カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

上海現地最新情報
ただいまです。

今日、中国・上海とスワトウ(広東省)から戻りました。

現地情報ですが、

とにかくあっつい!!!もう真夏です。

日本も暑いと思っていましたが、半端じゃありませんでした。

上海は福岡とほぼ緯度が同じですが、最低気温27度前後、最高気温は33度~35度。

数日前までは37度、38度まで上がって家の中も33度までしか下がらなかったそうです。

やっぱり日本は海に囲まれているから大陸に比べると涼しいのかな??


梅雨は今年はわずか数日で終了だったそうです。

湿度が高いし、かならずと言っていいほど一日に夕立があります。

熱帯気候に近いのかな?


今の時期、航空券はとても安くて航空会社指定でも成田発往復3万円台もありますが、観光するには暑くてちょっと・・・という感じ。

湿度もものすごく高い。



さらに南にいってスワトウ市。広東省でちょっと南に下ると香港、シンセンなどがありますが、さらに暑い!

スワトウ市から車で2時間ほどの流砂というところは50日も雨が降り続き、大洪水だったそうです。

異常気象だな。

チョコひとが行った時は。36,7度。スコールあり。

あちちちっ!って感じです。ただし、暑さはこれからが本番とのこと。


夏休みにこちら方面にお出かけの方は体調管理にご注意を!



今回の旅行で感じたこと。

インドや東南アジアなどは冷房が効きすぎていて、上着をお持ちくださいなんて良く聞きますが、中国も同じ。


特に、冷房の効いているところと効いていない所の差が激しい。


今回、ANAの速水もこみちくんに習って、知人の仕事の合間をぬって、可能な限り、中国を体験してきました。明日から、アップしますので、よろしくです!





テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

お帰り~v-222
暑かったのねv-41
気温の差が激しくて体調を崩さないようにね。
冷房効きすぎなんて、クールビズを見習ったらいいのにね。
【2006/07/10 23:22】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


おかえりなさーい。
体調は大丈夫ですか?
帰ってきてから体調くずすこともあるので、お気をつけて!
楽しい旅日記、楽しみにしてますよ!
【2006/07/10 23:59】 URL | fumifumi #- [ 編集]


おかえりなさーい♪
御無事でなにより・爆!
そうか、中国はそんなに暑いのか・・・。
だから中国人ってみんな痩せてるのかな?(んなわけないよっ!)
明日からの記事、楽しみv-10
【2006/07/11 01:41】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


おかえりなさい
記事のUP楽しみにしてますよ~。
中国の暑さは半端じゃなさそうですね~。笑
台風が好きというか・・雨ふりが好きなんです。嵐とか。笑
自分でもなぜだか不明なんですが・・・子供のころからそうだったな・・。
【2006/07/11 01:51】 URL | どんぐり #- [ 編集]

お帰りなさい
日本で暑いなんて言ってられませんね。
お母様に作ってもらえるなんて、感謝ですね。
また旅行のお話楽しみにしています。
お疲れが出ません様に(^ー^)

【2006/07/11 11:09】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
チョコひと、体調を崩しかけたけれどなんとか無事
帰ってきたよ~♪
月末の温泉が楽しみだよん。
【2006/07/11 21:57】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
やばいって思った体調も2時間寝たら回復。
ただの寝不足か・・・
面白い記事ではないけれどよろしくねん。
【2006/07/11 21:58】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
ホント、中国人ほそいわっ!太っている人を
探すほうが大変。
それには秘密があると思うの。
なんとなく分かったような・・・。
記事に書いてみようかな。
【2006/07/11 21:59】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
雨降りが好きなんですねえ。確かに、子供の
頃って傘をさしたり、かっぱを着たりするのが好きだったなあ。
でも今は旅行中だけは曇りがいいな。晴れると日焼けして暑いから。
【2006/07/11 22:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
体調はまあまあです。
最近は、母の機嫌が悪く、ごはんもあまり作ってくれない
ときもあるんです。
感謝しないとだめですねえ。
【2006/07/11 22:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/117-aa5d5666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

