カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

餃子祭り おいしい餃子の店 珍来
中国製の冷凍餃子に農薬の混じっていた事件がありましたね!
恐ろしい事件です。
食の安全が脅かされる時代ですよね。

中国に良く行っているチョコひとですが、正直、人が住んでいる近くを流れる川や湖は
とっても汚い・・・。

自然はたくさんあって、きれいな川や湖、山々はたくさんありますが、汚染されている
なと感じる地域もたくさんあります。l

でも現地の人に話を聞くと、農民はとっても貧乏なので、農薬を買うお金すらないとい
うのも実情のようです。


と・・・。
こんな恐ろしい餃子ではなくて、日本でお店で手作りしているおいしい餃子をご紹介し
ましょう。

中華料理のお店

珍来

です。

ここは、普通にお店に行ってラーメンやチャーハン、餃子を食べてもとってもおいしい
のです。
が、お勧めは


月に一回開催される
  餃子祭り



珍来 餃<br />子祭り



このときは、夜おそくまで行列が途絶えません。

普段350円(5個)→200円になります。

お店で焼いてもらうも良し、生のまま購入して自宅で焼くも良し。

チョコひとも5パック買って、あまったものは冷凍しました。
また来月に買おうっと。

で、この写真のお店は東京・五反野店。
ここのお勧めは酢豚のセットだって。

チョコひとは、このお店のお勧めとして、皆さんにご紹
介したいのが、
付け合せの白いキムチ。
チョコひと、キムチは苦手なんですが、これがおいしいんですよね。
これならたっぷり食べれます。浅漬け風でお子さんも食べると思いますよ!


珍来は東京・埼玉・千葉を中心に展開しています。

ちなみに、ラーメン、餃子、しゅうまいは地方発送もしています。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ お店の手作りおいしい安全な餃子
を食べましょう。

珍来
写真は五反野店
住所 東京都足立区中央本町2-24-18
電話番号 03-3886-3388
営業時間 am11:00~am3:00
定休日 無し
駐車場 無し

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   








テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

中国 水郷の街 烏鎮
北京オリンピックもいよいよですね。
中国何かと問題がありますが、去年の1月以来、チョコひと行っておりません。
色々食べましたが、う~ん。
確かに色々な不安はありますね。

まあ、チョコひとは現地の人と行動しているので、無難なお店しか行っていませんが・・・。


きっと北京、上海を旅行する人は増えるかな。

チョコひとは上海付近では有名な水郷の街。

烏鎮

に行きました。

水郷の街というと色々あります。

烏鎮は杭州と上海市の間にあるので、両市を観光するのに最適な場所だと思いますよ。
同里、朱家角、周荘・・・・。まあ、すごい中国に興味のある人以外は一箇所行けば満足だと思います。

烏鎮    烏鎮2


のどかな風景ですよね。
それに昔懐かしい感じの風景。
ここは、結構規模が大きいので、半日~一日かけて観光します。

烏鎮3    >烏鎮4


写真左の遊歩道があるので、ここをずっと歩いていくとのんびりできますよ。
途中で色々なお店があるので、ひやかすのもいいかもl。

お店   ベッド


ここには、あちこち博物館や展示コーナーがあります。一部有料のところもあり。
写真左は薬屋
昔のまま、保存されています。
そのほか、これはベッド。

ちょっと笑えたのが、下の写真。

豚・・・


豚の頭が食卓に・・・。これって、結構豪華な食事なんでしょうね。

瓶が   作業中


このあたりは紹興酒が有名。
有名な銘柄としては古越龍山。


チョコひとは紹興酒が嫌いなので、買わないのですが・・・。
こんなに瓶がたくさんあって、運がよければ、作業風景も見れます。

そのほか、機織していたり、色々。
手織り   選択を


水は、正直、日本のように澄んだ水というわけではありません。
でも・・・。洗濯しています。
普通に観光地で風景区と看板が立っていますが、普通に暮らしている人たちがいるんですよね。


