カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ゆめみの宿観松館 2日目 夕食
ゆめみの宿観松館に2連泊したチョコひと。
2日目の夕食はこちらです。

一日目は説明のチラシがついてきたんですが、2日目はなかったんですよね。
客室係のお姉さんにきいたら2日目なんでないんですよって説明をしてくれました。
あんまり連泊する人いないのかなあ。

前菜

前菜はアスパラの牛肉巻きやら貝のガーリック和えやらでした。

うなぎ  冷菜


うなぎとオクラのたっぷりはいった冷菜。

煮物  えび

だしがしっかり染みた冷たい煮物。
じゅんさいなどの小鉢、えびの煮物。


ウニ豆腐  カルパッチョ

うにがたっぷり載ったうに豆腐。
カルパッチョ


魚

たしか、2日目は鮎じゃなくて、やまめだったか虹鱒だったけな。

ステーキ   ふかひれ

そして、メインディッシュ

最上牛ステーキ。レアですよん。
気仙沼産ふかひれののったあんかけ茶碗蒸し♪♪

ステーキははしで切れるやわらかさ。
昨日のしゃぶしゃぶもおいしかったけれど、これもおいしいわ。
それに、ふかひれはやっぱりスープがおいしくなりますよね。
茶碗蒸しのあんかけがすっごいおいしかったよ。

そして、最後は古代米のちまき。

お姉さんがチョコひとを見て、ちまきは小さいので白いご飯もお持ちしましょうか?
って言ってくれたので頼みました

一日目、チョコひとがあまりにもたっぷり食べていたから気をかけてくれたのかしら??

まあ、とにかく、白いご飯を食べなくてもおなかがいっぱいになりますよ。

基本的に、食材は一日目と同じ。
それをアレンジしてくれています。
でも冷たいものが多いので、なべがあるといいかも。
あと、お刺身はカルパッチョじゃなくて、やっぱりおつくりがいいなあ。

一日目がよかっただけにちょっとさびしかったチョコひとでした。
でもご飯はうれしいわ♪♪

ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0120-11-2551

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

瀬見温泉 温泉まんじゅう 奥山菓子店
温泉といったら、お土産は温泉まんじゅうですよね♪♪

和菓子や2

瀬見温泉の温泉街のちょうど中あたりにあるのが

奥山菓子店

です。

ちょっとひなびているし、人はいないし心配だったのですが、味は確かでしたよ。

温泉饅頭  饅頭中身

これは温泉まんじゅう。
あんこ、こしあんがたっぷり詰まっています。
ほんのり味噌味がするのが特徴かな。

それと、あんこが苦手な人はこちらを。

バターどら焼きと紫いものスイートポテトはいかが?

ドラ焼き   ドラ焼き中身

紅芋  紅芋2

スイートポテトは生クリームがたっぷり入っている感じ。
しっとりの生地で、バターも効いていてなかなかおいしいですよ。

ひっそりした温泉街だし、ひっそりしたお店ですがお味は確かです。

それと、近くに酒屋がありましたが、なんと16時に閉店!!
温泉について買出しに行くともうしまっているって感じです。。。。

その酒屋はなかなかきれいだし、町の中で品揃えが一番良さそうでしたが、そんなに早く閉めなくてもいいような・・・・。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ なかなか、渋いお店ですが、おいしいです。

奥山菓子店
山形県最上郡最上町大堀1005
TEL: 0233-42-2437
7時~20時半
不定休

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ    






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

瀬見温泉 遠藤製パン工場
山形県瀬見温泉。

ここの温泉で有名なパン屋さんがあります。
温泉に入るとおなかがすくんですよね。
おやつでもいいし、夜食でもいいし、買ってみるのもいいかも。

遠藤製パン工場

パン屋2  パンや3  パンや

瀬見温泉駅から町の中心から逆に向かって歩いて5分ほどの国道沿いにあります。
旗が出ているからわかるけれど、お店とは思わないので、通り過ぎないように注意。

ガラガラッと戸を開けるとパンが容器に入れてそのままおいてあります。
チョコひとが行ったのは16時くらいだったので、もっと早くいけばたくさんあるのかもね。
奥にはパンを焼く機械なんかが見えました。
ここでちゃんと焼いているんですねえ。

すいませーん!って呼んでもなかなか人が出てこなくて困りましたが。。。

ここは田舎パンというか、昔懐かしいパンがありました。

パン3  パン4  パン5

クリーム、ジャム、ずんだの3種類購入しました。

パン  パン2

パンの中身はこんな感じ。
クリームはピンぼけちゃったので載せませんでした。

甘すぎず、素朴な味。
おじいちゃん、おばあちゃんが作ってくれたようなパンって感じかなあ。
学校の隣にあるパン屋さんって感じでした。

軽く2~3個は食べれちゃう。
値段はちょっと忘れてしまったのですが、100円くらいだったかなあ。

瀬見温泉に行ったら、ぜひ、寄ってみてね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆おやつにぴったりですよん

