カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

猿ヶ京温泉 そばどころ&民宿 本家庵
猿ヶ京温泉。
温泉街になっていますが、やや、ひなびた感じ。
お昼を食べようと思って探してもあまりありません。
休日なのに、もうお店が閉まっていたり・・・。

と、猿ヶ京温泉センターにほどなく近いところにお蕎麦屋さんがあったので、入ることに。


本家庵


そばや  おみせ



入ってもすぐに店員さんが来てくれるわけではないので、呼びましょう。
お兄さんが1人で、一生懸命に運んだり、お会計しています。


チョコひとたちもお店に入り、お座敷のテーブルに着きました。

早速注文したのはこれ。

群馬は水沢うどんなどうどんがおいしいので、うどんにしてみました。
そばのメニューもありますよ!

メニュー  メニュー2

チョコひとはつめたいうどんのとろろうどん
チョコひと妹は、あたたかいそばのまいたけそばを注文。

とろろ   まいたけ

チョコひとのとろろうどんは具がたっぷり。
結構種類が豊富で、こんなにいっぱい乗っているとは思わなかったので、びっくり!
チョコひと妹のまいたけそばはたくさんのてんぷらが乗っていますよ!

味はう~ん。普通かな。
ほかにお店がないので、こちらをお奨めします!

ここは、民宿もやっているようですよ。
ホームページを探しましたが、閉鎖されていました・・・。

値段も700円台からと観光地にしてはリーズナブル。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆お店がない温泉街で普通においしく食べられるので寄ってみてね。

本家庵
群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉1091
TEL:0278-66-0152
ホームページなし

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

東京世田谷 等々力渓谷
東京都世田谷区。
高級住宅街も多いですが、緑も多い地域。

その中でもこれ東京?というような自然の残る渓谷があるので、ご紹介します。

等々力渓谷

です。

東急大井町線の等々力駅より徒歩5分。
等々力渓谷への入り口があります。

チョコひと、小さいころ、良くお出かけしていましたが、ウン十年ぶりに出かけました。
11月の上旬。
気温が18度くらいの日でしたが、なんと渓谷は13度!
夏でも涼しい渓谷。

紅葉にはまだ早かったですが、紅葉はきれいだろうなあ。

川   川がきれい

谷沢川という川にそって、歩道があり、渓谷になっています。
川が東京の川とは思えないくらいきれい♪
かもも泳いでいます。

ただし等々力の駅から一番近い入り口から遊歩道に入ると、雨も降っていなかったのに足元はドロドロ。
歩道もとてもせまく、柵もないので、足を踏み外したら4~5メーターぐらい下の川にぼちゃん!
一歩通行ではないので、とっても歩きづらいです。

ただし、環状7号線がちょうど交わっている玉沢橋までくると、歩きやすく整備されています。

歩道    神社

そんなに長い距離ではないのですが、空気もきれい。
川の上を渋滞する環状7号線が通っているとは思えない!

不動尊の付近には日本庭園や広場など整備されていて、子供もあそべるスペースもあります。
なんと古墳まである!
なかなか遠くにはいけないけれどちょっと自然に触れたい人にお奨めの東京癒しスポットの等々力渓谷です。

チョコひと観光評価
★★★★☆東京とは思えない空間がちょこっと広がっています

等々力渓谷
東京都大井町線 等々力駅より徒歩5分

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

柿安 三尺三寸箸  川崎ラゾーナ店
食欲の秋・・・。
チョコひとは秋に限らず、食欲モリモリ♪♪

そんなチョコひとの胃袋を満たしてくれるお店をご紹介します。


柿安 三尺三寸箸

チョコひとは川崎ラゾーナの4階のお店に行きました。


ここは、お惣菜屋さんで有名な柿安のレストラン。

手軽なお値段で和洋中のお食事・デザート・飲み物が食べ放題なのです。

食べ放題


ここでは、お皿が、かわいい。
16個くらいだったかな。細かく区切られたお皿にたくさん盛って食べることができるんです。
普通のお皿と違って、ぐじゃぐじゃにならないのがいいし、たくさんの種類をちょっとずつ取れるのがん何よりいいですね。

