カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知市内観光スポット 高知城
さて、昨日もお伝えしたとおり、

日本がっかり観光地のひとつとして数えられてしまった


はりまや橋

ここを見るだけだと、5分持たずに終わってしまうので、他のちょっとした観光スポットをお伝えしましょう。

ひろめ市場は観光スポットとしてははずせないことは先日も伝えました。

その他、ひろめ市場から歩いて10分ほど。

高知城

をぜひ、散策してみてください。

高知城   高知城2


結構きつい階段を登っていかないとお城には到着できません。
残念な事に一部改修工事が行われていました。

チョコひとは日本史でなく、世界史を習ったので、知らなかったのですが、高知って結構歴史上の重要人物とゆかりが深いんですね。


板垣


坂本龍馬は有名ですが、このお城には板垣退助の銅像もありました。
知らないのはチョコひとだけ???

記念に・・・。


まあ、記念にこんなパネルもあるので、いかが?

市内中心部は見所はこんな感じかな。

その他、高知市内ではが有名。
特に日曜市は1キロにもわたって、地元の人の作った野菜から海産物、惣菜、刃物等が色々並びます。

チョコひとブログをはじめる1ヶ月前くらいに日曜市に行きましたが、
食べ歩き、楽しかった♪

今回は木曜市に行って見ましたが、野菜や海産物中心に売っていました。

が、日曜市に比べると規模は5分の1といったところかな。
それでも新鮮な物が色々手に入るので、なかなか良いですよ!

たいてい、朝早く~日没1時間前までやっています。

チョコひと観光評価
★★☆☆☆ お城は好きな人にはたまらないですがね。市は結構楽しいです。チョコひと買い物大好き♪

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


スポンサーサイト
日本がっかり観光地 世界がっかり観光地
たまたまラジオを聴いていたら・・・。

日本がっかり観光地

世界がっかり観光地


という特集を言っていました。

どこだと思います??


チョコひとがついこの間行った四国、含まれていました。

高知県・はりまや橋

はりまや橋


まあ、写真はとったもの、だから何?という感じもしましたが・・・。

そのほかは

・北海道 時計台
・沖縄 守礼門


だそうですよ。

でも時計台はちっちゃいけれど、かわいらしいと思うんだけれどなあ。
北海道の広大なイメージからすると小さいからってこと?

沖縄の守礼門も沖縄らしい作りだし、朱色が青空に映えて良いとおもうんだけれどなあ。


で、世界のがっかり観光地は

・シンガポールのマーライオン
・ブリュッセルのしょん便小僧
・コペンハーゲンの人魚像
だそうです。

確かに、シンガポールのマーライオンは小さいといううわさ。
チョコひとはセントーサ島のにせマーライオンを見てそれで十分と思い、見に行きませんでした。

コペンハーゲンは飛行機の乗りつきで使っただけだから良く知らない。

小便小僧はチョコひと母と妹が行ってきました。
そして、チョコひとへのおみやげが小便小僧マグカップ。。。。。

なんでやねん。

その季節によって衣装が色々変わって、かわいらしいって言っていましたが。。。

ともあれ、みなさん旅はがっかりしないように計画立ててください。

確かに、用事がなければわざわざ高知市内を観光しなくてもいいという気もしましたが・・・。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ     



高知 ひろめ市場 おすすめグルメ
高知市にある、グルメ・お土産が豊富に揃っている

ひろめ市場

友達も合流したので、ふたたび、お昼を食べに翌々日出かけました。
この日は土曜日。

ちょうど昼時に行ったため、テーブルもほぼ満席状態。

この日に高知から岡山へ向かう予定だったので、またかつおを食べることに。

明神丸にて。

かつおみぞれ丼   かつおみぞれ丼2


かつおみぞれ丼
600円。

生のたまねぎ、にんにくと食べると、ちょっとあとで、胸やけがするので、さっぱり大根おろしでいただくことに。

これなら消化も良くって、おなかの調子もばっちり。
(・・・ってチョコひともう歳????)

