カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

地元の人のお勧め店~山形編~
山形に行ったのは8年ぶり、2度目です。

1泊でしたが、山形さくらんぼ狩りに行ってきました!

今日は、お腹の調子は元に戻りました。お騒がせしました


今回は車で、友達夫婦の企画で4名で行ってきました。

東北道をひたすら北上。8時に東京を出発。到着は13時頃でした。


途中、SAで休憩をしつつ行きました。やっぱり、山形は遠い!
新幹線でも2時間半かかるくらいだしね。

でもって、友達のご主人が地元の方お勧めのお店に連れて行ってくれました。


山形で有名ということですが、チョコひと初めて聞きました。


山形名物


冷やしラーメン


みなさん、知っていました?

そんでもって、この冷やしラーメン発祥のお店を訪れました。

栄屋本店。

栄本店


土曜日なのに人通りのない山形駅周辺でしたが、このお店だけは10名ほどの地元の方が行列を作っていました。


栄本店2

栄本店3


若い人から中高年まで並んでいました。

でも、まとめて一気に出てくるので待った時間は15分程度。

ちなみに、お店の奥に無料駐車場があります。

チョコひとたち、知らなくって、コインパーキングに止めちゃいました。


さてさて、メニューですが、ここに来たらなんといっても元祖冷やしラーメンを食べねば。

でも、もともとこちらはお蕎麦屋さんだったそうで、おそばのメニューも充実。

あたたかいラーメンも充実。


メニュー


でも、周りを見渡すとみんな冷やしラーメン食べています。

2人が冷やしラーメン
冷やしラーメン

見た目はラーメンでしょ?

でも、氷が浮いているの分かりますか?

冷やしラーメンって、冷やし中華??なんて思っていましたが、まさに冷えたラーメンです!

2人は冷やし栄ラーメン
冷やし栄ラーメン

生野菜たっぷりです!

基本的に2つとも味は一緒。さっぱりスープに中太麺。

麺はしっかりした歯ごたえのツルツル麺。
ふつう、冷えると油が固まって浮いてしまいますが、氷がたっぷりでも油は固まっていません。
ホント、さっぱり。しょうゆ系といったところでしょうか。

なんとも表現のしがたい不思議な味。


友達は博多出身で、ラーメンは博多とんこつだけたい!なんて言っていましたが、これはラーメンって言っても別物とお気に入りでした。


暑い時期にぴったりの冷やしラーメン。地元の方御用達の元祖のお店
でぜひ、ご賞味あれ!


チョコひとうまいもん評価★★★★☆ 

さっぱり、ひんやりおいしい ラーメンの常識を打ち破ります

栄屋本店
住所 山形県山形市本町2-3-21
電話 023-623-0766
営業時間 11:30~19:30(日曜、祝日は~19:20)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

冷やしラーメン、なかなかの好評価ですね^^
キュウリの切り方も冷やし中華と違うんだぜ~って感じがします。
博多っ子もうならせた冷やしラーメン、これは食べたいなぁ~。
【2006/07/03 21:12】 URL | ケセラン #- [ 編集]

こんばんは☆
チョコひとさん、随分いろんな場所を旅行されていますね~。
「冷やしラーメン」おいしそう♪
どことなく、「盛岡冷麺」にも似ているような気がするのですが、
どうなのでしょうか?
【2006/07/03 22:59】 URL | LICO #- [ 編集]


うーむ、想像できないなぁ…
そこ、年中冷やしラーメンやってるんですかね?
夏だけ?
「冷やしラーメンはじめました」
とか言っちゃうんですかね?
それにしても味が気になります。
博多っ子をうならせるとは相当うまいはずです。
たべたぁぁぁい!山形、とぉぉぉい!
【2006/07/03 23:44】 URL | fumifumi #- [ 編集]


いいなぁ・・わたしも山形へさくらんぼ狩りに行きたかった^^;
いちご狩りみたいな感覚でいたら、あまりの時期の短さにびっくりです。
(予約取れなかったの^^;)

