カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

昭和の町 豊後高田 食べ歩き
大分県の豊後高田町。

レトロな昭和の雰囲気たっぷりの町です。
まず、ここに行ったら色々と食べ歩いてみましょう。

チョコひとのチョイスは・・・。

ミルクセーキソフト。
これを見つけてしまい、結局色々なところを回ってもミルクセーキが良いわと戻り、食べてみました。

森川豊国堂のミルクセーキソフト 250円。

ミルクソフト   店内


すっごい期待は膨らみ・・・・。
しかし

あんまりおいしくありませんでした。
あのミルクセーキの芳醇なあまさは少なく。。。。
なんだかパサッとした味気ないアイスで。。。。。

好みはありますが、チョコひとの口には合いません。

さっぱりのアイスもおいしいのたくさんあるんだけれどな~。

すず238やHちゃんの選択はコロッケ

コロッケ  コロッケや


ここのコロッケはおいしい。
こっちにすればよかったなあ。

種類も豊富だし、人がたくさん並んでいます。

かなおかのコロッケ

52円のおからコロッケ~
かぼちゃ、コーン、キムチ、ミンチカツ、カレー、エビチリ、高菜、金平、和牛、和牛上などたくさん♪


このときは、和牛と金平食べたんだっけな?
チョコひとは一口もらいました。

コロッケ2   コロッケ3



ちぇっ!!
ミルクセーキ大失敗。。。。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ コロッケ食べるべし。ミルクセーキソフトいまいち。
他にも食べ歩きできるソフトクリームなどあるので、お試しを!!

昭和の町商店街

かなおかのコロッケ
森川豊国堂

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






岡本屋で地獄蒸しプリン
昨日の記事を見てもらえれば分かると思いますが、結構なボリュームの
夕食をいただきました。

そして・・・。
今回大分を案内してくれているえいぴよさんたちからメールがきました。

明礬温泉の岡本屋で温玉かけゴハンとプリン食べたよ~!!と。

出た~!あのまろやかなプリン。
卵がふんわりジューシーな温玉かけごはんですって!!!

そして・・・。夕食が終わり10分後には・・・。

チョコひととすず238ちゃん、2人は岡本屋に座っていたのでした。
(オイオイ、そんなにまた食べたのかよ・・・。と言わないでね)

プリント


プリン見て~♪
ぷるるん♪♪たっぷりよん

やっぱり、デザートは別バラ(というか、旅館でもデザート食べましたが、、、、)

一人一個ずつ。

そして、温玉かけゴハンこの上にかかった韓国風のりも香ばしく良いアクセントです。
ごはん


一応、夢見る女の子2人なので、これを一人で食べたらまずいと2人で分けることにしました。

ちなみに、うどんのメニューもたくさんありますが、えいぴよさん達によるとそんなにうどんはコシがないので、ゴハンの方がいいよとのこと。

メニュー   店内


店内の冷蔵庫にはプリンがたっぷり入っています。
もちろん持ち帰りOK.
種類も何種類かあるはずですが、いつもプレーンしかありません。
(2回目ですが)

その他、お菓子類も豊富でした。

その他メニュー


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ かなり満腹で行ったにもかかわらず、おいしくって満足でしゅ。

岡本屋

明礬温泉 岡本屋
別府市明礬4組
TEL:0977-66-3228 

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



明礬温泉 湯元屋旅館での夕食
明礬温泉 湯元屋

1泊2日で8500円。
その値段にしてはなかなかボリュームのある夕食でした。

GWゴハン  ゴハン2  鍋


海鮮の佃煮、お刺身、鶏肉のフライ、煮物、焼き物・・・
どれもシンプルですが、新鮮な食材を使ってあり、手作りのおふくろの味といったところ。

品数も多く、ボリュームもあり、おいしかったですよ。

ここのおばちゃんも気さくでとっても雰囲気の良い方でした。


チョコひとたちの泊まった部屋は、ちょうど玄関の上の2階の片隅の部屋。
とにかく、広くてびっくり。

特に鍵とかはなく、民宿的ですが、8畳の部屋が2部屋つながり、廊下には椅子のセットもあり、広々使えました。


部屋  部屋2


朝食も品数が多く、ゴハンが進みました。

朝食


お部屋に運んでくれて、ゆっくり食べることができますよ。

なので、子連れでも安心なお宿だと思いました。

チョコひとお宿評価
★★★★☆ このお値段でなかなかのゴハン、かけ流しのお湯、部屋に鍵はないので、まあ、盗難に注意は必要ですが、満足でした。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





明礬温泉 湯元屋旅館
別府についてはじめての夜は、別府駅周辺からちょっと入った
静かでリーズナブルな宿にしようと

明礬温泉 湯元屋に泊まることにしました。

旅館


1泊2食付 8500円
GWも割り増しはありません。


えいぴよさん達に送ってもらい、早速お宿へ。

駅前周辺とちがって、海抜も高く、静か。
涼しい風が吹いています。

露天


露天はこじんまりしていますが、かけ流し。
3人くらいでいっぱいかな。
でもGWにもかかわらず、部屋数がそんなにないせいか、お風呂がバッティングすることはありませんでした。

入るときは鍵をかければ貸切にして入れます。

泉質:酸性-アルミニウム-硫酸塩泉
    旧称 酸性明礬泉
泉温:76.6℃(気温26.5℃時)


