カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

山形 かみのやま温泉 だんご本舗 たかはし
JRのかみのやま駅の駅前にあるお店。
和菓子・おだんごのお店を紹介します。

なんとなく、駅の近くを散策していたらおいしそうなお店があったので、入ったら、本当に色々あって面白かったお店です。

だんご本舗 たかはし

お店  お店2

駅より徒歩1分のお店。
中にはわずかですがイートインスペースも。

イーインスペース

まずは、こちら。
ここのお店の一番お勧めと思われる門前団子
だんご  作り方

これは、形も面白い。
普通、お団子ってまん丸でしょ。
でもこれは長く作ったお団子を切り落としていくから、側面が平らなんですよ。

だんご   切り口

全種類なくて、ある中でおいしそうなしょうゆ、くるみなどを購入。
もちもちした食感でなかなかおいしいお団子です。
保存料など使っていないので、その日に食べないとだめなんだって。
お土産には適しませんねえ。

種類はゆず味噌・ごま・くるみ・しょうゆ・ぬた、ずんだ・こしあん・つぶあん・黒糖きなこがあります。
一本 110円。

お土産にしたいのは、この

お炭付きまんじゅう

食用の竹炭が入っていて、お腹にもやさしいそうです。
あんこには山芋の生地がねりこんであるので、もっちり弾力のある食感です。

あんこがそんなに好きではないチョコひとがこれかいます!と味見をさせてもらってすぐに答えるくらいの代物です!!
ひとつ94円なり。

お勧め  まんじゅう  なかみ

そのほか、種類も豊富にあったけれど、この竹炭の入った生地のどら焼きがあります。
ほんてん黒いどらという名前。
コーヒー寒天・いちごクリーム・つぶあん・あんクリーム・ずんだクリーム・抹茶あずきの種類があります。
ひとつ152円。

どらやき  なかみ

クリームはイチゴやらチョコレートやら色々選べて、和菓子の苦手な人にもいいかもね。

食用竹炭は腸内環境を整える効果やリフレッシュ効果などさまざまな効果があるそうです。
炭を食べるなんて、初めて知りました。
でもここ、なかなかおいしくって、今度来たらまた寄りたいお店です。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★はずれのない和菓子屋さんでした。洋菓子風どら焼きもお勧め!


御菓子司 だんご本舗たかはし

山形県上山市矢来2丁目1-41
023-672-3357

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  









テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

伊豆から帰ってまいりました
3泊4日の温泉旅行より帰宅しました。
今回は、1日目と2日目にちょっと小雨が降りましたが、天気もまずまずで良かった♪

今回は、中伊豆を横断してきました。

一日目は河津に出て、そこから修善寺に向けて天城越えをしてきました。

初日に泊まった民宿、お値段の割りに豪華なお料理にびっくり♪♪
写真を整理してまた記事を更新していきますのでまたよろしくお願いします。

留守中の応援、ありがとうございます。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

温泉へ行ってきます
涼しくなって、温泉が恋しくなる季節です♪

チョコひと、3泊4日で温泉に行ってまいります。
場所はそれほど遠くないところですが、骨休めできるかな~。

もちろん、源泉かけ流しのお宿、探しましたよ

では行って来ます!

帰ってきたら、更新しますので、また遊びに来てくださいね。

最近、コメント返しが遅くなっていますが、みなさん、コメントありがとうございます。
きちんと読んでいますので

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

千葉・幕張 ホテル ザ・マンハッタンに宿泊
先日、千葉の幕張にある

ホテル ザ・マンハッタンに泊まりました。

チョコひとは、基本的には家の近くには泊まらない主義ですが、イベントがあり、やむなく宿泊。
楽天で予約して行きました。
なんせ、3連休の真ん中だったので、値段が高い!

