カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

防災の日ですね。新潟県 出雲崎へ
新潟中越沖地震。東京も結構長い間ゆらゆら揺れてびっくりしましたが・・・。

今、復興しつつある出雲崎町。

ほんのちょっとですが、出雲崎によりました。
まあドライブといったところです。

夕陽


きれいな夕陽でしょ。
この穏やかな夕陽を見ているととてもあんな恐ろしい地震があったとは。。。。


さば   さば2


そして、このあたりで購入したおいしいお土産。

焼きサバ、浜焼きです。

日本海側、新潟から福井にかけては結構最近の流行だと思うんだよね。
焼きサバ寿司なんかは空弁の第一位になっていたよね。

福井に行ったときは丸ごとでっかい焼きサバでしたが、これは自宅で焼きやすい♪

脂がのっていてジューシーでおいしいよ。

これは商品名は浜焼き。
出雲崎町の磯田商店で購入。

0258-78-2578

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ サバのような青い背の魚、体によろしいです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





大分名物 炎のプリン
別府の駅前通りを車で走っていたら・・・・。

うん??
なんだか気になるお店を発見。
早速寄ってみました。

その名も炎のプリン

初めて聞いたけれど・・・。

併設に炎の居酒屋があり、プリンを店内で食べることができるみたい。

お店  プリン


なんだか黒くて怪しいお店。
あ、おしゃれっていうのかしら。こういうお店。


居酒屋   おしゃれなテーブル


居酒屋は雰囲気良いですね。

そして、プリンですが。。。。
テイクアウトすることに。
基本のプリンに様々なトッピングをすることができます。


トッピング


チョコひとは、コーヒーゼリー
プリンは滑らかやわらかプリンといった感じ。

コーヒーゼリー


とろりやわらかでおいしいよ♪


ミルク入り   カップ


その他、クリーミーミルク、杏仁豆腐、カラメル・・・。が選べます。

あと、クリーミーミルク。
あまいミルクがプリンの上にかかっています。

カップがかわいいしょ。

全国展開とありますが、別府以外であるのかな??

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ とろりクリーミープリン。トッピングがうれしいね。

炎のプリン
別府駅より徒歩5分。
海に向かって、別府駅前通を進み、進行方向右手にあります。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



大分県 関あじ 関さば館
大分で有名なグルメと言えば・・・。

とり天、そして、関アジ・関サバですよね!
前回、大分に来たとき、関アジ、関サバを居酒屋で特注でたっぷりたべました。

今度は、海の近くの

関あじ 関さば館を通ったので、寄ってみました。

関あじ・・・   海が



目の前は佐賀関のきれいな海が広がっています。

1階はお土産売り場。

おみやげ   くろめ


クロメはこの付近で取れる1月が解禁の海草。
とってもめずらしいんだって。

その他、魚介類、関ひじきなどがお土産として売られています。

そして、2階は食堂。

リーズナブルな値段で佐賀席の海の幸が食べられます。

店内  メニュー


関アジ、関サバの定食、関ぶり、その他、焼き魚の定食、大分名物の琉球丼などが食べれます。


関ぶり定食   クロメ汁



チョコひとはなんとなく、ぶりが食べたかったので、関ぶりの刺身定食に。ちょっとお刺身が物足りないかな。まあ、こんなもんかねえ。

クロメのお味噌汁がついてきました。
ヌルヌルして、体に良さそう。めかぶのような感じかな。

そして、みんなは琉球丼

琉球丼   骨まで


琉球丼は大分名物。その時の旬なお魚を漬けにして丼にしたもの。
そして、骨まで愛して・・・
これ、商品名ですよ。

お魚の骨をカラリと揚げたもの。
カルシウムたっぷりで歯ごたえがよくっておいしいよ。

結構あちこちで色々食べてきていたので、軽めの夕食といった感じで、まあ量は少ないですが、満足でした。


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 魚は新鮮でおいしい。でもなんとなく量が足りないような・・・。


関あじ関さば館

住所:大分県大分市大字白木949(旧佐賀関町)
電話番号 097-575-2338

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




熊本県、黒川温泉じゃなくって白川温泉
熊本県・阿蘇 南小国郷。

こちらで全国的に有名な温泉といえば、多分どなたも知っている


黒川温泉


しかし、GWということもあり、混んでいるだろうとやめて寄ったのが


白川温泉

単に黒じゃなく、白だから行ってみる??っていう単純な理由。

こちらは白川温泉 御宿しらかわ
です。

特に公衆浴場が見当たらなかったので、宿の日帰り入浴を利用。

しらかわ   しらかわ2


なかなか雰囲気の良いお宿です。
中のロビーの感じも、なかなかでしょ。
床はピカピカ!!

お風呂入り口  脱衣所



入浴料は500円なり。
安いよね。

内湯は掃除中だったので、早速露天へ。

女湯   女湯2


右写真のおくから源泉がドバドバ出ているの分かります??

源泉かけ流しの温泉です。

白っぽい湯の花がたっぷり

ちょっとお湯は暑くて42度~43度といったところでした。
少しだけ気になったのは、浴槽に緑色のコケが結構生えていたこと。

こんな湯量の多い、湯温の高めな浴槽にコケって生えるんですね!

男湯


男湯もおんなじつくりです。
シャンプー、カラン、シャワーも備えてあります。

そして、内湯も掃除が終わっていたので、パチリ!

内湯


内湯も湯量が豊富で浴槽からお湯が溢れていました。

黒じゃないけれど、白もなかなかだと思いません??

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ なかなか広い露天でゆったり入れます。コケが気になりますが・・・。

御宿 しらかわ
熊本県・南小国町 黒川温泉奥座敷
熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉5704-1
TEL 0967-44-0810  

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


熊本県 南小国の幻のパン屋さん
熊本県南小国。

ここに休日しか営業していない幻のパン屋さんがあると知り、えいぴよさん達に連れて行ってもらいました。

売切れ次第終了。
急がねば!!