だって、柿安の惣菜屋さん知っていますか?
100グラムで200,300円当たり前。
高くて普段は買えません。
それが1000円台~で食べ放題だから良いですよね。

それに、結構ヘルシーなので、たくさん食べても胃もたれしないし、カロリーも抑えられる。
割と野菜や和食がそろっているんです。

お店   食べ物

それに、時間に応じて、スペシャルな惣菜が出てきます。
チョコひとが行った時はふかひれスープがありました。

すいません・・・。
皿の写真といい、ふかひれスープと言い、食べ放題に夢中で写真がありません。
次回行ったときは撮ってきます!

でも今まで2回行きましたが、毎度忘れています。

味は、なかなかいい。
特に野菜を使った惣菜は新鮮な野菜を使っているのでとてもおいしいです。

いつも混んでいるので、時間をちょっとずらすといいかもしれません。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ たくさん食べてもヘルシーなバイキング。最近のチョコひとのお気に入りです

ランチ 1680円~(休日割り増しあり)
ディナー 2480円~


柿安  三尺三寸箸

ラゾーナ川崎プラザ店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ4F
TEL:044-520-8208


その他、埼玉以南に数店舗あり

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

猿ヶ京温泉 日帰り温泉 まんてん星の湯
猿ヶ京ホテルから歩いて5分ほど。

日帰り入浴施設の

まんてん星の湯

へ寄りました。

外観  入り口

新しくできたのか、とてもきれいな建物です。
ってことは、かけ流しじゃなさそうですが・・・。

入り口  マッサージ

大きなマッサージチェアなども置いてあり、設備は充実しています。
でも、平日だったせいか、内湯がだれもいません。

内湯  内湯2

広々~♪
カランやシャワーもたくさんあり、シャンプー、リンスも完備。

ここの特徴は、なんと言っても露天でしょう。
露天はいくつかの浴槽に分かれていて、お湯は全部の浴槽を経由して流れていく仕組みになっています。
この日は、おばちゃんたちがたくさんいました。
開放感のある露天風呂。
なので、あえて、内湯でちまちま入っていることはありませんね。

露天

こんな露天がいくつかつながってあるんです。

このまんてん星の湯っていう名前のように夜は満点の星空が楽しめるんでしょうね♪

しかし、残念ながら、塩素使用、循環併用でした。
塩素臭もしっかりしていました。
温度は42度くらいかな。
内湯は若干高め。
透明なさらっとしたお湯でした。

泉質はカルシウムーナトリウム硫酸塩泉

露天は女性のは、眺めが抜群というわけではありませんでした。
仕方ない。向こうから見えちゃったら大変ですもんね!
男湯の方がもっと眺めが良く、湖が見えるようです。

休憩室  お昼

ここは、休憩室も充実。
食堂を兼ねているのでゆっくり和室でお食事が楽しめます。

チョコひとは、一日限定5食

八穀宝膳

を注文。

うなぎ、てんぷらなど、お腹いっぱいになるほど品数が乗っています。
ご飯も歯ごたえがあっておいしかったですよ。
これで1200円。

入場料は3時間650円、5時間で850円。
一日だと1350円とちょっとお高めでした。
ナイターで19時以降は550円と安くなるようです


チョコひと温泉評価
★★★☆☆ かけ流しじゃないと思ったとおりでした。まあ、施設はきれいだし、仕方ないね。

まんてん星の湯

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
TEL.0278-66-1126

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 豆腐懐石の夕食
群馬県 猿ヶ京温泉。

豆腐懐石の宿 猿ヶ京ホテル

ホテルの名前にもついている豆腐懐石の夕食をごしょうかいしますね。

チョコひとが行ったのは9月の秋の味覚拾いという懐石です。

いろんな豆腐

まず、食卓に着くと、りんご酒とこちらの豆腐六珍が並んでいます。
これは、面白いし、おいしいし、ヘルシーで女性の好むものだと思いますよ!
スモークは歯ごたえがあり、香りがすごいいい。
それに、ゴマ、卯の花、から揚げ、蒲鉾、白和えとバラエティに富んでいます。