1人15000円なり。
朝食つきです。
チョコひとは、ついつい温泉宿だったら15000円出せば、温泉と夕食もついているなあなんてケチくさく思ってしまうのですが・・・。

このホテルはまず

従業員の態度がものすごい良い

なんといってもこれが特徴でしょう。


どこもそうでしょうが、フロントに電話をすれば、○△さまときちんと名前を呼んで対応してくれるし、対応が丁寧。
私が連れとはぐれたときも気を利かせてわざわざ呼びに来てくれたり。

事前にホテルに電話をして頼みごとをしたのですが、その電話の対応も親切で、しっかりフロントで~のご準備ができておりますなんて言って貰いました。

部屋はスタンダードのダブル。



なるべく安いプランをと思ったので、部屋は選べませんでしたが、これで十分ですよね。

室内 ベッド sh室内

まず、部屋に通されると、左手に洗面・トイレ・バスルームがあります。

部屋は若干狭い気もしますが、ベッドはでかい
2メーター×2メーター。
まあ、シングル2つぶんと単純に考えればいいのですが、普段、セミダブルのチョコひとからみるとすごいでかい!!
クッションはやややわらかめでしょうか。

奥にはテーブルと1人がけソファ、それに鏡の前のテーブルと椅子があります。

ちょっと残念だったのは、ビジネスホテルではないですが、コンピューター用のLANが有料だったこと。
今は結構無料ですよね。
たしか1600円くらいで使い放題とは言っていましたが、使いませんでした。

洗面、トイレは広々ですよ。
シャワーはきちんとホースつきのもの。
外国に行くと良く固定されていて不便なんですよね。

千メイン  お風呂

アメニティはスーパーマイルドシャンプーとリンス、バスオイルもあります。
ボディシャンプーは部屋に備え付けのがあります。


バスローブもあり。

昼の景色   夜の景色

チョコひとたちは、結構高層階に泊まれました。
え?たしか17階だっけ??忘れました。

なかなか眺めは素敵。
夜の眺めもとってもいいのですが、デジカメできれいに写ってなかったですね。

たまにはシティホテルを利用するのも楽しいかもしれません。
平日のレディースプランなんかもいいかもね。
休日は割高感がありますが、仕方ないですよね。

次回は朝食などを紹介しましょうね。

チョコひとホテル評価
★★★★☆なかなかスマートなサービスです。従業員に好感が持てます

ホテル ザ・マンハッタン
千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
電話:043-275-1111

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

かみのやま温泉 ランチでお寿司
かみのやま温泉を散策していましたが。今回はここでランチを食べました。

本当は有名なおそばやさんに行きたかったんだけれど、暑かったので、途中で断念。


寿司 万龍


寿司   寿司2

時間が13時過ぎていたので、すいていました。
座敷もあって、ゆったり食事ができます。

ランチメニューがあり、7,800円からとお手軽なメニューが満載♪

ちらし   握り

ちらしとにぎり。
にぎりはボリュームランチで通常より多め。
満腹になりました。

これに赤だしが付いてきます。

両方とも1000円以下でした。

内陸で海の幸というわけではなかったのですが、ゆったり座敷でくつろげて手ごろな値段でランチを楽しめる。
駅からも近いので、お年寄りや子連れの方お勧めです。

口コミの点数も後で見てみたらなかなか高かったですよ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ お店もゆっくりでお手ごろランチが楽しめます。

寿司 万龍
山形県上山市十日町2-32
電話 023-672-0320

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

かみのやま温泉 日本の宿 古窯 夕食
さて、おまちかねの夕食です。
夕食はお部屋でいただきます。

食前酒は特製の梅酒。

前菜は小鉢の盛り合わせ

前菜   お造り

前菜はごまどうふやじゅん菜が並びます。

お造りはかまくらに入っていて、かわいい。
まぐろは脂が乗っていておいしいですよ。

それに魚介類シチュー
パイに覆われていてそれをさくっと割るとクリームシチューが出てくるの。
えびやほたてがたっぷりです。

それにめずらしいさくらんぼ寿司やつけもののおすし。
さっぱりいただけてお口直しにいいですね。

シチュー   さくらんぼ寿司

それと、メインの特選牛すきやき
たぶん、山形牛ですかね。
米沢牛ではない感じ。(勝手な想像)

