カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

「冬の絵空」にいってきました
今日は世田谷の三軒茶屋にある

パブリックシアター

に行ってきました。


チョコひとが大好きな藤木直人さまの出る

「冬の絵空」

を見に行ったんですよ。


う~ん。白塗りの直人君も素敵♪♪

共演者の方には中越典子さんや、生瀬智久さんなどがいたんですが、なかなか中越典子さんは演技派だなあって思いました。

まあ、直人君はさておき、癒された約3時間でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

四万温泉 やまぐち館 温泉めぐり
群馬県 四万温泉。この温泉はとっても湯量が豊富。

結構大きな旅館って循環・かけ流しの併用が多い中、四万温泉は大きな旅館でもかけ流しにしているところが多いんですよ。

やまぐち館もかけ流し温泉♪

さっそく温泉めぐりへ。

お題目大露天風呂。
男女入れ替え制になっていて、女性は正午~19時まで。
このお風呂とにかく川がきれいに見えて、でっかいお風呂。
さわやかな風を浴びながら、温泉にゆったり浸かれます。

入り口  入り口

内湯  お題目

脱衣所の奥に入り口があります。
入り口は格子戸。
入ると内湯。
内湯に入っている人はあんまりいないので、ゆったり入れます。
内湯も広い。
内湯から露天に浴槽自体つながっているつくりです。

露天はとにかく広い。何十人単位で入れます。
奥のほうからは熱い源泉が流れています。
真ん中あたりが一番適温の41~42度くらいになっているかな。
チョコひと奥に行ってみましたが、熱くてはいってられない。
それに神様がまつってありました。

渓流露天風呂 四万川の湯
女性は19時半~9時まで。

渓流露天  渓流2

ここは内湯は混んでいて写真に撮れませんでした。
檜の浴槽、木組みのお風呂など木を使っている浴槽が中心。
チョコひとはここのお湯がいちばん濃いように感じたのですが・・・。
ちょっとぬめりがあるかんじ。
肌がいちばんしっとりするお湯でした。

お薬師さまのお風呂 檜大浴場
これは男女別のため入れ替えなし。
このお風呂はあつめ、ややぬるいお風呂と2つありましたが、どっちも熱かった!
神様がまつってあります。

入り口  浴槽  神様

檜の香りがして良いお風呂ですが、ちょっと暗くて、人がいないと、この神様がちと怖い
お湯の感じはお題目露天風呂と同じような泉質でした。

お湯は3つとも混合されているので、泉質は同じような感じだとは思うのですが、微妙にそれぞれ違うので、全部入って比べるのも楽しいかも。

泉質は硫酸塩温泉。
効能としては、皮膚の再生、傷の回復、あせも、湿疹、関節・筋肉の痛み、胃腸病・婦人病・体力回復 など だそうです。


さらっとしているお湯、ややぬめりのあるお湯と両方とも肌にしっかりなじみ、子供でも入りやすいやさしいお湯が特徴だと思います。

そして、さらにチョコひとたちの泊まった万葉荘には万葉風呂があるんですよん。

風呂  風呂2

万葉荘に泊まった人だけが利用できるお風呂。
1時間予約して借りることができます。
3棟あるので、3時間分以外はあいているので、チョコひと使っちゃいました。
ただ、5時にはお湯が抜かれちゃうみたいなの0で、ご注意を。
チョコひとたち、2泊目は万葉荘に誰もいなかったので、思う存分使っちゃいました。
ただし、いつも使ってよいのかは微妙ですが・・・。

ここのお風呂は温度が快適♪♪
41度くらいで長い時間浸かっていられます。
シャワー・カランが1つついているのですが、カランからお湯が出なくなる時があり、それが困りました。
シャワーを出しっぱなしにしておけば大丈夫なのですが・・・。


チョコひと温泉評価
★★★★☆開放感いっぱいの露天風呂。万葉風呂も貸し切りはうれしいね

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

のんびり小町で群馬県 四万温泉へ
12月にJR東日本の

のんびり小町

を使って、群馬県 四万温泉へ旅行しました。


なぜ、のんびり小町を使ったのかって、
妹がJR東日本のビューカードを持っていて、誕生日割引になった
のんびり小町を使わないと予約できない旅館の別館に泊まりたかった
グリーン車に乗れ、電車のパックが格安で購入できる

