カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

うわっ!でかい
雨が続きますね、梅雨明けはいつかしら?

そんな天気なので夜ご飯はさっぱりとそうめんにしました。

つるつるっといけるし、火を使う料理は暑いので・・・。手抜きかな

薬味には庭に勝手に生えてきてる、青じそです。
千切りにするといい香りがするんだよねぇ。
やわらかそうな葉っぱを選ぼうと庭に出ました。





すると




すっごくでっかい葉っぱがあった。
両手の手のひら広げたくらい。

ほったらかしにするとこんなに大きくなっちゃうんだぁ。
毎日食べてあげることも大事なんだなぁ。

といって明日もそうめんにする理由をつけて料理を手抜きするチョコひとです。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんわ
そうめん・・いいですね~。
大葉はちぎってもちぎってもどんどん葉っぱが出てきて超便利食材ですよね~。おいしいしね。
今日徳島は久しぶりにお天気でした。また雨になるみたい。今年って梅雨が長いような気がするのは気のせいかしら・・。
【2006/07/24 22:56】 URL | どんぐり #- [ 編集]


そうめん大好きです。
私も絶対に大葉入れる派でーす♪
うちも実家の母が作っていたような・・・。
そんなに増えるんなら買うの勿体無いですもんね。
【2006/07/25 02:54】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


暑いときは、するするといきたいですね。
薬味が一層、さわやかにしてくれます。
v(^o^)v
【2006/07/25 03:47】 URL | あすとろ #- [ 編集]


シソの葉もたべて、たべてと言わんばかりに成長してるんですね~。
ここまで毎日蒸し暑いと、疲れた体にガツガツ食べる気力なくなるでしょう~。私も家のハーブが成長期で毎日使ってあげてます^^
【2006/07/25 09:57】 URL | ケセラン #- [ 編集]

こんにちわ
もうそろそろ梅雨あけそうですよ(*^_^*)
夏の暑い時期は
さっぱりとそうめんいいですね。
うさこの家でもチョコひとさんと同じように
薬味は青じそです。
うさこもベランダに青じそ植えてて、
使っても使ってもすぐに生えてきます。
【2006/07/25 16:14】 URL | うさこ@うきうき日記 #GCA3nAmE [ 編集]


こんにちは。
手のひらほどのしその葉ができるなんて、土壌がいいんですね。
チョコひとさんと同じようにパワーがあふれているんだわ^^;
【2006/07/25 17:11】 URL | ひまわり #- [ 編集]


そういえば、どんぐりさんは徳島なんですね。
わああ。いいところだ~!チョコひとは徳島は
明石大橋を渡って香川に行くときに通ったことしか
ないんです。
こんどゆっくり観光したいです!
【2006/07/25 22:43】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
オオバはお店で398円で売っていました。
たけーよ!って感じ、
夏は食欲のないとき、そうめんに限ります。
【2006/07/25 22:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
夏はひんやりそうめんで、夏ばてを
解消したいですよね。
【2006/07/25 22:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
チョコひとが作ったオオバではなくって、実はうちの両親が
作っていたものなんですよ。チョコひとがさあ!作ろう!って
言ったら、親に、もうあるわよ。どこ見ているのよ!って言われちゃいました。
【2006/07/25 22:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
うちも、チョコひとがつくったオオバではなくて、
うちの両親が作っていたんです。
作っているのに全く最近まで気づかなかったよ!
【2006/07/25 22:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
チョコひと、パワーありますかしら?
最近、お疲れモードです。
オオバ食べて元気にならないと。
【2006/07/25 22:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/130-cb500975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