チョコひと観光評価
★★★★☆ 日本には見られない風景。一度一箇所行ってみてはいかがでしょうか。

中国 烏鎮

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   





テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中華街でパンダグッズ
横浜中華街。

その中心にある

横浜大世界

で見つけた変なものをご紹介します・・・。

nannjya


ここに行ったときは、パンダワールドというイベントをやっていて、パンダグッズが色々打っていたんだけれど、

このマグカップ、どう思います?
たしか600円とかしていたと思うんだけれど・・・。
でもちょっと面白いかも。

ここは、1階、2階がお土産やさん、
その上の3~5階は食堂になっています。
自由にお店で購入したのをテーブルに持ち寄って食べることができます。

そして、6階は大世界劇場。入場料1000円。
これは、ミュージアムとセットの値段。
7,8階は大世界ミュージアムになっています。


チョコひと観光評価
★★★★☆ 中華街でトイレに入りやすいこのお店。フードコートも安く利用できてお得ですよ。

横浜大世界

横浜市中区山下町97天長門正面
TEL:045-681-5588


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   



テーマ:楽しい旅行 - ジャンル:旅行

和歌山 かんぽの宿 紀伊田辺 お風呂
和歌山県の温泉めぐり。

紀伊田辺にある


かんぽの宿 紀伊田辺の温泉をご紹介しましょう。

今回は、食事なしでここに宿泊しました。
平日、日曜なら予約なしで泊まれますが、休前日はなかなか満室で泊まることができません。

ここは全客室からのオーシャンビューの眺めが自慢。

ホテルの部屋から   ホテルの部屋から


すごい絶景でしょ??
で、早速温泉へ。
ロッカールームは掃除が行き届いて、広くて気持ちよいよ。

ロッカールーム    ロッカールーム


なんか消されてない? お風呂の中

 
左の写真を良く見てください。(拡大するとかろうじて見えるかな?)
温泉 田辺元湯っていう表示が消されていない?

まあたいていですが、展望風呂など最上階にある温泉は循環している温泉が多いようです。
なぜって、わざわざポンプで最上階までくみ上げるので、源泉かけながしにするのは難しくなるんです。

まあ、寝湯があったり、ジャグジーがあったり浴槽はいろいろあって楽しめますが。

露天風呂  露天風呂


露天もあり、眺望抜群!ただし、塩素臭バリバリ、循環している温泉でした。

ただ、女性にうれしいのは、色々なボディシャンプーやシャンプー、リンスがあること♪

馬油のシャンプー オレンジのシャンプー 墨のシャンプー


文字色馬湯・オレンジ・炭と3種類。
どれを使おうか迷っちゃいますよね♪

泉質は
炭酸水素塩泉。含鉄・ナトリウム・塩化物
と表示がありました。

このあたり、白浜や田辺は塩分の強い温泉が多いようですね。

まあ、温泉の質はともかく、宿は快適でした。
ちょっと足を伸ばして、白浜の源泉の温泉へ行くってのはどうでしょうか。

チョコひと温泉評価
★★☆☆☆ 塩素の香りにやられました~!

和歌山県田辺市目良24番1号
TEL 0739-24-2900(代)

客室数 52室(内和室45室)身障者用客室(洋室)有
付帯施設 売店、喫茶室、ゲームコーナー、会議室他

お風呂 展望大浴場、展望露天風呂(天然温泉)打たせ湯、寝湯

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

お勧めスイーツ 上板橋南口商店街 石田屋 
チョコひとがお気に入りの和菓子&洋菓子のお店を紹介します。

東武東上線で池袋から6つめ、約12分電車にのり、上板橋で下車。
上板橋の南口を出て、徒歩2分。

石田屋です。

上板橋に来たら、ここに寄らないと!!
という感じのお店。

朝、8時頃から人が並び、お彼岸間際になると、長蛇の列。
みんな何を買うのかというと、

あんこのたっぷりはいった

どら焼き。
ひとつ100円なり。

ねらい目は雨の降る寒いような日。
こういう日はお年寄りが並べないので、意外にすいています。

開店は9時~
。ちょっと前に開くこともありますが、開店後1時間もしないでどら焼きは売り切れます。
一回に購入できる個数は決まっているので、何回も列に並びなおす人もいます。

チョコひとは仕事をしているので、どら焼きが買えないので、代わりのお勧め商品をご紹介します。

チーズサンドです。

チーズサンド   中身


チーズサンドは15時くらいまでに行けばあると思います。
ただ、その日によって、出さないときもありますが。。。

ナボナって有名なお菓子がありますよね?
一見そんな感じですが、あんなにぼそついていません。

生地も外は固め、中はしっとり。香ばしい♪
中のクリームはチーズがたっぷりで風味豊か。
チョコひと、これがかなりお薦め♪♪
一日に5個食べたときも・・・。←食いすぎ・・・。

そのほか、栗饅頭、バター饅頭、各種ケーキ、バナナロール、ロールケーキなどが売っています。
生クリームが使ってあるお菓子は、素朴な味で、生クリームが絶妙です。
近くに行ったときは、寄ってみて!

