カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

年末のご挨拶
みなさま、今年1年どうもありがとうございました。

チョコひとのところに遊びに来ていただき、コメントを残していただくなど、
とても励みになりました。

また、みなさんのブログを見せていただき、とっても勉強になったり、笑わせて
もらったり、楽しい1年でした。


今年は色々バタバタして、海外にあまりいけなかったのが残念。
来年もあちこち旅に出て満足できる1年が過ごせたらいいなあ。

みなさんもぜひ、良いお年をお過ごしください。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




また、来年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新潟 村杉温泉 長生館 温泉めぐり
新潟の温泉をご紹介しましょう。

村杉温泉 長生館

です。

お部屋はこんな感じ。




なかなか、すごい温泉でしたよ。
何でかって、一見、透明なさらっとした温泉だけれど、温泉成分が濃いのか、入ると結構疲れちゃった温泉です。

ここは、貸切風呂もあって、宿泊すると1箇所1回のみ、無料で入ることができます。
通常は45分2500円なので、ちょいお値段は高めですが・・・。

チョコひとたちは、木里の寝湯を借りました。
桐でできた浴槽が特徴。

森の中


少し離れたところにあるので、森の中を歩いて向かいます。

この木里の寝湯以外に、茜瓦の湯、森の癒し湯とあります。

茜瓦の湯は、瓦を使った浴槽、森の癒し湯はジャグジーつき、オーストラリアからの木材をつかった浴槽があります。

なんとなく、ジャグジーは邪道な感じがして、空いていた木里の湯にしたんです。

貸し切湯   アメニティ


外の感じは、3つとも一緒。
中に入ると、ドライヤーやアメニティなどもしっかり完備してあります。

脱衣所


お風呂は3~4人は入れるくらいの大きさ。

浴室    天井


天井の感じもなかなか古めかしさがあって、いい感じでしょ。

茶室をイメージしてあるようです。


ところで、この村杉温泉、ラジウムがたくさんふくまれているんです
お湯は無色透明。においなし。
でも力がある湯というか・・・。

明るいと良くわからないのですが、薄ら明かりだとなんか、お湯のなかにもやもやしたものが見えるというか、これが濃い成分なのかわかりませんが、面白い温泉でした。

そのほか、内湯・露天あり。
内湯    露天


女性専用露天風呂 彩雲。
内湯の薬師の湯。


ラジウム泉は放射能を含む温泉。
効能としては以下のような感じだそうですよ。

一般的適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節の強張り・打ち身・挫き・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
泉質別適応症 痛風・動脈硬化・高血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症・神経痛・慢性婦人病

ね、なんだか、色々効きそうでしょ?

チョコひと温泉評価
★★★★★ ちょっと体が疲れてだるくなったけれど、それは効いているってことだよね。

村杉温泉 長生館

新潟県阿賀野市村杉4632-8 〒959-1928 五頭温泉郷村杉温泉
TEL : 0250-66-2111 

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

メリークリスマス!
みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

チョコひとは・・・・。

言うほどまでもありません。。。。。

クリスマスでない日に色々なツリーを見かけました。

名古屋駅前 東京駅で 銀座で


名古屋駅前のイルミネーション。
東京駅の八重洲口に新しくできたビルのクリスマスツリー。
銀座のメインどおりのツリー。


恵比寿で    品川で


恵比寿ガーデンプレイスのツリー。
品川の駅ビルのツリー。


みなさんは。どちらのイルミネーションを見に行かれましたか?

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   



テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

讃岐うどんめぐり うどんの山下
さて、うどんって腹にたまりますので、これで3軒目。
そろそろお腹が苦しくなってきました。

宮武うどんの次に立ち寄ったのは


うどんの山下

なぜ、ここに立ち寄ったかというと、インターネットで調べて、

うどんのコシはピカイチということだったから。

山下      メニュー


チョコひと、かなりお腹がいっぱいになっていたので、かけうどんを注文。
写真、(右)でもわかるように、結構、メニューは充実。

訪れたのは15時くらいでしたが、結構人が入っていました。

店内    コップが


ここは、セルフではなく、店員が注文を取りに来てくれます。注文して、テーブルのしょうがをすったりしながら、しばし待ちます。

お水のコップはワンカップの使い古し。ちょっと笑えますよね。

おでんのセルフもあります。
ここの牛筋、おいしかったよ♪

すじ     うどん


さて、うどん到着。
ん・・・。


すごいコシだ。。。

うわさのとおり、うどんのコシはものすごい!!
お腹がすいていたらもっとおいしく感じただろうけれど、お腹いっぱいでもこのコシの強さに驚きました。

寒かったのであたたかいおだしのかけにしましたが、このコシを堪能したいなら、冷たいふっかけってのもいいかも!!