どれもはじめての味出し、ホントおいしい。

夕食

写真手前は温泉蒸し。
有機野菜 下仁田ポーク、上州牛 ゴマダレ

ゴマダレとお肉が良く合いますね♪野菜は歯ごたえがあって、おいしいですよ。
ここにも豆腐が添えられています。

奥は手のしこんにゃくカルパッチョ風 野菜 特製酢味噌ドレッシング
こんにゃくの歯ごたえがすごいいいの。弾力があって、食べ応えがある。
酢味噌ドレッシングって、結構いけるんですよね。

すくい湯葉  おつくり

写真左のすくい湯葉は火をつけたら、どんどんすくっちゃてね。
ほおっておくとひからびちゃうので!
右はお造りです。

焼肴  炊き合わせ

焼肴には西京焼き、松茸芋・・・イモです・・・。
丸十、笑い栗、松葉蕎麦です。


それに炊き合わせ、胡椒がぴりっと利いています。

強肴

そして、強肴の秋茄子 秋の宝楽飛竜頭 美味汁
ナスにたっぷり味が染みています。

そして、食事は焼きおにぎり。
松茸風味ということでしたが、チョコひと気づきませんでした・・・

焼きおにぎり  お茶漬けの

お好みで薬味を添えていただきます。
どっちかというと、ふつうのご飯がすき。
それか、炊き込みご飯がいいかなあ。
なんて贅沢??

そして、デザートはイチゴの豆乳アイスでした。
個人的には無料券で食べれる豆乳アイスのバニラ風味の方がおいしかったかも。

以上が猿ヶ京ホテルの豆腐懐石でした。
品数はまあまあ多いと思いますが、なにせ、ヘルシー。
男の人は物足りないかもしれませんが、女性の好みの懐石ですよね。

豆腐の六珍ですが、もっと食べたかった!

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 色々な豆腐、めずらしいしおいしかった!

群馬県 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
0278-66-110

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 貸切風呂
最近、貸切風呂を良く利用するチョコひとです。
50分で2000円とか、3000円、結構値段はお高いですが、大浴場が循環や併用の所でも貸切は源泉かけ流しだったりするので、結構良いかもしれませんね。

猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル

でも貸切湯を利用しました。


チェックインしたとき、フロントで確認して予約することをお勧めします。
2100円の岩風呂、3150円の檜のお風呂と2種類あります。安いほうは結構埋まっているのでお早めにね。

チョコひとは早めにチェックインしたのですが、もう埋まっていました。
夕食前と20時台くらいは人気みたいですね。

フロントの横に、表が出ているので、それを見ながら計画を立てれます。

貸切

チョコひとの入った、

楓の湯

脱衣所も広く、5~6人は十分に入れる広めの浴槽です。


脱衣所   お湯


お湯は大浴場のお湯よりも温泉の成分が強いような気がします。
かけ流し感がたっぷり味わえるし、においも強いような気がします。

50分はあっという間にすぎてしまうけれど、十分に楽しめるシンプルなかけ流しの家族風呂でした。


話は変わりますが、

NAO猫でありんすっ!のまりま~さんのところで、かわいそうなワンちゃんの里親を募集していました。
チョコひとは東京に住んでいるので、無理ですので、近畿圏で里親をぼしゅうしているようです。
リンクさせていただきました。

