カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

山形赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波 名物 おもちつきの朝食
山形県 赤湯温泉

いきかえりの宿 瀧波ここの朝食は名物の

つきたておもち食べ放題

チョコひとはおもちが大好き♪♪
この食べ放題が目当てでここのお宿を予約したのです。
早速、8時からのおもちつきに参加です。

もちつき   もちつき2

宿の2階の会場でおもちつきがあります。
かなりすごい杵とうす。

一緒に出かけた母は、床が抜けないか心配になったそうです。
色々なお宿でおもちつきやっているところがありますが、ここはかなり本格的。
写真を撮り損ねてしまいましたが、最後、おもちを持ち上げるパフォーマンスはかなりのもの。

おもちはたくさんの種類に分けられ、どんどん配られ、お姉さんを呼んでお替り自由です。

雑煮 ずんだとか からみ

最初はお雑煮
だしがよく効いていて、やわらかいおもちがつるっと食べれます。
具はなめたけなど。

それにきなこ、ずんだ、あんこのあまいおもち。
ずんだは山形名物ですしね♪

そして、だいこんのからみもち。
だいこんも辛すぎず、さっぱりおいしい。

それに写真にはありませんが、なっとうのおもち。
チョコひと、なっとうがだめなんです。すいません。

それと、付け合せのつけものなどもあります。
それにおかゆ、温泉でたいたおかゆも食べ放題ですよ。

漬物  おかゆ

これだけの種類のおもちを食べれるなんて、おもち好きにはたまりません。
最高で女性が52皿完食だそうです。
それも新婚旅行でだって。
すごいね。

チョコひと、本当はもっと食べたかったのですが、今、そんなに食べてはいけないので、(とある理由があり)3回のお替りに抑えました
・・・って、十分だって??

本当につきたてのおいしいおもち。
希望者にはおもちつきもさせてもらえますよ。
子供たちがおもちつきしていたのかわいかったよ。

ぜひ、この名物おもち食べ放題、行く価値ありますよ!!!


チョコひとうまいもん評価
★★★★★ できたておもち、最高です。、

いきかえりの宿 瀧波

山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238-43-6111

山形新幹線 赤湯駅よりタクシー5分

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  










テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

いきかえりの宿 瀧波 夕食
だいぶ、だらだらしていましたが、

いきかえりの宿 瀧波夕食の紹介です。


このメニューは8月のメニューです。
結論から言うと、なかなか凝っていて味付けもおいしかったですよ。

食堂   食堂2

個別の食事どころがいくつかありますが、チョコひとたちは最近改装したという中二階のダイニングでした。

前菜  スープ

前菜とスープ。
前菜は山形のだし、網茸、桑の実、通草、かじか、川えび。
どれも珍しいものですよね。
一口ずつですが、おもしろかったり、おいしかったり。

そして、スープ。
恵胡とカリフラワー、かもじ葱が入っています。
すごく、上品な味。

おつくり   焼き魚

お造りはかんぱち、トロ、うに、おかひじき、花穂。
トロ、とろとろでおいしいです♪

それに、鱸のムニエル
グリーンソース。ソースがおいしいんです。
ほうれん草とバターかな?
これをパンにつけて食べたいくらい♪

はるまき  温物

中皿でトマトのファルシと生春巻き三色ソース。色々なソースで味を変えられるのはいいね。

そして温物。
米沢豚の柔煮。ポテトあんかけ。
ポテトのモッチリ感と豚の油が交じり合っておいしです。

米沢牛

待望の米沢牛♪
熱く熱した石でジュッて焼くんです。
熱く切ってあって良かったよ。

はえぬき  漬物  うごき味噌

米沢牛とごはん。かなり合います。
山形のはえぬきを使っています。
それにうこぎ味噌
そして、この漬物。特になすが絶品です。

冷やしアロエ。
これは、チョコひとの好みもあると思いますが、ちょっと味気なくていまいちでしたが・・。
冷やしアロエ

芋っこ汁

芋っこ汁
芋がたくさん。食べ切れませんでしたが、だしが出ていておいしかった。

それに最後、デザート。
デザート盛り合わせ

ラフランスのアイス。南陽市の葡萄。
マンゴープディング。

どれもおいしいです。

ここのお料理、なかなかおいしかったよ。
和風だけではなくアジアン料理や洋風なものも取り入れて、あきさせないお料理でした。
冷やしアロエがもっと違ったらってだけ。マイナスは。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★どれも満足いくお料理。目でも楽しめて最高でしたよ。