今回のうどんやさんで、一番かな??

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ おなかすかせて行きたいお店です。

うどんの山下
香川県善通寺市与北町宮の前1015
0877-62-6682
定休日 火曜日
10時~17時

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふるさと検定 福井 ソースカツどん ヨーロッパ軒
今、テレビではご当地検定やらふるさと検定という番組を良くやっていますよね。

3連休なのに、家にいなければいけないチョコひとは今、やっているふるさと検定を見ていました。

福井で取り上げられたのは、


ヨーロッパ軒のソースカツどん

去年、チョコひと行ったじゃん!
懐かしく思い出してみました。

このソースカツどん、五木ひろしが小さいころ良く行っていたんだって。




東京に住んでいるチョコひとにとってのカツどんとは・・・。
カツどんは卵とじ。たまねぎ入り。三つ葉がちらしてある。

こんなイメージでしたが、福井では違いました。

ヨーロッパ軒  ヨーロッパ軒2  ヨーロッパ軒3



敦賀の本店に行こうと思っていたんだけれど、おなかがすいて・・・。
道を走っていたら看板あり。
思わず寄っちゃいました。

ヨーロッパ軒 岡山店。

福井にはたくさん支店があるみたい。

まず、お店に入ると、おばちゃんが、ドン!!
とやかん入りお茶を置いて。

やかん


「注文は??」

・・・まだ決めてないよ・・・。(おばちゃんちょっと怖い・・・。)

散々迷った挙句、

チョコひと、ミニパリ丼のセットにしました。525円は安い

これから色々食べ歩くし、揚げ物、最近苦手なので、少なめにしました。

でも女性ならミニで十分かも。


メニュー2 メニュー


パリ丼って何だと思います?

メンチカツのことだって。


パリ丼


友人はミックス丼
とんかつ、えびのミックス
かなりのボリュームです。

ミックス丼


ミニ丼の1.5倍はあるごはんに、たっぷり揚げ物。

ここのとんかつの特徴は、薄い。
衣がカリカリ。
ソースはわりとさっぱり。


チョコひとたちが食べている間、入れ替わり立ち代りお客さんあり。
かなり地元の人に愛されている洋食屋さんでした。

チョコひとグルメ評価
★★★☆☆手軽な洋食屋。チョコひとは最近、歳なので、少なめで。

ヨーロッパ軒HPはこちら

ヨーロッパ軒 岡山店
敦賀市岡山町2丁目
0770-22-2468
月曜定休

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

讃岐うどんめぐり 宮武うどん
さて、谷川米穀店を制覇。

谷川米穀店から車で20分ほどの


宮武うどん

に行ってみることにしました。

前回の讃岐うどんめぐりで一番おいしいと感じたお店だったので。

宮武        店内



のれんの前にいすが3列ほどあり、そこに座ることができた人が入れ替えで次に入れるといった感じで列が流れます。

20人位並んでいて、20分待ちくらいだったかな。

中に入り、カウンターの紙に名前と注文を書きます。

かけ(小)230円
かけ(大)350円

しょうゆかけ(小)200円


あつあつ(麺もかけだしも熱い)
あつひや(うどん熱い、かけだし冷)
などで注文します。

ほとんどの人は、かけを注文しています。


しばし、出来上がるまではてんぷらを取りに行ったり、水を入れに行き、待ちます。

てんぷら


てんぷらはこのお店で揚げたものではなく、工場から取り寄せているそうですよ。

げそ天、くしかつ(カレー)、えび掻き揚げをセルフで取ってきました。
100円~150円。
さめていますが、おいしいんですよね。これが。

5分ほど待つとうどんがやってきました。

うどん


寒かったので、チョコひとあつあつ。
麺は太め。ねじれたようになった麺です。

だしは透き通っていておいしい♪でもなんだか、前回に来たときより、麺のコシが少ないような・・・。
気のせいでしょうか。

前回の宮武うどんの記事はこちら

でもおいしかったですが。かけだしのうどんはやっぱり体があったまっていいわ。。。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 前回、うどんのコシにかなり感動しましたが、こんなもんだっけ??

