カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

松本 おいしいお茶とソフトクリーム
松本城から駅に向かって歩いていると、とってもおいしそうなソフトクリームを販売しているお茶やさんを見つけました。

倉惣茶店

です。

松本城で、ソフトクリーム食べたいなあと思い、我慢し、ナワテどおりで食べたいなあと思い、我慢して・・・。

ここまで歩いてきた甲斐がありました!
だってまず、値段が安いんだもん!!

お店   色々


色々とメニューは豊富ですが、チョコひとが食べたのは、抹茶とバニラのミックスソフトクリーム。

250円です!松本城あたりは350円だったからお徳でしょ?

しかも食べてみると・・・・。

ミックス   お茶まで



お茶やさんだけあって、抹茶アイスがおいしい♪お茶の粒がたくさん入っていて、お茶の風味がとってもいいです。

しかも無料で、お茶まで出していただきました

お店の中には4~5人ぐらいが座ってアイスを食べられるスペースがあります。

外は30度を越えて暑かったので、ちょうど駅までの散歩の休憩所として、もってこいのお茶屋さんでした。

茶器も


茶器なども充実していました。
興味のある方覗いてみては??


チョコひとうまいもの評価
★★★★☆ アイス、激ウマでした。暑いときは最高ですね。


有限会社倉惣茶商店
電話:0263-32-2117
長野県松本市深志2丁目2-2
駅から徒歩5分。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





東京・銀座 洋食 煉瓦亭
銀座の有名な老舗の洋食屋さんに行ってきました。

有名な洋食屋さんといえば、たいめいけんですが、煉瓦亭はとっても接客がいいといううわさです。

煉瓦亭

に行って来ました。


店   店2


銀座の松屋の一本奥に入ったところにあります。
老舗って感じの店構えですよね。

11時半くらいに行きましたが、結構サラリーマンなどが続々入ってきます。

3階には和室もあり、地下1階まで席が用意されています。


店内



チョコひとは、ポタージュ、元祖オムライスを注文。

元祖オムライス  ポタージュ


元祖オムライスはケチャップライスに卵が巻いてあるというのではないんです。

卵、お肉、マッシュルームのピラフがオムライス型になっている感じ。
珍しいですよね。
お値段は1250円。

う~ん。ちょっと高い。銀座値段ですよね。

卵もそぼろ状で中にはいっているんです。
味は・・・・。
う~ん。普通。
期待していただけに・・・・。

ポタージュもどちらかというとさっぱりしすぎていて、700円という値段の割には・・・・。


友達のTちゃんは

上カツレツ


上カツレツ

ちょっともらいましたが、とんかつ和○もこれぐらいは出しているんじゃん??という感じ。
まあ、サクサクしておいしいですけれどね。
ここまで来て食べるって感じではないよな・・・。

でもここでほかに有名なのはハヤシライス。ハヤシのソースはもしかしたらおいしいのかもしれませんね。

ただし、接客はとっても丁寧。
それに、結構客が入っているのは何でだろう~??

Tちゃんの話だとたいめいけんは接客は大衆食堂みたいだけれど、味はグーとのこと。
長居はできないみたいですがね。

びっくりしたのが、レトロなレジ。
数字が電子表示ではなく、パネルになっているレジでした。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ ちょっと期待して行ったのですが、普通でした。

煉瓦亭

昼 11:15 ~ 15:00
ラストオーダー 14:15
夜 16:40 ~ 21:00
ラストオーダー  平日 20:30                        土、祝日 20:00

東京都中央区銀座3-5-16
3561-3882

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



秋になったら 紀文 魚河岸あげ
寒くなったと思ったら・・・。
東京はまだまだ残暑が厳しく、夏が逆戻り状態。

食欲がない方もたくさんいらっしゃるのでは??

でもしっかり栄養のあるものを食べないと、夏の疲れもたまっているので、バテてしまいますよ!

紀文食品さんからこれ、届きました!

紀文「魚河岸あげ}

あげものというと、これからはおでんが恋しい季節。
だだ、この暑い季節の中、おでんを食べるのも良いんですよ。

今年はセブンイレブンなどのコンビニエンスストアでおでんの売り上げが伸びたそうです。

暑いので、冷房がかかっており、外の気温と大きな差が出て、体調を崩しやすくなっています。

そこで、冷えた体を温める意味でおでんは最高と言えるんですよ。


ところで、魚河岸あげの種類はコチラ。



スタンダード えび 鶏五目


スタンダードなもの、えび、鶏五目の3種類。

チョコひと、今回は、おでんではなく、煮物と、ちょっと簡単に食べれる食べ方で試してみました。

煮物は、家族に喜ばれました。
食感がふわっとしているし、豆腐からできているので、ヘルシーで健康志向の方にうってつけ。

味も3種類あるので、飽きません。
チョコひとはえびが香ばしくって一番お気に入り♪♪♪

その他、いきなりお客さんが来たときなどはこんなのはどうかしら?

大根おろし


「魚河岸あげ」を薄くスライスして、大根おろし、しょうが醤油、わさび醤油をちょっとつけて食べるんです。

ふわっとした食感と、それぞれの薬味のハーモニー。
色々な刺激が楽しめるので、楽しいですよ。


焼酎とも合うし、日本酒でもGOOD!
今ならロックや水割り、もうちょっとたったら熱燗やお湯割りでいけますよ!

これから寒くなったら

おでん!!

