介しましょう。

友達夫婦は、色々なロールケーキを食べ歩いているのですが、これ!ってのを見つけたみたい。

神奈川県横浜市泉区にお店がある

パティスリーマルシュのMロール


です。


お店   お店



お店はJR戸塚駅から車で10分ほど。
バスもありますが、徒歩では無理ですねえ。

ショーウインドー


ここのロールケーキ1000円しないんですよ。
1本890円だったかな。
ロールケーキって、1本買うとけっこう高いですよね。
生クリームがたっぷりで卵の味がして、フワフワでおいしい♪

Mロール   Mロール


様々なケーキもあるんですけれど、焼き菓子もおいしい。
チョコひと、Mたまごという卵がたっぷり使ってある焼き菓子を購入。

フィナンシュの卵たっぷりバージョンのような味。


その他、プリンアラモードも注文。

え?食いすぎだって??

プリン


なかなかしょっちゅういける所じゃないので、ここぞとばかり買っちゃいました。

友達夫婦にはロールケーキの食べ方の極意があります。

1.冷蔵庫に入れずに、その日のうちに食べるべし
(生地が固くなりまずくなる)

2.フォークで食べず、素手で食べる
(フォークで生地がつぶれる)

ふ~ん。すごいこだわり。
でもそのこだわりで食べたらおいしくいただけました。

Tちゃん夫妻、いつもお世話になっております。
また連れて行ってね♪♪♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 5つ!!生クリームたっぷりがうれしいね。

パティスリーマルシュ
神奈川県横浜市泉区岡津町132-1
045-813-1122

ホームページはコチラ


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プレミアム雑穀「シェフズ米」 いただいてみました。
五穀米、とか十五穀米とか最近流行っていますよね?

チョコひとも応募したシェフズ米が当たり、日曜日ということもあり、自分でゴハンを炊いてみることにしました。

シェフズ米   シェフズ米



このシェフズ米の良いところ。

・食物繊維が豊富。
・モチモチ感があって、おいしい
・色々なお料理に合う


こちらのページに詳しく載っています♪

シェフズ米ホームページ

日本人は食物繊維が足りないと言われています。
なのでただ白米を食べるだけじゃなくって、お手軽にできるシェフズ米などを利用して、食物繊維をとると良いですね。

作り方は簡単。

普通に白米をといでそれに適量のシェフズ米と水を足して混ぜて炊くだけ。

今日は、炊き立てのご飯と食べる事にします。
チョコひと、固めのゴハンが好きなので、シェフズ米のモチモチ、しっかりの炊き上がりに満足です

シェフズ米



また、クリームソースがあまったので、きのことシャケを混ぜて、シェフズ米にかけて、オーブンでちょっとチンして、ライスグラタンにして食べて見ました。

グラタン風   グラタン風2



なかなか美味。
ソースをかけてもぐずぐずにならないんですよね。

例えば、作るのが面倒くさければ、市販のソースをかけて野菜を足してチンしてもおいしいと思います。

これは冷めてもおいしいので、おにぎりにしてもおいしいね。

おにぎり


これは妹が出かけているので、夜食につくりました。
明日の仕事のお弁当はこのおにぎりにします♪


キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

静岡県伊東 温泉グルメ
さて、職員旅行で泊まった

ホテル暖香園。

夕食はこんな感じでした。
8名で行ったので、個室の宴会場を取っておいてもらうことができました。

しかし・・・。これがあだに・・・。

夕食

こちらのごはんは和洋折衷な感じ。

酢の物  てんぷら


酢の物は揚げた魚がはいっていてボリューム。
また、洋風なサラダ感覚のかじきまぐろのサラダ。


もずく おつくり


スタンダードなもずく。おつくりはまぐろ、はまち、イセエビ、甘エビなど。


なべ  味噌汁


鍋は鶏肉、つみれに季節の野菜。
味噌汁は渡りかににのみそ汁です。


ごはん

ゴハンは梅ご飯
その他、てんぷら、茶碗蒸しがついていました。

結構おなかいっぱいになっちゃうかな。

てんぷら、ごはんは後で持ってきてくれました。

白いごはんが食べたいねえ・・・。なんて言っていたら、部屋の隅に用意してありました。
仲居さん、教えてくれれば良かったのに~!!

個室で失敗した理由とは・・・。

となりも職員旅行のようでした。
お酒によっぱらったおっちゃんばっかりで・・・。

どしん!どしん!

とぶつかってくるんです。壁に!!