宮武うどん店
水・祝日休み
9時~15時まで(麺終了次第)

仲多度郡琴平町上節梨1050-3
0877-75-0576

駐車場

お店から50メーターくらい離れたところにありますよ。
ピーク時は満車です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

讃岐うどんめぐり 谷川米穀店
さて、去年長蛇のの列で食べることができなかった


谷川米穀店

へ行ってきました。

チョコひとが去年、讃岐うどんめぐりをした時、色々な方から、谷川に行かないとはもったいない!!

とご意見をいただいたので、どんなにおいしいうどんなんだろうと、期待して出かけました。


朝、レンタカーを借りて付いたのは9時半。
しかし、並んでいたのはわずか一人。
それもすごい寒くて、霧雨が降ったりやんだりしていたので、道の駅で時間を潰しました。

そして、10時過ぎに着くと・・・。
20人ぐらい並んでいる!!

ちょっとの間で並んじゃうんですね。

谷川米穀店    谷川米穀店2


米穀店っていう名前でも立派な讃岐うどんやさん。

貼り紙によると日曜日の営業はもうなくなるみたい
良かった!ぎりぎりで来れて・・・。
これから谷川米穀店へ行く方、ご注意を!

外観    外観2


冬場は並んでいるとかなり寒いです。
川に囲まれたお店なので・・・。

さて、11時開店ですが、10時半ころには開店しました。
店内    店内2


カウンターに来ると注文を聞かれます。

熱いか冷たいか。
大か小かを答えます。


チョコひと、まず、冷たい小を注文。ななんと105円なり。

ここは、かけだしはありません。
お酢、しょうゆ、ねぎ、青唐辛子、七味などがあるのみ。
それをお好みでかけるんです。

まず、うどんだけで食べてみます。なぜって、並んでいる時に、うどんだけ食べてもおいしいっていう声が聞こえたから。

・・。正直これはなかった。

うどん


次、
ねぎとしょうゆだけで食べてみる。う~ん。何かが足りない。
ここでお酢を入れてみる。


これです。このお酢としょうゆのバランスがうどんを引き立てるんですね。
で、青唐辛子を加えるとさらにおいしい。
辛いのが苦手な人は控えめに入れてね。

青唐辛子入り    卵入り


さて、1杯目を堪能し、お替りへ。
食べ終わったどんぶりをカウンターへ持って行き、新しいものを入れてもらいます。
卵入りにしてみます。
卵入りというと熱いうどんに卵を入れてくれます。

卵もおいしい。
でもうどんのコシを楽しみたいなら冷たいのがいいかな。

で次は、冬限定のそばを注文してみます。

・・・・・・・。そばは正直ないです。うどんがあんなにおいしのに、そばはゆですぎ。柔らかすぎ。
箸でも持つと柔らかすぎてプツプツ切れてしまう。
歯ごたえ命のおそばが台無しだなって。

そば



なので、ここにきたら、迷わず、うどん、お替りして行きましょう。

なんで、四国で2度そばを食べましたが、なんであんなにゆで過ぎなんだ??
四国ではそばをやわらかくして食べるんでしょうか??

チョコひと、友達とシェアして、結局3杯食べました。

まあ、所詮うどんですが、家に帰ってきて、冷凍うどんにしょうゆとお酢をかけて食べてみましたが、あんまりおいしくない。
やっぱり帰ってきてから、

谷川米穀店はおいしかったんだ!!と思った次第です。

寒いときにはかけだしがいいかなあとも思いましたが。
ちょっと冷たいのを何杯も食べるとちょっと寒いです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 春から秋にかけてはおいしい季節だと思います。冷たいのをつるっと何杯でも食べれるからな。冬はちょっと寒いですが。