昼も過ぎていたので・・・・。

その名も

こんがりパン屋さん

外観2   外観


日曜日には限定のカレーパンをやっているんだって。

テラス席もあるので、お茶もできますよ。

豚ちゃんがお出迎えです。

ぶたちゃん   めにゅー


店内には暖炉もあったり、おしゃれな感じですが・・・。

暖炉も


肝心なパンは・・・。

ちょっとだけえ・・・。

これだけ・・・


チョコひとたち3人が買い占めた後は、フランスパンなどがちょこっとだけになってしまいました。

フルーツパン、黒糖パンを購入。

パンのお味は、ほんのり甘くって、モチモチとした食感がたまりませんでした。
でもお目当てのものは手に入れられず・・・。

カレーパン、チーズパンズ、ゴマチーズパン・・・・・・。
次回リベンジしたいなあという感じです。
行くなら、午前中かな。

この日はあっただけでもラッキーでした。

えいぴよさんたち、ありがとね♪♪♪

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ おいしいけれど、もうちょっと色々食べたかったなあ。

こんがりパン屋さん

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺牛津7883-55
TEL:(090)9476-6540
営業日:土日・祝日
営業時間:8時半~売り切れ次第終了

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




熊本県 小国 そば街道 山川草木
熊本県黒川温泉の方まで足を伸ばしました。

ここらへんの名物といったらなんたって、そば街道で食べるおいしいおそばでしょう。

小国郷 そば街道の山川草木

に行ってきました。

ここは、えいぴよさんたちが薦めてくれたお店です。

蕎麦屋へ   散策しながら


このあたりのそば街道。
昼時は何人もの人が並ぶことも・・・。

なので早めの11時過ぎに入りました。

駐車場に車を止めてからふわふわのチップの上を散策しながらお店に向かいます。


湧き水が 玄関


きれいな湧き水も何箇所かあり、飲むことができます。
癖がなく、おいしいお水。冷たい♪♪

ここでは、旗返しの水という名水を使って、おそばを作っています。

お店へ  店内


店内は土間があったり、田舎風の民家の造り。

テーブルも広々で、ゆったりくつろげます。


あげそば  ゴマをすって


注文をすると、あげそばを持ってきてくれます。
これが、止まらないんだなあ
ボリボリボリボリ・・・・。

それに黒ゴマを注文。
これをゴリゴリすってそばを待ちます。
これは、えいぴよさんたちのおすすめ。
香がすごいいいんだって。


それにそば茶。うまいね~

チョコひとは迷った挙句、二八そばのとろろそばに。
おにぎりやおかずもついています。

とろろ   くろそば


玄そばは20食限定のそば。
小麦粉をわずかに使っていますが、十割に近い食感です。

その他、十割そばなど友達は頼んでいました。

そば(28)


無量寿は十割におかずその他がついて2800円。
旗返は二八そばにおかずその他で2800円。


チョコひとのとろろは1800円。
その他、おそばだけなら1200円といった値段でした。

ゴマを入れたら、また変わった風味で2つの味を楽しめますよ。
歯ごたえも十分。

でもチョコひとはやっぱり二八が好きかなあ。
玄そばの歯ごたえもお薦めです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ おいしいおみずを使ってゆったり食べれるおそば。最高です♪


山川草木
熊本県阿蘇郡南小国町波居原旗返し
TEL/FAX 0967-48-6800
営業時間 AM10:00~PM6:00(無休)

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




大分県 臼杵石仏見学の後にはたんぽぽコーヒー
大分といえば、石仏が有名。
・・・なんだそうです。

チョコひと日本の歴史にはあんまり興味がありませんが、折角ありがたき石仏を見物に行ってきました。

国宝 臼杵石仏です。

石仏  石仏2



石仏3  石仏4


色々有名な石仏があります。

チョコひと、どれがどれだかわからないので、雰囲気だけ写真で見てもらおうかな。

特に有名なのが、古園石仏
(写真 下段の左)
以前は落ちた仏頭が安置されて、人々に愛されていたようだ。

平安後期の作で、修復後は現在の形になったとのこと。

ふ~ん。
良くわかりませんが、石仏の表情を見ていると癒されるというか、心が洗われる気がしませんか?

チョコひと、ここである大事な告白をしました。
電話で。
まあ、内容は秘密です

ここを回るのは石段を登って回るので、結構運動になりますよ。

さて、食い意地のはったチョコひと。
運動をしたのを良い事にこちらに寄りました。

鑑賞券売り場からすぐのこのお店。

お店  たんぽぽこーひー


タンポポコーヒーといってたんぽぽから抽出したコーヒー・
ノンカフェインなので、妊婦さんなども安心して飲めるコーヒーです。

このコーヒーを頼んだら、手作りドーナツや、ようかんまでついてきました♪

チョコひと観光評価
★★★★☆たまには歴史に触れてみませんか?

臼杵石仏

大分県臼杵石仏事務所 0972-65-3300

共通券(臼杵石仏・稲葉家下屋敷・野上弥生子文学記念館・吉丸一昌記念館)大人1090円   いずれの観光施設でも購入できます。
   
観覧時間 午前8時30分~午後5時

ホームページはコチラ   
          
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

群馬の温泉より
群馬の温泉から先ほど戻ってきました。

今回は、天気もありましたが、それ以外にもちょっとびっくりの温泉体験でした。

今日は早めに寝て、また、明日より詳しく記事をアップしますので、またよろしくお願いします!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

チョコひとの夏休み 群馬の温泉へ
やっとこさ、ちゃんとした夏休みをとりました。

たった1泊2日の群馬の温泉の旅に出かけてきます。
本当は夏は海外に行くんだけれどね・・・。

今年は事情があり、チョコっとした温泉で我慢です。
今頃、温泉につかっているチョコひとです。

明日にはもう帰ってきますので、よろしくお願いします~!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


大分県 久住ワイナリー
チョコひとが大分に来るたび、寄るお店。

久住ワイナリー

最初は九州でおいしいワインが飲めるとは思わなかったからびっくり!

店内   店内


店内はしっくな感じ。

ワインも充実していますがデザートも充実。


スイーツ   ワインたくさん


チーズソフトも捨てがたいですが、ここに来たらやっぱりこれ!


