カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

シェ・リュイのパン・スィーツ
代官山に行ったので、何かお土産はないかなと思い、このお店に立ち寄りました。

シェ・リュイ

今回はこのレストランに行ってランチを食べたので、おみやげもここで買うことに。
店舗は別で、パンがたくさんとケーキを扱っているお店と、パンがちょっとでケーキが色々あるお店と2軒ありました。

ケーキメインのお店


このケーキはケーキがたくさんあるほうのお店。
カフェ シェ・リュイ
喫茶店がメインのようです。

チョコひとはケーキは買わずパンのみ買うことに。
パンがたくさん   スイートポテト


シェ・リュイ代官山店。

ガラスに反射してわかりにくい写真ですいません。
窓際にはスイートポテトがいっぱい。おいしそう!

今回はこんなパンを購入。

パン3  パン1  パン2  パン4


イチゴとホワイトチョコが練りこんであるパン
イチゴのあまずっぱさと、ホワイトチョコがしっとり溶けた感じになっていておいしい!!
パン生地もやわらかいです!!

それと、田舎パンと黒墨パン
レストランで出されたのに似ていたので買ってみましたが違うみたい。
こっちのほうがパサついている感じだった。
残念。

そして、チーズの練りこんであるシンプルパン。これはちょっとパサついていました。
と、抹茶とホワイトチョコのパン
これは甘くておいしかった!生地もやわらかくてふわふわでした。

そのほかにも惣菜パンも充実していたし、サンドイッチなどもありました。
イートインスペースもあるので、買ってランチに食べるのも良いかも。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆今度はケーキに挑戦したいなあ

カフェ シェ・リュイ
営業時間
AM8:00~PM10:30
東京都渋谷区代官山町17-5-203
TEL 03-5428-6448

シェ・リュイ代官山店
営業時間
AM9:00~PM10:00
喫茶はPM9:00迄
東京都渋谷区猿楽町23-2
TEL 03-3476-3853

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

シェ・リュイ 代官山レストラン
代官山ラスクをもらって食べたのがおいしかったのがきっかけで

シェ・リュイ 代官山レストラン


に行ってきました。

レストラン   レストラン2


チョコひとはランチに行きましたが、午後になると1000円でティーメニューもありますよ。

予約をしておきました。
予約をしなくても13時頃、平日なら入れそうです。

店内<   テラス


室内の席と、半分オープンテラスみたいになった席とを選べました。
気持ちがよさそうなので、オープンテラスの部屋へ。
店内から空調の涼しい空気が流れているので快適です。
ちょっと地面が石でガタガタしているので、いすがガタガタしちゃいましたが・・・。

お肉とお魚が両方選べるEコースを選択。
3800円なり。

前菜は数種類から選択可。
サラダ、サーモン、前菜盛り合わせなどから選べます。

チョコひとは前菜盛り合わせ
友達はサーモンで

オードブル  サーモン


前菜は鴨、生ハム、イカ墨のテリーヌ、野菜盛り合わせなど数種類がお皿を彩ります。

サーモンはグレープフルーツとあわせて、さっぱりと。
結構ボリュームがありますよ。

パン


パンは2種類
温かいまま運ばれてきます。
黒墨のパン。普通の田舎パン
両方ともやわらかくておいしい。
黒墨のパンは特に味はしませんでした。

お魚


魚は本日のお魚で。
確かクロダイでした。すいません、忘れちゃって・・・。
野菜がしゃきしゃきでたっぷり添えられています。
皮までお魚おいしいよ。

そして、お肉。
チョコひとは鴨のコンフィ
友達は本日のお肉、イベリコ豚と鴨のキャベツ包み(こんな名前だっけ?)