ゆず酢を適量かけていただきます。

かつおはあぶりたてなので、ほんのり温かくおいしい♪

チョコひとの友達は
ねぎポン酢たこ焼き。
味は・・・普通。

ねぎポン酢たこ焼き


この日は、土曜日。
近くの中学・高校生がたくさん来ていました。
その学生達でごった返していたのがこちらのお店。

人気のお店  人気のお店2


300円食堂

オムライス、カレーなど好きなものを選べるみたい。
その他、おかずとかを専用のトレーに何品か選んで入れて300円なり。

おかずの豊富さとこの値段だもん。
学生に人気よね。

人気のお店4


それに、ちびから本舗
小さなから揚げに、ソースなどをトッピングして色々な味を楽しめるみたい。

人気のお店3


それにホットサンドおとめ

このお店が特に人気みたいでした。
ご当地グルメではないけれど、かつおに飽きた~!!
って時に寄ってみてはいかが??

ひろめ市場

住所:780-0842 高知市帯屋町二丁目3番1号
電話番号: 088-822-5287


営業時間(施設全体)  平日、土曜、祝日は午前8時~午後11時 、日曜日は午前7時~午後11時 ※各店舗の営業時間と休みは異なります

休館日 元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

ホームページはコチラ  

明神丸ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ     





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

高知 グルメ ひろめ市場
桂浜に行っていたため、はりまや橋周辺に戻ってきた頃はもう
お昼どきすぎていました。

お店も、夕方からの営業に向けて準備中になっています。

そこで、いつでも気軽に高知のご当地グルメを味わうことができる


ひろめ市場


に行ってみることにしました。
ここは、色々なお店が出店していて、好きなものを買って、共有のフリースペースのテーブルで食事ができます。

それぞれ、色々なものを買って食べることができるので、お薦めよ。


ひろめ市場  共有スペース


ここは、観光目的かなと思っていたら、観光客と地元の方と半々ぐらいだそう。

からあげ、てんぷら、かつお、くじら、洋食、インド料理、ラーメン、うどん・・・・。
色々ありますよ。

チョコひとたちは折角なので、かつおを食べてみることに。

明神丸で食べました。

ここは、注文してからかつおをあぶってくれるので、あぶりたてがいただけるんですよ。


かつお塩タタキ  限定 まいたけ入り


チョコひと、塩タタキ丼
600円なり。
ポン酢や柚子酢ではなく、塩とにんにくでシンプルにいただきます。

チョコひと妹、限定のまいたけ入りかつおタタキ丼
柚子酢をたらしてたべます。

それに、はらんぼのあぶり
かつおでも脂たっぷりの部分をあぶってあります。
にんにく、たまねぎといただきます。
すっごい脂のっています。
とろ~りやわらかい!


高知限定メニュー


ほかに、高知限定のものを探したところ、こんなのありました。

土佐の文旦しぼり、柚子しぼりジュース。
ただし、一本250円とお値段高め。

味は、文旦はいまいち、パッとしない薄味。
柚子の方がしっかり風味があって。おいしいです。
JALの機内で出てくるゆずジュースの方がおいしいかも。。。

平日、15痔過ぎると明神丸も準備中になるので、ご注意を。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆リーズナブルに色々食べれておすすめよ。

ひろめ市場

住所:780-0842 高知市帯屋町二丁目3番1号
電話番号: 088-822-5287


営業時間(施設全体)  平日、土曜、祝日は午前8時~午後11時 、日曜日は午前7時~午後11時 ※各店舗の営業時間と休みは異なります

休館日 元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

ホームページはコチラ  

明神丸ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ     
高知 桂浜散策
高知桂浜

高知といえば、桂浜かなり有名ですよね。

桂浜に行ったこの日は、すごい暑かった!
25度近くあり、ちょっと歩くと汗ばむ陽気。

なので、あまり散歩せずに終わりました。
(ぐうたらチョコひとです。)


桂浜は太平洋に面していて、さえぎる岩や堤防も全くないため、
結構、波の変化が激しいらしいんです。

散策していると放送で、突然、高波が来るので、波打ち際には
行かないように放送していました。


ええ~残念だ!!
少し、海水を触ってみたかったのに。

あくまで桂浜はゆっくり散策する浜というだけのようです。

桂浜1 桂浜2



桂浜3 水族館


見渡す限りの太平洋。
波打ち際に行けなかったのはちょっと残念でしたが、きれいな浜でした。

桂浜周辺は見所があります。
坂本龍馬の像とか、博物館等がありますが、起伏が激しく、坂や階段を利用しないと行けません。

履きなれた靴で行ったほうがいいですね。

そして、水族館
デートスポットになっているみたいですよ。

本当なら、アイスクリン食べたかったけれど、もう11月になっていたせいか、露天のお店は見当たりませんでした。

残念~!!