おでん 汁たっぷり


魚河岸あげがおでんの汁をすってちゅるちゅるになっていておいしいんです。

紀文のホームページを見ていると

紀文ホームページはコチラ

ここには全国のおでん情報なども載っています。

最近テレビで見たのですが、沖縄ではおでんがポピュラーなんだそうですね。
全国のおでん巡り旅行なんていうのも楽しそう。

紀文のホームページを参考にしてみてくださいね。

と、今、とってもお得なキャンペーンをやっているんですよ。

魚河岸あげのクイズに答えて当てよう!

「紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーン」~大自然と温泉で癒される ニュージーランド・ロトルア7日間の旅プレゼント~


実施しています!

キャンペーン情報はコチラ

ほっと温まる「魚河岸あげ」のクイズに答える。

そして、大自然と温泉で癒されるニュージーランド・ロトルアの旅を当てる。

そして、身も心もほっと(HOT)していただくキャンペーンであるそうですよ。

チョコひとも身も心もほっとしたい~!!

ぜひ、応募しようっと!

キャンペーンバナー

紀文「魚河岸あげ」

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





松本市内観光 ナワテどおり
松本城を見学したら、歩いて7~8分の


ナワテどおり


をプラプラと散策してみましょう。
軽食、パンや大判焼き、ソフトクリームなども売っているので、買い食いしながら歩くのも楽しいかも。

川沿いに   ナワテどおり


川沿いに数百メートル、様々なお店が並びます。

造りは昔の商家風。


街並み


で、ここの特徴はあちこちにカエルが飾ってあること。
ナワテどおりはかえるをシンボルとしているみたい。

あちこちにカエルのオブジェがあり、それを見つけるのも楽しいですよ。

帰る  カエル  ココにもカエル  カエルがまつって


カエル大明神なるものまで祀られていましたよ。


せんべいや   骨董や



焼きたてのせんべいを売っているお店。
こんなに暑くなかったら食べたいんだけれどなあ~。

骨董を売っているお店もあり。

チョコひとが一番気になったお店は、この街並みとはちょっと異色な感じのパン屋さん。SWEET
気になるパン屋


すずしくなったら散歩するのも楽しいと思います。
駅から歩いても12から3分ほどなので、ぜひ、足を延ばしてみては?

チョコひと観光評価
★★★☆☆散歩コースとしては最適のコース

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



松本城見学とそばどころ
奥飛騨・上高地を巡り、短かった2泊3日の旅も終わり。

上高地から松本駅バスターミナルまでは約1時間ちょいのバスの旅です。

帰りの新宿行きのスーパーあずさまでちょっと時間があるので、松本市内を散策する事にしました。

松本といえば、有名な松本城。

そこまではタウンスニーカーという100円バスを利用すると便利。
1日券は300円で購入できます。

タウンスニーカーについてはこちら

チョコひとたちは、駅前から最初に到着する黒門前ではおりずに、お城をぐるっとバスで回ってみる事にしました。

想像より、ちっちゃいの。
松本城って。。。。

市役所前で下車し、城を見物することに。

城へ   鯉がいっぱい


鯉がうじょうじょいました。


城


これが、松本城。

黒っぽいお城なんですね。
熊本城もこんな感じだったような。

天守閣まで上がって見学もできますが、チョコひとたち、下から眺めて終了しました。
9月の松本市内って結構暑いんですよ。。。

そして、お城のすぐそばのお蕎麦屋でお昼にしました。


そば庄 松本城店そばや   ソフトクリームもあり



まあ、正直なところ、味は普通です。
やや汁がしょっぱいような気が・・・。

暑くて探すのを断念して近場に入ったので仕方ないのですが。。。。

麺は極細。
松本付近は極細で出しているおそばやさんがどうやら多い感じです。


とろろそば   てんぷらそば


チョコひとはとろろそば
チョコひと妹は天ぷらそば。

ま、1000円程度と値段も普通でしょうか。

ちなみに、ソフトクリームを食べたいなあと思いましたが、ほかにお薦めがあるので、ここでは我慢しましょう。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ おそば、まあまずくはないけれど、ごく普通でした。

住所:松本市城西2-3-11
電話:0263-36-3003

営業:11時~18時(19時まで 7~8月)
定休日:第一・第三水曜日(夏期は無休)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



北海道 志濃里 カマンベールチーズケーキ
北海道に行きたいなあと思いつつ、去年の夏のかなりお急ぎ北海道夕方ついて、早朝帰り以来行けていないチョコひと。

そこで、仕事帰りにプラッとお買い物に行きました。

北海道うまいもの市。

平日にもかかわらず、ものすごい混雑ぶり。

海鮮弁当なんて、30人ぐらいが並んでいます


チョコひとはちょっとスイーツを買って帰ることにしました。

北海道 志濃里のカマンベールチーズケーキ


抹茶とプレーン


3種類あって、このプレーンと抹茶以外にチョコがあります。

抹茶  プレーン


抹茶は中に栗入り。
プレーンはチーズがごろごろと目で見て分かるくらいはいっています。

生地はしっとりしていて甘すぎない味。

これを買って帰ってちょっと北海道を感じて見ました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ たっぷりチーズを堪能できますよ。