ワインソフト   ジュースソフト


ワインソフト♪♪アイスの甘さとあいまって、たまりません。
女性向のスイーツ。

しかし・・・。ちょっとチョコひとはお酒を控えなければならなくて、こっちで我慢。

ぶどうジュースソフト
でここれでも十分おいしいよ。
濃厚なジュースの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります♪

で、以前の記事で紹介した、お薦めトイレ。
久住の山々やブドウ畑が見渡せるちょっと恥ずかしいトイレ。

お薦めトイレ   景色



写真にしちゃうと分かりづらいですが、実際にトイレに入って座ってください。
すばらしい景色が広がりますよ


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ まんぞくの5つ★ ワインのみたいけれど、ジュースでもいけますぞ

久住ワイナリー

大分県竹田市大字久住字平木3990-1
0974-76-1002

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

焼き肉の街 鶴橋 焼き肉 空
日曜日、TBS系列のサンデージャポンを見ていたら・・・。

チョコひとが以前行った大阪のグルメ特集をしていました。
そこで行った焼き肉・ホルモンの



が紹介されました。

最近、テレビを見ていると、結構あ!あそこ行った!という所が取り上げられていて・・・。

うれしいような、もっとどっか別を紹介してよ!と思ったり複雑。

鶴橋と言えば焼肉で有名です。
大阪一の焼き肉の街。

鶴橋の駅を降りると、古い町並みというか、狭い路地に焼肉屋がひしめいています。

焼肉空   焼肉空2



JR鶴橋の近鉄電車寄りの出口を出て、2本目の路地沿いにあります。

周囲は焼肉屋さんがたくさん!
なぜか、その中にあるお好み焼き屋さんに行列ができていましたが・・・。

焼肉空3


焼肉空は路地を挟んで建物が2つあります。18時頃に行くと、10人ぐらい並んでいました。
予約優先のようです。
1つの建物は3階まであるので、意外に早く入れます。
ただし、1時間で予約の人が来るのでそれでもよければ~といった感じ。

このお店はホルモンが有名。
普段、行っている焼肉屋さんでは食べたことがないようなホルモンがたっぷり♪

ハギシ(のどの骨)、ウルッテ(ほっぺのリンパ)、ツラミ(ほっぺ)
ハギシ(あご)、うちわ(のどぼとけ)・・・。いやあ!面白い!チョコひとの目も輝きます。

結局、店員のお兄さんのお勧めを頼み、(カルビ、ミノ、心臓、アキレススープ)、あとどうしようとメニューを見ると、金の玉、もしや・・これは・・・。

「はい、金○のさしみです!」ひょえ~!焼肉かと思ったら、刺身かよ~!

チョコひと「じゃ、その金○ひとつ。」
(チョコひと、女の子(子じゃねえだろ!)でしょ!)

サンデージャポンの中では、青木アナが玉?でっかい
でもおいしい!って言っていましたよ。

ここにきたら、絶対スタンダードなものより、ホルモン各種食べてください。

空メニュー

メニューはもっとあります!

お勧め(あくまで、チョコひとの感覚ですが・・・。)
・ツラミ(ほっぺ)ほっぺが落ちちゃう♪

・カルビすじ(かつて、まかないで食べられていたようだが、カルビは高いので、これで十分!)ハラミすじは売り切れ。このすじは限定商品なり。お早めに注文しませう。

・ホソ(小腸)ジューシー♪やわらかくて絶品!下味も旨いんだな、これが。

・ハギシ(あご)かみ応え十分
と、ところで、例の金は・・・・。

金の卵


う~ん、まあ、白子と言うか、ゲテモノ好きではない人にはお勧めしません。一緒に行った友人は、

「食べ終わった後に、おしっ○の風味がしない?」

って、おしっ○の風味が分かるんかい!?
チョコひとは良く分かりませんでしたが・・・。なんせ、たれの味が濃いので。


サンデージャポンではおいしいって言っていました。あくまで。


とにかく、ホルモン好きの方、高いカルビやタン以外は通常のお店の量の半分で350円~あるので、色々試すことができますよ。今度、大阪に来たら、高い肉をやめて、ホルモンだけ食べよっと。

カルビ

これは上カルビ。

ちなみに、女性にお勧めは、アキレスを煮込んだスープ。さっぱりして、お野菜たっぷり。コラーゲンがたくさんなので、お肌にいいですよ。

アキレススープ



チョコひとのうまいもん評価
★★★★☆ ホルモンの種類はピカイチ 上手に頼めば安いです

焼肉 空
06-772-3458
鶴橋駅前徒歩1分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


高輪でランチ プリンツヒェンガルテン レストランコロンバージュ
チョコひとの家から程なく近いところですが、こんなおしゃれなお店があったことを最近知りました。

高輪プリンツヒェンガルデン レストランコロンバージュです。

この高輪プリンツヒェンガルデンは、レストラン、結婚式のチャペルやドイツのクリスマス用品を一年中扱っているお店などいくつかの店舗があるショッピングスポットです。

そのレストランコロンバージュにランチに行ってきました。


建物  建物2  建物3


ドイツ風の建物が並びます。
品川から徒歩10分ほどですが、こんなところにあるの?と住宅街を進み、細い道を曲がった所にあります。


店内


店内もなかなかおしゃれ。
チョコひとこんなところ、めったに来れません・・・。
他のテーブルは、シロガネーゼらしき人、金持ちそうなオバちゃんがランチしていました。

ええなあ。。。。。

さて、ランチコースですが、Aコース2600円(メインをひとつ)
~Cコース5600円までありました。


チョコひとたちは、真ん中のBコース(3600円)
スープはありませんが、肉と魚とメインをそれぞれ選ぶことができます。



サラダ  駆る派チョ


チョコひとは夏野菜のリーフサラダ。
ドレッシングがおいしいし、野菜は新鮮な歯ごたえ。

友達はカルパッチョ。

その他、海の幸サラダ仕立てから選べました。

そして魚のメインへ。
魚  魚


チョコひとはこんがりと焼き上げたホウボウの赤ピーマンソースです。
ホント、ホウボウがカリカリ!!なかはしっとり。
ピーマンのソースもほんのり甘くて食べやすい♪

友達は真鯛のポワレです。

その他、本日のお魚はイサキでした。

メインはイベリコ豚、子牛、和牛のフィレ。

チョコひとも友達も和牛のフィレのステーキです♪

メイン ステーキ


お肉、やわらかいね。
付け合せの野菜も程よく柔らかく、ソースとマッチしていました。

フランパンもついて、ちょうどおなかいっぱいの量でした。

で、デザートはワゴンから選び放題。
全部でもいいんだって。
アイスはレーズンのアイスとタピオカのアイスどちらかを選択します。

ワゴン   デザート盛り合わせ


チョコひと、夏ばて気味でさすがに全部盛りはできず、4種類チョイスしました。

甘すぎず、どれもおいしいよ。
全部注文すると6種類くらいワゴンに乗っていたかな。

仕事をお休みしてランチなんか行くのがこのときは何年かぶりだったので、とっても満足のできるお店でした。

平日ランチ、ばんさ~い!!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ どれもおいしい素材で味も満足。お店の雰囲気もいいですよ。