あと、石田やから数軒先にある、衣料品の

マルミ。

赤ちゃん用品~子供服、婦人~おばあちゃん、男性物、タオルなど品揃えも豊富で、お勧め。

上板橋南口商店街。
八百屋も充実してお安い。
ここの商店街はチョコひとのお勧めです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ これ、はまりますよ!!

石田屋
東武東上線 上板橋駅南口より
商店街に沿って徒歩2分。右手。

03-3933-3305
住所 板橋区上板橋2-32-16

営業時間 9時~売切れ次第17時頃
定休日 たいてい火曜日


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

七味温泉 渓山亭 温泉入浴体験
長野県 七味温泉 渓山亭

奥山田温泉からも近いので、2日目はこちらに宿泊しました。

建物   秘湯の会



赤い屋根が印象的な建物です。
こちらも日本秘湯を守る会のお宿です。


到着後、さっそく温泉へ。

入り口


温泉1   温泉2


こちらは露天風呂。
白濁した単純硫黄泉


効能:胃腸病・リューマチ性疾患・糖尿病・鉛素ヒ素等による中毒症・高血圧症・運動器障害・動脈硬化症・切り傷・慢性ノウ皮症・慢性疾シン・月経障害・卵巣機能不全症・更年期障害・小児麻痺

内湯・露天と男女別に一箇所ずつあります。

温泉3



こちらは内湯。

露天と内湯とつくりにそんなに変化はありませんが、お湯はかけ流し。
硫黄の香りがプンプンして、なかなかでした!

露天も内湯も10人以上が入れる広さで気持ちが良い感じでした。

宿は一泊16000円~26000円ほど。
お料理は、写真に撮っていなかったのですが、う~ん。
泊まるなら奥山田の満山荘の方がお勧めかな。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ つくりはシンプルですが、ブルーにも見えるお湯がグー!!

長野県 七味温泉 渓山亭

長野県上高井郡高山村七味 TEL:026-242-2921 

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

奥山田温泉 温泉めぐり
奥山田温泉の効能豊かな温泉をご紹介しましょう。

奥山田温泉 満山荘。
今日で最終回。

温泉はなかなかの温泉でした。

露天    内湯


泉質は単純硫黄泉で硫黄の香りがぷんぷんします。
やや白くにごったお湯。お肌がスベスベになりますよ。


泉温  源泉79.2℃ PH6・8露天には湯の花がいっぱい浮いています。
露天は細長い露天(写真左)ともうひとつ露天風呂があり、男女入れ替え制になっています。
北アルプスが見えるので、昼間入るのもお勧め。

内湯(写真右)はあつ湯、ぬる湯とあり、あつ湯はチョコひとは熱すぎてだめでした!
ぬる湯にゆっくりつかるのが良かったよ。

ここのお風呂は、例のおじちゃんの手掘りの浴槽なんだって。

洗い場もシャワーもいくつかあり、シャンプー等完備してあるので、女性でも安心です。


料理、温泉とトータル的に満足のいくお宿でした。
また行きたい温泉のひとつとなりました。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 温泉の質も良し、そのほかのトータルでもなかなかでしたよ。


奥山田温泉 満山荘

宿泊料金:15,000~¥18,000
通年営業

長野電鉄須坂駅より山田温泉までバス40分。山田温泉から送迎あり(要予約)。
上信越道須坂長野東I.Cより45分。

長野県上高井郡高山村奥山田温泉

026-242-2527

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

奥山田温泉 満山荘 夕食
さて、ちょっぴりスケベなおじちゃんがいる


奥山田温泉 満山荘ですが、


ゴハンもなかなかおいしかったですよ。

山の幸中心のお料理が並びます。
それぞれの味もおいしいし、焼き魚は焼きたて、てんぷらは揚げたてを楽しめます。

焼き魚      料理全体


焼き魚も熱々!!大きなボールのような器で出されます。

てんぷら


てんぷらも何?これだけ??と思わないでください。
これはほんの一部。
揚げたてをl順番に運んできてくれるんです。
こじんまりした宿ならではのもてなしですね。


それにチョコひとが満足したもの。
馬刺しがうまい!!
馬刺し


それに写真はありませんが、牛肉のはいったお吸い物や山菜の和え物など品数も多く、かなりお腹がいっぱいになりました。

手打ちそばもイケます。
長野って言ったらやっぱりそばですもんね。

料理ではなかなか満足のお宿でした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 単調になりがちな山の幸でも工夫がいっぱい・量がいっぱいで満足です♪



