カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ゆけむりの里 東屋 夕食1日目
大分県別府の鉄輪温泉の

ゆけむりの里 東屋
こちらの夕食をご紹介していきましょう。


鉄輪温泉はたくさんの温泉がありますが、なんといっても有名なのが

地獄蒸し

あちこちで地獄蒸しを作る釜があって、自分で作ったり、旅館で地獄蒸しを食べさせてくれるところはたくさんあるみたい。

ここの宿ではこんな感じ。

地獄蒸し

どうしても蒸したてを持ってきてくれてもすぐにさめちゃうのが残念ですが、野菜は柔らかくなっているし、殻つきのかき、おいしかった♪♪

寿司  お刺身

食前酒は梅酒。
そして、写真左。
先付けのニシ貝と三つ葉の黄金和えに鳥ささ身のカルパッチョ。
季節の前菜盛り合わせ。


ささみはとっても新鮮。
鳥は新鮮でないと生では食べれないしね。
季節の盛り合わせも凝っています。
牛の握り、げきうまっ!

それにおつくりは2種盛。
鯛と鯵だったかな。
こりこりとした歯ごたえで新鮮です。

カルパッチョ  小田蒸し

そして、ヒラメの薄引き。さっぱりポン酢風のたれでいただきます。
薄引きだけれど、歯ごたえはしっかりでインパクトあり。

それと中鉢として、小田蒸し
茶碗蒸しのような感じです。
おもしろいのは、中にうどんが入っている!
関東の茶碗蒸しはうどんは入っていないですからね。

ほたて  むしもの

そして、焼き物は殻着きホタテのクリーム焼き
クリームソースがおいしい。
そして、長いも饅頭
やっぱり旅館に来ると、こういう蒸し物食べたいですよね。
もっちり食感に薄味のあんがからまっておいしい。

マツタケすまし  アイス

そして、マツタケすましにゴハン、香の物、黒ゴマアイスがデザートです。

ここは、なかなかお料理、おいしい!
一品一品手作りを運んできてくれて、それも熱々がいただけます。
休前日はちょっと割高になりますが、平日の2000円引きというプランを使うとなかなかいいんじゃないのでしょうか。

なんたって、8室のこじんまりの宿なので、お料理も手がこんでいるんですね。

個室のお部屋、ちょっと狭い感じはしますが、人目を気にせずいただけるのでいいですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ チョコひと、ここの味、なかなか気に入りました おいしいよん。

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

別府 長泉寺の薬師湯
大分県別府。
色々な種類の温泉があり、毎回楽しめます。

今回の旅でも変わった温泉に行きたいなあといきついたのがここ。

竜巻地獄のすぐそばの

長泉寺の薬師湯

です。

ここは、竜巻地獄から引き湯をしているそう。
貴重な温泉です。

お寺  温泉

血の池地獄からも徒歩5分ほど。

長泉寺を入ると、正面にお寺があり、左の掘っ立て小屋のような建物が、薬師湯です。

最初にお寺の中に入り、住職の方に温泉を利用したい旨、伝えます。
そして、名前を記帳し、私たちはその場でお賽銭を入れて拝ませていただきました。

そしていよいよ温泉へ♪♪

基本、無料で貸切で利用しますが、こころばかりのお礼をしましょう。
鍵があるので、なかからかけます。

お湯   バケツ


ここは、一切加水や加温をしない、源泉かけながしの本物のお湯ですよ。
写真右の奥の方にバケツが見えますよね。
そこには源泉が汲み置きしてあり、熱くなったらこのお湯を入れてさますんだそうですよ。
結構大変な作業だと思いますが、ありがたや~!!!

冬はぬるい時もあるそうですが、この日は、2月では異例の暑さ。
42度くらいの適温で入れました。
肌にまとわりつくようなお湯。
なんとなく、すごい効能がありそうなお湯。

含食塩酸性泉の湯だそう。
酸性といっても肌への刺激は少ない感じでした。

脱衣所と浴槽が一体化した施設になっています。

30分ほど利用し、最後に住職さんに挨拶をして、後にしました。
こんなすばらしい温泉を開放してくれているなんてありがたいですね。

温泉を利用している人はほかに見かけませんでしたが、お寺を利用する人がひっきりなしに
訪れていましたよ。

チョコひと温泉評価
★★★★★ ありがたい温泉 源泉100パーセントもポイント高いね!

朱湯山 寛徳院 長 泉 寺 (しゅとうさん かんとくいん ちょうせんじ)
住 所:大分県別府市野田800-6
0977-66-4013

竜巻地獄のバス停より徒歩数分。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

農家の台所 野菜たっぷりグルメ
ぐるなびでアクセス数ナンバーワン♪

となった、


農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店


に出かけてきました。

行ったのは、14時近く。ラストオーダーが14時半でランチの閉店が15時半だからかなり遅い時間。
それなのに・・・。

お店

なんと、10人ほどの並びの列。
びっくり!!!
お店の人に聞くと、入れるかどうか微妙だとのこと。
せっかく来たので待つことに。

・・・。と14時10分過ぎほどで、何とか入店できました。
入り口は、どこかのレストランの厨房のとぴらのような入り口。
でも中は広々です。

店内

ここは、なんたって、野菜がおいしいということなので、野菜をたっぷり楽しめるメニューにしました。

本日の野菜4倍日替わりランチ。とチョコひとは、こだわり野菜のランチプレートと本日の一品料理の御膳

ランチプレート  プレート

とってもヘルシーでしょ。といって、味付けに妥協はしていないって感じ。
どれもおいしく野菜が食べられました。

そして、面白いのがサラダバー
チョコひとは盛り付け上手ではありませんが・・・・。

サラダ  ドレッシング


グラスにきれいにもりつけられるといいんですがね・・・。
こういうところにセンスが光ればいいのですが・・・・。

たまねぎ、だいこん、にんじん、ケバケバの塩味のするめずらしい野菜、えのき、トマト、サラダ菜・・・
これらはみんな生で食べれる野菜。
えのき、生で食べれるんですね♪

そして、にんじん100パーセントジュース

にんじんジュース

はっきり言って、にんじんです。
びっくりするほど甘いですが、にんじんに変わりなかった!

そして、本日のデザート。
グレープフルーツゼリー、野菜たっぷりいり
(想像した名前です

本日のデザート

なんと、中にはパプリカや塩味のケバケバした野菜がはいっている!
でも意外にマッチしてなかなかおいしいですう♪♪

ちなみに、ランチについている五穀米と野菜たっぷり味噌汁はお替り自由ですよ。
チョコひとたち、頼んだら、大盛りでお替りくれました。
チョコひとが食べそうだったから??

とにかく野菜でおなかいっぱい。
でも太らない(ほんとかよ・・・??)
ヘルシーなグルメを堪能しました。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 野菜の味をしっかり楽しめるお店 もうちょっと好いているといいなあ。

農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン1F
アクセス: JR恵比寿駅 西口 徒歩1分 

TEL:03-3719-4831

営業時間
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:30) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00) (ドリンクL.O.22:30)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