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409

11時~13時(麺売切れ次第終了)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

横浜でランチ ショーラパン
ランチでおいしいものが食べたいなあと横浜・伊勢佐木町へ出かけました。

今回、訪れたお店は、チョコひとが遊びに行っている

ゆゆさん

たびにっき

の中で紹介されているお店です。


前からずっと行きたいと思っていて、やっとこ、実現しました♪


ショーラパン
というお店です。

11時半オープンということですが、12時過ぎちゃうと並んでしまうことが多いそうです。
なので、チョコひとたちは11時半に着くように出かけました。

横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町から徒歩5分ですが、JR関内からも歩いて15分ほどで到着します。

お店     お店2


お店はこじんまりしたかわいいお店。

中も10人も座ればいっぱいでしょうか。
シェフが一人でお料理をつくり、給仕しています。

今日のランチはハンバーグ♪♪
まず、サラダが出てきます。

サラダのドレッシングはたまねぎをすりおろしたものがたっぷり入っています。
たっぷりかかっているし、すっぱ過ぎないし、おいしい♪

そして、メインのハンバーグ。

サラダ    ハンバーグ


ソースには牛肉の塊も入っています。
その牛肉、やわらかいんだな~♪♪
それにハンバーグもやわらかい。食べていると、粗引きの牛肉のうまみとジューシーさが伝わってきます。

ソースにはたっぷり赤ワイン?が使われていて、お肉がとても柔らかくなっています。

ごはんもついてとっても満足でした。


それから、デザート、コーヒーも付くんですよ。

デザート   コーヒー


キャラメルプリン、とコーヒー。

プリン、この、甘さがたまりません。
コーヒーも、チョコひとはあんまり普段飲まないのですが、苦すぎず、丁寧に入れているなあと思うようなコーヒーでした。

これで950円。
お得ではないでしょうか。

気づくと外に待っている人達がいました。

長居はできませんが、お味にはとっても満足でした。

26日までは夜は予約のみだそうです。
今度、ぜひ、夜に行ってみたいなあ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ ハンバーグ、とってもおいしかった。やわらかくって♪♪

神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
 TEL  045-251-0024
 OPEN    11:30~14:00(ランチ)
         17:00~21:00
 CLOSED  日曜日・祭日
横浜市営地下鉄 阪東橋駅より3分 伊勢佐木長者町駅より5分

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   









テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

モンシュシュ 堂島ロール
平日の昼でしたが、たまたま用事が早く終わったので、
ロールケーキの有名店に行ってみました。

ラゾーナ川崎にある

Mon chouchou with TRAVEL CAFE

です。

ここでは堂島ロールという、いつも並んでしか買えないロールケーキが
売っているんです。
もともと関西地区で有名なお店だったようですが、関東で唯一、川崎ラゾーナ
で買うことができるんですよ。

チョコひとが行く2日前に、夕方のニュースで取り上げられていたせいか、長蛇の列。

お店2   お店3


チョコひとが行ったのは10時からの販売で、到着したのが10時15分ごろ。
100人くらいならんでいたかなあ。

限定300本ということでしたが、店員さんが、みなさん、買えますので、30~40分
お待ちくださいと声をかけていました。


看板    お店


10時~、13時~、17時~と販売があって、それぞれ300本の限定販売です。

午前中の回がいちばんすいているみたい。
チョコひとは結局45分並んで買いました。

たまたま、チョコひとの知り合いが13時~の回に並んで買ったそうですが200人は並んでいて、1時間待ち。

やっぱり午後は混んでいるんですね。

でもテレビに出たせいで、こんなに混んでいたのかな。

普段はもう少しすいているそうです。

中には喫茶店もあって、堂島ロールをいただけるそうですよ。
堂島ロール以外にもケーキやプリンを売っていて、それを買いたい人は、並ばずに中に入って購入できるそうです。



・・・。と家に帰って、早速試食♪♪

ロール♪


見て見て!!この生クリーム♪♪

この生クリームは甘くなくてさっぱりなの。
たっぷり入っているし、生クリーム好きにはたまりません。
この生クリームは何種類かがブレンドされているんだって。

周りのスポンジもふわふわで、切ってもちあげると崩れちゃいそう。
スポンジもさっぱりの甘さで、とってもおいしくいただけました。

別府のPロールもおいしかったですが、生クリームはこっちがいいかなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★生クリーム絶品♪並んだ甲斐、ありました!