特選牛すきやき   すきやき

肉食べると幸せですよね♪♪♪
甘辛いたれですーっと口の中で脂がとける牛肉。
最高ですよん。

芋煮   茶碗蒸し

山形名物芋煮
芋がいまいちな感じでした。
冷凍物???
それに茶碗蒸し。あんかけの茶碗蒸し。
これはおいしい。

そして、ごはんにおわん、お漬物です。
最後のデザートはさくらんぼのムース。

漬物   デザート

さくらんぼのムースはちょっと薬っぽかったかな。

食べ物はいくつかがまとめてもってきてくれます。
暖かいままもってきてくれますが、ちょっと物足りない感じでした。
てんぷらとかもう一品あると良かったかも。

ちょっと期待しすぎていたせいかう~んという感じもありました。

デザートももうちょっと見た目、豪華なのがほしかったかな。

日本の宿 古窯

ホームページはこちら

山形県上山市葉山5-20 
電話: 023-672-5454

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

山形 かみのやま温泉 日本の宿 古窯 温泉めぐり②
かみのやま温泉

日本の宿 古窯

貸切風呂

夕食の前に貸切湯を利用しました。
50分 3150円。

眺望  眺望2

浴槽は割と広く、5~6人は入れるつくり。
ただ、残念だったのが、循環みたい。
大浴場よりも塩素臭がきつかったです。せめて、貸切湯はかけながしにしてほしいですね。

眺望は遠くに蔵王の山々が見えますが、ちょっと見えにくかったです。
それが残念。

そして、男女交代制のため、新たに変わった女湯へ。

蔵王 脱衣所

こちらは展望風呂になっていて、眺めがとても良い蔵王というお風呂。

チョコひとが行ったときはあいにくの雨。
霧がかかっていて、あまり良く見えませんでしたが、蔵王の山々を見ることができますよ。

内湯   内湯2

内湯はとにかく広い。
何十人入れる規模の内湯。

それに10人くらい入れる露天。
少し屋根があるので、雨が降っていても入れました。
露天で立ち上がれば景色がきれいに見えます。

露天

今回のお風呂は、すべてかけ流し循環併用と塩素を使っていてにおいがするので残念でしたが、掃除は行き届いていて、清潔な感じの大浴場でしたよ。

日本の宿 古窯

ホームページはこちら

山形県上山市葉山5-20 
電話: 023-672-5454

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

千葉の幕張へ
最近、なかなかコンスタントに更新できていないチョコひとです。

この連休は某イベントがあって、千葉県の幕張に行ってまいりました。
そのイベントもハプニングがあったりと、チョコひと、疲れてしまいました。

泊まるような距離でもなかったのですが、幕張の


ホテル ザ マンハッタン


に泊まってまいりました。

従業員のサービスがとても気持ちよかったです。

どんなホテルかはまた後ほど紹介していきますね。

あああ。。。もっとちゃんと更新していきますです。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

山形 かみのやま温泉 日本の宿 古窯 お風呂
日本の宿 古窯

早速、館内の温泉めぐりです。

かみのやま温泉はあちこちに外湯があって、100円とかで入れるんですよね。
今回は時間がなくて行けなかったので次回はぜひ、行きたい♪

紅花  脱衣所


こちらの温泉は男女入れ替え制。
夕食後は別の温泉に入れます。

着いてすぐに入れたのは 紅花

久々の大きな旅館に泊まったので、脱衣所もマンモス級

大浴場への入り口は自動ドア。
そして、まだ14時なので、ひとけのない大浴場。

内湯

でも何人かいたので、写真は控えめに。

大きな何十人も入れる内湯のほかに、露天風呂あり。
丸い樽の露天と、船の形をした露天。
1階にあるので、眺めは良くありませんが・・・。

露天2   露天

露天はそれほど大きくなく数人はいればいっぱい。
なので、誰か入っているとなんとなく入りにくいつくりでした。

まあ、大きなホテルなので、仕方ありませんが、やはり循環併用。
湯はたっぷり流れているので、清潔でしたが、塩素臭もわずかですが、しました。

温度は、露天は42度くらい。
内湯は41度~ちょっと暑めの浴槽もありました。
ジャグジーもあり。

おもしろかったのは、サウナ以外に、

かまくらサウナというのがあり、-5℃の世界を体感できます♪

温泉で体を温めた後、冷え冷えのサウナへ♪
その後、また温泉で繰り返すことで新陳代謝が増します♪♪