かも   本日のお肉


鴨のコンフィ。おいしいんだけれど、ディズニーランドのターキーレッグみたい。
ちょっと失敗。
すいません。チョコひと、高級な味がわからず・・・。

友達のイベリコ豚はとろとろにやわらかく煮てあっておいしいよ♪♪

そして、デザート。
抹茶のロールケーキとたしかクランベリーなんとかのケーキ
ケーキはムースの下にチョコレートがたっぷりです。
チョコレートはお酒がたっぷり使ってある感じ。

抹茶のロールケーキは生クリームもさっぱりでおいしい。

これにコーヒーか紅茶がつきます。

ゆったり時間をかけてお食事できました。

場所は代官山のにぎやかなとおりからちょっと入ったところ。
代官山ではかなり有名みたいです。
ランチの方が2000円くらいからあるので、お徳ですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 代官山だけあって、おしゃれな感じ。チョコひと、メニュー選び失敗しました。

シェ・リュイ 代官山レストラン

営業時間
ランチ/AM11:30~PM2:30(ラストオーダー)
ディナー/PM6:00~PM9:00(ラストオーダー)

東京都渋谷区猿楽町20-15
TEL 03-3461-0070

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

山梨 西沢渓谷 蒟蒻館 
山梨の西沢渓谷近く。
ドライブがてら立ち寄ったお店をご紹介しましょう。

蒟蒻館

いろいろな蒟蒻の商品を取り扱っています。


こんにゃく   こんにゃく2



ここでは試食をさせてくれます。
ここでしか取り扱っていなくて、通信販売もしていないというこちらのこんにゃくを試食してみました。

こんにゃく4
山梨の西沢渓谷の近くのお店をご紹介しましょう。

蒟蒻生芋さしみ

こんにゃくの常識が覆った!
刺身のトロに近い味わい!
なんだか、このこんにゃくは混ぜ物をしていない純粋なものなので、ここまでの味が出せたんですって。
ただ、チョコひとが思ったのは、このつけて食べるしょうゆにコクがあるので、さらにおいしくなっているんだと思います。

そのほか、こんな商品も購入してみました。

こんにゃく3


でもこれは西沢渓谷産ではありません。


ダイエットにはもってこいの蒟蒻。
試食も充実しているし、お茶の無料コーナーもあり。
蒟蒻アイス、蒟蒻ラーメンなど珍しいものがいっぱいありました。

山梨方面に出かける機会があったら、ぜひ、蒟蒻館に寄ってみてくださいね。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆これなら十分満足で食べれるよ!ダイエットにもってこい!!

蒟蒻館

西沢渓谷・蒟蒻館

山梨県山梨市三富川浦1822-17
電話:0553-39-2002
営業時間 : 9:00~18:00
定休日:年中無休

交通手段 中央道勝沼ICから車で50分
JR山梨市駅からタクシー30 分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

鹿児島のにごり湯 新湯温泉 新燃荘
チョコひとがいままで回った温泉の中でもかなりのお気に入りを紹介します。

鹿児島の霧島山麓に湧く秘湯。

新湯温泉・新燃荘。

標高920mの霧島山麓にあり、霧島の温泉街から車で15分くらいです。

大量の硫化水素を含む乳白色のお湯です。

効能はアトピー、にきび、水虫など様々な効果があるようです。
特に、水虫には効果的で、すっかり治って帰ったという話が多く聞かれるそうです。

新燃荘


見た目もひなびていますよね~。
かなりチョコひとの心をくすぐっちゃう温泉。

受付でお金を支払い、(500円)
受付の正面の階段を下りていくと、男女別に分かれた脱衣所への入り口があります。

そして、女専用の内湯があります。
ここのお湯は有毒ガスが出るとのことで、内湯も隙間だらけの建物の中にあります。
30分以上入らないようにとか、一人で入らないようになどの注意書きがあります。

新燃荘注意書き



新燃荘内湯


内湯のお湯ももちろん、硫黄のにおいが強い効き目の強そうなお湯です。
ここではぜひ、露天風呂に入ってください!
露天風呂は男女混浴ですが、女性はタオルを巻いて入ることができます。タオルは内湯から露天風呂へ行く入り口の所にかけてあり、無料で使うことができます。
チョコひともそのタオルを使いましたが、ぬれていてちょっと気持ち悪かった・・・。
まあ、入れないよりいっか。

