カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

暑い夏はこれで決まり!
関東地方も、涼しい日から一変、暑い一日でしたね。

こんな暑い日には、これを食べてすっきり涼しい気分になりましょう。


岩手県・盛岡名物

冷麺です。
先日、盛岡へ行ったとき、寄りました。時間が無かったので、駅からすぐのお店を探しました。

7~8年前にも1回行ったことがあって、とっても美味しかったので、再チャレンジ

駅から徒歩2分。駅前の地下道をくぐり、すぐです。

盛楼閣

盛楼閣


焼肉やさんですが、ぜひ、試して欲しいのは冷麺。

焼き肉は・・・まあ、普通です。

上タン塩とロースを食べました。
ロースは激辛そうなオレンジ色ですが・・・


焼き肉


そんなに辛くないです。味も普通かな。


冷麺は・・・・

冷麺


う~ん!冷たくって、つるつる、しこしこ

この歯ざわり、たまりません

チョコひとは辛いのが苦手なので、別辛で注文しました。

自分の好みで辛さが調節できます。
この中の大根のキムチ、これがなかなかグー!

盛岡に来たら、冷麺食べてみてね!
夏は特に、冷たくって夏ばてのあなたにも大丈夫よ!

ええっ?チョコひとは何だって、いつだって食べているじゃん。

ええ。。。すいません。チョコひと夏ばて知らずです


平壌冷麺
900円 大盛・・・1,100円

特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別

寒いときは、温かいのもありますよ。まだ、食べていないから、冬に行ったら食べてみようかしら。

温 麺   
特製温麺
1,300円

なんたって、駅から近い。

あと、冷麺の発祥地として知られている

盛岡・食道園


もおすすめ。駅から15分くらい歩かないといけないので今回はいけませんでしたが、なかなかですよ。

辛はかなりなものなので、覚悟を!

「食道園」
盛岡市大通一丁目8-2
019-651-4590
11時半~24時(平日)15時半~17時休憩
11時半~22時(土日祝)休憩なし
第一・三火曜定休

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ここに来たら、冷麺おすすめ!冷麺だけで十分かな。

ワールドインGENプラザ2F(盛岡駅前)
盛楼閣
AM11:00~ 深夜2:00 年中無休
TEL 019-654-8752





 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんは。
盛岡に行ったら、冷麺ですね♪
辛さの種類が7種類もあるんですか^^
自分の好きなのがえらべるのでいいですね^^
【2006/08/03 22:06】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんばんわ!
うわぁ~メッチャ美味しそうだね(笑)
今夜はラーメン食べたけど、暑いのにもっと暑くなっちゃったよ(⌒▽⌒)アハハ!
冷麺があったら最高だったのになぁ~!
【2006/08/03 23:49】 URL | ホッシー #leF2ecbc [ 編集]


おいしい店をいつも紹介してくれて参考になります。
いろんな旅がありますね。
わたしも見習いたいです。
n(^-^)
【2006/08/04 01:44】 URL | あすとろ #- [ 編集]


冷麺、大好きですっ!
東北に行ったら、絶対に冷麺とわんこそばを食べたいと思っています。
冷麺って盛岡が発祥の地って説とべつの説があるようだけど、どうなんだろ?
【2006/08/04 02:24】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

盛岡冷麺♪
うさこも冷麺大好きですが、焼肉やさんに入って
冷麺だけ注文するの勇気いりますね。
大盛ならいいかな(^ー^)
【2006/08/04 11:19】 URL | うさこ@うきうき日記 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/137-5d309087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