壁は大広間を仕切りで部屋をいくつか作ってあるのですが、その扉がこわれやしないかと気が気じゃありませんでした。

隣はコンパニオンのおねえちゃんがいっぱいいて・・・。
やっぱりここのホテルは団体様が中心なんですね。

料理はまあまあだけれど、ゆっくりできない夕食タイムでした。


朝、気を取り直して、男女入れ替えになったお風呂へ。

大浴場  大浴場


昨日のお風呂よりもモダンな感じ。

露天のやんもの湯もステキでした。
(相変わらず塩素臭でしたが・・・。)

人がいて写真がとれなかったので、こんな画像しかありません・・・。


ろてん


チョコひとうまいもん評価★★★☆☆ 味は悪くないけれど、となりの騒々しさで、おいしさ半減。

ホテル暖香園

静岡県伊東市竹ノ内1-3-6
TEL :0557-37-0011

新幹線熱海駅から乗換で伊東線25分
 特急『踊り子号』東京→伊東1時間39分
 伊東駅より徒歩10分

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

品川神社大祭
今日も記事を書いていたら、写真の調子が悪くって・・・。

しかたないので、記事は明日にしようかなっと。。。

明日から2日間はチョコひとのすんでいる品川でお祭りがあります。


荏原神社と品川神社とあるんですが・・・。

昔は2つの神社が合同でお祭りをしていたので、すごく活気がありました。しかし・・・。

何かの事情で2つの神社が喧嘩して、今は別々の週でお祭りが行われます。

最近はチョコひとはお祭りなんか行かなくなっちゃいましたが、合同でやったら楽しいのにねえ。

明日からは品川神社でのお祭りです。荏原神社は先週やっちゃったみたい。

日曜日の夕方は大みこしが神社に奉納されるので、見ごたえがありますよ。

何段もの石段を登っていく大みこしは見ごたえありです。

子供みこしも出たり、山車も出たり。
昔はアイス、ジューズ、お菓子が配られて良かったけれど、いまはしょぱくなっちゃったみたいですね。

品川神社といえば有名なのが品川富士。

なんとしたから3~4分で登れてしまう富士山。
夕方以降、品川富士に上り、ビールでものんで風に吹かれるのも良いかもしれませんよ。


チョコひと観光評価
★★★☆☆ お祭り、活気があっていいですよ。どこからか人が湧いてきますよね。

品川神社
東京都品川区北品川3丁目

京浜急行 新馬場駅(普通のみ停車)より徒歩1分


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

静岡県伊東 ホテル情報
職員旅行で出かけた伊豆。

大勢だし、上司も一緒なので、なるべく近場でというオーダー。
3連休なのに決まったのは数週間前。

なんとか押さえたホテルがこちらでした。


ホテル暖香園

チョコひと、ちょっと不服でしたが、職場の福利厚生を使うと激安になるので、仕方なくここに。

さて、着いたらさっそく温泉めぐりです。


女湯  大浴場


大浴場が2箇所。露天が2箇所あり、男女入替え制。
明日は別のお風呂に入れます。

脱衣所などは改装したばかりか、とっても清潔でキレイ。

大浴場

こんなアングルの写真しかないのですが・・・。
人がたくさんいたもんで。

大浴場はとにかくでかい。
50人入れるような大きな浴槽がひとつ。

ドバドバお湯は足されていますが・・・・。
塩素臭バリバリです。
残念

露天風呂は改装されたばかりでとてもきれいでした。

露天2   露天


循環しているお湯でした。
お湯の温度はちょっと熱くって44度くらいあったかなあ。
チョコひと、すぐに湯だってしまいました。

内湯の方が2度くらい低くて入りやすいよ。

お湯はなめるとしょっぱいお湯。
体がよく温まります。

泉質 単純温泉
効能 神経痛・リューマチ・筋肉痛・皮膚病・関節痛・冷え性・アレルギー・打ち身・五十肩
大浴場 2箇所(時間入替制)『するが』、『さがみ』
露天風呂 2箇所(時間入替制)『うらら』

アメニティ シャンプー・リンス・ドライヤー・ひげそり・くし・めんぼう・シャワーキャップ


チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ マンモスホテルだからしかたないけれど。。。塩素効きすぎ!?