いきかえりの宿 瀧波

山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238-43-6111

山形新幹線 赤湯駅よりタクシー5分

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

猿ヶ京温泉に行ってきました
ただいま!
先ほど、群馬県の猿ヶ京温泉から帰ってきました。
近場でゆっくりして温泉に入ってきました。

お料理はお豆腐が中心で、ヘルシーでよかったよ♪

これから更新していきますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

群馬へ
最近、雨が多いですが・・・。
今回は何とか2日とも晴れそうですよね。

チョコひと、ちょっくら1泊で群馬のとある温泉に行って来ます。
妹が夏休みが1日余っていたし、職場の福利の補助が残っていたもので・・・。

最近、ぐうたらで更新をさぼりがちですが、帰ってきたらがんばりますのでよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

中国牛乳にメラミン混入
中国で粉ミルクにメラミンが含まれていて大きな事件になっていますよね。

チョコひとは他人事でニュースを見ていましたが、今日、新聞を見ていて衝撃が!!!

蒙牛、伊利などの中国の大手メーカーの牛乳にもメラミン混入とのこと!
これらのメーカーは中国の大手乳製品のメーカー。
チョコひと、年に数回中国に行っていましたが、行く度、毎朝これらの大手のメーカーのヨーグルトを食べていました

特に蒙牛のヨーグルトはおいしかった!
マンゴーの入ったヨーグルト。
ねっとりしていて、日本にはないおいしさでした。

そんなで、たくさん食べちゃったわけよ。

いまさら、しょうがないですが、ちょっとショックです。
健康被害はもちろんありませんが・・・。
あってもわからないか。

チョコひとの友達はクリームパンダ食べちゃったんだって。

でも食の問題、恐ろしいです。
もう何を信じてよいかわからないので、庭にプランターで野菜を作り始めました。

きっとぞろぞろ色々なメーカーに問題が出てくるのかなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

島田屋製菓 東京・足立区の行列のバームクーヘン
いつも行列の絶えないバームクーヘンのお店をご紹介しましょう。

島田屋製菓 

本店は東京・足立区にあります。

常に並んでいます。
いつも気になっていたのですが、並んでみることに。

お店3   行列

お店   お店2

タイムサービスがあって、10時、14時、16時に先着順で購入できるんだって。


せっかくなので、色々な人にお土産にと2種類を3つずつ購入しました。

ひとつは、これ。

バーーム   切り身


スタンダードなバームクーヘン。
ふわふわして、いくらでも入る感じ。

今、バームクーヘンブームですよね。
ここのは、昔ながらの味って感じ。
スタンダードなおいしさってとこでしょうか。
甘すぎず、しつこくないのがイイ。

それと、これはこうじが入っているの。

こうじ  字が

その名も

百歳樹

この字は100歳のおばあさんが書いたんだって。
いやはや、達筆です。

これはほんのり、お酒の味がします。
しっとりした感じです。
大人向けかな。
でもそんなにお酒って感じではないですよ。

バームクーヘン、割と長持ちするので、ご贈答や、内祝いなんかにもいいですよね。
宮内庁ご用達みたいですしね。

JALのファーストクラスなんかでも取り扱っているみたい。
アド街っく天国やおもいっきりイイテレビでも紹介された
元祖長崎バームクーヘンです。

色々なバームクーヘンが出ているけれど、ちょっと昔に戻りたい方、どうぞ。
全国に発送もしています。

ただし、特売品や端っこの販売はここの足立の工場の店頭でしかやっていないようです。
だからお得を求めて人が並ぶんでしょうね。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 昔懐かしいスタンダードな味です。

島田屋製菓
東京都足立区南花畑2-12-8
TEL 03-3883-0632
営業:月~金 9:00~18:00
    土    9:00~17:30

定休:日曜・祝日


ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

山形 菓子司 永井屋
赤湯温泉で泊まったチョコひと。
おなかがすいたので、

いきかえりの宿 瀧波

から歩いて7~8分のところにある、イオンショッピングセンターへ行ってみました。
思ったほど大きくなかったけれど、ここで地元のお菓子を買ってみることに。

菓子司 永井屋

下調べはしていなかったのですが、色々なお菓子が並んでいて、ひとつずつから買えるので試しに色々物色してみました。

お菓子1   お菓子1中身

ラフランスのケーキ。山形といえばラフランス。
果肉も入っていて、しっとりして甘いスポンジケーキです。

どら焼き   どら焼き中身

山形のだだ茶豆の入ったどら焼き
定番ですが、甘すぎず、お昼を食べていないチョコひとは、これをがっつきました。

ゼリー   ゼリー中身

ラフランスのゼリー・
冷やしたらおいしいと思う。冷やさないで食べてもおいしかったのですが、ちゅるっと口の中に広がります。

お菓子2   お菓子2中身

こぶしという薄いせんべいのような、クッキーのようなお菓子。
なんだか山形のどこだかで採れた実が入っているらしいのですが、軽く、さくっとおいしいので、お土産に良いかも。

