カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

青森県 奥入瀬の紅葉
さてさて、今年の紅葉は、遅れ気味でしょうかね。

チョコひとが訪れたのは、10月20日頃。

青森県の奥入瀬渓谷付近の紅葉の状況をお伝えしましょう。


青森県へのアクセスは、関東地方からは飛行機か新幹線。

新幹線「はやて」で八戸へ出て、そこからバスで奥入瀬入りです。

八戸からと三沢駅からは奥入瀬渓流グランドホテルまでの無料シャトルバスがあります。

八戸駅で。

はにわ?  ひな祭り


ちょっと気になるはにわ・・・。

それに一年中出ていると思われる豪華すぎるくらいの雛人形。


そんなのを見ながら、三沢へ。そこからバスで、奥入瀬グランドホテルの前で下車します。

今宵の宿は奥入瀬渓流グランドホテル・・・・・


ではないので、荷物を預けて散策です。

ホテルの裏にも気になる置物が。。。


たぬきが・・・。   かっぱ?


狸の置物とかっぱ??

見ての通り、まだまだこのホテル付近の紅葉は進んでいません。
10月末~文化の日くらいが見ごろではないでしょうか。


滝   川


滝、川の水がとってもきれいですよ。


川2  ちょっと紅葉


ところどころ、ちょこっと紅葉していますが・・・。
まだまだです。

奥入瀬の紅葉を予測するのはとっても難しいんですって。
例年だったら10月20日頃から見ごろになるらしいです。

・・・が、今年は無理なようですね。
残念です。

今日は一部紹介しましたが、これから奥入瀬の奥に入って、紅葉情報をお知らせしていきますね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


大分湯布院 食工房 風曜日 
大分・湯布院でのお薦めのお店を紹介しましょう。

入り口


ここ、何だと思いますか?
普通の一軒家?


店


ちょっと横にそれると、お店って分かりますが・・・。


玄関   廊下


どうみてもここ、普通のお宅ですよね。

でも、ここは・・・。

食工房 風曜日
です。

ジャムやフルーツジュースが有名なお店。
おみやげ物やさんにはたいていおいてあります。

駅の売店や空港の売店にもあります。

ただし、主な商品しか置いていないので、この店に来るとうれしく鳴っちゃうくらい種類があるのでいいですよ。

この、一見、一般のお宅のようなお店は、造りたてがあったり、味見し放題。種類もたくさんあるので、近くに来たら是非、寄ってみて!


コンポートなんかもおいしそうだった!!

商品


チョコひとたちもお店の人にお願いして、何種類も味見させていただきました。

おいしかった!

で、買ったのは、ミカンジャムひとつ。
すいません。あんなに食べたのに~。

このときは、他の人は全くいなかったので、ゆったり買い物できました。

季節限定商品、全国でお取り寄せもできますので、覗いてみては??

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ゆったりめずらしいものをお買い物できますよ。

食工房風曜日  
〒879-5114大分県由布市湯布院町川北948-11
TEL 0977-85-4859 FAX 0977-28-8778(電話受付10:00~17:00 月~土)

ホームページはこちら 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

湯布院 石釜ピザの店 くぬぎの丘
大分・別府で訪れた石釜ピザのおいしいお店をご紹介しましょう。

くぬぎの丘

です。

由布院のはずれの小高い丘の上にある緑に囲まれたお店です。

店


ピザ、パスタ、ハム、ベーコンなどのイタリアンのお店です。
なんと言っても、ここに来たら食べたいもの。

石釜で焼いたピザです♪

お店の入り口入ると、釜があり、横で注文を受けてからピザを作っています。

ピザづくり  ぴざがま  かま


ピザ釜のそばは暑い~!!
でも焼きたての香ばしいにおいがするよ。

メニュー2  メニュー


メニューもシンプルなものが多いです。

マルゲリータ 1200円。
シンプルなもので味を確認。

カプリチョーザ気まぐれピッツア 1500円。
それにクアトロ フォルマッジョ。
これは4種のチーズのピザです。
モッツアレラ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノがはいっています。

この2種類のハーフを注文しました。

そとはさっくり、中がモチモチの焼き立てピザの味は、最高でした。

大きいけれど、ぺロリ。

ピザ  ピザ2


季節が良い時は外のテラスでも食べれるので、すばらしいロケーションの中で、食べるのもいいよ。

土日は結構並んでいることが多いです。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 焼き立てピザ。石釜で焼いたので、生地がモチモチでおいしいよ。