志濃里




ホームページはコチラ

各地で行われれる北海道物産展等にたびたび出品しているようです。
地方発送可

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


上高地 中の湯温泉 秘湯 ト伝の湯
上高地 中の湯温泉。

この温泉は、10年前に安房トンネルができるため、場所を移動しましたが、今でも、上高地に抜けるトンネルの横にちょっと面白い温泉が残っているんですよ。

その名も

中の湯温泉 ト伝の湯

です。

立地は  ト伝の湯


左の写真の左上隅にあるのが

ト伝の湯なんですよ。
国道の脇にある小さい小屋なので、気づかずに通り過ぎちゃうかも。



ト伝の湯2  ト伝の湯3


ここは、貸切で利用することができます。
宿泊客は無料。

チョコひとたちは無料で入浴できました。
中の湯温泉旅館に泊まると、時間を予約しておけば無料で送迎もしてくれます。


日帰りも可能で700円なり。
中の湯売店でおじさんに声をかけると鍵を貸してくれるので、鍵をしっかりかけて入りましょう。

鍵を


中の脱衣所はすごい広いので鍵をかけて、大きな荷物も置いておけますよ。

内部   浴室


脱衣所の奥にある扉を開けて階段を7~8段降りると小さめの浴槽があります。

4人入ればいっぱいの浴槽。
奥は板が渡してあり、それ以上行けないようになっています。
奥は下が砂のように柔らかくなっているので、危険なようです。

お湯は茶褐色の単純泉。
鉄臭い匂いがぷんぷん。

かなり鉄分が多く含まれていると思われます。

鉄分が多いし、温度も42度ほど。
ちょうど気持ちよく入れる温度でした。

貸切で一組30分なり。

表示  表ウイ2



中の湯温泉旅館の単純硫黄泉は全く硫黄の香がしなかったけれど、こちらは鉄の香りがよくする良い温泉のように感じました。

ただし、殺菌剤、使われています。
源泉かけ流しですけれどね。

温泉の小屋の脇には川が流れ、ゴオゴオと音が聞こえてきます。

ちょっと立地などが面白いので、近くに来たらぜひ、よってみてください。

朝、7時くらいから利用する人がいるみたいですが、チョコひとたち、8時過ぎに行ったときは誰もいなくて、一番風呂でした♪

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 殺菌剤は残念ですが、立地や良く室内の雰囲気は良かったですよ。

中の湯温泉旅館

ト伝の湯は中の湯売店のバス停からすぐ

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

上高地 中の湯温泉 お食事
上高地 中の湯温泉旅館。
さて、どんなお食事だったのかご紹介しましょう。

お食事は、お食事どころでいただきます。
個室ではなく、テーブルが指定されています。

お隣のご夫婦は山登りにいらっしゃっているというお話をしていました。
チョコひとたちも山登りに来ていると思ったみたい。

夫婦で山登りが趣味なんて仲良くて良いですね

食事


さて、お食事は・・・。
先付として、蕗甘酢 いか真子和え 黄味酢
焚き合せ 冬瓜寄せ 枝豆そぼろ サトイモ 豚角煮

温物 寄せ豆腐鍋


鍋


ちょっと、鍋全部豆腐って・・・。と切なくなりました。
鴨鍋とか、鹿鍋とかの方がインパクトあるのになあ。

刺身 サーモン刺し

食事2  食事1


焼き物 岩魚甘露煮 茗荷

なんとなく、焼き物がさめた甘露煮っていうのはさびしかった・・・。

油物 サツマイモ掻き揚げ きす まいたけ 大根 レンコン 

てんぷらはすっごいカリカリ!!
ポリポリ音がするくらいカリッと揚がっています。

てんぷら   吸い物


香物 野沢菜 きゅうり 赤カブ

汁物 長いもじんじょ寄せ じゅん菜 木の芽


蒸し物 湯葉豆乳蒸し

しのぎ ゴマ豆腐 からし味噌


デザート


水物 ゼリーチーズ

ゼリーチーズは珍しかったです。チーズの香がしっかりしておいしかった。

う~ん。前の日が豪華だっただけに、ちょっと物足りないというか・・・。味はおいしいのですが。。。

甘露煮と鍋がちょっと残念でした。
1泊12000円で泊まったのですが、その値段の割には・・・という感じでした。

まあ、山登りの人が中心に泊まる宿だし、上高地という立地を考えるとこんなものでしょうか。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 値段の割に鍋と魚がいまいちだったかな。

中の湯温泉旅館

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

上高地 中の湯温泉旅館 お風呂
上高地 中の湯温泉旅館。
さて、チョコひとたち、到着するなり早速お風呂へ・・・。

でも、ここのお風呂、えっ??と思う点がいくつかありました。


お風呂は、大浴場が男女1箇所ずつ。
浴槽が2つの内湯と露天風呂があります。


お風呂


赤い暖簾をくぐって、中へ。

日帰り入浴もやっているので、15時頃は結構混んでいます。
脱衣所も内湯もきれいです。
秘湯というよりは、新しい明るい浴室です。

内湯   露天



なんと。
内湯は熱すぎて入れませんでした。(15痔頃)
45度はあったでしょうか。

源泉かけながしです。

外にコンピューター制御で温度管理していますと書いてあったのに。

露天は42度くらいかな。
快適に入れました。

ここの泉質は、単純硫黄泉。単純といえども硫黄入り。

硫黄の匂いってみなさん、分かります?
おなじみの卵の腐った匂い。

そのにおいが全くしないのです!
え?本当に硫黄泉??ちょっと疑問に思いました。

そして、夜の9時くらいに入ったら・・・。
内湯がぬるい!
露天もぬるい!

39度とかしかない感じ。
まあ、チョコひとが長湯するにはちょうどいい温度ですが、こんなに温度差があるのはおかしいと思いません?
さっきまであんなに熱かったのに。

加水のしすぎ?

それに何か匂う。人工的なにおい。
スパクリーンという消毒剤を使用とありましたが、そのにおい?