ルナちゃんの里親募集

群馬県 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
0278-66-110

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

豆腐懐石 猿ヶ京ホテル 温泉
群馬県 猿ヶ京温泉 

豆腐懐石 猿ヶ京ホテル

の温泉をご紹介しましょう。

大浴場はホテルの建物の外にあり、地下通路、外の通路でつながっています。
雨が降っても地下通路を歩けば大丈夫。

温泉へ   通路  女湯

右の写真の奥が女湯、手前が男湯になっています。
女湯になっている花の湯。

内湯  内湯2

内湯は大浴場のほぼ真ん中に2つの木の浴槽があります。
ひとつはジャグジーになっています。

源泉かけ流しの湯で、樋から源泉が注ぎ込んでいます。
それ以外には、岩でできた浴槽(?)にたまっているお湯がありました。
これは利用していいのか、湯がたまっているだけなのか良くわかりませんでしたが・・・。
サウナにはこの湯たまりを通らないとなぜか行けません。

露天はとにかく広いです。
何十人もゆったり入れます。
立ち上がれば、なんとか人造湖がみれる感じ。

露天  露天2

お湯の温度はゆっくり長湯ができる41~2度くらいかな。
内湯はもうちょっと熱いです。
内湯は各浴槽に10人ずつくらいは入れる大きさ。

広い露天でしたが、早い時間に行ったせいか、落ち葉などのごみもなく、清潔なお湯でした。
広いので、何十人もはいれます♪

泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉
さらりと肌にやさしい透明なお湯です。

猿ヶ京一帯は同じ泉質のようですよ。

脱衣所にはこあがりもあり、薬草茶を飲んで一服できるところがあったり、飲泉所がありました。

飲泉

癖のない味、あまり味はしないので、いくらでも飲めちゃう感じでしたよ。

大きなホテルの割には、かけ流しであったり、なかなかなお湯でした。


でも、チョコひとは平日に行ったので、混んでいる時に行ったら、もうちょっとお湯が汚れちゃっているのかななんて思いました。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ お湯はかけ流しで気持ちよいですよ

群馬県 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
0278-66-110

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

猿ヶ京温泉 豆腐懐石 猿ヶ京ホテル
群馬県の猿ヶ京温泉をご紹介します。

チョコひとが訪れたのは

豆腐懐石 猿ヶ京ホテルです。


名前のとおり、豆腐懐石をいただける宿です。

入り口  ロビー  パン工場

まあ、いわゆる規模の大きなホテルですが、入り口は、和風なしっとりした宿って感じですよね。
ホテルの中には豆乳パンやアイスを作る工場もあります。

景色

お部屋の写真を撮り忘れてしまったのですが、人口湖が見れるお部屋、反対の山のお部屋とあります。
チョコひとたちは、JTBを使ったのですが、山側のお部屋でした・・・。

チェックインすると、豆腐アイスの無料券をくれます
ロビーで食べることができますよ。

ロビー」  アイス

アイスは、豆腐!!って感じの味。
バニラの味は薄く、さっぱりいただけます。

まあ、これ以外も夕食、朝食でアイスはたべれるんですけれどね。

温泉の施設は、建物の外にあります。
地下通路を通ってもいけるし、外を回って近道で行くこともできます。

温泉  温泉へ

マンモスホテルですが、チョコチョコと工夫されたつくりになっていましたよ。
これから、ここのお食事や温泉を紹介していきますね。

群馬県 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル 
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
0278-66-110

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

千葉 幕張 ホテル ザ・マンハッタン 朝食
千葉県 幕張にある

ホテル ザ・マンハッタン

先日、お部屋の様子はご紹介しました.

