カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

京都 お土産紹介
京都といえば、きれいなお菓子などが豊富にありますよね。
チョコひとも色々なお店を回ってみました。


ひとつめ、

せんべい 寺子屋本舗

このお店は通販もやっているし、全国に店舗があるのですが、チョコひとがせんべいがすきというだけで寄ってみました。

寺子屋         ごませんべい


ゴマせんべいを購入して早速食べました。
ゴマの風味が利いていて香ばしくておいしい♪
手焼きせんべい、さすがの味です。

ぬれせんべいやかきもちが有名なようですよ。



そして、次に行ったのは、豆腐のお菓子を扱っている


こんなもんじゃ

豆腐ドーナツや豆乳ソフトクリームのお店♪
この日は寒かったので、ドーナツを購入。

ドーナツ店     豆乳ドーナツ


ドーナツは小ぶりなので、ちょっとお腹がすいたときにつまめていい感じ。
生地がもっちりしていて、かすかに豆腐の香りがする感じ。
なんと10個250円っていう値段がたまらないよね。

5~6個は楽々いけちゃいます。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 京都のお菓子の食べ歩き、楽しかったよ


寺子屋本舗

京都を中心に全国に店舗展開

ホームページはコチラ


こんなもんじゃ

京都市中京区錦小路堺町通り
TEL 075-255-3231
営業時間/午前10時~午後6時
定休日/無し

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

京都 そば処 田ごと
京都の冬の旅で食べたもの。

四条河原町に本店がある


田ごと


です。

京都風のお弁当とおそばのお店です。
そばの具は色々あって、季節に春は竹の子、夏は鱧、秋は松茸、冬は聖護院かぶらのおそばがあるようです。

なんと、毎月二十八日は、田ごとそばの日でおかわりが自由なんですって。

今回は、京都駅で電車に乗るまでに時間があったので、このお店に入りました。

地下街ポルタの中に支店があり、手軽に利用することができるお店です。


今回は冬の味覚、聖護院かぶらのおそば。
かぶらそば膳 1400円です。

かぶらそばぜん   かぶらそば



なんと、かぶらそばのねっとり感!!
ねば~!!っと伸びます。

湯気も全然出てないぐらい濃い膜になっちゃっているわ。

色々なおかずもついてきて、目で見ても楽しめます。

今回は手軽に地下街ポルタだったけれど、今度は風情のある本店に行ってみたいなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 手軽に京都の伝統のあじが楽しめますよ!

田ごと
京都駅 地下街ポルタ内
11時~22時

田ごとホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

中国でフルーツを食べる
中国の南の方、広州などはほぼ、香港の近くで、温暖な気候です。
なので1年中フルーツがたくさん取れるんですよ。

さすがに、3月上旬は寒かったのですが、それでも色々な果物がありました。


中でも珍しいものを今回は食べてみました。

まず・・・。これなんだと思います?
分かる人はすぐに分かるよね。

何?   何??


湯葉のような・・・。
チーズのような・・・。

もう分かったかな?

これは???   ドリアン


果物の王様 ドリアン

でした!!!

うわさのとおり、臭い。
でも鼻が曲がるほど臭くはなく、ほんのり臭さが香る程度。

味は、クリームチーズの薄いような味。チョコひとはそんなに好きではなかった。
珍しいから一度は食べてみようかなという感じ。

前にドリアン羊羹というお土産をもらって、クラス中でさわいで投げて回したのが懐かしい・・・。


そのほか、これは

ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツ   ドラゴンフルーツ中身


見た目が派手よね~。
キウイフルーツのような味ですが、まだシーズン前か、あまり味がしませんでした。

それと

スターフルーツ。

薄い梨のような味がします。

スターフルーツ


そのほか、普通にみかんやハーミークワというメロンのような果物。
バナナもねっとりして甘くておいしい。

南の方に行ったらぜったい果物を。
・・・。ただし、露天で切ってあるものなどはお腹を壊す危険性があるので、注意を。
チョコひとは、アーミーナイフをスーツケースに入れておきます。

バナナやみかんは手軽で、お腹を壊してしまったときも良いね。

中国にて・果物試食


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中国でお茶を購入
中国旅行の時、お土産はなにを購入しますか?