露天風呂に出ると・・・。な、なんだ!このお湯は!!というほど白濁しています。
タオルを取ってしまってもまったく体が映らないので安心です。
チョコひとは平日の10時くらいに行きましたが、だれもいませんでした。
ただ、温泉の入り口からもよく見えてしまいます。

太陽にきらきら白く輝くお湯です。
秋田にある鶴の湯も白いですが、明るいせいか、私にはこっちの方がはるかに白く感じました。

それほど長湯はしませんでしたが、よく温まるお湯です。ずっとぽかぽかしていました。ただし、上がり湯をかけないと、かなり硫黄くささが残るのでご注意を。

新燃荘露天


写真から白さが分かりますかね??建物の影になっていてもこの白さです。

温度はちょうど良く、41~42度くらい?加水されているんでしょうか。湯
口は内湯は男風呂の方にあるようです。

露天の周りを物色してみましたが、皮膚病などの療養用の家族風呂も2箇所ありました。

また、受付の近くには新聞の切抜きがたくさん張られています。
、この温泉が、今まで多くのマスコミに取り上げられたことが分かります。
一度は、台風か何かの土砂崩れで埋まってしまった温泉をここのご主人がこつこつと掘り戻して現在に至るようです。

ありがた~い温泉なのです。

チョコひと温泉評価
★★★★★ 満点 な、なんだ!!この白さは!

<新湯温泉・新燃荘>
・源泉の温度:57度
・単純硫黄泉
・効果:皮膚病、リウマチ他


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

新橋 稲庭うどん 七蔵 
新橋でおいしい稲庭うどんや海の幸をいただけるお店をご紹介します。

七蔵


稲庭うどん 七蔵

ここは、新橋の駅の汐留口からすぐの新橋駅前ビル1号館にあります。

うまそう2 うまそう 気になるメニュ0


メニューはそれほど多くはないのですが、どれもしっかりとした仕事がされています。

ここで絶対食べたいのは、稲庭うどん

その季節によって、つけ汁の中の具が変わるんです。
今はみょうがが入っていました。

たれ 稲庭


ごま風味のおいしいつけ汁です。
稲庭うどんもつややかに茹で上げられておいしそうでしょ。
大中小と選ぶことができます。

まぐろどん  いつもの漬物


そして、稲庭うどんのセットにすると、いくら丼かねぎとろ丼を選ぶことができます。

そして、その付けあわせがなんともおいしい、いつもの白菜漬け
これが後を引くんですねえ。
お代わりは自由みたいですよ。

ネギトロも本物。脂がのっていておいしいよ。

そして、スープには最後にお湯を加えて飲むことができます。
一滴の残らず飲んじゃいたい味。

お湯で


そして、そのほかにチョコひとたちが食べてみたのは、

塩辛・刺身盛り合わせ

さしみもり  塩辛


お刺身もどれも脂がのっていておいしい。
きり方もしっかり、四角くきってある。
なんだか、四角くきってあるのは仕事をしっかりしている証拠なんだって。

これらの魚はいつも築地から新鮮な魚を仕入れているので、おいしいんだって。

結構、お値段はしますが、それなりのしっかりしたお味を楽しめますよ。
平日の6時に行きましたが、もうカウンター以外ほぼ埋まっていました!

チョコひとうまいもん評価
★★★★★お刺身新鮮でおいしい

七蔵

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
電話 03-3571-5012


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

東京の温泉 前野原温泉 さやの湯
東京にも結構温泉ってあるんですよ。
なかなか温泉に行けていないチョコひとは東京の温泉に行って参りました。

東京の板橋区にある

前野原温泉 さやの湯

ここは、なかなか施設もステキです。
それにお庭などもとってもきれいなので、ちょっとしたプチ旅行の気分が味わえます。

さやのゆ   /さやの湯2   さやの湯効能


駐車場も完備。
東武東上線の常盤台駅からバスで10分、もしくは都営三田線の志村三丁目から徒歩10分です。

施設に入るとさっそく、温泉の成分表示がされています。
ここは、都内ではめずらしく、源泉かけ流しなの。

休憩室  女湯へ


ここは、女性専用の畳の休憩室が2階にあります。お昼ねなんかして、何回も入りなおすのもいいでしょ!