なんと、PHは1.9の強酸性
お肌溶かす勢いで、つるつるになりますよ。

内湯  内湯


内湯は2箇所ありました。

かけ流しで、4~5人は入れる大きさ。
源泉が出ていますが、自分達で調節できるので、友達と2人できゃあきゃあ言いながら快適に入浴できました。

でもシャワーもカランも全くないので、浴槽のお湯で髪の毛や体を洗うことになります。

なので、お湯が減っちゃってちょっと大変だったのが、たまに傷ですが。。。。

とにかく、明礬の湯は、なかなかの泉質ですよ。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 髪の毛とかは洗いにくいですが、こじんまりとしながらもかけ流しの良い温泉でしたよ。


湯元屋旅館
別府明礬温泉〒874-0843 別府市明礬3組
TEL 0977-66-0322

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




別府 秘湯 鍋山の湯
秘湯と聞くと、心わくわくするチョコひと。

別府の秘湯といえば、

・鶴の湯
・へびん湯
そして、今回訪れた

鍋山の湯

去年の秋に別府に行ったとき、鶴の湯、へびん湯を訪れました。

なので、今回は絶対に鍋山の湯!
とわがままを言って、えいぴよさん夫妻に連れて行ってもらいました。

鍋山入り口   鍋山へ


車を止めてから10分ちょいあるいていかなければなりません。
最初は楽な道ですが、途中から石のごろごろ転がっている坂を登ったり水溜りを超えたりしないといけません。

周囲の景色   お湯が


地獄谷みたいになっていて、殺風景な景色でしょ?
道のところどころには石で囲ってある高温の源泉があります。

ここで卵なんかゆでたら、温泉卵ができるだろうな。

お湯


下の方は、割と透明なお湯。
硫黄泉です。

崖の上の方に登っていくと、白濁した2つの天然露天風呂が・・・。



お湯  お湯


2つある浴槽のうち、上の方はとってもぬるい。
30度ちょっとくらいでした。

下の方は適温。

40度くらい。

カップルが入浴していました。
女性の方は、ちゃんとポンチョみたいなのを準備して来ていたので、それを着て入っていました。

チョコひと、いいなあ。。。。と思いつつ、足湯だけ・・・。
底のほうには良質な泥がたまっていて、泥湯も体験できるのです

お湯hs


ここは、天然の浴槽があちこちにあります。
男性は裸で入っているので、目のやり場に困ることも・・・。

足湯だけでしたが、野趣溢れる温泉。
車があれば、押さえておきたい別府の3大秘湯でした。

あ、ちなみにここも別府の温泉スタンプ、押してもらえます。
写真を撮って、別府市観光協会内 別府八湯温泉道事務局へ郵送、もしくは持参してくださいね。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 本当は裸になって入ったら気持ちよいでしょうね。お湯は硫黄泉。良いお湯です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府 秘宝館に潜入
チョコひと、とうとう行ってきました。

ひとつ言っておきますが、チョコひとが先頭に立って喜んでいったわけではないことをお伝えしておきます。


別府の


秘宝館

に社会科見学に行ってまいりました。

おねえさん   映画上映


1階は色々なマネキンが展示してあります。
その他、日活ポルノなんかが上映されています。

そっと中を覗くと結構カップルで埋まっているんですね。。。。

なんと言ってもびっくりしたのが、

白雪姫ではなく、シタユキ姫・・・。

おとぎの世界がこんな・・・・。

・・・


一応、チョコひとのブログは良い子のブログなので、危険なところは、修正してみました。

2


2階も一面がピンク!!!

それほど、広くありません。
熱海に比べると、すぐに見終わっちゃう広さ。

でも巨乳のお姉さんのパネルなどがあって、顔を入れて記念写真が取れるようになっています。
チョコひともちょっとだけ、巨乳になって写真を撮ってもらいました。

・・・くっだらねえ・・・。

そして、入り口横でくじ引きをやっていたので、みんなで冷やかしで引いて見ました。

商品はコスプレセットだとか、おとなのおもちゃとか合ったけれど・・・。

結局変な鉛筆とこちらのキーホルダーが当選。(ビリ)

商品


こんなのいつ使うのよねえ。。。。


チョコひと観光評価
★★★☆☆ 熱海の方が広くて見ごたえがありました。まあ、冷やかしなら友人やかっプルで(付き合って長めの)行くのも楽しいかも。

別府 秘宝館

住所 大分県別府市鉄輪渋湯336
TEL 0977-66-8790
時間 朝9:00~夜10:00

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



別府 紙屋温泉
別府ですでに2軒温泉を巡って、お昼食べて・・・。
眠くなってきましたが・・・。

温泉、たくさんあるので、どんどん行きましょう。

紙屋温泉

住宅街の真ん中にあるんです。
別府は住宅街の中に、ぽつっと温泉があるんですよね。
地域に根ざしている温泉ですよね。

紙屋温泉   紙屋入り口


細い路地を曲がった左手が紙屋温泉です。

表示   紙屋


ここは、100円払って温泉に入らなくても楽しめることがあるんです。
100円なので別に入ったっていいのですが、何たって別府はお湯が熱いので、いっぱい入りすぎると湯当たりしてしんどくなっちゃうので。