モンシュシュ・ 堂島ロール

ホームページはこちら

モン シュシュ with トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
TEL:044-874-8237営業時間(無休)
・平 日10:00~23:00
・土曜日10:00~23:00
・日祝日10:00~23:00

そのほか、大阪、名古屋に店舗あり。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

香川 さぬきうどんめぐりへ
さて、去年の夏にも讃岐うどんめぐりをしたチョコひとでしたが、
今回は、前回、長蛇の列で入れなかったうどんやさんに行くことに。

岡山から始発のマリンライナーに乗り、一路坂出へ。


瀬戸大橋     岡山



今回、いったり瀬戸大橋何回往復しているだか・・・。3往復じゃん。  坂出までは50分弱。

駅前のレンタカー屋さんにて、レンタカーを借り、出かけます。

目指すは

谷川米穀店

です。

到着したのは9時半。

この日は、すごい寒い日で、霧雨が降っていました。
並んでいる人は一人。

こりゃ、並んでも仕方ないと、近くの道の駅へよってみることに。

道の駅 ことなみです。

谷川米穀店から来るまで5分ほど。
時間を潰したり、観光するのにちょうどよい場所ですよ。 

道の駅 ことなみ   道の駅 ことなみ2


ここは、なかなか施設が充実しています。
売店コーナーには野菜や果物など取れたての地の物がたくさん売っています。

それに温泉も♪
今回、体調や時間がないので、入れなかったのが残念。

野菜など    温泉


ここで、ちょこっと時間を潰して、さあ、念願の谷川米穀店へうどんを食べに出かけます!

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 施設が充実していて、いいですね。道の駅、大好き

道の駅 ことなみ

温泉/レストラン/ ほか
営業時間:平日:午前8時~午後7時 土日祝日:午前8時~午後8時
休館日:毎週火曜日

香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1
TEL:0877-56-0015

最寄りのアクセスIC
美馬IC

エピアみかど
(温泉はみかど温泉より引き湯)
美霞洞温泉の泉質はアルカリ性低張性冷鉱泉。
効果:美肌効果、健康回復、末梢循環、神経障害

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

岡山グルメ 鳥好 
岡山駅前に泊まり、せっかくなので、岡山名物を食べれるお店を探していました。

明日は早いし、空いているところに入っちゃおう!!と寄ったお店。


鳥好 PartⅡです。

お店        お店2



写真右がチョコひとたちが入ったお店。
その斜め前にも鳥好が。

チョコひとたちが入ったほうは、どちらかというと若者向けのおしゃれ居酒屋。
お店は親子で経営しているそうで、こちらは息子さん。

斜め前の鳥好は大衆割烹という感じで、お父さんが経営しているそうな。


で、岡山といえば

・ままかり
・さわら


が有名なので、食べてみました。

ままかり    さわら刺身


ままかりは、甘酢で漬け込んであります。
お正月に食べるこはだに似た感じ。

さっぱりでチョコひとは好き♪

さわらはタイとはまちを足して2で割った感じでした。

そのほか、広島がすぐ近いということで、生牡蠣を食べたり、
やきとりの盛り合わせを食べたりしました。

お酒はのまずに3000円くらいで、岡山の味をちょっとずついただだきました。


で、お店を出て、岡山駅の中に入っているスーパーで買ったもの。

韮山製品  韮山製品2


岡山では韮山高原、有名ですよね。

そこの

・韮山ジャージー生クリームサンド ミルクティー
・ヨーグルト


生クリームサンドはクリームが絶妙。
甘すぎず、さっぱりしたクリームがはさんであって、うまい!

ヨーグルトはジャージー種の牛乳がつかってあり、二層に分かれて
いるコクのあるヨーグルト。

両方とも満足にいただきました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 鳥好、まあ普通かな。お父さんの経営しているほうに行ってみたかったかも。

鳥好 PartⅡ
住所 〒700-0901 岡山県岡山市本町2-16
TEL 086-212-3330

営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休第一、第三日曜日は休み(年末年始は12/31~1/2)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