くぬぎの丘
定休日:毎水曜日、第2第4火曜日
住所:大分郡湯布院町大字川北893-1
TEL/FAX 0977-85-4007 

ホームページはコチラ 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

大分・鉄輪温泉 神和苑 ブルーのお湯
びっくりするほどのブルーの美しい温泉をご紹介しましょう。

大分県鉄輪温泉にあります。

この鉄輪温泉、様々な温泉があるんですよね。
赤い温泉、青い温泉、泥湯・・・。

今回訪れたのは、

神和苑の日帰り入浴です。

入浴料 800円
ちょっと割高な気もしますが、それだけの価値がある珍しいお湯と言えるでしょう。

宿全景  入り口


宿自体は趣のある和風の造りです。
フロントで800円支払って、別棟の岩風呂・大露天風呂へと向かいます。

青の湯


脱衣所は広々して、コインロッカーもあるので、荷物も安心です♪


脱衣所  コインロッカーもあり


脱衣所を出てすぐに内湯の岩風呂があります。
二つに浴槽が分かれていて、7~8人入れます。

内湯


でも圧巻なのは、大露天風呂!!

これは絶対入るべし。
30人は入れるよ。

青!!  青!


内湯から階段を降りていくと、大露天風呂が広がります。
内湯も十分青いけれど、ホント、青いでしょ!!

この日はくもり。
別に青空が映ったわけではないんですよ!!

ナトリウム塩化物泉
75度
の源泉が湧き出しています。
最初透明で湧き出したお湯がブルーに変わり、最終的に白く濁る本当に珍しい温泉だそうです。

上がったあとは、お肌しっとり♪♪
ぜひ、お試しを♪♪
休日でしたが、すいていましたよ。
穴場かも。

チョコひと温泉評価
★★★★☆輝くブルーの温泉です。キモチ良いよ~。

神和苑 〒 874-0045 大分県別府市御幸6組
TEL 0977-66-2111

ホームページはコチラ 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

国見サービスエリア
山形からの帰りに小腹がすいたので、高速の途中で休憩を取ることにしました。

国見サービスエリア

です。

国見


トイレもたくさんあるし、レストランも充実していますよ。

ここはちょうど宮城に接した福島。

宮城と言えば・・。
牛タンですよね。ってことで、チョコひと、牛タン定食食べました。
(すごいこじつけ)1350円なり。

ぎゅうたん 牛タン2


牛タンと浅漬け、このコンビ、たまりませんねえ。
味はまあまあです。

温麺とゴハンもついて、ボリュームいっぱいです。
でもちょいと高いね。

その他、えごまとんかつ定食などがお薦めみたいです。

ボリュームいっぱいなのに、さらにおやつを・・・。


ピーチ生ドラと蔵王のカフェオレ。

おやつ2 くりーむたっぷり


生ドラは中に生のモモが入っていて、ジューシーでおいしい♪
お薦めよ。
ひとつ157円。

おやつ


カフェオレも濃厚でおいしかったです。

やっぱり高速使ったドライブの旅は、サービスエリア巡り、たのしいですよね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 色々ご当地名物の物色、楽しいよ。

国見サービスエリア(のぼり)

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


蔵王温泉 ホテル喜らく 夕食
さて、昨日紹介した

蔵王温泉 ホテル喜らく

の夕食をご紹介しましょう。
夕食は食事どころで。

夕食1   夕食2


印象としては品数も多く、かなりおなかがいっぱいになりました。

馬刺し、牛肉の鉄板焼き(米沢牛?)山の幸中心ですが、お肉が豊富にメニューに取り入れられています。

特にチョコひとが気に入ったのがコチラ。


そばがき  もつに


そばがきともつ煮。

出来立て熱々をもってきてくれます。

やはり熱いのはあついままってのがいいですよね。

ちなみに、この宿、
1泊2日 休前日 2名で6.8.10月は14,000円~。
11月になると12,000円~となります。

おなかいっぱいになって、小休止したら、歩いて10分の共同湯へ行ってみましょう。


共同湯へ 共同湯2


腹ごなしにもなりますよ。

24時間(7月下旬~8月下旬および冬季は6:00~22:00)
休業日 無休
入場料 大人各200円、小人各100円


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ スタンダードですが、肉好きなチョコひとは満足でした。

ZAO SPA HOTEL KIRAKU 喜らく
〒990-2301 山形市蔵王温泉935-25 TEL 023(694)2222

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




山形 蔵王温泉 ホテル喜らく
山形県蔵王に行ったときに泊まったホテルを紹介しましょう。

チョコひとは旅行に行くとき、ほとんど、自分で予約をしたり調べることが多いのですが、ここは、友達が予約をしてくれました。

蔵王温泉 ホテル喜らく

チョコひと、宿の外観を取っていなかったので、HPからお借りしました。

外観   和室



蔵王といえば、温泉がイイ!!

白くにごる温泉ですよ。
ここのホテルも源泉かけ流し。
白く濁ったお湯。

湯量が豊富な温泉地はいいですよね♪♪

内湯


内湯は露天より、白濁が強い感じ。
12,3人ぐらいは入れます。

そして、外の露天は・・・。
内湯よりも透明感が強い感じ。
内湯よりも注入率が高いのかな??