泉質を疑ってしまうような温泉で、ちょっとがっかりでした。

その他、家族風呂がありますよ。


家族風呂   家族湯


2~3人で入れる大きさ。

でもあんまり入っている人はいないです。
熱い湯がかけ流しになっているので、

アチ~!! 

ってくらいになっているよ。

水で薄めて入りましょう。

それにしても期待していた温泉にちょっとがっかり。
安房トンネルで場所を移動して、温泉の質が落ちたのかな??
とっても残念でした。


上高地に温泉はあるものの。質の良いかけながしの温泉であれば、平湯や福地、栃尾、新穂高まで大して距離はないので、そっちをお薦めします。


チョコひと温泉評価
★☆☆☆☆ 硫黄泉なんでしょうか?温度の調整はコンピューターの不具合がうまくいかなかったの?

中の湯温泉旅館

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

上高地 中の湯温泉へ
さて、高級ホテルより、温泉付の旅館が大好きなチョコひとたち。

上高地からバスで10分ちょい、下った


中の湯温泉

へ向かいます。
今晩のお泊りはコチラです。

中の湯売店   トンネル


上高地へ抜けるトンネルのすぐのところに、中の湯温泉バス停があります。

ここに中の湯温泉売店があります。
マイカー以外の人は、ここで宿の迎えの車をよんでもらいます。


みやげ  みやげ2


この中の湯売店では喫茶コーナーやおみやげを扱っています。10年前まで中の湯温泉はココにあったそうです。
しかし、安房トンネルができるため、ここから車で10分ほどの場所に引っ越しました。

お店


ここの、おじさんはとっても親切。
お茶とごぼうチップスをごちそうになり、宿の車に乗りました。

ここからクネクネの山道を進みます。
第8カーブまであり、それが過ぎると到着です!

中の湯温泉   秘湯の会



日本秘湯を守る会会員の宿です。

この宿からはさまざまな登山で有名な山々が見渡せます。
ほとんど利用する人は、登山客とのこと。

チョコひとたちも山に登るように見えた??
見えねえよ)

ロビー  景色


ロビーもきれい、山々もとってもきれいに見渡せました。


中の湯温泉旅館

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






上高地 帝国ホテル
上高地で最も人目を引く高級ホテル。

赤い屋根のステキな建物のホテル。


上高地帝国ホテル


です。


チョコひとたちは、あまりホテルに泊まるという習慣がなく、(都市部では別ですが・・・。)

いつも旅館に泊まるので、今回はココは見学だけ。

上高地バスターミナルより徒歩15分ぐらいで到着です。

ホテル


・・・高そうなホテルです・・・。


グリンデルワルト(ロビーラウンジ)
営業時間:08:00~21:30

では昼はケーキ、夜はお酒がいただけます。
ロビーに入った正面。

チョコひとたち、ケーキ食べようかな・・・と思っていきましたが、ひえええ。混んでいるよ~!

しかもケーキのセット1500円。

ケーキ


ちょっとやめました。

その他、レストランが昼、宿泊者以外でも食べれるところが2箇所。

あずさ庵 昼には天ざる御膳とお重定食など。
昼食 11:30~14:00 2,625円


アルペンローゼ
昼食 11:00~14:30 2,310円~5,250円

ちょっと予算に合わず、結局ロビーで休むだけのさびしい、チョコひと、チョコひと妹でした。

泊まるのは・・・
28,350円より。これ、スタンダードルームの値段。

さすが、帝国ホテル。ハードル高いです。



チョコひとホテル評価
★★★☆☆ 見ただけなので、評価できませんが・・・だれかスポンサーになってくれたら泊まりたいです。


平成19年度営業期間
平成19年4月27日(金)~11月6日(火)