奥山田温泉 満山荘

宿泊料金:15,000~¥18,000
通年営業

長野電鉄須坂駅より山田温泉までバス40分。山田温泉から送迎あり(要予約)。
上信越道須坂長野東I.Cより45分。

長野県上高井郡高山村奥山田温泉

026-242-2527

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

長野・奥山田温泉 満山荘
長野県の奥山田温泉に行ったときのお宿の紹介です。


満山荘

です。

ここは、日本秘湯を守る会の宿。
スタンプをためられます。


秘湯の会    宿


チョコひと、スタンプがたまる所ばっかり行っているなあ。。。。


宿    宿2


ここのお宿、温泉もなかなかなんですが、宿の名物のおじちゃん。かなり笑えます。

かなり、ドスケベなおじちゃんです。
送迎に来てもらったんですが、シモネタ連発
でも、宿の説明や、おじちゃんが作った温泉の浴槽の話などもしてくれます。
宿を愛してやまない憎めないおじちゃんでした。

ちなみに、送迎の途中や、宿から北アルプスを見ることができるんですよ。
かなりキレイ!!!

アルプス アルプス2 風景



宿の中には、この名物おじちゃんのコレクションがところ狭しと飾ってあります。
カメラの数々。
なかなかだよね~。

コレクション


小さいながらの売店もあります。
宿の中の装飾品もたくさんありましたよ。

売店   宿の中


宿の中には展望室と呼ばれるベランダがあり、ここからもキレイな景色を眺められます。
この時は霧が出ていましたが・・・。

展望室


ここのお宿、結構中を歩いているだけで退屈させないお宿でした。

これから温泉、お料理も紹介していきます。


奥山田温泉 満山荘

宿泊料金:15,000~¥18,000
通年営業

長野電鉄須坂駅より山田温泉までバス40分。山田温泉から送迎あり(要予約)。
上信越道須坂長野東I.Cより45分。

長野県上高井郡高山村奥山田温泉

026-242-2527

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館 夕食
さて、ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館の夕食をご紹介します。

春巻き   ゴマ豆腐


春巻きはおいしい。
ゴマ豆腐もゴマの風味がたっぷりでおいしかった。

季節によって料理が変わるようなので、これが出るとは限りませんが・・・。

酢の物   酢の物2


酢の物が2種。右のたこの酢の物はたこがプリプリでおいしかったよ。

ニセコは山というイメージがありますが、結構海の幸も豊富。

鮭   刺身


魚や小松菜の入った煮物や刺身盛り合わせ(甘エビ、ホタテ、ひらめなど)。でしたが、もうちょっとボリュームが欲しかったかな。

鮭とじゃがいも


ちょっと写真がしらっ茶けていますが、鮭とじゃがいもの甘辛煮みたいなもの。
じゃがいもがホクホクでおいしかった。

そのほか、鶏肉団子のおなべなどが付きました。

宿泊費が8000円台~なので、ちょうどこんなものかな。という感じでした。
味付けは濃い目ですが、どれもおいしかったですよ。

で、北海道のニセコというと、お水がおいしいんですよね。

昆布温泉からすぐの公園に

ニセコ甘露水という有名なお水があります。
飲んでみると、さっぱり、なんとなく、ほのかに甘い(感じがする??)お水。

このおいしいお水をお料理に使っているようです。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 山の中のお宿ですが、北海道の味も堪能できました

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
TEL 0136-58-2111

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

北海道 ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館
ちょっと前に行った北海道のニセコの温泉をご紹介します。

温泉の写真がちゃんと撮れなかったのですが・・・。

旅館入り口 建物 旅館裏手


ニセコ昆布温泉にある

鯉川温泉旅館

です。

日本秘湯を守る会の温泉宿なので、スタンプがたまりますよ♪

ここは、さすが北海道!!!
庭や周辺の散策がとてもみごたえがあったので、到着してから少し、散歩してみました。

池    みずばしょう


庭に池があり、水芭蕉がたくさんあります。
水芭蕉の時期に来ると白い花が咲いていて見ごたえがありますよ。

わんこたちが


旅館からしばし歩いて、北海道を堪能してみました。
鶏が放し飼い。
犬もいて、これって、犬が番をしているの??
ほのぼの風景でした。

滝


そして、この鯉川温泉旅館で有名なのが滝見露天風呂
この写真のような滝を見ながら温泉に入れるんですよ♪
なかなかダイナミックでしょ?