パンプキン

パンプキンパイです。
このあたり、南陽市で採れたかぼちゃを使っています。

おまけ

そんで、これはおまけにもらっちゃいました。
餡のはいったお菓子ですが、父のお土産に渡したので、味はわかりません。
でもこのパッケージ、なんだか見ごたえあるでしょ!

本店は米沢にあります。
やっぱり旅行にきたら現地のものが食べたいよね。
おやつにいかがでしょうか。
ずんだもちとかも有名みたいですよ。
通販もやっているようです。

一番安いのがこぶしというせんべい。
80円だったかな。
ほかもどれも100円~200円台。
お手軽ですよん。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆たくさんえらべてうれしいね。おまけもうれしい♪♪

マックスバリュ南陽店
山形県南陽市赤湯2885

TEL:0238-43-8388

本店は・・・

山形県米沢市中央4丁目1-16
TEL:0238-23-0381

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

赤湯温泉 いきかえりの宿瀧波 温泉紹介
山形県 赤湯温泉 いきかえりの宿瀧波。

先日は、貸切風呂を紹介したので、大浴場を紹介していきますね。

こちらは男女入替え制。
20時で入れ替わるので両方楽しめます。

まず、こちらの大浴場に入浴。

丹色湯

風呂1  内湯

大きな内湯が2つ。
ひとつは、源泉かけながしの湯。
もうひとつは循環しているジャグジーつきの湯。

露天

こちらは露天風呂。
やや小ぶりですが、4~5人は入れるかな。
ちょっとお湯が熱かったです。43度か44度くらい?

ちょっと残念だったのは、源泉かけ流しを歌っている浴槽ですが、源泉注入率が低い。
一回人が入って出るとたまりにくい。
人がはいって、お湯が満タンになると、ほとんど源泉は出てこないといったような感じでした。

まあ、源泉かけ流しはかけ流しですが、もうちょっと源泉の量が多いと、うれしいかも。


そして、夜、交代になった後は、こちらの

芭蕉の湯

うち湯  洗い場

こちらは寝湯や立ち湯があり、バラエティに飛んでいます。
それと循環のジャグジーつきの湯もあります。
寝湯や深湯がある浴槽は源泉かけ流し。
でもやっぱり源泉注入率は低目かな。

露天

露天はこちらはかなりインパクトがありますね。
大きな石で大きな石をくりぬいた浴槽をさらに2分割しています。
これ、地震でくずれたら大変ジャン???
ってくらい大きかったよ!

飲泉  飲泉

それと、ここの温泉は飲めるの。
のめるってのは、とってもいい温泉だと思います。
痛風や便秘などに効果あり。
一日数回飲むと効果があるそうです。
チョコひとは2回飲みました。
だし汁っぽい味で、飲みやすいので、飲んでみてね。

泉質は含硫黄 ナトリウムカルシウム塩化物泉
きりきず、やけど、皮膚病、糖尿病などに効くそうです。


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 浴槽はたくさんあって、いいですが、もう少し源泉がたっぷりあるといいかも。

いきかえりの宿 瀧波

山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238-43-6111

山形新幹線 赤湯駅よりタクシー5分

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

山形 いきかえりの宿 瀧波 温泉めぐり
いきかえりの宿 瀧波の温泉を紹介していきましょ。

チョコひと、貸しきり湯を借りました。
ここは、50分で2500円
お金がかかる貸切湯を借りるのは初めて。

この瀧波は大浴場は源泉のみのかけ流しの湯と循環の湯とあります。
この貸切湯は源泉を自分で調節できるので、湯量を豊富にかけ流しの湯にできるので、ラッキーです。

菓子きり湯 菓子きり湯

貸切湯 洗い場

時間を予約しておくと、ホテルのひとが迎えに来てくれて案内してくれます。
浴槽は石をくりぬいたつくり。
源泉の注ぎ口とお水とあるので、好みの温度に調節できます。

お湯は含硫黄ということですが、そんなに硫黄が強いという感じではありません。
温度も41度くらいになるように調節して入浴しました。

シャンプー類もきっちりそろっています。

外の景色がよく見えないのが残念ですが、手入れも届いて気持ちの良い貸切湯でした。

いきかえりの宿 瀧波

山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238-43-6111

山形新幹線 赤湯駅よりタクシー5分

ホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

山形 赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波
今回はチョコひとが夏にいった、瀬見温泉とはまた別の山形旅行をご紹介します。