遠藤製パン工場 山形県最上町瀬見 42-2442


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ    


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

瀬見温泉散策
瀬見温泉。
山形県の温泉ですが、こじんまりしているので、徒歩で散策できます。

瀬見温泉を流れているのは小国川。
天然の鮎がとれます。

川  川2

チョコひとたちがいったときは残念ながら雨の天気。
だったので、にごっていましたが・・・・。


チョコひとが泊まったゆめみの宿 観松館は瀬見温泉のちょうど中心あたり。
湯前神社が宿の前にあって、ここでは足湯や飲泉場がありますよ。

足湯   飲泉

お湯は昆布出汁を飲んでいるような味。
胃腸に効くお湯だそうですよ。

そして、行って見たいなと思っていたのが、こちらの旅館の日帰り入浴。
時間があっていけませんでしたが、レトロな雰囲気がとってもいい温泉のようです。

お宿

喜至楼という旅館。
すごいひなびた感じの旅館でした。

そして、公衆浴場もありますよ。

公衆浴場   ふかし湯

公衆浴場と、ここで有名なのが

ふかし湯。

穴から温泉の蒸気が出ていて、それを患部に当てると効果があるんだって。
痔に良く効くみたいです。
そのほかに、橋のたもとに、住民用の温泉がありました。

お昼を食べようかと思って、お店を探したのですが、おすし屋さんなどもあるのですが、昼間やっているところがない・・・。
7月下旬でかきいれどきだと思うのですが・・・。

鴨そば

なので観松館にてお昼を頼みました。
鴨そば1000円。
そこそこおいしいですが、そばにもうちょっと歯ごたえが欲しいかな。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 徒歩でまわるのにちょうどいい温泉街。ただひなびてゴハンを食べるところがありません

ふかし湯
ゆめみの宿 観松館となり
300円
営業時間: 9~12時、13~16時

共同浴場
100円
営業時間:6時~18時
問い合わせ先 瀬見温泉旅館組合 TEL:0233-42-2123

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ    





テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

山形 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館 ごはん
さてさて、

瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館の夕食です♪

旬彩  酢の物  先付け

はじめは梅のワインで乾杯♪

そして、写真左。
旬彩。貝のガーリックソース焼きやら、南瓜、とり松風焼き。

真ん中。サーモンきぬた巻き。ホッキ貝。
右 蒸し物

チョコチョコっとですが、味はどれもおいしいし、変化があります。

刺身とか  プリン  先

文字色お造りに和風湯葉プリンに磯香カクテル。

山の中だけれど、おつくりは新鮮でおいしいですよ。

すきやき   すき焼き

最上牛のすき焼き
これは牛自体にはすごい脂がのっているんだけれど、味付けがさっぱりなので、おいしくいただけます。

マッシュルーム  マッシュルーム2

替皿。ジャンボマッシュルームの香味焼き
マヨネーズで香ばしく焼いてあります。
写真じゃわかりにくいけれど、かなり大きいしいたけのようなマッシュルーム。

鮎  海鮮

焼き物の鮎化粧焼き。鮎は2匹付いてくるよ。ひとつは味噌が塗られています。
小国川の清流で取れた鮎ですよ。

右は蒸し物の薬膳ふかひれ湯
まあ、気仙沼が近いっちゃ近いのでそこからふかひれを取り寄せて作っているみたいです。
出汁がしっかり出ておいしいよ。

それに釜飯、久五郎味噌の味噌汁。

最後のデザートは最上産の色々な食材を使ったデザート。

デザート

アスパラアイス、ヤーコンゼリー、など取れたての食材のデザートです。

ここは、地場産のものを大切に使ったものが多いですね。


食事を簡単に説明した紙もくれました。
こういうのがあると分かりやすくていいですね。

全体的に味は濃い目。
東北だからかな。
でもすき焼きがさっぱりだったので、評価は高いです。

かなりおなかいっぱいになりました。
少してんぷらはさめていたかな。

それ以外はおいしくいただけましたよ

お食事は基本的に部屋食です。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆山のものだけでなく、海のものもおいしく調理してありました


ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0120-11-2551

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ    

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

山形より帰りました
ただいま!
また山形より帰りました。
また山形か??って。

なぜか、今年の夏は山形三昧でした。

せっかく涼しい東北に行こうと行ったら、

1日目 すごい寒い
2日目 暑い
3日目 ちょっ寒い

こんな天候でした。
東京も涼しかったなんて、ちょっと損した気分。

だって、東京は猛暑!!
って時に涼しいところに行ったら得した気分になるでしょ?