高輪プリンツヒェンガルテン
東京都港区高輪4-24-40

レストランコロンバージュ

ホームページはコチラ

営業時間
ランチタイム
11:30~15:30 (LO/14:00)
土・日及び11~12月は11:30~16:00 (LO/14:30)
ディナータイム
17:30~22:30 (LO/21:00)
ティータイム
14:00~16:30
◆ 定休日
月曜日 (11・12月を除く)
◆ 各種パーティー会食には個室も
ご用意いたしております
着席40人 / 立席80人
◆ ご予約・お問合せ
03-3443-0032

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



旅サラダで放送 北海道 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣
今日、朝のテレビ朝日系列の

旅サラダ

で十勝岳温泉の

湯元 凌雲閣が取り上げられていました。
チョコひと、こちらにお邪魔したことがあったので、ご紹介します。


○アクセス
電車で行く方は上富良野から町営バスに乗ります。

チョコひとは駅に着いて、人気もないし、陽は暮れるし、本当にバスは来るのだろうかと心配になりましたが。

しかし、駅前にちゃんと来ますのでご安心を。マイクロバスです。バスで約30分です。

○施設
家族で経営しているお宿。アットホームな感じ。
部屋は十勝連峰が見渡せる絶景のお部屋が多い。

凌雲閣


ここの旅館で飼われているわんこが2匹いました。

わんこ1


宿の子供たちに乗られてもひたすら耐えているやさしいわんこ。

こちらの凌雲閣は上富良野駅からバスで30分ほど進んだ標高の高いところにあります。
他の十勝岳温泉よりも標高の高いところにあるんです。

見晴らしの良い崖にたたずむわんこ。ちょっと怖がりで、近づくと逃げます。

わんこ2


2匹とも町営バスの運転手のおじちゃんが大好き。
おじちゃんがくると一目散におじちゃんの所に走りより、べろべろ嘗め回していました。

○料理
ジャガイモのグラタン(具がいっぱい)しゃけなど北海道の幸の入った寄せ鍋が売りのようです。
お味もなかなか。お刺身や山菜などの山の幸もあります。

○ここの最大のお勧め!温泉
泉質
茶色くにごる温泉、透明な温泉があります。
・カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
・酸性ー鉄ー硫酸塩泉

酸性のため、皮膚病やアトピーに効くそうです

浴室に入り、まあ、広めの内湯があります。泡もでていますが、かけ流しです。少しここで温まったら露天へどうぞ!

露天に行く扉は重いし、あけたときは、え??洞窟?と湯気でよく見えませんが、左へ進んでください。(男湯は?)

ひゃ~!!!絶景が広がります!
昼に入ってもよし。夜は、暗くて山の陰しか見えませんが、お風呂の突端まで行って空を見上げてみましょう。

煌く星!星!星!

旅サラダでは夕方の夕陽が十勝岳に沈む景色がすばらしいと言っていましたが・・・。

チョコひとは星の見える露天がぜったいお薦め!

チョコひとはかなり目が悪いですが、30分くらい浸かっていて流れ星を2回も見ました。
1回目はお願い事できなかったけど、2回目はお願いしたよ~!

お風呂は崖に張り出すように作られています。
お湯の温度も40度くらい。
突端の方は少しぬるいくらいです。
真冬は寒いかもしれませんが、内湯で温まれば大丈夫。

11月に行ったときはお客さんもそれほどいなかったので、貸切状態でこの本物プラネタリウム露天風呂を楽しみました♪

車で5分ほど下ったところには町営の白銀荘があり、素泊まりで2,3千円です。

休憩室もあるので、チョコひとは翌日、ここで時間を潰してから帰りました。

白銀荘


十勝岳温泉
湯元 凌雲閣
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
0167-39-4111

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 露天風呂サイコ~!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






ラムネ温泉 炭酸温泉 七里田温泉
さて、大分情報の続きです。

ラムネ温泉で有名な長湯の大丸旅館。

それ以外で大分ではシュワシュワの炭酸を楽しめる温泉があるんです。

七里田温泉

大丸旅館ほどの規模ではないけれど、楽しめるし、若干、温度の高い炭酸泉を楽しめるんですよ。

チケット


ここのお風呂はちょっと分かりにくい。
七里田温泉は下湯と木の葉の湯があり、炭酸泉の下湯は木の葉の湯から5分ほど、坂を下ったところにあります。

初めて行くと分かりにくいかも・・・。

上の写真の木の葉の湯でお金を支払いチケットを買ってください。

このチケットはなくさないようにね。
チケット持ってないの!!とインネンをつけてくるおばさんが時々出没するんだって。(受付のおじさん談)

こちらへ   入り口


幸い、GWにもかかわらず、誰もいなかった。ラッキー!!


脱衣所  入浴法


脱衣所は広いですが、古くて汚い感じ。
入浴方法なども書いてあるので、良く読みましょう。

なんだか、前にはなくなった人もいるそうで・・・。

炭酸泉。二酸化炭素がたくさん含まれています。
濃度が上がると体に良くない。

死に至ることもあります。ただ、ここは、換気扇がつけてあり、常時回っているのでご安心を。
換気扇がないようなところは、窓を必ず開けて入らないといけません。


浴槽


浴槽は5~6人ほどが入れる広さ。

お湯の温度は・・。最初に入ったときはあったかい~!!と感じるくらい。
37度~38度くらいかなあ。

でも入っているうちになんとなくす~っとしてきて、寒くて外に出られないくらいになってきます。

肌をお湯から出すと寒い!!