広さは内湯と同じくらい。

露天


温度は42度前後といったところ。
上がったとも汗がとまらない。
良く温まる温泉です。

これから蔵王の紅葉を見に行きながら良く温まる温泉でしっかりポカポカになるってのもいいですね。

強酸性明ばん、緑ばん泉
■効能
神経痛・リュウマチ・胃腸病・高血圧症・脳卒中・外傷・骨折・火傷・痔・婦人病・皮膚病・病後回復・ストレス解消


ここの施設は男女別、内湯・露天が各1つづつありますよ。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 濁り湯大好きです。良く温まるいい温泉です。

ZAO SPA HOTEL KIRAKU 喜らく
〒990-2301 山形市蔵王温泉935-25 TEL 023(694)2222

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



横浜 崎陽軒 本店  中国料理「嘉宮」
クッキングスタジオでパンを焼いた後、パン食べて先生のケーキ食べたくせにまだ足りなくて・・・。

横浜駅の

崎陽軒本店の中国料理「嘉宮」

崎陽軒というと、シウマイで有名ですよね。

おいしいシウマイ♪崎陽軒~♪って。

この、崎陽軒本店は中華料理、イタメシ、喫茶店などシウマイとはまた違った料理が楽しめるんですよ。

迷った挙句、今日は中華料理に。

夜入ったらもっとお値段が高いですが、土日もランチをやっているので、割とリーズナブルに食べれます。

崎陽軒本店   入り口


店内はなかなか高級感が溢れています。


店内


ふかひれ姿煮セット
これは一日15食の限定のもの。

とにかく、ふかひれが有名みたい。

あとは、ふかひれセットでふかひれのスープとふかひれのチャーハンか焼きそばが選べてデザートがつくコース。

2100円+税・さ別

いくつかからメニューが選べてチョコひと、かなり迷いましたが、結局色々たべたいので、コースにして、スープを海鮮スープから+520円でふかひれスープに変えてもらいました。

前菜  大根もち


さんまとトマトの甘酢づけの前菜
中華っぽくないよね。

そして、揚げ物はサトイモの揚げ物、大根もち


大根もち   あげもの


そして、メインともいえるふかひれのスープ
この中に輝くふかひれがたっぷりです。

ふかひれスープ


そして、ズワイ蟹爪と天然大海老の胡麻マヨネーズ 彩り野菜かけ
と鶏肉のカシューナッツ炒め。

えび   鶏肉カシューナッツ


そして、あんかけ焼きそばで終了。

焼きそば


お味もなかなかでおなかいっぱいになりました。
中国茶もついて、最後はデザート。

チョコひとはデザート盛り合わせ
栗のアイス、巨峰ゼリー、タピオカミルクのセット。
他の2人の友達は完熟フレッシュマンゴープリンで。


デザート盛り合わせ  デザート


そのほかにも杏仁豆腐やら、りんごのゼリーと燕の巣入りやわらかスープなどから選べます。

友達の話だと、この燕の巣入りのスープはいまいちってことでしたが・・・。
言ってくれないと、高級そうだからとこれを注文したと思うわ。

ランチメニューは月ごとに変わっているみたい。
ホームページに詳しく載っていますのよ。

今度はイタリアンの方に行ってみようかな。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆高級感あふれるお店の中華料理で満足です。

横浜崎陽軒本店
横浜市西区高島2-13-12

横浜より徒歩2分。

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



パン作り体験
チョコひと、ほとんど料理はしません。

週末にちょこっとするぐらい。


しかし、初めてパン作り体験してきました。
無料で!!!
友達とゴハンを食べに行く約束をしていたら、その前に無料体験があるから行こうよ!と言われ、行ってみました。

ABCクッキングスタジオへ。(関内)
クッキングスタジオ


広いし、食べるスペースはあるしなかなかです。

友達の話によると狭いスタジオではゴハンを食べるスペースもあんまりないんだって。

行くと、すでに材料がきっちり計測してあり、すぐに作ることができる状態でした。

それを混ぜて、こねて、発酵させて、焼いてできたのが、これ!!