三井ガーデンホテル 大浴場
三井ガーデンホテル岡山

客室もなかなかよかったですが、ここのポイントは。

大浴場でした。


温泉ではないのですが、なかなか落ち着いた雰囲気の大浴場がありました。

大浴場入り口  入り口


ガーデン浴場。
最上階にあります。

部屋のカードキーを使用しないと鍵はあきません。
それも、カードキーはきちんと男女別に作成されています。

中の脱衣所もとってもきれい。
夕方に行ったら誰もいませんでした。


洗い場  脱衣所


中は広い浴槽がひとつ。
ガラス張りの外は、日本庭園風になっていました。

温泉じゃないけれど、洗い場も充実しているし、ゆっくり手足を伸ばして入れるのはいいですよね。

しかも、ビジネスホテルって、結構男性用の大浴場はあるけれど、女性用がないところも多い。

なかなか、このホテル、気に入りました。


洗い場  浴場


ちょっと浴槽の写真、暗くなっちゃいました。

チョコひと、割引を利用して、3000円くらいで泊まれたので、満足でした♪

三井ガーデンホテル岡山

ホームページはこちら

岡山市駅元町1-7
TEL 086-235-1131 
電車 JR岡山駅より徒歩2分

シングル6500円~
ツイン11000円~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

瀬戸大橋をわたり、岡山へ 三井ガーデンホテル岡山
さて、高知を後にし、岡山へ向かいます。

翌日、香川のさぬきうどんめぐりを予定しています。
なので、高松あたりに宿泊したかったのですが、ホテルが満室状態。
(JTBの格安出張パックを利用のため)

なので、仕方なく、瀬戸大橋をわたり、空いている岡山に宿泊することにしました。

高知から高松までバスで行っても、岡山まで行ってもそれほどバス代が大幅に変わる事はなかったので。。。

高知~岡山 3500円
高知~高松 3300円

瀬戸大橋を渡ると片道6000円近くかかることを考えると、お得。
レンタカー利用も考えましたが、通行料、高いよね。


高知からは龍馬エクスプレスで岡山に向かいます。

チョコひと妹と高松から高知への移動に利用した黒潮エクスプレスは横4列シートでした。

しかし、今回は、

3列シートだ!!!


社内


やっぱり3列シートはゆったりでうれしい♪♪

ほとんどぐうたら寝てすごしましたが、瀬戸大橋ではちゃんと起きました。


瀬戸大橋から 瀬戸大橋2 瀬戸大橋3


瀬戸大橋は鉄道は下の線路、一番上を高速道路が走っているので、景色は自動車からが最高です。

柵がほとんどないから、きれいな瀬戸内海を眺めることができますよ。

そして、岡山駅前到着。
あっというまのバス旅でした。

そして、今晩のお泊りは、


三井ガーデンホテル岡山です。

このホテルはチェーン店だし、明日は朝早く、再び、香川へ向かうので、駅前のホテルというだけで選んだのですが・・・。

これがなかなかいいホテルでした。


ホテル概観  ホテル外観2


外観はそんなにきれいでもないので、期待していなかったのですが、


ロビー  ホテル


ロビーはとってもきれい。

部屋に入ってもびっくり。

ユニットバスは広いし、アメニティも充実。
ベッドのマットも高級品。寝心地最高でした。

部屋のインテリアもシックな感じでとても駅前の安いビジネスホテルとは思えなかった!!

正直、東急インやワシントンより、断然イイ!!

部屋 アメニティ バス


あと、とっても素敵な設備がついていたんです。
それは次回。

チョコひとホテル評価
★★★★★ JTBのプランでもっとも安いホテル。駅前だし、この値段でかなりお得!!

三井ガーデンホテル岡山

ホームページはこちら

岡山市駅元町1-7
TEL 086-235-1131 
電車 JR岡山駅より徒歩2分

シングル6500円~
ツイン11000円~

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




高知 グルメ とさ市場
高知市内で、高知県の名物を堪能できるお店をご紹介します。

はりまや橋のアーケードの入り口付近にはわりと、ガイドブックに載っているお店が集中してあります。

なので、どこに入ろうか迷ってしまうと思いますが・・・。


チョコひとたちも迷って、ここに入ってみました。



とさ市場

です。


ちょうどランチの時間。
ランチの定職の種類も多かったので、ここにしました。

お店 ランチメニュー


店内に入ると、割と人で埋まっています。
人気店?