長野県松本市安曇上高地
TEL.(0263)95-2001(代表)
FAX.(0263)95-2412

冬季連絡所
上高地帝国ホテル 東京事務所  TEL.(03)3592-8001

ホームページはコチラ


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







上高地お薦めスポット
さて、自然と親しむために上高地にやってまいりました。

チョコひと、初上高地です。

チョコひとたちは、平湯バスターミナルからバスにて上高地に向かいます。
マイカー規制があるので、平湯か沢渡(長野県)に車を止めてバスで向かわねばなりません。


平湯温泉→中の湯温泉→大正池→帝国ホテル→上高地バスターミナル

とバスはすすんでいきます。

普通の土日で、前の日には台風が来ていたので、すいているかな?
と思いきや、混んでますねえ・・・。

これでもすいているみたいですが・・・。

散策コースとしてお薦めは、

・大正池で下車、河童橋まで歩く(1時間程度)というのが定番のようです。

でもチョコひとはそれだと人がいっぱいいるので、チョコひと妹の勧めで終点上高地バスターミナルまで進みました。

バスターミナルから河童橋まで徒歩10分程度。
そこから明神池までは1時間半ほど。


河童橋を過ぎて10分ほど歩くと人がいなくなります。

ちょっと梓川から道がはずれたりしてしまうところもあるのですが、人がいないので、チョコひとはこっちがお薦めです。

大正池~河童橋までのコースよりもちょっと難しいコースですが、ハイキングの中上級と言った程度なので、ぜひ、お試しください。

梓川  河童橋


雲が多めの天気でしたが、梓川、きれいです~。

でも河童橋は満員電車並の混雑。
自然の中でこんなに人ごみはちょっと・・・。


梓川  梓川支流


河童橋から先に行くと、こんなキレイな景色が人ごみなく、見れますよ。

かもも、人懐っこい。
きっとえさをたくさんもらっているんでしょうね。
でも自然のものだからそんなにあげちゃいけないと思いますが・・・。

かも


チョコひと観光評価
★★★☆☆ 景色、川はとてもきれい。人ごみのないほうで自然を楽しみたいかな。

上高地ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

と、以下の分は ごはんとおかずのどんぐりさんからのバトンを受けたものです。

テレビでも取り上げられた病気。

ちょっとでも広まればなと思い、バトンを受け取りました。

どなたか、バトンを受け取ってくれる方、この分を記事の下にでも張っていただけると助かります。

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp





奥飛騨温泉郷 福地温泉 朝市
文字色奥飛騨温泉郷 福地温泉 かつら木の郷に泊まり、

ちょっと遅めの朝食をとり、これから上高地に向かいます。


10時頃、バス停に向かいました。

本当はもうちょっと早く出発して、朝市を見たかったのですが、ぐうたらしちゃいました。

福地温泉の朝市は昔話の里でやっています。
福地温泉の中心付近にありますよ。

昔話の里   昔話の里2


昔懐かしい感じの建物を進んでいくと・・・。

朝市   終わって・・・


やっぱり終わっていた。。。10時までなんですよね。

冷たいジュースやトマトが少し残っている程度でした。
残念

冷たいmの   なつかしい・・・


面白いとおもったのは、朝市の建物の看板。
昭和の懐かしい感じのブリキの看板などがたくさん飾ってあります。
これって、価値があるんdすよね??

そんなのを眺めて、バスで平湯温泉バスターミナルに向かいます。


*福地の朝市:4月から11月下旬の朝6時から10時まで毎日開催、曜日により冬の朝市も開催してます

福地温泉ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





奥飛騨温泉郷 福地温泉 かつら木の郷 朝食 
奥飛騨温泉郷 福地温泉

かつら木の郷。


前回2月に行ったときもそうでしたが、ここは朝食も大満足です。

朝食


煮物、じゃがいもの甘辛煮、温泉卵のそうめん添え・・・

あゆ   炭焼き



朝食からしっかり炭が起こしてあり、なかなか凝っている感じ。
鮎の一夜干しをあぶって食べます。

カリカリしておいしい。
水がきれいなので、鮎がおいしいですよ。

その他、ししとうととうもろこし焼き、炭火で焼くと甘くておいしいです。

それにほおば味噌。
奥飛騨名物。

ここのは味噌がしっかりしていて水っぽくない。
ほかのどこの店よりおいしいのだ

そして、何よりチョコひとがお薦めするのは

炭火で煮込んだ鍋。
豚汁
ですが、これがまたうまいんですね~♪

鍋   鍋


味噌がしっかりしている。
濃いわけではないのですが、味噌がホント、おいしい。

大根、にんじん、ごぼう、葱、豚肉・・・。
朝からお野菜しっかり取れます♪

そして、朝からおなかいっぱいになり、動けなくなるチョコひとでした。

現在、お部屋に備え付けのゆかた以外に、500円で浴衣の貸し出しを行っています。

浴衣


カラフルな浴衣を着て、カップルで過ごすってのもいいかも!

そして、かつら木の郷でちょっと残念なことが・・・。
増築工事中なんです。
部屋が増えると・・・お風呂が混んだり、人とすれ違うことが多くなるのかな。。。と。

この贅沢な癒しの空間がちょっとなくなるのかな・・・と心配なチョコひとでした。

サービス   増築


増築しているということで、コーヒーか生ジュースのサービ券をくれました

チョコひとはモモジューズ、チョコひと妹はりんごジュースをいただきました!


チョコひとお宿評価
★★★★★ 食事・雰囲気と満点です。温泉は普通ですがね。。。

かつら木の郷
奥飛騨温泉郷 福地温泉

電話:0578(89)1001


かつら木の郷 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


奥飛騨温泉郷 福地温泉 かつら木の郷 豪華夕食
奥飛騨温泉郷 福地温泉

かつら木の郷。

温泉に浸かってゆっくりしたら、早速お食事です。
お部屋ごとの個室食事どころでいただきます。

お部屋


すごい広いお部屋です。8人は入れるお部屋を2人だけで使用。

そして、今回は夜長月のお献立。

食前酒はひだりんごワイン

先付


こちらは秋茄子の宿難かぼちゃくりーむのせです。
かぼちゃの甘味となすの味付けのハーモニーがグー。

前菜  すすきが


前菜は、秋の籠盛り。すすきで彩られ、ほおづき、ほうれん草、その他、秋の食材が一品一品工夫されてかごを飾っています。


おわん   お造り


そして、お碗はなめこ真丈のお吸まし
なめこのとろりとした真丈。
おだしもおいしいです。

そして、お造りは川鱒、柿としめじの白和えのせ。

そして、メインの焼き物。
飛騨牛炭火焼、ごへいもち、あゆ炭火焼です。

あゆ炭火焼  ごへいもち


あゆは、すでに焼きあがっています。
五平餅もあぶって食べると香ばしくておいしいですよ。

山椒が効いていておいしい。
どこの五平餅よりもココが一番だと思います!

ひだ牛   焼き物


飛騨牛は霜がふってふって♪♪♪
炭でけっこうすぐに焼けるので、焼きすぎにご注意を!