ちょこっと浜を見て、高知市内に戻る事に。
帰りは、はりまや橋でバスを下車。


はりまや橋  公演


はりまや橋周辺は高知の中で最もにぎやかなショッピング街になっています。

この橋からちょっと公園が整備されていますが、おじさんたちの寝床になっていました。

さあ、お昼ご飯、さがそっと!!

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 桂浜きれいだけれど、結構危険な浜なんですね。歩くとかなり運動になりますよ。


桂浜
住所:高知県高知市浦戸
問い合わせ先: 高知市商工観光部観光課 088-823-9457
アクセス: JR「高知駅」から土佐電気鉄道「はりまや橋駅」~「桂浜行」県交通バス「終点」下車 高知駅からも本数少ないがあり。

太平洋に面した浜で、月の名所としてに有名。裏山の浦戸城趾は戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところである。桂浜の龍馬台地には坂本龍馬像があり、龍馬ファンにはたまらないj観光スポット。
近くには国民宿舎桂浜荘、坂本龍馬記念館がある。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

高知・桂浜 土佐闘犬センター
さて、高知といえば、四万十川、桂浜、足摺岬、室戸岬などを思いますよね。

今回は用事もあって、時間もないので、一番近い桂浜に行って見ました。

高知駅前からバスで40分弱。
はりまや橋からの方がバスが頻繁に出ています。

到着し、辺りを見回しますが、平日ということもあって、人がいません。

お土産屋さんが立ち並ぶ一角に

土佐闘犬センター

があるということで、見てみることにしました。

入り口が分かりにくいですが、お土産屋さんの中にチケット売り場があります。


お昼寝中   お昼ね中2


入場料は500円。
入り口すぐに、闘犬の子犬がいます。
時間が決まってはいますが、触れ合うことができるんですよ。

チョコひとたち、ちょうど13時~のふれあい体験に参加しました。

最初は寝ていた子犬(4ヶ月)も・・・。

じゃれて  兄弟で


センターのお姉さんが来ると、この通り。
お客さんにもおなかを見せて甘えてきます。

顔はすでに少し、怖い顔立ちだけれど、やっぱりまだまだ子犬ですね♪

ここには現在、2匹の子犬を預かっていて、2匹は兄弟なんだって。

茶色い方がすごい嫉妬深いから、最初にこの子から遊んであげないとおこっちゃうらしい。
少し白っぽいほうが性格が穏やか。

2匹、中は良いけれど、茶色い方が喧嘩をしかけるからいつもは別々のおりにいるそう。

この時間は一緒にしていました。
でも茶色い子が向かっていく!!

でもちょっとたつとこのとおり。

二人で仲良く♪


うふふ仲、いいんじゃんね。


センター 博物館 博物館


ふれあいを済ませて、中へ。
闘犬についての飼料や歴史などの展示物がたくさんあります。

平日で試合がないので、館内で流している試合の映像で我慢。
試合がある日は1500円払って見ることができるんだって。

競技場

その競技場はこちら。

博物館の中には、本物の大人の闘犬も数匹いました。
ガラス越しですが。。。

闘犬が  お食事


逆光で写真だとわかりにくいですが、でっかい!!
顔も怖い。
彼らのお食事メニューがありました。
ちょっとダイエットも気にしているんだね。

ぜひ、桂浜に来たら、かわいい闘犬の子犬と触れ合ってみてね。
大人の闘犬のお散歩犬もいて(有料)お散歩体験もできますよ。

チョコひとの家にはシェパードがいるので、やりませんでしたが。


チョコひと観光評価
★★★★☆ 犬好きの人にはいいと思いますよ。闘犬と触れ合える貴重な体験ができます。

土佐闘犬センター

高知県高知市浦戸6
アクセス:土佐電鉄道「はりまや橋駅」から「桂浜行」のバス約35分「桂浜」下車

売店営業時間 平日 8:45 ~ 18:00
土・日・祝日 8:30 ~ 18:00
入場施設:営業時間 平日・土・日・祝日 9:00 ~ 16:00
定休日 なし (年中無休)