炭酸は大丸旅館で入ったときは、きめ細かな泡でした。
しかし、ここはでっかい泡が塊で出てきます。

天然のジャグジーだ!!結局チョコひとたち、40分ぐらい浸かりました。

しかし、大丸旅館では温度の低いラムネ泉と高温の温泉がありますが、ここは、この浴槽がひとつ。

ちょっと冬場は寒いかも・・・。

外に出てからチョコひと、寒くて震えが・・・。
5月といえども、山の中の気温は10度前半まで下がります。

でも炭酸泉。
唯一、温泉の中で医学的に効果が証明されている温泉。
血管拡張作用があり、体が温まります。

震えを我慢して、10分もするとぽかぽか体の中からあったかくなってきました。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 炭酸泉、泡がブクブクおもしろいよ。でも湯上がり用の温かい温泉があれば満点かな

七里田温泉「木乃葉の湯」
大分県竹田市久住町大字有氏4050-1
電話、FAX : 0974-77-2686

休館日:毎月第二火曜日

営業時間:9:00~21:00

入浴料「木乃葉の湯」大人:300円
   「下湯」(ラムネ湯)大人:300円
                                泉質:・マグネシューム・ナトリウム・炭酸水素塩泉

効能: 神経痛、筋肉痛、肉節痛、五十肩など(入浴)
    慢性消化器疾患、糖尿病、肝臓病他(飲用)
源泉温度:56度

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





横浜・関内 紅茶の喫茶店  シンハ 
ローストビーフがこってりしていたので・・・。

デザートまではさすがに入らないので、どこかゆっくりくつろげる喫茶店を探すことにしました。

と、うってつけのお店♪♪

紅茶の専門店

シンハ

です。

お店   お店


店内は広々していて、エスニックな感じがかわいらしいです。

インドの紅茶、紅茶用の茶器、様々な小物なども売られています。


店内3   店内



インテリアや小物もかわいくって、見ていて飽きません。

店内5 店内4 店内2


イスは固い木でできているので、3時間くらい粘ったチョコひとちょっとお尻が痛くなりましたが・・・。

メニューも豊富でかなり迷います。
紅茶っていっても色々あるんですよ!


メニュー


これはほんの一部。ほかに色々あるんですよ。

迷った挙句に

チョコひと、炭酸がはいったスペシャルレモンティー
紅茶


さっぱりして、夏向けです。
紅茶の味もしっかりしていますが、くどくない。
炭酸も微炭酸で飲みやすいですよ。

友達のTちゃんは
マンゴーとオレンジの入ったサンセット

紅茶2


甘酸っぱいフルーティーな味がポイント。

どのアイスティーにもクッキーと紅茶で作ったシロップがつきます。
シロップはとてもおいしいので、お好みでぜひ、入れて飲んでみてね。

ここは、軽食もとってもおいしそう。
インドカレーやトーストなどメニューも豊富。
今度、おなかをすかせて行ってみたいお店です。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ アイスティーの量もたっぷりだし、お店もかわいいよ。

シンハ (Sinha) (HP)
横浜市中区弁天通3-48
045-663-7625 
無休 
8:00~19:00 土日祝9:00~18:00 

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


ローストビーフのお店 鎌倉山
チョコひと、フルで仕事をしているので、なかなかランチを食べに行く機会がありません。

暑くて暑くて、バテバテで有休をとってしまいました。
チョコひと、基本的に有休は旅に出るためと決めていましたが、こう暑くては・・・。

有休をとって、昼から友達とランチに出かけました。

ロースとビーフで有名な

鎌倉山

本店は鎌倉市鎌倉山にあり、湘南モノレールで行くのですが、本店は高い!

その他、横浜店、赤坂店などありますが、高い!

ランチでも最低5千円~。


そんな中、なぜか、横浜・関内店のみ、2600円~ある!!
内容は他店と変わらない感じ。

そこで、関内に出かけました。
関内駅から山下公園方面へ向かって徒歩10分。

お店入り口  お店


お店は地下にあります。
お店にちょっと早く着いたので、入り口のふかふかソファで待つことに。

あ、予約をしたほうが良いですよ。

店内   ジュース


もう少し待てば個室が使えたのですが、普通席でも6人かけぐらいに2人で座れるゆったり感。

なので、4テーブルくらいかないんです。
それに個数室。

ちょっと待たせたということで、オレンジジュースのサービスも♪♪

今回はCコース。
オードブル+スープ+ロースとビーフ+サラダ・パン+デザート・コーヒーです。

オードブル
オードブル


スモークサーモンとビーフの煮込み。う~ん。ビーフの煮込みはさっぱり過ぎてチョコひとの好きな味ではなかった。缶詰の大和煮みたいになっていました。

スープ
ジャガイモの冷静スープ


じゃがいもの冷製スープ
ビシソワーズってやつですか?
冷たくっておいしい♪
さっぱりした優しいお味です。

メイン ローストビーフ
ビーフ


すっごい霜降り高級牛。
大きさも大きいし、添えてある洋わさびのピリカラ感が最高ですね。


サラダ パン


パンもほんのりトーストしてあって、カリッとして、おいしい。

チョコひとたちのすぐ横でローストビーフを切っていました。
ビーフ


でも、一言。
ローストビーフ、途中から胃がむかむかってくらい、脂がこってりです。ステーキとちがって、脂がモロに直撃する感じ。
なんとか食べましたが、結構、しんどいかも。

洋わさび必需品。
パンにバターをつけて先に食べ過ぎないようお薦めします。
とにかく、おいしいんですが、もたれます。

3口目まで位はおいしく食べれますが・・・・。

で、最後デザート
デザート  デザート


デザートはワゴンで運ばれてきます。
その中から3種類選択してください。

チョコひとは、脂でおなかいっぱいだったので、なるべくさっぱりしたものを頼みました。

パイナップルのコンポート、マンゴープリン、レアチーズケーキ。

その他、抹茶のケーキ、キウイムースケーキなどありました。

レアチーズはお薦め。
チーズは濃厚ですが、意外にさっぱり食べれます。

コーヒー


最後はコーヒーで。

閉店ギリギリまでまったりしちゃいました。

サービス料が12パーセントつくので、結局4100円くらいになりました。
ちょっと予算オーバー。

オードブルを抜かした2500円のコースで十分かも。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ おいしいんです。とにかく。3口目まで。あとは胃のむかつき感との戦いです。冬場むき?

鎌倉山 関内店

ホームページはコチラ

神奈川県横浜市中区日本大通7 日本大通7ビルB1
御予約電話番号 045-212-1414
営業時間
昼AM11:30~PM2:30(オーダーストップ)
夜PM5:00~PM8:30(オーダーストップ)

定休日 年中無休(年末年始を除く)


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





猛暑のお盆休み
ふうう
あついよ~!!

東京は連日の猛暑
何が今年の夏は平均並ですだ!!

気象庁はうそばっかりですよね。

ところで、みなさんは長期休暇に入っているんでしょうかね?
お出かけ中かなあ??