お塩


チョコひとは岩塩でいただきます。
お野菜は焼き肉のタレにわけぎと大根おろしを入れて、なかなかのお味です。

口替  揚げ物


口替は木耳と笹身のゼリー寄せ、揚げ物は百合根まんじゅうと岩魚のあんかけです。

味付けも薄味で上品。
ゼリーはさっぱりといただけました。

そして、ごはん。デザート。
ごはんはまいたけご飯。香の物は赤カブ、らっきょう。

デザートはぶどうの2色ゼリーです。
ミルク味のゼリーとぶどうのあまずっぱさがたまりません。

ご飯  デザート


ひとつひとつ、工夫の凝らされたおいしいお食事でした。
終わった頃はおなかいっぱい。

なにより、従業員の方が、気を使って出してくれる。
すごく時間などに気を使ってくれてサービスの良さを痛感しました。

2月のお食事はこんな感じでした。

過去のかつら木の郷のお食事はコチラ

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ お味、サービスで大満足です。

かつら木の郷
奥飛騨温泉郷 福地温泉

電話:0578(89)1001


かつら木の郷 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




福地温泉 かつら木の郷 
さて、予定よりだいぶ遅くなりましたが、


福地温泉 かつら木の郷


に到着です。


ここには今年の2月に来て以来。
再び行きたい!と思わせるような宿だったのです。

日本秘湯を守る会の10個のスタンプたまりました。
10箇所の中から好きな宿に泊まれるので迷わずここにしました!

落ち着くロビーでお茶とお菓子をいただき、お部屋へ。

ロビー   お茶



もう部屋に着くなり、温泉へ向かいました。

貸切湯の石舟の湯へ。

実は、2月に行ったとき、露天風呂に気づかず、入らなかった悔いがあったので、リベンジです!

貸切湯へ  内湯


内湯も広々。5人から6人は入れる広さ。

で、

この扉です!気づかず・・・。


扉


気づかなかったよん。
しっかり扉あったじゃん!

露天  木船の露天


チョコひとたちがまず入ったほうの石船の湯には、写真左の石造りの露天があり。

5~6人は入れる広さ。

もうひとつの木船の湯には右の木でできた浴槽があります。

お湯は単純泉。
さっぱりとした透明なお湯です。
温度も42度くらい。
ちょっと夏には熱いですが、出たり入ったりしながらゆっくり過ごしました。

アメニティ


ここが良いと思うのは、アメニティが充実していること!

その他、お風呂の情報は2月にも載せたので、こちらをご覧くださいね。

過去のかつら木の郷の記事はコチラ

チョコひと温泉評価
★★★★☆ ゆったりとした空間で温泉につかれます。しいて言えば、温泉に特徴がありませんが・・・。まあ贅沢な話ですがね。

かつら木の郷
奥飛騨温泉郷 福地温泉

電話:0578(89)1001


かつら木の郷 



    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





高山本線 スーパービュー飛騨号でめいふつ天むす
さて、台風9号の影響で、名古屋経由で奥飛騨を目指すこととなったチョコひと。

名古屋で途中下車をして、購入したものは・・・。

千寿 めいふつ 天むす

です。

これは、本店で買うのが良いんだろうけれど(店内でも食べれます)
名古屋駅前の松坂屋の地下食品売り場でも造りたてを購入できます。

今は、中部国際空港でも購入できるようになりました。

天むす   天むす2


毎回名古屋に行くたび購入しています。

他の天むすより格段うまい!

海老天もプリプリと大ぶり。てんぷらの味付けもしっかりしているし、ご飯自体の塩気もちょうど!

おつまみのキャラぶきもGOOD!

天むす3


5個入り、10個入りがあって、10個入りは1364円。10個入りでもお徳ではありませんが・・・。

でも購入した時は握りたてで温かかったよ

チョコひとと妹、10個をあっという間に完食。

その間にもワイドビュー飛騨号は進んで行きます。

名古屋を出てからすぐは進行方向右に座ったほうが、長良川が良く見えて良いよ。
長良川の船くだりは有名です。
下呂を出てからは左が川沿いで良い景色を満喫できます。

景色 景色2


あと、この電車、いつもすいているので、自由席でも十分。
2人で4人がけにして足を延ばしながら充実した時間を過ごしました。
・・・というかたっぷり寝ました・・・。

ひだ号


約2時間で、高山に到着です!
さて、ここからはバスで福地温泉に向かいます。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ やっぱり電車に乗ったら食べるしかないね!出来立てをね♪

めいふつ天むす 千寿

住所 名古屋市中区大須4-10-82 
TEL 052-262-0466

アクセス 上前津駅10番から200m

[営]8:30-18:00(なくなり次第終了)
※12:00-14:00は店内食事可
[休]火/水曜
[駐車場]なし
[備考]大量注文および16:30以降は予約必須

その他、中部国際空港、松坂屋(名古屋駅前)で購入可能。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

台風9号の影響で奥飛騨に行くのに、苦労しました。
いやあ・・・。

金曜日~日曜日まで2泊3日で奥飛騨・上高地の旅に行ってきました。

出発は7日の金曜日。
ちょうど台風9号と重なりました

天候が悪くて旅行が危うくなったのは今回がはじめて。

関東→奥飛騨(岐阜県)への行きかた。

①新宿~平湯・高山へ 高速バス(京王バス)片道5700円
②新宿~松本 特急あずさ、スーパーあずさ 
       松本よりバス 2000円 
        
③東京・品川~名古屋へ 名古屋から高山本線にて高山へ。(13000円くらい。)高山からバス(1700円前後)
①が一番安く、③が一番高いんです。

今回は、前日に高速バスが運休決定・・・。
チョコひと、すでに予約してチケットまで発券していました。

電話で聞いたところ、運休の場合は、手数料無料にて全額払い戻しができるとのこと。速攻払い戻ししました。

そして、7日の午前中は特急が運休。

仕方なく、動いている東海道新幹線、それでも1時間以上遅れで名古屋へ向かい、高山線に乗り継いで奥飛騨に入りました。

品川~東海道新幹線に乗ったら、静岡まで座れませんでしたが・・・。

それにしても東海道新幹線も止まったり、また動いたりで、いけるかどうかハラハラしてつかれちゃいました。

だって、今回の奥飛騨の福地温泉 かつら木の郷は日本秘湯を守る会のスタンプがたまって無料ご招待だったんですもん!