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


高松ワシントンホテル宿泊 JRバスにて高知へ
さぬきうどんでおなかがいっぱいになったチョコひと。

今晩のホテルはさぬきうどんの鶴丸から歩いて2分。
高松駅から歩いて17~8分ほどの

高松ワシントンホテルプラザ

です。


駅に近いホテルが良かったのですが、平日にもかかわらず、旅行会社を通した安いプランのホテルは満室だったんです。。。


こちらのホテル、ワシントングループで有名なホテルですが、まあ、可もなく不可もなくといった感じ。

直接申し込むとツイン11000円~。
旅行会社を通して、チョコひとは一人3000円台になりました。

ワシントン   ワシントン2


冷蔵庫、ドライヤー、ポットは完備。
お風呂は狭いですがまあ、こんなもんかなという感じ。

歯ブラシは部屋に置いていないので、フロントでもらいましょう。

そして、翌日。

高知に向かのに利用したのはJRバス四国の龍馬エクスプレス
一人片道3300円。

電車で行くとなると、一人片道5000円超えてしまいます。
それに、高松から直通で耕地に行く「しまんと」号は本数が少ないんです。
坂出などで乗り換えなければいけない。

なので、バスが便利です。

高松駅を出発後、市内は何箇所かの停留場に停まります。
なので、ホテルから一番近い県庁前から乗車します。

と、本来なら早起きして朝からうどんをと思っていたのですが・・・。
起きれずにいけませんでした。

さか枝
県庁の裏にあるセルフのうどんやさんです。
朝早くからやっているので、目覚めの一杯にいいですよ♪

高松市番町5-2-23
087-834-6291
6時~15時
日・祝休み

県庁前  バスで


バス停の前には公園もあり、散歩に良さそうでしたが、紅葉はまだでした。

バスは4列シートでしたが、平日で4割程度の乗車率。
そのため、ゆったり一人2席利用できました。

約1時間半で高知駅到着。
駅前はお店など何もありません・・・。
今、高知駅は工事中。
近年中にかなりモダンな建物になるようですよ。


高知駅  高知駅2


さて、ホテルに荷物をあずけて、観光に出発です。

チョコひとホテル評価
★★★☆☆ まあ、スタンダードなビジネスホテルでした。

高松ワシントンホテルプラザ
住所:香川県高松市瓦町1-2-3
TEL 087-822-7111

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

さぬきうどん巡り 鶴丸
さて、高松に到着して、用事を済ませると、もう21時。

駅前のサンポート高松にはおしゃれなカフェやレストランも入っていて、遅くまでやっていますが、商店街とかは軒並み閉まっている状態。

夜が早いんですね。

でも地の物が食べたいなあと思い、お店を探しました。

香川といえば、

さぬきうどん!!

そこで、遅くまで開いているさぬきうどんのお店に向かいました。

駅から歩くと15分くらいかな。
フェリーどおりにある

鶴丸です

フェリーどおりと平行している丸亀町商店街、ライオンどおりは本当に閑散としちゃっています。

鶴丸


ここは、朝早く開店し、昼過ぎには閉まってしまうようなお店が多い中、20時開店。
翌4時まで(麺終了次第閉店)
やっているお店なんです。

メニュー


セルフサービスのお店ではなく、店員さんが注文をとりに来てくれます。
おでん、おいなりさんなどはセルフサービスになっています。
カウンター横から自由に取り、後で精算。

ぶっかけ  てんぷら


チョコひとは冷たいほうが麺のコシが楽しめるかと思い、ぶっかけ
プラスして車えびのてんぷら。 900円なり。

おつゆはしょうゆ色の濃い目のおつゆ。
車えびも周りサクサク、中ジューシー。

チョコひと妹は
かけだしの天ぷらうどん。
だしは関西方面特有の薄い色のだし。
やっぱり関西風はうまいね~♪

てんぷらもかぼちゃなどの野菜てんぷら、車えびのてんぷらも入っています。900円。

チョコひともちょっとかけだしにすれば良かったかな~。

ともかく、遅くまで開いていて、おいしいうどんが食べれる鶴丸。
お酒の後の仕上げの一杯、夜食に良いと思いますよ!

店内


中は一杯ひっかけたあとのサラリーマンでいっぱいでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 遅くまでのお店がない中、貴重な存在です。

鶴丸
高松市古馬場町9-34
087-821-3780
20時~4時
日曜・祝日休み

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

四国・香川県高松市へ
さて、四国へ行ってきましたが、今回は観光というより、ちょっと用事があったので、観光メインというわけではなかったのですが・・・。

いつもなら、マイルをためるので、飛行機を利用するのですが、今回は鉄道を使って、高松入りです。


品川→東海道新幹線→岡山
岡山→瀬戸大橋線・マリンライナー→高松
約4時間半の鉄道の旅でした。
飛行機のパックツアーより、電車を使ったものは、値段が割高です。
時間もかかるしね。