無難に空港で上海蟹味のポッキーを買ったり、パンダチョコレートを買ったりも良いけれど・・・。
・・・高い。

そこで、チョコひとは街中でいつもお茶を購入しています。
小分けにしてくれるので、お土産にも便利ですよ。

お茶屋   きき茶


街中にはたいていお茶屋さんがあります。
中国の人は真夏でも熱いお茶を飲んでいますからね。

北のほうは、緑茶。
南の方はウーロン茶を飲んでいるようです。
今回は南の方なので、ウーロン茶が主流、

お店の人に頼むと、きき茶をさせてくれます(大抵ですが・・。。)
味を試したほうが絶対いいよ!
結構渋いお茶とかもあるから、好みのものを探しましょ。

小分けにして    真空包装に


小さくパッキングしてくださいと頼むと、真空包装の機械で簡単に真空包装にしてくれます。
チョコひとは1パック100元のお茶を3つ。それを小分けにしてもらい、120個くらいの小さいパックにしてもらいました。
これなら開けちゃってしけっちゃったってこともないしね。

小分けにして2   パッキング


小さくてかわいいパックだから、職場のお土産に一人2~3個とかあげても喜ばれると思うし。
お茶のお土産はおすすめですよ。

チョコひと、茶器まで以前購入しましたが、埃かぶっています。
そろそろ家でも本格的にやってみないとなあ。

中国で・お茶をお土産に


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

ライオンと青蛙?
中国に行ったとき、泊まった工場の人に、歯ブラシをもらいました。

青蛙


メーカーの名前が


青蛙


変なメーカーの名前~。
蛙なんてつけたら気持ち悪くて買わなそう・・・。


通訳の人に、

なんで青蛙なんて名前にするんだろうね?

と聞くと、


日本にライオンっていうメーカーがあるじゃないですか~。それとおなじですよ。


ふ~ん。
そうきたか。
動物つながりね。

でもライオンの方がいいイメージよね。
蛙で口の中を磨くのもね・・・。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

群馬・伊勢崎のグルメ お切り込み 千曲庵
群馬の伊勢崎にて。


お切り込み


といううどんのようなものを食べました。

大田の焼きそばもあったけれど、この辺は麺類が色々あるのね~。

千曲庵


東武線の新伊勢崎から徒歩です。

お切り込みって何?というと・・・。

お切り込み   お切り込み


えび切り込みを注文。

山梨のほうとうってありますよね?
あんな感じ。
幅はほうとうより広くって、長さが長いの。
もっちりしているうどんの食感。

味噌仕立てですが、ほうとうのようにかぼちゃ味!!って感じではなく、味噌うどんの感じ。

寒い冬には体があったまり、なかなかでしたよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ほうとうに似た、お切り込み。体が温まるよ~ボリュームたっぷり♪


千曲庵
住所 群馬県伊勢崎市中央町13-5
電話 0270-24-5690

東武伊勢崎線 新伊勢崎駅より徒歩すぐ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

中国の美容院で洗髪体験
中国の美容院で洗髪をしてもらいました。

さすがに、中国の美容室で髪の毛をカットする気はおきなかったので洗髪だけね。

美容院 入り口 タイ式?


中国の美容院。
前は美容院で足のマッサージをしてもらったけれど、今回は、洗髪に挑戦!なぜか、タイ式との案内があります。

タイ式マッサージ版の洗髪ってこと??