名古屋


途中で何度も止まってやっとこさ、名古屋へ到着。

そして、高山本線の特急ワイドビューひだに乗り換えです。


おみやげ   味噌カツ弁当


駅のホームには色々と駅弁もあったけれど、チョコひとはちょっと外に買い物に出ました。(後日、写真をアップしますね。)


ひだ   飛騨


約1時間に一本出ているワイドビュー飛騨号。この日は飛騨古川までの運行でした。

昨年の台風で一部普通になっていて、9月8日に名古屋~富山まで前面開通だそうです。

今回のチョコひとの高山行きには関係ありませんでしたが。
台風って怖いんですね。

ワイドビューというだけあって、窓が広く、座席も少し通路より高くなっていて、外が見やすい造りになっています。

早速、高山に向けて出発です。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





奥飛騨・上高地より帰宅しました
奥飛騨・上高地2泊3日の旅から帰ってきました。今年の夏は海外にも行かず、前回の温泉旅行とあわせて2回の旅行で夏休みを消化してしまいました。

チョコひとにとってはちょっと物足りない夏休みでした。

願いむなしく、金曜日は朝まで台風9号の影響が残り・・・。

予約していた高速バスは前日から運休が決まり・・・。
午前中の中央本線の特急は運休。。。。

初めて、こんなに天候に恵まれない旅の始まりとなりました。

お金を倍かけて、なんとか名古屋回り、高山本線経由で奥飛騨に入ることができました。


また明日から記事をアップしていきます。

チョコひとが留守の間も来てくれて応援してくれた皆様、ありがとうございました。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

台風9号、関東地方を直撃??
もう・・・

最悪です。。。。

チョコひと、明日から奥飛騨方面へ温泉の旅に出るのですが、台風直撃か???

朝、9時ごろ、出発だというのに、大丈夫でしょうか?

台風9号、上陸しませんように。
被害なく通り過ぎてくれますように。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







テーマ:日記 - ジャンル:日記

でぶやで紹介 串カツ 八重勝
チョコひとが大阪に行くたびに良く行くお店がまた、テレビで紹介されていました。

まあ、観光スポットのお店なので、みなさんもおなじみかと思いますが・・・。

でぶや

で紹介されました。
また、石ちゃんがうまそうに食べるんですよね~!!

ジャンジャン横丁の串カツ 八重勝です。


今回でチョコひとがこの店を訪れるのは3回目。

大阪の名物のひとつといえば、串かつですよね

このお店はガイドブックには必ず載っている有名店です。

有名店だし、この次こそ別のお店にしようかなと思うんですが、いつも行くたび行列です。

並びのほかのお店にしようかな・・・とも思うんですが、美味しいもんでついつい、こちらに寄ってしまうんです。


ジャンジャン2


南海鉄道、JRの新今宮、地下鉄動物園前から歩いて5分ほど。

新世界、通天閣などの観光スポット目白押しのこの場所。


八重勝、今日も並んでる~!
ジャンジャン横丁


なんで、ここに3回も来るって、観光客じゃなくって地元のサラリーマンもいっぱい並んでいるんですもん。

20分ほど並び、その間にこんなもん、見つけました。

シンボル


このジャンジャン横丁のシンボルなり。

妙に、はまってしまったので、写真撮りました。


そんでもって、お店の中へ。
全部、カウンター席です。

キャベツ食べ放題。

ソース二度付けお断り。
これは、大阪の串かつルールですね。


ここでの名物はどて焼き。3本300円。
串かつ、チーズ、なす、たまねぎ、しゅうまい、牛ヘレ、しいたけいただきました。

大阪では、フィレはヘレなんですね。

レモンサワーとの相性抜群。


もうひとつ焼き肉 空

も紹介されていましたよ!

焼き肉空の記事はコチラ


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 衣のつきかた、カラッっとした揚げ具合、最高です。

八重勝
浪速区恵美須東3-4-13
06-6643-6332
10時半~21時10分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

大分 浜脇温泉 日の出温泉
大分の別府周辺には様々な温泉があります。

次に向かったのは、

浜脇温泉の

日の出温泉


浜脇温泉は別府駅前から東別府駅に向かったほうの、ひなびた昔ながらの街並みの中にあります。

9つの温泉があります。

だいぶ時間も遅くなってきたので、(23時ごろ)遅くまでやっている温泉を探すことに。

浜脇温泉には遅くまでやっている温泉があります。

日の出温泉は0時までやっています。

日の出温泉


雨がざあざあ・・・うまく撮れていなかった。。。

浴槽   脱衣所


脱衣所と浴槽がつながっています。

浴槽は結構広い♪

10人以上は入れるかな。
お湯は透明な単純泉。

100円で楽しめる温泉。ちょっと熱い、というか、浜脇は
とにかく熱い温泉が多いというのが正直な感想。

でも受付のおじさんも優しい感じで、お風呂を楽しめました。
この時間、ほとんど人はいませんよ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ とにかくお風呂、あつい・・・。我慢大会なり。