では、まず、早速温泉へ。

スーパー銭湯のように、ジャグジーなども充実。
サウナなども充実しているので楽しめます。
スーパージェットバスだったかな。
チョコひとのお肉がかき回されていました。ひええ。

温泉は露天が中心。室内のお風呂は井戸の水を使っているそうです。

源泉浴槽があって、そのお湯が広い浴槽へと流れてきています。
色は東京の温泉によくある茶褐色のお湯。

写真は残念ながら、平日の昼にもかかわらず、結構人がいたので、あまり撮れませんでした。

女湯


ちょろっと見えるのは樽風呂。
温泉独り占めです。

ちょっと残念だったのは源泉浴槽から流れている広い浴槽にごみがあったこと。
お風呂でごみを見ると結構げんなりしますよね。

まあ、ちゃんとかけ流してありましたけれどね。

お湯は結構熱かったです。
42度くらいかなあ。
ちょっと加温しているみたい。
この時期、結構気温があがってきているから熱く感じたのかな。

お昼  お食事どころ  お庭  なかにわ


そして、一風呂あびたあとは、お食事どころへ。
中庭も手入れされていて、気持ちいいんです。
座敷とテーブルの席があるのですが、おすすめは中庭が眺められる座敷の窓際の席。
掘りごたつ風になっているかららくちんに座れるよ。

チョコひとは今日はおそばにしました。
十割そば
つるつるっとしたのどごしで、なかなかおいしいです。

そば


800円なり。

東京で、温泉に入れて、おいしいごはんが食べれて、ちょっとした楽しい気分になれました。

チョコひと温泉評価
★★★★☆ごみはあったけれど、これだけの施設はなかなかです。

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3丁目41番1号

TEL : 03-5916-3826(さやのふろ)
あさ10:00~よる1:00まで(最終受付よる12:00まで)年中無休

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

きんときやのソフトクリーム
神楽坂で食べたおいしいソフトクリームをご紹介します。


きんときや


紫芋ソフトクリーム


このきんときやは飯田橋の駅から3~4分歩いた神楽坂商店街にあります。

和菓子が中心。
芋菓子、豆菓子などなど。

きんときぽてと、きんとき饅頭などが有名です。


神楽坂でゴハンを食べたあと、ここで、ソフトクリームを食べました。
(食いすぎって言わないでね)

きんときや    ミックス


チョコひとはミックスにしました。

おこのみで、紫いもチップスがかけてもらえるの♪

ここは店内に椅子が2つしかないので、なかなかイートインは難しいと思います。
でもこのあたり、あまりお土産を買うようなお店もないので、手土産を買ったり、めずらしい物が食べたいときにお奨めです。

たしか値段は280円でした。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆おいもの甘さがバニラとマッチしておいしかったよ。

きんときや

東京都新宿区神楽坂2-10 
TEL:03(3260)4151
営業時間:平日10:00~20:00 日祭日10:00~19:00


ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ブラッスリーグー 格安でフレンチを
神楽坂・牛込神楽坂から徒歩数分で行けるおいしいフレンチのおみせをご紹介します。

それも安くてボリュームいっぱいなのよ♪


ブラッスリーグー


お店  お店2


お店は、神楽坂のにぎやかな通りから1本入った

こんなところにお店あるの??

という通りにあります。


お店は、ちっちゃくてかわいい感じ。
外国のお店って感じの雰囲気です。

ここは、ランチが安い!
ボリュームいっぱいなの。

1050円のランチでも前菜・メインが選べるランチ。

チョコひとたちはこれも気になりましたが、せっかく遠くまで来たので、2100円の魚・肉と付くコースにしました。

店内   タイが


今日は、魚はメダイ。
店内はこじんまりしています。
11時半に予約(3週前にとりました)したのですが、すぐに予約の人だけで満席。
後から来た人たちは断られていました。