チョコひと作


みなさま、ちなみにこげているんじゃありませんよ。

コーヒーとチョコが入っているんです。
片方はアーモンドをふっています。

携帯で撮ったので、ちょっとまずそうに見えますが、焼きたて、なかなかイケましたよ

先生の話によると、パンは慣れれば添加物を入れないで、手軽につくれるし、焼きたてはおいしいし、お薦めよ♪だって。

チョコひと、ちょっとその気になりましたが、あれから半月。いまだ、作ってはおりません。はい。

先生作


で、これは先生作。
チーズケーキとパン。パンはプレーンの味だったような。。。

見た目も味もおいしい。これ、試食でいただきました。

無料で、貴重な体験でした。
仕事が忙しくないとき、パン焼き器使ってならできるかなあ。

ABCクッキングスタジオ
横浜松坂屋スタジオ

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



越後湯沢温泉 江神の湯
越後湯沢で日帰り入浴に行きたいなと思って、探していました。

あんまり時間がなかったのと、暑くて歩きたくなかったので、近くの温泉がないか聞いてみました。

結構人気で近いところにあるわよ!と教わったので、行ってみました。


徒歩5分ほど。

江神温泉

東口の商店街のアーケードをちょっと行ったところにあります。
屋根つきの道なので、雨や雪にぬれる心配もないからいいかも。

温泉 温泉2


町営で有名な外湯もありますが、ここが駅から一番近い温泉みたいです。

町営ではなく、民間の温泉ですが、お値段が安かった♪

400円なり。


脱衣所   浴槽



浴場の中は、決して、新しい建物、施設ではありませんが、きれいに掃除が行き届いています。

平日の昼間だったのですが、入っている人は4~5人。
でもチョコひとが出る頃には、地元のおばあちゃんたちがたくさん入ってきました。

お湯は源泉42度との表示がありましたが、もうちょっと熱い感じ。

半円形の浴槽で、15,5人はゆったり入れる広さ。
源泉かけながしにはなっていますが、残念だったのは、塩素臭がしたこと。

ちょっと鼻につきました。

それがなければリーズナブルで良いんだけれどね。
泉質は単純泉。

長湯をしても疲れないお湯でした。


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 地元の人に愛されている温泉です。塩素臭は残念でしたが・・・。

越後湯沢温泉
江神の湯

025-784-2727

水曜定休
営業時間:13時~21時
大人 400円
貸しタオル100円。売りタオル300円。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




越後湯沢 温泉コーヒーの飲める喫茶店 んまや
チョコひとたちがお昼を食べたお店、

越後湯沢駅前の

むらんごっつお

ここの1階はお土産屋さんと喫茶店になっていました。

なかなかしゃれた感じだし、喫茶店も落ち着いた雰囲気でとってもよさそうだだったので紹介します。

1階の店  喫茶メニュー



温泉コーヒー以外にもいろいろなスイーツまで充実しています。

店内に入ると、すぐ右のスペースが喫茶コーナー。
その奥がお土産屋さんになっていました。

喫茶コーナー   ゴハン試食


お土産は、魚沼産コシヒカリの小分けのパックから、手作りドレッシングなど、駅構内では扱っていないような商品がたくさん。


おみやげ


このんまやという喫茶&お土産屋、2階のむらんごっつおというお食事どころは

HATAGO井仙というお宿がやっているみたいです。

パンフレットをもらってみたり、インターネットで見たら、なかなかステキそうなお宿でした。

じゃらんの口コミも4.4点となかなかな評価でしたよ。
今度越後湯沢に泊まるなら検討してみようかな、なんて思いました。

お部屋、一番安いお部屋で1泊朝食付2名で6400円~(平日)でした。

お部屋も和モダンな造りだったり、でもベットで洋を取り入れたり、
貸切のお風呂があったりとくつろげそうですよ。
HATAGO井仙

ホームページはコチラ

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455
TEL:025-784-3361


・んまや  ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




秋の味覚 あけび
みなさん、


あけび

って食べたことありますか?

チョコひと、見るのも食べるのも初めての経験でした。


じゃがいものメークイーンが紫に変色したような色合い、大きさ。

あけび


熟すとこんなふうに自然に割れちゃっていることも・・・。

食べ方は柔らかいので、手で2つに割ると、中に白い芋虫のようなかたまりが入っています。(芋虫って言うなって??)

それをしゃぶるんだって。

種がたくさんあるのでパクパク食べれない・・・。

ちょっと食べにくいけれど、とっても甘い、秋の味覚でした。

あけび まだ小さい


木になっている、まだ熟していないあけびはこんな感じ。

職場でもらって、食べ方が分からず、笑われました。
まえ、キンカンもらって、剥いていたら笑われたし・・・。

チョコひと、ホント、物を知らないんですねえ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 食べるのが大変かも。でもありがたき、秋の味覚ですね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

越後湯沢 おすすめグルメ 魚沼産コシヒカリ
さて、越後湯沢に着いたのですが、外は結構暑かったので、駅の近くで昼ごはんのお店を探してみました。

駅から徒歩1分。

お店   お店2


和食の定食などが充実しているのと、ゴハンが魚沼産コシヒカリを使っているということで、ここに入ってみました。


店内   店内2


店内は日本酒がたくさん並んで、ステキな造りになっています。

メニューは山の幸から、日本海の海の幸までたくさんありましたが、越後湯沢は内陸なので、山の幸をいただくことにしました。


川鱒  とろろ


川鱒の漬け丼。1260円。
鱒の付けが魚沼産コシヒカリにのっていて、なかなかなお味。
付け合せも充実しています。
青菜や、米なすのお漬物もおいしかった。


写真右は、友達のTちゃんが食べた温泉卵のとろろ丼。
でもこれは、想像の味と違っていました。
なんだか甘いの。

だしが甘いのかなあ??