メニューもたくさんあり、迷ってしまいます。
入り口のディスプレイである程度見ておいたほうがいいかも。


ランチ   ランチ2


チョコひと友達は

土佐の海御前。(写真左)

チョコひとは黒潮定食(写真右)

土佐の海御前   黒潮定食


土佐の海御前はいいかも。
だって、色々入っているもん。

チョコひと、かなり失敗しました。
かつおのたたきはおいしいし、ご飯に松前漬け?のようなものが乗っているのはおいしかった。

でも・・・。

おそばがついていたのですが、麺がやっこい。
ゆで過ぎ・・・。


ところで・・・。このあと、そばを食べる機会がありました。
(記事は後日で・・・。)
そこでもやっこくて、びっくりしたのですが、四国ではそばはやわらかくゆでて食べる習慣があったりするのでしょうか??

香川のうどんはコシがあっておいしいのになあ。

ちょっと疑問がのこったチョコひとでした。

で、ここは夜は居酒屋のようにも利用できます。(昼も酒は飲めますが。)

お酒


うほ~!!飲みてえなあ。
高知はわりと日本酒、充実しているんですね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ そば以外はおいしかったです。

とさ市場

高知県高知市はりまや町1-3-11

アクセス
JR高知駅 徒歩8分 
土佐電鉄はりまやばし電停 徒歩1分 

TEL:080-872-0039

営業時間
11:00~22:30(L.O.21:40) 

定休日
不定休 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   



高知 坂本龍馬生誕祭
チョコひと、日本史にあまり詳しくないですが・・・。

偶然、高知を訪れていた日、


坂本龍馬生誕祭

をやっていたので、見学してきました。

上町1丁目の交差点すぐの上町病院の一角に碑があります。
この病院では、坂本龍馬の手作りバッチを無料で配っているらしい。

生誕記念碑   お祭り!!


たまたま、この碑まで歩いて、たまたまお祭りだってことを知ったの。

この近くには龍馬のうまれた町記念館などもありましたが、あんまり興味がなく、行きませんんでした。

そして、夜、龍馬生誕祭では

開催すぐに振舞い酒、つきたておもちが配られたり、

よさこいの踊りのパレードなどがありました。

踊り 車 踊り2


偶然に行って、よさこいの雰囲気が味わえて、満足でした♪


踊り3   踊り4


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


高知市内 グルメ  一旬
高知市内に2泊ほどしたので、その時に行ったランチのお店を紹介しましょう。

はりまや橋のアーケードを入ってすぐのお店。


一旬(いっしゅん)

です。

たまたまお店を探していて、ここが目についたので、入ってみました。

一旬  一旬2


時間が14時。
この周囲のお店が準備中になる中で、15痔までやっているお店です。

ランチ


ランチはおかずの品数を選んで決めます。

3つのおかずをチョイスするランチは840円。
なんと、時間が遅かったので、本日のお刺身が売り切れ・・・。

ええ~

まあ、仕方がない・・・。

ランチ  紅茶


飲み物も付きます。

さわらの酢の物がさっぱりしていておいしかった。
ごはんはお替わり自由ですが、おかずがなくなってしまいちょっと物足りなさは残りました。

このお店の特徴は、デザートの品数が多いということ。

デザート デザート2 デザート3


今回は、抹茶アイス、友達のAちゃんはババロアをチョイス。


アイス  ババロア


ババロアは甘さ控えめでおいしかった。
抹茶アイスは400円というお値段を考えたら、ハーゲンダッツの抹茶味を買って食べればよかったなあ。という感じでした。

すてきなインテリアのお店なので、夜、飲みに来て、デザートで締めるというのもいいかもしれないですね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 時間遅いと、売り切れのおかずあり。それだけが残念でした。

一旬(いっしゅん)
高知市はりまや橋2-1-3
088-824-2030
11時~15時
17時~0時
無休

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


銀座のカフェ アンリ・シャルパンティエ
銀座で平日の昼間、優雅にカフェでお友達とおしゃべり。

普段、仕事に行っていると、こんなことできませんです~。
貴重なお休みを使って、カフェに行ってきました。


銀座2丁目にある


アンリ・シャルパンティエ 銀座本店です。


オープン当初は並んでいてなかなかすぐには入れなかったようです。
この日は2時位に入ったので、待たずに座れました。


入り口


有名デパートにはここのスイーツの店舗が入っていると思います。
ピンクのパッケージでも有名ですが、このカフェもピンク!!