絶対予約必須。

前菜   パン


まず、前菜とパン
前菜はサラダの味付けもおいしいし、サーモン、鴨もおいしくいただけました。
2100円のコースは前菜は選べません。

間代


そして、魚。
メダイのポワレです。

ソースがクリーミーでおいしい♪♪
メダイも新鮮なものを使っています。
皮まで香ばしくておいしかった。

食べ終ったのを見計らってテンポ良くお肉が来ました。

チョコひとはヘルシーといわれている子羊をチョイス。
子羊


友達は牛の赤ワイン煮込み
牛


子羊、すごくボリュームがありませんか?
たっぷり付いていて、おなかがいっぱいになりました。
子羊のお肉は柔らかく、味付けもしっかり付いていおいしかった。

赤ワインの煮込みはさっぱり。
脂が抜けている感じだけれど、柔らかくしっとりしています。

そして、最後、デザート。
デザート


レモンシャーベットとイチゴのババロア(?)

最後のお口直しにさっぱりといただきます。


2100円でデザートまで付くので安いでしょ?
普通、魚と肉がついたら3000円は超えますよね。
テンポ良く温かい料理を持ってきてくれるので、長居はなんとなくできませんが、価値あるランチ。

1050円のランチも色々なものから選ぶことができるのでかなり気になりました。
みんな前菜にリゾットやウサギの肉を頼んでいましたよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ ランチでおいしくて、安い!神楽坂の土地から考えてもお手ごろです。

ブラッスリーグー
東京都新宿区矢来町82
03-3268-7157

営業時間 11:30~13:30 18:00~21:00(L.O)
定休日 日曜

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

近江・彦根のおいしい和菓子
おいしい和菓子、ご紹介しますね。

いつも

とらのキモチ。

のとらの主さんに仲良くしていただいています♪


そのとらの主さんは滋賀県の彦根に住んでいます。
チョコひとも行ってみたいなあと思いつつ、なかなか行けないな~と思っていました。
ふと、買い物に行くと、おいしそうなお菓子。

試食をさせてくれる!!
それに近江・彦根の和菓子!!!

行けないならせめておいしい味だけでも♪

と購入してみました。

近江和菓子 まんじゅう 金柑が


金柑がまるごと入った

金柑大福

やわらかいおもちで白あんと金柑をやわらかく煮たものが包んであります。
あんのやわらかさと金柑のやわらかさがマッチング~!!

御菓子司 しろ平老舗の御菓子です。

ここは、和と洋がマッチした御菓子などもたくさん取り揃えてなかなかおいしそう。
ネットで取り寄せもできるので要チェックです。


と、彦根の御菓子。

彦根の かわいく おもち あん


こちらもおもちの御菓子。
求肥に抹茶のパウダーでまぶしてであって、中にはほんのり甘いあん入り。
香りが高くておいしい御菓子です。
名は

埋れ木

いと重菓舗の御菓子です。

彦根はひこにゃんで一躍有名になりましたよね。
彦根城や町並みも素敵な感じ。
和菓子もおいしいし、実際に出かけてみるともっといいところがたくさんあるんだろうなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 和菓子の苦手なチョコひとがおいしい!と思った御菓子です。

しろ平老舗
ホームページはこちら

滋賀県愛知郡愛荘町愛知川 1504-1
TEL 0749-42-2733  
ネット販売あり

いと重菓舗
本店
滋賀県彦根市本町1-3-37  
電話:フリーダイヤル 0120-21-6003  0749-22-6003 (代) 
他店舗あり
営業時間:8:30 ~ 18:00
定休日:毎週火曜日

ホームページはこちら


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

品川神社 大祭
品川神社で毎年行われる大祭がやってきました。

6月6日金~今日まで。

クライマックスの大みこしは見ごたえがありますよ!
朝の8時に出て、19時30分に神社に帰ってきます。


品川神社


この階段を一気に上るんです。
すごいでしょ。

昔は大きなおみこしをそのまま上げていたようですが、死者も出たようで、今は、会談を上るときは小さなみこしに変えてあげているそうです。

みこし  図  図2


中みこしも出るそうで、14時15分出発。

品川神社には色々なお店やらが出ています。
階段横に、立派なおみこしが飾ってあるので一見の価値あり。
大みこしの経路図もあるので、時間があれば見てください。
来年もこの時期やっていますよ。