なんと無料の足湯があります。

看板


この看板は別府に共通でありますよ。
なかなかそれそれの看板を読むと温泉が良くわかって良いですね。

足湯   石碑


足湯は何人かが浸かれて、熱めのお湯です。

泉質:炭酸水素塩泉
   単純泉

足湯でも紙屋温泉に浸かったことになるもんね♪

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 足湯は湯当たりしなくていいですよ。

紙屋温泉

大分県別府市千代町8-2  
電話0977-24-3028 

利用料 100円
足湯 無料

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府湯巡り 梅園温泉
アホロートルでおなかいっぱい食べて・・・。

えいぴよさんたちがレンタカーを借りに行ってくれている間に、もうひと風呂です♪♪

梅園温泉

別府のアーケード街を通り、ちょっと横道に入って、さらに細い路地を入ったところにある温泉。

竹瓦温泉が混んでいるときなどはこちらは穴場ですよ。

地元の人と交流ができる温泉です
梅園温泉


梅園温泉2


入り口の横に、おばちゃんの詰め所があるので、100円を支払って、いざ入浴です。

おばちゃんがいないときは箱にきちんと支払いましょう。
スタンプもここで押してくれます。

梅園温泉も寿温泉と同様で脱衣所と浴槽が仕切りなくつながっています。

浴槽


浴槽には透明なお湯がたっぷり。
常に新鮮なお湯が湧き出て来ます。

おばあちゃんと一時期重なりましたが、ほとんど貸切状態で浸かれました。

4~5人でいっぱいの良くそうですが、かけ流しで楽しめました。
やはりコチラもかなり熱い。

なので、ホースを引っ張ってきて、お水を入れながらの入浴となりました。

泉質:炭酸水素塩泉 
寿湯と同じでしたよ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 熱いけれど、いい温泉です。地元の人とのふれあいが楽しいですよ。

梅園温泉
住所 大分県別府市元町5-23
TEL 0977-23-3058
交通 JR日豊本線別府駅から徒歩8分
営業期間・時間 通年 12:00~23:30
休業日 無休
料金 入浴料:100円/ 洗髪20円


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




別府 喫茶店 アホロートル
温泉に入ってすっきりしたところで、お昼と行きましょう。

ちょっとステキな軽食・喫茶店に連れて行ってもらいました。


アホロートル

入り口 店内


入り口も隠れ家的な雰囲気しませんか。

どうやら大正時代の建物を改装して喫茶店にしたようですよ。


店内  店内


昔の普通の民家みたいなお部屋でゴハンやお茶をすることができます。
ほかにも小さいお部屋がいくつかあり、この日はGWなので混んでいて
人がいっぱいでした。

メニュー   デザート


メニューはお薦めのカレー、パスタの軽食。
それにケーキやアイスのデザート、ドリンクなどです。


野菜カレー   インド風カレー


チョコひとは野菜カレー、友達はインド風カレー
野菜よりインド風の方がピリカラ。
野菜は辛いのが苦手な人も食べやすいですよ。

サラダもつきます。

えいぴよさんたちは、

黒豆ココア  なごり雪


黒豆ココアとなごり雪
なごり雪はバニラアイスの上に、あんこがたっぷりです。

チョコひととたちにもサービスのバニラアイスが

アイス


ほっとするような雰囲気でお茶を飲むことができる、アホロートル。
デートスポットとしてもお薦めですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 雰囲気もなかなかです。小部屋だからうるさくない静かな雰囲気を楽しめますよ。

アホロートル
大分県別府市楠町7-8
電話 0977-23-2876
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

別府 超豪華温泉
寿温泉で汗を流し♪♪

結構、5月とは言え。暑い日だったからさっぱり♪♪
そして、お昼を食べようと道を歩いていると、こんな豪華温泉発見!

豪華♪♪


すごい。
昔のお城風??
ここ入ってみたい~♪♪


豪華2♪♪


湯殿 葵

入湯料 5000円???

えいぴよさん、

「チョコひとさん、違う違う。ここは大人の遊び場!(笑)」

あ。そっか。エッチなお風呂ね。
それにしても5000円は安いと思ってしまったチョコひとでした。

ちょっと社会勉強になりました。
別府には裏道に入ると結構風俗街ありますよん。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府公衆浴場 寿温泉
さて、温泉天国別府。

ソニックで別府に到着♪
同行のすずさんの友人のえいぴよさん夫妻がお出迎えです♪♪

さて、別府1湯めは・・・・。


寿温泉です。
竹瓦温泉の近くにあるごく普通の公衆浴場です。

温泉


一瞬、わからず通りすぎてしまうような外観です。

中に入ると地味な入り口が。。。

入り口


さあ、さっそく入湯です。
お風呂はシンプルなかけ流しの浴槽。
別府の公衆浴場は大体こんな造りになっています。

シャワーなどはなく、浴槽の湯を使うと、源泉が注がれる造りです。

温泉   温泉2


ちょうど、地元の人がお一人いて、水で薄めたらということで、お水を使って薄めました。

なんたって、別府の湯はどこも熱い!!
このような小さいところは、自分で調節できるのでいいですが・・・。

広さは5人でいっぱい位。
でも、途中から貸切状態。

3人でゆっくり入りました。
あ~。染み渡るねえ

脱衣所


脱衣所は浴室と仕切りなく、つながっています。
洗濯機も置いてあって、地域の浴場という感じです。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 地元の人との憩いの温泉。この鄙びた感じがいいですよ

寿温泉
竹瓦温泉近く
別府市楠町11-15
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ソニックで大分へ
さて、もつ鍋、手ムジン餃子と納得が行かないまま博多の夜は更けて・・・。

翌朝、博多駅からソニック号で一路別府へ。

去年の11月の大分旅行では、白いソニックだったのですが、
今回は・・・。


青のソニック♪♪

ソニック   ソニック2


電車大好きなチョコひと大興奮♪♪
まあ、だから何??って言われたら仕方ないのですが・・・。

中に入ってもモダンなつくりです。

多目的質


多目的室なんかもあり・・・。

車内  車内2


壁のソニックの絵なんかもかわいくないですか?