そのほかにおそば、地鶏の丼、刺身定食など色々ありました。

朝食メニュー、ランチメニュー、夜のメニューと3種類に分かれたメニューが揃っています。

お味もおいしかったよ。
夜は、日本酒ちびりちびりやりながら食べに来るのも良いかも。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ コシヒカリがおいしいし、
定食の品数も充実していますよ。

魚沼キュイジーヌ料理
むらんごっつお

ホームページはコチラ

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455
TEL:025-784-3361

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




新潟県越後湯沢へ
宝川温泉から最寄の水上駅へ。

青春18切符を利用しているので、東京に帰る前にちょっと足を延ばすことに。

水上駅から電車で30分ほどで新潟県・越後湯沢です。

上越線   トンネルの駅


越後湯沢までは山が多いのか、ほとんど、トンネルばかり。
外の景色を楽しむというわけにはいきません。

駅もいくつかありますが、トンネルの中の駅。
めずらしいよね。


そして、越後湯沢では・・・。
さすが米どころ新潟。

お酒のコーナーも充実していました。

ぽんしゅ館

駅構内に、利き酒ができるコーナーがありますよ。

お酒  お酒2


受付でお金を払って、コインをもらい、そのコインを使って、好きなお酒を試すことができます。お酒もこれだけ充実していれば言うことないですね。

コイン5枚に、おちょこを渡されます。
そして、96種類のお酒から好きなのを選ぶのよ。

チョコひとも以前は何種類も試しました。今回はおあずけ・・・。


温泉  温泉2


それに構内に、温泉、それも天然温泉のコーナーがあります。
乗り換えにちょっと時間があるなら、いいですね。

今回は、ちょっと時間があったので、外に行きましたが、この駅周辺にも温泉がたくさんあるみたい。


お土産屋


お土産屋、それも試食が豊富♪♪♪

コシヒカリを使ったおにぎりや、軽食などのコーナーもたくさんあって、楽しいです。

でも・・・。

日本酒飲みすぎて、こんなにならないでねえ。

酔っ払い


上越線・上越新幹線
新潟県 越後湯沢駅構内

ぽんしゅ館

ホームページはコチラ

営業案内 9:00~18:00(4~12月) 入浴 10:30~17:30
9:00~20:00(1~3月) 入浴 10:30~19:30
定休日 不定休
(1月~3月は休まず営業)
きき酒料 「ていすてぃんぐGALLERY 越の室」(きき酒コーナー)
500円 (450円)
入浴料 「酒風呂 湯の沢」(温泉コーナー)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


宝川温泉 汪泉閣 夕食・朝食
宝川温泉汪泉閣。

温泉に入って温まったところで、夕食です。
この日は部屋食でした。

今回は、職場の福利厚生制度を使ったので、安く泊まることができました。

夕食全体   前菜


前菜で一番おいしかったのは、小魚の南蛮漬け。
抹茶羊羹も美味でした。


てんぷら  そうめん


えびや山菜のてんぷらはアーモンドも入っていて、パリパリ。
ただ、そんなに温かくはなかったなあ。

そうめんはゴマだれにみょうがなどの薬味を入れていただきます


ところてん  あゆ


ところてんは自分で搾り出して♪
その作業が楽しかった。

鮎はまっちゃのタレをつけて焼いてあります。こんなの初めて。


おつくり  くまなべ


おつくりは手作りこんにゃくやマスのお刺身
で、ここの名物のクマ汁

クマって、結構固くて油がたっぷり出ますよね。
汁はおいしいですが、肉自体はそれほどでもって感じ。

その他、お付けもの、五穀米、とろろ、デザートにはメロンなどがつきました。

う~ん。今夏は11490円という、福利の割引が入った料金で来たので、こんなもんか。
という感じですが、本来なら2万円弱のお宿。

それにしては、おなかはいっぱいにはなりますが、もうちょっと工夫があってもいいのでは??

という感想でした。

朝食は和食・洋食の選択制

朝 和食   朝 洋食


洋食の方がお薦めかなあ。
鉄板焼きもついているし。

チョコひとは和食でちょっと失敗と思いました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆今回は安く泊まったので、こんなもん?って感じでしたが、正規の値段で泊まるのはなあ。

ホームページはコチラ

群馬県 水上/宝川温泉 汪泉閣 
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL (代表)0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