通常、飛行機で高松まで入ると1時間弱で行けるんですがね。
ま、折角なので、電車の旅を満喫しました。

マリンライナー  低い・・・


岡山でマリンライナーに乗り換え。
今回はJTBの出張応援価格というパッケージツアーを利用。

途中まで妹と一緒に行って、妹が仕事のために帰り、途中から友達と待ち合わせという面倒くさい条件もすべて対応してくれました。

パックツアーだと、マリンライナーの指定席を取ってくれます。

指定席は1両についていますが・・・。

2階建ての車両で2階部分はグリーン車。
1回部分が指定席のため、景色が見にくい!!

指定席以外の場所は普通の車両なので、そっちの方が景色が見やすいですね。

で、瀬戸大橋は下を鉄道、上を高速道路が通っています。


瀬戸大橋  瀬戸大橋3


そのため、柱などが多く、キレイに写真がとれません。
でも、ちょうど夕方で陽が傾き、きれいな景色を堪能できました。

1時間弱で高松に到着です。

マリンライナー2


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




四国より帰宅しました。
四国、高松・高知の旅より帰宅しました。

今回は、四国ということもあり、あまり温泉のない場所だけに、温泉めぐりはせず、それがちょっと残念。

2月くらいに湯治にでもいけたらいいなあと思うチョコひとです。
また、みなさまの所に遊びに行くので、よろしくです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




四国へ
今日から、四国のとある2県への旅に出かけます。

日曜日まで帰りませんので、しばらく留守にします。
帰宅後、みなさまの所にはおじゃましますので、よろしくお願いします!

これが終わると、ちょこっとまた名古屋に行く以外、しばらく旅にはいけなくなるので(3ヶ月くらい)、楽しんできます!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


名古屋 栄 のホテル ザ・ビー名古屋
名古屋に行ったときのホテルを紹介しましょう。

チェックアウトが遅いということだけで選んだのですが・・・。
意外にも快適なホテルなのでご紹介します。

名古屋の中心繁華街 栄にある

ザ・ビー名古屋

というホテルです。

一瞬、コノ名前、ラブホ??
なんて思いましたが、そんなことはないです。(スイマセン)

JTBを通して申し込んだのですが、チェックアウトは13時。
旅行会社を通さなくても延長できるみたいですよ。
(フロントの方が言っていました。)

ロビーには無料のパソコン、コーヒーを無料で飲むことができます。

ロビー   廊下


今回、デジカメをもっていかなかったので、いまいちの画像ですが。
ビジネスホテルというよりは、デザイナーズホテルのようなモダンな造りになっています。

ホームページを見ると良く分かるので、どうぞ。

部屋は羽根布団
ガウンも肌触りの良い綿100パーセント。(チョコひと使いませんが)

テレビは液晶テレビ

冷蔵庫・ポットなどの設備も○。
温水洗浄器つき。(松下製、TOTOかイナックスがいいけれど・・・。)

シャワーのノズルも圧力を変えれるタイプの物。
良かったよ♪

ホテルの前には松坂屋本店あり。

JTBのホテルつきパックツアーの中では安い部類のホテルでしたが、なかなかお薦めでしたよ。

ちなみに、チェックアウトが一番遅いのは、

ホテルアソシア名古屋ターミナルホテル。
ここはなんと15痔まで無料で滞在できるんだって。
今回は、残念ながら満室でしたが。

チョコひとホテル評価
★★★★☆想像以上に快適なホテルでした。名古屋に行ったらまた利用したいな。。

ザ・ビー名古屋 
愛知県名古屋市中区栄4-15-23
Tel.052-241-1500 

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


名古屋 味噌カツ 叶 ちょい怒られました
名古屋で有名なお店といえば

味噌カツ

ですよね。

ネットで調べて一番、名古屋での口コミの点数が高いお店が栄にあったので、ホテルをチェックアウトして、食べに行ってみました。


元祖味噌カツ 叶

です。

看板


栄の中心部にあり、この看板が目印。

お店

栄の中心とは思えないようなちょっと怪しい店構え。

お店に入ると、おばちゃん、おじちゃん(おばあちゃん、おじいちゃんくらいのお歳・・・。)
の方が店を切り盛りしています。

2階準備しますから!と言われ、民家のような2階へ上がります。

普通の民家の和室のような部屋に入ります。
ちょうどカップルが2人で食べているので、チョコひとと友達は遠慮して、対角線上に座りました。

それが、失敗の始まり!!