ホテル暖香園

静岡県伊東市竹ノ内1-3-6
TEL :0557-37-0011

新幹線熱海駅から乗換で伊東線25分
 特急『踊り子号』東京→伊東1時間39分
 伊東駅より徒歩10分

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


伊豆シャボテン公園
やっと、写真が正常にアップできるようになりました。

FC2は最近、環境が良くなくってね。
こまっちゃうなあ。


シャボテン公園


職員旅行で来た伊豆でしたが、みんなの希望で

伊豆シャボテン公園にやって来ました。

この日は大室山の山焼きと重なったり、とってもラッキーだったのよね

ここで、一番みんなのお気に入りになったもの。。。


冬季にしかやっていないのですが、

カピパラの温泉入浴

ふとしたことで、温泉に入浴するようになり、時間を決めて、入浴タイムを公開しています。

なんともまあ、カピパラの表情がいいんですねえ
みんなそれぞれ、とろ~んとした表情で湯に浸かっています。

しかも十分に温まって、湯から出て来たカピパラ君。
足が千鳥足になっていました
湯当たりかよ・・・。オイオイ・・・。

ぜひ、冬になったら、このかわいいカピパラ君、見てあげてください。

カピパラ


そして、お昼は園内でうどんを食べたのですが、そこにあったシャボテン公園ならではのもの。


サボテンのてんぷら、掻き揚げです。

サボテンてんぷら   サボテンの掻き揚げ


チョコひとのお薦めはサボテンのてんぷら。
青海苔がかかっていておいしいよ。

ほろ苦いけれど、う~ん。アロエのような食感かな。
さっぱりおいしいよ。

園内の割にはうどんもおいしかった。
でも混んでいて、待ち時間はかなりありますがね。

和食・洋食・中華とレストランがありますが、シャボテンソフト、
シャボテンハンバーグ
などのメニューもあるそうです。

お土産屋さんも充実していましたよ。

伊豆は色々と見所がたくさんあるけれど、子連れでも楽しめ、
大人も童心に返ってしまう伊豆シャボテン公園。

お薦めですよ。

チョコひと観光地評価
★★★★☆ 見所たくさん。お猿さんのショーなども面白いよ。

伊豆シャボテン公園

静岡県伊東市富戸1317-13 TEL.0557-51-1111(代)

アクセス
JR伊東駅よりバス35分
伊豆高原駅よりバス20分


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


北海道 美瑛より お野菜届きました♪
北海道に行きたくて行きたくてたまらないチョコひとです。

去年は北海道は夏に1泊で急ぎで行ったのみ。
今年はゆっくり滞在したいなあ。

と、去年職場の先輩が美瑛に旅行に行って見つけたお店があるんです。
そのお店からたびたび職場でお取り寄せしているんです。


で、今回、こんなもの届きました。


アスパラとベーコン

朝どれのとれたてアスパラと手作りベーコンのセットです。

アスパラ  ベーコン



お値段はチョイ高めだと思います。

ベーコンのパック2つとアスパラ1キロで5000円。+送料。

送料はみんなで割って注文します。
ちょっとお値段がはったので、2人組で頼みました。

今日は仕事が遅くなったので、明日、ベーコンアスパラいため
にして食べよっと♪♪♪

自家製のソーセージ、ハムなどのお店。
品揃えも豊富で高いけれど、おいしよ。

悲しいけれど、行かないで、ちょっと北海道の香りをかげた感じがしました。

あああ・・・。北海道・・・。

※今日も写真の調子が悪く、後日アップします。
FC2使っている方、大丈夫ですか?

お取り寄せ先

歩人(ほびっと)
北海道上川郡美瑛町字美沢美生
TEL 0166-92-2953

ホームページはコチラ

営業 10時~6時
定休日 火曜日・第2月曜日

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

熱海 ひもののおいしいお店 釜つる
今年の2月。

3連休に静岡県伊東に職員旅行に出かけました。
そのときに熱海で寄ったお食事どころを紹介します。

今回は職員旅行ということで、ちょっとしゃれたお店がいいかなあと分からないながらに選んでみました。

熱海駅から徒歩10分ほど。

坂道(くだり)なので、プラプラ散策しながらも楽しいですよ。

途中で温泉が沸いているところがいっぱいあったりね。

温泉


お店は熱海サンビーチからすぐの一本裏道に入ったところにあります。

お店はちょっとモダンなステンレス製の壁の外観。

お店


定食から丼物まで揃っています。
1500円~2000円台といったところ。

めにゅー2   メニュー


店内


チョコひとは、海幸膳。
干物を選ぶことができます。

お刺身もついて、小鉢もたくさんついている。

お刺身は鮪・イカ・金目鯛のお刺身でした。
金目は新鮮でないとお刺身では食べれないモンね。

先輩は味のたたき定食。


定食  定食2  定食3  アジたたき



その他、金目の煮付けをチョイスしたり色々していました。

煮つけがオーダーミスで来るのが遅れて、その代わり、鯛のたたきっぽいお惣菜をサービスしてくれました。

3連休の初日ということもあり、人の出入りが多くて、従業員のおばちゃんたちもてんてこ舞いだったみたい。
小鉢を付け忘れたりと色々ありました。

・・・が、ひもののお店の直営のお店ということもあり、味はおいしかったよ。

干物はとっても肉厚。

デザートにきんつばも付いていました。

和室の小部屋もあるのですが、カウンター中心です。

※FC2の写真のアップの調子が悪く、明日、追加で写真を載せます。
すいません


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 味は良いけれど、ちょっとバタバタしている。熱海からちょっと散歩してちょうど良い距離ですよ。