まあ、ともかく、またぼちぼち更新しますのでよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ    

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

温泉に行ってきます

またまたチョコひと、温泉に出かけてきます。

今度も行き先は、東北。
涼しいという理由です。

今回は職場の福利厚生で取った宿。
一般のお宿に安く泊まれるんです。
温泉の泉質についてはちょっと不満もあるものの、安い値段で行けるので楽しみです。

また帰宅後レポをアップしますのでよろしくお願いします!

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

中国で出会ったキティ・ドラえもん
今、北京オリンピック盛り上がっていますね。
中国でのオリンピック。

日本がんばれ!


と、この間、中国に行ってきたのですが、街中でこんなの見かけました。
場所は中国・広州

街中のおもちゃやさんにこんなものがありました。

キティ

キティちゃん、何か、変じゃありませんか??

となりはマイメロ。
その隣はナンだっけ?
サンリオのキャラクターですよね。

ドラえもん にせもの

これはドラえもん

なんだか不細工でしょ。


最後、極めつけ。。。。

上海蟹
上海かに 偽者

これは・・・。
上海蟹ではありません。
上海蟹は上海付近でしか食べれない。
なのに広州で上海蟹って食べさせるんだからひどいもんでしょ?

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

山形 瀬見温泉 ゆめみの宿観松館 温泉
瀬見温泉

ゆめみの宿観松館


のお風呂探検といきましょう。



ここは、大浴場に露天風呂がついたものが男女1つずつのシンプルなもの。
でも、源泉かけ流しの温泉です。

今回、日曜日から2連泊しました。
日曜だし、こんな遠くに来たんだからと思いきや、混んでいる混んでいる!!
日曜の夜なんて、イモ洗い状態ぐらい混んでいました。
人気の宿なんですねえ。

こちら女性の大浴場

女湯   脱衣所

女性大浴場 静の湯。
脱衣所もたて長ですが、清潔でシンプルなつくりです。

大浴場   風呂

浴槽は大きいのがひとつ。
中央がジャーグジーになっています。
源泉かけながしです。
湯量も結構多かったけれど、お湯は夏にしてはちょっと暑めの42度ぐらい。
透明な温泉が流れています。

洗い場は10個ほど。シャンプー、リンス、ボディソープと充実。
それぞれにシャワーがついています。

そして、露天はすぐ外にあります。

露天

内湯は20人以上は入れる大きなもの、露天は10人ぐらいかな。
ちょっと夏場はアブや蚊が飛んでくるのがたまに傷ですが、仕方ないですよね。
露天からはちょっとした中庭を眺めることができます。


ま、男女入れ替えなどないので、ちょっとつまらない気がしますが、お部屋にかけ流しのヒノキのお風呂があるので、良しとしましょう。

泉質は塩化物・硫酸塩温泉。
無色透明のさらりとしたお湯。
きりきず、やけど、神経痛、筋肉痛などに効くそうです。


体がよく温まるお湯でした。
夏なので、汗が止まらない!!!


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 泉質は申し分ありません。お風呂が男女交代制とかならいいのになあ

ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0120-11-2551

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

山形 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館
今回、チョコひとの泊まった宿。

山形県 瀬見温泉

ゆめみの宿 観松館

です。



それも。。。
源泉かけ流しのヒノキのお風呂付のお部屋です♪♪

お宿

このお宿は、瀬見温泉のなかでも一番大きな宿。
小国川沿いのお宿です。

さっそく部屋へ。
ほとんどの部屋は普通の内風呂とトイレのついたお部屋ですが、一角だけかいそうしてあります。
七宝倶楽部といって、陶器のお風呂やらヒノキのお風呂がついているお部屋がいくつかあるんです。

お部屋  椅子が♪  テレビ

お部屋は一間ですが、広々しています。
応接セットと一緒に、なんと豪華マッサージチェアがあるんですよ♪写真に写っていますが、ちょっと暗くて見えずらいかな。
チョコひと、これでぐっすり寝てしまいました。。。。

テレビは液晶テレビ。
冷蔵庫も2つあって、ひとつは空になっているので、外で買ってきたものを入れることができますよ。

おもてなしはお抹茶やお団子などいくつかのお茶請けとともに。

お茶菓子   抹茶

で、これが

ジゃジャジャ~ん!!!
ヒノキのお風呂です。
源泉かけ流しよ。

お風呂

内風呂になっています。
戸を開けるとすずしい風が入ってくるので、露天の気分も味わえる。
夏はあぶが飛んできたり、蚊がいるので、内風呂の方がいいかもね♪

4人は入れるかな。
熱ければ横の取っ手を回せば、水を入れて、(加水になってしまいますが)温度を調整できます。
もともと加水はしてあるようですが・・・。
きちんと脱衣所も付いています。
洗面台もモダンな感じでしたよ。