チョコひと、地方公務員ですが、基本的に休みは夏休を7月~9月に5日まとめてとりなさいという休みの形態。
(まとめて取れない場合がほとんどなんですが・・・。)
なので、盆も関係ありません。

まあ、旅費の安い時期に休めるといメリットはありますが・・・。

今日も仕事、明日も仕事、今週はフル出勤です。
電車にのれば、スキスキ。。。

ちょっと買い物に寄れば、小学生がわ~!!
不愉快になってしまうチョコひとなのでした。。。。

仕事も暇になるかな~と思いきや、暇な時期を狙って相談に来るそれもクドクド・・・。って人が必ずいるので、貧乏くじを引く可能性あり。

すいません。
暑くて耐えられなくなってきて、ちょっと愚痴っちゃいました。
来週は久々の温泉だからそれまでがんばるぞ!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




札幌名物 スープカレー
昨年札幌に行ったとき、お目当てのスープカレーやさんが改装で臨時休業で行けませんでした

で、空港で仕方なく購入したのが

らっきょのスープカレー


それを食べてみることに。

パッケージ  中身


なぜ、らっきょのスープカレーを買ったかと言うと、赤いパッケージで目立っていたからってだけですが・・・。

中を開けると、スープと具が別れたパッケージになっています。
これを湯で暖めること8分。


スープカレー


これがチョコひと初スープカレーです。
お皿がその辺にあったどんぶりなので、ステキじゃないのですが・・・。

そんなに辛くないのね。

具2 具


具は結構入っていましたよ。

でっかいチキン、にんじん、いんげん、じゃがいも、まるごと一個の卵入り。

チョコひとはとろけるチーズを入れて食べました。
まろやかになっておいしかったよ。

何より、スープがおいしいです。
本当にさらさらのスープ。
スパイスが効いているけれど、刺激的ってほどではないし、お子さまも食べれる範囲の味でした。

レトルトでもちょこっと札幌の香を感じたような・・・。
でも汗だくになりました・・・。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 想像以上にスープがおいしかったよ。

らっきょ スープカレー
札幌に本店があります。
店舗がいくつかありますよ。

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


バームクーヘンいただきました♪
なんと、抽選に当たり


とらの主さんより、バームクーヘンをいただきました。


ありがとう~

とらの主さんはいつもかわいいとらちゃんのブログを書いている方です。
ご主人との幸せいっぱいのエピソードやら、かわいい娘さんや将来有望な息子さんの話題なんかも盛りだくさん。

ぜひ、一度覗いてみてくださいね。

とらのキモチ

で、届くなり、早速いただいちゃいました。

バームクーヘン   バームクーヘン2


たねやのCLUB HARIE のバームクーヘン

チョコひと、一度職場でお取り寄せしました。

過去の記事はコチラ

この味がまた味わえると思わなかったよ~♪

早速・・・


周りにはお砂糖がコーティング。
夏は溶けちゃうので、冷蔵庫から出したら、早めに食べたほうが良いですね。

生地はモチモチ

柔らかくて、甘すぎず、いくらでも進んでしまうバームクーヘン。

とらの主さん、大切に食べます。
ありがとうね~

チョコひとうまいもん評価
★★★★★とらの主さんの気持ちがこもって、さらにおいしくなって満点です

株式会社 クラブハリエ
滋賀県近江八幡宮内町 
お客様相談室 0129-800-144

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


手作りハム・ソーセージ ハモン・デ・久住
大分・久住高原へ向かいました。

ここで、大分を案内してくれているえいぴよさんたちのお薦めのお店に立ち寄りました。

ハモン・デ・久住

お店


白い小さいお店です。

店内に入るとおいしそうな手作りハム・ソーセージがいっぱい♪♪


店内  店内


本当なら、ここでえいぴよさん達のおすすめの生ハムがあったんだけれど、それが今回はなかった・・・。

なのでこれを買って食べました。

ハム


ビーノ・スライス。
ハムに野菜が入っているもの。

70グラムで378円
これも肉が柔らかくておいしかったけれど、お薦め生ハム食べたかったなあ。

久住高原のさわやかな空気の中、育った豚ちゃんなどのおいしい肉製品。
地方発送もOKだそうですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ おいしいよ。でも本当のお薦め食べたかったよ。

ハモンデ久住

ホームページはコチラ

大分県竹田市久住町大字柏木615
TEL:0974-77-2580

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


旅ゴハンさんよりバトン受け取りました。
リンクをさせていただいている

旅ゴハンさんより、バトンを受け取りました。

ブログはこちら

旅ゴハンさんのブログは、子育てしながら色々な情報を提供してくれています。
働いているママさんなのに、この情報の多さはすごいなって思っちゃいます。

ではでは、、、、、

1. 名前は?

チョコひとです。
チョコは愛犬のミニチュアダックスの名前。
ひとは・・・チョコひとが愛してやまない藤木直人さんのヒトをいただきました♪

2. おいくつですか?

四捨五入すると20歳!と言いたいところですが、30歳になってしまいました。

3. 職業は?

保健師しています。看護師+αみたいな資格です。

4. 資格は何かもってる?

普通自動車免許。日商簿記2級、温泉入浴指導員、看護師、保健師等々

5. 今、悩みはありますか?

今、訳って長期旅行に出れません。海外に短期で行くのも無理で・・・。早く旅に出たい。
仕事が週4日くらいだといいのになあ。気づいたら60歳で定年?なんて思うとやっていられません。

6. 有名人だと誰に似てる?

う~ん。松島奈々子ってことに。(←チョコひとの友達からバッシングがきそうです。)

7. 社交的?人見知り?

一見社交的。でも人見知り激しいです。

8. 人の話には耳を傾ける

仕事柄聞くことは得意ですが、たまに聞いている振りして寝ています。

9. ギャンブルは好き

学生時代、スロット、パチンコ、競馬やりました。
でも今はタバコの煙が嫌で一切行きません。

10. 好きな食べ物・キライな食べ物は?

好きなもの。刺身。ステーキ、アイス、炭酸ジュース
キライなもの。納豆、ほうれん草
 
11. 彼氏・彼女にするならこんな人(5つ)

藤木直人のような顔。
藤木直人のように頭がいい。
偏差値ではなく、頭のキレが良いヒト。
気遣いのできるヒト。
タバコ吸わないヒト。
 
12. 親友と呼べる人は何人?5人~6人かな。もっとかな。

13. 今までの経歴で自慢できるコトは?

う~ん。海外でのトラブルを潜り抜けてきたこと。
詳しくはブログ見てね。

14. コレのためなら1食抜ける!

寝ること。

15. 好きなブランドは?

あまりこだわりません。

16. 今、行きたい場所は?

南米、トルコ、南アフリカ、アイスランド

とりあえず、国内では北海道。涼しいところ行きたい!

