カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

つるっぱげ
いよいよ今日はさくらんぼの食べ放題です!

食べる前さくらんぼ


一人1,200円で1時間食べ放題の観光農園に行きました。

観光農園の受付は「チェリーランド」という道の駅で済ませます。
そこでチケットを買い、地図をもらって農園に向かいます。

チェリーランド



農園ではおじいさんが一人で受け付けてました。

「今日は天気が少し悪いから時間は無制限でいいよ」
「ただ佐藤錦は先週で終わっちゃってるのよ、紅秀峰食べてね」



えぇ!



佐藤錦がないのか・・・。

確かにおじいさんの目の前にある佐藤錦の木に少しなってる程度。
ほかの佐藤錦の木は丸裸です。

ただ、佐藤錦だけでは交配しないらしく紅秀峰とナポレオンという品種も植えてありますのでそちらを食べてくれとの事。
色々な味を楽しめるからまあいいか。って感じで食べ始めました。

まずは、おじいさんの前の佐藤錦から。
これは皮が薄くて甘みが強いです。

次に紅秀峰。
こちらは少し皮がしっかりしています。甘みと酸味がバランスよい。
果肉はしっかりしてるので食べ応えはありますね。


ナポレオンは、すっぱ~い。来週以降が食べごろだそうです。
やっぱり佐藤錦が食べたかったな

食べる前さくらんぼ2



しかしあきらめの悪いチョコひとは園内を探して歩きますと・・・



おや?この木、名札がないぞ。
食べてみると佐藤錦に似た食感。甘みもかなり強い。

これうまい、佐藤錦かもしれないな。

チョコひと一心不乱にこの木を食べ始めました。
友達にも教えて「この木がおいしい」とみんなで食べます。





すると




おじいさんが慌てた様子で「この品種おもしろいよ」って声をかけてきます。サミットが開かれたときに開発した品種で「サミット」という名前だそうです。見た目はアメリカンチェリー、味は薄いかな。


サミット



ここでチョコひとの疑心は確信に変わりました。




「この木は佐藤錦!」





だって、みんなで食べ始めたとたんおじいさん近寄ってくるし。
しかも、農園のオーナーまで来てサミットを薦めてきます。






「きたー」



コレは確定だろ!みんなでうなずきます。
そして我先に赤い実を取っては食べ、取っては食べ。

さくらんぼの茎なんかは取りませんよ当然。

実だけを取ります。そして口に運びます。
パクパクパク、みんながっつき過ぎだよ~。
私の友達は128粒食べたって。一粒10円の佐藤錦だって自慢してる・・・。食いスギだって。

30分くらいでその木を食べ終えました。

もうおなかいっぱ~い。

食べた後




みんな大満足で農園を後にしました。

ちなみに帰り際に隣の農園で作業してる農家のおっちゃんに聞いたら

「あぁ、あの木は佐藤錦だよ、日当たりのいいところに植えてるべ?あの列は全部佐藤錦。最後の木も収穫が終わったんだなぁ。昨日までは結構、実が残ってたのになぁ」



ごめん、収穫したのは農園のオーナーじゃなく、チョコひとです。

食べた後2






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

収穫用の佐藤錦だったの?
農園のオーナーがっかりだねv-12
チョコひとさん達が去った後は
茎だけいっぱいついている木になってしまったのね(笑)
【2006/07/05 00:04】 URL | ちえ #- [ 編集]


なんだかんだで佐藤錦がお腹いっぱい食べられて良かったじゃないですか!
やっぱり佐藤錦がいいですものね。
でも、おじいさんとオーナーさんの呪いで
お腹痛くなっちゃったのかしら・爆!
【2006/07/05 04:11】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

やったね
農園まで行って無いって言われてもねぇ。
それにしてもチョコひとさんカンがいいですね。
もうしばらく食べなくてもいいかな(^ー^)
【2006/07/05 14:50】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]

つるっぱげ?
というタイトル…
そのおじちゃんがそういう髪型だったんですよね…
【2006/07/05 17:33】 URL | ふる #- [ 編集]


こんばんは。

ハイエナのようですねぇv-410
そんな訳で応援ポチッ!
【2006/07/05 18:23】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


あの箱の写真はサミットだけど、木は間違いなく佐藤錦だった!って
ことですよね?チョコひとさんはホントカンがいい人なのね^^
日当たりのいいべスポジが佐藤錦っていい勉強にったし、最高のおっちゃんのオチが聞けましたよね!山形まではるばる来たのに、東京の客の舌をなめちゃいけないですよね^^
【2006/07/05 20:30】 URL | ケセラン #- [ 編集]


さすがチョコひとさん!
それで少々おなかが痛くなっても、満足ですね!
【2006/07/06 10:09】 URL | fumifumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/115-5dee4945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