美容室  洗髪室


ここ、1階は普通の美容院。
奥がタイ式洗髪コーナーです。

洗髪   洗髪2


ちなみに写っているのはチョコひとではありませんよ。

マッサージ、超気持ちいい!!
頭皮をしっかりマッサージしてくれるので、毛穴の汚れが全部出て行く感じ♪

薄毛で悩んでいる殿方は良いかもよ。
毛穴の汚れが良くないって言うし・・・。


しっかり30分くらいやってもらいました。

ただし、問題は仕上げ。
女性は乾かして、ストレートにとかしてくれるだけですが・・・。

この人、仕事で来ていた日本人のお兄さん。

変な日本人


なんでオールバックなんだ??
日本ではしない髪型で、ウケてしまいました。

こんなにさっぱり洗ってくれてなんと
15元!
安い!日本円で300円くらいでしたよ。

あんまり気持ちがいいもんだから、広州市内に戻ってからも行きました。
でもそこは20元で高いのにやっつけ仕事みたいだったからあんまり良くなかった~。

広州は大都市だから、却って、小さな都市のお店の方が仕事は丁寧で安いのかもね。


中国にてタイ式洗髪

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

猿ヶ京温泉 吉長
去年の秋出かけた

猿ヶ京温泉 吉長

のお料理をご紹介しましょう。


吉長といっても長の字違い。
吉兆ではないですよ。

ここは、なかなかお料理がおいしかったので、お勧め。
ビーフシチューなど洋の物も取り入れているので、お料理を楽しめます。
ご飯は精米したものをすぐに炊く気配り。

食事    食事2


山の中ですが、お刺身や、ギンダラ(?)の焼いたものもあり、海の幸も充実です。

刺身    魚


あんかけ豆腐は茶碗蒸しにちかいような感じ。
ふわっとおいしいよ♪

茶碗蒸し    肉!


しゃぶしゃぶもおいしいよ~。

栗ごはん


秋の季節は栗ご飯
季節によって食材は変わるようです。

ここで、残念だったのは、夕食は各室配膳だったのですが、食事が途中で来なくなり、電話をしてやっと来たこと。

料理の種類は豊富でよかったのですが、途中で止まるとお腹がいっぱいになっちゃうのよね~。

しばし、待って、来たのはビーフシチューでした。
ビーフがとろとろでおいしかったけれどね。


温泉の写真はないのですが、温泉もなかなかでしたよ。
平日のみですが、岩風呂が2つと露天が2つ貸切に♪

24時間のかけ流しのお湯が楽しめます。

透明なさらっとしたお湯はとても肌に優しい感じでつるっとしたお肌になりましたよ。

泉 温: 約58℃
泉 質: ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉


効能:高血圧、動脈硬化症、リウマチ性疾患、痛風、尿酸素質、創傷、創傷、婦人病、胃腸病、火傷、皮膚病、神経痛 など


お値段は露天風呂付き離れが平日17900円~。
普通の客室は12800円~とありました。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 味付けが上品でおいしいです。この値段ではすごく満足でしたよ。

群馬県 旅館 猿ヶ京温泉 旅籠 吉長
群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉906-4
Tel.0278-66-1515

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

はなまるカフェで紹介のスイーツのお店・ラ・プレシューズ
最近、スイーツのお店めぐりに凝っているチョコひとです。

東京・広尾に出かける用事があったので、おしゃれなスイーツのお店はないかと探してみました。

ありました!


ラ・プレシューズ


ちょっとおしゃれなところにあるお店です。

地下鉄日比谷線の広尾駅から5分くらい。
バス停日赤医療センター下からすぐのお店です。

路地の置く  店  店2


お店は初めて行くとわかりづらいかもしれません。

ガラス張りの明るいお店。
中にテーブルがいくつかあるので、イートインもできますよ。

ケーキやドライケーキ、焼き菓子、チョコレートなど種類豊富です。

スイーツ  スイーツ2 スイーツ3


チョコひと、ケーキを2つ、ミニケーキを2つ、焼き菓子をいくつか購入。

イチゴのたると   ケーキ



ケーキは400円台~と広尾の値段にしては安かった!

チョコひとはイチゴのタルトを食べました。
イチゴが甘くておいしい!!!!
タルトのクッキー生地も香ばしい!!!

もうひとつはアカプルコ(確かこんな名前)
中はチョコレートケーキになっていて、外の柑橘系のソースと絡み合って絶妙。

ミニケーキ


あと、こちらもなかなかでした。

スフレチーズケーキのプチフロマージュ。
はなまるカフェのおめざでも紹介されたんですって。
口の中でふわっととろけるチーズがたまりません。香りがとっても豊か。

バタート ドゥースサツマイモのケーキで、ホワイトチョコでくるんであります。底にクッキー生地がありますが、これもぷちっと割れるホワイトチョコと、サクサククッキーとサツマイモのしっとり感があいまって最高♪

そのほか、焼き菓子でチョコひとがお気に入りなのが、

チーズの風味がきいているフロマージュ
バターたっぷりのフィナンシュ


でした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆品数が多いので、何を買おうかかなり迷っちゃいました

ラ・プレシューズ

住所:東京都港区南麻布5-2-37
TEL :03-5798-4845
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日

電車 東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口より西麻布方面に向かいam.pmの先の路地を右折
都バス 日赤医療センター下より 徒歩

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ANAに搭乗 広州線
さて、今回は、またまたANAの広州線搭乗です。