座席  座席2


座席もとってもかわいいの。
ハートみたいでしょ。

JR東日本の電車はそんなにモダンじゃないので、JR九州とかはチョコひとのお気に入りです。

ただ、小倉で座席を反対向きにしないといけないので、別府までぐっすりは眠れません。

今回のソニック号での旅、
切符は4枚切符。(博多~別府・大分)
GWなので、指定席タイプのものをチョイス。
10000円なり。(1枚あたり2500円)

ピーク時なので、1枚あたり+500円。
高速バスでの移動も考えましたが、バスだと2000円(割引使用)普通に買うと3000円なので、電車に決めました。

高速バスはGWは時間が読めません。
やっぱり確実な電車、楽しいですよ。


チョコひと観光評価
★★★★☆ 電車の旅、大好き

JR九州ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

博多 プチ日帰り旅行
チョコひとの九州の旅。

チョコひと、一足先に博多入り。
友達がくるまで中途半端ですが、時間を潰さないといけません。

それではと新幹線を使ってプチ日帰り旅行。

新幹線と言っても博多南線。
博多から博多南駅まで約10分の新幹線の旅です。

山陽新幹線で使用されているこだま号は席がゆったりで極楽です。
博多南駅前は割りとお薦めのグルメスポットがいっぱいです。


まず、お菓子のお店、サブリナ
チョコひと、時々立ち寄っていますが、ここの名物はロールケーキ。
プレーンのハニームーンを求めて行きましたが・・・。


・・・ない。

仕方なく、チョコレート味をチョイス。

サブリナ   ロールケーキ


ホテルに戻って食べましたが、今、色々ロールケーキを食べ歩いてしまい、感動がなくなりつつあります。

やっぱりはニームーンがよかったなあ
まあ、チョコレート味が効いていて、ちょっぴりビター。
スポンジもフワフワしていておいしいのですがね。

そして、次に、駅から徒歩1分。
パンのナガタ。

パン屋   パン屋2



ここのパンも友達のTちゃんが勧めてくれたのですが、うまいんですねえ。

チョコひと、小腹がすいたのでパンを購入。
ツナのパン。名前なんだっけ??

パン   中身


見て見て!
ツナの中身がたっぷりよん。

博多に戻る新幹線の中で、ガッツガッツ食べちゃいました。

で、本当はもう1軒寄りたいお店があったの。

イタメシ屋さん。

イタメシ  イタメシ


パラティーノ(palatino)

ランチはプレートとかがあったり、普通のメニューもおいしいの。
前にTちゃん夫妻と食べたんだけれど、今回はひとりだったので
泣く泣くやめました。

料理教室もやっているみたいよ。

おいしいお店が駅前に揃っている博多南駅。
ぜひ、お出かけしてみてくださいな。


お菓子の家 サブリナ
福岡県筑紫郡那珂川町中原2-52-7
092-953-7227

Pizza & Pasta Palatino パラティーノ
筑紫郡那珂川町中原3-127 JR博多南駅前 
092-954-0010 
OPEN: 11:00-22:30(22:00 OS)
ホームページはコチラ

パンのナガタ
パン・ナガタ 那珂川店  
筑紫郡那珂川町中原2-136
092-951-1780 
第1木曜日 
8:00~20:00 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





博多 一口餃子 テムジン
福岡、長崎辺りでは一口餃子がとても有名。

昨日の記事でも書きましたが、もつ鍋が・・・・・。
だったため、もう一軒行く事に。

ホテルに帰る途中にあった、

テムジン餃子

に寄る事に。

お店   店内


24時を回っているので、店内の人もまばらになっていました。

ここで、お酒1杯のみなおし。

メニュー   メニュー



餃子と酢もつを注文。

餃子 酢もつ


餃子はおいしかったですが、酢もつは・・・。

味がない。
しょうゆをかけて食べましたが、これまた残しちゃいました。

タレのかけ忘れ??
ってくらい薄味。

テムジン餃子の酢もつを食べたことがある方、どんなお味でしたか?

福岡の夜。

もつに恵まれないチョコひとたちでした。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ 餃子はまあおいしいけれど、ナンだ、この酢もつ??

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





博多 もつ鍋 おおいし
さて、今回からはGWに行った九州の旅です。

仕事を昼で切り上げ、いざ、空路福岡へ。
もう一人の友達は、遅れてくるので、それまではチョコひとひとりプラプラ。

友達が合流して食べに行ったモツ鍋屋さんご紹介します。

チョコひと、モツ鍋が大好き
夢にまで博多でモツ鍋食べたい~と思っていました。

今回は、渡辺通りのホテルに泊まったので、そこから歩いて行ける所。
友達が遅く来るので、遅くまでやっているモツ鍋やをチョイスしました。


もつ鍋 おおいし

しゃぶしゃぶ風、しょうゆ、味噌とあり、味噌をチョイス。

メニュー  メニュー2


もつ鍋以外の単品メニューも結構充実しています。

店内


GWの中盤に突入の平日の夜。
結構混んでいる店内です。

野菜  もつ鍋


早速もつ鍋来ました。

野菜は別で来ます。
もつ鍋はできているので、暖めればOK!