名前がマンハッタンっていうだけで、洗練されたホテルの内装。

メインエントランス、素敵でした♪




今日は朝食をご紹介しますね。
ホテルに泊まったら、楽しみなのは朝食のバイキング。
でもちょっとお高いのがたまに傷。

今回は、朝食つきだと、朝食なしにひとりプラス1000円だけだったので、朝食もつけることにしました。

だって、大体、朝食って、いいホテルだt1500円~2500円位しますよね。


朝食はザテラスの洋食バイキングかおりじんの和定食になります。

やっぱり、バイキングよね。朝食は。。。。

和洋食じゃないのが、悲しいけれど・・・。

朝食

ザテラスは1階の庭に面した明るいレストラン。
そんなに広くはありません。

バイキングの種類も、そんなに多くはないかな。
フルーツ数種類。デザートもちょっと少ない。
パンの種類も数種類。

メインも数種類。
サラダもポテトサラダなど数種類。

ここのメインは、コックさんがその場で作ってくれる

ふわとろオムレツ

ですかね。

オムレツ

ベーコン、チーズ、がたっぷりはいって、ふわっとしたオムレツです。
やっぱりできたてはおいしいし、どうして家でやるとこんなにうまくはできないのに・・・。

まあ、1000円なら妥当な値段。
ただし、これを2000円とか払って食べる気にはなれませんかね。

ホテルによってはデザートもケーキやら色々付くところもあるから、それを狙ってくるならちょっと外れかもしれませんが、味はおいしかったですね。
パンなども種類が豊富、できたてだったら言うことないのにな。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ ホテルのバイキングとしては少し種類が少ないのが残念。

ホテル ザ・マンハッタン
千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
電話:043-275-1111

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

花畑牧場の生キャラメルトリュフを食べました
今、あの話題の

花畑牧場の生キャラメル

じゃないのですが、妹がお土産に

花畑牧場の

生キャラメルトリュフ ホワイト

箱  中身

を買ってきてくれたので、早速いただきます!

チョコひとが気づいたときには、すでに2個食べられていました・・・・。

生キャラメルは長蛇の列。
売り出し時間が決まっているのですが、みんな早くからならなんでいて、替えないんだって。
なので、これを買って来たそう。

でも、土曜日にテレビに田中義剛が出ていて、この生キャラメルトリュフの宣伝をしていたそうですよ。
新表品なんだって。
それに普通のチョコレートのもあるけれど、ホワイトの方がよりおいしさがひきたつってテレビでコメントしていたみたい。

妹はたまたま購入できる商品がこれだったので買ったみたいだけれど、テレビで宣伝したら、またこれも長蛇の列でしょうね・・・・。

中身

味はどうかというと、

とにかく濃厚で甘い。

半分食べれば満足感がある感じ。

真ん中はマスカルポーネが入っていて、それを生キャラメルで包み、最後にホワイトチョコレートでコーティングしてあるんですよね。
生キャラメル、とにかく濃厚なミルク味。
こりゃ、うまい!って感じ。

でもこの生キャラメルがかなり主張しているので、中のマスカルポーネの味が消えている感じがありますが・・・。

甘いもの好きにはたまらない甘さ、おいしさだと思います。
チョコひとは、生キャラメル並んで買うなら、このトリュフを買ったほうがいいかなという感じでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆とにかく濃厚で甘いです。

花畑牧場

ホームページはこちら

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

東京ドームでジャビットが!!
今日、ちょっと用事で東京ドームシティに出かけたのですが、そこで、かわいそうな光景を目にしました。

今日は、日本シリーズで巨人対西武の試合がありますよね。
そのため、巨人のマスコットのジャビット君がドームの周りにいたんですが・・・・。

そこをとおりかかったのが、阪神ファン&西武ファン。
ジャビット君を見るなり・・・

殴る・蹴る・羽交い絞めの暴行を・・・

暴行

周りにはたまたま人がいない状態。
ジャビット君はチョコひとたちの方をすがるようなまなざし(そう見えました・・・。)
で見るけれど、怖くて何もできず・・・

まあ、100パーセント本気ではないでしょうが、口の中をのぞかれて

(きぐるみの)中見せろよ!

なんて、言われていました。


写真の左の人、わかりにくいかも知れませんが、かばんの中から、阪神の応援メガホンを取り出しているところです。
取り出して、ジャビット君に殴りかかり・・・。

ジャビット君、命からがら逃げていきましたよ・・・。

かなりの災難・・・。


チョコひとは、阪神の方が好きですが時に、限度をはずしちゃうファンって確かにいますよね・・・。

とんだ災難のジャビット君でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