その後、貸切湯に入り、男女交代制の大浴場へ。

日本の宿 古窯

ホームページはこちら

山形県上山市葉山5-20 
電話: 023-672-5454

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

山形 かみのやま温泉 日本の宿 古窯
山形県 かみのやま温泉。

駅からタクシーで5分ほどのかみのやま温泉の葉山温泉にあります。

日本の宿 古窯


宿

ここはサービスで定評があるお宿です。

花

ホテルの中にはいたるところに花が飾ってありますが、それはぜんぶ生花
それってチョコひとにはよくわかりませんが、すごいことみたいです。

そして、こちらがお部屋です。



ここのお宿は色々なお部屋のタイプがあって、露天風呂付きのお部屋まであったりするようです。


狭いですが、明るく清潔なお部屋です。

トイレ2  トイレ

宿の1階に豪華なトイレがあるというので、行ってみました。
なるほど!テレビまであり、豪華。
ここなら一日過ごせる(笑)


お菓子

お茶請けはこれ。くるみゆべしとらくやき。
くるみゆべし、くるみがたくさんでおいしい♪
らくやきは軽いタッチのお菓子。
さくさく香ばしくておいしいですよ。

夜は盆踊り大会やっていました。
屋台なんかもありましたが、人出が少なかった。まあ平日だったからかな。

お祭り

これから温泉やお料理、ご紹介していきますね。

日本の宿 古窯

ホームページはこちら

山形県上山市葉山5-20 
電話: 023-672-5454

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

山形 赤湯温泉公衆浴場 あづま湯
山形県 赤湯温泉。
こちらの温泉にはいくつか公衆浴場があります。

今回は、いきかえりの宿 瀧波に泊まったので、そのちかくの公衆浴場を訪ねてみました。
赤湯の駅からは歩いて20分くらい。
タクシーで5分くらいのところにあります。

あづま湯

あづま湯  あづま湯2

ちょっとひなびた感じがいいですよね。
駐車場も数台ありますが、結構うまっていました。

のれん   たいそう

入り口のおばちゃんに入浴券を出し、中へ。

休憩室

入って右手には階段があり、休憩室へと続きます。
ここは有料。
ゆっくり休憩しながら温泉に何回も入るのもいいかも。

そして色落ちしたのれんをくぐって中へ。
脱衣所は仕切った棚があるだけのシンプルなつくり。
かぎつきロッカーはないですよ。

壁には入浴体操の看板があります。
たまに、田舎の温泉に行くと、温泉の中で体操しているおばちゃんっていませんか?
足踏みしているおばちゃんとか

そしてこちらがお風呂です。

お風呂

お風呂は源泉かけながし
温度はかなり熱めです。
44度くらいかなあ。

シャワーもいくつかありますが、基本はじゃぐちのみのカランです。

あんまり熱いから、みんな長い間入っていないから、写真が撮れました。
このときもおばちゃんが7~8人くらいいたかなあ。(朝9時ころ)

お湯の注ぎ込む量も結構多め
しっかり硫黄の香りがします。
宿よりしっかり硫黄の香りがするわ♪

ちょっとの時間しか入れませんでしたが、お肌がすべすべになりました。

もうちょっと涼しくなったらほかの公衆浴場めぐりもしたいなあ。ほかに4つの公衆浴場がありますよ。

泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉
泉温 63.0度
PH:7.7
効能:皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、やけど、虚弱児童、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進


チョコひと温泉評価
★★★★☆かけながし、気持ちいいですね。休憩所があるのもうれしい。もうちょっと温度が低ければなあ。

住所 山形県南陽市赤湯 交通
TEL 0238-43-2156 赤湯財産区温泉事務所 東北自動車道福島飯坂ICから国道13号線を米沢方面へ、米沢を抜けしばらく走ると国道113号線との交差点「南陽市赤湯」がある。角にESSOのガソリンスタンドがあり、そのとなり。
地図を表示

あづま湯

料金 100円
営業時間 :6:00-22:00(4月~10月) 6:30-21:30(11月~3月)
休憩時間12:00-14:00
木曜定休日



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