本当はお風呂からパチリといきたかったところですが、残念。

滝見の露天風呂は10人くらいは入れる浴槽があります。
内湯は結構深い浴槽。


こちらのお宿は8000円台~10000数百円とお値段もリーズナブルです。
ニセコにはたくさん温泉がありますが、ぜひいかがでしょうか?

内風呂 男女各1 24時間 入浴可
露天風呂 男女各1(滝見の湯) 24時間 入浴可
泉質 含土類ー食塩泉  

効能 浴用 リュウマチ性疾患、運動器障害、創傷、慢性湿疹、虚弱児童、神経痛
飲用 慢性消化器疾患、慢性便秘、痛風


温泉は鉄分が多いのか、茶色っぽくというか深緑っぽくにごった温泉。
体が良く温まり、湯冷めしないお湯でした。

もちろん、源泉かけ流し。

滝を見ながらお風呂に浸かっていると何時間でも入っていたくなるような温泉でしたよ。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 北海道の温泉、いいですね~。良く温まるいいお湯です。

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
TEL 0136-58-2111

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

新潟県 白鳥の見れる瓢湖 
新潟には白鳥の飛来で有名な

瓢湖

があります。

この時期、6000羽ほどの白鳥が飛来しているそうです。

文字色たまたま、村杉温泉の長生館への送迎バスがこの湖に寄ってくれました♪
ラッキー♪♪

hyou ひょうこ ひょうこ2


わあ。すごい数のカモ!!
白鳥もたくさんいますが・・・。

餌付けされているので、人間に慣れていて寄って来ます。
午後だったので、白鳥は結構来ていました。
夕方の時間が白鳥が飛び立つなどして、きれいなんだって。

保護   保護2


近くには傷ついたり病気の白鳥を保護している保護センターなどもありました。

ここは、ドラマ高校教師のロケ地にもなっていて、藤木直人さんと上戸綾ちゃんが来たところ。ちょっとしみじみ、見入ってしまいました。


・・・・。と気づくと、カモしかいなかった!!!

カモだらけ~


チョコひと観光評価
★★★★☆ 白鳥きれいですよ。カモがたくさんいますが・・・。

瓢湖

新潟県阿賀野市水原

アクセス JR水原駅→車7分。または万代シティバスセンター→新潟交通バス水原行きで50分、バス停:水原仲町下車、徒歩10分

車アクセス 磐越道新津IC国道460号10分

駐車場 あり

料金 入園自由

問い合わせ先 瓢湖管理事務所 TEL:0250-62-2690

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   




テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

村杉温泉 薬師の湯
村杉温泉を散策してみました。

まず、古くから村杉温泉の源泉として使われている薬師の湯へ。
ここは、現在は入浴することはできませんが、建物がそのまま古めかしい姿で残っています。

薬師の湯 薬師の湯2 中


温泉街にある石段の上には源泉の薬師の湯,薬師堂が今も残っています。(↓写真)

薬師堂2   薬師堂



ラジウムを多く含んでいて、特に婦人病に効果があることから、古くから「子宝の湯」としても知られてきました。

・源泉名 薬師乃湯 3号井
・泉質名 単純放射能温泉 (ラジウム泉) (弱アルカリ性 低張性 低温泉)
・泉温 26.0℃
・湧出量 483.0L/min (自噴)
・外観 無色・透明
・臭味 無臭・無味
・pH値 8.0  (弱アルカリ性)


ここは、入れないので、村杉温泉には2箇所の共同浴場があります。

薬師の湯 現代版 公衆浴場2 公衆浴場


一箇所はきれいな木造の建物。

共同浴場 薬師の湯
250円です。

営業時間 朝8時30分~夜8時30分
(土日祭日 朝7時30分~夜8時30分)
問い合わせ: 共同浴場薬師の湯 0250-66-2626

時間がなかったので入らなかったのですが、ラジウムをたくさん含んだいい温泉だそう。

もう一箇所は露天風呂。(写真真ん中、右)
300円です。

営業時間 朝7時~夜8時
定休日 木曜
問い合わせ: 五頭温泉郷旅館協同組合 0250-61-3003

ここは、冬季の間は、土日祝のみの営業のようなので、事前に確かめてからお出かけください。

散歩コースとしてはなかなか見ごたえがあるところでしたよ。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 日帰りで立ち寄るもよし、泊まるなら夕食前にちょっとウオーキングがてらにね。