で、早速いただきます♪

うん??。。。。。。。

正直、予想を裏切りました。
脂っぽい。もつが細切れ。え~ん何ヶ月も夢にまで見たもつ鍋・・・・。

今回はショックなことにはずれでした。

初めて、その友人ともつ鍋残しました。
ちゃんぽん麺で締めようか、雑炊で締めようかと言っていたけれどそんな気力もなくなって。。。。

越後屋、やま中では鍋をなめるように食べたのに・・・・。

今回、チョコひとの口には合いませんでしたが。
たまたまでしょうか。それともいつもこの味??
でももう二度と行きませんです。

だって、このチョコひとが残すんですよ!!!
ローソンに立ち寄って道まで聞いて探したのに・・・・。

チョコひとと友達のSちゃんとの背中がさびしい博多の夜が更けていきました。

チョコひとうまいもん評価
★☆☆☆☆ 脂っぽいし、もつのジューシーな部分がない!!

もつ鍋おおいし  
福岡市博多区美野島1-4-32 1F
092-476-3014 
無休 
18:00~24:00 
[夜] \3,000 ~¥3,999 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




宮崎のうどん 巨人軍も行きつけ
今、東国春知事でブームの宮崎。

チョコひとはうどんといえば、絶対讃岐うどん!!と考えていますが、宮崎に行ったとき、有名な釜揚げうどんの店があると知り、寄ってみました。

チキン南蛮とかを食べているとさっぱりと行きたいなあと思っちゃうんですよね。

釜揚げうどん 重乃井です。

重乃井外観


こちらのお店は、宮崎でキャンプを行っている巨人軍の選手がよく訪れるお店です。

巨人ファンは要チェック!

ちなみに、チョコひと、過去は巨人ファンでしたが、今は・・・。
阪神の方がすき。

15時頃行ったけれど、お客さんがひっきりなし。
お持ち帰りもできるようです。

メニュー:釜揚げうどん大盛り・並盛り お寿司(押し寿司?)があるようですが、、チョコ人が行った時は売り切れでした

営業時間は11時~20時(麺がなくなり次第閉店)

壁一面に巨人軍の選手と店主が一緒に撮った写真、サインが飾ってあ る。かなり圧巻。

早速うどんを食します♪

うーん。太さはうどんにしては割と細め。

釜揚げうどん


釜揚げということもあるけれど、麺がちょっとやわらかかった。枝毛みたいになっている部分も多くって・・・。

つゆは味が濃く、かつおベースかな?
つゆはおいしい。やっぱりうどんは讃岐うどんみたいに太いほうがのどごしや噛みごたえがあっていいような気もするけどな。

まあ、あくまで人それぞれの好みですが・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ つゆはおいしいです。でも麺は好みにちょっと合わなかった。


◎釜揚げうどん重乃井
宮崎市川原町8-19
並600円・大盛り700円
0985-24-7367

詳しい情報はこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



北海道 おすすめお土産
本州以南は梅雨が続き、北海道が恋しい今日この頃。

これから夏休みで北海道に行く方も多いと思います。

北海道のおすすめ(チョコひとが勝手に決めた)お土産を紹介しちゃいます。

☆定番☆

これは誰でも知っている定番中の定番。

六花亭のマルセイバターサンド
白い恋人

バターサンド  白い恋人


職場のお土産としてはいずれも高級感があるし、当たり外れがないですね。
ただ、バターサンドは日持ちしません。

特に夏場。白い恋人もチョコレートが溶けないよう、注意が必要ですね。

☆ロイズシリーズ☆

ロイズといえば、チョコレートでおなじみですが、クッキーもなかなかいけるんです。

でも本店や、空港の一部でしか手に入りません。
もしくは通販。

クッキー2   クッキー


グラナチーズとセサミシード。

チョコひとは個人的にチーズが好きですが、セサミの方も白ゴマたっぷりでおいしいよ。

その他、
ポテチクランチ  アマンド


ポテチクランチチョコは、程よいポテトの塩味とチョコレートのハーモニーがたまりません。

厚切りポテトチップスがチョコレートでコーティングされているのもあるので、試してみて!