相変わらず、ガラガラ~。
でも前半分はいつもより人で埋まっていましたが、

機内


後ろの半分はほとんどいませんでした・・・。


飛行機と言ったらお楽しみの機内食。

機内食    機内食2


蟹ご飯でした!
蟹はちょっとだけれど、味はおいしかったよ。

付け合せの前菜も結構種類が豊富。
帆立貝のスモーク
かじきのスウィートチリ風味
ビーフのパストラミ


ぶり照り焼きも入っています。

お肉のチョイスは、ポークシチュー クリーミーなトマトソース。
中国では結構豚が出るので、絶対に出ないぶりと蟹にしました。


プリンはデザートにいいですよね。


行きは5時間半で無事広州に到着。

空港


そして、バスでリュウサという町に移動です。

途中でよったドライブインで食べたもの。

ドライブインメニュー


これは、お弁当。
ご飯にお肉の煮たものと、麻婆豆腐様のものがセットになっている。

チョコひとには、通訳の人が、別のものを用意してくれました。
チャーシュー丼のようなもの。こっちは出来立てのどんぶり。
味はまあまあ。

え?
側面を見ると日本語で

おいしい

だって。

ドライブインメニュー2     おいしい



ちなみに、帰りに飛行機は、若鶏の照り焼き丼をチョイスしました。

照り焼き丼



ツナのソーセージ フルーツ添え
ビーフとポークのテリーヌ
メインディッシュ

海の幸のトマトソース パスタ添え
四季の麺

やっぱりANA.良いですねえ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 機内食・エコノミーとしては言うことないですね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

ANAのパンダ飛行機搭乗! ~FLY!パンダ~
中国の広州・スワトウに行ってまいりました。

なんと、帰りの

広州発9時15分発のNH934便は♪♪♪
なんと!!

パンダ飛行機

でした!

やった~!
いつも午後の遅い便で帰るのですがたまたま早く帰ろうと早い便にしたらラッキーでした。

といっても、乗ってしまえば普通の飛行機と一緒ですが・・・。

パンダ    パンダ


パンダというより、犬に見えるのはチョコひとだけでしょうか??

搭乗の前に、こちらで記念撮影も!!

記念に♪


でも良く見ると、日付の貼り方が雑でしょ?
そこがなんとなく中国っぽい。

チェックインカウンターも人がいないのに電源が入っていて、いたずらされないのかなあ。

チェックインカウンター


ちなみに、このパンダ飛行機ですが、

LIVE/中国線就航20周年/ANA. 「FLY!パンダ、飛んだ!」 というイベントのようです。

紙ナプキンはパンダ模様。
紙コップは、プラスチックで、パンダではありませんでした。

あとヘッドカバーがパンダ模様でしたよ。

近くにいた、家族連れがすっごい喜んでいました。


機内販売のなかで、パンダケースやプリペイドカードなどの限定グッズを売っていたり、
パンダエプロン、パンダ抱き枕などを通信販売で購入できるようです。

チョコひと観光評価
★★★★★ 限定物、大好き!

ANAホームページ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

寝台急行 銀河  乗車体験記
冬の京都を旅した帰りに寝台列車で東京に帰ることにしました。

3月いっぱいで廃止になってしまう

寝台急行 銀河

です。


3月のダイヤ改正でだいぶ、寝台列車が廃止になっちゃいますよね。
めったなことがないと乗りませんがさびしなあって・・・。

大阪~東京を走行している銀河ですが、チョコひとは京都の帰りなので、途中の京都から乗車してみました。

ちなみに、寝台特急じゃなくて、寝台急行。
駅にたくさん停まるし、車両が旧式なのか結構ゆれる・・・・。

京都から   看板



10日位前にチケットを取ったのですが、廃止になるからかA寝台はほぼ埋まっていました。
普段はガラガラなんだろうけれどね。

入線    A寝台


さて、ホームに銀河が入線してきました。
スピードがあるので、写真がピンボケです(汗)

