カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

海水浴へGO
ここ、どこだと思いますか?

お座敷


このくつろぎ空間、これは、列車の中。

岩手県宮古市~岩手県久慈市を結んでいる第三セクターの三陸鉄道の車内です

三陸鉄道はもともと、宮古~田老を結んでいる国鉄の路線からスタートしました。

それが、25年前くらいに距離を延長して、現在の三陸鉄道になりました。

開業当初は大人気で、チョコひとがいなかに行くため三陸鉄道に乗っていると新聞社、テレビに取材されたものでした。


(チョコひとがかわいいから???)

すいません。
まあ、今はやや、閑散としているものの、色々なイベント列車を走らせたりと頑張っています。

お座敷列車


これは、お座敷列車。この車両が連結されていたり、昔のレトロ調の車両が連結されていたりとお子さんにも喜ばれています。

このお座敷列車、掘りごたつ風で靴をぬいでくつろげるんですよ。のったら、ぜひ、このハッピを着て記念撮影を。

ハッピを


いたるところに色々な工夫が。
見づらいですが、漁の網にホタテの貝殻がディスプレイされています。

ほたて


こちらの車両はスタンダードな三陸鉄道カラー

三陸鉄道


この鉄道は道中の景色もあきません。また、いたるところに岩手県の有名海水浴場があります。ぜひ、車窓を楽しみ、途中下車して、海水浴場に立ち寄ってみてくださいね。

島越

例えば、島越駅。駅もかわいいでしょ。

この駅の目の前に海水浴場があります。

そのほか、田野畑からは、絶景の景勝地。北山崎、
白井海岸、普代からはきれいな砂浜の海岸へ行くことができます。

三陸鉄道ホームページ
http://www.sanrikutetudou.com/

レトロ電車でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

レトロ


チョコひと列車の旅お勧め度
★★★★☆三陸方面に行ったら、ぜひ、絶景の旅をお楽しみください







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは。
三陸鉄道おもしろそうですね。
お座敷列車なるものがあるんですか^^
いろいろと工夫してあるんですね♪
チョコひとさんはかわいかったんですね~^^
【2006/07/28 23:08】 URL | ひまわり #- [ 編集]


お座敷列車かぁ。
宴会しながらの電車って、かなり酔いが早く回りそうですね・爆!!
テレビの取材を受けたとは、さすが日々温泉で美肌を保っているチョコひとさんだわね♪
【2006/07/29 00:24】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お座敷列車って乗ったことありません~!
ビアガーデン列車はあるんですけど・・・(笑)
チョコひとさんは、いろんな地方(海外も!)の列車に乗ってますね♪
列車の旅なんて、もうず~いぶんしてません。。。
レトロな車両に揺られてのんびり・・・っていうのもいいですよね~(*´∇`*)
【2006/07/29 09:12】 URL | オリーブ #- [ 編集]


三陸海岸で美味しいお魚食べて、海水浴・・ちょうど今したいですね。
お座敷列車かぁ、、一度も乗ったことないけど、内装も凝ってるようですね。電車をしっかりとりまくるチョコひとさんにも、感心しました^^
【2006/07/29 11:17】 URL | ケセラン #- [ 編集]


まぁ!ステキです~
やっぱり日本人は、お座敷に座布団てくつろぎますよね!
旅は移動中も楽しみたいモンです。
こんな列車なら最高ですね!
【2006/07/29 18:09】 URL | fumifumi #- [ 編集]


ひまわりさん、こんばんは。
昔、むか~しのお話ですよ。
周りに適当な家族連れがいなかったんですね。(笑)
【2006/07/30 21:43】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
昔のはなしですよ~冗談、冗談!!
温泉に入れど入れど肌は衰える一方です
【2006/07/30 21:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさんこんばんは。
今回は田舎に行くためにのったのですぐに
途中で下車しちゃったんですが、ずーっと乗って
久しぶりに景色を楽しみたかったなあ。
【2006/07/30 21:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
列車を撮っているチョコひと、ちょっと
オタク気味ですよね。
恥ずかしい・・・・。
【2006/07/30 21:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
ホントならゆっくり汽車に乗りながら
ビールでも飲んでゆっくりしたかったなあ。
今回は15分ほどで田舎に行くために下車しちゃったんです。
【2006/07/30 21:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/132-6f78852b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