神主さんが  神主さんが2  神主さんが3


今日は、神主さんが、町内を歩き、御祓いをしてくれる行事もしていました。

昨日もにぎやかにおみこしが花盛り♪
町内みこしがたくさん商店街などを練り歩きました。

みこし 見越し2 みこし みこし4


町会ごとに飾りがさまざまなおみこし。
結構みごたえあります。
それにしても品川にこんなにお祭り好きのみこしの担ぎ手がいっぱいいるのねえ。
と思っていたら、お祭りの時はあちこちから担ぎ手がやってくるみたいですね。

今週末は21時過ぎまで、品川神社からお囃子がにぎやかに聞こえてきていました。

子供みこし、出車も土日の午前、午後と品川神社を出発します。
お子様にはお菓子がもらえますよ!

チョコひとが子供の頃はたくさんお菓子が入っていたけれど、最近はちょっと豪華さはなくなったなあ。

品川神社大祭

京浜急行新馬場駅 北口すぐ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

おいしいソフトクリーム
伊豆といえば、わさびソフトクリームって有名じゃありませんか?

修善寺の駅前で時間をつぶしているとき、ふと目に付いたtのが・・。


黒米ソフトクリーム

駅の構内に続いた食堂にソフトクリームが売っていたので食べてみることに。
わさびソフトクリームもあったけれど、修善寺の特産の黒米ソフトがあったので、こっちを購入♪

黒米ソフト


ざらざらした穀物のようなものが入ったさっぱり味のソフトクリーム。
濃厚さはなかったけれど、さっぱり夏向きのソフトクリームでした。
確か、300円だったかな。
電車の待ち時間にどうぞ。


そして、今回のお土産。

JTBのパックツアーで、旅館で一人500円のチケットがもらえたので、これを買いました。

わさびみそ  ぴりり しいたけ


伊豆の名産のわさびみそ
それと、良く、旅館のお茶請けについてくるぴりりしいたけ

みそだま


それと湯ヶ島にお店のある、出口のみそ玉。
母が大好きで、買ってポリポリ食べていました。

修善寺のおみやげは、温泉饅頭、わさび製品、黒米製品(黒米そば、黒米饅頭、黒米もち)
しいたけ類などです。

あと、ゆずも特産らしく、ゆずジャムなんかも買ってお友達のお土産にしました。


修善寺の旅はこれで終わり。
さて、6月はどこ行こう♪♪♪

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 電車の待ち時間に駅で気軽に食べれるソフトだよ。

黒米ソフト
修善寺駅構内食堂にて

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

修善寺駅前 寿司処 玉家
修善寺の駅前で電車の待ち時間があるので、お昼を食べることに。

あまり時間がないので、座敷のあるおすし屋さんに入りました。


寿司処 玉家

ちらし  にぎり


にぎりとちらし。ランチメニューです。

にぎりが特上から並、ちらしも同じようにメニューがありました。

特上は2200円(くらいだったかな)
奮発して、特上のにぎりとちらしを注文。

う~ん。特上にしてはネタがしょぼくないですか?

チョコひと、悪口は言うのはいやですが、ちょっとウニが古いなって、感じのにおいと味でした。
それに、いくら、子持ち昆布、まぐろ(中とろ?)えび、きゅうりに卵、アジ・・・。
特上だったらもうすこし、色をつけてもいいのではという感じでした。

連れの意見もあんまりネタが新鮮な感じがしなかったね、というのが感想。
でもしゃりはとってもおいしかった。
ちらしのゴハンの味もちょうど良かったし。

まあ、月曜日だし、ネタが古かったのかな?と思うことにしました。

古くからやっているお寿司やさんのようなので、違う時間帯に行けばおいしいのかもしれません。
まあ、観光客相手てtことなのか??
ここで食べたひといますか??