宝川温泉 汪泉閣 旅館部のお風呂へ
宝川温泉 汪泉閣。

さて、女性露天風呂に入っていると、夕立が降ってきて・・・。
脱衣所で時間を潰してもやみそうにもないので、旅館部に戻りました。

わあ。えらい目にあったわ・・・。

浴衣もぬれてしまいましたが、また柄の違うのを選んで。
内湯でゆっくりすることにしました。


ゆかた


内湯は旅館に宿泊している人専用なので、ゆったりできます。

内湯脱衣所  内湯1 内湯2   内湯3


内湯はコの字型になっていて、15,6人はゆったり入れるつくり。

お湯は露天も内湯も同じ単純泉
お湯は露天も内湯も41度~42度といったところ。

お湯が浴槽から溢れていてかけ流し感が楽しめました。

やっと落ち着いて、お湯に浸かれたよ~♪


ここは、かなり混浴露天風呂で有名な温泉だし、色々な賞みたいのを取っているようですが、チョコひとはもういいやという結論に。

友達もまあ、新鮮な体験をしたけれど、もう混浴はいいやってけつろんでした。


ここのお風呂はクマも入っていた?みたいでこんな写真も・・・。

クマ入れる


まあ、かわいいですけれどね。
さるじゃなくて、クマもオフロに入るんだ~。

ホームページはコチラ

群馬県 水上/宝川温泉 汪泉閣 
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL (代表)0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


宝川温泉 汪泉閣 混浴露天風呂
さて、早速お風呂へ。

それもここは渓流沿いの混浴露天風呂が名物なんですよ。

混浴のお風呂が3つ。
女性専用がひとつ。

その他、旅館の人のみ入れる、内湯が男女別にあります。

露天1   露天2


まず、旅館部から歩いて一番手前が

摩訶の湯(混浴)
です。(写真左)

写真には良く写っていませんが、120畳の広さの露天。

その隣が(写真右)が

般若の湯(混浴)

50畳の広さ。浴槽の半分ぐらいが浅くなっています。


そして、ここで一番人気なのが子宝の湯

子宝の湯   子宝の湯2


しかし、ここはとっても残念でした。

なぜって、旅館から露天に通じる通路に注意書きがありました。

子宝の湯は明日、清掃ですと。
なので、今日のうちに入らないとね!と入ったのですが、ということは・・・・。

お湯がマックスで汚い!!!!

ここのお湯は豊富な源泉でかけ流しということですが、なかなかこういう露天だと、お湯がたくさん注いでいても、汚れはたまってしまいます。

案の定、お湯が透明な単純泉ということもあり、ごみ、丸見え!!!

髪の毛、その他の毛・・・。
一気に入る気をなくし、速攻出ました。

まあ、他の湯は全部きれいでしたが・・・。
特に女性専用はお湯がきれいでした。

ちなみに、混浴。
バスタオルを巻いてOKです。

ただ、露天風呂の間を移動するのに、サンダル、バスタオルで移動しましたが、なんだか落ち着かない・・・。

それに、お湯に入っていてもバスタオルがめくれないようにとか・・・。

男の人って、前を隠さないんですよ!
(見せたいの?ただ、気にしていないだけ??)
目のやり場に困りました。。。

で、さっさと女性専用風呂へ。

麻耶の湯(女性専用)


20071006104323.jpg   女湯


やっぱり女湯、落ち着きます~。
脱衣所もしっかりしているので、安心できました。

でも、掃除間際の露天風呂、結構汚いのでご注意を。
かけ流しといってもこれだけ広いと、ごみも流れず、汚いんですね。

泉質 単純温泉
効能 神経痛リュウマチ/痔/病後回復ストレス解消/運動機能障害/
関節痛/筋肉痛/五十肩/消化器/神経痛/打ち身/冷え性


チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ あれだけごみが浮いているのを見ると・・・。気分が・・・。落ち着かないのもあるし・・・。

ホームページはコチラ

群馬県 水上/宝川温泉 汪泉閣 
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL (代表)0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




道の駅 五霞  ~茨城県~
チョコひと、なかなか遠出ができないので、日帰りドライブで道の駅に寄りました。

今、道の駅って、充実しているんですね。

チョコひとが寄ったのは、


道の駅 ごか

道の駅 五霞


ここは、観光地が近くにあるというよりは、地元の人が野菜を買いに着たり、漬物を買いに来ることが多い、地元密着の道の駅です。


ここでの一番売れ筋商品は、五霞町の野菜を使ったお漬物なんだって。
とくに、今、なすがおいしいんだって。

チョコひと、試食しましたが、さっぱり薄味仕立てでおいしかった。

漬物でも中国産のものは、今、色々言われていますので、心配ですもんね。

でも地元で採れた野菜で作った漬物なら安心♪

結構、地元の人が買っていましたよ。

五霞野菜のおつけもの


それに、小腹がすいたひとにお薦めなのは、五霞町の野菜で作ったてんぷらの入った天ぷらそば。

おそばも歯ごたえがあっておいしいですよ。

五霞野菜のてんぷらそば


その他、有名なのが、ローズポーク
なまず天丼などというのもありました。
ローズポークまんなんかもおやつかわりにいいですね。

近くに立ち寄った際にはぜひ、覗いてみてね。
なかなかの穴場スポットだと思います。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 漬物大好きなチョコひとはかなり満足なお漬物でした。おそばもおいしいよ。