店員のおばちゃん、後から2階に上がってきて、


それ困ります!!!

チョコひと、友達のAちゃん、何のことだか分かりませんでしたが・・・。

どうやら、詰めて座れとのことらしい。誤って、詰めて座りました。

おばちゃんが降りてから「怖いね~!」と笑ってしまいました。
でも、そんなに怒らなくたってさ~。
だって、カップルの目の前にいきなり座るのもねえ・・・。

その後からなぜか、カップルばっかり立て続けに3組。

平日の昼間なのに、なんだ?観光客か?
ちょっと居づらいチョコひととAちゃん。

で、肝心の味噌カツはというと・・・。

みそかつ   青菜


付け合せに野沢菜
味噌カツって、見た目の濃い色からは想像できないくらいあっさり。
甘い味噌を使っているんですね。

真ん中に半熟の卵があり、崩して食べます。

まあ・・・。おいしいけれど、一度試したらもういいかな・・・。
って感じでした。

なんだか、その接客のおばちゃん、他のカップルには
「おいしいでしょ?」
とか声かけていたけれど、チョコひと達には
「どうぞ!たべてください!」
の一言のみ。

なんだか、接客の雰囲気もおいしさを左右すると思いませんか?
まあ、元祖とか言われるお店は往々にそういうことがあるようですが。

ちなみに、yahooグルメの口コミを見たら、そんなに点数高くなかった。
接客あまりよくないようなことも書いてありました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 一度食べてみるのは記念でいいと思います。でもあんまりチョコひとの好みには合いませんでした。人それぞれですが。

味処  叶
住所 愛知県名古屋市中区栄3-4-110 
電話 052-241-3471
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日 日、祝休
座席 20席


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





名古屋でモーニング体験
名古屋に泊まったので、ホテルで食事をとらないで、モーニングを食べに行きました。

名古屋でモーニングセットはとっても有名らしい。

モーニングはコーヒーやドリンク一杯を注文すると、それにトースト、サラダ、おかずなど色々と付いてくるセットのこと。

ドリンク代のみで、こんなに食べれるの!!ってくらいのモーニングが食べれるということで、探してみました。

ただ、豪華モーニングは割りと、名古屋郊外に多いとのこと。


今回は、名古屋の栄に泊まったので、名古屋駅中でモーニング体験をしました。

ベルヘラルドメイチカ店。

店   店2


ドリンク・コーヒーは420円。
それでパン、卵が食べ放題です。

店内


9時半くらいに到着しましたが、サラリーマンなどが結構いました。

パンは常時10種類くらい食べ放題。

内容 パン食べ放題



チョコひと、朝はパンというよりはご飯派なので、ちょっと飽きてしまいました。
パンは結構おいしかったですが、サンドイッチは卵のみ。

チョコパンや、メロンパン、カステラ系のパン、甘いのが多かったかな。
カフェオレパンもあったなあ。


贅沢を言えば、トマトサンド、ツナサンドがあれば言うことないのですが・・・。
まあ、420円で食べ放題なんて、安いですけれどね。。。

今度、名古屋に行ったら、郊外のおいしモーニング食べに行きたいなあ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 甘いパンが多く、飽きてしまいました。でも安いよね。

シャボープランのメイチカ店 ベルヘラルド

名古屋市中村区名駅3丁目 14番15号(メイチカ地下街)
TEL : 052-541-8774
休業日・・・無休
営業時間・・・ (平日) AM7:30~PM9:30 (日祝) AM7:30~PM9:00
モーニングは11時半まで

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




新潟から帰宅
先日、名古屋に行ってきたばかりですが、
今日新潟から帰ってきました。

ほとんど滞在時間がなかったのですが・・。

今回は全然観光できなかったなあ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


炎神戦隊ゴーオンジャー 画像
前に書いた記事の中で「ゲキレンジャーの後の戦隊はコレだよ」

なんて従兄弟の子供に見せていた画像。
真ん中のレッドは赤い炎の形をしています・・・。
従兄弟の子供達に冗談で

2008年新戦隊の画像発見!
なんて見せてたんですが・・・。

キャラキャラ2キャラ集合


なにやら来年の戦隊は炎神戦隊ゴーオンジャーっていうみたいで。
この写真の炎の形をしたレッドが本物なのかと、従兄弟の子供から電話がありました。
いや~いくらなんでもそれはないでしょ

だってこれ、北京オリンピックのキャラだもん・・・。
ちょっと良心が痛んだチョコひとです。
写真を信じちゃった従兄弟のまーちゃん、ゴメン!