1階にはケーキや、クッキー類のスイーツのテイクアウトのコーナーがあります。

おみやげ   おみやげ



カフェは地下1階にあります。

チョコひとは、迷った挙句、

ミルクレープ

ミルクレープ   ショコラ・ショー


ドリンクは

ショコラ・ショー

ショコラ・ショーとは、チョコレートのホットドリンクのこと。
パティシエのなんとかさんって方が、考案したレシピで作っています。
とメニューにあったので、注文してみました。

ミルクレープ、激ウマ♪♪
クレープの皮が柔らかくっておいしい。
生クリームも甘すぎず、さっぱりして、イチゴと良く合います。

フランベしてくれるアイスと迷ったのですが、これは当たりでした!

ショコラ・ショーは甘味のないココアの味。ちょっとチョコひと的には失敗でした。

友達は、
紅茶となんとかスフレ。

このスフレ、焼き上がりに25分くらいかかるそうです。

スフレ


友達のTちゃん、

「いやだあ。失敗したわあ。」

お酒の味が強く、それも甘い!!(グランマニエというリキュール使用)

それにさらに甘いシロップをかけて食べるのよね。
チョコひとも甘すぎて、ちょっとだめでした。

でもかなりボリュームはありますね。


で。ここの面白いところ、トイレが面白いんですよね。


本棚?


さて、どこにトイレがあるか分かります?
初めて行ったら絶対店員に聞かないと分かりません。


これ?


写真だと見づらいですが、PUSHって書いてあるの、分かります?
ここを押して入るとトイレになっているんですよ。
隠し扉って感じで面白いでしょ?


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ わりとゆったり入れます。店内の証明が暗めでちょっと眠くなっちゃうかも。

ホームページはこちら

アンリ・シャルパンティエ 銀座本店

東京都中央区銀座2-8-20
03-3562-2721

salon de the 11時~21時
boutique 10時~9時


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   





築地グルメ 寿司屋さん 大和寿司
築地にお寿司を食べに行ってきました。
場内にあるお寿司屋さんです。

この日は平日の昼間。
それだけれど、場外のお店などは人でごった返していました。

今回訪れたお店は


大和寿司


以前この大和寿司の2件隣の寿司大に行きました。
そこは、キャパが狭いので、すごい並んだけれど、大和寿司はカウンターが広いので、10人以上並んでいましたが、割と早く入れました。

お店


15分くらいで入れたカナ。

カウンターが2列あって、座ると、おまかせでいいですか?
と聞かれます。

ほとんどの人がおまかせ+お好みで注文しています。

チョコひとたちもおまかせで注文。

おまかせ  おまかせ2



座るとすぐにお寿司が出てきます。

いか、ひらめ、ちゅうとろ2カン、うに
巻物(まぐろ、いくら)アナゴ、車えび、たまご、


味噌汁つき。(わかめと葱。わかめたっぷり)

江戸前寿司ということで、ほとんどのお寿司の上ににきりといって、
アルコールをとばしたおしょうゆが塗られています。

それと、車えびの頭を香ばしく焼いたものが出てきます。

頭


特においしかったのが、まぐろと車えび。
車えびの頭を焼いたものというのも初めて食べましたが、蟹の味わいににていておいしい。

頭というと、あの目玉のついた頭を連想しますが、棒状になっています。これ、頭なんだ~とびっくり。

ただ、カウンターなので、せまく、落ち着いてお寿司を堪能できるという雰囲気ではありませんが、味はとってもおいしいです。

4~5年前の切抜きを取ってあったのですが、そのときの値段は3150円。
今日行ったら、3500円に値上げされていました。

今は何でも物価上がっていると思いません??


この日、別のお店ものぞいて見ましたが、人が並んでいるお店

・寿司大
・寿司の弁富
・仲屋(どんぶり)
・センリ軒(どんぶり)
こんなところが、特に並んでいましたよ。

仲屋



チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ おまかせだけだとなんとなく物足りないチョコひとでしたが、味は確かですよ。

大和寿司(だいわずし)

電話: 03-3547-6807
住所: 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内 6号館
定休: 日曜・祝日・休市日
平日: 05:30 - 13:30

土曜: 05:30 - 13:30

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   



プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