隣はロイズアマンドショコラ。
アーモンドにチョコレートがコーティングされ、ティータイムのお供にはちょうどいいですね。

次に、
☆ラーメン☆

ラーメン


チョコひとはお気に入りの純連(札幌に本店あり)の味噌と塩がお気に入り。特に塩が大好きです。

常温で保存ができるので、持ち歩きにも便利。
家にいながら、純連の味を堪能。
でも、そりゃ、北海道で食べるのが一番ですがね。

☆いももち☆
いももち


このモチモチ感のいももち、北海道ならではの味ですよん。
冷凍物もあり、結構いけます。

これは常温で保存できるタイプのもの。
夏場はお土産にもいいですね。

味はまだためしていないので、食べて報告します。


まだまだたくさんお土産があるよん。

今日ご紹介したのは、新千歳空港ですべて手に入りますよ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

神戸空港 おすすめグルメ
和歌山・大阪の旅で初めて

神戸空港

を使いました。

大分前に到着できるように空港に向かおうと電車で向かったのですが、なんと震度4の地震があり・・・。

大分電車が遅れて結局あまり時間がなくなってしまいました。

そこで、荷物の検査も済ませ、待合室で待っている間に、おいしそうなものを食べたいなあと売店を探してみました。

待合所


と、そこにおいしそうなスイーツが♪♪


プリン   レアチーズ


grand chef KOBE
TORAKU


のプレミアムレアチーズとプリンです。

ひとつ250円
神戸プリンで有名なお店みたいです。

プリンはカラメルソースが添付されていて、自由にかけて食べれます。
プレミアムレアチーズはブルーベリーソースが添付されています。

特に、プリン、うんまい♪♪♪
短い時間でも購入して、飛行機の中でも食べれるので、お薦めです。

ゲート内のBLUE SKY で購入できます。

搭乗口へ


神戸の観光はできなかったけれど、また来るよ~!
ちなみに、伊丹や関空から帰るよりも出発時間も早く、リーズナブル(2000円くらい安い)便(東京行き)があるので、お勧め☆

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ プリン、うんまいね♪♪卵たっぷりのお味。

TORAKU

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

大阪 日帰り温泉 住之江公園
和歌山から大阪へ出て、用事のある友達と別れて行動しました。

そんなに時間もないので、日帰り温泉に一箇所行きました。


地下鉄のパスを買って、住之江公園駅へ向かいます。

スパ スミノエ

大阪の中心地から少し離れたところにあります。

住之江温泉   住之江温泉2


駅から歩くと7~8分ほど。
レジャー施設が整っています。
一番奥にありました。

ゴルフの打ちっぱなし場や映画館、飲食店などが立ち並び、近くには住宅もたくさんあるので、日曜日、すっごく混んでいました。

入ってすぐのところには、お食事どころも。

住之江温泉3


温泉は色々浴槽があったり、源泉の温度は35度で、そのままのぬるいお湯などもありました。

しかし・・・。

日曜日ということで、子供達がわ~わ~!!
お湯も良く見ると、小さい浴槽のお風呂は髪の毛が浮いていたり・・・。
ちと汚い

唯一、人のすくない浴槽は温度も高く、長湯はできませんでした。

しかたなく、ほどほどで諦め~。

そのときによって、バラ風呂があったり、色々と工夫はされている
都心のスパといった感じでした。

お湯は無色透明

お湯


でもこんな都会にお風呂があるのはいいですね。

なんと、飲泉までできるみたい!

飲泉 飲泉


少し、試して見ましたが、大阪の市内だしね~。
なんとなくたくさん飲むのをやめました。

近所にあったら気軽に来たいスーパー銭湯といった感じ。
でもいなかの穏やかな温泉になれてしまったチョコひとには全然ゆっくりできないのでした。

平日ならすいているかな。

ちなみに泉質の表示は

泉 質 低張性・弱アルカリ・温泉
泉 温 35.1度

て書いてありましたが、う~ん。この表示、そんなに成分濃くないからこういうくくりなのかな?なんて思ったのでした。

ただ、中には床屋さん、マッサージ、フットケアなどあり、充実した施設になっていますよ。

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 日曜日は混み混み!ゆっくりしようと思わないでね。

スパスミノエ

アクセス:地下鉄・四つ橋線「住之江公園駅」2番出口より西へ徒歩3分
     阪神高速・堺線「玉出」より車で約5分 駐車場完備

大阪市住之江区泉1-1-82 ゴルフスミノエ内
06-6685-1126

年中無休

午前 10:00 ~ 深夜 2:00(最終受付 深夜 1:00)

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




南紀白浜 おすすめ民宿
文字色急遽、もう1泊白浜に泊まることになりました。

携帯(iモード)で当日のお宿を探してみました。
じゃらんだとか楽天とかJTBを比べて見つけたのはココ。

温泉民宿 みふねです。

素泊まりOKで、南紀白浜にあって、安いところで探したところココになりました。

民宿  民宿2


素泊まりで4000円です。
当日予約できるので、まあ妥当な線かなあ。
それに、源泉かけ流しなんです。

そこが気に入っちゃいました。

お風呂   風呂


ただし、お風呂はちっちゃかった!