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

名古屋 うまいもの ひつまぶし あつた蓬莱軒
さて、チョコひと、1泊2日の短い名古屋・三重の旅に出かけてきました。

というのも、メインはライブだったので、観光はほとんどなしですが、名古屋名物をいくつか、食べてきました。

名古屋駅前の松坂屋の赤福もすっかりなくなっていましたねえ。
いつになったら、復活するのでしょうか?

今回、栄のホテルに泊まったので、近くの松坂屋にあの有名店がはいっているとのことで、行ってきました。


名古屋といえば

ひつまぶし

あつた蓬莱軒 松坂屋店

店   店2


栄の松坂屋の南館にあります。
高級料理店ばかりが立ち並ぶレストランフロアにあります。

早速、ひつまぶしを注文。
昼時や土日は並ぶこともあるみたいですが、今日は平日の15時ということもあり、ガラガラで快適でした。


メニュー  食べ方


メニューはひつまぶしだけでなくて色々あります。
でも名古屋だけにひつまぶしでいきましょう。

運ばれてくる前に、食べ方を勉強しておきます。

そのままと、薬味でとお茶漬けでと3種類楽しめるんだって。

ひつまぶし


じゃじゃ~ん!
さっそく注文の品到着!!

つぼのような丼に、ゴハンとうなぎ(細かく切ってあります)がぎっしり。
また、そのタレの匂いが食欲をそそるんですよね。

そのまま  薬味で


まず、そのままでいただきます。
タレが甘辛くてうまい!

次、写真右のように薬味でいただきます。
わさび、あさつき、のりをお好みでいただきます。
チョコひと、これが一番好き!

わさびのさわやかな酸味でさっぱりいただけるんです!

そして、最後はだし汁をかけてお茶漬けで

お茶漬けで


出しに、甘辛いうなぎのタレが溶けて、お口の中に広がります。
これもうまい!!

普段、あまりうなぎを好きで食べるわけではないチョコひとです。
が、こういう風にバリエーションがあるととてもおいしくいただけますね。

ただし、お値段は結構しますよ!

2520円なり。
結構並でもボリュームはあるので、大盛りもあるけれど、どんだけえ~!!って感じです。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆同じ味でなく、バリエーションがあって、楽しめますよ。

あつた蓬莱軒 松坂屋店
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
名古屋松坂屋本店 南館10階
11時~22時(21時ラストオーダー)
定休日 松坂屋に準ずる

052ー264-3825

本店は熱田市にあり

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

名古屋・三重方面へ
今日からたったの1泊ですが、名古屋・三重方面へお出かけです。

みなさまの所に遊びに行くのが遅れますが、よろしくお願いします。

明日の夜帰宅します!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


中国 広州 観光スポット 白雲山公園
中国に行くと、空気の悪さをすごく感じます。

雲南省とか四川省の山の奥の方に行けば空気はきれいだよと現地の人は教えてくれますが・・・。

上海、広州、などの大都市部は空気がとても悪いです。
鼻をかむと真っ黒になることもしばしば・・・・。


広州も空気が悪く、のどもガラガラしてきたころ・・・。
現地の人が、いい空気を吸いましょうと連れて行ってくれました。


白雲山公園

広州の中心部から車でわずかで、自然がたっぷりの憩いのオアシスに到着です。

8元支払うと、カートのような乗り物に乗って、山の上まで運んでくれます。
チョコひとたちは、時間がなかったので、カートに乗って、途中まで行き、そこから徒歩で下山することにしました。

ちなみに、入山料は5元

道は、コンクリートできれいに舗装されているので、歩きやすいですよ。

入り口   広場


新しく整備されたのか、とてもきれいです。

普段は自家用車でも入れるのですが、この日は国の要人が来ているので、入れなかったんです。

公園図   地図


とにかく広い!
中に入って歩いていると外の車の排気ガスなんか忘れてしまうくらい空気が澄んでいるんですよ。

南国   不思議な・・・


暖かい地方だけに南国の木がたくさん。
水の中に生えている変な木もあり。

鯉   池


ここはまだ、山の中腹。
さらに上に行くと様々な景色が楽しめるそうですよ。


蜂蜜製造  道


久々に(といっても4日ぶりくらい)
にきれいな空気を吸い、下り道を歩きました。30分くらいかなあ。

途中に蜂蜜工場なんかもありました。

中国の都市部の汚い空気に疲れたら、こんなオアシスへ足をのばしてみませんか?