こんな理由からです♪

向かった旅館は

四万温泉 やまぐち館

です。

そのやまぐち館には万葉荘というもともと別荘だったと思うのですが、別館があるんです。
今回はそこにお泊りです。

行きの草津号はがらがらかと思いきや、グリーンは満席です。
中之条駅までは2時間。
特急なので、グリーンといってもそんなに豪華ではありませんが、若干席が広く足置きがあるなどゆったり乗車できます。

中之条からバスで40分ほど。

バス停

山口バス停は良く旅行雑誌なんかに載っています。
レトロな感じがいいですよね。
ここに写っている建物が万葉荘。

一見、古そうに見えますが、中はきれいですよ。

万葉荘   入り口

3棟あります。
チョコひとたちは、その中の

「はなのうた」というお部屋です。
一軒屋風になっている万葉荘です。

ダイニング  洗面所

1階はダイニングルームと洗面所、トイレ、お風呂。
お風呂は温泉ではありませんが、サウナなんかもついている!
床暖房で暖かくすごすことができます。
ビデオやDVD,電子レンジも完備。
昔はキッチンがあったようですが、今ははずされてしまっています。

和室  おこた

2階は和室が2つとトイレ
こたつのお部屋と寝室。
到着の時点で、すでにお布団がしいてありました。
このお布団がしいてあるって、チョコひとにはたまりjません♪♪
いつでもごろっとできるのがいいよね。

でも和室は寒い。
暖房を入れると乾燥するし、加湿器があるといいなあという感じでした。
やっぱり旅館はたくさん部屋があるから暖かいですが、こういう別荘タイプは寒いですね。

こちらの別荘に2泊して、ゆっくりすごしました。
温泉、お料理は次回、アップして行きますね♪

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

東京みやげ 葛飾 伊勢屋 両さんサブレ・どら焼き
東京土産にぴったりのお菓子を紹介します。

両さんサブレ・どら焼き

両さんというと、こちら亀有派出所のアニメでおなじみの両さん。
そのキャラクターが印刷してあるお菓子です。
たいてい、キャラクター物ってたいしておいしくないか、普通のお菓子が多いですよね。
しかし、このサブレ・どら焼きはうちの両親にも好評だったんですよね。

販売しているのは、亀有の伊勢屋さん。
北千住にも支店があるようです。
伊勢屋って名前のお菓子屋さん、あちこちにあるので、間違えないでね。

サブレ箱  サブレ中身

サブレって、結構パサついているだけでまずいのって多いですよね。
なんたって、豊島屋の鳩サブレーはおいしいけれど♪

でも、これもしっとり感もあり、甘すぎず、おいしいのですよ。

それに、どら焼き。

どら焼き  どら焼き

中身、あんこと栗がたっぷり♪♪
チョコひとはあんこがあまり得意ではありませんが、両親が喜んでいました。

東京に来て、葛飾方面へご旅行の際は、ぜひ、お土産にいかがですか??
通信販売もあるようです。

両さんサブレ 5枚入り 530円。
栗どら 190円。


なんだか、最近、麻生総理が伊勢屋さんに来たようですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ キャラクター物で久々のヒットです♪

葛飾 伊勢屋
ホームページはこちら

東京都葛飾区亀有3丁目32番1号   
電話:03(3602)4221 
営業時間:8:00~20:30
定休日:不定休 火曜日 (月1回)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

築地すし好でランチ
東京・築地。
築地市場の中にも外にもたくさんのおいしいおすし屋さんがありますよね。
ただ、結構混んでいる。
まあ、平日の夜の場外のおすし屋さんは並ばずに入れますが、休日はやはり並ぶことが多いみたい。

そんな時に、並ばずに築地の味をリーズナブルに楽しめるお店があります。

築地すし好

このおすし屋さんは築地の場外に何店舗かあるのですが、支店があちこちにあります。
チョコひとはインターシティ(品川)のお店に行きました。

店

土曜の昼なのに、人がいません。
だいたい、品川のインターシティなどはオフィス街なので、土日は人が少ないんです。

ランチ  ランチ2

ランチメニューも充実しています。
それにお好みでも握ってもらえるので好きなのを選べますよ。

インターシティ限定  ネギトロ

左はインターシティセット。
味噌汁・サラダ・アイスがついて2400円。
ネタを考えるとなかなかリーズナブル。
新鮮ですしね。

右はネギトロ丼。
ネギトロは純粋ではなく、混ぜ物がされていましたが、チョコひとは結構混ぜ物ネギトロ好きなので許します。

それにお好み、さんまのお刺身を注文しました。

さんま  お好み

お好みは、値段が書いてあるので、安心して頼める。
やっぱり時価とか書かれるとドキドキしちゃいますよね。
ひとつ100円~450円で握ってくれます。

回転寿司にちょいプラスして、本格的なお寿司がいただけるので、この辺で回転に行くならすし好をお薦めします。

近くのくら寿司という回転は土日は40分待ちなんてこともあるんですよね。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ この値段なら時々こようっと。