お食事どころ 釜つる

釜鶴ひもの店 本店 裏側

熱海市銀座町10-18

0557-85-1755

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

東名阪自動車道亀山にて伊勢うどん
和歌山より高速に乗り、一路東京へ向かいます。

途中で休憩を何度か取りました。

東名阪自動車道・亀山PAで休憩。


亀山PA


さっきラーメン食べたばかりだけれど・・・。
またもやご当地の名物を食してみることに。


やっていました。

伊勢うどんフェア。三重県での名物といえばてこね寿司と伊勢うどんですよね


伊勢うどん


スタンダードな伊勢うどんからチーズ伊勢うどんどて伊勢うどんミート伊勢うどんなど異色のうどんなど多数あり。

チョコひと、そんなにおなかがすいていなかったのでさっぱりスタンダードな伊勢うどんにしました。

伊勢うどん


食べてみて・・・・。

ショック!やっぱりやわらかいわ~。

伊勢うどんの特徴だとおもいますけれどね。
たまり醤油をかけたつゆのほとんどないうどんです。

チョコひとはやっぱりコシの強い讃岐うどんが好きかも・・・。

まあ、おいしいことはおいしいんですがね。
人それぞれの好みですね。

その他、

カメヤマローソクのショップが充実。
あのカメヤマローソクって、ここで作られてるんだって事を初めて知りました。

ろうそく店   


仏壇のローソクというイメージでしたが、かわいらしいグッズがいっぱいでしたよ。

その他、パン屋さん、お土産屋さんなど充実していました。
亀山茶を使ったソフトクリームもおいしそう♪

東名阪自動車道
亀山PA

三重県亀山市

亀山PAの詳しい情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


和歌山ラーメン 井出商店
和歌山から一路東京へ。

今回は、友人の仕事で使っているワゴン車で帰る事に。

和歌山市内を走っているとラーメン屋さんが・・・。
特に下調べしていたわけではなかったのですが、高速に乗る前に何か食べようと寄ることに。

16時。
なのに、お客さんは結構次々入ってきます。

ラーメン屋は


和歌山ラーメン 井出商店

井出商店   井出商店2


横浜のラーメン博物館などにも入っている有名店でした。

メニューは中華そば、早寿司。
特製中華そばはチャーシューがたくさん入っています。
ビールは置いていません。

店内   店内2


チョコひと、中華そば早寿司

早寿司はテーブルの上においてあるので自由にとって、最後のお会計の時に申し出ましょう。

早寿司


早寿司はしょうがとサバの押し寿司。
ゴハンがつぶれていてあんまり好きではありませんでした。

早速、ラーメン。
おいしそう♪♪

ラーメン   ラーメン2


こってりだけれど、後に残らないスープ。
麺は中太麺

・・・・。やっぱりだ・・・。
以前も和歌山ラーメン食べたのですが、なんでいつも麺がやわらかいんでしょうか。
伊勢うどんなんかはぐずぐずだからコチラのほうは柔らかい麺が好きなの?

固めにって言わないと柔らかい麺で来るんでしょうか?

チョコひと、固めが好きなので、すごいがっかりでした。
スープはおいしいのになあ。。。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ 麺がやわらかすぎ~こっちはこういうのが好きなの?

井出商店




井出商店
住所 和歌山県和歌山市田中町4-84
電話 073-424-1689
営業時間 11:30~23:30
定休日 木曜

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







地元の人お薦めのおいしい和菓子~和歌山~
さて、湯の峰温泉から一路紀伊田辺へ向かいます。

そこで立ち寄った場所。


清姫茶屋


清姫伝説、知っていますか?

思いを寄せた僧・安珍に裏切られた少女・清姫が激怒のあまり蛇身に変化し、道成寺で鐘ごと安珍を焼き殺したというお話。


その清姫の名前の付いた茶屋。

しかし、月曜の午前中ということで、閉まっていました。


清姫茶屋   茶屋


その清姫茶屋に沿って流れている川。
すごくきれいでした。

川



そして、次に向かったのが、地元のひとお薦めの和菓子屋さん。

和菓子  和菓子  いももち


うちの親にお土産に持って帰ったらすごく好評でした。

カステラの中にあんこが入ったお菓子・さくらもち、いももちの3種。

チョコひとが一番気に入ったのは、


いももち

モチモチして、おいしいおもち。
北海道にいももちってあるけれど、またそれとは違うねっとり感。

あんこがキライなチョコひとはあんこなしが良かったです。

その日に手作りしたのをその日のうちに売る。
地元のおすすめ和菓子やさんです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ チョコひと和菓子はいまいちなのですが、周りの評価は5つでしたよ。

沢田製菓
和歌山県田辺市上芳養406-5
TEL 0739-37-0630

清姫茶屋
和歌山県田辺市中辺路町真砂1-2. 利用時間:10:00~~0:00.
定休日:毎週木曜日. TEL:0739-64-1340.

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