洗面台

ゆったりお風呂を楽しめるお部屋ですよ。

チョコひとお宿評価
★★★★☆ 部屋が仕切ってあればいうことないのですが。贅沢かな。

ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0120-11-2551

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

新庄駅 駅前市場
新庄駅前をぷらぷらしているとすぐ駅前にある

駅前市場

を発見。


市場

駅を降りて交番の脇を入って徒歩1分。
果物屋が数件と洋服やさんがあります。
ちょっとひなびた感じですが、お土産を安く手に入れられますよ!


果物や   もも

チョコひとは熊谷生果でももを購入
5個で500円。安いでしょ?
そのほか、山形の果物を扱っていました。
みかんにメロン、ラフランス等。
さくらんぼの時期にはさくらんぼもあるみたい。

帰宅後、早速食べてみました。
ももってとっても痛みやすいんだけれど、これは甘くて痛んでいなくておいしかったよ

10分で購入できる便利さ。
荷物に余裕があれば、寄ってみてね

新庄駅前 駅前市場

駅を出て交番を左に入る

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

陸羽東線 おもいで湯けむり号乗車
山形の新庄に到着したチョコひとはこれから


瀬見温泉に向かいます。


陸羽東線は本数が少ない。
一日数本。
瀬見温泉に行く電車はこれしまありませんでした。

朝、9時36分のつばさに乗り、新庄に13時30分頃着。

そして
14時57分発の電車です。

おもいで湯けむり号

これは全席指定。
510円かかります。
期間が限定で夏休み中の土日を中心に運行されています。

チョコひと鉄子ではないので、良く知りませんが、この色、国鉄色っていうみたいね。
昔良く走っていたディーゼル列車みたいですよ。

ゆけむり   湯煙号

昔なつかしいキハ58系というらしいです。。。

チョコひとが3~4才頃は田舎の岩手に行くとき、良くこんな色のディーゼル機関車に乗っていました。確か。。。。

車内  社内

東北地方から東京に就職に出たり、修学旅行に行くとき、この電車に乗って行ったようですね。
そんな人たちもきっと50、60歳代でしょう。
懐かしいんでしょうね。
チョコひとはちなみによく分かりませんけれどね。
年齢的に。。。
念のために言って置きますが・・・。

車内はガラガラ。
数人乗っている程度。

チョコひとたちは4人で10席ぐらい占領しました。

乗ると、乗車記念証明書をもらえます。スタンプの押してあるシンプルなものですが記念になりますよ。

チョコひと観光評価
★★★★☆たまたま乗り合わせましたが、いい記念になりました。

JR東日本
陸羽東線 
おもいで湯けむり号
仙台~新庄運行

JR東日本ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

新庄 生そば さらしな
新庄の駅前のメインどおりを歩くこと10分ほど。

そば処 さらしな

地元の人が利用するようなお蕎麦屋さん。

店   店2

山形の新庄付近はそばロードと言われるぐらいおそばが有名。この辺りは板そばが有名ですが、そばだけじゃつまらないと写真のものを注文。

メニュー

メニューもたっぷり充実していますよ

げそ天ざる  おろしそば  てんぷらそば

左のげそ天そば
げそだけじゃなくて、やさいのてんぷらなどがたっぷり。
840円。安いねえ

そして、真ん中ののおろしそば
チョコひとはこれをいただきました。大根おろしのほかにもかつおぶしやらテンカス、トマト、かまぼこな具もたっぷり。
700円。

右がてんぷらそば
えびや野菜のてんぷらがたっぷり。
800円

てんぷらはどれも揚げたてサクサクです。

おそばも白っぽいおそばでコシがあって、暑い中歩いて食べにいった甲斐がありました。
この日はうだるような暑さでした。
山形って盆地のせいか、結構暑いんですよねえ。

そば茶の冷たいのを出してもらって、それがまずおいしかったよ♪

店内


お店のおじさんもおばさんも気さくな感じで、暑い中気をつけてね!なんて声をかけていただいて。
なかなか当り!なお蕎麦屋さんでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★地元のお蕎麦屋さん てんぷらあげたておいしいよ

さらしな
山形県新庄市小田島町4-7
TEL:0233-22-8891

営業時間:11時~15時・17時~20時
定休日:不定休

ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