旅行最後の食事だったので、ちょっとショックでお店の写真、取り忘れました。
修善寺駅のロータリーに向かって、右ななめ前のお店です。


チョコひとうまいもん評価
★☆☆☆☆ごはんはおいしいのになあ。曜日を変えていってみるのがいいのか。

寿司処 玉家
静岡県伊豆市柏久保628-4
0558-72-5808

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

伊豆 吉奈温泉 御宿さか屋  
さて、

吉奈温泉 御宿 さか屋。

御宿さか屋 色々な写真はこちら

今回が最終回。
なかなかブログに時間が取れないので小出しになってごめんなさい。


今回はJTBのパックツアーを利用しました。

パックツアーのメリットは電車を利用する人には大きいんです。
なんせ、電車代が安い。往復10000円近くする踊り子が往復で
5000円切るんです。
団体の安いチケットを取ってくれるからなんでしょうね


1泊2食 和室 往復踊り子指定席つき(品川~修善寺)
大人 26,300円。

チョコひとたちは、福利厚生を使うのでもっと安い値段で行けますが、一般的には上記の値段。

ただ、今回、チョコひとたちの部屋はグレードアップされているので、普通であれば、和室一間+踏込で内風呂・トイレつきのお部屋になるんですが・・・。
ラッキーでした。露天風呂つきの2間のお部屋だったもんで・・・。


で、朝食をご紹介。
うどん 前菜他 こんにゃく


大きなうどんのおなべがつきます。
お野菜がたっぷり入っていますよ。

それに、マグロのやまかけ。
茶碗蒸し、

味噌田楽、きんぴら、

お漬物各種にごはん、味噌汁つき。

シンプルでしたが、炭水化物がたっぷりなので、体があったまって、おなかが
いっぱいになりました。

そして、朝風呂もいただいて、帰路へ。

お湯もお部屋も満足のお宿でした。
(あくまでお部屋は宿のご好意ですので、)

チョコひとお宿評価
★★★★★ グレードアップ、ありがとう♪♪♪

御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

御宿 さか屋 夕食
さてさて、

吉奈温泉 御宿 さか屋

のお待ちかねの夕食です。

前菜   前菜


前菜には籠盛、枝豆どうふ、えびです。
籠盛には、サーモンのおすし、チーズケーキ、よもぎ団子、ほたるいかが

どれもおいしいでう。
チョコひとのおすすめは枝豆豆腐かな。
もっちりしていておいしかった。

おわん 温物 さわら


そして、お椀、温物、焼き物と続きます。

お椀は上品なおだしが効いています。
で、焼き物はさわら
この時期、旬なんだそうですよ。
ただ焼いてあるだけではなくて、和洋折衷なかんじ。
大根がしいてあって、クリームソースがかかっている。
若者にも好まれそうな味でした。

たいごはん  おなべ


すっごいチョコひとのお気に入り。
食事のはじめあたりから、土鍋で炊いてくれている

鯛めし

これは、絶品です。

写真はとりわけてくれたものですが、鯛以外にも何かだしが入っているのか、すごいしっかり味があります。
小鉢いっぱい分だったんですが、もっと食べたかったくらいおいしい!!

そして、不覚にも食べた後に写真の撮り忘れに気づいたこちらは、

桜海老なべ
野菜たっぷりのおなべに駿河湾で採れた桜海老がたっぷり♪
桜海老が赤く色づいたら食べごろです。

えびからは結構おだしが出るんですね。

最後にゴハンとお味噌汁が出るのですが、汁をとっておいて雑炊にしました。
ちょっと贅沢を言わしてもらえば、卵とねぎなんかがついているといいかも。

最後のぞうすいでおなかがはちきれそうになりました。

デザートはこれ。
バナナといちごのシロップがけ

デザート


お味は上品でとっても良かった。
中伊豆ですが、海も近いこともあり、海の幸が充実。

この料理は明細に松と書いてあったので、JTBを通すと真ん中のお料理ってことなのかな。
多分、個人で予約をするともっと品数があるお料理もあるんだと思います。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 味は最高です。ちょっと工夫をすれば満点あげたい!

御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

