カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

夏の温泉と言えば・・・
もうすぐ暑~い夏ですねえ。

チョコひとは暑いのはキライ。冬が好きなんですが・・・。


夏は熱い温泉だと、ちょっとしか入っていられないですよね。

こんな時こそぬる湯・ぬるい温泉を楽しむというのはいかがでしょうか。


勝手にチョコひと、ぬる湯ランキングを発表します!


まず、最初にぬる湯とは・・・
どうやら、温泉学会というところで、37度以上が温泉。それ以下は冷泉とか微温泉とか言うようです。



夏は体が熱くなりやすいので、アルカリ泉や重曹泉は体温が発散されやすく、湯上りに清涼感があるので、いいようですよ。


決して、成分が少なかったり、効果がないというわけではないので、ゆったりつかるのもいいですねえ。


では、早速、ランキングといきましょう。

チョコひと行ったことのないところは行きたい度が高いものを勝手に順位をつけました。

勝手に作ったので、あしからず。

2位壁湯温泉

大分県玖珠郡九重町大字町田62-1

旅館福元屋
0973-78-8754

ここは、先日紹介したGWに訪れた宿。ごはんがうまい。お湯もとうめいできれい。

30分~60分は入ってられるお肌にやさしい単純泉。

湯温:39度(洞窟湯)42度(内湯)


3位栃尾又温泉

新潟県北魚沼郡湯之谷村栃尾又温泉

自在館
02579-5-2211

行ったことないけれど、行ってみたい温泉。お湯に浸かるのと、ラジウム泉を飲むことを併せて、胃の調子を整えましょう。

ここは全国でもめずらしい高温(37度)のラジウム泉が湧く温泉。
細胞の活性化を高めるラジウム泉でお肌きれいにしたいわ。

単純放射線
湯温:37度
加熱した41度の湯もあり



4位下部温泉

山梨県西八代郡下部町下部45

古湯坊 源泉館
0556-36-0101

この温泉も行ったことがないんですが、ぜひ、行きたい温泉。信玄の隠し湯で大岩風呂があり。混浴だけれど、ガーゼのバスタオルを巻いて入れるから彼氏といってもいいわ♪いればですが。

アルカリ性単純泉
湯温:30.5度
加熱した40度のお湯もあり



5位日中温泉

福島県耶麻郡熱塩加納村大字熱塩字大畑29

ゆもとや
0241-36-2266

ここは、5年前ぐらいに行った。温泉の浴槽はちっちゃいので、込んでいるときは避けた方がいいかも。
露天の樽風呂のみ。
内湯は普通の湯。

露天の脇に沸かした温泉(42度)があるけれど、循環なり。

3月に行ったときは、寒くて樽風呂からなかなか出れなかった。
でも、1時間は入っていられる。

ここは、すぐ脇がダム。宿の横には巨大なダムの壁がある。

わ~!!って感じ。ダムを作るときに宿ごと引越したんだって。
でも、ご飯がなかなかおいしい。囲炉裏を囲んだ料理も選べる。

チョコひと、実はここに行ったとき、具合が悪くて、ご飯をろくに
食べれなかったので、後悔の意味から、5位に入れてみました。

心残り・・・。

喜多方から車で20分。喜多方でラーメンを食べてから行くのもいいね。
日本秘湯を守る会のお湯。スタンプためられます。

炭酸水素塩泉
湯温:38~39度


で、栄えある1位は・・・・。


勝手な1位。

寒の地獄温泉!!!!

名前に惹かれ、その入浴法に惹かれ、日本秘湯を守る会のお湯なのでいつか行ってみたい温泉として、1位にしちゃいました。

大分県玖珠郡九重町飯田高原

山の宿 霊泉 寒の地獄温泉旅館
09737-9-2124

ここはなんと13度の冷泉に浸かるんです!夏でも凍えちゃう温度だよね。
10~20分敏感な脇の下に手を入れた格好で冷泉に浸かり、倍の時間を隣のストーブ室で暖まる入浴方法。
おもしろい!

混浴なので、Tシャツや水着用とのこと。

単純硫化水素泉

湯温:13度
   加熱の湯(41度)

今日は、勝手にベスト5挙げてみました。夏の旅行はやっぱりぬる湯の温泉旅でいかがでしょうか???

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんわ
この勝手にランキング、今度旅行に行く際にはぜひ参考にさせていただきます~。堂々1位の13度の温泉は無理かも・・・。でも行ってみたい~。温泉ってやっぱり九州方面がいいとこが多いのかしら??
【2006/06/17 23:21】 URL | どんぐり #- [ 編集]


こんばんわ。ランキングの温泉は1個も行った事なかったです~!
おすすめ1位の温泉、秘湯の宿だし、気になります。あとで調べてみますね^^今年の春先に群馬の渓流沿いの温泉で、雪解け水みたいなさむ湯に入ったなんて事を思い出しました.^^冬はやはりキツかった!
【2006/06/17 23:45】 URL | ケセラン #- [ 編集]


おは!?
いろんな温泉知っていますね。
これからは確かに長湯が出来るように
ぬるめがいいですね。
(*^ч^*)  済
【2006/06/18 00:26】 URL | あすとろ #- [ 編集]


大分が2つも入っているってことは、やっぱり温泉地として有名なだけありますね。
私、温泉地にはどこにも行ったことが無いけど
毎日ここに来て日々温泉通になっていきます・爆♪
【2006/06/18 02:08】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


どんぐりさん、こんにちは。
九州方面、とっていい温泉たくさんあるようです。
でも、これから台風の季節。
チョコひとは東北の温泉をお勧めします。
秘暑をかねて。
秋田、青森、福島、山形などたくさんのいい温泉が
ありますよ。
【2006/06/18 16:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんにちは。
渓流沿いの温泉なんて、ステキそうですね。
夏なんかはとっても良さそう。
冬はやっぱりあったかい温泉がいいですかね~?
【2006/06/18 16:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんにちは。
夏はす~っと汗が引くような温泉が良いですよね。
あすとろさんは夏はどちらに行かれるんですか??
【2006/06/18 16:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、いつもコメントありがとう♪
チョコひとのつまらない記事見て、温泉通
になってもらえたらうれしいな。
おばあちゃんになったら、覚えておいて
湯治に行ってくださいませ。
【2006/06/18 16:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/100-19c87ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