17. もし自由に使えるなら10万円は何に使う

秋の藤木直人のライブツアーの交通費。

18. 将来の夢

仕事やめて、温泉宿のおかみ。
世界放浪。

こんな感じで、よろしいでしょうか。
旅ゴハンさん、これからもよろしくね。

誰か~!バトン受け取ってくれる人募集中です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





 

大分県九重 川底温泉
大分県九重。

川底温泉に行きました。
立ち寄った温泉は蛍川荘

九重には温泉が豊富。
自然湧出している温泉が充実しています。

川底温泉もその名の通り、川の底から湧いているような温泉です。

以前、近くの壁湯温泉には来たのですが、その奥の川底温泉は今回が初めて。

川底温泉   川底2


川沿いの建物です。
大人500円なり。

入り口


浴槽がたくさんある混浴は見ごたえがありますよ。

3つに区切られた浴槽があります。
源泉は86度。
熱めの湯、中くらい、ぬるめの湯と分かれています。
この日は、結構人がいたので、さすがに昼間は無理と見学と足湯だけにしました。

混浴  混浴2


お湯はきれいな透明のお湯。
泉質は単純泉。
このあたりは壁湯も含め、単純泉が多いですね。

お肌にやさしい柔らかいお湯です。
浴槽の底の石の隙間からどうやら湧いています。

混浴以外に、女性の専用のお風呂もありますよ。

洞窟の中にある感じの女性専用風呂。
浴槽は大きくて、10数人は入れる浴槽です。
温度は41度くらいでした。

女湯


フラッシュをたけないのでちょっと暗くて分かりずらくてすいません。

脱衣所はコインロッカーもあるので、安全。
鏡も洞窟の中に備え付けてあるんです。
お風呂場、脱衣所が洞窟のなかにできている感じ、写真からわかりますかしら?

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 混浴じゃなくて、仕切りがあって、女湯もあるとうれしいな。

川底温泉 蛍川荘
大分県玖珠郡九重町菅原
電話 0973-78-8234
大分自動車道 九重I.C.から11km、車30分

日帰り入浴 8時~21時

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



夏の夜に般若の顔が・・・。
今日はチョコひとの腕の調子が悪くて・・・。

それも右。

横向きに寝てたので、チョコひとの体重の重みで痛めたのか・・・
クーラーが当たっていたからか・・・・。

いやだなあこんなことぐらいで。
歳なのかしら・・・。

腕痛いなあと思い、我が家のミニチュアダックスのチョコを見ると

チョコ


ゲージから出せ~。
なんで、こんなに般若のように不細工に写真に写るのでしょうか。

もっとかわいいのになあ。

横にあるライオンのぬいぐるみは我が家にやってきたときに一緒にやってきたライオンのぬいぐるみ。

何回か、脳挫傷、脳みそ流出で手術を繰り返しております。

明日は腕治ればいいなあ。。。。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

大分・九重 ブルーベリーの里 ベリージュファーム
ブルーベリーって、どんな地方で採れるのか、チョコひとは良くしらなかったのですが・・・。

九州の大分・九重にこんなおいしい穴場を発見しました。

ベリージュファーム

ブルーベリーを栽培しています。
そして、その新鮮なブルーベリーのデザートなどをおいしく食べることができるんですよ。

チョコひと達の行ったGWは季節外だったので、冷凍物でしたが、おいしくいただきました。

ベリージュファーム  お店


山の中にひっそりあります。

途中の道で看板もあるんですが、初めて行くと、本当にあるのか心配になってしまうようなところ。

店内


店内は喫茶スペースがあります。

ジャム  パン


手作りメロンパンやら、ジャムもかわいく売っています。
採れ立てのブルーベリーがなくてもこれならおいしくいただけますね。

ブルーベリージュース   アイス


チョコひとが頼んだのは、ブルーベリー生ジュース。ブルーベリー100パーセント
目にも優しく、甘過ぎず、さっぱりいただけます。

それにブルーベリーアイス。果汁たっぷり。
果肉もそのままはいっているので、食感も楽しめます。

冷凍物でしたが十分においしかった。

ここに連れて行ってくれたえいぴよさん達はチーズケーキを食べていました。

チーズケーキ


甘すぎず、自然な果肉の甘さが引き立つケーキ。
手作り風がいいですね。

メニュー   メニュー2


その他、ホットケーキや、ヨーグルト入りドリンクなどメニューも充実しています。

目にも優しいブルーベリー。
チョコひとの仕事で疲れた目をやさしく癒してくれました。

花  畑


建物の裏には、ブルーベリー畑が。
きれいな白い花がさいていました。
6月からは収穫もできるそうで。。。。

ぜひ、行ったら、畑も見てくださいね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 季節問わず、おいしいのが食べれます。特に収穫シーズンは新鮮なのが食べれていいですね