脱衣所は4人分、浴槽は2人でいっぱいかな。

でも小さい分、お湯はしっかりかけ流し。
塩化物泉で、塩分がとっても濃く、白い湯の花が浮かんでいます
温度も、自分で調節できます。

もともとの源泉はかなり熱く、45から6度はありました。

お風呂


お宿の人によると、白浜の大きなホテルはほとんど、塩素を入れた循環湯なので、小さくても源泉かけ流しを守りたいとのこと。

お湯は小さいですが、時間をえらんで、貸切状態で入るといいでしょう。

土曜に泊まりましたが、みんな頻繁に温泉を利用しているわけではないので、貸切で利用できました。

ゴハンは外に食べにいけるし、お金節約の意味では満足でした。

直接お宿に予約もできますが、JTBを使うとその日の24時まで受付できるので便利ですよ。

また、ゴハンもつけることができます。

夕食 2000円~3000円。
船盛りなども注文できます。

お部屋は和室中心。
卓球などもあり、それなりにリーズナブルに白浜を楽しめますよ。

チョコひとお宿評価
★★★☆☆ 用途に合った使い方をするといいですね。

温泉民宿 みふね

和歌山県西牟婁郡白浜町1165-1
TEL 0739-42-3533

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

夕陽のきれいなスポット
奈良県の温泉から戻り和歌山県南紀白浜へ。

白浜の夕陽がきれいなスポットをご紹介しましょう。

千畳敷です。


景色2  景色


岩が重なりあって、畳のようになっています。

これが日が沈むころになると、恋人達のロマンチックスポットとなります。

夕陽4  夕陽3


夕陽2  夕陽


和歌山県の夕景100選にも選ばれた絶景スポット。

駐車場に止めてその車の中から、景色を堪能できますよん。


チョコひと観光評価
★★★★☆無料で自然の景色を堪能できます。恋人と、家族とどうぞ

千畳敷

和歌山県 白浜町

詳しい情報はこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




宮崎うまいもの チキン南蛮
宮崎と言えばチキン南蛮は有名!。

土曜日のチューボーでチキン南蛮をやっていました。
番組ではチキンが生焼けみたいでしたが・・・。

東国原知事もお薦めのチキン南蛮。

チョコひと2回目のおぐらに行きました。

★おぐら 本店

おぐらはチェーン店で宮崎では知らない人はいないのではないかというようなお店です。
本店は山形屋という百貨店の後ろの細い路地にあります。
近くを通ると揚げ物の香ばしいにおいがしてくるのでお店の場所が分かるのではないかしら?

おぐら本店



おぐらはそのお店ごとにタルタルソースの味が違うようです。

関東でタルタルソースというとマヨネーズがベースになったような味だと思いますが、ここのタルタルは具もたっぷり。
ホワイトソースがベースのような(?)濃厚なお味です。

鳥の胸肉を揚げ、甘酢につけたものにたっぷりタルタルがかかっています。

う~んたまらん!

付け合せのサラダも細切りなので、味がしみてサイコー♪
サラダにもしっかりドレッシングがかかっています。

ごはんもついてかなりのボリューム。女性は食べきれないと思いますよ。

チキン南蛮



私が、ひとつ残念なのはもうひつつの付けあわせがマカロニなこと。
洋食屋の付け合せのケチャップパスタがいいなあ。

なんて贅沢なことを考えてしまうのでした。

◎おぐら 本店
宮崎市橘通東3-4-24
0985-22-2296
火曜定休(祝日の場合は翌日)
11時~15時
17時~20時15分

チョコひとうまいもん評価★★★★☆ マカロニがな~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

紀伊勝浦 夏におすすめ ゆりの山温泉
紀伊勝浦から車で7~8分。

夏におすすめのぬる湯温泉をご紹介しましょう。


外観  外観



ゆりの山温泉

紀伊勝浦から少し行くと湯川温泉などぬる湯の良い温泉がいっぱいあるんですよ。

温泉入り口   お湯


入り口を入ると、しんぷるな浴槽がひとつ。
15人くらいは入れる浴槽。

源泉かけ流しでお湯があふれています。
そのお湯の温度は約38度

ずっと入っていられる♪♪

浴槽には2人入っていて、写真は撮れませんでした

お湯は無色透明。かずかに硫化水素臭がします。
とにかくぬるいからずっと入っていられるよ。
チョコひと40分浸かって、まだまだ入っていたかったけれどキリがないので、出ました。

休憩室   フロント   フロント


フロントも鄙びた感じだし、売っている石鹸なども良い感じでしょ。
牛乳石鹸とか。

温泉表示   温泉水


温泉表示は、館内には天然温泉の表示がはってあり、詳しい看板は外にありました。
外には温泉水のスタンドもあり。

とにかく、夏にはとっても快適なぬる湯。
絶対試してみてね

チョコひと温泉評価
★★★★★夏に最適なぬる湯

ゆりの山温泉

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町二河8
TEL 0735-52-5106
交通 JRきのくに線湯川駅からタクシーで5分
交通(車の場合) 阪和自動車道みなべICから国道424号・42号を那智勝浦方面へ107km
営業期間・時間 通年 9:00~22:00
休業日 無休
料金 入浴料=大人300円、小学生200円
カード利用 不可
駐車場 20台(無料)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


紀伊勝浦 まぐろのうまい店 竹原
さて、再び和歌山に戻り、

紀伊勝浦駅へ。

勝浦漁港には鮪やかつおがたくさん揚がるのでおいしい鮪が食べたいなあとお店を探しました。

駅から勝浦漁港方面へ約3~4分歩いたところにある


竹原


お店は14時まで。チョコひとたちの着いたのは、13時30分。
良かったセーフ♪

店内   店内2


店内にはすごくたくさんのメニューがはってあり、迷ってしまいます。

店内3


チョコひとたちはカウンターだったのですが、目の前にはなにやらおいしそうなものあり。

今回は鮪が食べたいので、定番のコレにしました。

まぐろ定食

たけのこと豆の煮物とあさり入りのお味噌汁、丼いっぱいのゴハンがついて、

付け出し   味噌汁



このまぐろです!!

まぐろ♪


なんとまあ、分厚い鮪でしょう!!
赤味から、トロまでそろっていますよ♪

食べてもおいしい、見てびっくり!!

尾びれ


その他、鮪の色々な部分のお料理があります。
お薦めを聞いたら、尾びれがおいしいよってことで注文。

ぬるいレモン水の中に入っています。
コリコリした歯ざわりが絶品です。

そしていまさらながら、頭が良くなるようにと頼んだのが、鮪の目玉。

目玉


脂がのっていて、おいしかったよ。

勝浦に行ったら、ぜひ、鮪、ご賞味ください!