1号車A寝台に乗車です。

車内   ベッド


左右に上下2つずつのA寝台です。
昔、修学旅行の時に乗ったことがある懐かしい寝台♪

今は、サンライズやカシオペアなどのデラックス車両が多いですが、こういう昔懐かしいのもいいかも。

窓が小さい   開けられるが


1階が空いていなかったので2階になってしまい、荷物をあげるのがたいへんでした。

車内設備は、毛布、浴衣、スリッパ。
窓は2階なので、小さな小窓のみ。
残念。

1階は大きな窓がついています。

そして、空調がベッドのところにはないので、カーテンの一部を通風孔としてあけることができますが、こんなに開けたら寝顔が見られて恥ずかしい・・・。

便所 洗面台  洗面台2


車内は、トイレは和式。
洗面所は2種類あって、ひとつは意外ときれい。

B寝台もついでなのでのぞいてみました。

B寝台


片側の4人のコンパートメントタイプ。4人のベッドが近いから利用しずらいかも。

青森にいくあけぼのなんかはレディーズシートがありますが、銀河はない。
ちょっと防犯上なんとなく不安がありますよね。

3月4日の新聞を見ていたら、銀河の列車の出入り口の一部にいたずらと思われる細工がしてあり、新大阪で扉が開かず、降りれなかった乗客がいたそうです。
この日はほぼ満席だったそうで・・・。
シールのようなものをはりつけて、扉を開かなくしたみたい。
ひどい人もいるもんですねえ。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 列車の旅大好きです。こういう古いのがなくなるとはさびしいですねえ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

中国から帰国しました。ANAにて
トンボ帰りのたびでしたが、中国から帰国しました。

やっぱりANAはすいているし、機内食はおいしいし、快適でしたよ。


中国の広州・スワトウは中国でも南の方(香港に近い)はもう春ですね。
とても暖かかったですよ。

ただ、相変わらず、埃っぽい・・・。
のどをやられちゃいましたよ!!

皆様のところにも訪問させていただきます。

留守中、応援してくれた方、ありがとうございました!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

ANAにて中国へ マイレージを利用して。
久々の中国旅行です

といっても短い期間で、今回は全く観光なし。
知人の出張の同伴です。

1年以上ぶりです!海外は!!

今回もショッピングでたまったマイルを利用してANAで行くことにしました。安心の翼だもんね。

何もしないで通常5万以上はするチケットがただなんて良いでしょ!

今回はキャンペーンなどをやっていないので、中国は2万マイル利用。
燃油サーチャージが別途13770円かかりました。

燃油サーチャージ高いよね??
馬鹿にならないわ。

数日のみ、家を空けます。
帰ってきたら、皆様の所にお邪魔します。

行って来ます

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

新宿みやざき・ひろしま館~アンテナショップ~
新宿・サザンテラスに地方のアンテナショップがあります。
新宿南口から徒歩1分、新宿サザンテラス口からすぐです。


2つのアンテナショップがならんでいます。

・みやざき館
・広島ゆめてらす



みやざき館1    みやさき館2


さすが、みやざきブームもあって、混んでいる!!
入り口横には東国原知事がお出迎え!

みやざき館3   マンゴー


中には、マンゴープリン、地鶏関係のおみやげ、お酒からお菓子類まで種類も豊富。
ただし、チョコひと、もうみやざきにいっぱい行ったので、買うのはやめました。

気になったのは軽食コーナー。
かなり混んでいましたが、ソフトクリーム、チキン南蛮、冷汁定食などがいただけます。

そして、お隣へ・・・。

お隣は広島ゆめてらす

ひろしま館   ひろしま館2


みやざき館に比べてこちらの方がすいているので、買い物することにしました。
広島には2回しか行ったことがないもので。。。

店内


チョコひとの目にとまったのがこれ。

因島のはっさくゼリー。

なんで、こんなに不細工なんだ・・・。

ぶざいく・・・。


こっちにも、メーカーは違うのに・・・。

ぶさいく2・・・。


広島のフルーツゼリー ポンカン味

2つとも同じ系統の顔。もっとかわいくすればいいのにと思うチョコひとでした。

それに、瀬戸内海の海の幸を買いました。
最近、カルシウム不足なのでこれを。

しそちりめん(尾道産)
たら昆布茶漬け・忙しい朝にさらっと食べたいから


こちらにもレストランがあり、今旬の牡蠣鍋などがいただけます。
みやざき館に比べてちょっとさびしい感じでしたけれどね。

結構色々なところにアンテナショップってあるんですね。
アンテナショップめぐりも楽しいかも。
また探して行ってみます。

みやざき館
新宿サザンテラス

ホームページはコチラ


広島ゆめてらす
新宿サザンテラス

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