道の駅 ごか
TEL:0280-84-1000
【農産物直売所直通】
TEL:0280-84-1089

第1・第3月曜定休
(祝日の場合は翌日)


ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



水上温泉郷 宝川温泉 汪泉閣 混浴露天風呂が有名
さて、どこの混浴露天風呂が有名な温泉に行ったかというと・・・・。

宝川温泉 汪泉閣です。



ここの旅館は川沿いに混浴の露天風呂がいくつもあることで有名。
日帰り客も結構、多いそうですよ。

日帰り受付   くまが


とにかく、敷地が広いので、迷わないでね。

日帰り専用受付はコチラ。熊の剥製があったり・・・。


七福神   怒っている?


ここの汪泉閣はいたるところに色々な、ガラクタ、骨董品が置いてあるのが特徴。

価値あるの??

七福神の大黒様でしょ。
それに、このペコちゃん、良く見ると、怒っているじゃないですか!

旅館   入り口


旅館も本館、東館に別れていて、日帰り客は入れないようになっています。

こちらの入り口が旅館の入り口です。


おみやげ  玄関


玄関も広々。きれいに畳がしいてあります。
お土産売り場も充実。


ロビー   ゆかた


最初にロビーでお茶を出してもらいます。
そして、浴衣がたくさん種類が置いてあるので、自由に選ぶことが
できます。


ぬれたりしたら、またココから持っていっていいんだって♪


チョコひと達のへや   渓流が


チョコひと達が泊まった東館
写真じゃわかりずらいかもしれませんが、入り口が小さい。
頭ぶつけそうなくらい。

160センチのチョコひともちょっとかがまないといけないような扉。

何でだろう???

クマの置物


この辺りはクマが多いのでしょうかね?
あちこち、熊の剥製がありました。

さて、お部屋で一服したら、早速温泉へ。
うれしはずかし、混浴風呂へ!!


ホームページはコチラ

群馬県 水上/宝川温泉 汪泉閣 
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL (代表)0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



青春18切符を利用して混浴温泉へ
8月でしたが、初!!!


青春18切符

を利用して、群馬・新潟の旅に行ってきました。

友達のTちゃんと2枚ずつ使い、残りはTちゃんが引き取ってくれました。

5枚で11500円。
同じ行程なら、複数人数で利用できます。

普通電車や指定席ではない、快速などにしか乗れませんが、格安で行けるのが魅力。

本当はもっと遠出がしたかったのですが、今回は近場で我慢。

切符


途中下車も自由にできるので、時間がある方にはお薦めです。
ただ、季節限定の切符なので、次回は冬休みシーズンの発売ですね。


チョコひとたちは、湘南新宿ラインにて、高崎へ。
高崎


高崎から水上腺で群馬県・水上駅へ。

水上というと、水上温泉郷で有名。
たくさんの温泉地へアクセスできます。

駅前  トマト


駅前は閑散としていました。
ちょっと坂を下っていくと、川沿いが遊歩道になっているんですよ。

谷川岳の伏流水を使った水を使って、トマトがおいしそうに冷えていました。

こんにゃく  オレンジ


東京の35度から一変。
25,6度といったところでしょうか。

でもアイス食べておきましょう。

群馬に行くとたいていどこでも売っていますが、こんにゃくアイス
こんにゃくが特産の地域がたくさんありますからね。

300円もしたんですが・・・。

と、豆腐アイス。

豆腐


これ、あんまりおいしくありませんでした。

結構、水上駅前はお土産とか高いかも。
まあ、ホテルの中よりは安いでしょうが・・・。

さて。ココから30分強バスに乗り、混浴露天風呂で有名な温泉に向かいます。

チョコひとうまいもん評価
★★☆☆☆ こんにゃくアイスはまあまあおいしいし、健康に良さそうだけれど、値段が高いなあ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





台風15号接近中 ~台風の恐怖~
台風15号が石垣島を直撃しているみたいですね。

チョコひとは、今年は、初めて、台風によって、旅行計画を狂わされました。

長野・松本に行くあずさは運休。
奥飛騨方面への高速バスは軒並み運休。

仕方なく、ほぼ倍額を払って名古屋経由で行く事になったのですが・・・。


そんな旅行でチョコひとが色々あったとき、

チョコひとの友達の会社ではもっと大変なことが起きていたみたいです。

台風が過ぎ去って会社に行ってみると・・・・。
会社の倉庫の横にあった、かなりな大木がこんなに・・・・。


台風怖い


なんと、根こそぎ倒れて、倉庫の屋根、陥没!!!


ありゃりゃりゃ・・・・。

その日は仕事にならず、一日かけて木を細かく切断して、取り除く作業に追われたようです。

自然の力っておそろしいわ・・・。
旅が行けない位ならやさしいもの。
何より、人がいるときに事故にならなくてよかったですよね。

この3連休、沖縄方面へお出かけの方は気をつけてね!