村杉温泉(五頭温泉郷)へのアクセス(東京方面より)

東京-(上越新幹線 1時間40分)-新潟駅-(信越線15分)-新津駅-(羽越線10分)水原駅(阿賀野市営バス)-五頭温泉郷

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

村杉温泉 長生館 夕食
さて、お正月もそろそろ終わりなので、復活していきます。
よろしくです。

だいぶ、前回の記事から間が空きましたが、新潟のラジウムをたくさん含んでいる村杉温泉の記事を再開します。

パンチのある温泉だったなあ。



温泉の情報は過去の記事でお願いします。

村杉温泉 温泉めぐりの記事はこちら

温泉につかって、心地よく疲れたあとは夕食タイム。

前菜      酢の物


前菜に酢の物。
前菜も種類が豊富でそれぞれ、おいしくいただけます。


刺身     鯉


刺身の盛り合わせ。マグロが、おいしいんだな♪
はまちも脂がのっていて、歯ごたえがあります。
新鮮なんですね。

それと鯉の甘露煮。見た目と違って、以外にさっぱりいただけます。
こうやって煮ると生臭くないんですね。

ゆば     薬味


と、ここでなんといってもすごいのが、この

湯葉
できたてをすくって薬味のわさびなどでいただくのですが、すごいボリューム。
この写真で2人前です!!

女性ならこれだけ食べてもおなかがいっぱいになっちゃうぐらい。
さっぱりおいしい出来立て湯葉でした。

焼き魚    牛串焼き


そのほか、焼き魚、牛串焼き。
ちょっと牛串焼きは脂っぽかったかな。

そのほか何品かありました。

そして、ゴハンは、一人一人、鉄釜で炊いた炊き立てのご飯。
ふっくらおいしいよ。

ゴハンはおかで     ゴハンセット


チョコひとは漬物が大好きですが、ここの漬物は塩分控えめでおいしかった♪

全体的にボリュームがあっておいしかったです。
まあ、お値段も(チョコひとてきには)かなりしているお宿ですけれどね。

温泉の成分が濃いので、あまり最初から飛ばして入りすぎると、ちょっとゴハンが入らなくなるので、その点、きをつけてくださいね。

宿は平日プランは1万円前半が中心。
休前日は1万円後半ですね。

料理を少なくするプランもあって、それだと多少はリーズナブルに泊まれますよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ やっぱりボリュームがある夕食はうれしいよね。

村杉温泉 長生館

新潟県阿賀野市村杉4632-8 〒959-1928 五頭温泉郷村杉温泉
TEL : 0250-66-2111 

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

ねずみといえばカピパラ
今年は、ねずみ年。

ちなみに、チョコひとは年女ではありませんが。。。。

今日、夕方のスーパーニュースをつけていたら、カピパラちゃんの温泉入浴が出ていました。
チョコひとといっしょで、動物も温泉好きなんですねえ。

伊豆にある、シャボテン公園ではカピパラの温泉入浴を公開しています。

これがかわいいんだな♪

カピパラって結構でっかいからねずみとなかなか思えないけれど、とにかく、はまってしまいます。

カピパラ            カピパラ2


うっとり温泉に入っているカピパラ、わかります?
横においてある風呂桶とタオルもなかなか雰囲気出ていますよね。

笑えるのが、しばらく温泉に浸かっていたカピパラ。
お湯から上がると、のぼせたのか、ふらふらしながら岩を登っていくんです。
思わず、笑っちゃいます。

また、シャボテン公園に行きたくなっちゃいました。

春の大室山の山焼きにあわせて行くといいかもしれないですね。

ちなみに、入浴の時間は

毎年12月冬至~翌年の3月頃まで午前中に入浴しています。

とのことなので、行ったら時間を合わせて、見てくださいね♪



伊豆シャボテン公園

静岡県伊東市富戸1317-13 TEL.0557-51-1111(代)

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年も、チョコひととチョコひとの諸国漫遊記をどうぞよろしくお願いします。

明日から、もう仕事始めですね。
お休みの方もいるとは思いますが、お仕事がんばっていきましょう。


今年も温泉を中心に、国内・海外と旅をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ねずみ


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:日記 - ジャンル:日記


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