宿外観

赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波

です。

今回は、職場の夏の保養所を使って安く行けるのでここを予約しました。

山形のこの辺は料理で米沢牛が出たり、ここの朝ごはんはつきたてのお餅が出るということで、ここに決めたんですよ。

昔風の建物に泊まります。

入り口

チョコひとたちのお部屋は

29号室のみさご。

ここの棟は、古い学校の建物を移築したようです。
いくつかの棟に分かれているので、他の部屋はまた雰囲気がちがうんだって。

部屋  部屋2  部屋

部屋は古いですが、掃除が行き届いています。
きれいな洗面台も付いています。
トイレのみ。
バスなしのお部屋です。

部屋の外はこんな景色。
お庭が見えます。
すぐ外は国道なんですが、静かですよ。

外の景色

お部屋はすっごい広くて16畳だったけかな。
3人で泊まったので、広すぎるぐらい。

囲炉裏

ここは、ロビーにある囲炉裏。
ここで、御菓子と、お抹茶のサービスがありました。

この日は、赤湯の駅に着いたら大雨で、タクシーですぐに宿に行きました。
まだ2時ぐらいだったけれど、すぐにお部屋に通していただきました。
従業員の方、とても親切でしたよ。

これからこちらのお宿、紹介していきますね。

山形県 赤湯温泉
いきかえりの宿 瀧波

山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238-43-6111

山形新幹線 赤湯駅よりタクシー5分

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

チェゴヤ 韓国料理の店
お店
チェゴヤ、韓国料理のお店ですが、チョコひとが結構気に入っているお店です。
いつもは五反田のお店に行くのですが、ふと大崎ゲートシティを歩いていると。。。


いつの間にやら

チェゴヤ

ができていた!!!

オフィス街ということもあり、すいています。
五反田のお店は混んでいるからここならゆっくりご飯が食べれるかも!

過去のチェゴヤの記事はこちら

店内      店内2

お店の雰囲気も、新しいだけあって、こちらはおしゃれな感じ。
五反田のお店は大衆的な感じですからね。

お昼の時間に入ったこともあり、残念ながらランチメニューのみ。

ランチ  ランチ  メニュー

ランチメニューといっても割りとメニューは豊富です。

チョコひとたちはこれを食べました。
チョコひとは辛いのが苦手なのでこちら。

プルコギ定食
これなら安心して食べれます。

プルこぎ  付け合せ

韓国のりとキムチの付け合せがついています。
キムチも辛すぎないので、チョコひとでもちょっとならおいしくいただけます。

友人はこれ。
ユッケジャンクッパのセット

辛い

辛そう・・・・。
暑い日だったので、汗だくで食べてました。

有名みたい

壁にはこんなのがかかっていました。
サンデージャポンやメントレGなどに紹介されたんだって。ズンドウブチゲなんて、辛そうでチョコひと、食べれないよ!!!


チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ランチメニューだけで残念でしたが、夜も行ってみたいなあ。

チェゴヤ ゲートシティ大崎店

東京都品川区大崎1-11-2
ゲートシティ大崎B1

電話: 03-5437-0366

営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)
無休

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

山形 瀬見温泉 お土産
山形県の瀬見温泉でおみやげを買うならこんなもの、いかがでしょうか?


うちの母親が気に入ったのがこれ。

しそ巻き しそ巻き

しそ巻きです。

しそでみそが巻いてあるんだけれど、ごはんのお供にぴったり。
割と年配の方へのお土産にいいかもしれません。

と、

くじらもち

くじら   くじら

かなりねっとりくるおかしです。
お餅みたいなんだけれど、もっとねばっとする。
包丁で切ろうとすると、包丁にべったりついてしまいます。
冷やして食べるとおいしいよ。
しょうゆの味でくるみがたっぷりはいっています。

あと、山形っていうとだだちゃ豆が有名。

ドラ焼き

だだ茶豆のあんがはいった、どら焼き。
帰りの新幹線で食べましたが冷凍して販売していて、溶かしてたべるどらやきです。
それでも冷たいうちに食べるとおいしかったよ。

パン

新庄駅に売っていた米パン。
最近、米のパンって増えていますよね。
抹茶のパンでしたが、もっちり食感がおいしかったですよん♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆あちこちのお土産って探す楽しみがありますね

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

