カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ハプニングin香港
5年前に妹と香港に行ったときの話です。

キンバリーホテルというBグレードのホテルに3泊してあちこち地下鉄やバスを使って観光しました。

香港の夜景。きれいでしょ!

香港


空港で両替をすると大きなお金で来ますよね。

100香港ドル札がたくさんだったので、ホテルで少し両替をしようということになりました。

まず、チョコひと、無事量外終了。


チョコひとはソファに座って妹の両替をするのを待っていました。


チョコひと妹青い顔をして戻ってきました。



「100ドル両替したのに、20ドルしかくれないよ~」

チョコひと、いそいでフロントに行きました。


チョコ 「100ドル出したのに20ドルしかもらっていないので、あと80ドルください。」

フロント 「いえ、20ドル分しかもらっていません。」

妹 「だって、もともと100ドル札しかもっていないもんね。」

チョコ「私たち、空港で両替したので、100ドル札しかもってないんですよ。」

フロント「いえ、確かに20ドルです。」

チョコ 「困るんだよね。ちゃんと調べてよ!」

フロント 引き出しのお札を数えだし、やっぱり私は正しいと言います。

と、全部ゴムで束ねてあるお札の中に不自然に付け足したような100
ドル札がありました。

チョコ 「その100ドル見せて!」

嫌がるフロントから100ドル札を掴み取りました。

お札の番号を見て、妹の残りの手持ちの札の番号をみると連番です。


チョコ 「空港で取り替えた新札でしょ。これ、連番になっていますよ!間違えなく、この人(妹)のでしょ!返してよ!」

フロント 何事も無かったように笑顔で「ごめんなさいね。勘違いよ・・・。ほほっ」

人にもよると思いますが、ホント、外人さん、特に中国系の人(偏見だったらごめんなさい)は自分の間違いを認めないですね。


無事、残りの80ドルを返してもらいました。


今回は、空港で両替したばかりのお金だったのでよかったのですが、

ホテル内でもこんな詐欺まがいのことがあります。

その後、そのフロントの女は会うたび、にっこり、愛想が良くなりました。

ふんだ!だまされてたまるかってもんだ!


両替時の鉄則

・両替のお金を相手に見せ、相手がお金を用意して渡してくるまで、お  金を渡さない

今回、チョコひと妹は先に100ドル札を渡してしまい、それをしまわれてしまったのでした。


・その場でしっかり数えよう。後のひとが並んでいてもあわてずに

・ホテルだからといって安心しない。心の隙を狙っているひとがたくさんいますよ!

基本的なことですが、海外に行ったら、ある程度お金に関しては緊張感が必要です!


あなたの心の隙をねらっています!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。






テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

ツアーだと添乗員の人が両替してくれるんだよね。v-61
それは信用できると思うけど、ホテルは信用できないのね(>O<)
お店とかでも気をつけよう。
【2006/06/28 23:32】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


ホント 気をつけないと いけないよね~。
日本でも間違われる事も あるし。
勘違いが多数だけど、逆の立場に なる事だってありうるしね。
もらってないのに、渡した~なんてね。
昔 某ファーストフードで バイトした時に教育されたのは、渡された お金は お客様に お釣りを渡して お客様が 納得するまで、レジに しまっては いけない。後で、○○円 渡した・もらってないって ならないように、間違った時に どちらが 勘違いしたか わかるようにね。
こちら側が 間違ってる時も あるし。
『現金 その場限りhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">』って 言葉が 私には 今でも あります。
【2006/06/28 23:35】 URL | すず238 #dAlq4Zms [ 編集]


チョコひとさんすごーい!
そんなフロント女は責任者に訴えてやればいいのよっ!
日本じゃクビでしょうねぇ。。。
【2006/06/29 03:31】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


いつもありがとうございます

最近は外国への機会は無いのですけど
言葉も通じないといろいろ不便ですね
気をつけたいと思いました。
済!!(^0^)!!/
【2006/06/29 04:38】 URL | あすとろ #- [ 編集]

両替
「りょうがい」と入力したら「量外」と出てきて、??
「りょうがえ」だったんですね。国語の勉強になってしましました。
たぶんずっと「りょうがい」と言ってたと思います。
【2006/06/29 17:52】 URL | ふる #- [ 編集]