店


店はとっとと閉まっちゃうので、ご注意を。
人が途切れることなく入っていました。

並んでいることも多いそうですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ これだけ分厚いまぐろで大満足♪

竹原
那智勝浦町築地本通角
0735-52-1134
休み 日曜夜
11時~14時 17時~21時

詳しい情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

都電荒川線
今日は、お仕事で都電荒川線に乗りました。

東京に住んでウン年ですが、乗るのは初めて。

大塚~熊野前まで乗りました。
それで帰りは熊野前~王子駅前まで乗車。

大塚~熊野前までは0分以上かかりました。


都電はどこまで乗っても均一で160円
早稲田~三ノ輪まで同じです。

帰りの王子駅でパチリ。


都電


都電荒川線の沿線の見所は、

・荒川遊園地
・飛鳥山
・庚申塚 巣鴨地蔵どおりに行けますよ

庚申塚は三ノ輪方面のホームに、甘味処があります。
名物は大福と焼きそばのセット。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 東京の下町散歩です。

都電荒川線

ホームページはコチラ


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スキマスイッチと世界の山ちゃん
昨日、HEY!HEY!HEY!を見ていたら・・・。

スキマスイッチがゲストで出ていて、


おすすめ名古屋メシをやっていました。

その第2位が、

世界の山ちゃんでした。

チョコひとも世界のやまちゃん、行きました!

名古屋といえば、なんたって、手羽先


やまちゃん2   やまちゃん


名古屋に何店舗もある世界の山ちゃん。
関東にも何店舗かあるんですよね。

それで、山ちゃんに行ったらこれを注文を。


手羽先


味はけっこう濃いかな。甘辛でスパイスが効いています。
濃いからビールが進む進む♪♪

チョコひとは手羽先鳥皮の和え物

と、鳥雑炊

手羽先   雑炊



ところで、手羽先の食べ方ですが、2つに折って、大きいほうをたてから食べるときれいに身がはがれます。

骨


チョコひと、ちょっと食べ方汚いですが・・・。

山ちゃん、これからの季節にお薦めですよ。

ちなみに3位はモーニングサービス。
名古屋ではコーヒーいっぱいの値段でサンドイッチやらサラダ、卵、なんとうどん・おにぎり・サラダ・デザートまでついてくる喫茶店もあるんだって。

380円とかでこんなについてきたらすごいよね。
名古屋人、太っ腹

ちなみに1位は抹茶小倉スパ。
甘いスパゲッティを食べたいと考案されたそう。
チョコひと、これだけはイヤです。

11月に名古屋に行くかもしれないので、モーニングサービスは体験してきます♪

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ ついついビールが進み、食べ過ぎちゃう名古屋の名物です

世界の山ちゃんホームページはコチラ

世界の山ちゃん
名古屋各地にあり。関東にもあり。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

熊野本宮大社へ
さて、奈良県十津川を後にして、再び、和歌山へと戻ります。
白浜に用事があるので、熊野本宮大社によってから帰ることに。

十津川温泉からはこんなきれいな景色を楽しめます。

景色   景色2


水の色がエメラルドグリーンなんですね♪

さよなら


こんな標識をくぐって和歌山へ。
十津川って世界遺産があるのね~。
初めて知りました。

そして、小1時間で、熊野本宮大社へ。


熊野   階段


奈良方面から向かうと、ちょうど奥まっているので見落としにご注意を。

結構きつい階段を登ります。
チョコひと、日ごろエアロビで鍛えているので大丈夫


熊野大社   熊野大社2


こちらの古めかしい熊野本宮大社、じっくり堪能してくださいね。
チョコひとも、仕事が上手くいくように、私生活が順調なようにとお願いしました。

熊野3


ただ、周囲には特に珍しそうなもの、おいしそうなものはありませんでしたので。
どこかと組み合わせてくださいませ。

チョコひと観光評価
★★★★☆ じっくり拝みましょ。

熊野本宮大社

アクセス
鉄道利用(片道所要時間約3時間半~4時間)
新大阪駅---紀伊田辺駅---バス・タクシー・レンタカー---国道311号---熊野本宮大社

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




 


十津川温泉郷 湯泉地温泉 泉湯
さて、十津川温泉最後の立ち寄り湯です。

土曜日の朝10時すぎに訪れたのですが、貸切状態でした。

湯泉地温泉 泉湯です。



泉湯  表示


ログハウス風のモダンな建物。
入り口には温泉の表示が分かりやすく、掲示してあります。


脱衣所


脱衣所をはいるとすぐに内湯です。

内湯


シンプルなかけ流しの湯。
先日行った、滝の湯と泉質はどうやら同じ。
硫黄の香がします。

5~6人くらい入れる内湯。

そして、外にでて階段を降りていくと露天風呂です。

露天   露天


露天は内湯より若干大きいかな。

外にも洗い場があり、さくら?がまだ咲いていて、花びらが降ってきてなかなか風情がありました。

やはり、お湯は内湯も露天も熱いですね。
44度以上はあるでしょうか。

アルカリ性単純硫黄泉なので、湯上りのしっとりとした肌触り、ほのかな硫黄の香には満足させられましたが。

もちろん源泉かけながしです。

H19.4入湯

チョコひと温泉評価
★★★★☆ もうすこしぬるいといいですが、自分で調節できたので。

十津川村武蔵
TEL:0746(62)0090
大人400円・子供200円
時間: AM10:00~PM7:30
休業日: 火曜日

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