チョコひと、ゴロゴロ寝て過ごす3連休です。
・・旅に行きたいわ。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:日記 - ジャンル:日記

横浜中華街 世界一の肉まん
横浜中華街

食べ歩き情報です。

肉まんを食べたいけれど、さっき、コース食べちゃったし、大きい肉まんだと他の物食べれなくなっちゃうしなあ・・・。

と、そこで、

ど派手な看板の肉まん屋さんを発見!
その名も

世界一の肉まん

お店   メニューも豊富


肉まんはひとつ90円。

二口サイズなんですよ!
チョコひとはおなかがいっぱいなので、ひとつだけ食べました。

小さい割りには具もしっかり。。。
チョコひとの指が写っていますが・・・。
写真を撮るのがへたなので、お許しを・・・。


蒸し器   肉まん


蒸し器から取り出して渡してくれるので、アツアツ!!
やけどに注意ね。

安くて、小さく、お手軽グルメ。
ぜひ、旅の記念に食べてみてね!

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 小さいから女性にも食べやすくていいですよ!ちょっと看板が誇大で怪しいですが・・・。

世界一の肉まん
皇朝点心舗 3号店

朝陽門(東)すぐそば
ローズホテル横浜すぐそば

点心を販売しているお店が2店舗。
レストランも1店舗あります。

世界一の肉まんの情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





横浜中華街 食べ歩きグルメ
横浜中華街に行ってきました。

中華害では色々なお店に入って、中華のコースを食べるのもいいですが、路地裏のお店を覗いたり、食べ歩きをするのなんかもいいですよね!

チョコひともデザートを食べ歩いてみました。

混んでいます   屋台屋


プラプラあるいていると、人だかりが・・・。

こちらのお店は、タピオカミルクティーとマンゴー雪花氷(シェーファーピン)が有名みたい。

今回の中華街は、中国や台湾との貿易に詳しい方が案内してくれました。

タピオカってけっこう添加物がたくさん使われているんだって。

まあ、今の日本、色々な添加物を食べているとは思いますが今回はそんなことを聞いたので、タピオカミルクティーやめてこちらに・・・。


屋台屋シェーファーピン


マンゴー雪花氷にしてみました。

500円なり。

ミルクの氷を薄く削って、さらに練乳をかけて、マンゴーソースとマンゴーの果肉を乗っけてあります。

うまい!甘いけれど、普通のカキ氷と違って、濃厚なお味です。

にくまん食べたり、食べ歩きが楽しい中華街でした。

チョコひとうまいもの評価
★★★★☆ 雪花氷、あちこちであまりみかけないので、食べれてよかった

横浜中華街
QQ屋台屋

神奈川県横浜市中区山下町136-5
電話: 045-663-0501
料金 愛玉(アイユイ)レモンジュース 350円
QQマンゴジュース 350円
休み 無休
時間 11:00~21:00(土曜は~22:00)
交通 みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分

QQ屋台屋の情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



銀座 資生堂パーラーでアフタヌーンティー
東京・銀座

有楽町よりも新橋から歩いたほうが近いのですが、資生堂パーラーに行ってきました。

資生堂パーラー サロン・ド・カフェでデザートタイムです♪

店内   暖め・・・


早めのランチの後で行ったので、すいています。
紅茶はちゃんとろうそくの温める専用機があって、そこで温かいお湯をテーブルで常に用意しておけるんですよ。

メニューも色々あって、迷いました。
でもパフェが1800円とか、銀座値段だ!!!!
この際、奮発!と思い、

パーラー物語

2200円なり。

を注文しました。

パーラー物語   紅茶


だって、紅茶やコーヒーでも800円~1000円もするので、このセットだと、デザート4種と紅茶かコーヒーがセットになっているので、お徳感があったんですもん。

チーズケーキ、カスタードプリン、イチゴのアイスとケーキ、ガトーショコラの4点盛り。

どれもおいしいお味でした。

1階にお持ち帰り用のケーキやお菓子類を売っていました。

持ち帰り   持ち帰りケーキ


でもワンホール5000円以上は当たり前!
8000円、9000円しています!
ひえええええ。

やっぱり食べるならサロンドカフェで食べるのが一番リーズナブルで良いかと思います。

まあ、銀座に買い物に来るお金持ちはいますからねえ。

ショートケーキなんて、売り切れていましたから・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ ゆっくりできるし、高級感あり。1度記念で利用したらもう満足です。

資生堂パーラー
資生堂サロンドカフェ

中央区銀座8-8-3
東京銀座資生堂ビル3階
03-5537-6231
営業時間 : 月~土 11:30~21:00
日~祝 11:30~20:00
定休日 : 第1・3月

資生堂ビルの詳しい情報はコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