ベリージュファーム
九重町町田3138-4 
TEL0973-78-8807

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

夏バテ防止にスープを~一日分の緑黄色野菜スープ~
毎日暑い日ばっかりですね

これだけ暑いとアイス、氷入りジューズ、麦茶など冷たいものをついつい摂りがちです。

中国人の知り合いの人に聞くと、中国では夏でも常温のお茶か暑いお茶しか飲まないそう。
コーラやジュースも常温で売っていたりします。

最近は日本の文化なども入ってきて冷たいのと両方売っていたりしますが・・・。

冷たいものばかり飲んでいると、胃腸が弱くなり、体を壊しやすい。
夏ばてになりやすい。

体調を崩さないように温かいものを摂る習慣があるそうです。

そこで、チョコひともなるべく一日に数回は温かいものを摂るよう努力することにしました。

たまたま、モラタメさんに登録して、これが初当選

スープ   スープ2


クノール
一日分の緑黄色野菜スープです。


10種類の完熟かぼちゃポタージュと完熟トマトポタージュの2種類が来ました。

仕事をしていると、外回りのない時はずっとクーラーの中で一日を過ごすことに。
そうすると、暑いにもかかわらず、汗をかきません。

それじゃおかしいので、職場のお昼にこのスープ飲んで体をあたためようと思います♪

あとは、なかなか摂りにくい緑黄色野菜をたっぷり摂れる。
カルシウムも入っているので、一石二鳥。

早速、明日、好きなかぼちゃから試してみます!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




大分県 立ち寄り湯 若山温泉
大分県は温泉天国。

別府から離れてもたくさんの温泉があります。
そこで人のいなさそうな温泉を見つけて立ち寄りました。

若山温泉   若山温泉2


素朴な看板あり。
古めかしい看板がいかにもいいですね~♪

売店


小さな売店も併設。
ここで、料金300円を支払いましょう。

安いですよね。

内湯へ   内湯2


さっそく、内湯へ。
男女別。
浴槽は3人~4人でいっぱい。
でも源泉かけながしで、硫化水素臭がします。

源泉の温度は45度。
浴槽の中は42度くらい。
硫化水素臭がしています。

単純アルカリ性の温泉。
PHは8.5

スベスベのお肌になりますよ。

そして、混浴の露天風呂があります。

露天


脱衣所は男女別ですが、浴槽は混浴。
15人くらい入れる大きな四角の浴槽です。
山の緑が良く見えます。

みんなで足湯をしましたが、チョコひと、我慢できずにだれもいないので、入っちゃいました。

チョコひとは脱衣所に入った途端、男の人が・・・。

あっぶね~。ていうか、男のひともチョコひとの裸、別に見たくないって??

チョコひと温泉評価
★★★★☆なかなかの穴場です。GWにもかかわらず、貸切状態。露天も男女別だったら満点です。

温泉地名 若山温泉
住所 大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬3263
連絡先 TEL 0979-55-2063
営業時間 10:30~19:30
休日 不定休
交通アクセス インター玖珠ICより 車で20分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



大分県中津 からあげ 徳さん
大分県中津市。
からあげのお店がたくさんあり、から揚げマップなんかもあるくらい、からあげで有名なところなんですよね。

その中でも別府在住のえいぴよさん達のおすすめのお店。

から揚げ徳さん

お店


この看板を見逃さないでね。

店内   惣菜も


店内では、徳さんおばちゃんがから揚げを揚げています。
手前に座っているおばちゃんは近所のおばちゃん。
仲良しさんです。

この2人とのおしゃべりを楽しみながら、注文しました。
注文してから揚げてくれます。

待つこと10分ちょい。
その間に食べれ~と手作りだんごの差し入れ♪

お団子


きな粉がまぶしてあって、モチモチの手作りだんごです。たくさん食べれ~!!って。

待っている間にも何人かのお客さんがひっきりなしです。
人気店ですね。

600グラムくらい買ったかなあ。
4人で一人4~5本食べました。
たしかお値段は800円くらいだったかな


から揚げ


から揚げは若干ピリッときます。
でも味が濃いわけでもなく、衣も薄くておいしい。
熱々もおいしいですが、冷めてもおいしい。
噛むと脂がじゅわ~♪♪♪
さっくりジューシーなから揚げでした。

骨付きなので、骨をいつまでもしゃぶっていたかったよん。

JR中津駅周辺にはから揚げのお店がたくさん。
でもそんなに食べ歩きはさすがにしんどいので、ポイントを決めて行きましょ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 久々の満点です。 さっくりジューシーで何個でもイケルヨ。

大分県中津市大字上宮永4-17
TEL:0979-25-1234
中津駅より車で7~8分ほど。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


なつかしい給食のお店・格安の食堂
豊後高田の町をだいぶ歩いて、そろそろおなかもすいてきました。

さて、ここのおすすめのお食事どころをご紹介しましょう。

1.昭和の給食が食べれるお店

給食   店内


結構、混んでいましたね。GWだったからかなあ。

メニューはこちら。

メニュー


揚げパン、懐かしい。
でもチョコひとはキライでした。みんな好きみたいだけれどね。

ソフト麺。これ、給食の定番ですよね。
そんなにおいしくないけれど、なんか食べてみたくなっちゃう麺。
ミートソースかけるのが定番ですよね。

それに、鯨の竜田揚げ
チョコひとは、これ食べたことないなあ。
みなさんありますか?

それに、大人の給食だって。
お酒つき。
良く考えたものだ。
お値段はちょい高めですねえ。
1050円とかでした。
別府の物価からすると高いよね。

2.格安の食堂 大寅屋

格安  格安2


ちょっと古めかしい大衆食堂。
ここの売りはなんといってもその価格です。
自転車 メニュー


外に止まった出前の自転車もレトロな感じですよね。
メニューはうどん、焼き飯、ちゃんぽん、親子丼などがみんな350円なり。
安いですよね。
昭和55年からお値段据え置きなんですって。

今回、チョコひとたちは入りませんでしたが、長蛇の列でした。

どなたか食べたかた、いらっしゃいますか?


・大寅屋食堂 (おおとらやしょくどう) 
豊後高田市新町992
0978-24-2357 
不定休 
8:00~18:30 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






昭和の町 豊後高田
別府から車で1時間ほど。

昭和の世界にタイムスリップです~。

豊後高田
昭和の町、レトロな雰囲気が人気の観光地です。

ちなみに、レトロ、懐かしい感じとは言いますが、チョコひとが生きていた時代ではないので、あしからず。

まあ、昭和生まれではありますが・・・。

こんなテレビ、なんと、いまだに現役でちゃんと映っているんですよ。

テレビや


レトロなものを扱っている電気屋さんでした。

商店街を歩いているとパンツ丸見え~!!
パンツ丸見え


この銅像から歩いてすぐのところに、お土産などが安く売っているテントがありました。

色々2   色々売っています。


お土産なんかも安く手に入りますよ。

でもこんなに大量のたまねぎ、誰か買うのかなあ?

たまねぎが・・・。


こんなにたっぷりで480円は安いけれどね。
たまねぎは腐らないからお徳かな。


駄菓子や2  駄菓子や


駄菓子屋さんはすごい混雑していました。

古美屋

でもそれほどの品揃えではないような気がしたのはチョコひとだけでしょうか。

看板犬


ちょうど駄菓子屋の前のはきもの屋さんに、看板犬がいました。
柴犬。かわいいの♪


薬局  マーケット


薬局も井ノ口マーケットもなんだか古い感じでしょ?

薬局のち゜っていう赤い字がちょっと笑えました。

そして、商店街を歩きつかれたらこちらの映画館で、休憩をかねて名画鑑賞はいかがでしょうか。

映画館



すいませんです~。これは外観だけ。
映画はやっていませんでした~。残念。

歩いていてもなんだか楽しい昭和の町 豊後高田。
さて、歩き疲れて、お昼は何を食べましょうかね~。

チョコひと観光評価
★★★☆☆季節が良いときに歩くと良いですよ。あいにくの雨でした~。

昭和の町 豊後高田

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

