カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

日本の車窓から~スィーツを食べながら~
さて、おすすめスィーツなどを楽しみながら、のんびり、列車の旅はいかがでしょうか。

いまや、夏休みで青春18きっぷなども売り出されています。
そのコースとしてもぜひいかがでしょうか。

ご紹介しましょう。
岩手県の盛岡~宮古を走る山田線です。

チョコひとはじいちゃん、ばあちゃんが岩手県宮古市に住んでいるので小さいときから利用しています。

本当は、盛岡~宮古間はバスが90分で走っていて、最短で到着します。

山田線は約2時間。
時間はかかりますが、旅情があるんですよ。


山田線


見てください。このオンボロ(失礼!)
ディーゼルで走るので臭いです。
でも、この音とにおいがなかなかですよ。

この区間は7月8日~9月30日までリゾートの特別列車が走っています。

さんりくトレイン


なので、片道はこのさんりくトレインに乗るのも楽しいかも。

7月28日~8月20日までは毎日運転。あとは9月30日までは土日休日の運転です。

一部指定席ですが、自由席は乗車券のみで乗れます。



まず、この山田線の見所。

私は進行方向左が好きです。(宮古に向かって)


区界駅


盛岡を出発後役45分で区界駅に到着。
区界


この正面の兜山。頂上がとがっている山。

区界は山田線の中でもっとも標高が高いので、とっても涼しい。
秋など、盛岡では暖かいのにここは雪が降っていたりします。
紅葉の時期(10月中旬)はお勧めよ

そしてこの駅の直前、進行方向右側に大峠ダムなどが見えます。

見逃してしまいがちですが、さんりくトレイン宮古はスピードをおとしてくれるそうです。


そして、次の見所。山がどんどん深くなり、
閉伊川に沿って汽車は進みます。

川


りくちゅう川井駅付近。

ダム


この沿線の途中で最も栄えています。

そして、もいち駅。

ここは有名な竜泉洞への乗換駅です。岩泉線。
といっても1日2往復です。

汽車でのアクセスは考えないほうが無難。
でもめずらしいので、観光客がけっこう乗っています。

乗り換え

もいち駅


そして、終着宮古に到着です。

宮古


ここからもまた、色々な観光・楽しみ方があるので、またご紹介しましょう。

おっと、この山田線に乗る前に買っておきたいお勧めスィーツは・・・

とろけるプリン


盛岡駅2階の新幹線の待合室付近にあるお店で買いました。
タルトタタンのプリン。

上にクリームが分離してのっていておいしい♪

チョコひと観光お勧め度
★★★★☆
2時間見ていても飽きない景色です。地味だけど。

温泉ランキングに参加してます、良かったらどうぞ。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

青春18きっぷ、そういえば昔、この切符で京都へ行ったことがあります^^
あまった切符で四万温泉に行ったような・・・なつかしい♪
これって、使い道によってはすごく便利でよいですよね。
電車からの風景って、結構たのしみだったりします。

あっ、それから、広島に行かれるそうですが、
滞在時間があまりにも短くてびっくりです^^;(まぁ、お仕事ですが^^;)
宮島へ渡る時間があるなら、とてもおいしいあなご専門のお店を
オススメしたかったのですけど、市内なら駅前のお好み食堂街で
広島風のお好み焼きを堪能するのが無難かと思います。
ひとりで入るのは私も苦手ですが、お好み食堂はオープンなところなので
女性ひとりでも、おばちゃんが優しくしてくれますよ♪
麗ちゃんの7番がおすすめですw
【2006/07/23 23:46】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


田舎の話はチョコひとさんからよく聞いたなぁ。
山田線の景色はのどかでいいねぇ。v-47
普段ビルばっかりの所にいるから
山や畑を見るとホッとするよ。
プリン美味しそうv-271
【2006/07/24 00:19】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。
2時間、自然を楽しみながら、列車にゆられているのも
楽しいですね^^
【2006/07/24 00:37】 URL | ひまわり #- [ 編集]


なんか、絵に描いたような田舎の風景ですね~。
汽車に揺られながらセカセカした日常から解放されそうです♪
プリンもレトロな容器に入ってバッチリ☆
カラメルまで遠い・爆!!
【2006/07/24 02:01】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


列車の旅、最近は遠ざかってしまってますが、青春18きっぷで10代の頃、東北を周遊したことをおもいだしました。宮古ってわかめの美味しいところですよね。おいしそうなプリンと電車からの風景、楽しめました。
【2006/07/24 11:43】 URL | ケセラン #- [ 編集]

こんにちわ
夏の特別列車に乗ってみたいです。
タルトタタンのプリン美味しそうなので
アップで見たらよーく冷えてて、今すぐ食べたくなりました(^ー^)




【2006/07/24 14:52】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


さっぷりんは甘いものはあまり食べないけどプリンは好きデ~ス^^
ウマソウデ~ス。
ちなみに「さっぷりん」の名前の由来とプリンは関係ありませ~ん^^

では、また。
【2006/07/24 20:43】 URL | さっぷりん #- [ 編集]

山田線
耳で聞いたら、
「え?やまださんがどうしたって?」
と言いそうです(笑)
そう言えば、健康診断の結果をアップ致しました。あんなもんアップしてる自分もいかがなものか・・・

【2006/07/25 19:47】 URL | ふる #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
色々情報ありがとうございます。
青春18きっぷはチョコひともまだ使ったことが
ないんですよ。
なかなか時間をたっぷりかけての旅行は勤め人には
厳しいもので・・・。
広島、仕事ではないんですが、忙しくって・・・。
時間があればぜひ、立ち寄って見ますね!
【2006/07/25 22:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
うちの田舎は未だにぼっとん便所。
ホントド田舎だけれど、たまに行くと
とっても癒されるよ!
【2006/07/25 22:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
ちょっと地味なんですが、なかなか
ボーっとできて電車の旅もいいものですよ!
【2006/07/25 22:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らいさん、こんばんは。
ホント、山田線沿線はほとんど降りる人もいないし、乗ってく
るひともいない。ドがつく田舎です。
でも、のんびりたまにはいいですよ!
【2006/07/25 22:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
そうです!わかめの美味しいところですよ。
三陸はわかめとかひじきとか海草が美味しいんです。
岩場の荒波にもまれているから?
10代の頃、いい思い出があっていいですね。
【2006/07/25 22:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
ご両親とのやり取り、お疲れ様でした!
冷えたプリンでゆっくり自分をほめてあげて
くださいませ。
【2006/07/25 22:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
プリンは大好きなんですね。
さっぷりんってどこからつけたの?
【2006/07/25 22:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
確かに、なんで山田なんだかわかりませんが・・・
山田さん?って聞いちゃいそう(聞かないよ!)

健康診断の記事、見ましたよ。コメント書いてみました。
健康体ですよ!立派立派!!!
【2006/07/25 22:42】 URL | チョコひと #- [ 編集]


はじめまして。loprosと申します。
実は私の祖父母の家(もちろんトイレはぼっとん便所!)が旧新里村・刈屋にあるので毎年お盆に山田線乗って遊びに行きます。
今年は東京から盛岡まで深夜バス(らくちん号)、
盛岡から茂市までさんりくトレインに乗って遊びに行くつもりです。
ディーゼル列車の古さもそうですが山田線は本当に景色が良いですよね、これぞ日本の田舎という感じで。
そして宮古まで行ったときに必ず食べるのが三鉄のウニ弁当!
日本一旨い駅弁だと勝手に思っております…
【2006/08/02 23:01】 URL | lopros #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/129-a11dae95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