チョコひと観光評価
★★★★☆ アクセスはタクシーが安くて便利ですよ。やっぱり自然の空気はおいしいね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



中国で温泉体験♪
温泉が大好きなチョコひと・・・。

そういえば、中国、今年の1月以来行っていませんが、去年、広州・スワトウを訪れた時、現地の人に、温泉センターに連れて行ってもらいました。

日本で言えば、箱根小湧園 ユネッサンのような感じかな・・・。

温泉   温泉2


現地の案内の人と、その親戚一同も行くことになり、あれよあれよと総勢8人に・・・。

中国人って、温泉がすきなのかしら??

ちょっとオンボロのワゴンカーで着いた温泉は。。。

新銀なんとか温泉。

きらびやかなネオンですよねえ。

システムとしては、ます、フロントでお金を支払います。
日本円で1600円。中国の物価でいうと結構高いですよね。

親戚の方のおごりでした。
スイマセン・・・。

そして、ここは、水着着用。チョコ人、水着ない!!

その場で、案内の方に買っていただきました。
スイマセン・・・。

でもデザインが・・・。
昭和30年代の水着??
肩紐がふとい。横のストライプ。
スカートタイプだが、とにかくダサい。

文句も言えないので、それを更衣室で着替えて・・・。
もちろん男女別。
ロッカーがあり、サンダルを借りて、外に出ます。

露天風呂しかないんですよ。


ココを通って  さて、早速フロへ


シャワーをあびたので、11月ということもあり、チョイ寒。

案内図に従って、様々な温泉を巡っていきます。


ジャングル? 温泉


ともかく、浴槽は20越えるでしょうか。
大露天風呂、滝あり、ジャングル風呂あり。

撮影禁止なので、上手くうつせませんでしたが、ほのかに温泉独特の香りがします。

単純泉といったところでしょうか。
無色透明。
温度は42度前後
ちょうど良い湯加減です。

温泉2   温泉へ


富裕層と思われる、中国人が結構たくさんいました。

しかも、ところどころに従業員がいて、冷たい飲み物が飲み放題。コップをささっと持ってきてくれます。
ちょっとおなかを壊したら嫌なので、控えめにしました。

お湯を出ると、タオルをさささっと持ってきてくれます。日本にはない、サービスですよね。

牛乳風呂、高麗にんじん風呂、お茶風呂、漢方風呂など様々な温泉もありました。

温泉自体の効能は微妙でしたが、中国の温泉体験、ちょっと面白かったなあ。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆温泉というより、リゾートスパかなあ。中国の温泉文化が知れて面白かったよ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



奥入瀬から蔦温泉へ
奥入瀬渓流、色々な見所があります。

奥入瀬渓流から近くの有名な温泉


蔦温泉を日帰りで入浴しました。


銚子大滝  滝


これは銚子大滝など、奥入瀬渓流の有名な見所。


紅葉が・・・  水車


蔦温泉の周辺には散策路があり、蔦沼のあたりは、だいぶ紅葉している木々もありました。
水車もステキでしょ。

紅葉   銅像


蔦温泉は、旅館の前の赤いポストが目印。
鄙びた旅館に映えているよね。


蔦温泉2   蔦温泉


ここは、前から泊まってみたいなあと思っていた宿。
でも日帰りで入浴して満足しました。

内湯のみで、日帰りで利用できるのはひとつのみ。(泉響の湯)
もうひとつの内湯(久安の湯)は男女入れ替え制で昼間の時間帯は男性のみ。
お湯はいいのですが、ちょっと物足りない・・・。

お湯は、無色透明の単純泉
底からフツフツと湧き出しているお湯。

湧きたての温泉を体で楽しめる心地の良い温泉ではありますが・・・。

で、週末でかなり込み合っていたので、写真NG...

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯もきれいだし、シンプルでいいですが。混んでいなければね。

日帰り入浴

大人500円で時間は9時~16時。

蔦温泉旅館~日本秘湯を守る会会員~

青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1
TEL 0176-74-2311(代表)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




ラストスパート
仕事が立て込んでおり・・・。

明日仕事が終われば、落ち着きます。
更新は明日の夜から、またがんばります!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:日記 - ジャンル:日記


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。