カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

東北の小京都で意外なもの発見!
東北の小京都と言えば・・・。

みなさん、どこが思いつきますか?

秋田県角館

ここは東北の小京都と言われるくらいの街並みが広がっています。

時間の無い方は日帰りでもいいのでは。

急ぎ足なら半日でOK.

駅前


まずは駅前の写真の観光案内所でマップを手に入れましょう。徒歩で10分ほどで一番の繁華街にいけます。

八百屋


途中のお店も、なんだかみんな古めかしい、おしゃれな感じです。

これは八百屋さん。

お店


お土産屋さんやお食事どころもこんな立派な建物です。

西宮家



そんなお店などを眺めながら一番駅から近い歴史的建造物?の西宮家を見学。無料です。

こんな見所が街中のいたるところにあります。


そんでもって、見学をして疲れた体を癒してくれるものといえば・・・


なんといっても温泉!チョコひと、温泉なしでは帰れません。
で、角館でもありました。

その名も


かくのだて温泉

かくのだて温泉


角館に温泉があるとは思っていなかったので、あまり期待せずに訪れました。

ん??ん?

いいんじゃないの~


源泉のかけ流し。湯量も写真の真ん中の湯口から豊富に流れています。

何より、広い!!!
40人は入れるかな?

温泉


ほのかに硫黄の香り、(ほとんどしないですが)
飲んでみると塩分の強い温泉です。

飲泉の効能:慢性便秘・肥満性糖尿病・痛風・胆石症慢性胆のう炎・慢性消火器病

カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉

43度~44度くらいの適温です。

何より、人がいないのがいい。祝日に行きましたが、チョコひと以外1人いただけでした。


駅から少し離れたところにも日帰り温泉施設がありますが、こっちは徒歩でも行けて観光帰りにぷらっとおすすめよ

チョコひと温泉お勧め度
★★★★☆ ここに温泉があるとは!しかも泉質も良くて満足

かくのだて温泉
秋田県仙北市角館町下中町28
TEL 0187-52-2222

午前7時~午後11時
冬期間/午前7時30分~午後11時

毎月第3木曜日定休日






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

角館に温泉があるなんて知らなかったー('∇')b
この前、ローカルなテレビ番組で、秋田のきりたんぽ鍋を囲んで
日本酒の利き酒なんてやっていたのを見てしまったので
行きたいなーと思ってたところなんですよ♪
なんだか、タイムリーだわ・・温泉があるならやっぱり冬かな(*'-')ノ
【2006/07/31 21:05】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]

京都!

チョコひとさん

 コメント有難うございます。

 泣くと心が掃除されるんでしょうね。
やさしい心大切にしたいと思います。
(^○^)

 日本国内多くの個所にある小京都。
それだけ、日本人が愛しているんでしょうね。
京都。
私のふるさと、京都。
大好きです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
【2006/07/31 21:06】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


全国に小京都っていっぱいありますよね~。
かくいう金沢もその1つ。
加賀とか山代とかは有名すぎて、チョコひとさんは来ないかしら?
【2006/08/01 01:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


わたしのふるさと東北をとりあげていただいたのに・・
一度も見たことがない角館の景色でした。
写真で紹介されたところにはおめにかかったことがありません。
わたしは、何をみているんだろう。さすが、チョコひとさんですね。
温泉まであるとは知りませんでした。脱帽です。!(・○・)!
【2006/08/01 05:11】 URL | あすとろ #- [ 編集]

こんにちわ
小京都の感じが伝わります。
落ち着いていて、一日のんびり出来そうですね。
東北の方は色白美人が多いと聞きますので、
うさこも温泉に入ればどうにかなるかな(^ー^)。

【2006/08/01 10:59】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


角館、しだれ桜をみに行ってから、大好きな街です。
でも、このかくのだて温泉は、知らなかったです~。
40人も入れる天然温泉なら、次は必ず寄らないと。
チョコ人さんの評価も良さそうだし^^
【2006/08/01 17:47】 URL | ケセラン #- [ 編集]


ゆゆさん、こんばんは。
そんなテレビをやっていたんですね♪
そうですねえ!やっぱり、冬にきりたんぽに、日本酒
なんて、最高ですよね。
雪を見ながら、いいなあ。
【2006/08/01 19:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもり さん、こんばんは。
京都がふるさとなんですね。ステキなところで
とってもうらやましいですよ。
やっぱり、日本の人って、京都が好きですよね。
あの雰囲気、東京では決して感じることができない雰囲気ですよ。
【2006/08/01 19:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
金沢・・・3回くらい行った事があるんですよ。
兼六園とか。海の幸もおいしいですよね。
山代温泉はチョコひとが小学校の頃に行きました。
加賀屋に行ってみたいなあと思うんだけれど、高いしね。
和倉温泉とか行ってみたいなあ。
らりさんもステキなところに住んでいますよね。
いいなあ
【2006/08/01 19:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
あすとろさんのふるさとは宮城ですか?
チョコひとも角館は全然行った事が無くて
やっと、日帰りで行けたんですよね。
よく三陸の田舎に行って飽きた頃両親が
田沢湖とかに連れて行ってくれていました。
【2006/08/01 19:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


うさこさん、こんばんは。
秋田は美人が多いって言いますよね。
なんでかしら?
美味しいお米、お酒、良い温泉できれいになれるのかな。
チョコひとは・・・行ってはみたものの・・・。
【2006/08/01 19:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
角館のさくら、有名ですよね。
今度行ったら、なかなかいい温泉だったので、
寄ってみてくださいね。
【2006/08/01 19:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/135-745fda77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