築地すし好
品川インターシティ店
港区港南2-15-2 品川インターシティA301
03-5463-0505

ホームページはこちら

ちなみに対面のグランパサージュにもあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

静岡 吉奈温泉 御宿さか屋 大名焼きの夕食
今回、

静岡県 吉奈温泉 御宿 さか屋
利用したのは、前回宿泊した時にもらった2名で3名の宿泊が可能な券。

安く利用できるので、食事や部屋は選べません。
食事は大名焼き

かつら

大名焼きって何だ??と思いますよね。
まず、お殿様かお姫様のかつらをかぶり、衣装を着ます。

衣装

こんな衣装でお料理を食べるから大名焼きって言うんですね。

で、内容はというと、メインは焼肉。
中伊豆ではいのししが有名です。
とってもヘルシーなんだって。
牛肉と豚肉といのししの3種類のお肉が用意されていて鉄板焼きでいただきます。
野菜もたっぷり用意されています。

肉   鉄板で

温泉地で焼肉がメインなんて、初めてです。

いのししは臭みもなくて、おいしいですが、ちょっと硬い感じ。
でもおいしい。
牛肉は、う~ん。うちで食べる焼肉の方がおいしいかな。

前菜  お刺身

前菜は桜海老。ゴマ豆腐
それにお刺身。
ちょっと品数がいまいちな気がしました・・・。

面白い容器  火にみたてて

容器はお城やたいまつに見立てたもの。
たいまつは桜海老。火に見立てているんですね。
お城の箱を開けると

各種

色とりどり色々な一口サイズの物が入っています。

それにおもち入りのおなべ。桜海老のおなべ
出汁が効いていておいしい♪

なべ

桜海老を使ったものはとてもおいしかった。でも焼肉は、ゆかたがくさくなるしちょっとなあと思いました。替えの浴衣もなかったりするので、くさくなってしまいます。

大名焼きを食べる時は、食事どこをからちょっと離れた外の食事どころに案内されるんですが、あまり余分なものを持っていくとくさくなってしまうので、注意。

最初の泊まった時の懐石料理がおいしかったです。
まあ、仲間でわいわい焼肉をやるってのもいいかもしれませんが、個人的には焼肉はちょっとなあという感じでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆だいぶ焼肉くさくなります・・・。

御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

静岡県 吉奈温泉 御宿さか屋へ宿泊
静岡県の中伊豆、天城越えの最終宿泊地は

吉奈温泉 御宿 さか屋

ここは、20年の5月に一度宿泊したのですが、その時に

3名で利用すると1名タダというチケット

というのをいただいたので、それを利用することにしたんです。
チケットの期限は10月31日。ぎりぎりの利用になりました。


前回は、グレードアップしてもらい、露天風呂付きのお部屋に宿泊しましたが、さすがに割引になる券を使っているので、それはありませんでした。
(期待するなって??)

過去の記事はこちら

さか屋

さか屋2 温泉編

さか屋3 夕食編


お部屋  お酒

名前のとおり、さか屋はもともと酒屋さん。
ウェルカムドリンクは日本酒です。
お部屋は一間。
割と広めです。

温泉の内容は前回の記事でも書きましたが、大浴場も広い。
男女交代制。
露天もいくつかあり、貸切です。

露天

最初は、貸切風呂に入ります♪

次回はお食事を紹介していきます。
今回は、割引プランなので、

大名焼

になります。


御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100
ホームページはこちら



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


                                                                        

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

2009年 お正月いかがお過ごしですか?
あけましておめでとうございます。
今年も

チョコひとの諸国漫遊記

をどうぞよろしくお願いします。


みなさんはお正月、いかがお過ごしですか?
チョコひとは、1.5キロ太っていました。
お正月って動かないで食べるから太るんですよね。

明日からダイエットだあ。
でもチョコひとの胃はだらしなく伸びてしまっているので・・・やばいやばい

東京の池袋西武では2009円でバリや韓国にいける福袋を発売するなど魅力的でしたが、応募に行こうかと思いつつ、家でぐうたら。
だめなチョコひとです。

でも気合を入れて、今年も旅に出たいと思い待つので、お付き合いくださいね。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