おひさしぶりです。
遊びにきました♪
おおっ!これは大切なことですね!....あるある!
私も偏見は持ちたくないのですが、英語圏の海外旅行で、中国系の方は片言の英語で話すと、シメシメとよからぬことをしてきます。
両替もそうですし、ちょこひとさんが言うようにホテルの従業員でも平気で嘘をつきますので注意しています。
後、結構マクドナルドとかなどの日本にもある店舗の場合は、英語がしゃべれないけど安心みたいなことがあると思いますが、アルバイトの方が中国、韓国などの方の場合は訛りがひどくて聞きにくかったり、その方の英語力も低いときもあるので、つたわらないときもありましたよ。
3年前にシンガポールのとあるファーストフード店で、私はラズベリージュースを注文したのですが、相手は無いというのです??
仕方が無く違う飲み物と注文すると、なんと別の従業員がラズベリージュースを持ってきたのです(2つ飲み物が用意されました)
私は1つは無いといったでしょとキャンセルしたのですが、お手上げのポーズをされて苦笑されました。
私自身もそれほど英会話の能力が非常に高いわけではなかったので、反省もしたのですが、ジュースを飲みながらカウンターの様子をみていると、先ほど私が知り合ったチャキチャキのイギリスの方が注文しており、悪戦苦闘しておりましたので、自分の会話力に関しての不安は少し解消しましたが(笑)
また遊びに来ます♪
















【2006/06/29 18:35】 URL | もとゆき #- [ 編集]


チョコひとさんつよい!!
私はスペインで、¥5000札渡して¥10000分ペセタをいただいたことがありますよ♪
¥5000札と¥10000札を見間違えたんでしょうねー。
その5000ペセタでおいしく飲みました♪
【2006/06/29 19:20】 URL | fumifumi #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
確かに、バスの中で添乗員やガイドが両替してくれるのが一番
換金率が良かったりするよね。
【2006/06/30 00:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


すず238さん、こんばんは。
チョコひとは某量販店でで、8000円の買い物をしたら、1万円だして、8000円のおつりが来たことがあるよ。そのときは速攻帰りました(笑)
【2006/06/30 00:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
ホント、首ですよね。でも、海外はこんなことしょっちゅうみたいですね。
特に日本人はあきらめるし、l格好の餌食みたいですね。気をつけないと
【2006/06/30 00:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
ホント、もっと語学が達者になりたいなあといつも」思います。
もっとしゃべれたら楽しいですよね。
【2006/06/30 00:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
チョコひともりょうがいだと思っていました!
記事を書いていて違うってわかりましたよ!
最近、パソコンばっかり使うので、漢字が書けなく
なってきちゃいました。
【2006/06/30 00:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


もとゆきだん、こんばんは。
お久しぶりです♪
海外に行くと、言葉の壁を感じるときがありますよね。
もっと英語がしゃべれたら・・・その国の言葉がしゃべれたら
どんなに楽しいだろうって思いますよね。
もっとマスターしたいなあ。
【2006/06/30 00:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
いいなああ。海外でそんな美味しい思いはしたことがないですよ!!
買い物をしていて、多くもらっちゃうのは日本は何回かありますね。
速攻逃げますが(笑)
【2006/06/30 00:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


時間ができたので、遅くなったけど、書き込みます~。
キンバリー私もだいぶ前に泊まった事があります。日本人客も多いし、
まったく安全な気持ちで過ごしていました。でも、こんなことがあったなんて!これはフロントの新札を見逃さなかったのと、連番になってることをとっさに言えたチョコひとさんのお手柄でしょう。スゴイと思う!
ちなみに香港では重慶アパートの1階で両替してました。ここはいかにも
ボラれそうで、怪しい~。でもレートはいいのよ♪
【2006/06/30 08:48】 URL | ケセラン #- [ 編集]


うわっ、こんなこと起こっちゃうなんてやだぁ^^;
香港は行ったことがないのですが、おいしいものと夜景と
そしてわりと近いってことで、いつか行ってみたい国です!
2、3日の連休で行けちゃいそうですけどネ♪

そのときは、チョコひとさんのようにしっかり言いたいことを
言えるようになっていますように・・・w
【2006/06/30 09:24】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
レートいいのはいいですね~!
この事件以外、両替で困ったことはないんですが、
よくまあ、札の番号ってひらめいたな~って後から思いました。
良かった~♪
【2006/06/30 22:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
香港は手軽にいける海外なので、ちょこっとお休みがあるときなど
お勧めです。
たまたま、このときは偶然思いついたので、自分でも良く
思いついたな~という感じでした。
こんなひらめきこのときだけです。
【2006/06/30 22:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/110-e2002142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