浜脇温泉 日の出温泉
0977-23-6780

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



大分県 別府 湯巡り 如意輪温泉
大分市別府の公衆浴場めぐりです。

その中でももっともレアとも言える温泉に行きました。

如意輪温泉

です。

ここに行き着くのは、地元の人の案内がないとまず行けません。

バス停


是定というバス停が最寄り駅。
看板を目印に   看板2


このバスどおりから住宅街の細い道を5分ほど進みます。
そして、写真上の看板を頼りに道とはいえない裏道を進みます。

入り口


ここに行き着いたらラッキーよ♪

入り口


表の雰囲気もオンボロボロボロ・・・。

温泉表示   入り口


入り口のガラスにカレンダーの裏紙が張ってあったり、初めて行った私はこの雰囲気にびっくり

てがき看板   浴室


看板もすべて手書き。
浴室は別府の公衆浴場はどこもそうですが、シンプルな浴槽がひとつ。
5人も入ればいっぱいです。

泉質:炭酸水素塩泉ちょっとしょっぱいですが、お肌がつるつるになりますよ。
でも源泉はあついので、写真に見えているように、ホースから水を入れて薄めて入りましょう。

もちろん自家源泉 かけ流しおんせんです。

民家の庭先に突然温泉がある感じ。

わからなければ、地元の人に聞いてみましょう。


チョコひと温泉評価
★★★★☆ふつうにはありえない雰囲気が面白い。行き着けた喜びで★が4つ!

如意輪温泉
是定バス亭より徒歩5分
0977-22-7220
料金100円
15時~22時30分
日曜は22時まで

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

道の駅 佐賀関 クロメたこ焼き
関あじ関さば館で夕食を食べた後、

もうちょっと食べよう!←ええっチョコひと、まだ食います。


道の駅 佐賀関へ。

ここではクロメたこ焼きがおいしいんですって。

まずはお土産売り場、お食事どころを物色。

お土産売り場  野菜とか・・・


昼はもっと野菜とか果物が充実しているようです。
(チョコひとたち、19時ごろ行ったので・・・。)


店内 店内2 メニュー


ここの食堂は、大衆食堂といった感じ。
メニューもおいしそうでしょ?
造り途中の刺身のおつくりはおいしそうで食べたかったよ!


クロメたこ焼き
メニュー


で、ここに立ち寄った理由はクロメたこ焼きを食べるため。
クロメのはいったソースが絶品なんだってさ。

チョコひとが写真を摂ったときは開いていたお店が・・・。


戻ってくると・・・・。

閉まっておりました。

地方の道の駅。
GWといえども、店じまいは早いのです。
お気をつけを・・・。

クロメたこ焼き、次回にお預けです

大分県大分市大字大平989-6
電話 :097-576-1817
レストラン(予約):097-576-0121
営業時間 9:00~18:00
(土日祝祭日、9:00~20:00、12/31 ~15:00)
休館日 第1月曜日、1/1
路線名 国道197号
アクセス ・大分市国道10号交差点より東へ約23km


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



大分県 鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉 源泉俵屋旅館
大分の白杵石仏を見た後・・・。
ここからほどなく近い秘湯に行ってみることに。

鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉です。

俵屋旅館の日帰り温泉を利用することに。

車は山の中に入っていきます。
近くにも結構ひなびた感じの温泉がたくさんありました。

ろくがわこ  俵屋



キレイじゃない手書きの看板がまたまたチョコひとの心をくすぐります。

旅館


旅館もなかなかの雰囲気。
一度泊まってみるのもいいかな。なんてね。

早速お風呂へ。

ここは、男女別の内風呂とちょうどその通路の脇に、源泉の出ているところと、混浴の源泉風呂があります。

源泉   源泉2


ここのお風呂は、かなりの歴史があります。寛延3年。
江戸時代に発見されて、祭られてきた温泉なんだって。

ちゃんとお供えがしてあり、その下からは茶色のかなり濃い温泉が沸きだしていました。

混浴は通路にあり、さすがに恥ずかしいので内湯へ。
源泉は22度の冷鉱泉ですが、加温してあり、42度ほどあります。

とにかく濃い。
肌にはさっぱりの温泉です。

浴槽は2つあり、8~9人くらい入れるかな。

内湯   堆積物2


下のほうには多少堆積物もあり。
でも外の混浴の方が堆積物がたっぷりだ。

体がかなりぽかぽかしたところで、外に出てみると・・・。

おっと!!
大分を案内してくれているえいぴよさん!!!
(顔が見えないから出してよかったかしら??)

わああ。


源泉風呂にはいっております。
この泥はパック効果もあって、お肌つるつるだってよ!!

チョコひと、ちょっと足に塗ってみました。

でも通路ということもあり、かなり他のお客様の熱い視線を浴びています。

出るタイミングを逃したようで、寒いよ~!!と言っておりました。

堆積物


ちょっとうん○みたいですが・・・。
かなりなお肌に良い物質が含まれているようです。

こちらで飲泉すると宿便をとり、糖尿病や痛風に効くとのこと。
効果がたっぷりの泥湯温泉、皆様もお試しを!

チョコひと温泉評価
★★★★☆混浴じゃなくて、源泉が男女別だったらなあ。

大分県臼杵市鷺来ヶ迫温泉 源泉 俵屋旅館 TEL 0972(62)-3526

熊崎駅 タクシーで10分
臼杵駅 タクシーで15分

日帰り入浴 500円
1泊2食 7500円(トイレなし)
     8500円(トイレ・シャワー、洗面つき)

含炭酸-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉

鷺来ヶ迫温泉 源泉 俵屋旅館 「白鷺泉」
☆浴用の適応症
高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病など
☆飲用の適応症
糖尿病、肝臓病、慢性消化器病、慢性便秘、痛風など

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