冷やしラーメンの元祖って山形だったんですね!
知らなかった・・・美味しそう♪
近所にあるお気に入りのラーメン屋さんもメニューがあったので
今度食べてみようと思います。
もしかしたら山形の方だったりするかもですね?!
【2006/07/03 23:45】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


こんばんはー
冷やしラーメン食べたいよー
冷やし中華ではなくて冷たいラーメンなんですね。おまけに氷入りなんて
よく油が白くならないのですね。
東京では食べられないのかなぁー
ラーメン好きのぶーちゃんは夏季にアツアツラーメンを食べるとシャーワーでも浴びたように汗びっしょりになってしまいます。
汗かかないで食べられる冷やしラーメンなんて救世主ですね。
緊急連絡入りました! ちえさんのPC壊れたようです。
【2006/07/03 23:45】 URL | ぶーちゃん #- [ 編集]


お腹はもう大丈夫なのですか?
冷やしラーメン、本で読んで知ってましたけど、そんなに美味しかったのですか?
ずーっと食べたいなって思っていたのです。
山形行かなきゃ、食べられないのかな・・・?
【2006/07/04 00:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


珍しいラーメンですね
\(^o^)/食べたいな。
【2006/07/04 04:58】 URL | あすとろ #- [ 編集]


冷やしラーメン、山形名物なんですね~!
韓国風冷麺みたいな感じなのかなぁ?
氷が入ってるなんて、夏にはピッタリですね☆
【2006/07/04 07:24】 URL | オリーブ #- [ 編集]

美味しそう
お腹治ってよかったですね。
ラーメン好きでも、夏は暑くて敬遠だけど、
冷やしラーメンなら食べてみたいな。



【2006/07/04 14:55】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
博多っ子、お気に入りでしたよ。
夏にはいいんですが、あまり冷たいので、
お腹にはどうかなという気はするんですが。
【2006/07/04 23:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


LICOさん、こんばんは。
盛岡冷麺とは麺が全く違います。
盛岡はつるつるのめんですよね。
汁をすわなそうな・・・。
冷やしラーメンは本当のラーメンの麺をそのまま使った
という感じなんですよ。
【2006/07/04 23:58】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
確かに関西からは山形は遠いですよね。
東京からでも遠かったですもん。
夏だけではなく、冷やしラーメンは年中あるみたいです。
でも、冬は体ひえちゃうよ~
【2006/07/04 23:59】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
さくらんぼ狩りってホント、時期が短いですよね。
おじさんと話をして、佐藤錦は本当に早く終わるのを
知りました。
来年も行きたいけれど、時期を逃さないようにきをつけないとね。
【2006/07/05 00:01】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぶーちゃん、こんばんは。
緊急事態!!!!ちえさんのPC大丈夫ですか~??
氷入りなのに、油の浮かないラーメン、ぜひ、ご賞味あれ。
東京じゃ見たことがなかったけれど、どっかにあるのかな?
救世主になるといいんだけれど。
【2006/07/05 00:02】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
東京では冷やしラーメン、まだ見たことがないんですよね。
あったら、どんなもんか味比べしてみたいんですけれどね。
なんか、不思議な味。でも、お腹壊したのもコレが原因??
【2006/07/05 00:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
ホント、友達のご主人に聞くまで、全く知りませんでした。
東京ではなかなかみないけれど、関西ではどうかしら?
【2006/07/05 00:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
冷麺ではなくって、麺は本当のラーメンの麺
そのものなんですよ。
食べてびっくり。なんとも表現しがたいおいしい
らーめんですよ。
【2006/07/05 00:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
なんとも、まあ不思議ならーめんでしたよ。
あまり見かけないし。でも山形県内ではけっこう
冷やしラーメンやっていますっていう札が
あちこちでありました。
お腹を壊さない程度に食べたいな。
【2006/07/05 00:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/114-e69d350e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

